飲酒・酒気帯び運転に関する質問 7

質問

相談お願いします。
最近お酒を飲んで単独事故を起こしました。
頭も打っていてはっきり覚えていないのですが病院に行き警察に行きケガの為帰され
ました。
連れは飲酒検査されましたが自分は覚えて居ません。
相当出血もあり連れは自分が検査されているかわからないみたいです。
この様なときはどうしたらいいですか?

回答

自損事故自体は犯罪とは言えません。
飲酒運転について、処罰されるでしょうが、恐らくは罰金刑で終るのではと思いま
す。

質問

先日酒気帯び運転(0.40)で検挙されました。(赤切符)  今後略式裁判があります。ど
のような判決が予想されるでしょうか。

回答

飲酒運転の罰則は、大変重くなってきています。
数十万円の罰金だろうとは思いますが、それ以上は当方でも何とも言えません。

質問

大変な犯罪をしたことを毎日深く反省しております。4ヶ月程前に、飲酒運転で車両
物損事故(道を間違えバックで出てきた車と)起こしてしまいました。アルコール検
査で0・15だったと思います。事故はお互い車両価格を算出し支払いは終わっます。
刑事処分は、どう下されますか。

回答

人身事故でなければ、事故の方は刑事処分は問われません。
後は、飲酒運転の方についての、刑事処分が問題になります。
今回が初犯ということで、民事上解決しているのでしたら、罰金刑で終る可能性が高
いのではないでしょうか?

飲酒・酒気帯び運転に関する質問7

質問

無免許と酒気帯び運転で事故を起こしてしまい警察に捕まりました。多分初犯だとは思うのですがどういう判決もしくは処分が下されるのでしょうか??ちなみにアルコール度数は0.25検出されました。本日もまた警察署に行き事情聴取をします。どういう行動を取ればいいか教えて頂きたいです。またどのような判決もしくは処分になるのかなどアドバイス的な事を教えて頂けるとありがたいです。もうひとつ言うのであれば原付の免許は取得していて免許取り消しの紙も貰い今度行かないといけません。

回答

「事故」というのが、どの程度のものなのかわかりませんので、何とも言えません。仮に人身事故だとしますと、起訴されて正式裁判になる可能性が、非常に高いと思います。単に自損事故ということですと、罰金刑で終わる可能性も相当程度あるはずです。どちらにしても、取り調べに当たっては十分な反省の気持ちと、今後二度と無免許飲酒運転を起こさないための具体策を提示できるようにしておくことが必要です。

 

質問

飲酒後ペダル付き原付をエンジンをかけず100mほどペダルをこいで乗ってしまいま した。そして検問中の警察官にとめられ、酒気帯び運転(0.75mg)で検挙されました。 警察官に「エンジンはかけていなかった」と言っても「関係ない」と言われました。 しかし、後日裁判所に出向いたところ「エンジンをかけていなかったのなら原付では なく自転車の酒気帯び運転扱いになる」と言われ、調書が逆送されました。検察から 呼び出され面会をしたところ、警察官は「エンジンはかかっていた。エンジン音を聞 いたし、ライトも付いていた」と言っていると聞かされました。もちろんエンジンは かかっていませんでした。 質問①:このままだと正式裁判になると言われたのですが、この場合起訴される可能 性が高いのでしょうか。 質問②:起訴される前、起訴された後に私ができることはどのようなことがあるので しょうか。

回答

起訴されるというのは、正式裁判になるということです。裁判になったのなら、無罪を争うしかありません。ただ、検察としても公訴提起は難しいと判断して、不起訴となる可能性も残っているかもしれません。いずれにしても、弁護士に具体的な事件として相談するしかないと思います。

 

質問

はじめまして、恐縮ですが教えてください。 8月に信号待ち停車中フットブレーキの足が緩み前車にゆるゆる追突、相手方と言葉 をかわした際に酒の臭いを指摘され警察に通報酒気帯び運転0.5ml現行犯逮捕されま した。3日めに釈放、1ヶ月後、警察によばれ、調書を作成され12月検察庁に呼ばれ正 式起訴で公判、懲役刑求刑しますといわれました。前車の方は10日間の腰椎捻挫で人 身事故届け出されました。治療終了示談も終り示談金も支払っていますし相手の車も 修理すみです。初犯は罰金刑ではないかと思い込んでいたので大変ショックを受けて おります。運転免許は自主的に申請による取消してもらっています。二度と運転する ことはありませんがまだ車は息子が乗るので処分しておりません。公判で弁護士をお 願いして罰金刑にしていただくことはできないでしょうか。

回答

お酒を飲んで人身事故を犯した場合は、公訴提起されるのが原則です。怪我が軽いうえに、単なる示談ではなくて、被害者の方が「許す」と言ってくれていたら、罰金の可能性もあったかもしれません。被疑者段階で弁護士を付けて、しっかりと活動すべきだったと思います。正式裁判となった以上、罰金刑とするのはほとんど無理だと考えます。

 

質問

5年前に酒気帯びで罰金30万円。1年半前に酒気 帯びで懲役8ヶ月執行猶予3年の刑を昨年の五月に受けました。今年の6月に無免許 と運転中の携帯所持で 正式裁判となりました。近いうちに検察に出頭すること になっています。検察に電話して問い合わせたら 上席の人らしい人が応対してくれたのですが、 実刑の可能性が高いと言われました。 仕事の関係でやむなく運転してしまいました。車は 処分して車が必要とする仕事なので廃業しました。 実刑を覚悟すべきと思っていますが、どのような ものでしょうか?

回答

実刑の可能性が相当高そうです。 実刑の覚悟を決めて、やれるだけのこと(廃業の他に、車に乗らないような環境作り)をやるしかないと思います。

 

質問

1ヶ月前に50ccで酒気帯び運転、アルコール数値は0.6で捕まりました。 4年前に酒気帯びで追突、人身事故をしてしまい、実刑10ヶ月、執行猶予3年になっています。 今回は赤切符を切られて8/4に略式裁判と言われていたのですが、今日警察から連絡があり 「7/29に赤切符をもって出頭しろ、本裁判になる。」と言われました。 これから逮捕されるのか実刑になるのか教えてください。 本当に反省しています。宜しくお願いします。

回答

これから逮捕される可能性は非常に低いと思います。 しかし、正式裁判となった場合、執行猶予が付く可能性は50%程度ではないでしょうか。 十分な反省と、今後二度としないという決意を形で表わすなど、真剣に弁護活動に取り組んだ方が良いと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

昨日、検問にて酒気帯び0.25以上で赤切符を切られました。簡易裁判所に○月○日○時に出頭して下さいと言う事になって居ます。免許取消・罰金30万~50万は覚悟していますが、実は3年前に酒気帯+逃走で懲役8ヶ月その前にも執行猶予中の無免許で1年6ヶ月行っています。今回、簡易裁判所の出頭ですが懲役に成ることも有りますか?有るとすればどれ位の確率でしょうか教えて下さい。

回答

前科との関係で、今回も罰金で終わらない可能性は否定できません。どの位の確率と言われても困りますが、お話しを聞く限り4割程度は、罰金で終わらせないと言われる可能性が有りそうに思えます。

 

質問

先日、酒気帯び運転(0.3mg)で捕まってしまいました。深夜から飲食店で (徒歩で来たと言って)飲酒した後だったのですが、店に迷惑がかかるのではと恐くな り「夕方に有料駐車場に駐車し、徒歩10分くらいの個人宅で徒歩で来たと言って飲ん でいた」と言ってしまいました。検挙時には違反事故等は無く「夕方から…」の供述 だけで逮捕などもありませんでした。後日裁判所に行くように赤切符をもらいました が裁判所で検察の取り調べがあるとのことです。駐車していた駐車場の入出庫記録を 調べれば夕方に駐車したのか深夜に駐車したのか分かってしまうと思うのですが、正直に話した方がいいのでしょうか?

回答

裁判所で、検察官の取り調べが行われるなど、聞いたことがありません。出庫記録を調べるなどは、警察が行っていない以上、その後誰かがやることはありません。嘘をつくのが良いとは言いませんが、特に大きな問題が生じるとは思えません。

 

質問

去年の6月に酒気帯びで検挙され8月に免許取り消し2年の判決を受け ました。それから1月の初めに従兄弟のお通夜に行くのに交通機関がなく車を運転し てしまいお通夜の席でお酒を飲んでしまい無免許、酒気帯びで現行犯逮捕され二日間 留置場に居てましたが、車は早急に廃車にし二度と無免許運転はしないようにと反省 してますが罰金はどのくらいになるのでしょうか。実刑判決になるのでしょうか。

 

回答

今回は恐らく罰金では済まないはずです。起訴されて、正式裁判となる可能性が相当高いです。ただ、しっかりと反省の気持ちを出せれば、執行猶予はつくでしょうから、実際に刑務所に行く可能性は低いと考えます。

質問

他人の免許証を使って飲酒運転で捕まりその他人の免許証でなんとかその場は逃れました。その時に同乗者二人もいて自分以外は本当の携帯番号を教えました。その同乗者が僕が偽造免許証で作ったレンタル携帯の番号を教えました。この時の警察の調べはどこまで調べるのでしょうか?発着信履歴まで携帯会社に聞き調べるのでしょうか?

回答

ここの事件でどこまで調べるのかまでは分かりません。ただ、このような他人の免許証を使用した事件は、そのことがばれてしまい、裁判になっていることは知っています。今回も、ばれた場合は恐らく逮捕されるでしょうから、覚悟した方が良いかもしれません。

 

質問

飲酒運転で捕まりました。 特に交通事故は起こしていません。 このような場合でも、正式裁判を受けることはあるのでしょうか。

回答

飲酒運転を行った場合、特に事故など起こしていなくても、 それまでの交通違反の回数、交通違反の態様などから、 正式裁判とされる可能性はあります。 特に、最近飲酒運転への罰則は強化されていますので、注意が必要です。

質問

初めて相談させていただきます。 先日飲酒運転で信号待ちしている車に後ろから突っ込んでしまいました。 相手の方は軽傷ですんだのですが、現行犯逮捕されず警察に連行され事情聴取を受け その日は帰されました。自分はk初犯です。 後日検事と話す事になるとの事です。相手が怪我をした以上、人身事故です。 これから自分は起訴され逮捕される可能性はどれくらいでしょうか? 罰金刑だけでは済まないのでしょうか?回答よろしくお願い致します。

回答

これから逮捕される可能性は、ほとんどないと思います。 しかし、起訴されて正式裁判となる可能性は、かなりあるのではないでしょうか。 どのくらいお酒を飲んでいたのか、交通違反歴にどのようなものがあるのかなど、詳 しいことが分からないのではっきりイsたことは言えませんが、5割程度は起訴され る可能性があると思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

先日、飲酒運転によりガードレール等に単独事故を起こしました。 現場にて逃走するも、飲みすぎていたため現場に倒れこみ酔いつぶれておりました。 駆けつけた警察官に飲酒検査を求められましたが激しく拒否。 その人は暴力団構成員であり、前科は16年前に恐喝未遂(執行猶予) 7年前に公務執行妨害(執行猶予)2年前に公務執行妨害(執行猶予罰金30万円)なの ですが 今回はどのような処分が考えられますか。お力添えをお願いいたします。

回答

これまでの前科を考えると、今回は公訴提起の上、実刑判決が出る可能性もかなりあ ると思います。 (2年前の執行猶予にかんして、まだ猶予期間中ということでしたら、今回は原則実 刑です。) どちらにしても、具体的な事件として、弁護人に相談すべきだと思います。

 

質問

代行で帰ってきまして、車庫入れを自分でおこなう為10~20m手前で清算をおこない ました。車庫入れの後、後ろに警察官の方いまして、飲酒検査を受けました。その時 私は法律の知識の誤解から(私道では問題ないと思っていた。警察から理解できる説 明がされなかった)の勘違いから赤切符と呼ばれる物にはサインをしませんでした。 調書をとってもらいました。 ①現在否認していることになるのか。今後急に逮捕の可能性があるのか(免許書は提 示、取調べ自宅の庭、免許取得後12年間無事故無違反、警察とは声を荒げた等争いは 無し、今後どうなるか具体的な説明は無し) ②私道も違犯になるとの事を後日知ったのですが、主張をした方がよいのか。 ③あまり複雑な事をするのも嫌だという考えもあるが、検察からの取調べの時に略式 になる可能性もあるのか。 ④否認すると刑罰が通常考えられる酒気帯びより重くなる可能性はあるのか。

回答

今後出頭の要請はあるでしょうが、いきなり逮捕されることはまず考えられません。私道でも違反になることを知らなくても、違反は違反です。あまり言い訳がましいことは言わない方が感じは良いでしょう。いまからでも謝罪したなら、交通切符で終わる可能性もありそうです。まずは、警察に連絡すべきではないでしょうか。検察まで行った場合、同意すれば略式の罰金で終わりでしょう。否認すると、正式裁判とならざるを得ないでしょう。情状は悪いとなりますが、判決はそれほど重くなるわけではありません。(罰金刑のはずです。)

 

質問

先日飲酒運転で捕まり在宅起訴される事になり初めての裁判で執行猶予がつくと思う のですがこの場合弁護人を必ず付けなければならないでしょうか?

回答

3年を超える刑が規定されている犯罪の場合は、法律上必ず弁護人が必要になります。 酒気帯び運転の場合は、最高刑で3年ですから、法律上は弁護人がいなくても大丈夫です。 ただ、実務では、裁判官の方で、職権によって国選弁護人を付けるのが普通です。 以上、ご参考まで。

 

質問

昨日、飲酒運転で、物損事故を起こしてしまい、警察に連絡せずに車を 放置していたら、翌朝、警察から現場にくるように言われいったのですが、車をレッ カーで移動するようにいわれただけで、調書もとられず、飲酒の検査は、されなかっ たのです。ただ、聞かれたので、飲酒での事故だとは話しました、後日、連絡がある からといわれたのですが、これからどうなるのでしょうか?

回答

飲酒運転については、自分で話しただけですよね。 恐らくは、単純な物損事故として処理されることになると思います。 (人をはねたというのでしたら、飲酒の点について、裏を取って処罰する可能性も否 定できませんが、物損事故でそこまでやる可能性はそれほど高くないのではというこ とです。) 以上、ご参考まで。

 

質問

飲酒運転の末、事故を起こしてしまいました。その場から逃げ出して、 酔いを覚ましました。 自分としては、知らないうちに車を盗まれて使用されたということで、 警察に聞かれたら話したいと思っています。 このような事件でも、弁護士さんは力になってくれるのでしょうか。

回答

弁護士は、虚偽の事実を主張したり、それに基づいて弁護活動をすることは 出来ません。 嘘をつかない範囲で、出来るだけ被疑者に有利な弁護活動をするというのならば、精一杯のことをしたいと考えています。

 

質問

飲酒運転で物損事故を起こしてしまい検察庁に出頭しました。正式裁判 になると言われ後日連絡しますと言われましたがどうなるのでしょうか?また費用な ど余裕はまったくないのですが、裁判となるとお金がかかるのでしょうか?刑務所に 入らないといけなくのでしょうか?不安です。アドバイスいただけないでしょうか?

回答

今回初めての裁判ならば、まず実刑判決は無いと思います。 お金が無くても国選弁護人は付けられますので、それほど心配はいりません。 以上、ご参考まで。

 

質問

先日、友達が飲酒運転席で捕まりました。何回か逮捕されていて今回は確実に実刑は 免れなぃと思います。友達が捕まったのは店で呑んでて誰かに通報されたみたぃで帰 りに捕まりました。通報者は誰とかはどのよぅなコトがあっても分からないんでしょ うか?

回答

お金と時間をかけて調べればわかる可能性はあります。しかし、何のためにそんなことを知りたいんでしょうか?万が一でも復讐しようなどとすれば、それこそ長期間の刑務所行きですよ。

 

質問

半年以上前に飲酒ひき逃げ事故を起こしました。自ら出頭しました。警 察での調書では飲酒をずっと否認していましたが、先日、検察庁へ行き飲酒の証拠も あり正直に話しました。今後は裁判になるそうです。今まで飲酒を隠していたことで 余計に罪が重くなることはありますか?また執行猶予は付くと思われますか?(初犯 です)被害者の方には2週間ほどのケガを負わしてしまいましたが、半年以前に示談 はしました。示談書は検察の方に提出してあります。よろしくお願いいたします。

回答

飲酒のひき逃げ事件は悪質であり、いきなり実刑判決が出ることもあり得ます。しかし本件では、自首していること、初犯であること、被害者の怪我が比較的軽いこと、示談ができていることなど、有利な事情が沢山あります。それらを考えると、執行猶予判決が出る可能性が相当高いのではと考えます。

 

質問

飲酒で事故をおこしそのままにげてしまい、後ろの車から通報されて、 警察につれていかれて、その日は、かえりました。 翌日、飲酒の実況見聞して帰されました。 しかし、一週間たっても被害者が現場を離れて出てきません。 この場合どうなるのでしょう。

回答

被害者が出てこないのならば、事故のほうは刑事責任を問われない可能性 がかなりあると思います。しかし、飲酒運転のほうは、それなりの処罰が予想 されます。(飲酒だけでしたら、罰金ですむ可能性が高いですが、飲酒による 事故まで加わると、起訴されて正式裁判を受けることになる可能性がかなり 高くなると思います。) 何にしましても、現状では被害者の動向を見守るしかないと思われます。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(http://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。