横領に関する質問5

質問

金融機関に勤めておりましたが、公金横領で懲戒解雇されました。

生活費に困り、一番してはいけないことをしてしまいました。また、同僚や上司にも大変な迷惑を掛けてしまいました。深く反省しております。

金額は約20万円です。横領してしまった公金は、会社側が立て替えてくださり、役所には支払済だそうです。

発覚後、支社の方による事情聴取が約1ヶ月半程ありました。聴取が終わり、全額返済が困難な為に、会社側とは分割での返済の約束を交わし、本社からは分割での返済を承認していただきました。書類もあります。

履行延期承認申請書という書類です。現在は毎月きちんと遅れることなく分割で返済しています。

しかし、数ヶ月後、元上司から早く全額返済しないと警察に捕まり、報道発表される可能性があるかもしれないとの連絡がきました。正直、私自身は会社側と書面にて分割での返済の約束をし、毎月きちんと返済しているのに何故今頃?という気持ちでいます。

今頃になって、元上司が言うように、警察に捕まったり、報道発表される事はあるのでしょうか?そうなると、この分割での返済というのは、元々意味がないという事なのでしょうか?

毎日ビクビクしております。

私はどうすればいいのでしょうか?

回答

既に民事的にも解決しているなら、警察が動く可能性はほとんどないでしょう。まして本件で逮捕されるとは考えがたいです。

ただ、横領金額は20万円ですよね。なぜ返済に数か月もかかるのか、本気で返す気があるのかなど、少し不思議な気はします。

質問

建設関連で仕事をしています。

建設部材の製作を一部外注しています。

外注先の業者(大工:個人事業主)は私の昔からの知り合いです。

こちらの業者を自分の会社に紹介し現在仕事をお願いしています。

外注先の業者から「紹介料」という名目でいくらかの金銭の受け取りがありました。所得税の対象になることは理解していましたので管轄の税務署に金額と紹介料として受け取った旨を伝えたところ「雑収入」で処理してください。ということでしたので25年度、26年度と確定申告し納税通知書に基づき納税いたしました。住民税は普通徴収で納税済です。

私は経営者または役員ではありません。

担当部署は営業です。(経理等は兼務しておりません)

自社から外注先に支払っている金額(単価等)の最終決定権はありませんが、各仕事内容についての金額は私が算出しています。

外注先に私が受け取った金銭の税務上の処理は適正に処理されているのか確認したところ「紹介料」という項目で計上しているとのことでした。

金銭の受け取りは銀行口座間で行っており相手の会社名口座から私の個人口座へ振り込まれております。

仕事を紹介した謝礼程度の認識でしたがこの場合も横領ということになるのでしょうか?

回答

横領ということはあり得ません。

背任罪の可能性はありますが、立件されるようなものではないでしょう。

本件のリスクは、努めている会社から、懲戒されることだと思います。

質問

業務上横領について質問です

先日、元請け様の会社からトランスについているコイルを取り外し、それを担当者(平の社員)様に持ち帰ってもいいですか?と確認を取り持ち帰って売りました

このことを知った元請け会社の管理者が怒っています、この場合も業務上横領になるのですか

それとこの件で会社を解雇されたのですが次の就職に影響はあるのでしょうか

回答

本件は横領ではなくて、窃盗になるかどうかの問題です。

相手の平社員が、会社のものを処分することが事実上認められているような状況でしたら、窃盗にはなりません。しかし、普通はそんなことないでしょう。

会社を懲戒解雇されたのならば、その記録は残りますから次の就職にも影響します。本当に相手の社員の了解を得ているのなら、解雇を争った方がよいかもしれません。

質問

現在、前に7年経理をしていた会社から4千万弱のお金を横領したとして警察から呼び出しがありました

昨年、民事訴訟の際に弁護士から行く行かないは自由で会社が勝訴しても財産が無ければ何も起こせないからと言われ行きませんでした

その弁護士より、とりあえず逮捕されたら電話するように言ってくださいと今現在何もしていません

示談は出来ないのか聞いたところ、何千万も用意できるなら出来ますが…との返事で、とても用意など出来ないので逮捕まで待つ状況です

実際、4千万近く取るなどありえませんし、逮捕されずにすむことは可能なのでしょうか?

回答

弁護士を絡めて、警察への対応を適切に成せば、逮捕されないこともあり得ます。

質問

知り合いが勤務先の廃棄商品を許可なく売り、お金に替えていました

私は何も知らず値札剥がしや売りに行く時も一緒でした

私は罪になるのですか

売った商品の、お金は頂いていません

回答

本当に何も知らなかったのであれば、問題無いですが、業務上横領の共同正犯などにあたり得る行為です。慎重な対応が必要でしょう。御地元の弁護士に、詳細な相談をすることをおすすめします。

質問

中小企業の経理を丸6年しておりました、女性です。

横領しておりました。もう自分でも把握仕切れませんが、この度、税務調査が入ることになり、自分の罪が恐ろしく会社にこれ以上の迷惑をかけたくなくて、社長に告白しました。

立件はしないから一括返済するように言われて待機している状態です。税理士を使って今金額の計算をしていると思われます。

自分で3年遡って出した金額は約1300万円だと言いました。

でも、それ以上遡るとまだ余罪があるのではとおもわれます。

自分でも把握出来てません。

告白した翌日から会社には出るなと言われて出ていません。

弁護士を立てて連絡が来るそうです。

返済はするつもりですし、食事も喉を通らない位反省もし、皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

半分くらいの金額ならどうにか集められそうですが、一括返済は苦しいです。

どのような対処をしたらいいのでしょうか。この先、どうなってしますのでしょうか。

回答

弁護士に依頼して、会社と交渉すべきです。

このような案件では、横領したこと自体は、争いないですが、その額や支払方法について、齟齬があるのは、珍しくありません。

弊所でも、類似の案件を複数やったことがありますが、告訴されず示談して、不起訴になった案件も、告訴されても、示談して不起訴になった案件もあります。

まあ、弁護士が交渉して、支払能力を提示することで、支払金額を抑えることもできるでしょう。

ご地元の弁護士か、または、弊所に、詳しいことを相談することをお勧めします。

質問

はじめまして。息子の件でご相談させていただきます。

息子はコーヒーチェーン店に勤めています。店長を任されていたので、会社のお金はある程度自由に任されています。

会社のお金を200万ほど、無断で借用し、返済ができない状態です。これは業務上横領になるのですか。

今、現在返す当てもなく、逮捕されると心配しています。何か良い手立てはないでしょうか、

回答

窃盗罪が業務上横領罪のいずれかになります。

すぐに弁償するのが、唯一無二の良い手立てです。

質問

某有名チェーン店で働いてます この店は責任者不在で全部をやらされてます 売上入金は次の日に振り込みに行くのですが連休とかになると溜まってしまいます ちょうどその時に家賃を溜めておりを追い出されそうになり売上金に手をつけてしまいました 何とか分からないように返して来たのですが まだ40万くらい残ってます 働いてる子どもに話 来月の子どもボーナスで全額返そうと思っていたのですが 入金が遅くなったり出来なかったりで 今怪しまれ明日全額入れ報告するように言われてしまい 何とかならないかとお金を作ろうとしたのですが何ともなりませんでした 明日10万近くは出来たので入金し警察に自首しようと思います。間違ってるのか合ってるのかわかりません 家族にどれほどの迷惑がかかるのか 一緒に働いてきたみんなにどれほど迷惑かけるかと思うと 頭が混乱してきます どうしたらよいのでしょうか

回答

ご自身で述べているように、まずは10万円でも返済することが大切です。少しでも誠意を見せないといけません。そのうえで、誠意をもって謝罪すると共に、少額でも良いのでキチンと返済する約束をし、それを実行することです。

金額から考えても、そこまでやっておけば、まず刑事事件になったり、逮捕される可能性は小さいはずです。

質問

会社のお金を横領してしまいました。

金額は46万円です。

会社とは既に話してあり、今は出勤停止という状態です。

会社との話し合いでは、必ず返済するということで、横領の事実などをまとめた自認書を提出しています。

分割で支払いたい旨は伝えてあるのですが、そこはまだハッキリしていません。

すぐにでも仕事をして、全額返せるようにしたいのですが、先日体を壊し手術したばかりでしばらく働けない状態です。

この場合、先月まで働いた分の給料と、5月までの実績で支払われるボーナス(共に6月支給分)は支払われるのでしょうか?

現在、働けないため、生活費やその他の支払いなどで、もし支払われないとなると大変困ってしまうのですが。

横領した社員の給料は差し押さえやカットなどされてしまうのでしょうか?

回答

法律的には、給料は支払われることになります。支払わないことは違法です。

ただ、横領という刑事事件を犯した側が、会社にそのようなことをいうのは、事実上難しいかもしれません。

質問

会社のパート女子が集金したお金を横領していました。金額は今の時点で8万円ですが、それだけではないようです。その事を言うと今日付けで辞めると言い出し、それは困るので引き継ぎ等をして今月中で辞めてと言ったら、こんな状態で仕事は出来ないと言います。明日から出勤しなかった場合どうすれば良いのでしょうか?仕事の内容は配送です。

回答

刑事告訴せざるを得なくなると伝えればよいでしょう

質問

主人と子供が2人います。

コンビニでパートをしていますが、1月ごろからレジのお金を8000円、5000円など、何度か横領してしまい、会社のオーナーに刑事告訴されそうになっています。

いけないこと、悪いことだとはわかっていました。

主人の仕事がうまくはいかず、お金にこまり、私自信もコンビニの経営不信で仕事時間も減らされ、なにもかもうまくいかず、だめだとはわかっていながらレジからお金を横領してしまいました。

今までしたことを謝り、横領したお金をお返ししたいと思っていますが、オーナー様は刑事告訴するといっています。まだオーナーや店長と話し合いはしていませんがどうしたらいいでしょうか?

回答

金額的にも、金銭を弁済して退職すれば、刑事事件にはなりにくいと思います

仮になったとしても、そこまで大事にはならないでしょう

質問

主人が経営している飲食店の業務委託している店長とのトラブルについて相談したくメールしました。

業務委託している店長が売上を改竄し報告、横領していたことが分かりました。本人も売上改竄を認め自白しました。録音も録っています。金額は数十万円くらいになると思います。刑事告訴も視野に入れていますが、店の買取りを条件に今回の件を不問にしてもいい旨を話し、店長も了承し、店を400万円で買い取るという契約書にサインと拇印を押しました。が、一週間後に父親と相談し、オーナーの条件は一切のめないと言ってきました。告訴されても構わないとも。またその2日後には、やっぱり店を買取りしますと言ってきたのですが、ここ2日、音信不通です。知人には初めから買い取るつもりはなかったと言っていたようです。

これまで何ヵ月もこの問題の解決を図ろうと動き、店長に振り回され、精神的にも相当参っています。何とか契約書通りに支払ってもらい、早急に解決したいです。是非、お知恵を御貸しいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

回答

早急に解決したいお気持ちは分かりますが、相手方が契約どおりの支払いをしないのであれば、最終的には、訴訟をせざるを得ません。とはいうものの、弁護士が交渉の代理人をして、内容証明郵便を送付したり、電話などすれば、訴訟にまでいたらずに解決する可能性もあります。

一方、刑事告訴の方ですが、横領罪の場合、証拠を揃えるなどの必要があるため、それが受理されるまで1年はかかります(弊所は、横領で告訴する側、される側両方経験があります。)。

もし、宜しければ、事務所にお越しいただいて、詳しい話を伺い、契約書をお見せいただけないでしょうか。

質問

業務上横領のことで相談です。

横領発覚H25でまじめに働いて返済するとのことで公正証書を作成して会社に残ることを許しました。
金額約900万。1年後売掛金を集金してそのまま逃亡。金額約80万で、連絡が取れなくなり、2ヶ月。
突然弁護士を雇い接見禁止をいわれ、日割り計算給料の支払とかの通知が来ました。

それで、居所がわかったので刑事告訴に踏み切りました。H27。

告訴状受理H27.4月。なのに未だに警察のほうでは何も言ってきません。これってどういうことなのでしょうか?

告訴状受理してもらってこんなにも時間がかかるのですか?

横領した本人はパチンコ三昧です。知り合いがパチンコ屋で見たと写真を送ってきてくれます。

とても腹が立っています。相手の弁護士から接見禁止を言われてますが、取立てに行くことはできないのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

回答

代理人がついた以上、代理人を挟まず個人に直接会おうとすれば、それ自体が恐喝になりかねませんから、やめた方がよいでしょう

警察が告訴状を受理したのであれば、間違いなく捜査は行っています

横領や詐欺などの財産犯は、捜査に時間がかかりますので、1か月、2か月かかることは通常といえます

警察に進捗を確認しながら、待つほかないでしょう

質問

社長個人のお金20万を横領してしまいました

実際に刑事等も動いていて罪を認めて今日自首しましたが事情聴取だけで終わりました

今後どうなるか教えてください

回答

被害金額が20万円でしたら、自首したことも含めて考えますと、損害賠償さえすれば、不起訴となる可能性が高い事案だと思います。

いずれにしても、本件では逮捕される恐れはかなり低いのではないかと思います。

質問

お忙しいところ恐縮です。

叔母が死亡して相続の手続きをしていると、叔母の死亡届けをした者が叔母の死亡後に勝手に銀行のATMから預金を引き出している事が発覚しました。これって窃盗罪で訴える事はできないのでしょうか。なお叔母は痴呆症気味でしたので田舎の遠い親戚のものに(7親等)生活に必要な物を買うときはこちらの許可を取ることと買った物の領収書を保管しておくことを条件にキャッシュカードをあずけ、暗証番号も教えでしたが、小指後の預金の引き出しには私たちの許可も取らず領収書もありません。今後いかに致せばよろしいか、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

回答

横領になる可能性があります

通常は、相続の中で解消すべき問題ですので、その方とよく相談してください

質問

歩合制の仕事をしてまして、一日ゼロに近い日もありまして4万満たない額を横領してしまいました。 会社に、ばれてしまいまして給料カットの賠償金の請求の所を横領を認めるなら賠償金の方をなしにするとご両親に言ういわれ横領をみとめました。お店にも出禁になりました。給料の方は送られてません。示談書の方を後から送ると言われて1ヶ月近くになってるのですがいったいどうすればいいんですか?

回答

相手も面倒くさいですから、恐らく警察になど言わないでしょう。

変に対応しますと、藪を突いて蛇を出すかもしれません。

このまま何もしない方が良いと思います。

質問

会社のお金を横領してしまいました。金額の40万は返済し、和解しましたが、その後あとから色々と請求がきたり、訴えられることがありますか?

回答

全額返還し、会社とも和解できているのなら、刑事民事とも特に今後問題となることはまず考えられません。

仮に会社が警察に行っても、まともに取り扱って貰えないでしょう。

質問

18日に、税務調査があります。

個人的に、廃材を何度か売却して収入を、得ました。

横領ですか。

回答

それだけでは分かりません

お近くの弁護士に具体的な事情を話してご相談ください

質問

はじめまして!よろしくお願いします。

質問お願い致します。

仕事場の宴会代を集金して、それを自分のクレジットカードで払ってポイントがついたら、何か横領とかになるのでしょうか?

ちなみに宴会代は各人のポケットマネーなんですが!

よろしくお願いします。

回答

全員分かっている話ですし、刑事事件になることはないでしょう

質問

飲食店のアルバイト先で、レジ金を横領(全部で40万程かと)してしまいました。店長にわかってしまい話し合いをしました。いつからやり初めたのか?金額はいくらか?は、自分でもハッキリわかりません。これから、店長らが監視カメラ等で調べると言われました。私は、それで判明した金額を返済します。と伝えました。今後本社へ呼ばれ更なる話し合いになると思われます。私としては、横領してしまった分は勿論返済するつもりですし、自分のしてしまった事に大変後悔も反省もしています。会社との話し合いのなかで、賠償金や示談金も示されると思います。大変生活が苦しく、恥ずかしながら貯金もありません。また、借り入れ先も無い状態なので、それらは分割で支払うことが可能なのでしょうか?また、刑事告訴される可能性もありますか?

教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答

刑事告訴される可能性は十分ありますね。

ただ、警察もこのような従業員の事件の場合は、簡単には動きません。

何にしても、少しずつでも良いので、キチンキチント誠意をもって返済していくことです。

それ以外に道はありません。お金がないからと言って、全く支払わないのが最悪です。

質問

仕事場の宴会代を集金して、それを自分のクレジットカードで払ってポイントがついたら、何か横領とかになるのでしょうか?

ちなみに宴会代は各人のポケットマネーなんですが!

よろしくお願いします。

回答

横領などの刑事罰が付くとは思えません。

恐らく民事上の責任も生じないはずです。

質問

こんにちわ!

ご相談があり、メールさせて頂きました。

アルバイトをしていたコンビニで横領をしてしまい、横領の事実が上司に見つかりました。

横領した金額は約8万円です。

社長から、その弁済や慰謝料やすべての事実を突き止めるのにかかった時間に対しての時給と言う名目で合計50万円と言う金額の弁済を求められ、それを払えば警察には言わないでおくと言われ50万円を支払いました。

その後、社長の部下であるお店の責任者から、アルバイトさん全員に3日以内に謝罪をしないと警察につきだす!と言われてます。

無理矢理的な感じで謝罪をすることには応じましたが、相手の言う3日と言う期日には間に合わず、今も謝れていないスタッフがいます。

この場合、会社側から訴えられると、やはり逮捕や起訴をされる可能性はやはり高いですか?

横領してしまった理由は生活費や、クレジットカードの返済に当て、前科はありません。

回答

8万円の横領額に対して50万円賠償しているのだとしたら、警察が動くことはまず考えられません。

現状では、コンビニの方が、恐喝罪、強要罪となる可能性もあると思います。

質問

はじめまして。子供会のお金使い込みしていました。生活のためってただいけないこともわかっていました。主人が仕事しなくて返せばいいから子供会のお金を使えと!結局全額返金しました。この後私はどうしたらいいですか?

回答

全額返金したのであれば、大事にはならないのではないでしょうか

ただ、横領にもなりかねない危険な行為ですから、二度とこのようなことはしないでください

質問

本日15時頃以前勤めていた会社から電話があり、売上金の横領(窃盗)の共犯者として名前があがっていることを知りました。

T店とH店は統括(AM)がおり、一つのエリアとなっておりました。

私は当時T店の店舗責任者をしていて、AMはH店の店舗責任者を務めておりました。

AMは夏頃にヘッドハンティングで転職し、私も秋頃に転職しており退職してから半年以上経過しております。

H店の後任として店舗責任者になったのが、Xで今回の横領事件の主犯です。

Xは社内での聴取でH店とT店に在籍していた社員全員が関与していると供述したそうです。関与したとされる人数は全部で5人でそれぞれ金額、回数はバラバラですが、具体的な数字も供述しているそうです。

関与したとされる人間とも話をしましたが、全員が一切身に覚えのない話として報告しています。私個人としても清廉潔白の身であります。

仮に刑事事件になった際の対処方法とこの事例が名誉棄損にあたるようであれば、告訴も視野に入れております。専門家の意見を伺いたく存じますので宜しくお願い申し上げます。

回答

あなたのことを吹聴しているのであれば別ですが、ただ調査しているというだけであれば、名誉棄損にはならないでしょう

横領は告訴が非常に難しいですから、全く身に覚えがないのであれば、何か聞かれても、堂々とそのことを正直に話してください

質問

今回、会社のお金を200万円横領してしまい、全額一括返済、もしくは、150万円頭金として返し、残りの50万円を1年間かけて返済していくか、どちらかになると思うのですが、この場合、告訴はされるのでしょうか?

回答

通常は、被害届を出すかどうかを含めて、会社側とよく話します

質問

私は公務員でありながら出向先の会社の250万円のお金を横領したした。事実が上司ににわかり警察に自首をしました。今は警察から呼びだしを取り調べを受けてます。先日本庁の方から全額年内に返済と言う形で弁済計画誓約書を提出してくださいと言われこれを出して全額返済し示談で済むと思い家族と相談しながら作成中ですが出向先の上司は刑事告訴を検討中だと言っています。

弁済計画誓約書を提出しても告訴され逮捕されるのでしょうか?誓約書を提出する前に弁護士に相談した方がいいのでしょうか?

回答

250万円くらいなら、本気で集めれば何とかなるでしょう。親戚に泣き付いて下さい。

出来れば全額、少なくとも半額はまず支払うべきです。それだけしておけば、告訴されても逮捕までは行かないはずです。

質問

私の知人の夫の話しなのですが、ネット販売での店長として働いており複数出店しているショップのうち1店舗の売上金を一部着服し自分のほしい物を買っていたそうです。

ばれない事をいいことに何度も利用し、合計で150万円程使ったそうです。

経理の方も売り上げ金額を知らずに売り上げから着服した分を引いた金額が入金されているのでそれが売上金だと思っているそうです。

確定申告が近づき、急に焦り出して話をされたみたいです。

彼はそれまでに使った分をショップの売り上げとして入金すればばれないといっているそうなのですが、私は正直に話して全額返済したほうがいいといっているのですが、どの様にすればいいのでしょうか?

そのままにしていたり、彼が言う様に入金すればばれないのでしょうか?

回答

バレルかどうかは、お店の対応にもよりますから、何とも言えません。

常識的には、後から入金しても、帳簿とのつじつまが合わなくなるので、バレルでしょうね。

リスク管理ということからは、正直に話してすべて賠償した方が良いと思われます。

質問

始めまして 会社から横領してしまいました  金額は100万で 顧客からの集金を勝手に行い着服してしまいました
今月頭に発覚し会社は即日被害届けを出しましたがその後誠意を持って謝罪し 少ないですが財産と呼べるものは全て処分して謝罪したところ 会社側と和解でき 今後分割でも弁済すれば良しと言ってくれました。その後被害届けの取り下げに会社側から連絡したところ 詐欺性が強いのでまだ捜査続行しますと言われたらしいです 逮捕は免れないと社長から言われ 素直に罰を受けるつもりになりましたが  その後数日経っても逮捕や出頭命令もきません。 自分から出頭した方がいいのでしょうか?あと 初犯で一応和解も出来ており 裁判の時には証言もすると温情ある言葉も貰いましたが やはり懲役刑とか覚悟した方がいいのでしょうか? 1日でも早く会社への弁済を済ましたく 求職もしたいのですが 警察の動きが解らず何もできません  よろしくお願いします。

回答

被害者である会社がもういいと言っている以上、逮捕される可能性は非常に低いでしょう。

再学事件が検察に送致されても、不起訴で終わると思います。

出来るだけ早く賠償して、新しい生活を頑張ってください。

質問

勤務先で業務上横領と思われる不正が発覚しました。

モバイルコンテンツを主とする会社で誰でも自由に検証用に携帯電話を持ち出せる環境にあります。

最近携帯電話が6個ほど数ヶ月間行方不明になっている事に気付き、利用料金を確認したところ、その内の1つが昨年から8ヶ月に渡りソフトバンクまとめて支払いでiTunesコードを計50万円分購入されている事が発覚しました。

管理している携帯電話の数が多く全ての携帯電話の月々の料金を管理しているのが困難という事もあり発覚が遅れました。

携帯電話を持ち出す際は管理ツールに使用者名を記載するように社員に伝えておりましたが守られておりませんでした。

まとめて支払いができるように契約している場合は業務に必要な場合に限り社員が自由に行えるようにするためです。

本件、身に覚えのある社員は名乗り出るように伝えましたが申し出がなく告訴状を出そうと思っております。

本件、告訴状が受理されるような事件性があるか、該当の社員の行為は業務上横領にあたるのかのご相談をさせていただきます。

ご回答よろしくお願い致します。

回答

一般論としては回答のしようがありません。

具体的な事件として、証拠等を持参のうえ、ご相談ください。

ただ、一般的に言って警察に横領事件をとりあげてもらうには、相当ハードルが高いことは間違いありません。

非常に多くの証拠等を要求され、時間も1年くらいかかることはざらです。

質問

夜中にすみません。

母が働いてた店で店長をしていました。

でも14時間勤務とかでも給料は7,8万で20万ぐらいもらってる計算で保険料など引かれてました。

生活もキツくなりお店のお金を使いこんでしまいました。

逮捕状が出て今は刑務所です。

近々、検事との話し合いがあるのですが、そのことがオーナーに分かった時に勝手に家に入られて、関係ない子供の学校にまで言って事情を話してました。

オーナーは分割で支払ってくれたらいいと言ってるんですが、被害届も取り下げてくれるとしたらオーナーがしたことを全て納得したってことになってしまって…。

それはそれで納得いきません。

こういった場合は相手にしたがって被害届を下げてもらって母を出してあげる方法しかないのでしょうか?

回答

逮捕されただけなら刑務所でなくて警察の留置所でしょう。また、被害届を下げてもらう結果となるような示談をすることは、勾留されないことや不起訴になることの重要な要素です。

なお、納得できないとはどのような理由でしょうか。お母様が否認しているならば、弁護士に依頼すべきと存じます。

質問

妻の事なのですが、子供の小学校のPTAの会計をしており、今月年間の会費が合わないことが発覚し、会計の役員が3人いるんですが、主にうちの妻が銀行から会費を引き出してきてたみたいで、その月に使う学校行事の分とまた、別の件で使うかもしれないので多目に出して、余ったお金を持ってたりしてたそうなんですが、2ヶ月で130万のお金がなくなり、2ヶ月間の領収証は全部あるみたいで引き出したのは妻なのですが行事などで使う振り分けなどは、その3人でしてるからお金が無くなるという事はないと思うんです!で、今PTAからは引き出してるのはアナタだしアナタが無くしたのだから全額払ってくれと言われてます!後の会計2人は現金に触ってないから関係ないと言ってるみたいです!また今すぐ全額支払ってくれれば、おおやけにしないと言ってるので子供達の事もあり妻と払う方向で考えてるのです!勿論、妻は絶対横領などしてないと、言ってるし信じるしかありません!こういう問題はどうしたらよいのでしょうか?すいません説明不足とおもいますがおねがいします!

回答

貴殿と奥様がどのようにしたいかという意志が明確でなければ、回答はしかねます。仮に、奥様が絶対にやっていないが、ことを穏便にすませるため、支払うことに異存なければ、そのような解決方法も一つです。

質問

質問させて頂きます。

兄弟3人共有の土地を駐車場などで賃貸しています。姪が管理し毎月入金はあるのですが、内訳を見ると雑費や清掃費用が計上され使徒に合点がいきません。領収書の提示を求めようと思いますが、不明の場合は横領に当たるでしょうか?

回答

横領していた場合に、横領にあたります。不明の場合は、怪しいですが、横領とは言えません。

なんにせよ、その表な親族間の争いには、余程のことが無いと警察は関与してくれません。

質問

私の知人が、自営で食品製造工場を営んでいるのですが、立ち上げから携わってくれていたコンサルタントの方が、売上金を一部入金していないことが判明し、解雇したそうです。このとき彼は、自分が隠した売り上げを見つけられないようにするために、会社の書類のほぼ全てをシュレッダーにかけ、会社のパソコンに保存された運営

用のデータもほぼ全て消してしまい、USBメモリも持ち去ったようです。知人たちは心底信頼していたため、彼を会長としてお金の管理をすべて任せていたそうです。

不振を持ったきっかけは、知人夫婦が彼に、「会社の経営が厳しいので、他に副業をして収入を得てください」と言われ、新聞配達などのアルバイトを始めたことを、知人の両親が知ったためだそうです。彼は半年ほどの間に100万円以上収入をごまかしていると思われ、証拠があるものがおよそ100万円で、まだ証拠は無いが請求のみ

で売り上げの入金が確認できないものが数十万円程あるようです。未入金分の請求書はひと月ほど前に、彼に対して一度送ったそうですが何の返事もないとのことで、今後どう動けば良いのか、彼を刑事告訴できるのか、お忙しい中恐縮ではございますが、アドバイス頂ければと思います。

回答

こういう問題は、どれだけしっかりとした証拠があるかにかかっています。

お話の様子では、経営を丸投げしていたように思えます。

そういう中で、どれだけの証拠があるのか不安が残ります。

何にしても、裁判は費用倒れでしょうし、刑事告訴も時間と手間暇が大変です。

上手く相手方と交渉して、賠償してもらう方向で考える方が良いと思います。

質問

こんにちは。私は4~5年前、会社の売り上げを一部横領したことがあります。金額ははっきりはわかりませんが、だいたい50~80万くらいの額だとおもいます。さまざまな理由で精神的に辛くなってしまい、この程会社に退職届けを提出したら、しばらくして社員を集めた緊急ミーティングで、社長に2枚の変な書類にサインをさせられました。内容は、1枚目が「私は〇年〇月〇日~〇年〇月〇日に行った横領事件について、横領した〇万円と、調査にかかった費用〇万円を弁償します。(〇の部分は空白でした。)」みたいな内容の書類と、2枚目「私は横領したことはありません。」みたいな内容の書類だったとおもいます。社員全員(と言っても3人ですが)が書かされました。1枚目を出されたとき、あまりにもいきなりでよく意味がわからないのと、場の雰囲気が怖すぎてまともに理解する間もなく住所と氏名と捺印拇印を押してしまいましたが、社長が「あ、こっちじゃなかった。こっち(2枚目)に書いて」と言って、さっさと1枚目をなおしこんでしまいました。しかし、あとからよくよく考えてみると、横領した額の他に無茶な金額を上乗せされて要求されそうで怖いです。こう言った場合、横領した額以外の分も払わないといけないのでしょうか?

回答

法律上、横領した金額以上を賠償する必要はありません。

しかし、横領額に争いがある以上、簡単には行かないでしょう。

特に相手方が、賠償をしないと告訴すると言っている場合は、ある程度相手の言う金額を払わざるを得ないところはあります。

質問

質問です。

社内の人間が2ヶ月前に会社のお金を横領し、社員同士で飲みにいっている、という件があり、本人は自主退社という形で退職しましたが、今だ私としては会社の金を横領したのに、普通に再就職し、普通に生活をしていることに憤りを感じます。

私がその人の再就職先にこの情報をもらすことは罪になるのでしょうか?

たとえ事実であっても、名誉棄損になる可能性はあります。

お客様からお預かりしたお金を10万円づつ計3回で30万円を着服してしまいました。

このことが会社に発覚し、会社には誠心誠意謝罪し全額返済しましたが、会社からは懲戒解雇とともに告訴すると言われ現在は謹慎を命じられています。

今は心から反省し、これからの人生をやり直したいと思いますが、他の仕事は出来るのでしょうか。今後どのようになっていくのか大変不安です。

また、今何かできることはあるのでしょうか。

回答

元々の金額が30万円で、全額返済済みということでしたら、少なくとも逮捕されることは考えがたいでしょう。

事件化されても、不起訴になる可能性が高そうです。

今後しばらくは謹慎し、十分に反省の態度を会社に示すしかないと思います。

会社があまりに無茶なこと言って来たなら、具体的な事件として弁護士に相談してください。

質問

息子がギャンブルの借金返済の為、会社の売上金を10万円横領してしまいました。お金は全額返済し、今は会社と話し合いの最中です。1週間後結論がでるようですが、本人は会社が許すなら奥さんにもまだ話してないし子供もまだ小さいので、そこで働けるなら仕事を続けようかとも思ってるみたいですが、どうしたらいいでしょうか。

回答

会社が許してくれるのなら、刑事事件にはならないでしょう。

仕事を続けるかは、会社の意向もあるでしょうし、本人の気持ちを優先するしかないと思います。

ただ、今後のことを考えると、ギャンブルは二度とさせないように、考えて下さい。

質問

横領が発覚し、顧問と従業員を既に解雇しました。

その後、書類や領収書を確認した所、社長の知らない接待

で業者さんとの昼食、(従業員とのランチ)や夕食会、スナック、代行車代金、私用の宿泊代など小口現金から支払っていた様です。

お客様からの注文書や配達場所の履歴など現金収入に関する書類を処分し、パソコンデータは削除していました。

中身だけ処分して空になったファイルがゴミ袋から見つかりました。

処分し忘れた様です。

社長が知らない場合でも業者さんの接待であれば不正に経費を使っていた事にはならないのでしょうか?

パソコンデータの削除は罪になりますか?

ご回答よろしくお願い致します。

回答

民事上の不法行為にはなります。従って、証拠が揃えば損害賠償も出来るでしょう。

その一方、本当に接待に使っていたのならば、刑事責任(横領や背任など)を問うのは、非常に困難です。

恐らく警察もなかなか動いてくれないはずです。

質問

教えてください。

3年程前に退職した会社から最近まで横領をしていました。電気業者だったので退職しても上手い事話して電線を自社工場に毎月注文して売りさばき現金化していましたが、それがバレてしまいそうです。

もし、バレた場合どの様な罪になりますか?

また、今の内になにかやっておく事はありますか?

回答

具体的な事件については、お近くの弁護士にご相談ください

質問

はじめまして。私はスイーツ製造工場で開発を担当している者です。工場の代表は主人です。

従業員の横領が発覚し、3日前に解雇しました。

金額は150~200万円位になると思います。この1ヶ月の内にパソコンデータをかなり削除していた様子です。

卸し件数に対して売上金額があまりにも少なく、書類と照らし合わせようとしたら、その書類も処分されていました。うちの会社に入社する前に勤めていた会社でも同じ事をして解雇になっていた事も分かりました。

食品会社なので、異物混入等の嫌がらせをされるのが怖いので告訴は考えておりません。パソコンデータを修復してもらい、横領金額は返して貰うつもりですが、弁護士さんに相談して何か書面を送った方がよろしいのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

回答

相手が認めており、現実に賠償してくれるのでしたら、特に書面が必要とは思えません。

作るとしても、横領行為に対する賠償であることを示す覚書のようなもので十分でしょう。

質問

父親が業務上横領をしていました。金額は4000万円です。会社から返済を求められていますが、両親の考えが甘くとても返せそうにありません。定年まであと10年しかありません。一番下の妹はまだ6歳で、今後転校や環境の変化、周囲から冷たい目で見られることが予想されますが、両親はできるだけ手放したくないといいます。他の妹が専業主婦なので、その妹になんとか里親になってもらいたいのですが、なんとか説得する方法はないでしょうか?

返済できず逮捕された場合、妹の人生が壊れることだけは避けたいのです。アドバイスお願いします。

回答

4000万円の横領ですと、逮捕勾留後、実刑判決が出て、刑務所に行く可能性が高いでしょう。

親の説得が難しいなら、逮捕された後にどうするのか、今から考えておくしかないと思います。

質問

車を売却に来られたお客様が他社と同額以上ならこちらでお願いするということで査定に来られました。

しかしながら当方ではその金額にはならず、成約しませんでした。そこで私が個人的にその車を購入したのですが、会社からは業務上知り得た情報での取引きをしたということで、横領だと言われています。

会社が買うのを放棄したのにもかかわらず、横領にあたるのでしょうか?

回答

就業規則違反などの責任が生じる可能性はあります。

しかし、横領とは言えません。刑事事件となることは無いでしょう。

質問

母が定年退職し、社長から母が横領していた事を聞きました

母も、全く覚えがない訳ではなく横領した事は確かみたいですが母が言う金額と社長が言う金額が全然違い。帳簿など証拠を見せて欲しいと言いましたが見せて貰えず。警察に言わないから母の年金全額を毎月払えと言われました

半年程は全額支払っていましたが母が痴呆になり医療費などで父の年金だけでは生活できず支払い額を減額して欲しいと、お願いしましたが納得してもらえず、弁護士に相談にいきました

最初は父にも、私にも(嫁いでます)関係ないと言われていて社長と交渉していただきましたが納得して貰えず、和解するための金額交渉を今もして貰っている最中ですが、両親のギリギリの生活費で最低払える金額が4万です

社長は毎月6万支払わないと和解しないと言われてるそうです

私が残りの2万を援助してもいずれ父にも介護が必要になると支払えなくなり、全額、私が支払わなければいけなくなります

私にも生活がありますし子供も3人います    6万は、とても支払えません。弁護士は、早く和解した方がいいから6万支払う事にできませんか?と言われました

母を自首させた事もありますが警察からかえされました

来月、支払い金額を提示  また交渉していただくのですが、私は、6万支払いに保証人にならなければいけないのでしょうか?

よいアドバイスがあれば、教えていただくれば助かります

よろしくお願いします

回答

すでにご依頼されている弁護士がいるのであれば、その先生が一番事情をよく分かっていますから、その方とよく話してください
セカンドオピニオンということであれば、お近くの別の弁護士にご相談いただくことも一つの選択肢でしょう

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。