飲酒・酒気帯び運転に関する質問 3

質問

今回、無免許運転で事故をおこし、相手に軽度の怪我をさせて しまいましたが、初犯です。 当日、現行犯逮捕され、会社の上司が身元引き取り人になってくれ たので帰されましたが、無免許運転が常習性があったと仮に判断 された場合、再逮捕となるのでしょうか?

回答

再逮捕は基本的にあり得ません。 常習性が有ろうと同一の事実については、逮捕は原則1回きりです。

 

質問

無免許運転について  今年の4月に後ろのテールランプがきれててその際とめられ酒気帯びで 罰金30万円で取り消し2年で検挙されそのあと免許なくなったので 車処分するつもりでしたが知り合いが運転手してくれるということで 運転してもらいましたが事情ができまして10月頃やめてしまい車処分 するつもりでしたが何回かついつい乗ってしまいその後車廃車にし処分 しもう乗りませんでした  そのあと何日かして家に交通課の人が任意できましていろいろ聞かれ まして警官が乗るの見たというので乗ってないと言いましたが何人か 見た人がいるというのでしたけれど事故とかおかしたならわかります が無免許は現行犯でなければだめなんじゃないでしょうか? すごい圧力かけられましてサインしました  これは正当なんでしょうか?

回答

無免許運転の場合、現実に乗っているところで検挙されるのが通常です。 しかし、必ずしもそうしなくてはいけない法律の定めがあるわけではありません。 他の証拠・証言で、無免許運転が証明されるのならば、検挙することは可能です。 以上、ご参考まで。

 

質問

車だけの免許で原付二種を運転中、一時停止をしなくて警察に捕まりました。 無免許でバイクに乗っていた期間は、1年8ヶ月弱です。 走行距離は1万6千キロ あまりです。 免許証の色はゴールドです。 バイクを売ってしまおうと思い、ネットで数社、近辺のバイクショップから見積もり を取り寄せています。  登録の廃止をした場合、近辺のバイク屋さんが自分の ショップまで乗って帰るのに困るのではないかと思い、まだそのままにしています。  登録抹消手続きは一端済ませたほうがいいのでしょうか。  もしあまりにも安く買い叩かれる場合は、息子が免許を取る予定もあり、息子に譲ろ うと思うのですが、裁判所での心象は、まだ手元にあるということで、2度と無免許 運転はしないという(乗らない)という主張はむずかしいものでしょうか。 それに よって、量刑が大きくことなるものなのでしょうか。

回答

できれば売却した方が良いことは間違いありません。 しかし、息子に譲るためにしばらく置いてあるということでも、それによって判決内 容が大きく変わることは無いと思います。(そもそも本件は起訴されているのでしょ うか?) 初めての事件でしたら、起訴されても実刑判決になることはまずありませんので、ど ちらにしてもそれほど心配する必要はないと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

5年ぐらい前に弟が無免許運転で捕まり、兄になりすまし免許不携帯でごまかそうと したのですが後でばれて 懲役3年失効猶予3年と判決が下りました。その後に 失効猶予中に飲酒運転(この時は免許を取得してました)で捕まりました。 現在は自宅で待機している様子です。 弟は懲役3年以上と言われていますが本当なのでしょうか? 今後、刑務所に入るまでの期間や流れを教えてください。よろしくお願いします。

回答

今回の飲酒運転で実刑判決が出た場合、以前の執行猶予も取り消されます。 従って、前回の懲役3年が確定し、更に今回の飲酒運転の罪(通常1年以下の刑だと思 います)も加わります。 3年以上の刑というのは、そういう意味だと思います。 今回読んでいてよく分からなかったのですが、5年くらい前に執行猶予3年となったの ならば、既に猶予の期間は過ぎているのではないでしょうか? そうしますと、たと え実刑でも今回の刑のみになります。 さらに、そもそも今回、絶対に実刑になると決まったわけでもないように思われま す。 その辺のところを、しっかりと近くの弁護士に相談した方が良いと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

お返事ありがとうございます。 言葉たらずですみません。5年ぐらいに捕まったのですが 兄になりすましていたのがばれたのが3年以内になり失効猶予中ということです。 今回また捕まったのに自宅待機できるということが良く分かりません。 最初の質問なのですがこの後の流れはどうなるのでしょうか??

回答

警察や検察の取り調べがあり、その後起訴されるのかどうかが決まります。 起訴されると、実刑になる可能性が相当高いのは間違いありません。 飲酒運転はもとより、当分車に乗らないという決意を、どのような形に表せるのか、真剣に考える必要があります。 なお、飲酒運転だけでは、通常逮捕されないのが普通ですので、それ自体はおかしなことはありません。

 

質問

8月に交差点に信号無視(故意ではなく信号機を見落とし)で、 青信号で交差点に進入してきたバイクの女性をはね、 全治2か月のけがを負わせた。 しかし女性が高齢(69歳)で現在もリハビリ病院に入院中です。 腕が肩くらいまで上がらないことと 完全に元の歩行には戻れないなど後遺障害は残るようです。 そんな中、検察から11月28日出頭要請がありました。 信号見落としは罪として重く、女性の怪我も軽くないことから、 裁判になるかもしれない、その結果、禁固刑もありうるとの話でした。 過去の判例からして禁固・懲役になる可能性は高いのでしょうか。 被害者のご家族全員とは限りませんが、本人様は寛大な様子で見舞い も許してくれている状態です。 この場合起訴→裁判となるのでしょうか? 信号無視で相手の怪我が重い場合は略式とはならないのでしょうか?

回答

起訴されるかは、かなり微妙なところだと思います。 被害者の方が許してくれているのならば、罰金で終わる可能性も相当あると思いま す。 裁判になった場合でも、しっかりと反省の気持ちを示せば、執行猶予は付くはずで す。 以上、ご参考まで。

 

質問

11月に無免許で検挙されました。普通免許で中型車を運転し無免許との事でした。 切符は切られず検察より呼び出しがきました。会社の車で3ヶ月前に採用となり会社 にも普通免許で大丈夫か確認して採用となりました 運転は10回ほどです。会社の責任者も調書を取られ無免許の認識は無かったとの事 でした。車は最大積載3トン、総重量6トンです。会社の責任かと思いますが どのような対応をしたらいいでしょうか 22歳男です

回答

しっかりと反省していること、自分の注意が足りなかったことを検察官に話せば、そ れほど重い処分になるとは思えません。悪くても罰金刑で終わる可能性が高いので、 それほど心配する必要はないと思います。 検察での注意点としては、「会社が悪いんだ。自分は悪くない。」といった感じの話 しは、しない方が良いと思います。反省自体を疑われることになり、かえってマイナ スになりますから。 以上、ご参考まで。

 

質問

教えて下さい。 免許を無くし再発行しましたが再発行と同時に免停になりました。 免停は以前から通知で来ていたので仕方ないのですが、その後、無くした免許が 見つかり免停中にも関わらずその免許で運転してしまいました。 その後、10月の末にシートベルトで捕まった際に無くした免許を出してその場は 点数で済みました。 1カ月後警察から連絡が入り呼び出しがあり、次で4回目の呼び出しです。 警察の調書には正直に答えましたが、警察は「騙す為に、無くした免許を持っていた」 と思われています。自分が悪いのは理解しています。 検察からの呼び出しがあると思うのですが、実刑はあり得るのでしょうか??> 今まで、免停は何度かありますし一度スピード違反で赤キップも切られています。 言葉足らずですが、ご返答宜しくお願い致します。

回答

初犯でしたら、実刑となる可能性は非常に低いと思われます。 ご参考まで。

 

質問

借り物の車で飲酒運転(0.25以上0.3以下)で物損事故を起こして捕りまし た。前歴は10年ほど前に名誉毀損で罰金刑になった過去があります。車を借りた相手 からは修理代は返せるめどが立った時でかまわないからと言って貰えていて、物損事 故の方も弁償済みです。警察官の方からは「飲酒運転での物損事故、免許証はなくな るよ」と言われました。会社からは運送業と言う事もあり懲戒解雇になりました。 職を失い、収入が無い今、後に免取りと言われているので再就職も難しいです。 住宅ローンや子供の進学費を考えると毎日寝れないほど、後悔と反省の日々です。 今日、検察庁の呼び出しで行くのですが凄く不安です。どうなるでしょうか?

回答

とても心配なお気持ちよく分かります。 恐らくは、罰金刑で終わると思います。 ただ、最近は飲酒運転など、非常に刑が重くなっていますので、正式裁判となる可能 性が全くないわけではありません。 検察官には、言い訳がましいことは言わずに、心から反省している気持ちを伝えれば と思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

友達が以前酒気帯びで30万払い、その半年後に無免許酒気帯びで懲役 一年執行猶予三年。執行猶予中まだ8ヶ月で無免許、当て逃げしました。 父子家庭で子供三人見てます。父親は身体障害者で母親は健在です。 どうなるのでしょうか?

回答

8割方実刑判決が出ると思われます。 子供さんのことなど、今のうちにどのようにするのかを決める必要があるのではない でしょうか。 以上、ご参考まで。

 

質問

今回無免許運転で警察に捕まりました。ですが逮捕わされませんでした。無免許運転 わ今回もあわせて5回あり少年の時に4回あり、1回逮捕され鑑別所にいき保護観察で でてきました。現在23才で最後に捕まったのは18才か19才の時になります。 今回どうゆう処罰が下りますか?実刑はありえますか?

回答

無免許で5回も捕まったのは、確かに多すぎますね。 しかし、これまでがいずれも未成年のときのものだとすると、今回それほど心配する 必要はないと思います。 可能性としては、罰金で終わる可能性が一番高いはずです。 仮に正式裁判になったとしても、執行猶予が付くことは、まず間違いないはずです。 以上、ご参考まで。

 

質問

先日オービスで速度超過で引っ掛かりました。 無免許運転であり前歴もあります。 また交通違反とは別の事案で服役経験あります。 この場合どのような罰則がかせられますか?

回答

これだけの情報では、何とも言えません。 無免許の前歴というのは、いつごろのことで、何回くらい捕まっているのでしょう。 服役についても、いつ出所したのか、そもそも何の罪でどのくらい入っていたのかな ど、重要になってきます。 何にしても、公訴提起される恐れもあること認識したうえで、出来る限りのことをす るしかないと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

今年 1月に検知拒否と0,4の酒気帯運転で逮捕されました。現在生 活保護のため 罰金まではらえません。罰金が払えなかつた時は労役になつてしまう のでしょうか 私は道路交通法違反は初めてですが、懲役刑も有るのでしょうか

回答

罰金が払えない場合は、通常は1日当たり5000円に換算されて、労役場に入るこ とになります。 道路交通法違反が初めてということでしたら、(今回も事故などは起こしていないの ですよね)、正式裁判を受けて懲役刑となる可能性はかなり低いものと思われます。 以上、ご参考まで。

 

質問

平成12年に3回目の酒気帯びで公判請求され、執行猶予がつきました。 その後、平成20年に検問で引っかかりましたが赤切符で罰金30万円でした。 平成24年に入って、また検問で0.25でました。 逮捕はなかったけど公判請求されると思いますが、実刑でしょうか? もう一度執行猶予はありませんか?

回答

これだけの情報でははっきりしたことは言えませんが、もう一度執行猶予が付く可能性も残っていると思います。 十分な反省と、二度とやらない気持ちを具体的な形にする方法を示すことが必要です。 以上、ご参考まで。

 

質問

6年以上前に国際免許で飲酒運転し自分の車がガードレールにぶつかり40万程の罰金 と6ヶ月間運転停止でした。 アメリカの免許から日本の免許に切り替える努力をしていましたが、実技がなかなか 合格できず、そのままになっていました。 再度アメリカから入国したので国際免許で運転していましたが、今回早朝雪道で駐車 中、停車している車にブレーキが利かずあたってしましました。保険とかはきっちり 妻がかけていますので車も修理して相手方と問題なしです。 警察から連絡がありコピーした国際免許の有効期限が2ヶ月ほど切れえていたという ことで、後日調書をとることになっています。 今回どうなるのでしょうか。米人で日本の法律もよくわからず不安で心配です。 宜しくお願いします。

回答

可能性ということでしたら、今回も罰金刑で終わる可能性が相当程度おあると思いま す。 仮に、正式裁判を受けることになっても、まず執行猶予は付くはずです。 少しでも軽い処分とするためには、十分な反省と、今後2度としないという決意を示 すことが大切です。 以上、ご参考まで。

 

質問

飲酒運転で傷害事件をおこしてしまったんですけど 一応、被害者で入院してさます。もう一つその時の状況が 思い出せないんですけど、飲酒運転等の処分をされることとかあるんでしょうか? その時に飲酒濃度は調べてないとおもいます。 あと警察も病院に来ると言ってたそうですがこないみたいで、車を退院したら とりにくるようにということです 飲酒運転にさえならなかったら、罪はないですよね?

回答

怪我をしたのはご自身で、相手方は大丈夫なんですよね。 それで、飲酒については特に検査をしていないとなりますと、まず立件される心配は ないと思います。 以上ご参考まで。

 

質問

携帯電話で検挙され 無免許でした 過去にも三回あり 前回 8ヵ月執行猶予三年を受けており 今回 記憶では執行猶予期間が過ぎている かとおもうのですがはっきりとわかりません 実刑は確実なのでしょうか? 子供もまだ小さく自営の仕事も軌道に乗り始めただけに実刑は避けたいのですが・・

回答

確実とは言いませんが、実刑となる可能性はかなり高そうです。 弁護人と相談して、出来る限りの弁護活動を行うとともに、実刑となった場合の身辺 整理をしておいた方が良いと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

父が無免許運転で捕まりました。 今回で4回目になるそうです。前回の時に30万の罰金を払ったそうです。警察の方に は今回は実刑になる確率が高いとの事です。私の家では父が稼ぎ頭なので実刑になる と家計が大変になるのですが実刑を免れることは出来ないのでしょうか? もし、実 刑になると何年になるのでしょうか?

回答

これまでは、正式裁判を受けたことはないんですよね。 それならば、今回裁判を受けたとしても、執行猶予が付く可能性は十分にありそうで す。 二度と車にのならないために、具体的にどのようにしていくのかを、裁判官に示すこ とがポイントです。 仮に実刑になる場合ですが、6-8カ月程度が一般だと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

父が4回目の無免許運転で逮捕された質問した者です。返答ありがとうござい ました。 返答の文に正式裁判が初めてなら執行猶予がつく可能性があると高いと書かれていた のですが、執行猶予というのは実刑と何が違うのでしょうか? 執行猶予でも実刑でも罰金は付くのですか? 父は改めて免許を取る事はできますか? 沢山、質問してすいません。

回答

実刑というのは、現実に刑務所に行くことです。 執行猶予が付きますと、とりあえず刑務所に行く必要はありません。例えば、執行猶 予3年ということですと、3年間は刑務所に行くのを待ってくれます。そして、3年 間更に犯罪など犯さなかった場合には、そのまま刑務所に行かないで済むことになり ます。 執行猶予でも実刑でも、罰金の方はつきません。 免許は、一定期間たてば、また取れるようになります。 以上、ご参考まで。

 

質問

2年前(平成22年12月着)に酒気帯および一時不停止で免許取り消しを警察署から 受け取りました。 3回目の酒気帯だったため、その後平成23年2月に正式裁判で 懲役に執行猶予付きの判決をうけました(大変お恥ずかしい話ですが、それぞれの年 月か不明瞭です) その後、先日(平成24年2月17日)、無免許で運転してしまい、携帯電話で話して いるところを覆面パトカー につかまり、酒気を帯びていること(0.15mg)と無免許運転、携帯通話の3点 で逮捕され、1日半の留置を経て釈放となりました。 今後検察への出頭、裁判となっていくかと思いますが、 何度も同じことを繰り返した人間が言えることではないですが、もう2度と車に乗る つもりはないですし、本日会社も退職しました。 心を入れ替えて妻への償いをしていきたいと思っています。 やはり今回は実刑をまぬがれないでしょうか?

回答

裁判官が決めることですから、はっきりしたことは言えません。 ただ、これまでの私の経験や、類似事件の情報から判断すると、7-8割は実刑判決 が出るのではと思います。 十分な弁護活動をするのは勿論ですが、実刑となったときにどうするのか、身辺整理 などもしておいた方が良いかもしれません。 以上、ご参考まで。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(http://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。