窃盗の逮捕・起訴に関する質問 19

質問

高校3年生です。コンビニでバイトしてるとき、バイト仲間の財布からお金をとってしまいました。二人からとり合わせて2000円です。警察から連絡がきて、こっちも、なんとかしてあげたいと言われました。学校に連絡はいくでしょうか、あとこれからどうなるのでしょうか。

回答

学校に連絡が行く可能性があります。少年事件として処理されます。

質問

夫が万引きで捕まり先日罰金30万を半年で支払ってくださいといわれました。月々五万ずつ支払うということなんですがもう決まってしまった以上無理なんでしょうか。

回答

検察庁に連絡して、分納の方法を相談してください

質問

昨年中学2年の息子が友達の家に鍵があいていて、留守だったのに入り、ゲームソフトと現金3000円を盗みむした。すぐに謝罪に行き、弁償すると約束しました。お金を準備するので待ってもらってましたが、遅いから、学校と警察に行くと連絡がありました。お金の準備も出来、すぐにでもお返しに行き、もう一度謝罪をさせて欲しいと連絡をしてますが、返事がありません。警察に届けをだされたら、これからどうなるのでしょうか?

回答

住居侵入窃盗ですから、逮捕される可能性もあると思います。少なくとも少年審判にはなるでしょう。

質問

去年、窃盗で捕まってしまいその後情状酌量で釈放してもらったことがあります。今年の6月にとあるお店のママさんの財布がなくなってしまったのです。後日、警察があたしを迎えに来てから12時間以上取り調べを受けました。そして、そのときは家宅捜査され終わりましたが、精神的に病んできて今は地元から離れた県外の知り合いの家に住んでいます。2度ほど警察から連絡がありましたが、あたしは対応せずにいました。もし、なんらかの証拠などか上がったのであれば、窃盗罪でも県外にいるあたしを迎えに来ますでしょうか?

回答

連絡すら取れないと、警察も逮捕するかもしれません。所在が分からなければむしろ危険です。代理人でも構わないので、一度、連絡してもらった方がよいように思います。

質問

店の商品を内引きしようとしていたところを見つかりました。現行犯ではなく、今はまだ疑われている段階ですが、今までの動きを防犯カメラ等で全て調べると言われました。今まで内引きは半年間ほどに渡りしてきました。調べたらおそらく店内の商品を持ち出し、バックヤードに持ち込み、もしかしたら休憩室の死角でカバンに詰めてるところが映っていると思います。現在大学生です。家庭の貧しさから手を出してしまいました。今の時点で店長や本部に自首したほうが良いでしょうか。

回答

大学生であれば、仮に刑事事件になったとしても、通常、大学にまで通報することはありません。とりあえず経過をみて、発覚した場合、しっかりとお詫びするという方がよいのではないでしょうか。

質問

刑務所に服役して、1カ月後くらいに余罪が発覚したのですが、それから1年半引き戻しもまだみたいなのですが、そんなに期間かかるものなんでしょうか?

回答

1年半何もないのであれば、おそらく刑事事件としては立件できなかったか、不起訴になっているかどちらかではないでしょうか。

【石﨑冬貴】

質問

今朝息子が原付バイクの窃盗で警察に捕まりました。息子は全てを認めてしまったようで現場検証もし、写真も撮られたようです。ですが、事実は息子の友人の友人が盗み、そのバイクを乗るなら乗っていいよ。と言って鍵を置いて行ったみたいです。息子は免許もあり、自分のバイクも自分で買い持っています。捕まった日、息子は自分のバイクに乗り、友人のA君が貸してくれとのことで貸したようです。そして捕まり、A君が息子から借りてると話ししたようです。盗んでないのに盗んだと罪をかぶり友人を庇っているようですが、次の取り調べで事実を話しても信じてもらえますか?この様な場合はどんな罪にわれますか?

回答

こういう問題は、どういう証拠(証言を含む)があるかによって、結論が違ってきます。親としての気持ちはわかりますが、証拠を離れて事実認定を自分でしても、あまり意味はありません。具体的な事件として、近所の弁護士にしっかりと相談すべき事案だと考えます。

質問

同じ職場(アルバイト)の人の財布から三万取ってしまいました、最初は金額を返して謝罪してくれたら許すと言われ謝罪をし、返しました。ですが急に警察に被害届けをだすといわれました。初犯です。このような場合どうなりますか?

回答

全額返還したのなら、少なくとも逮捕されることはないでしょう。処分としても、不起訴で終わる可能性が高そうです。

【大山滋郎】

質問

彼女が窃盗容疑で警察へ取り調べを受けました。警察から「自分から話したから逮捕はされない」と言われたそうです。現在調書にサインして帰宅しています。とある都市の私立教師をしており、生徒の財布から現金4万程盗みました。今後被害者に謝罪して警察から呼ばれてまた取り調べを受ける予定です。
(1)事件が解決するまでにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?判決が出てすべてが終わるのがいつ頃になるか知りたいです。また、どのような処分になるでしょうか?
(2)実名公表はされるのでしょうか?過去に同じ事件が実名で掲載されているのを見たことがありますが、実名公表される恐れがあるのか教えてください。

回答

1、一般的には、在宅事件(逮捕されない)であれば、警察の捜査が2〜3ヶ月、検察庁で1〜2ヶ月(起訴か、罰金まで)、裁判所で裁判まで1〜2ヶ月、判決まで二週間〜1ヶ月というところでしょうか。あくまで目安ですが。役所側の処理で、1ヶ月ほどの誤差がでることは、ザラにあります。このままご本人だけであれば、罰金又は裁判して執行猶予(前科がない場合です)、弁護士をつけて、示談できれば、不起訴も見込めます。

2、実名報道は、逮捕、検察官送致のタイミングであります。一般的には少ないですが、公務員、教師、政治家などは報道の可能性があります。ご相談のケースでは、被害者の方としっかり示談を行う必要があります。

質問

近所の銭湯で財布を保管するために有料ロッカーを使おうとすると従業員に「ロッカーは使うな、忘れる人が多いから」と止められました。そのためフロントに預けるのをお願いすると「自己 責任で」といわれ、結局自分の着替えを入れるカゴに一緒に入れるしかなく。そして入浴中に突然従業員が入ってきて大声で「この財布はだれのですかー?」と、手には私の財布と携帯が握られていて驚きました。名乗り出た後に「それ、私カゴに入れたものですよね?」と確認すると「少し見えていたから取られると思って!」と答えが返ってきました。中身は無事でしたこの場合、持ち主に断りなく物色したことについては窃盗未遂として成立するのでしょうか。

回答

ご相談のお話しですと、店側に、窃盗の故意などは認められず、窃盗未遂として成立しないでしょう。

【山村暢彦】

質問

今ラーメン屋で働いており1日1000円しかもらえておらず、怪我で仕事場に出れなくなってしまい収入がなくなりました。そして、そこの売り上げの少しを貯金する形をとっており、病院代が必要だからと言ってその貯金からお金をもらいました。でも管理してる人には伝えており、その人も「わかった」と了承済みでした。でも1週間たって窃盗扱いされています。それってどーなるんですか?逮捕でしょうか?

回答

具体的な事情がわかりかねますが、横領か窃盗の可能性は高いかと思います。逮捕の可能性もありますので、早く弁護士のところにいって相談すべきだと思います。

質問

突然のメールをお許しください。妻と別居して4年になるのですがその間に我が家の寝室に入ったのは私以外に女性が1人だけなんですが別居期間中に妻所有の購入価格が30万円のティファニー社の指輪が無くなっているんです。その女性が指輪を勝手にはめているのは目撃してるんですがおそらくその女性が勝手に持って帰ったとしか思えないんです。弁護士に言って返還請求をしてるんですが無視しているんです。こういう場合は警察に窃盗で捜査をしてもらえるんでしょうか?

回答

その女性が持って行ったという確証的な物的証拠はあるのでしょうか。なければ、正直警察も相手にしてくれないと思います。

【杉浦智彦】

質問

私は少年事件を起こしてしまった者です。何回か、万引きをしました。逮捕はされず、今は家で普通に暮らしております。現在捜査中とのことです。ここでお聞きしたいのですが、今妊娠してるかもしれません。もし妊娠してたら、警察に捕まったあとに妊娠したことになります。この場合、審判で不利になることはありますか?例えば、妊娠してなかったら保護観察になったものの、捕まったあとに妊娠したから少年院になるなど…。もし、妊娠してたら、出産したいです。でももし、出産したら少年院になるようだったら、子供のこと考えると悩みます。

回答

妊娠していることそれ自体はそこまで影響ありませんが、妊娠に至った事情は影響あるでしょう。親御さんにおはなしして、お近くの弁護士に具体的事情を相談した方がよい案件です。

質問

実は一年以上前に父が亡くなり、その時に父と長く連絡していなかった叔父が出てき、最初は父の遺産を相続した場合、父の借金を私が抱え、苦労するから助けてくれる。”そのためには用意した書類にサインしろ”、と言われました。サインしないと怒り、サインせずに終わったと思いましたが、その後、父の物を全部盗まれました。警察は弁護士と来てくれと言い、話しが進みません。書類や会話の録音などを弁護士先生に見ていただき、ご相談お願いします。叔父は過去にいろいろ問題があったと思われます。お金の問題以外の面もあります。

回答

おじさんが盗んだという証拠がどれだけ残っているかというところが勝負の分かれ目だろうと思います。その有無で、警察を動かすことが可能になるかもしれません。

質問

出来心で、同じ団地の駐輪場の鍵付き自転車を無断で乗り、駅の近くに放置してしまいました。また、違う日に、駐輪場の前を通ったら、自転車を持ち出す私の写真が貼られていました。その写真には、捜査をしてもらってますと書かれていました。写真を見た時怖くなり、どうしたらいいかわからず、自転車に謝罪の手紙を置いてきました。やっぱり警察に自首した方がいいでしょうか?自分が悪いのは分かっていますが、逆に勝手に写真を撮られていたようなので、これは盗撮にはならないのでしょうか?怖くて外を歩けません。

回答

本当に反省しているならば、自首すべきであると存じます。今のままですと、証拠がそろいつつあると思われますから、逮捕も否定できません。但し、本人のみで自首しても単なる出頭で逮捕される可能性もありますから、逮捕を避けたいならば、弁護士に依頼するほうが無難です。なお、監視カメラなどの映像で盗撮になるとは思えません。

質問

実は隣に若い奥さんや子供が引っ越してきてから我が家に変な出来事が多々あります。銀行通帳七万円12月25日にぬすまれたり、相手は、私のことを、しりつくして、通帳の暗証番号も、すべて、しっています。9/15今日財布のなかを整理整頓していたときも、わたしの使わないスタンプカードが十枚ほどみつかりました、に三枚は手の指紋がついていると思い、証拠としてとっています。家族と、住んでますが、私ばかり貴重品がぬすまれました。たすけてくたさい。それと、家族の人にいっても、誰も信じてもらえません。どうしたらいいですか?

回答

犯罪の被害にあっているとのことですので、警察へ行くべき事案です。

質問

交際している女性が窃盗容疑で、任意の在宅事件捜査を受けています。 (被害者の財布から現金4万5千円を盗んだ事件) 本日警察での取り調べが終わり、刑事さんから「もう警察には来なくてよい」と言われそうです。 現在事件の関係で職場を退職しています。被害者への謝罪は日程調整中です。
(1)ネットで同じような方を見つけたのですが、その方は職場を退職して社会的罰を受けているということで不起訴になったそうです。簡単にしか書いていないので、大まかにしか言えないと思いますが、本件は起訴されるでしょうか? (2)被疑者である彼女は警察に行かなくてよいですが、検察へいつ書類送致され、結果はいつ頃わかるのでしょうか?

回答

窃盗の場合、前科前歴の有無、被害者との示談の有無が非常に重要です。前科がないのであれば、示談できれば不起訴になる可能性が高いでしょう。送致まで、通常1か月程度はかかりますが、警察署の事件処理の都合もあるため、現段階では読みにくいところがございます。

質問

この度、逮捕歴が付き、逮捕前に計画していたハワイ旅行が目前に控えております。罪状は窃盗罪で、最終的な処分は略式命令による罰金刑となりました。ハワイへの渡航目的は観光になります。本来であれば米大使館でBビザを取得する必要があるかと思うのですが、ESTAの申請でも渡航可能なのでしょうか?後で逮捕歴が発覚した場合は、永久に米国に渡航できないという情報もあります。

回答

罰金前科の存在よりも、虚偽申告の方が深刻です。発覚した場合のリスクを考えると、正直に申告した方がよいのではないでしょうか。罰金前科で渡航が制限されるとは思えません。

質問

およそ10年前、職場で窃盗をしてしまいました。上司に呼び出され、(上司の気持ちから)自主退職という形をとらせていただきました。窃盗してしまったものは、電子辞書で、弁償するとお伝えしたのですが、「そうすると、あなたが窃盗した、という、形になってしまう。仕事場の管理が出来ていなかったということで、こちらが、その物品を弁償します。あなたは、まど未来があるからきちんと正しい道を歩んでください。」と言われました。被害者の方は納得されたそうですが、当時その職場にいた人に「あの人は窃盗犯だ」と今の職場の人にいわれてしまいました。どうすれば良いのでしょうか。また、これから警察沙汰になることはありますか?

回答

10年経ってるなら警察沙汰にはならないでしょう。職場については、被害者にお詫びしたことなどをきちんと説明し、普段の行動で償っていくことになるでしょう。

【竹内亮平】

質問

高校一年生です。確か2年ほど前、近所のカードショップでカードを盗んでしまいました。当時は罪の意識がなかったのでどのくらいの枚数か、いつぐらいに辞めたかなどをあまり覚えていませんが1万円はいってないと思います。大変なことをしてしまったと思い、逮捕されるのか不安です。まず、仮にこの事件がバレたら逮捕されるのでしょうか?逮捕されたらどのような処分になるのでしょうか? もしバレて警察沙汰になったら学校は退学になってしまうのでしょうか?そして前科はつくのでしょうか?そもそも、警察はこれくらいの事件を2年経った今でも捜査しているのでしょうか?自分は今後どのような行動を取ればいいのか教えてください。

回答

2年前の事件なら、警察が動く可能性は、かなり低そうです。さらに、仮に警察が動いても、未成年者を逮捕するような事件とも思えません。今後二度としないでください。

質問

昨日、同棲している彼女のゆうちょ銀行カードから1万円引き出し、彼女がカードがなくなっていた事に気付き本日通帳記入したところ引き出し店舗がわかるし、被害届を出すと言い現在近くの警察署へ被害届を出しにいっています。今後のどうなるか、私はどうすればいいのか不安です。

回答

彼女に話して、謝罪し、お金を返すしかないでしょう。くだらないことを考えたり、悩んだふりをするのはやめて、今すぐ行動してください。

質問

関西圏の私立教師をしていましたが、生徒の財布から5万抜き取って警察から在宅捜査されました。生徒の母親へ謝罪し、被害額の倍である10万返しました。しかし今になって単身赴任で県外にいる父親から「示談をすれば被害届を取り下げてやろう」とお金を要求されています。また、金は俺(父親)に払うように。とも言われました。
(1)ここで示談を拒否すれば相手は処罰意思を検察に伝えそうな感じです。素直に相手の要求を飲んだほうがいいのでしょうか?
(2)被害届を取り下げられなかったら、私は起訴される確率の方が高いですか?本件で退職していること、母親への謝罪と被害弁済はあまり関係ないのでしょうか?

回答

母親に賠償し、仕事もやめているなら、今のままで不起訴になる可能性が非常に高いと思います。父親の行為は、恐喝罪に当たる可能性もあります。拒絶しても、おそらく問題ないでしょう。しかし、リスク管理ということで、数万円の事なら支払うこともあり得ます。(その後さらに何か言って来たら、恐喝罪ということで警察に言えば済むはなしです。)

質問

家族が窃盗で捕まり今日裁判所へ行くのですが 、私達にはお金が無く弁護士さんをお願いする力も有りません。今はどうすればいいのか全く分かりません。ただ今日裁判所へ行くという事だけしか分かりません。 こんな私達は弁護士さんに相談して良いのか。お金が用意出来ない私達には何もする権利もないのでしょうか? 今はただ涙が出てくるばかりです。助けて下さいこんな私達にお力をお貸し下さい。家族を守る事さえ出来ない私を助けて下さい。 お願いします。

回答

窃盗で裁判所というのは、勾留するかどうかを決めるということですよね。仮に勾留になれば、国選の弁護人が付きます。お金がなければ、費用は国が負担してくれます。その方とよく相談していけばよいと思います。

質問

内定式の後の飲み会で友達の財布から2万円を抜きました。その後盗まれた人は会社の人事の方に連絡し警察にも連絡したそうですが、私は捕まるのでしょうか?

回答

捜査次第ですね。捕まっても全く不思議ではないでしょう。

質問

突発的な感情から、会社勤務時間中に、会社の同僚の腕時計を窃盗してしまいました。窃盗した日その日の内に、隣市にあるリサイクルショップへ売りに行きました。それが、3日前です。そして、今日、その同僚が被害届けを警察へ出すと言っていました。この状況。僕は捕まってしまいますでしょうか?

回答

発覚すれば逮捕されても不思議はありません。本件は、発覚する可能性は相当高いのではないでしょうか?
今のうちに謝罪して、賠償した方が良い気がします。

【大山滋郎】

質問

被害届けが出されてから、警察が調査しだして、質屋に盗品リストを配布するタイミングって、どの位の期間で行われるのでしょうか?

回答

捜査の進捗は、外部からは把握できません。たとえば重大な事件があれば、後回しになることもあります。
ただ、被害届がでて次の日ということは、稀だと思います。

質問

デリヘルで働いています。数ヶ月前にお客様のバックから二万円盗んしまい、店の店長を介してお客様に弁済しました。お客様がこのことを楯に店にワガママ放題で警察署に行くと脅しやりたい放題です。警察署に行かれた場合私はどうなりますか?

回答

盗んだというのが事実なら、警察は捜査を行う可能性は高いと思います。もっとも、被害弁償が済んでいるなら、前科等なければ、不起訴で終わる可能性も強いと思います。

質問

先月の終わりに出会い系サイトで知り合ったかたと買春をしました。(18歳未満ではないと思います。)先にお金を払って行為をしたのですがホテル代がないと気付き相手の財布から4000円抜いてしまいました。自分がしたことの重大さに気づきサイトから連絡を試みていました。連絡がつかず、後に相手は利用停止になってしまい完全に連絡手段がなくなってしまいました。これからどのように行動したらいいのでしょうか。窃盗をしてしまったので相手が被害届を出している可能性もあると思います。9月の頭に別件で不起訴処分になったばかりでこのようなことをしてしまい自分の愚かさを恥じています。逮捕、勾留も可能性としては高いですかね?

回答

伺っている事情だけでは、判断が難しいところもありますが、比較的金額も小さく、逮捕勾留まで可能性は低いと思います。ただ、不起訴とはいえ別件の前歴ありとのことなら、そちらにま左右されるでしょう。逮捕勾留を避けたいとのご意向なら、弁護士をつけての自首が有効な事案です。

質問

万引で捕まり、警察で写真、指紋、DNAを採られました。微罪処分ですみましたが、この件は
1.前歴、逮捕歴(手錠や留置場はなかったです)に該当しますか?
2.今後、アメリカへ行く場合、ESTAは利用できますか?アメリカへこの件が情報提供されるのでしょうか?
3.今後、日本国内で、警察以外の機関(官民含めて)にこの件を知られることはありますか?特に刑事処分が欠格事由にあたるケースなどで、警察等に照会されて発覚するとか?
4.他に、今後、社会生活上で影響することはありますか?

回答

1前歴にあたり、逮捕歴にはあたりません。
2海外渡航の関係では、運用面でも不明確な部分もあり、厳密に調査するなら、犯行態様なども影響しますし、専門の行政書士辺りに調査をお願いするのが良いと思います。
3基本的に前歴は、検察と警察で共有情報です。欠格事由が何かによりますが、資格試験などでは、禁固刑以上などが多いのではないでしょうか。前歴はあまり問題にならないと思います。
4次回に、刑事罰を起こした際には、それが考慮されます。基本的に、それ以外についてはご心配されずとも良いでしょう。無罪になっても「警察の捜査を受けていれば」前歴です。

質問

2年前に職場で支給された制服を一着自宅に持ち帰り返却せずそのまま退職致しました。防犯カメラにその様子は残っているかと思われます。刑事告訴されてはいませんが、職場に謝罪に行くべきかまたは警察に出向くべきなのか思い悩んでおります。

回答

職場に持って帰ってしまったと連絡をいれて、返却すれば、基本的にはそれで済むのではないでしょうか。

質問

駅で出会った女性と性行為をしました。彼女は駅のホームで酔っ払っていて、看病を3分ぐらいしました帰れるかどうかを聞き帰れないとのことだったのでどこかで休憩しましょうというとキスをされ私も燃え上がってしまいました。そしてそのままホテルにホテル代は彼女が出すといっていたので向かいました。事が終えて先に帰るねと言って帰ろうとすると彼女が払っていてとでも、財布がありませんでした。その事をと伝えると何かを持って帰っていてといわれ彼女のカバンを持ち帰りました。なんの罪になってしまいますか?窃盗、強姦罪になりますか?

回答

ホテル代を女性が払うと言ったのに、財布がなく、代わりに、カバンを持って帰ってというので、持って帰ったということでしょうか。基本的に、カバンの件も、性行為の件も、合意があるので、窃盗や強姦には、なりません。ただ、女性が酔っていて、後から、合意がなかったということであれば、それらの犯罪が問題となり得ます。

質問

先日元義父が窃盗での在宅起訴されました、私の家に居座り続ける元義父なのですが逃亡の恐れなしと言う事で同居という形のまま現在に至ります。他人と言う事で国選弁護人を選択し人選された通知が決定したのですが、私が国選弁護人とのやり取りをしなくてはならないのですか。元義父は80歳代です、正直この男に長年振り回されるのはもう限界なので、ほっといてもいいのでしょうか、公判初日に連れて行くことは検察との約束なので行いますが。私自身仕事が忙しくてかまっている訳にはいかない、万引き検挙4回目で毎年続ける、若い時から誰の言う事も聞かない、家族・警察・検察であろうとも。

回答

ご家族のことですから、基本的にはご家族の中でどこまでやるかどうかだと思います。
基本的に、出頭義務なども、その義父自身が負うものです。

質問

金銭面的に困っていた私は同僚のカードから6万円を盗ってしまいました。同僚とATMでおろしている時にふと同僚の暗証番号が目に入り番号がとても簡単だったことから頭から離れず私は後日そのカードを使って現金をおろしました。後日店長が話があると話になり事件後日被害者が銀行の残高が無いことに気付き警察に被害届を出し調査を行ったところコンビニATMのカメラに私が映っていて事実確認を踏まえて話し合い罪を認めました。自主するとゆう形でその場で警察に連絡し出頭命令の日程を決めるからまた連絡しますと言われ初犯だから悪いようにはしないとは言われ連絡をまって10日になります。私はどうなってしまうのでしょうか

回答

基本的に、窃盗が問題となります。初犯ということですが、そのまま進めば、罰金刑となり、前科がつく可能性が高いでしょう。弁護士をつけて示談できれば、不起訴(起訴猶予)になる可能性が高いと思います。

質問

私はスーパーでアルバイトをしていて、現在大学4年生で春からの就職先も決まっています。結論から申し上げますと、飲料やお菓子を計6点程(総額1000円未満)それぞれ別日、また、廃棄をその都度2点ほどとり、レジを通したフリをして内引きを行ってしまいました。事の重大さに気づき、現在はやっておりません。1ヶ月前からの約1ヶ月の間の出来事です。毎月棚卸しを行なっており、12月頃に監査があるようです。各レジには防犯カメラもあり、全ての日にちを確認すると映っている可能性が高いです。最後になりますが、監査で防犯カメラの確認、解雇、逮捕、退学、就職先の内定取消になるのでしょうか?

回答

窃盗ないし横領に該当する行為ですので、正式に刑事事件となると、防犯カメラ確認、バイト先の解雇というのは充分あります。退学、内定取り消しは、学校側、内定先に知れるかどうかでしょう。額が小さいので、正直に話せば、逮捕まで至らない可能性が高いと思います。

質問

先日、窃盗しました。理由としてはその職場で盗難が相次いでいるから。一週間に一回くらいの頻度でお金がなくなっていました。しかし対策はせず、店長が隠蔽を繰り返しているので一層の事、私が侵入して事を広げようと思いました。ドミノピザの店舗に侵入し四万円をとりました。アルソックの警報も鳴らし速やかに逃げました。次の日、店舗に行き話をしました。しかし私がとったのは4万円でありましたが、9万円なくなっているということになっていました。しかし私がとったのは四万円。四万円もすぐに返却しましたが警察に相談するとのことです。今後どうなってしまうのでしょうか?

回答

初犯の窃盗ということであれば、罰金刑の見込みが高いと思います。もっとも、夜間に侵入し、警報を鳴らし、被害金額も整合しないとなると、逮捕される可能性も高いと思われます。

【山村暢彦】

質問

先月、町内を回っていた焼きいも屋さんから財布を拾ったから届けて欲しいと言われ渡されました。中身を確認して近所の人のだとわかりました。私はある事情からすぐには返しには行きませんでした。数日前にパチンコ屋のゴミ箱に捨ててしまいました。理由はその財布の持ち主さんの家族には会いたくなかったからです。そしたら今日警察が家に来ました。私は嘘をついてしまいました。知らない男に渡したと。中身は見ましたが使ってはいません。私はどうしたら良いですか?

回答

捜査対象になっていますし、その上嘘をついてしまったのでしたら、もうご自分で動くのは望ましくありません。すぐにでも弁護士を依頼すべきだと思います。

【杉浦智彦】

質問

名刺入れを拾い持ち帰ってしまいました。落とし物で処理しました。警察の方がこられ落とし物ではないですよねと言われ正直にコンビニのトイレにあったものを持ち帰ったと伝えました。中には現金が入っていたようですがそのような物はなくそのままの状態で返しました。ですが防犯カメラの映像などから私しか名刺入れに触っていなくて疑われても仕方ないような状況です。事の発端は私ですので被害者の方には弁償させて頂きました。後日検察庁に呼ばれてあなたしかいません。言わなければもう一度捜査をする必要がありますと言われました被害者の方に迷惑をかけたくないのですが中身の現金を本当に取っていません どうなりますか

回答

このままいけば、前科になります。弁護士をすぐにつけるべきでしょう

質問

コインランドリーで洗濯して終わりそうな時間に店内に入りました。その時洗濯機のコインを貯めているケースが振動により(壊れていたんだと思います)出てきており100円玉が入ってました。誰もいなかったのでつい100円玉を掴み取りケースをしまいポケットに入れ帰宅してしまいました。全てのコインを取ってはいませんが数えたら52枚5200円でした。返しに行こうとも考えたのですが怖くなりまだ行ってません。防犯カメラもありました。返せば免れますでしょうか。出来心とわいえ情けなく思っております。40代、中学生の時に一度万引きで捕まっております。

回答

自首をすれば、逮捕されない可能性もあるかと思います。ただ返すだけだと、そのまま警察に通報されて逮捕もありえます。来所の上でご相談ください。

質問

窃盗事件で捕まり、在宅捜査されました。警察での取り調べは終わり、検察から「警察から書類がきました。また連絡するから。」と連絡がありました。しかし、2週間たった今でも検察から連絡がなく不安です。質問です。
(1)一般的に在宅事件の場合、書類送致されてからどれくらいで検察から呼び出しがあるのでしょうか?
(2)今月末に県外へ引っ越しが決まっており、そのことも伝えています。被疑者の立場上非常に言いにくいのですができれば引っ越し前に呼ばれたいです。催促という形になり失礼かと思いますが、引っ越し前に早めに呼び出しをお願いしますと連絡してもいいのでしょうか?
(3)一般的にどれくらいで起訴不起訴の結果が出ますか?

回答

在宅事件だと、送検まで1ヶ月半から4ヶ月程度はかかります。この長さは事件の複雑性だけではなく、その担当警察の処理能力にも依存します。それまでに資料を作成する観点で呼び出しがされますので、いつになるかは場合によるとしか言いようがありません。まだ何回か呼ばれるので、全てを引越し前に行うという希望は叶えられないかもしれません。
ただ、当事務所であれば、弁護士を通じて、一定のプレッシャーを与えることもできます。起訴不起訴の判断は、送検されてだいたい1ヶ月くらいで出ます。

質問

現在パチンコ屋の財布窃盗で示談も済み検察庁から連絡待ちです。逮捕され写真や指紋も取られています。窃盗をした日から逮捕されるまでの3カ月にちがう管轄で窃盗をしました。バッグや財布は置き捨て、中身だけをとりました。その余罪がバレてしまうのが怖くて他県に引っ越しました。余いまは検察庁から示談も済んでいるのでおそらく不起訴になるだろうと刑事さんから言われていますが余罪がバレてしまうのが怖くて毎日不安です。自首する気はありません。妻と子供の為に引っ越し先で品行方正に努めています。

回答

似たような事件を担当したことがあります。ただ、そのときは、検察で処分がでたあと、普通に逮捕されて報道されていました。自首をするかはご自身の判断ですが、参考まで。

質問

数日前に息子(20歳)が万引で警察のお世話になりました(逮捕されず)数ヶ月前からマークされてたようです。翌日お店に謝罪し残っていた品物を返却しました。転売した品もあったのでそれを調べて金額を出し、弁済する方向で話し合ってます。お店は、弁済の道筋つけてもらえれば被害届は出さず示談にすると言ってくれました。当日以降2回警察に行き事情聴取しました、次の呼び出しは決まってません。恐らく次は検察からの呼び出しと思いますが、どんな処分が予測できますか。本人も深く反省しています‥‥今後検察などに呼び出される場合、それまでに弁済の話がまとまった場合は書類を作り持参した方がよろしいですか?

回答

前科前歴なしならば、示談の結果、不起訴の可能性もあります。ただ、これまでマークされていたとなると、お店に「処罰を求めない」という内容の書面を作ってもらう必要があるかと思います。書類は作っておいたほうがよいでしょう。きちんとした書類を作成しておくためにも、弁護士をつけることをおすすめします。

質問

早朝1時、アパート隣家で救急搬送があり、レスキュー隊、警察官などの音で目が覚めた。警察官に確認した所、女性が室内で倒れているとの通報があったとのこと。匂いがキツイから外にいない方がいいと警察官にいわれる。あとベランダが開いてたのと、現場興味のため侵入してしまった。滞在は数分だと思われる。飲酒と睡眠薬を飲んでおり、朦朧としていた。朝起きたら、枕元に知らない財布と携帯電話と預金通帳があった。手袋等していなかったため指紋等は多数あると思われます。自首しようと思いますが、窃盗目的ではなかったのですが拘留される今後どういった流れになるのかが不安です。

回答

逮捕され勾留されるとなると、22日ほど身柄が拘束される可能性があります。いずれにせよ、被害者との間の示談等の活動が重要になってくるかと思います。

【杉浦智彦】

質問

先月の終わりに出会い系サイトで知り合ったかたと買春をしました。(18歳未満ではないと思います。)先にお金を払って行為をしたのですがホテル代がないと気付き相手の財布から4000円抜いてしまいました。連絡を試みましたがサイトで連絡がつかず、後に相手は利用停止になってしまい完全に連絡手段がなくなってしまいました。9月の頭にインターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為等の規則に関する法律違反で不起訴処分になったばかりでこのようなことをしてしまい自分の愚かさを恥じています。被害届が出ている可能性はあるでしょうか?これからどうしたらいいですか?

回答

被害届が出てるか出てないかなんて、警察ではないと分かりませんし、教えてくれません。本当に不安であるならば、弁護士に依頼して自首するのはいかがでしょうか。

質問

昨年5月に他人の鞄から財布の現金(2万3000円ほど)を盗んでしまいました。現金だけ盗み、鞄や財布は落し物としてスーパーに届け出ました。そして今年の6月頃、警察署で相手の方とお会いし謝罪と弁済(5万円)を致しましたが、昨日、検察官からお尋ねしたいことがあります。との封書が届きました。もちろん伺うつもりですが、逮捕や拘留されてしまうのでしょうか。この場合、どのような処分が下されるのでしょうか。

回答

弁済が住んでいたならば、よほど同種や類似の前科がない限り、不起訴になるでしょう。

質問

私は書店でバイトをしている20歳のものです。先日、図書カードの3000円と500円の2枚を盗んでしまいました。電話が来て、「図書カードを売った?」と聞かれたので焦ってしまい「売りました。」ととっさに嘘をついてしまいました。まだ、使用していないので、次の仕事の際に返しておこうと思っています。また、姉と一緒の職場なので家族には極力言ってほしくありません。もし、親を呼ぶことになったら選べる権利はありませんが、母親のみとの対談でも大丈夫なのでしょうか。

回答

その店の店主次第です。早めに謝って穏便に済ませてもらったほうが、噂などはたてられないでしょう。

【竹内亮平】

質問

万引きで2年前、去年と警察にお世話になり、先日また万引きをしてしまい警察にいきました。万引きしたお店には防犯カメラの映像で既に被害届が出されていたようです。乳児を連れての犯行でした。日々のストレスと病気なんだと確信しました。病院にも行くつもりです。後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです。当日は赤子連れということもあり、留置もなく自宅に帰してもらえましたが、後日の連絡待ちでまた警察へ行きます。去年は検察で不起訴処分となりました。今回3度目です。どのような結果になるのでしょうか。

回答

おそらく20万円程度の罰金を取られると思います。お子様とご自身の今後のためにも、しっかりと治してください。

質問

約10年前(成人していました)に放置自転車窃盗により、友人と2人で微罪処分となりました。人様の放置自転車に2人乗りしていた所へ警察から声を掛けられ、防犯登録から私達の自転車でないこと、盗難をすぐに指摘されました。その後パトカーで署まで連行され、指紋採取と写真も撮られましたが、微罪処分と聞いております。母親の迎えにて数時間後にその日のうちに帰宅いたしました。この場合、現行犯逮捕にあたるのでしょうか?当時、逮捕すると言われた記憶はありません。当方海外渡航へのvisa取得において、逮捕歴の有無について調べております。 私は現行犯逮捕されていたのでしょうか?

回答

逮捕というのは、一日ないし二日、自宅に帰れないことを言います。あなたは逮捕されていません。

質問

先日、食料品八点2500円ほどの商品を、万引きし、捕まり、警察刑事の取り調べをうけました。友人がお店の店長さんと交渉、店長さんが被害届を取り下げましょうといってくださいましたが、結局、被害届の取り下げは会社の上がだせない、示談も一切今まで受けたことがないといわれました。私は公務員です。今後は検察庁の取り調べがあるので待っててください、警察の取り調べはこれで終了ですといわれました。示談の交渉や弁護士さんにお願いした方がいいですか?と刑事さんにきくと、検察庁の呼び出しがあってからでいいですよといわれました。これから、私はどうしたらいいのでしょうか?

回答

公務員であれば、刑事罰を受けるかどうか非常に重要です。検察庁の呼び出しがあるときには、すでに処分が内々に決まっているときですから、不安であれば、早めにお近くの弁護士に相談することをお勧めします。

質問

初犯で窃盗 八件の裁判が今日ありました。はじめての裁判で 裁判長には言い訳と言われました。示談金と謝罪文はしました。実刑になりますか。検察官は懲役一年間、弁護士は懲役一年間執行猶予3年と言われました。判決は2週間後です。反省しています。娘のためにも。

回答

おそらく執行猶予が付くと思います。

質問

昨日捕まり、来週の木曜に少年課に呼ばれています。一昨日遠くに行くために自転車Aを盗み、そしてその帰りに見つけた自転車Bに乗って帰って来てしまいました。そして昨日Bに乗っていたら捕まり、取り調べを受けました。自転車Bの被害届がでてたらしく、取り調べの内容は全てBの件でした。私は取り調べの時にAについて全く話しませんでした。そして、被害者のBを置いたと話している場所と私の盗ったと供述した場所が一致しないらしいです。
Q1場所の不一致からなる捜査でAがばれてしまうことにつながりますか?
Q2もしばれた場合罪の重さは変わりますか?家裁に行かなければいけなくなってしまうのでしょうか?中学二年、初犯です。

回答

通常、Bのことだけ取り調べられて終わりでしょう。家裁送致の可能性もあります。

【石﨑冬貴】

質問

窃盗加害者です。前職場の倉庫からケーブルやバッテリーを持ち出して売却しました、防犯カメラに映ってる事を元同僚から聞いて逮捕が時間の問題と思います。弁済や謝罪をした場合も逮捕になりますか?被害額は100万と聞きました。

回答

謝罪し、全額賠償しておけば、まず逮捕はないでしょう。

質問

今は離婚してるのですが。結婚してる時に初めての子育てと旦那の義理父との同居でストレスになりパチンコ依存になってしまい、お金の管理は旦那がしています。旦那の私物を売ってお金にしたり、家にある旦那のお金や古いお金を使ってまでパチンコしたいが為に窃盗(家の物)やってしまいました。今は離婚してるのですが、最近またあるはずの物がないと疑わられています元旦那から。結婚してる時の窃盗で警察に自首しようとおもってるのですが、何年くらい刑務所にはいりますか?刑務所にはいったら親権は元旦那に変更されますか?わかりずらい内容で申し訳ありません。

回答

いったい幾らくらいとったのでしょうか?ただ、元家族の問題ですし、自首したなら基本的に刑務所に行くほどのことはないと思われます。

質問

2日前、パチンコ店で置き忘れてあったICカード6500円を使ってしまいました。置き忘れた方がお店に言ったか警察に届けたか分かりませんが罪悪感と逮捕される恐怖で食事も喉を通りません。私はこれからどうしたらいいのでしょう。正直にパチンコ店に申し出るべきでしょうか。もしカードの持ち主の方が店に話してなければと考えると黙ってた方がいいのかとも思ってしまいます。また、もし逮捕されたら会社にバレてしまうのでしょうか。自分が悪いのですがクビになると生活が困ってしまいます。

回答

自首するしかないと思います。「神風」が吹くことを期待してどうするんですか?似たような事案で逮捕された方の事案を、沢山担当したうえでのアドバイスです。

質問

未成年の初犯です。先輩の財布からお金を盗んでしまい、カメラを回されていて、学校に報告され今停学中です。証拠もあり、学校側の判断は停学でしたが刑事になるかは、被害者側によると言われ、被害者側は、和解の色がいっさいないです。今度話し相いがあるのですが、被害者は親ではなく彼氏をつれてくるそうです。お金を請求してきそうな匂いがぷんぶんです。それは、もう払いません。決めてます。
もし、刑事事件にされたらどうなりますか?つかまりますか?それであれば、自分から刑事にいったほうが罪が軽くなるのは本当でしょうか?

回答

未成年なら少年事件ですね。いまさら警察に行っても、ほとんど処分には影響ないでしょう。盗った金額だけ返せば、少年院に行くことは考えられません。

質問

某デパートで時間外に作業する業者です。洋服店へ2回侵入し洋服数品窃盗し、被害届を出されています。店舗に防犯カメラは無く、施設の通用口には有り、盗んだ映像は無く洋服を持って歩く映像は有ると思います。被害届から1ヶ月経つと思いますが、警察から連絡なし。私の身元は判明してます。警察は捜査でカメラを確認していると思いますが、私と判断出来ないのでしょうか?盗んだ被害金額は7万円程です。本当に捜査しているのでしょうか?店舗や施設には防犯対策指導で終わっている気がします。

回答

類似案件からの推理ですが、6割方本年中に逮捕されると思います。

質問

彼氏が先日、下着窃盗で逮捕されました。昨夜、釈放という形になりましたが、もし懲役となる可能性はどれくらいになりますか?また、どれくらいの間、入っていることになりますか?懲役以外にありえる判決も教えてください。

回答

初犯なら、罰金刑が普通です。弁護活動をすれば、不起訴になる可能性も十分にありそうです。

質問

先輩の財布からお金をとりました。バレて現行犯になって、お金は先輩の手元に帰返ってます。カメラに撮られていて証拠をつかまれてます。学校であったことで停学なりました。けど、この事は相手側と話し合えと言われこの前一回話し刑事的処罰は受けてもらうと言われて、今度もう一度話し合いになりました。そこで、私が思ったこは高額なお金請求してくるんかな思ってます。そうなったら、証拠あり後々ばらされるのは嫌やから払わんことにしてます。刑事事件にされたら少年院行きになりますか?それか鑑別所ってところにいけないといけませんか?それなら少しでもかるくなるように自主を考えてます。ちなみに19の初犯です。

回答

盗ったお金は、既に返還されているんですよね。今回が初犯なら、悪くても保護観察程度です。次回の話し合いには、録音しておけばよいでしょう。高額なお金を請求されたら、かえって恐喝罪などで訴えることも可能になります。

質問

一カ月ほど前に職場で窃盗を犯してしまいました。初犯です。警察から任意の取り調べを受け、余罪も聞かれ微罪事件として処理しますと言われ帰宅しました。それからすぐ、謝罪文と弁償金(1万円)を現金書留にてお店に送りました。今日、地元の区検察庁から呼び出しの封書が届きました。その中に「弁償が済んでいる場合はそれを証明する物を」とありました。現金書留の際の配達証明書を出していいのでしょうか?また検察から呼び出しですが、罰金になった場合はどのくらいになるのでしょう。ちょうど新しいバイトに受かったばかりで心配です。

回答

現金書留の配達証明を出せば十分です。いずれにしても、検察庁に相手方に確認します。おそらくそれで不起訴になる可能性が高いでしょう。罰金になっても、10万円以下だと思います。

質問

大手書店の店頭から鞄(19,800円税抜き)を換金目的で盗もうとしたところ警備員に取押さえられ警察署に行きました。初犯です、また鞄は購入し代金は支払いを済ませています。今後どの様な処罰があり、いつ頃解決するのでしょうか?未だに警察署からの呼び出しがありません。また、身元引受人が職場の上司だったため翌日付で退職になりました。その為、今月中に実家に帰りたいのですが引越しは可能でしょうか?

回答

微罪処分ということで、検察庁に行かずに事件自体が終了している可能性が高いです。引っ越ししても問題ありません。気になるなら、当該警察に連絡し、引っ越しすることを伝えればよいでしょう。その中で、本件がどうなっているのか、ある程度分かってくると思います。

質問

14の男です 8千円の服を盗もうとして防犯タグを外したとき店員にばれました。お店からは出てないんですが万引き事案になっているそうです。お金はもう払いました。ホントに後悔してます。逮捕などなってません。事件から一か月は経ってます。警察署に呼び出されました。今は高校に行くために勉強をがんばっていてます。中一のときに自転車を盗ったことが一回あります。警察の人には裁判には書類は送るといわれたのですが、裁判とかってやるんですか?親にも迷惑はかけたくないです。入試まで外出はしないようにしてます。

回答

家庭裁判所に事件は送られます。うまくいけば、特に審判などなしで、事件が終了する可能性はあります。

質問

先日、お店で洋服を買いました。購入してから1週間以上経ってからその洋服を着たらサイズが合わないことに気づいたんですが1週間以上経ってるから交換などしてもらえないと思い後日売り場に行って試着室で勝手に商品を交換してしまいました。この場合何か罪に問われますか?

回答

交換して持ってきた服について、窃盗罪が成立します。店が本当に問題視して、警察に依頼したら、逮捕の可能性もありそうです。

質問

先日職場の後輩の私物を持ち出し捨ててしまいました。その夜私物が無い事に気がついた後輩は、店長に言い店長は警察を呼び指紋招集をしたようです。 この場合被害届けは出ているので しょうか?今回後輩の事が少し気に食わなく 軽い気持ちで嫌がらせをしてやろうと思いしてしまったのですが、それが警察ごとになっていて正直同様しています。子供も旦那もいるので逮捕などとなるのは嫌です、、、
まだ私が犯人だとは言い出せず、捨ててしまった物は購入して返そうと思っています。今後職場で働かなくなるのも怖く どーしたらいいか困っています。どのようにしたらいいでしょうか。

回答

まず間違いなく被害届が出ていると思います。返すつもりがあるのであれば、すぐに動いた方がよいでしょう。不安であれば一度お近くの弁護士に直接ご相談ください。

【大山滋郎】

質問

数ヶ月前に私は万引きをしてしまいました。金額は合計1万円位の商品です。

今朝、警察が来て任意同行を求められましたが断りました。

車のナンバーから調べられた様です。

今日は、帰ることができましたが後日いきなり逮捕されてしまう可能性があるのでしょうか?

店はチェーンのドラッグストアですので直接示談は難しいと考えます。

正直、否認して何とかならないものか考えていますが、防犯カメラに写っている場合

否認しても難しいでしょうか?否認せずに穏便に解決する方法があるのでしょうか?

回答

警察の取り調べに素直に応じて、賠償する(少なくとも賠償しようと努力する)ほかに、手だてがあるとは思いません。

取り調べを拒否した以上、逮捕の可能性は十分あると思います。

質問

私は44歳の主婦(パ―ト)で身体障害者でもあり、現在18歳の娘と2人暮らしをしています。

去年7月に犯した窃盗について地元の裁判で懲役1年となり、不服の申し立てをし札幌最高裁判所で同じく懲役1年と告知されました。 娘は学生でチック症候群があり、母親はうつ病・B型カイエン等その他の病気を持っており、私が働きながら病院へ送迎しています。そのため、せめて罪を軽くして貰いたくいるのですが、どうたら良いのか悩んでいます。今は東京の最高裁判所に不服の申し立てをして国選弁護人の連絡を待っています。

回答

いきなり懲役の実刑にはならないでしょうから、それまでに相当万引等をしてきたのだと思います。

今の段階で、最高裁で結論を覆すのは、ほぼ不可能です。収監されることを前提に、今後のことを考える必要があると思います。

質問

この間、友達のお金を取りました。私は20歳で、相手は17歳です。

友達は私の家に住み込んでいる状態です。ガス代などの請求が来ていたのですが手持ちがない事に気づき、魔が差して二回に分けて1万5000円を取ってしまいました。悪いと思い、謝罪しましたが、友達には分かっているよね?と言われ、昔他の人からは相当な多額を取ったと聞きました。暴力団も出せるし、殺そうと思えばいくらでもできると言われ、お前は20歳すぎてるから捕まるとまで言われました。

私は捕まったり、前科がつくのが怖いです。友達へいくら返せばいいと聞いたところ、10万円くらい?と話すとバカ?なめんなよと言われました。音声は取ってあります。

回答

このままご友人の話に従っているほうが問題です。

一刻も早く警察に相談されるのが良いと思います。

質問

先月知り合いと万引きをして捕まりました。私服警官が来てそのまま警察署へ行きました。取り調べをして調書を作成し拇印を押して帰りました。警察からはまた連絡するから来てと言われたのではいと言い帰りました。その足てスパーに行き弁償32000円をし謝罪しました。知り合いは初めてです。私は過去に恐喝、脅迫で1ヶ月拘留され罰金で出てきました。万引きは9年前と1年前にあります。9年前は今回と同じです。1年前のはその場で払い終わりました。今後どうなるのでしょうか?

回答

前科等もございますので、罪状次第では裁判になる可能性もあります。
具体的事件の見通しということですから、事務所来訪の上、ご相談ください。

質問

先日、万引きをしてしまい店の外で店員に声をかけられ事務所に連れて行かれました。その際に保険証(住所未記載)と銀行のカードのコピーを取られました。代金も支払い、反省してるから警察には言わないが、上には報告すると言われました。この場合後日逮捕されることはあるのでしょうか?学生という事は伝えておりませんが学校に報告される事はあるのでしょうか?

回答

警察対応も学校対応も、店の胸先三寸ですが、代金支払っているのであれば、大事になる可能性は低いでしょう。

質問

高校生で万引きの常習犯です。この前、初めて警察に捕り、自分のことを調べてみたら、どうもクレプトマニアのようだと判明しました。警察には、捕まった時の犯行が初めてだと言ってあるので、自分から言いに行こうと思っているのですが、過去の犯行をよく覚えていません。こういう時はどうすれば良いですか?また、どうな処分が下りますか?

回答

素直に自分の覚えている限りのことを告白するしかありません。どのような罪になるかは未成年で、家庭事情その他にもよってきますので、このままだと回答できません。ご家族一丸となって対応する必要があります。

質問

バイトで1ヶ月くらいの間にお客様が買った商品をレジを通さずに売り上げを盗んでしまいました(総額5000円位)。店長がタバコの棚卸をした時3カートンも足りないので警察に被害届を出してカメラ見てもらうと。以前にも在庫が合わずに疑われていた?(盗んでいた?)人何人か辞めました!反省し謝ってお金を返そうと思うのですが覚えている範囲でタバコは6~7個位だったと思います。残りの金額は他の商品。私以外にもいる可能性。以前店長はカメラを見ても誰がやっているかわからない。今回も分からないから警察にカメラみてもらおうとしていると思います!こそっと盗んだ金額、もしくはなくなった全額位返した方が良いでしょうか?

回答

思ったことを書き連ねてるので文章が分かりつらいです。全て正直に話して、貴方が盗んだ被害金額を返すべきです。

質問

私は以前3回万引きで捕まったんです。1回目は怒られて終わって 2回目も怒られて終わって 3回目は捕まったんですがすぐ帰らされて罰金刑の通知が家に来て支払って終わり 4回目は逮捕され警察の刑務所???みたいなところで12日間過ごし略式裁判で罰金刑で終わりました。なので海外に行けるか不安です大丈夫でしょうか?大使館へ電話してもわからないと言われました

回答

国によります。入国拒否の可能性もあります。

質問

拾った他人のクレジットカードを使用して買い物をしてしまいました。そのあと自分の定期Suicaを使って移動し家へ帰ってしまいました。買い物したとき店には防犯カメラがあったと思います。定期券なので名前は調べればわかってしまいますか?後悔の毎日で頭がおかしくなりそうです。どーすればいいでしょうか?警察は家にきますか?身元はすぐにわかってしまいますか?

回答

クレジットカードの使用は足がつきやすいと思います。本当に不安であれば、最寄りの警察に出頭することも検討してください。

質問

先日、彼女の家から貯金箱を持ち出し、換金してしまい、総額58万あったのですが、そのうち9万だけ使ってしまい、残りは彼女に正直に話をして返しました。お金は使った分と迷惑料として、19万を後で返す約束をしましたが、彼女はすでに被害届を出しておりますが、お金を返してくれれば刑事告訴しないと言っています。
この二つはどう違うのでしょうか。逮捕されるのでしょうか。

回答

単なる窃盗ですから、逮捕までされることはないと思います
被害届を出したとしても、後から、「処罰を求めない」とはっきりと示してもらえば、ほとんど不起訴になるでしょう

質問

仕事中に誤ってお客様の車内のお札に触ってしまいました。その日の内に千円札が無いと言われてしまいました。その日の内にお巡りさんが来て指紋採取され事の経緯を説明しました。確実に私の指紋が残っているはずです。触りはしましたが盗ってはいません。状況も私1人が車に乗っていた状態です。まだ連絡は無いのですがいきなり家に来て逮捕されるのでしょうか?警察官がこられたなら被害届けは出ていますよね?

回答

逮捕されるか否かはケースバイケースです。逮捕が嫌ならば、警察へはきちんと協力しましょう。被害者は特定されてて、警察は事後的に話を聞きますので、この時点で被害届けが出てるかどうか気にしても意味ないです。

質問

昨夜、コンビニの前で飲酒をしていたところ、同じく飲酒をしていた女性ふたりと意気投合して一緒に飲みました。女性も私もかなり酔ってしまい、女性の携帯電話が放置されていたので、危ないと思い私がポケットに入れてしまい、その後、散開してから、そのことに気がついて追いかけましたがおいつきませんでした。警察に落とし物としてとどけましたが、他人の携帯電話をとったみたいで、申し訳ない気持ちです。また、コンビニという場所柄カメラなどで調べられて犯罪になるのではと心配しています。

回答

正直に話せば問題ないのではないでしょうか

質問

2日前に息子(14歳:中3)が近くのホームセンタで万引き(ライタ・花火他総額:4千円)を犯しホームセンターで警備員に見つかり警察に通報/連行されました。翌日息子同伴でホームセンタへ出向きと店長への謝罪と息子の更生/再犯防止指導していく事を誓いました。息子は1ヶ月前にもスーパーで惣菜を万引きし、警察に通報され厳重注意された経緯あり
1.以上よりどのような判決が言い渡されるでしょうか?可能性で結構です。(どんな刑事罰・罰金は如何ほど・高校進学に影響あり?) 2.被害届を取り下げた場合、刑事罰などどのような影響があるのでしょうか?

回答

被害届は出たのでしょうか。被害届が出ていれば、前回は厳重注意だったとしても、今回は、家裁送致の可能性があります。細かい事情によりますので、一度、弊事務所にお電話いただくか、お近くの弁護士にご相談ください。

質問

先週私の財布がスーパーにて置き引きに合い昨日犯人が捕まりました。しかし全く反省の色が無い犯人に頭にきています。そして中身の現金を返すからいいだろ!的な事を言ってきました。私としてはその財布を使いたくもないですし精神的苦痛も受けております。現在妊娠しており、まだ安定期にも入っておりませんので夫の仕事を休ませて免許証の再交付に付き合ってもらいました。通帳やクレジットカードの再発行代など、交通費もかかっております。忘れた自分がわるいのですが、相手に財布代や交通費、夫の仕事を休ませた1日分の日当、慰謝料等は請求出来るのでしょうか?又それは民事訴訟でしょうか?

回答

相手が任意で支払ってくれないのであれば、最悪の場合、民事訴訟を提起する必要があります。どうしても納得できないのであれば、まずは一度、弁護士にご相談いただい方がよいでしょう

質問

私は現在高校生1年生です 1年ほどまえ遊ぶおかね欲しさにマンションの隣の家にベランダを伝って入り現金15万円ほど盗んでしまいました。そして半年前にまたおかねがなくなり欲求にまけもう一度入ろうとしたところで家の方が帰ってくる音をきいて急いで逃げました。しかし入るために窓が壊れていたのでやはり警察が来て指紋採取をしていました。それから特に音沙汰なかったのですが明日隣に住むという理由から協力してほしいと指紋をとられる事になっています
これで私がやったとバレてしまっても仕方ないししっかり反省しようと思っているのですが。明日以降どのように事が進みますか。また、同じ家に2度はいってしまった場合はその犯罪は初犯になりますか?窃盗自体は今回が初めてです

回答

指紋等が取られてということですから、相談者様に対しての捜査が進んでいきます。場合によっては、逮捕などもあるかもしれません。
しっかりと謝罪をして、被害弁償の措置などを進めていくためにも、ご両親に相談して、正直に話すことが大事かと思います。次に、初犯という言葉も実務的な言葉ですが、前科がない状態で、その後調べられたときの罪が、「初犯」という形の意味あいです。ご質問のところでは、どちらも初犯ということになるでしょう。

質問

身内が、万引きで、家宅捜索をされ、そのまま連れて行かれました。今は、48時間は会えないと警察から言われました。今までも、何度か万引きで捕まり、今回初めて勾留されました。この場合、国選弁護士より普通に弁護士さんに家族が依頼した方が良いのでしょうか?又、刑務所に行く可能性は高いのでしょうか?

回答

国選弁護しも手抜きはしませんが、ご家族への連絡が不十分だったり、フットワークが重い人もいるようです。そのような場合には国選弁護しよりも、私選の方がよいかもしれません。刑務所に行くかどうかは、どのような前科にもよりますので、詳しい話をあって話をしないと明確にいえません。前回の罪よりも重くなるのは確実です。御不安でしたら、一度、弊所でもお近くの法律事務所でもよいので、御来訪してください。弊所の場合、お電話でも簡単な相談は承ります。

質問

先日かばんを、置き引きされました、被害届をだしにいった時に(そのかばんには、自分の、部屋の鍵と、カードケースがはいっていました)、その鞄で万引き犯罪が別の同じ時間帯ぐらいに少し離れた一駅ぐらいの場所でされたそうです。犯人は、取り逃がしたとのことで、鞄は、おいてかか、とりあけたか、よくわかりませんが、のこしていったそうです。当然私もうたがわれてます。後日検察官から呼び出しがあって、遺留品返却をしますと、警察官のかたから、なので後日検察官からの連絡を待って下さいとかえされました。この場合どのようになるんでしょうか、

回答

あなたは被害者でしょうし、万引きは現行犯が基本ですから、鞄の還付を受けて、終わりだと思われます。防犯カメラなどで、犯人とあなたの風貌が似ていればまた別になるかもしれません。

質問

警察署から電話があって「バイト派遣先で現金を盗みましたね?事情を聞きたいので出頭する日時を相談しましょう」と言われました。正直、まったく窃盗の自覚はありません。ただ私はうつ病を隠してバイトしていました。現在入社した会社でもうつ病を隠しています。「解離」という、知らない間に何かしているという症状を持っているので窃盗したのかもしれません。警察署から連絡があったということは証拠があるのでしょう。本当に自分がやったとして、このあとどうなるのでしょうか。とった金額はわかりません。今まで犯罪歴はありません。警察署から改めて連絡が来るそうなのでかかりつけの精神科で診断書をもらっておこうとは思っていますが…

回答

窃盗をした覚えがないのに、警察から疑われているということでしょうか。警察は、根拠が全くないのに疑うことは少ないので、何かあるのかなという気はしています。弁護士を早く付けて、きちんと対策をしなければ、逮捕されるおそれもありますし、起訴されて前科となる可能性もあるかと思います。

質問

44歳で独身です。私は小さな頃から盗み癖が有ります。今生活環境が変わり知り合いのご家庭に居候してますがお金があるのにお金を抜いたり、とにかくそのお金でひたすらに食べたり、変な言い方ですが男性と関係を持ち1日で良いので性欲を満たそうとする?そして問われると嘘をつきそれを繰り返しています。小さなお子様にも自分が影響を及ぼし先生の物を持ってきてしまいました。家族の方も心労から体を悪くしてしまい治らないならもう訴えると言われました。誰にも相談できずにいます。

回答

おそらく、クレプトマニアの可能性が高いので、一度クリニックに相談に行くべきだと思います。その上で、自分を見つめなおしましょう。その態度を居候先に見せることが重要だろうと思います。

質問

今中学3年の息子が先輩に頼まれて断れずカゴダッシュして今鑑別所に入って居ます来月111213に帰って来てからまた年少に入るかが決まるみたいです初犯なんですけど年少に入る事になるかが心配です。私とは一緒に生活して居ません。父親と生活して居てこんな事になってしまいました。父親からも一切連絡取れない状態で娘が息子の友達を通して今回の事が分かりました。私は年少には行って貰いたくわ無いです。けど年少に入る確率は高いですか。

回答

どのような犯行だったのかによります。また、少年事件は、ご家族のサポートで、刑を軽くすることができるのも事実ですので、詳しいお話を来所の上で相談していただくべきだと思います。

質問

私は学生時代、DVDレンタル店でCDを抜き取ったり、ケースを破壊するなどして悪質な窃盗を繰り返していました。15才頃一度微罪処分を受けています。現在はそれから4年ほど経ち、窃盗は一切していません。本当に浅はかな行動だったと、深く反省しています。お店に今更ながら謝りに行こうか迷っていますが、それで逮捕されるかもしれないと思うと勇気が出ません。5年たった今でも捜査は続いてたり、お店が私の個人情報を警察に流すことはあり得るのでしょうか。また、4年前の万引きだったとしても、今捕まった場合、常習性もあった事から、実刑判決が下る可能性が高かったりするのでしょうか。

回答

微罪処分が出た件なんですよね?同じ件ならば、二重で処罰されることはないです。それ以外の場合には、窃盗の時効はまだ来ていないので、再捜査の可能性はゼロではありません。ただ、再捜査の可能性は、それほど高くないでしょう。なお、店が個人情報を警察に流す可能性は、当然あります。

質問

ガリンスタンドの従業員で勤務中に、お客様の釣り銭取り忘れを発見し、レジから引き出し、取り忘れぶんの4000円を手元に納めました。後日、お客様が取りに来られ、レジから返金したのちに、発覚が恐れることをおもい、すぐさま手元に納めたお金はレジに返したねですが、会社に発覚してしまいました。大変バカなことをしたと後悔しております。どういった処罰、又は罪になるのでしょうか。不安で不安でたまりません。

回答

窃盗か業務上横領になる可能性があります。懲戒処分の対象にもなるかと思います。

質問

私は摂食障害とクレプトマニアで、窃盗で前科がある者です。執行猶予4年の判決を受け、平成26年10月にその執行猶予は終了しています。クレプトマニア専門施設への入院と通院を経て、落ち着いていたのですが、また万引きをしてしまい、先日捕まりました。ですが、私に5カ月の赤ちゃんがいるためその日は逮捕されず、主人が迎えに来てそのまま帰りました。被害品の代金もお支払いしました来週調書を取るため、警察に行きますそれから、検察に調書が上げられ、呼び出されるかもしれないと言われました。私ほど、前科がある者でも、逮捕されず、商品代金も弁済し、5カ月の赤ちゃんがいる場合、不起訴などはありえるのでしょうか?

回答

不起訴にならない可能性が高いのは事実です。ただ、これまでの通院の経緯や、今回の罪を犯してしまった経緯などを詳しくお伺いし、弁護士を通じて検察官などと粘り強く交渉すれば、不起訴の可能性自体を広げることは可能でしょう。

質問

彼女がパチンコ屋さんで財布を盗んだいうことで先日警察から連絡があり警察で調書を取られたみたいです。その日は拘束等はなく帰されました。彼女曰く遊戯中に通りがかりの人に財布を落としてると聞きそのまま持ち帰ったみたいです。その財布は隣に座っていた方の物で警察からは窃盗だと言われたとのこと。彼女は認めており、現金以外の財布とその中身は警察に渡したとの事です。ただ彼女は窃盗ではなく横領ではないかと主張したけど言いくるめられ腑に落ちないまま調書にサインしたとのこと。今後、彼女はどうなるのでしょう?彼女は初犯で、相手にも謝罪したいみたいです。金額は覚えていないとの事ですが警察曰くそこそことの事です。

回答

罪を認めたのであれば、罰金でしょう。もし前科がつくのを避けたいのであれば、弁護士に依頼して弁償の上、示談する必要があります。

質問

先日パチンコ店内に設置してある遊戯台の上に置き忘れていた人様の財布を窃盗し、現金21000円を盗んでしまいました。自分が犯した事の重大さに気が付き、現金が抜かれた状態の財布を拾得したと言い、当日中に持ち主に返しております。数分後、全額だと怪しまれると思い、11000円が落ちていたと言い、持ち主にお渡ししました。2日後、残りの10000円を持ち主にお返しする為に、パチンコ店に全てを話し、謝罪し、『今後はこの様な事が無いように。』と叱責して頂き、店長さんを通して10000円が駐車場に落ちていた事にしてもらい、持ち主に返して頂きました。結果、実害は無い状況です。今後、刑事事件となりうるでしょうか?

回答

その被害者次第です。被害者が大事にしないと思うのであれば、刑事事件にならないでしょう。

質問

彼氏が2月に会社の人のキャッシュカードを使って現金を引き下ろしたみたいで6月下旬から捕まっています。7月の頭に出てくると聞いたのですがだいたいどれぐらいですか?今は留置所に入ってるみたいなのですが、7月1日時点で10日経ってまして、留置所は10日で出てくる可能性が高いと聞いたのですが。また、土日に釈放される可能性はあるのですか?警察からは盗った額を返せばいいと言われたみたいで。再就職する場合は逮捕歴って影響しますか?前科はつかないみたいなのですが、もし、前科と逮捕歴がついた場合の再就職も教えてください。

回答

通常、刑事事件についての情報がどこかから流出することはありませんが、聞かれた場合に嘘をつけば、問題になる可能性もあるでしょう。その他については、具体的な事件の内容がわからなければ、ご回答することが困難です。ご本人に面会するか、国選弁護人とよく相談してください。

質問

6年前にリサイクルショップから時計を盗みました。警察から2回事情聴取が有りました。先日検察庁に行き検事さんとお会いしました。心から反省してる事を伝えました。被害者側に弁済する意思を伝えてます。検事さんは反省してますか?又連絡します。言われその日は帰って来ました。その後私の罰則はどうなるのでしょうか?いつ頃再度検察庁から電話が有るのでしょうか?

回答

初犯で被害弁償もしていれば、不起訴もあると思います

質問

いま19さいです。万引きで2回捕まり原付の免許はもっていましたが2人乗りと一時不停止で点数をひかれ今回窃盗でつかまり初めて家庭裁判所出頭の紙がきました。これはどういった処分になりますか?
あと、今仕事をしていて少年照会書に、仕事をしている会社名などはちゃんとかいたほうがいいでしょうか?

回答

反省していること、現実に仕事をしており、これからもまじめに働くことなど伝えれば、保護観察で終わる事案だと思います。

質問

16歳の息子が万引きで逮捕勾留されてます。初犯ですが金額が大きい(約16万円)との事で逮捕という事でした。国選弁護人の方から裁判所での審判の後自宅に戻れる可能性は低いと言われたのですが、そんなものなのでしょうか?相手方への弁済は済ませており、被害届も取り下げて頂きました。示談書も頂いており、弁護士の方から両親もこれからしっかりと監督していきますという書面を頂き、きちんと書いて渡したのですが、これで勾留延長というのはどうも納得いかないのですがどうでしょうか?

回答

審判の後自宅に戻れるかどうかと、勾留が延長されるかどうかというのは、別の問題です。審判後は最終結果、勾留は最終判断前の捜査中と考えてください。万引きということですが、共犯がいる、事案が複雑などであれば、充分勾留延長される(長く捜査がされる)ことは多々あります。審判後の結果については、事案にもよりますが、示談ができていて、被害届まで取下げというのであれば、保護観察という自宅で過ごせる処分もあり得ると思います。

質問

パチンコやで財布を盗み使ってしまった三万円をしかし警察と話し合い相手に返しました。そして検察庁に呼ばれ聴衆うけました。深く反省しこのようなことはしませんと言いました。この場合裁判罰金どちらになるのでしょうか?処罰の通知すると言われたが来てないけど裁判になるのでしょうか?検察官は処罰にたいし勘弁すると言われ上の人が決めるからわからないと言われました。勘弁にはならないのでしょうか?日にちはたっていますが?

回答

前科や、態様などその他の事情にもよりますが、初犯であれば、既に被害弁償できているようなので、罰金か不起訴の見込みが高いと思います。前科があれば、裁判になる可能性もあります。ご不安なら、呼び出しを受けた検察官に連絡をとってみるのもいいでしょう。また、審判の後自宅に戻れるかどうかと、勾留が延長されるかどうかというのは、別の問題です。

質問

約半年前の高校2年の時に知らない人に脅され、ショッピングモールの化粧品店で約1800円分の万引きをしてしまい、1年前もドラッグストアで約1700円分の万引きを2回してしまいました。3回ともお店側に気づかれず後で気づいたとして、その時制服で、防犯カメラの写真を学校に見せて私を特定したりするのでしょうか?大学合格後に私の犯行が発覚したら一般入試でも推薦入試でも合格を取り消されますか?大学生になってからその万引きが発覚したら退学になりますか?被害額が一定額に達してから被害届を出すお店もありますか?半年や数年経ってから家に警察が来たりすることはありますか?どのような処分になるのか不安です。

回答

一般的には、その場で取り押さえられなければ、警察などに発覚するケースは少ないといえます。監視カメラは、発覚した場合に後に裏付けなどに用いることが多いです。もっとも、かなりご不安な様子ですので、事前に保護者様に相談する、事前に自首するなどの対応をとっても良いかと思います。ご質問も多いので、ご不安ならまずは、保護者様に相談し、事務所来訪の上、具体的事件としてご相談ください。

質問

友達が、1回自転車で窃盗をして捕まっています。そして最近バイクを窃盗してしまい捕まりました。二人乗りの後ろに乗って、ヘルメットはしてなかったみたいです。この場合、鑑別所にいく確率はどのくらいですか。又、防げる方法はありますか。

回答

情報が少なすぎるので、わかりかねます。ただ、鑑別所にいくかどうかは、その少年を分析して、これからきちんと生活してもらう手がかりを求める部分もあります。今回は、繰り返して犯行をしてしまった理由を考えるため、鑑別所に送られる可能性は十分あるでしょう。

質問

四ヶ月前の事ですが、夜にコンビニに知人と車で買い物に行った時に会計する時レジの近くに財布が置き忘れであり無意識に財布を取りポケットに入れてコンビニを出て車に乗りましたが急に怖くなり、すぐにコンビニにもう一度入って取ったのがカメラに映ってると思いトイレに置いて来たのですが        先日知人の家に警察がきたみたいです。私は逮捕されたりしますか?もちろん財布をとりましたが中身とか見てもいませんし取ってもいません。過去に有印私文書偽造と窃盗の前科が有りトイレに置いて来れば誰かが届けてくれると安易な考えでした。

回答

窃盗の既遂になります。逮捕のリスクもありますので、すぐにでも事務所まで来訪の上ご相談ください。

質問

16歳の息子が万引きで捕まりました。何件かあったみたいで、各お店に弁済に息子と一緒に行ったのですが、1件だけお金は受け取るけど、謝罪はうけませんと、お金以外の謝罪は拒否されました。こういう場合は先方からの被害届というのは出るのでしょうか?ちなみに盗んだのはジュース2本だけなのですが。お金は受け取っていただけたので、お店には被害はないと思うのですが。

回答

示談などしてないので、既に出ている被害届には影響しないでしょう。とは言え、賠償すらしないより、賠償したほうがよいことは間違いありません。

質問

バイト先で商品をケースで万引き(内引き)していたことがバレました。6件程確認をとられ、最初は否定しましたが、認めました。被害額2万円程で、自認書を書き被害弁済は済んでいますが、確認とられた件以外にケースで盗んだり買い物袋に食品を入れ盗ったことが何回かあります。6件程に関してはバイト先の本社の方がきており、後の対応は本社が決めるとのこと、今は連絡くるまで自宅待機ですが、被害届を出すのは明白です。6件以外の盗品は、自白しようと思いますが、買い物袋の中身は弁償したいが全部は覚えていません。被害弁済が100%済んでいない、初犯、従業員、複数回。執行猶予はいただけるでしょうか。

回答

被害弁償済んでいれば、執行猶予はそれ以下の可能性はありますが、示談できていたほうが無難です。

質問

先日実の兄がコンビニバイト中にレジのお金を盗みにげました。私にコンビニから連絡があり身元保証人になってるからと言われましたもちろん直筆のサイン実印などの書類は書いてません。急な事で私も動揺していたのでコンビニ側の言う保証人ですに対しておそらくハイと答えてしまいました。やはり法的に支払い義務はあるのでしょうか?

回答

サインや印鑑押してなければ責任ありませんが、それを説得的に説明するのは難しいです。やってみて駄目でしたら、弁護士に相談してみてください。お兄さんの件でも弁護士が必要となるでしょう。

質問

店外のカート置き場でカートに掛けてたバッグを見つけました。中身を確認したら、近くにお住まいの方の物だったので、持ち主の自宅まで届けました。その際、お金を抜いて返してしまいました。夜、警察から連絡があり、元々盗まれた物だと言われ、名前や住所を聞かれ、届けて下さってありがとうございましたと言われました。
どこで拾ったのか聞かれた時、ついカート置き場に落ちていたと嘘をついてしまいました。その後まだ連絡はありません。防犯カメラなどは確認されますか?お金は怖くてそのまま自宅に置いてあります。逮捕されたらどうしようという不安と、とても後悔しています。私はどうなるでしょうか?過去に犯罪歴はありません。

回答

ご相談のケースだと、窃盗ないし占有離脱物横領になる可能性が高いです。持ち主の方に正直に話し示談する、警察に自ら自首するのが良いかと思います。
ご自身で話すとトラブルが拡大するおそれもあるので、弁護士を間にいれるのも一つです。

質問

二ヶ月前に隣人宅に窃盗に入りました。金額は12万ほどとりました。隣人が被害届を出した為に、警察の人が協力者指紋摂取したいと言う事で、後日警察に出向き指紋摂取しました。あれから一ヶ月経ってから電話がかかってきて事情を聞きたい事があるので都合の良い日に警察まで来て下さいとの事でした。私の指紋が部屋の中から出てきたのだと思います。
犯罪を犯したのは初めてで、隣人の人とは嫁も仲良く子供同士も仲が良いです。警察に出向いた時に本当の事を言おうと思います。私は逮捕されて家族同士も仲が悪くなり、引っ越さないといけなくなりますか?

回答

逮捕されるかどうかはケースバイケースです。但し、出頭しないと逮捕される可能性は高いでしょう。家族同士中が悪くなるのは当然のことでしょう。それだけのことをやったのですから。
引っ越しをする法的な義務はありませんが、示談とかしてもらうことと引き換えに自発的に引っ越しをすることはありえます。

質問

器物破損事件を起こしてしまい(初犯です)、その直後交番に自首し、昨日任意で事情聴取を受け、写真撮影と指紋登録をして来ました。昨日の聴取中は言わなかったのですが、実は今から3or4年前に何回か万引きをしたことがあります(その件では未だ検挙されていません)。
今は勿論反省をしていますが、今回の件で警察内に私の写真と指紋が登録されたことで、過去3年前・或いはそれ以上前の窃盗の件で、今後私の余罪が判明⇒場合によって(被害店から被害届が出ている・防犯カメラ映像が提出されている等)は事情を聞かれる⇒場合によっては逮捕、と言うこともありますか?

回答

数年前ならば、事実上、そのようなことはないと言えるでしょう。

 

質問

先日スーパーで万引きをしてしまい店を出る時に防犯ゲートが鳴ってしまいました。慌ててカートを置いて車で逃げたのですが、後日逮捕されるのでしょうか?犯行の現場は防犯カメラには写ってないと思います。(確実ではありません、、、)でも出口にはカメラがあり慌てて逃げる私の姿がはっきり写っていると思います。警察が来るのか、来るとすれば明日来るのか1週間後なのか不安で夜も眠れません。幼い子供が2人いますので家族の事を思っても申し訳なくて仕方ありません。本当に反省しております。

回答

店がどの程度、本気になるかにもよります。おっしゃるとおり、本当に反省しているならば、自首をすべきではないでしょうか。

質問

家族の窃盗事件 被害届取り下げ書および警察への対応について相談です。
お店の物を持ち帰ってしまいましたが、本人には全く覚えがありません。軽度認知障害の疑い(経過観察中)と軽い精神的病を持っています。警察から取り調べを受けてその事実を知り、認めています。お店の方は、こちらの状況を理解してくださり、被害届の取り下げを約束いただきました。被害届の取り下げ理由は、「誤って持ち帰った行為で被害の事実が無い」。
警察の捜査が少しでも中止の方向へ向くような働きかけをしたいのですが、被害届取り下げ書の内容やその他警察への対応等についてご教示のほどよろしくお願い致します。

回答

万引事件で、早期に被害届も取り下げてもらったのであれば、警察もできる限り穏便な方向で進めるはずです。ただ、現在では、捜査自体を終わらせてしまうというよりも、被害届に加えて、取り下げの報告書や示談書を添付する、という運用も多いと思います。(微罪処分か、送致後、結局は不起訴になります)

質問

万引きをしてしまい、今回で5回目になります。事情聴取は、終わったのですが、今度刑事課から呼び出し電話があり、5回目に万引きをした話をもう一度聞かせてほしいと言われました。4回目の時は、罰金50万円を支払いました。逮捕されるのでしょうか?心配でメールさせていただきました。

回答

逮捕される可能性は低いはずです。ただ、今回は公訴提起され、正式裁判となる可能性が高そうです。(しかし、執行猶予はつくはずです。)

質問

窃盗容疑で取り調べ後、嫌疑なしまたは嫌疑不十分で不起訴処分となった場合、前歴となりますか?

回答

前歴は、警察に取り調べられた「事実」を言うのが通常です。従って、結果がどうあれ、前歴は残ることになります。

質問

スナック勤務の後で少しお酒も入っていて、支払い通知を持っていて払わう為コンビニ寄り寄り…お酒の売り場に行き、酎ハイを2本 即カバンに入れてしまい、その後レジにて支払い通知の払って出た所、店員さんがカバンに入れてレジ通してないと外に出た時に尋ねてきました。その場でスミマセンと出せば良かったのですが……戻しましたなど、と嘘を付いてしまい店員さんはビデオを確認しに行くと中には入り、やはり戻してないと、わかった時に警察を呼ぶと言われ、とっさに逃げてしまい、支払い通知で名前も住所もわかってしまうので戻ったのですが警察が来ていて行けませんでした。余罪もあるため、逮捕に来るんだと眠れずメールしてます。

回答

今すぐに警察に行くべきだと思います。自首すれば、おそらく逮捕されずに終わる可能性が高いです。

 

質問

昨日飲み会の後泥酔して、コンビニで万引きをしました。(お酒など)他の商品は普通に購入したのですが、その際にクレジットカードで支払いをしました。ほしいわけでもないのに万引きしてしまってとても公開しています。店員は気づかずにそのまま店を出たのですが、後日自分のクレカ情報などから逮捕される可能性はありますか。

また盗んでしまったものはお店に返したほうが良いでしょうか。ちなみに自分は6年前に傷害罪で服役経験があります。もし逮捕があった場合にいきなり実刑とかになる可能性もあるのでしょうか。ご教授ください。

回答

本件が立件される可能性は、まず考えられません。

仮に見つかっても、刑務所に行くことはないでしょう。

質問

彼のことで相談です。お店に置いてあった財布から3万をとってしまいました。財布はそのまま置いておきました。後日警察から呼び出されて事情聴取を受けその日は迎えに来てもらい帰りました。検察に送検されるとのことでした。8年前の20歳の時に別の罪で捕まり執行猶予と罰金を払ったそうです。今回はどのようになると思いますか。

回答

事件化しているということですね。

実刑の可能性はそこまで高くはありませんが、前の事件や、今回の事件の詳細を伺わないと、今後の刑事処分はわかりかねます。

ただ、被害者との間で示談を行なうことが有効で、それによって受ける処分が軽くなるといえますので、一度そのご本人に事務所まで来ていただいて弁護士にご相談いただくのがよいかと思います。

質問

私は強迫性障害を患っており、”万引き恐怖”(万引きしたのでは?という不安)があります。実際に万引きした事は一度もなく、犯罪歴も一度もありません。現在18歳です。精神科にも強迫性障害と診断され、万引き恐怖が週1回あり、お店に万引きしてないかの確認の電話2件をした事もあります(録音してあります)。もし、私が逮捕される事がある場合、それは故意では無く、悪意をもって万引きしたものではありません。ポリグラフにかけても万引きしようと思って万引きした記憶は無いとわかるはずです。これらの事からもし私が逮捕された場合、そちらの弁護士はどのような方法で無罪と主張できるのか、法律的見地から御教授お願いします。

回答

まず前提として、自白以外に証拠がなければ、有罪にすることはできません。

また、窃盗で逮捕される場合は、たとえば防犯カメラに画像があるなど、ある程度決定的な証拠がある場合がほとんどです。

だから、仮にあなたが逮捕された時は、本当にあなたがやっている可能性も検討せざるを得ないので、場合ごとに考えざるを得ませんね。

質問

私は、19歳のときに万引きで捕まりました。指紋採取、写真撮影、調書作成をし保護者に迎えにきてもらい、その日のうちに帰宅しました。これは不起訴処分になったのでしょうか?また、私は逮捕(現行犯逮捕?)された(逮捕歴がある)のでしょうか?逮捕されたかされていないのかを判断する基準がわからず困っています。ちなみに手錠をかけられたりはしていません。

回答

事案の詳細がわからず、どういう処分がなされたか判断がつきかねる部分がございますが、逮捕の際には、逮捕令状等の手続がありますので、逮捕はなされていないように思います。

質問

二十年前下着泥棒の疑いにかけられています!まだ逮捕されてませんが、来月で、つけられて一年になります!職質も受けた事がありませんか、仕事場の人も!全員疑いの目で、見られています!いずれ疑いにかけられているので、逮捕されるのでしょうか、?やってないなら!やってないと!言って信じてもらえるでしょうか?逮捕される時、弁護士さんも、同行させても良いでしょうか?刑事が取り調べの時に、周りに沢山いたら、丸め込まれて、やってないけど、やったと言えと言われないか、心配です、4月頃に一年になります、良いアドバイスお願いいたします!!

回答

20年経過してるなら問題ないでしょう。

不安なら自首などを行ってはっきりさせることもできるでしょう。

ご不安な気持ちが強いなら具体的事件として、ご依頼ください。

質問

先月末に下着類の窃盗容疑で管轄の警察署へ護送されました。理由は私が出した可燃ゴミの袋に窃盗物が混入していたことによるそうです。事件は去年の暮れに発生したと報告されましたが、事件当日は友人の家にほぼ付きっきりであり、個人で窃盗に費やせる時間は無いと思います。事情聴取で当時の様子を話し、DNA・指紋を提出しましたが、仮に無いとしても物的証拠が一致・酷似していた場合は起訴されるのでしょうか。その場合当番弁護士を呼べるのでしょうか、回答を宜しくお願いします。尚窃盗場所・状況については一切知らされていません。

回答

客観的な証拠が揃っているということなら、起訴という判断もあり得るでしょう。

当番弁護士は、逮捕された際に利用できるので、相談者様のケースですと、事前に弁護士に相談にいって対応を検討すべきでしょう。

質問

25歳女です。

昨年1.3万円のアクセサリーを万引きし、私服警備員に見つかりその場で逮捕、在宅起訴の物です。

警察からの取り調べは終わってまして、先日、検察庁から呼び出しの封書がありました。

過去にも2度捕まった事があり、未成年の時の鑑別所と、約1年半後の3ヶ月の拘置所になりました。

全て窃盗です。

執行猶予期間は終わってましたが今回の万引きをして捕まってしまいました。

警察からは罰金だろう、分割などもできるし無理せず貯めておきなさい。のような、お言葉を頂いたのですが、警察と検察は違うので不安でしかたありません。

今後の判断はどうなるでしょうか。

回答

前科の内容がわからないのですが、窃盗で執行猶予付きの懲役刑となったということでしょうか。

仮にそうである場合、同種の前科がありますので、罰金で済むか厳しい側面があります。

執行猶予期間が終わったとはいえ、また同種の犯罪を繰り返していることから、検察もその点を考慮に入れるでしょう。

質問

友人が過去3回万引きをして、先日3回目の万引きの件で家庭裁判所へと行きました。調査官との方となにをお話したのかはよく分かりませんが、友人の母親は調査官の方に保護観察か鑑別所か少年院だと言われたそうです。重大なことを起こしてしまったと3回目にしてですが、本人もよく反省していて今回の話の内容を聞かされたようでどうすればいいのだろうと悩んでいます。友人はどうすればよいのでしょう。

回答

二度と万引きをしないほかにありません

自分が変わらなければ、何も変わりません

質問

出来心で万引きをしてしまいました。

場所がバイト先があるショッピングモールです。

出入り禁止と言われたのですがこの場合バイト先などに名前や写真が送られてはりだされてしまうのでしょうか?

回答

出入り禁止で済んだのであれば、今後立ち入らなければ、それ以上の対応はないと思います

質問

執行猶予中、再犯をしてしまいました

前回の事件は、窃盗未遂で懲役一年、執行猶予3年でした

5ヶ月後またタイヤを盗みました

知り合いからタイヤを盗んだのがばれて知り合いが自宅に来ました、その時は被害届もだされていたので、謝罪と弁済、示談書と厳しい処分は望まないと書いてもらいました

後日、警察の人が来て話を聞きたいと言われ調書を書かれ、逮捕はされなかったです、今は書類送検中なのですが、やはり起訴され実刑の可能性が高いんでしょうか?

警察の人の意見だと起訴猶予か罰金と言われたのですが、正直不安で自殺の準備をしているところです、起訴されたら本気死ぬつもりです、自分がしたことなのでしょうがないです

回答

知人からの窃盗で、示談も済んでいるのであれば、あまり厳しい処分にならない可能性も十分あります

経緯にもよりますが、自分でも窃盗を止められないのであれば、仮に今回起訴猶予や罰金で終わったとしても、しっかりと専門機関に相談した方がよいでしょう

質問

現在お付き合いしている彼が住居侵入及び窃盗で捕まりました。

今22歳で、未成年の時に色々前科があるみたいなのですが、この犯行は成人してからの犯行です。

成人になると前科がリセットされると聞いたことがあるのですが、

どうなんでしょうか。。

執行猶予も付かないんじゃないかなと自分的に思います。

ちなみに盗んだのが鉄骨で、それを買い取り業者に売っていました。

60,000円くらいの時価みたいです。

回答

成人になってから初めての事件ということであれば、

おそらくなんとか執行猶予はつくのではないかと思います

質問

兄が会社の金を盗みカメラにレジからとるところがうっていた。会社でお金があわないことが続き不振に思い警察に依頼したらカメラにうっていた。出勤前に警察かんがきて兄が 容疑を認め逮捕されました。まだ内容はわからりません。どれくらいのお金を盗んだのか?何度もなのか?いつからなのか?もわかりません。ただ盗んだのは事実です。どうしたら罪が軽く 示談等で解決できるのですか?

回答

誠意をもって謝罪するしかありません。

そもそもわからないことが多すぎます。

事件の全容を知るところから始めないとダメでしょう。

具体的な事件として、近くの弁護士に相談すべきです。
(国選弁護人が付くでしょうから、その人と相談しても結構です。)

質問

3ヵ月前に万引きを現行犯で捕まり警察にいき指紋などとられすぐに帰宅さしてもらいました。それから大手のスーパーで何度か万引きしてしまいました。それが防犯カメラにうつっていたみたいで車のナンバーを調べられて車が知り合いの会社名義で会社のほうに警察が防犯カメラの映像を持ってきたみたいです。相手側から被害届をだされたみたいで。。確実な証拠がないのでつかんでからもう一度来るとゆい帰られたみたいです。1度捕まったのに本当に軽率なことをして反省しています。この場合、また警察のかたがくるまでにお店に謝罪いったほうがいいでしょうか?ただどの件できてるかわからず品物がない場合どうしたらいいのでしょうか?

回答

謝罪に行き、迷惑料を含めてできるだけ賠償するしかないでしょう。

明確に見つかったものだけ賠償しようというなら、考え自体が間違っています。

質問

3ヶ月前に私が働いていたバイト先の先輩の約10万円分携帯電話を、売買目的の為に突発的に盗んでしまい、実際に売りました。それからバイト先に聞かれるも盗んでないと言い張り、被害届を出されて1度警察署へ自らですが行き、調書を受けました。後日警察署へ行くよう言われていたのですが、まだ行っていません。

私には万引き歴彼がいますが彼にも盗んだと言ってあり、今も一緒にいます。

盗んだ事本当に反省しています。

私は初犯で未成年です。その場合は逮捕されるのでしょうか?彼の処分はどうなりますか?

私は今から就活したいので前科を付けられて今後就職できるかとても不安です。

回答

携帯を販売しているんですよね。7割がた逮捕される案件だと思います。

未成年ですが、鑑別所に行く可能性が相当ありそうです。

彼の方は、単に事情を知っているだけでは、特に罪には問われません。

いずれにしても、一刻も早く自首すべきでしょう。それにより、逮捕のリスクは相当低くすることができます。

質問

近所の大工さんから工具を盗みリサイクルショップで売ってしまいました。

大工さんのところに警察が来ていてリサイクルショップの人も僕の電話には出なくなりました、

きっともう調べ始めてると思うのですが大工さんに謝りに行けば逮捕はなくなりますか?

一応自首することも考えています。

この先自分がどうなるか知りたいと思い相談させていただきました。

回答

自首するしかないでしょう。

メールしてないで、一刻も早く自首してください。

自首しても逮捕されるかもしれませんが、しなければまず間違いなく逮捕されますよ。

質問

息子が下着万引きして後日逮捕留置された、今日家宅捜査されたのですが、地方なのでこのような事件が、新聞のダイジェストに載らない様にできますか?

回答

既に逮捕されたということであれば、報道されるかどうかは、そのときの報道状況次第ということになります。

質問

新聞にのらない様に弁護士を依頼したらいいですか

回答

弁護士にできることは、報道されないように、逮捕される前に対応することになります。

逮捕された後の報道を左右することはできません。

質問

窃盗や万引きにおいて、警察は防犯カメラの映像だけで逮捕する事は可能なのでしょうか。

また、裁判で証拠が防犯カメラの映像だけの場合、有罪になるのでしょうか。

回答

防犯カメラの映像にもよると思います。

防犯カメラの映像があれば、他の証拠がでてくることが通常だと思いますが。

質問

夫が10月にスーパーで万引きをしてしまいました。

警備員から逃げてしまったようで11月に警察の方に連れて行かれ、そのときは3日くらいで帰ってきたんですが罰金30万円になりました。

その後また1月に入ってすぐ電車の中で財布の現金(2万弱)を盗んでしまいその場で捕まってしまいました。

本人は最初否認していたんですが勾留途中で認めたようでその後迷惑料も入れて3万円を被害者に渡したんですが許してもらえず起訴されました。最近警察の方から聞いた話なんですがその電車の中で2万円弱以外にもその被害者の友人からも2000円程度取ってしまっていたみたいです。彼は認めた時にそのことも警察の方に使えていたみたいなんですが私は何も知らされていなくその件に関して取り調べもまだ済んでないようです。

初犯で罰金30万円で今回はどうなってしまうのでしょうか?彼は外国人で永住権などはなく配偶者のビザで日本にいます。私は子供がまだ小さいので仕事もしてません。強制送還など色々なことを考えてしまいます。。刑務所に入ってしまう可能性がやはり高いのでしょうか?

回答

前科と余罪があるということですが、被害弁償などの活動ができれば、再度罰金もあり得る事案です。

実刑という見込みは低いと思いますが、見通しは具体的な状況次第なところがあります。

強制送還の事由は、原則として、窃盗の場合には1年以上の実刑ということになります。もっとも、在留資格の更新の場合には、それより軽い処分でも不利益に考慮されます。

弊所では、このような外国の方の刑事事件にも注力しております。

ご不安だと思いますので、弊所にてご相談いただければと思います。

質問

友人が窃盗未遂で逮捕されて今は保釈されてます。公判からがあって検察側からは求刑で1年と言われたらしいのですが、執行猶予つかないのですが?ちなみに以前も逮捕されて懲役2年4ヶ月執行猶予3年で執行猶予あけて7ヶ月目に捕まっています。

回答

前回が執行猶予ということですと、今回は執行猶予がつかない可能性も充分にあります。

具体的な状況と、弁護士をつけての弁護活動をするかどうかなどによって変わってくるでしょう。

質問

先日警察より娘が泥棒をし捕まっているので、迎えに来て欲しいと連絡が入りました。

事情を聞くと、1月24日に娘が入会しているエステサロンのロッカーから現金16.000円を盗み、昨日再度盗もうとした所エステサロンの店長に捕まり同行し警察に行った様です。

警察は、一回目の方が被害届けが出ており、昨日の方にはお金を返金した為被害届は出さない様です。

再度娘と警察に来いと言われ昨日は帰りました。

大変お恥ずかしい話しですが、娘は昨年新卒(23歳)で小学校の先生をしております。

昨夜二度とこの様な事はしないと誓い、再生する。と家族で話し合いをしました。

この事で前科、職場に連絡、その他問題点を解決したいと思います。

今後どの様に進めればよろしいでしょうか?

尚、本日エステサロンへ私が謝りにお伺いしようと思っております。

回答

本件は、被害者と示談できれば、前科がないというのであれば不起訴の可能性もあります。逮捕されてないというのであれば、報道されて、職場に知られる可能性は極めて低いでしょう。

示談関連ですが、警察は、被害者と加害者側が直接会うことを嫌がりますので、弁護士に依頼した方がスムーズに進みます。

ご本人様と一緒に、弊所でもお近くの法律事務所でもよいので、いらっしゃた上、詳しいお話をご面談にてお話になるのがよいと思います。

質問

万引き後日逮捕され12日目国選弁護士が示談交渉したがだめでした。今後の流れは?何とすれば早く帰れるでしょうか

回答

以前御相談があった方ですね。準抗告をしても、身柄が解放されなかったということでしょうか。

メールで伺った事情だけでは、分かりかねる部分が多いです。恐縮ですが、弊所でも、お近くの弁護士でもよいので、ご面談の上、御相談くださいませ。

推測になりますが、この後勾留が延長されて、その終わりに検察官が起訴するか否かを決めることになります。

質問

先日、私の働いている会社の社長から勝手に高速でETCカードを使っていたことが発覚してしまい警察に訴えると言われました。

金額は15万円ぐらいだと思います。

謝罪して返済すると言ったのですがもう遅い、警察で話してくれと言われました。

私は逮捕されるのでしょうか?

また罪としては窃盗なのでしょうか?

回答

逮捕されるかどうかは、示談が進んでいるか、逃げたり証拠を隠しそうかによります。

罪は何ともいえません。詐欺罪や業務上横領罪などの可能性もあります。

質問

チェーン店舗からの万引きだったのですが、国選の先生が一回示談交渉したんですが断られたので、示談は無理、警察からも情報降りてこないから、何とも言えないそうです。家族は店に謝罪文を送るとか、何をしたら不起訴になれますか?国選の先生とも会えなくて夜も寝られません。

回答

申し訳ありません。メールだけだと情報が限定されますので、これ以上の回答ができません。

万引きで勾留まで行くのは、それなりに珍しいことですが、幾つか要因があり、詳しい情報を面談で聞かないと対応策が回答できないのです。

ですので、ご面談でのご相談をお願いできればと思います。

国選弁護人は仕事はしますが、ご家族への連絡が密ではないというご不安はよく言われることです。ご面談いただければ、国選弁護人のメリットやよく言われるご不安点も説明いたします。

質問

先日パチンコ屋で隣の台に置き忘れてる財布をとってしまい、次の日に捕まったのですが、警察の方が今回は初犯なので微罪処分にすると言ってもらい、被害者の方とも示談が成立して親に迎えにきてもらったのですが、姉が公務員なのですが、そのことを理由に辞めさせられることはあるのでしょうか?

回答

基本的にはないと思います。

質問

銀行に行った時に前の人がお金を忘れていたらしく私が間違えてその封筒も一緒に持って外に出てしまって気づいたときに怖くて置いてあった自転車のカゴに入れてそのまま帰ってきたんですが最近警察から連絡きて、最初は覚えないといってしまいましたが逮捕するでといわれ怖くて覚えはありますっていいました。防犯カメラにも写ってるでといわれ怖くていいました。向こうの人が被害届けをだされてるみたいなんですが私は逮捕されますか?

回答

逮捕されるか否かは、逃げたり証拠隠ししようとするかに関わってきます。嘘をついたことはマイナスです。これから正直に言うしかないでしょう。

 

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)