窃盗の逮捕・起訴に関する質問 9

質問

2ヶ月前に窃盗で捕まり罰金20万円払ったんですが、また最近窃盗で捕まってしまい ました。今まで何度か捕まっているので今回は起訴されるのかまた罰金刑なのか実刑 なのか教えてください。

回答

処分をきめるのは検察ですから、当方ではっきりしたことは言えません。

ただ、今回は起訴されて正式裁判となる可能性が、相当高いように思えます。

もっともその場合でも、執行猶予はつきそうですので、現実に刑務所に行く可能性は高くないはずです。

質問

先ほどの万引きに勘違いされる件の続きです。 お店に事情を説明しに行ったほうがいいかとも考えていますが、それもあえて行くも のでもないような気がしています。仮にお店の人が、防犯カメラの映像を警察に提出 し、(私が走って逃げたように見えて)駐車場を出るとき私の車のナンバーを控えて いれば、このような場合、警察も万引きとして扱い、捜査の対象となりますか? なんでアイスが溶けてしまうことだけのためにあんな軽率なことをしたのか今から考 えると、自分自身に腹が立ちます。少しでも、疑われることをしてまった自分に後悔 しています。でも、万引きとして訴えられ捜査されたらと思うと気が気ではありませ ん。 もし無実を証明しようするならどんな方法がありますか?本当に馬鹿馬鹿しい内容で すみません。対処の仕方を教えてください。 お店に、事情を説明しに行けば大丈夫ですか?

回答

お店でアイスを20個買った事実があり、レシートで証明できるのでしたら、それ以上心配する必要はありません。そもそも万引きは、現行犯でなければ問題にならないのが原則です。万引き犯のために、あとからわざわざ防犯ビデオの分析をすること自体、まずは考えられません。特に気にしない方がよいと思われます。

質問

書店で約2万円の万引きをして、同じ書店で2回目だったので警察に正 式に逮捕され、書類送検されました(盗んだ本は警察に迎えに来た父が買い取りまし た。私は当時アルバイトで所持金がなかったためです)。現在は検察庁からの呼び出 し待ちの状態です。万引きは2001年以降約10回以上は繰り返しています。書類 送検されたと言うことはやはり罰金刑という形で実刑判決が下されるのでしょうか? 余罪は追及されるのでしょうか?

回答

これまで相当数やっていることを考えると、今回は罰金刑にはなりそうです。罰金の場合は、執行猶予ということはありませんので、実刑判決(現実に罰金を支払う)ということになります。万引きの場合は、特に余罪の捜査などはしません。(どちらにしても立件できませんし。)

質問

会社の商品を持ち出し、リサイクルショップに転売しました。最近、社内で無くなった商品がネットオークションにかけられていて、盗難の疑いで警察を会社に呼びました。そのネットオークションに出品したのは私とは全く関係はありませんが、警察に無くなった物の届けを出した物は私も持ち出しています。警察には、無くなった物の写真と、社員名簿(過去辞めた人も)を提出している、ということしかわかりません。社内の犯行とわかっているようです。ネットから犯人割り出しをすすめているようですが、警察はリサイクルショップなどもすべて捜査して、社内名簿の名 前を捜すのでしょうか?今回問題になったネットオークションとは無関係ですが、同 じ罪なので発覚した場合はどうなってしまうのでしょうか。不安で仕方ありません。 発覚した場合、どのような罪に問われるのでしょうか。

回答

発覚した場合は、窃盗罪になります。持ち出した量が多かったり、対応が悪質だったりした場合、逮捕される恐れもあります。本件ではリサイクルショップなどすべて捜査する可能性は低そうです。あくまでも、問題となっているネットオークションから調べるはずです。ただ、社内の捜査も行うでしょうから、発覚する可能性も相当ありそうです。自分から正直に話して、弁償・謝罪をするのも、一つの方法だと思われます。

質問

去年の10月に、万引きをして捕まりました。また、今年5月に万引きで捕まりました。一回目、指紋、写真をとられ身元引受人に旦那が来てくれて帰宅。二度目も警察にいき、旦那が来てくれて帰宅。そしてまた、お金がなく、万引きし、捕まりました。商品は買取りましたが、被害届が出され、指紋、写真、現場写真とられました。私はどうしたらいいのでしょうか。子供が三人いて1番下はまだ9ヶ月です。刑務所いきなんでしょうか?万引き額はいずれも6000円位買取りはしています。お金がないとはいえ、やってはいけないことをしてしまい反省してます。

回答

今回は起訴されるかもしれませんね。しかし、十分に反省していることを示せば、執行猶予が付く可能性が高いと思います。つまり、今回は刑務所に行く必要はないはずです。ただ、次回またやってしまうと、今度は間違いなく刑務所行きになりそうです。今後は十分にご注意願います。

質問

刑事起訴で実刑がほぼ確定(警察担当者)と予想される犯人から示談などのもちかけはあるのでしょうか? 財布を窃盗されクレジットカードを利用、翌日、被害現場のパチンコ店で犯人逮捕。 定職無し、30歳、男性、前科あり(詳細不明) 国選弁護士 クレジットカードの利用で警察が詐欺罪の余罪を追及しております。 私としてはお金や財布の弁償をしていただきたいのですが、そのような展開になるのでしょうか?

回答

刑を軽くするために、たとえ実刑が間違いない場合であっても、示談の話しをもってくることはあり得ます。ただ、定職なしの犯人ですと、損害賠償は事実上難しいかもしれません。

質問

飲食店の従業員です。レジを打たずにお客様からいただいたお金を着服。使用済み伝票(通し番号の付いた)は廃棄し、同じ番号の新伝票へ差し替え隠ぺい工作をしていました。先日、店長が疑問を抱き、伝票に細工をし着服を確定(証拠となる伝票売上約3万円)。会社へ告発。会社から「許しを得たいなら、全着服金額の確定。着服した伝票№や個別の金額も文書にし根拠立てた弁済額を弁済せよ」との指示。しかしながら証拠となる伝票は全て廃棄。記憶もありません。誠意を持って全容解明を行い、刑事告訴は免れたいのですが、嘘の伝票№と、嘘の着服金額で報告書をあげるのも刑事告発された際、問題になると思います。どのような形で着服金額の根拠を提示すればよろしいでしょうか?正直に「調査したのですがやはり分かりません。おおよその記憶にある言値でお願いします」と会社へ嘆願するべきなのでしょうか?(昨年秋から70万前後の着服総額を見込みます)

回答

このような事件では、出来る限りの誠意を持った対応をするしかありません。証拠となる伝票等は、保存している方が不自然です。すべて廃棄し、詳細は覚えていないと説明するしかないと思います。出来る限り思い出して、誠意を持って調査に協力し、出来る限りの賠償をするしか、とる道はないように思います。

質問

46才になる母が弟と一緒に万引きをしてしまいました。弟は家に帰って これましたが母は逮捕とゆう形になりました。今日検察庁へ行くとの事なのですがこ の先どんな処分になるでしょうか?お店側も怒ってるとの事で、、、。母は前にも逮捕とまではいきませんが2回万引きをしてます。弟は母から頼まれ一緒に万引きをし たと聴取で言い、母はそれを否定してる様です。母は何十年も前に薬の方で捕まった 経験がある人です。まだ5才の小さい子どももいるので帰ってきて欲しいのですが、 もう希望はないのでしょうか?どんな処分になるでしょうか?帰ってきてもらうには どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

回答

今回が初めての逮捕でしたら、勾留されずに逮捕だけで戻ってくる可能性は十分にありそうです。

処分としては、悪くても罰金刑で終わる可能性が高いと思いますので、それほど心配はいりません。しかし、処分を軽くするためには当然のこと、出来るだけ早く出してもらうためにも十分な謝罪と、被害弁償が大切です。さらに、弟さんの言うことが本当なら、素直に認めた方が、早く出してもらえるし、処分も軽くなります。

質問

10日位前に警察が来たと近所の方から知らされました。今年に入り、精神不安や地震が来るという不安から大手量販店2カ所で万引きを2~3回してしまいました。大きな荷物を車に運ぶ時に防犯カメラに取られている可能性があります。その後は警察が家に来た可能性はないのですが、時間も経っており心配になってきました。数カ所の窃盗という事で逮捕される様な事はありますでしょうか?(今回初犯です。)今の段階で、逮捕拘留を避ける方法はありますでしょうか?

回答

防犯カメラで特定されたならば、まず間違いなく逮捕されると思います。被害会社にお詫びの上、損害賠償できましたら、恐らく逮捕まではいかないものと思われます。

質問

2日前に大学の寮で会計(私)の部屋から40万円なくなったということで警察が来て指紋などをとられました。しかし私のミスで保管場所を忘れていて40万円はありました。この場合また指紋などをしらべられるのか?また私が疑われて調べられるのですか?

回答

「自分で盗んでおきながら、怖くなって見つけたことにしたのだろう」と警察に疑われるということでしょうか?

これは、具体的な事実関係が分からないと何とも言えません。

常識的には、お金が出てくれば、それで窃盗事件は終了するはずです。

質問

つい先日、近所の方からお巡り(警察)が2名来てたよ。と言われ、大手量販店で3万円位する物を万引きした事を思い出し、不安になりました。大きい荷物を車に積んだので、防犯カメラに写っていたかもしれません。警官の方が来たと言う事は、最初は事情聴取だけなのでしょうか?商品の支払いと謝罪で許して貰える事は出来るんでしょうか?拘留や、罰金などがあるのならどの様な準備をしたら良いか、不安になります。教えて下さい。

回答

窃盗の現場がビデオに写っていた場合、後から逮捕勾留された事案はあります。今回も、決して油断はできないはずです。被害者に謝罪して、許してもらえれば、警察としてもそれ以上の捜査など行わないのが通常です。

質問

親のカードをこっそり使ってしまいました。そのことが親にばれ、今度 警察に行くと言われました。私は捕まってしまうのでしょうか?教えて下さい。

回答

家庭内のことですから、警察もそれほど真剣には取り扱わないはずです。恐らく逮捕されることはないと思います。金額や使用期間などによっては、逮捕の可能性もあります。今からでも、真剣に親に対してお詫びすべきと考えます。

質問

高校一年生で万引きを二回して捕まりました 一回目は被害届が無く、家庭裁判所にも行かなくてすみました 今回二回目の万引きをしてしまいました、被害届も出ており 家庭裁判所にもいくことになってます 家庭裁判所での処分を教えてもらいたいです

回答

万引きした物の金額、態様の悪質性、弁償の有無、反省の程度、それまでの生活態度、今後の監督の有無などによって結果は違ってきます。

それらの情報なしに、結果を予測するのは困難です。

ただ、常識的には万引きでの初めての審判でしたら、せいぜい保護観察処分となる可能性が高そうです。

質問

身内の者が窃盗を行ってしまったと白状してきました。どうやら、バイト先のお金をとってしまったようです。金額的には、5~6万円とのことだそうです。すでに被害届は提出されており、警察の指紋採取なども行われた後だそうです。この身内は現在25歳で、19歳の頃にも置き引きの窃盗罪で逮捕、不起訴処分となっています。タイミングが遅くなってしまったこともあり、事件発覚→調査・被害届→現在となってしまっているのですが、これからどうすればいいのでしょうか?警察に自首するのが先なのか示談が先なのかで迷っています。以前に指紋を記録されていることもあり、逮捕は時間の問題かと思うのですが……。また、このようなケースの場合処罰はどうなることが多いのでしょうか?混乱しており稚拙な文章となってしまい申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

回答

早急に自首した方が良いと思います。自首してから、示談しても遅くありません。(自首は自分一人で今すぐできますが、示談は相手がいます。時間ばかり経ってしまうかもしれません。)反省し、示談も出来れば、不起訴になる可能性もありそうです。

質問

息子が窃盗により警察に逮捕されました。 内容は、簡単に申しますとパチンコ店でトイレに忘れてあった 財布を取得し、その財布の中の現金をパチンコ店内で使用して パチンコしていたところを逮捕されたようです。 (使用した金額は7000円位とのこと) その日は、午後11時頃より取り調べがあり、午前2時に私に連 絡があり、身柄を引き取りに行っております。 今後の予定は、近々現場検証が実施され、その時に被害者の方 に被害弁済(使用した金額+α)と謝罪を本人がする予定です。 その後のことについては、被害者の方と話をして下さいと警察 からは話があっているようなのですが、お伺いしたいのは、そ の後のことです。 被害届も出ているとこのとでしたので、出来れば被害届の取り 下げ及び示談をお願いしたいと考えておりますが、本人の勉強 のためにはならないと感じ、行くところまで行かせるべきなの か(何らかの処罰を受けさせる、罰金刑?裁判?)と考えてい ます。 処罰を最小限化を目指す場合は、進め方としては被害者 にお会いして単刀直入に慰謝料がいくらだったら示談と被害届 の取り下げに応じていただけますかといいだろうと思っていま すが、 (被害届の取り下げ及び示談が大きく影響するのかどうか?) また、被害弁済後に途中謝罪に伺い、結果がどう出るか待って いいものか迷っております。 弁護士に依頼すべきか、以上のような方法をとった場合にどの ような結果になりうるのかを含めて教えていただければ幸いで す。どうか宜しくお願い致します。

回答

取ったお金が7000円ということですので、迷惑料も含めて、例えば10万円も受け取ってもらえたら、示談ができなくても恐らく不起訴にしてもらえる可能性があります。

被害者に謝罪する機会があるのですから、変に駆け引きを考えずに、お詫びと賠償を素直に申し出てみるのが一番だと思います。その方が、かえって道も開けてくるはずです。

質問

7月に放置自転車に乗ってつかまり、11月にも繰り返してしまいました。 39歳女性です。11月の自転車には盗難届けが出ていたようです。どうなってしまいま すか?

回答

窃盗罪ということで、立件される可能性は十分あります。

ただ、処分としては不起訴か、せいぜい罰金刑だと思われます。

質問

先日パチンコ店にて置き忘れの財布から現金6万2千円を盗んでしまいました。財布は 店員さんに落ちていましたと嘘をつき返しています。後日警察署にて取り調べをされ、正直に話しました。2日後にもう一度取り調べを行うと言われ、その日は帰宅しましたが、自己嫌悪や不安、罪悪感から翌日に自ら警察へ行き、被害者の方に謝罪を したいと言いました。しかし当然ながら連絡先は教えてもらえず、翌日の取り調べの際に、盗んだお金を何に使ったかなどと聞かれました。ある程度の事は覚えています が、細かいことは正直覚えていません。取り調べの後に、警察の方から初犯だし大き な問題にはならないと言われています。しかし、いまだに被害者の方には謝罪ができ ておらず、不安です。私はどのような罰を受けるのでしょうか?ちなみにお金は全額警察に預けている状態です。

回答

盗った金額は警察に預けてあるんですね。

そういうことでしたら、正式裁判まで行く可能性は非常に低いと思います。

悪くても罰金刑、上手くいけば不起訴処分で終わる可能性もありそうです。

質問

メールにて失礼いたします。アルバイト先の飲食店の金庫から三万五千円を盗みました。なかなか直接謝罪して返済することができず、被害届を出された後、警察へ事情聴衆、指紋採取も行ってきました。逮捕はされていません。経営者様の自宅前で何度か待つことも試みましたが、会うことかなわず、今では何と言われても、店まで行って返済すればよかったと悔やんでいます。昼に勤める自分の会社や関連企業に窃盗事件に関与している人間が働いているという旨の電話を何者かから何度もあり、ついに上司にも正直にお話ししました。上司から本人にどうしても返せないのなら、供託という方法があると聞いて、弁護士さんにお任せしました。検事さんにも、呼び出しの電話で、なぜ早く本人に返せなかったのか強く言われまし た。近々、検察庁へお話に行きます。起訴、不起訴になるか心細くてたまりません。十分反省はしております。

回答

弁償しようと出来る限りのことをしていたことはよく伝わってきました。

その辺のところを検察官にも話して、さらに何らかの形で弁償を受けてもらえれば、正式裁判を受けずに済む可能性がかなりありそうです。

供託をお願いした弁護士に、今後のことなどよく相談すればよいと思います。

質問

事務所の同僚の財布からお金を抜き取り解雇されたものです。 現在複数回にわたり何人もの同僚からお金を盗っていたことが発覚し、はっきりして いるものは返済致しました(21万円)。事務所側から行政にも連絡済みです。 今日被害者の一人の同僚の方が警察署に被害届を出しに行ったそうです。 これからわたしはどうなるのでしょうか。 もちろん、警察から出頭命令が出たら出頭するつもりです。また、被害額(6万円) はもちろんのこと、慰謝料(罰金?)もお支払いしていきたいと考えています。しか し、逮捕や起訴となるのが恐くてたまりません。

回答

会社内部のことで、相当の被害弁償もなされているとなると、逮捕される可能性は低そうです。

ただ、警察に呼ばれて、事情聴取を受けることは当然にあります。

今後のことですが、盗んだ金額や期間、犯行態様などによって結論は違ってきます。

ただ、しっかりと反省の態度を示すとともに、損害賠償をしていけば、正式裁判まで行く可能性はそれほど高くないと考えます。

どうなるのか心配する前に、出来る限りのことをすればよいと思います。

質問

先日、万引きをしてしまいました。 それで、店で代金を払い、警察署へ行き、書類と、指紋の印を押しました。 しかし、家庭の都合上20歳以上の大人は来ることができず 後日また連絡すると言われ、警察署を出ました。 未登録の番号以外は 通話ができないことになっているので、警察から電話が掛かってきてもわかりません。 その電話に応じれなかった場合 指紋や学校名や電話番号から調べられ、本人を特定することができてしまうのでしょうか。 ちなみに、代金は1267円で、初犯です。

回答

いまさら逮捕等されることはないでしょうが、警察からの呼び出しに応じないのは、今後の処分などを考えても良いことではありません。

電話の設定を変更して、メッセージを残せるようにすれば足りることではないのでしょうか。

それが出来ないのならば、定期的に自分の方から警察に連絡すればよいでしょう。

ほんの少しの工夫で、いくらでも問題は解決できますよ。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(http://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。