窃盗の逮捕・起訴に関する質問 11

質問

先日、ある店舗内のベンチに財布が置いてあり、その中に現金が6万円入っていて、 その6万円を抜いてお店の人に財布だけ落し物として渡しました。お店の人からは名 前、連絡先等は聞かれずにありがとうございます。とだけで終わったのですが、持ち 主の方がその後受け取って現金だけ抜かれている事に気付いて、防犯カメラ等を確認 した場合は間違いなく映っていると思います。その場合、どうなってしまうでしょう か?警察官の方が家に来てその場で逮捕となるのでしょうか?また、そうなった場合 のその後はどういう流れになるでしょうか?拘留期間等により会社に迷惑をかける事 になるでしょうか? 6年ほど前に自転車を盗難しており、その時は警察署にて指紋採取等で済み、検察に 行く事はありませんでした。この場合で、逮捕されたら実刑になるでしょうか? よろしくお願いします。

回答

似たような事件で、警察にいきなり逮捕されたケースもありました。(逮捕まで行か なかっあ場合もあります。) 何にしても、現在非常に危険な状態に居ることを認識すべきです。 逮捕されたら、通常はその後20日間は勾留されます。そうなりますと、普通の場合会 社を続けることは困難でしょう。 私としては、今日すぐにでも自首することをお勧めします。自首しておけば、逮捕さ れる可能性は相当程度低くなるはずです。 迷っている時間はないのではと考えています。

質問

初めまして。先日同棲中の彼(30代前半)が会社のお金を盗った事で窃盗被疑となって今拘留中です。接見禁止のため私も詳細が分からない状態ですが最悪の場合被害総額は1000万程あるのではないかと思います。彼は前科なし、初犯ですが常習的だったためにそれらが余罪となる可能性もあるそうです。実刑は間逃れないのでしょうか。また接見禁止一部解除の誓約書に事件の関係者と関わらない事とありますが、私が押印した場合、被害者に謝罪する事も禁じられるのでしょうか。

 

回答

弁償さえできれば、執行猶予も十分にあり得ると思います。

逆に、1000万円もの損害を与えておきながら、弁償がほとんどないとなりますと、実刑判決の可能性が相当高いはずです。

被害者への謝罪まで禁じられるわけはありませんが、誤解を与えてもつまりません。弁護人とよく相談の上対応すべきだと思います。

質問

はじめまして。 職場の後輩(24歳)が窃盗をしました。 窃盗の内容はホームセンターで家電等を盗みオークションに 出品し現金にかえていました。正確な回数、期間は分かりませんが恐らく、1年間程 の間に数十回はしたと思います。金額にして300万程です。300万というのは警察の話 しだと盗んだ額ではなく定価換算だそうです。弁済する場合もこの定価換算の300万 だと言われたそうです。 本人は出来れば弁済したい。 罰金又は執行猶予で済ませたい。 贅沢を言えば示談で終わらせたい。 このような場合どうすれば示談で済ませられますか? または罪が軽くなりますか?罪になった場合どんな刑になるのでしょうか? ちなみに前科はないようですが、飲酒運転で免許取消しになった事があるみたいで す。

回答

このまま損害賠償が出来ない場合、おそらく公訴提起されて正式裁判になりそうです。

その場合、執行猶予が付く可能性は高いでしょう。

ホームセンターの店長などに、被害弁償の申し入れをして、誠意をもって謝るしかありません。

全ての被害弁償を終えれば、罰金で済む可能性も残っているように思えます。

質問

窃盗罪での示談ですが、一度拒否をされてます。 その後、弁護士から示談の話をしたところ、応答なしです。 検察の話ですと相手は示談する気はあるとのことです。 新しい職場で働き始めましたのでこれ以上大事にしたくなくのですか示談できるできるのでしょうか。

回答

検察がそう言っているのならば、被害者としても恐らく何らかの対応を取ってくれるのではないでしょうか。弁護人としては、検察とよく相談して、どこまですれば不起訴としてもらえるのか明確にします。
そして、例えば示談までできなくても、賠償金さえ受け取ってもらえれば何とかなるという感触を得たら、そのように進めるわけです。
何にしましても、私ではなく自分の弁護人と相談しなくてはいけません。相談できないというのならば、それが一番の問題です。

質問

初めてメールいたします。私は2週間ぐらい前にデパート内にあるゲームセンターの両替機から誰かが取り忘れたお金9,000円を取ってしまいました。日が経つにつれ、とんでもないことをしてしまったと反省し、本来なら店へ出向き、店と被害にあった方へ謝罪し、取ってしまったお金と慰謝料を支払い、お許しをいただかねばならないところですが、その勇気が持てず悩んだ末、5日後に謝罪文と1万円を同封し店へ郵送しました。店側がどのように対応するかわからないのですが、もし店側が警察へ届けて、指紋などから割り出されるのではないかと不安です。今まで犯罪で警察にお世話になったことは無いのですが、20年ぐらい前に交通違反(一時不停止)で罰金を支払ったことが1度あり、書類か何かに指紋を押した ような記憶もあります。もし警察に捕まった場合、どのような処分になるのでしょうか。

回答

防犯カメラに映っていた場合など、確かに事件化するかもしれません。ただ、本件のような事件で逮捕までされる可能性は高くありません。それに加えて、本件ではお金を送っているわけです。結論的にはそれほど心配する必要はないものと考えます。どうしても心配というのならば、思い切って警察に届け出れば良いと思います。その場合は、まず間違いなく逮捕等されずに終わるはずです。

質問

夫が、街で会った、酔っぱらいの人のバッグを盗みました そのとき夫も泥酔していて、お金も持っていたのに、何故取ったかよくわからないそ うです。 事件があったのが6月。 私が妊娠中にためか、ずっと隠していました。 しかし昨日、検察に呼び出され『たぶん裁判になる』みたいな ことを言われたようで、やっと私に打ち明けてきました ショックです。 なお、主人は深く反省していますが 一般常識にうとい人で、 被害者の方への謝罪や示談など全くしていないです。 検察からの呼び出しがあった後で、しかも事件から半年あまり すぎていますが、 謝罪や示談をするのは遅すぎるでしょうか?

 

回答

今からでも遅すぎるということはありません。

示談をして、相手が許してくれたならば不起訴の可能性も残っているはずです。

近くの弁護士に具体的な事件として、しっかりと相談することをお勧めいたします。

質問

初めてメールいたします。私は2週間ぐらい前にデパート内にあるゲームセンターの両替機から誰かが取り忘れたお金9,000円を取ってしまいました。日が経つにつれ、とんでもないことをしてしまったと反省し、本来なら店へ出向き、店と被害にあった方へ謝罪し、取ってしまったお金と慰謝料を支払い、お許しをいただかねばならないところですが、その勇気が持てず悩んだ末、5日後に謝罪文と1万円を同封し店へ郵送しました。店側がどのように対応するかわからないのですが、もし店側が警察へ届けて、指紋などから割り出されるのではないかと不安です。今まで犯罪で警察にお世話になったことは無いのですが、20年ぐらい前に交通違反(一時不停止)で罰金を支払ったことが1度あり、書類か何かに指紋を押した ような記憶もあります。もし警察に捕まった場合、どのような処分になるのでしょうか。

回答

防犯カメラに映っていた場合など、確かに事件化するかもしれません。

ただ、本件のような事件で逮捕までされる可能性は高くありません。

それに加えて、本件ではお金を送っているわけです。

結論的にはそれほど心配する必要はないものと考えます。

どうしても心配というのならば、思い切って警察に届け出れば良いと思います。

その場合は、まず間違いなく逮捕等されずに終わるはずです。

質問

お忙しいところ申し訳ありません。私は以前窃盗でつかまり執行猶予が付きました。 その後一度万引きでつかまり罰金刑になりました。 今回は友人にお金を返すためにバイト先の同僚の財布をバッグから取り出し現金を取 ろうと思ったのですが、同じ罪を起こすべきではないと現金を盗まずに落ちていたと いうことで本人にわたし念のためと言って中身を確認してもらいました。 その後私の行動が防犯カメラに映っていたためにバイトを首になりました。同僚のほ うからは被害の話は出ていないということですが万一同僚が被害届を出した場合は私 は罪になるのでしょうか?確かに財布は一度バッグから抜きとりましたが中身は何も 取らずに本人にわたし中身を確認していただいております。ただ防犯カメラに映って いるためにわたしが財布を抜き取った映像は証拠として残っています。

 

回答

財布をバックから取り出した時点で、窃盗罪は既遂となっています。

従って、本件を立件することは可能です。

ただ、財布も返ってることから、恐らく軽い処分で終わるのではないでしょうか?

質問

初犯窃盗。アルバイト先の飲食店から売上金二万円を盗みました。2日 後にはメールで自分の過ちを認めましたが、相手側から被害届を出され、返済した日 が延びてしまったこと。昼間勤める私宛への脅迫電話がかかってくるようになり、 (会社の上司に相談して2か月後、供託を結んだ。)相手側の言い分は、他にもあるよ うで以前から何度かお金が無くなった。財布からもなくなっていると主張。検察への 出頭があり、話を聞いたところ、相手側は自分と迷惑をかけた店の従業員、全員に 謝ってほしいと主張しているということ。検事→できますね。私→させて頂きます。 ところが、相手側は長期の旅行、以前住んでいたところは、引っ越し所在はわかりま せん。もちろん電話には出てもらえません。どうしたらよいですか?

 

回答

謝罪のために具体的に何をしたか、しっかりと記録して、検察官に報告すればよいと思います。

誠意をもって対応していることが分かれば評価してもらえるはずです。

質問

去年の11月に仕事場で総額10万円弱のお金を盗んでしまいました。 ヤミ金からお金を借入れしてて、恐怖とどうしていいのかわからずに、悪いとはわ かっていたのについ、お金を盗んでしまいました。 本日、検事庁に行ってきました。 検事の方にお金が支払えないなら、刑務所に入らないといけないと言われました。 窃盗の刑期は、何年になるのですか? どうか教えてもらえますか? 家族等に迷惑はかからないですか?

 

回答

窃盗罪の法定刑は、10年以下の懲役です。

ただ、今回が初犯で、被害が10万円程度ならば、恐らく執行猶予が付くものと思います。

そうは言いましても、盗んだお金は返すのが当然です。

「どうすればいいでしょう」と考えるのではなく、返すためにどうするのかを真剣に考えるべきです。」

質問

原付を遺失物横領罪で警察に捕まりました。僕が原付をとったとき鍵穴など破損した状態で盗みました。警察の取り調べも済みました。持ち主をa君とします。a君が被害届を出した日と僕が取った日が違うことから僕がa君の家から窃盗をしてないことになりました。そしてa君の友人をbとします。 a君は盗まれる前日に原付をbに売ったみたいでお金も受け取ったらしいのですが正式に取引は完了していなかったのです。〔自賠責など保険関係〕 僕はそれをしりませんでした。そして夜中に10人ほどあつまった中で「ほんとのことをいえ、うそいってるとなぐんぞ」とbに脅されました。警察にも話したことをいいました。しかし「ほんとのことをいえ」と何時間も言われ最終的にa君に数十発、殴る蹴るの暴行を受けました。最後にこの事を言うなよ、といわれました。 そのとき僕の友人もいたので証人もいます。そしてこのことは親以外言うことなく警察の指示を待ってました。しかし警察のミスでそれを忘れてたみたいでいままでa君の家族とも話せませんでした。そして夜中にa君とbほか二人が家に勝手にきたので僕も怖くなって親と話しにいきました。すると一方的にbに「金いつ払うんだ、殺すぞ、てめーらの家族全員殺すぞ、てめーの息子〔僕〕をぼっこぼこにするか金払うか」など脅されました。 そしてその要求額が18万ぐらいなのです。 a君は謝ってくれたから金はいいといっています。 けどbは「俺は金をはらった。だからa君にあやまんじゃなくて俺に謝れ」金もbが請求してきます。 そして僕は土下座をさせられました。 盗んだ原付はa君が一万の中古で買ったのにbは「修理だと20万近くかかるからそれなら新車買え」といいます。 どうしたらいいですか?

回答

bを恐喝罪で刑事告訴すればすべて解決します。

質問

息子が大学の図書館で財布を盗んだと逮捕されています。精神薬を飲んでいたため記
憶がないと言っています。
防犯カメラに取ってる所を映ってると言われました。
息子は自分か分からないと言っています。帽子を被ってた映像だと思います。
私も写真は見せられました。
でも、取ってる証拠があるなら被害弁償をしたいと申し出たものの検察側に記憶が無
いなら被害者開示はできないと言われました。
9日で起訴されると思います。
息子は去年、夏に12万の商品を窃盗し在宅事件で今年2月懲役10カ月執行猶予3年の判
決でした。
今回の事件は1月31日です。
服用していた薬はパキシル、サイレースです。
事件前後の記憶が無いです。
示談の手段もなく実刑しかないのでしょうか?

回答

弁護人はついていないのでしょうか?
憶えていないとだけ言うのは、責任ある大人の言葉とは思えません。カメラを見れ
ば、大体の記憶は喚起できるでしょう。
はっきり覚えていなくても、大筋で確かなら、それで間違いありませんと言うのが普
通です。
そのうえで何とか示談が出来ないかを考えるべきです。
最近では、病的な窃盗の示談で、再度の執行猶予もかなり出ています。
また、今後二度と行わせないためどうするかについて、病院などとの相談はしている
のでしょうか?
もうすぐ起訴されるかという状況のときに、一般論での回答しかできないメール相談
をしてくるというのは、厳しい言い方ですが信じられません。

質問

先週化粧品を盗んでしまいました。
金額ゎ合計4000円くらいです。

それで警察に行って指紋とか
いろいろ取られて母が来てくれて
この日は帰りました。

警察の方には万引きした商品は
後日買い取るように言われたんですが
どうしてもお金がなくて友達に相談
してみたら、示談とかではない限り
強制買い取りする必要はないと
言われました。

どうなんでしょうか?
買い取らないと起訴とかに
なるんでしょうか?

回答

今回が、窃盗で捕まったのは初めてですよね。それでしたら、買い取らなくても起訴
されるようなことはないはずです。
ただ、買取もしないとなると、罰金になる可能性が高くなるかもしれません。その場
合は、4000円どころではないダメージとなります。

質問

はじめて。お恥ずかしい質問をさせて頂きます。五ヶ月前コンビニで現金10万円入った封筒を拾い、届けず、最終的に使ってしまいました。先日警察官二人が自宅に来まして、任意出頭しその日は帰って来ました。その時、何回か来てもらうから。と言われコンビニ前や車の前などで写真をとられたりしましたが、これからはどの様な流れになるのでしょうか?お相手にはいつ返済すればよいのでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

回答

今後は、警察から検察庁に事件は送られるはずです。
最終的には罰金刑などになる可能性が高いと言えます。
その一方、被害金をすべて返済できれば、不起訴の可能性も十分にありそうです。
なんとかお詫びと損害賠償が出来るように、頑張って見て下さい。

質問

早々の返信返答有り難うございました。

先程の事以外にまだ質問がありましたので、良ければ返答宜しくお願いします。

前回の聴取の際に、次回の聴取で最後だから。もう早く終わらせたいでしょ?だから
呼び出しにきちんと応じるように。と言われました。
最後というのは今回の事件が終わるという意味なのか、警察へ出向くのが最後という
意味なのでしょうか?
関係ない質問になってしまいすみません。

あと、やはり罰金刑になるのでしょうか?
今後の事が心配です。

宜しくお願いいたします。

回答

警察に行くのが最後という意味だと思います。
被害弁償等がなされていない場合、罰金刑の可能性が高いでしょう。
逆に言えば、被害弁償などきちっとしておけば、不起訴となる可能性が相当高そうで
す。

質問

飲んだ帰りにマンション内の駐輪場に立ち入り、
鍵のかかっていない自転車を盗んで警察に捕まりました。
飲みすぎて記憶が曖昧だったのですが、一日すぎて記憶が戻り、 マンション内から自転車を盗んだ事を おもいだし
これは窃盗罪だけではなく、住居侵入にもなるのではと気づき、今更ことの重大性に取り返しのつかない事をしたと悔やんでいます。
この場合、やはり住居侵入になるのでしょうか?
刑罰はどのようになるのでしょうか?

ちなみに捕まった際の調書では、
自転車を盗んだ時の記憶が曖昧で道で拾ったとの話をしていました。
朝記憶が鮮明になった時に
警察署に連絡をした方がいいのか…
しかし、担当の警察官がお休みとの事だったので、2日後に再度警察署に行かなければならないので、その時に話そうか迷っています。

今回が初犯となります
よろしくお願い致します。

回答

警察側として、それなりの確信があるはずです。
素直に認めた方が、結果的に良いのではと思います。
相手方に賠償等すれば不起訴も十分可能です。
(自転車が返還されているのなら、十分な反省を示すだけで、不起訴もありかもしれません。)

質問

21日にご返信メールを頂いたのに返事が遅くなり申し訳有りませんでした。
大山弁護士様からの良きアドバイスを頂き少し気持ちは楽になりましたが私達がした事は重大な事件だと受け止め4月以降反省の日々を過ごして居ます。
検察庁様から下された処分には処する覚悟でいますが罰金が10万円位でしたら分割払いをお願いをしまして払えそうなのですが色々な弁護士様に相談しても必ず罰金刑になり金額としては20万から30万円の間でしょうと言われているので払えない場合は労役に服するか裁判に持っていくしかないでしょうと。
その際弁護士費用が払えない場合は国選弁護士様を頼むしかないでしょうねと言われています。
私は宮城県仙台に住んで居るのですが仙台の弁護士様に電話をして事情を話しをした所大山弁護士様と同じ事を言われました。
前面に謝罪の気持ちを表せれば不起訴処分になる事も多いですよと。
今は出来る事だけ検察庁様に謝罪のお手紙を書き口でも謝罪を述べようと思っています。
ご迷惑をお掛けしたスーパーの店長様には謝罪の手紙を出しております。
後足りない事が有りましたら又良きアドバイスをお願い致します。

回答

反省の気持ちに加えて、生活保護を受けていてお金がないことをよく話せば、罰金刑になったとしても、金額はかなり低くしてもらえるはずです。
心配していてもしょうがないですから、出来るだけのことをして見て下さい。

質問

妻が、スーパーで万引きをしてしまい、現在、拘留中です。 同じく、万引き【窃盗罪】で、2年前に、刑務所から、出所してきたばかりです。こ のままでは、また、刑務所へ、行くことになってしまうのでしょうか?また、示談を して、被害届を取り下げてもらった場合はどうなるのでしょうか?

回答

示談して被害届を取り下げてもらったとしても、起訴される可能性は高そうです。し かし、何とかなる可能性もゼロではありません。とりあえず、示談の方向で出来る限 りの活動をするしかないと思います。

質問

大学4年の息子が去年8月に窃盗で逮捕されました。今年の2月初めに懲役10ヶ月執行猶予3年の刑になりました。
ところが、9月19日朝に警察が自宅に来られて窃盗の事で聞きたい事があると連れて行かれ、夕方逮捕の連絡がありました。現在、10日の拘留です。国選弁護士の先生に聞いた所、1月末に学校で財布を盗んだと、その当時、本人は安定剤を飲んでて覚えていないと言っているそうです。警察から息子の部屋を調べに行きますと連絡があり明日、来ます。これから、どうなるんでしょうか?実刑になるんでしょうか?例え覚えてなくても被害弁償をしたいなですが国選の先生には話を頂いていないのですがこちらから相談するべきでしょうか。  覚えていないと言っても証拠があるんだと思います。

回答

執行猶予中に、同じ窃盗を犯したのでしたら、ほぼ100%実刑判決となります。
今回は、前回の執行猶予判決が出る前に、窃盗を行っているので少し違いますが、そ
れでも実刑判決の可能性が高そうです。
6割以上は実刑になると覚悟した方が良いのではないでしょか?
被害者への弁償は絶対に必要です。国選弁護人とよく相談してください。
また、これだけ自分を抑えられないとなりますと、精神科の先生に診てもらった方が
良いように思います。
そのように、自分立でも再犯防止に向けて取り組んでいることを示せば、判決にも良
い影響が出るでしょう。

質問

妻が、スーパーで万引きをしてしまい、現在、拘留中です。 同じく、万引き【窃盗罪】で、2年前に、刑務所から、出所してきたばかりです。こ のままでは、また、刑務所へ、行くことになってしまうのでしょうか?また、示談を して、被害届を取り下げてもらった場合はどうなるのでしょうか?

回答

示談して被害届を取り下げてもらったとしても、起訴される可能性は高そうです。し かし、何とかなる可能性もゼロではありません。とりあえず、示談の方向で出来る限 りの活動をするしかないと思います。

質問

友達が遊びに来てる時に、結婚指輪を旦那のと私のを盗み、売ってしまいました。警
察も裏付けが取れたみたいです。被害届を出しましたが、盗んだ本人が出産と重なっ
てしまい在宅から任意で事情聴取って形で調べてるみたいです。このままですと、盗
んだ本人は刑事罰はどぉ~なるのですか?
盗んだ本人初犯らしいですが。
出産後だから、在宅任意事情聴取のまま、拘留もないのですか?ふにおちなくて…。
仲良くしてた友達でしたので、裏切られた気持ちと。

回答

窃盗ですから、何らかの処罰はされるでしょうね。ただ、初犯ならば恐らく罰金刑で
しょう。
賠償を払えば不起訴になりますので、逆に言えば刑が決まるまでに賠償金を貰うよう
に交渉は可能です。

質問

私はバロックジャパンで働いていました。
ルミネで働いていたのですが金庫の鍵を持ったまま仕事を無断欠勤していて悪気が
あったわけではなく、ただ店長が怖くて鍵をお店に直接返しに行けずロッカーにいれ
て返しました。
けど、直接手渡しで返さないと警察と一緒に家までくると言っています。
助けて下さい。

回答

鍵はロッカーにあるんでしょう。
その旨言えばおしまいです。
警察もそんなに暇じゃありませんから、心配する必要はありません。
そんなにいやん店長の下に、いつまでもしがみついている貴方に問題がありそうで
す。

質問

私は友達の女の人と買い物に行って2回窃盗をしてしまいました。
1回目はスーパーの店長様に2人で土下座をし謝り窃盗した商品の金額全てお支払いし警察の事情聴取も1回で終わり何も有りませんでした。
2回目の窃盗は今年の4月5日に又同じ女の友達と買い物に行き窃盗をしてしまい店長様に土下座をし窃盗した商品の全額をお支払いして来ました。
でも2回目は事情聴取2回、現場検証1回、指紋も取られました。
その日以来2人で反省をし今はきちんとお金を払って買っています。
ところが今月14日に検察庁から2人共10月4日に聞きたい事が有るので来て下さいという内容の手紙が届きました。
パソコンで調べたり友達に聞いたりしたら検察庁=罰金刑だと書いてあったり言われたりしたので私も女友達も生活保護の身なので大金の罰金を下されてしまったら払えないのでどうしょう・・と2人で今自殺する事ばかり考えています。
アコム等などのクレジットカード会社全部に審査をして頂いたのですが生活保護の身でも働いていないと貸す事は出来ませんと全社に断られ本当に困っています。
私も女友達も精神病を持っている為、すぐに自傷行為に走ったり自殺を考えてしまうのです。
何かいいアドバイスが有りましたら宜しくお願い致します。

回答

しっかりと反省していることを示せば、検察庁でも不起訴処分にしてもらえる可能性は十分にありますよ。
また、お金がないということでしたら、検察庁と話して、事実上の分割払い(労役場に送るのを事実上待ってもらえる)も可能です。
心配していないで、出来るだけのことをしてみれば、道は開けるはずです。

質問

17歳の男性です。
会社の人の財布から二万円ほど盗みました。
相手は被害届をだし、警察が指紋採取をしにきました
僕は焦ってその日の仕事帰りに相手に謝り、お金お返すと約束しました。
相手には許してもらったのですが次の日警察にいき事情聴取をしました。
僕は1年前にも万引きで捕まっています。
僕はこれからどうなってしまうんでしょうか

回答

相手が許してくれたのなら、逮捕されるようなことはありません。
最悪の事態としては、家庭裁判所で少年審判を受けることになるはずです。
少年院に行く可能性はまずありませんが、保護観察が付く可能性はありそうです。
(可能性としてはかなり低いと思いますが。)
何にしても、今後二度としなければ、それほど心配する事態にはなりません。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)