飲酒・酒気帯び運転に関する質問 14

質問

先日酒気帯び運転で捕まりました。代行で帰ったのですが家のところが狭いので目の前の道路まで送ってもらいそれから自分で車庫入れしようとしたところ捕まりました。しかも4缶しか飲んでないのに数値が0.44もでました。数値がおかしいということで何度か現場検証してるのですが免停になる可能性はあるでしょうか?

回答

0.44まで出ているとなると、酒気帯び運転で、免許取消、欠格期間2年となります。もちろん、呼気検査等の記録が固まってからの判断にはなると思います。【山村暢彦】

質問

1週間前お酒を飲んで車内で寝ていた所警察に起こされました。私が駐車場内で事故を起こし近隣の方から連絡が来たとのことです。ぶつけてしまったことは覚えていません。車に傷がついていたので私だと思います。

酔っている状態で反抗的な態度だったと思います。検知で0.75と出ていたようです。私は運転して帰る気はないの一点張りでした。免許証確認、真っ直ぐ歩けるか、ぶつけた箇所の写真撮影のみで警察は帰って行きました。

今日相手方の保険会社から連絡が来て、私も保険会社へ連絡し対応している所です。警察から通知や連絡はきていません。これからどうなるでしょうか?振り返ってみてもぶつけた方へも申し訳ないと反省しています。

回答

相当アルコールでてますね。

当時逮捕されなかったのはよかったですが、酒酔い運転や当て逃げの捜査対象にはなると思います。【石﨑冬貴】

質問

先日、初犯で酒気帯び運転で物損事故をおこしました。

数値は0.4でした。その日は調書もなく切符も切られませんでした。

そ被害にあったひとには謝罪をして保険屋さんが対応してくれています。

私には小さな子供が2人いて、下の子は生後3ヶ月で奥さんは働けません。

今の会社には、免停になれば今回は見逃すと言われました。

私が職を失うと再就職も困難になり、家族を養うことができなくなります。

車を運転する者として、父親として、社会人として、幼稚で無責任なことをしたと深く反省しています…処罰が軽くなるような方法、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

回答

きちんと示談すること、可能なら廃車にして今後運転しないようにすることなどです。できれば、弁護士に依頼して、より具体的なアドバイスのもと、弁護活動をしてもらった方がよいでしょう。【石﨑冬貴】

質問

大学4年生です。私は去年の年末に自転車で飲酒運転をしてしまい、警察に職質されました。うそは通用しないと思い素直に飲酒運転したことを認め謝りました。その際免許証を見せて何やら照会をしているようでした。呼気検査もせず、赤切符や罰金を払うこともなく、学校や自宅には連絡しませんと言われました。この場合記録に残るのでしょうか?国家試験を受けるのですが大丈夫なのでしょうか?

回答

自転車ですから、警告だけで終わりにしたのではないでしょうか。

今後は絶対にしないようにしてください。【石﨑冬貴】

質問

午後7時頃から午後9時頃迄食事をしながらお酒を飲みました。その後自宅に戻り午後10時に就寝しました。翌日は午前11時頃に起床して食事をして警察署に用事があったので車を運転して行きました。午後12時半位に到着しました。その際警察官から酒の匂いがするから検査をさせてくれと言われ飲んでいないので堂々と受けました。結果アルコールが0.16でました。酒気帯び運転で赤切符をきられました。なんか納得がいかないでいます。弁護士に間に入ってもらった場合と弁護士を入れなかった場合では刑事処分と行政処分にどれだけ差が出ますか?

大体で結構ですのでアドバイスして下さい。依頼するかしないかの判断材料にしたいです。

回答

刑事処分は、弁護士を入れると、不起訴となる可能性がかなりたくなると思います。

一方、行政処分の方は、弁護士が入っても、ほとんど結果は変わらないはずです。【大山滋郎】

質問

昨日主人が飲酒運転で捕まりました。

経緯というと、前夜9時までお酒を飲んで10時に就寝しました。翌朝8:30に起き、8:45に息子を幼稚園に送った際交通違反のタクシーを見かけ、同じ状況が何度もあって、その度警察に電話を入れており、改善されないので、警察に苦情を言いに行きました。

その後、帰宅中に警察官に止められ苦情を言いに行った時にお酒の匂いがしたと検挙されました。数値は0.21でした。その後調書書かされ、多分免許取消、欠格期間1年になるとの事ですが、納得できない思いでいっぱいです。助けてください。よろしくお願い致します。

回答

どの辺が納得できないのでしょうか?

飲酒運転以外の何物でもないと思います。

本気で争いたいなら、近くの弁護士に具体的な事件として相談すべきです。【大山滋郎】

質問

初犯です。飲酒運転をしタクシーへ追突し、もう一台玉突きとなりました。飲酒もあり動揺し、逃げてしまいましたが翌日自首しました。最初は嘘を言ってしまいましたが、無駄だと気づかされ全て話しました。任意保険より相手への保証は出るそうです。受診された2名(一週間の怪我と連絡つかず不明)のうち、怪我された方へは謝罪のご連絡をし後日直接謝罪させていただくこととなりましたが、連絡先を教えていただけなかった方へは謝罪させていただきたくまずは文書にて謝罪を伝えさせていただく状況となりました。判決はどのようになりますか?不安で眠れません。大変深く反省しております。また弁護費用は高いですか?

回答

これだけの事情で刑を判断することはできません。来所の上でご相談ください。当事務所であれば、実費等はかかりませんが、着手金40万円、最終の報酬金として40万円で対応させていただくかと思います。【杉浦智彦】

質問

今日午前4時頃  酒気帯びで警察に検挙されました。 4時間くらい寝て運転したのですが数値は0.48でした。今回4回目で前回が5年前に捕まり正式裁判で執行猶予3年でした。今回免許取り消しと40万~50万の罰金は免れないと思うのですが ,また正式裁判になる可能性はありますか?親も高齢で心配をかけたくないので 本当に反省しております。

回答

正式裁判になると思います。弁護士に依頼すべき案件です。【杉浦智彦】

質問

先日、飲酒運転の同乗者として捕まりました。運転手は、免取りと罰金になると警察から言われたそうなのですが、私は、どちらかまだ分からないと言われました。この場合いつ分かるのでしょうか。

また、後日再度警察からの出頭要請があり行くことになっています。しかし、その際に親には別で話したいことがあるので、親も来てくださいと言われました。私は成人なので何故親が呼び出され話をするのでしょう。この場合親が呼ばれた理由についてどのような可能性があるでしょうか。

回答

警察の考えていることは当方には分かりませんが、素直に従わなければ、逃亡や証拠隠滅と考えられて、逮捕の可能性がありますので、そのとおりにしたほうがよいでしょう。【竹内亮平】

質問

十日前に早朝に警察に起こされ自分の車が事故ってるとの事で、色々調べられました。飲んで徒歩で帰り、車を置いてきたのですが、鍵を落としたか指しっぱなしだったかで、誰かに運転され自損?物損(街路樹2本折れてる)車は全損。警察には、その有無を伝えたのですが、飲酒事故を疑われ検知もして数値でてます。後日、保険の兼ね合いで盗難の受理確認を電話でしたところ、警察の方より、届けやらない方が良いよ徹底的に調べるよ!と、不安をあおってきました。これは、鍵の紛失で何かしら責任があるのでしょうか? 盗難届、被害届けは受理してもらえないでしょうか?車さえあれば十分です、助けてください。

回答

本当にご自分で飲酒運転をしていないのであれば、盗難届を出した方がよいでしょう。【石﨑冬貴】

質問

酒気帯び運転のことですが、略式命令がだされて、 起訴状に、呼気1リットル0.15以上と書いてありますが行政警察の方でも同じくなるのですか?ちなみに計ったときは0.3でした。どうなんでしょうか?

回答

そのうち公安委員会から通知がありますので、それを待ってください。

おそらく取り消しになると思います。【石﨑冬貴】

質問

車で赤信号にて停止し寝ていた所、通報で駆け付けた警察官に発見されました。(シートを倒しサイドブレーキをかけ寝ていた様。エンジンはついていました)

呼気検査をされ0.5mg検出。そのまま飲酒運転したという聴取をとられました。後日聴取の際、運転した証拠として、当日私の車が写った防犯カメラの写真を数枚見せられましたが、不鮮明の為、私の車と判断出来ない&運転手も写っていない為、認められないと伝えました。

しかし、それなら酒酔い運転で起訴するという脅し文句を言われたので、認めてしまいました。

先日意見聴取のハガキが届き、0.25mg以上の酒気帯び運転との記載でした。

意見聴取で覆すことは可能でしょうか。

回答

ほぼ不可能だと思います。

そもそも、また「起訴する。」と脅されたら、それで終わる話でしょう?【大山滋郎】

質問

今年10月初めに酒気帯び運転で赤切符を切られました(検出値0.62、事故等なし、逮捕なし、初犯)。後日、警察に出頭し身上調書と検挙当日の調書を取られました。また当時、同乗はしていなかったが検挙直後に現場にきた婚約者からも私の話を聞きたいとのことで同じく調書をとられました。事情聴取で赤切符は返納し免許証は返還されています。検挙から間も無く2ヶ月が経過しますがどこからも連絡はありません。

今後私は略式処分で済まない手続きが行われてしまっているのでしょうか。できれば正式裁判にはしたくありません。

回答

0.62と言えば相当なものですね。正式裁判の可能性も否定できないと思います。

ただ、検察官の取り調べもなしに、いきなり起訴ということは考え難いです。二度と飲酒運転をしないための具体的な方策を実行して、検事に会ったときにしっかりと説明できるようにしておいた方が良いでしょう。【大山滋郎】

質問

お酒を飲んだままパーキングの真ん中で寝てしまい、警察に起こされ、酒飲んでるでしょ?と聞かれました。警察の元の目的は車をどかすことだったのでそのまま車を走らせ帰ってしまいました。

それから4日間音沙汰がありません。罪になりますか?

回答

酒気帯び運転等の罪になるかもしれません。しかし、警察がそのときに何もしなかった以上、この後で問題となることは考え難いです。【大山滋郎】

質問

2人とも飲酒で私の車で運転をして貰い覆面に捕まりました、彼は無免許で逮捕されました。私も酒気帯び運転と言われ同罪なんですか。彼は刑務所行きですか?私も免許取り消しですか?

回答

酒気帯びや無免許で、いきなり刑務所に行くことはまず考えれらません。

もっとも、既に同じような罪で前科があるようなら、何とも言えません。【大山滋郎】

質問

飲酒運転で捕まりました。

0.3以上です。赤切符なのはわかります、色々手続きをするのに車を使いたいのですが、切符が来るまでは乗れますか?お金はなく、身内や知り合いがいないです。

回答

処分が終わらない間は、法律上車に乗ることはできます。

ただ、そういう状態で事故等おこせば、非常に悪い上場となります。その点十分にご注意ください。【大山滋郎】

質問

飲酒運転の事故で過失致傷、酒気帯び運転で勾留されたが起訴時は危険運転致傷です。今までは無事故無違反です役5年前に当時少年、1度傷害や窃盗などで鑑別所まではあります。相手の方は4人で全治6ヶ月、104日2人は二週間です。私が後ろから居眠りで追突し相手方が公道の円柱に衝突し怪我をされました。現在保釈中で保険「会社の保険」を通して被害者の方と示談の話をすすめている状態です保釈後会社は現在復帰しています。国選弁護人を通して被害者への手紙と裁判官に向け「自分の誓約書」を書きおわっているのと会社の社長からの誓約書と友達らの誓約書があります。裁判には母親に証人としてきてもらいます。執行猶予はつきますか?

回答

お話を聞く限り、執行猶予が付く可能性は十分にあると思います。【大山滋郎】

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)