暴行・傷害に関する質問 7

質問

14才の子供が教師から傷害で訴えられました。廊下で座ってる所に教師が通り掛かり、足を掛けて転ばされるかもと教師は思い子供を見ていたところ、それを不愉快に感じた子供は教師の方へ上靴を投げ、教師の後頭部に当たったそうです。狙って投げてなく、わざとではないと上靴を返してと訴えても返してもらえず、足を引っ掛け転ばしてケガを負わせてしまいました。他の教師にも何度か足を掛けたことがあり、パソコンを持っていたこともあり警戒していたようです。示談を申し込みましたが、受け入れてもらえませんでした。今日、警察に行き親子で事情を聞かれました。今後どのようにしたらいいでしょうか??

回答

今後どうするべきかですが、やはり被害者に謝罪し、示談できるようにすべきだと思います。

本人からの示談や謝罪を受け入れないという被害者の方でも、弁護士からの話だったら聞いてもよいという方も多くいらっしゃいます。

当事務所は、示談をしたかったが、受け入れてもらえなかったという案件について、

示談でまとめてきた実績が多数あります。

事務所まで来ていただければ、詳しく事情をお伺いした上で、より具体的な解決策を提案できるかと思います。

質問

半年前に彼氏から殴る蹴るの全身打撲、髪の毛を引っ張る、首を絞められました(写真あり)前腕骨折全治3ヶ月、入院3日手術あり職場3ヶ月病休。相手は怒りっぽく以前は目にアザができたり、、相手の浮気がわかり相手の同意ないまま別れ、その間違う男性と会ったことが相手にばれ、上記のことが起こりました。当時は、親に警察に届けると言われましたが、相手に前科(酔っ払いを殴り執行猶予は終えてます)や仕事を再出発した所だったので被害届はださず。被害届を出した後の流れ、相手への制裁はどうなりますか。お金がないから慰謝料請求されても払えない、そんなことしたらどうなるかと脅され怖いです。

回答

怪我の記録などがあれば、被害届を出せば警察が動いて捜査される可能性が高いです。

相手への制裁は、処罰ということですと、前科や傷害が認定できる証拠にも左右されるので、概要から判断できません。

質問

元彼に脅迫されてます。

私は借金があり自己破産の申し立て中です。

この事と彼と一緒に住んでる事を親に話すと脅迫されてます。

親にはどうしてもばれたくなくて内緒でしたたんですが別れる以前からずっと脅迫され怒るとすぐにこの事を話してきて一緒に実家の前まで行かされたことがあります。

また親に話されたくなければ会社をやめろといわれ会社をやめたいと上司にも言いました。

そのほかにも友達と連絡したらいけないなど守らなければいけないことがたくさんあります。

もうこんな生活は嫌です。どうしたらいいのでしょうか?

回答

事情が分かりかねるところがございますが、まずは、警察にご相談ください。

質問

酔っ払いにいきなり蹴られ、肋骨骨折、打撲を負いました

自分はなにもしてません。

警察の方に被害届を出したのですが、加害者のほうから示談にして欲しいと言われました。

この場合慰謝料はどのぐらい取れるのでしょうか。

2.3ヶ月は痛みがあり職場にも迷惑をかけてしまいました。

通院費は2万ぐらい。仕事は忙しい時期だったのもあり2日休みました。

ほんとはもっと休みたいぐらいでしたが。

生活にも少し支障があったり子供の面倒を見るのも大変でした。

回答

ケガの状況や通院状況、直近3ヶ月の収入などによって、相手から請求できる額は変わります。

お近くの弁護士のところまで相談にいくべきでしょう。

質問

息子が呼び出されケンカをしました。警察に保護され被害届は出したのですが告訴も考えています。息子の顔は腫れて下唇も切れて腫れ上がりましたが、相手に対して息子は数回蹴飛ばした程度です。後 右肩が痛いとか。手出ししてない訳じゃないので告訴した場合どうなりますか?こちらはその日の朝方 病院へ行き、後日 診断書も貰うつもりです。

回答

それは大変でしたね。

顔が腫れているということで、精密検査も受けておくべきですね。

被害届以上に、告訴まで行うべきかということですが、今回は、形式的には息子さんも蹴っていることから、専門家による告訴でないと、息子さんまで刑事事件となる可能性もあると思います。

そのリスクを判断する上でも、ぜひ事務所に来所の上で相談していただきたいと思います。

質問

去年末に同僚と飲酒の後ケンカになり肋骨骨折しました。キッカケは私が先に胸ぐらを掴んだらしです。

警察に被害届は出しましたが、相手から謝罪もありません。会社は喧嘩両成敗だといいますが両成敗になるのですか?

同僚から慰謝料等取れるのですか?

相手はケガはしてません

慰謝料等どのくらいなのでしょうか?

回答

肋骨骨折ということで、さぞ痛かったのだろうと思います。

基本的に、相手の行動で怪我をした場合には、通院費や慰謝料を取ることができます。

しかし、正当防衛だという話になれば、反撃したことが違法でなくなるため、請求できなくなるのです。

また、それぞれの落ち度の問題で、減額される可能性もあるでしよう。

いずれにせよ、詳しい事情を伺って資料を拝見しなければ、具体的にいくら請求できて、どのくらいが解決として妥当なのかを判断することはできません。

お近くの弁護士事務所まで相談に行くべきでしょう。

質問

昨日の夜主人が友人とお酒飲みつぶれた時に急に何人かに襲われ殴られました。本人達は店員と店長に殴られたと話しましたが、店員の話では本人達が他のお客さんとトラブルになって店員達はケンカを止めてた。

警察も来てましたが解決出来なかったみたいです

実際本人達かなり酔ってましたので当時の事ぜんぜん覚えてない。

こういう場合はどう訴えれば良いのでしょうか?接客業なので今の状態だと仕事も出来ません。

教えてください、弁護士さんにお願いした方がすぐ解決できるならお願いしたいと思ってます

回答

接客業ということで、普段見える部分に傷があるということでしょうか。それは大変ですね。

言い分は違えど、いずれにせよ被害者であるご主人ご本人から、どのような記憶があるのかを詳しく聞いていき、方針を立てるほかないかと思います。

特に、殴られた状況や、相手の言い分、こちらが加害者になって刑事事件になってしまうリスク等を詳しくお聞きして、民事の交渉や裁判で訴えていく方法、被害届や告訴状を出して刑事事件で争っていく方法など、いろいろありますので、ご主人とご一緒に、事務所まで一度相談に来ていただくことがよいかと思います。

事務所での相談は、1時間10800円(税込み)になります。よろしくお願いします。

質問

主人はブラジル国籍です。昨日 、主人が同じ工場に働いている日本人と口論になって、殴ってしまった。相手はケンカ続こうとしたら、相手は転んでしまって、頭を打った。

結果は相手はアゴを骨折して、頭にひびが入った。救急車で運ばれて、入院中です。

旦那は逮捕その場で逮捕されて認めています。でも連絡取っていません。今日から検察に送るそうです。示談の可能性があいますか? 主人はどうなるんですか?

回答

相手のけがの程度にもよりますが、このまま20日間勾留される可能性も十分ありそうです。示談は、何とかして行う必要があります。また、たとえ示談ができなくても、相手への損害賠償を行うことで、刑事処分を少しでも軽くすべきだと思います。
逮捕されたら国選弁護人も付きますから、近くの弁護士か国選弁護人とよく相談して進めることが肝要です。

質問

食事をしていた時に隣の席との区切りのすだれが上がっていたので店員にすだれを降ろすように頼みました。女性店員は降ろそうとしてくれたがバランスが崩れ、すだれを付けていた角材ごと落ち、私の額に当たりました。店長が謝罪を来たりしましたが、対応が悪く感じました。

帰る時に食事代は請求されたので払いましたが、病院に行くことを伝えこちらの番号も伝えました。病院に行きたんこぶと診断され診断書も渡しましたが治療費は保険から払うと言われたのですが、今回の場合治療費のみなのでしょうか?
怪我は大したことはないのですが、数日は痛みもあり、あの出来事がとても恥ずかしいですし私も女なのでたこんぶで腫れているのも辛いです。

回答

過失によるけがですから、基本的に刑事事件にはなりません。

ただ、治療費だけではなく、慰謝料なども請求できます。

近くの弁護士に具体的な事件として相談した方が良いかもしれません。

質問

次男を殴りましたそれは私の大切な手帳にいたずら書きをしたからです。それも今回だけではありません5,6回やっています見つからないように、タンスとかいろいろな場所に隠しているのですが、探し出して、書くので、殴りました。その翌日に、学校から警察に連絡が行き、児童相談所と警察が自宅に来て子供たちを連れて行ってしまいました。現場検証ということで自宅に来て写真等を撮って、また手帳も借りますといって持って行ってしまいました。このあと2,3回警察に来てもらうからと言ってそれから、1か月以上何んの連絡もありません。子どは2男、三男とも軽い障害があります。ちょうど施設にと思っていたところでした。長男と長女には問題ありません。長男と長女は戻るのでしょうか?またこの後取り調べはあるのでしょうか。あるとしたらどのくらい後になるのでしょうか。罰金刑もいくらぐらいなのか気になりますよろしくお願いします。

回答

警察の取り調べがいつになるかは、捜査状況次第ですし、お子さんが帰ってくるかどうかも、具体的な状況次第です。

罰金ですむかどうかもわかりません。

具体的な事件として近くの弁護士事務所に相談へ行き対応すべきです。

質問

先日主人が飲みに行き、ケンカしたと夜中に帰って来ました。スナックで相手から絡んできたとの事でしたが、次の日の朝顔を見たら傷が数ヶ所あり、メガネもぐちゃぐちゃにされてました。主人は関わりたくないと言いましたが、私は府に落ちません。家族が被害届を出しても受理されますか?

回答

けんかの場合、お互いに傷害罪という犯罪になる可能性が高いです。

被害届を出すと、ご主人の犯行にも捜査が及ぶことになります。

ご主人を説得してから被害届を出すべきでしょう。

質問

息子が同じ会社の女性と浮気をしてしまい 相手の旦那に今月 19日に夫婦で来いと呼び出され 話し合いかと出掛けたところ 路上にて 相手の旦那、相手の父親、その友人 3人に暴行され 警察が駆け付け 3は逮捕されました。警察に勧められ被害届を出しました。怪我は胸骨打撲傷(診断はレントゲンに写らないヒビが入ってる可能性有り、3週間して痛みがあればヒビが考えられるとのこと) 足も正座が出来ないくらいの打撲で  ただ 会社は休めないので出勤はしております。相手の女性は退社したとの事です。暴行を加えた三人がそれぞれ異なったことを話している為 本来なら48時間で釈放されるところ まだ留置所にはいっていると言うことです。本日 息子の所へ 相手の父親の弁護士から連絡が有り  今後一切関わらないので 示談にして欲しいと言われました。ただ相手が示談金を 4万円 と提示して来ましたが この様な場合  示談金はどの位なのでしょうか?また 示談をする時の注意事項があれば 教えていただけませんか?

回答

緊急ということなので、取り急ぎ、回答させていただきます。

本件の場合、こちら側にも浮気をしていたという落ち度がございますので、示談金の相場ということで、一言でお答えすることができません。

示談をする際には、今後その件で紛争が起こらないように内容を詰める必要がございます。

先ほど、再度連絡をいただきましたが、早急に弁護士を探して対応したほうがよいかと思います。

質問

旦那が幼児の娘に対する傷害罪で逮捕され、2回目の勾留延長が決まりました。

国選弁護士さんからも本日初めてご連絡頂きました。

刑事さんには反省させるために少し我慢してね、経験上不起訴か罰金だと思う。と言われていましたが、本日連絡頂きました弁護士さんからは、もしかすると起訴になるかもしれないと言われ、お恥ずかしい話貯金もない為これからの生活を考えるとやり切れない気持ちです…

そこで質問なのですが、

1 幼児にしつけのつもりにしても[何度も注意したあげくお菓子で遊び粉々にし畳にばらまいた為]カッとして突発的に1発殴って全治2週間の打撲を負わせ、その前にも2、3度アザで児相に注意を受けてた。

2 犯罪歴はなく初犯

3 深く反省し、2度としないと言っている

4 人数は少なくとも嘆願書が出されている

5 普段は本当に優しく仲良し親子という事も警察にも検事にも 写真などを見せて理解はされている

6 子供は1年間養護施設にて預かってもらい、その間に旦那を監督し同じ過ちをしないように見守り娘が帰ってくる基盤を作ることが児相との話し合いで決まっている

7  出てきた場合、面倒を見ると言ってくれている会社はある。

これらを踏まえても起訴の確率が高いでしょうか?

娘のために一刻も早く出てきて欲しいと思っております。

貯金もなく、仕事は警察が行った為解雇、3月には1円も入らないし助けてくれるほど親もお金がありません。生後4ヶ月の息子もおり、本当に首をくくる思いです。

回答

伺った事情からすると、略式であれ、正式裁判であれ罰金の可能性はそれなり以上にあると思います。

罰金については、労役場留置と言って働くことで払う方法もあります。

御家族にとって、どのような方法が最善であるかは、国選弁護人と打ち合わせして相談すべきと思います。

質問

知人Aが職場での飲み会で後輩Bに暴行を加えました。

私はふたりとは違う職場なのですがそのことをラインでAから聞きました。(暴行で訴えられるかも。など)

ある事情から私はAにいい思いをしておらずパワハラだと職場に告発しようと思っています(職場は警察なので厳しめの処分になる可能性があります)

そこで質問なのですが、
1.もしもその暴行したというラインが嘘で暴行の事実がなかった場合告発することによって虚偽告訴罪などなんらかの罪に問われることはあるのでしょうか?(民事、刑事問わず)

2.そしてもし裁判などになった場合ラインで「暴行で訴えられるかも」などの発言があった場合私が有利になったりするのでしょうか?

回答

自身が現場を確認してないのに、他人が犯罪をしたということは名誉毀損罪に当たる可能性が極めて高いです。

質問

加害者側が暴行罪で起訴された場合、損害賠償を15歳の少年の親を相手に損害賠償を請求できますか?

今の所示談に応じるつもりはありません。

ちなみに、その少年は保護観察5年ついています。

回答

親への請求ができるのか、微妙ですが、おそらく可能です。(本人と親の双方を訴えれば、どちらかへの請求は認められます。)

ただ、相手に財産がなければ、訴えても賠償金を取るのは困難でしょう。

賠償金を取るだけなら、相手が処分を有利にしたいと考えているうちに、示談した方が良いことも確かです。

質問

ご相談させていただきたいのは友人(男性、19歳、大学生)のことです。

友人は、恋人(大学の同級生の女性)とデートしていました。

その途中、彼女が、少し様子がおかしいような感じの男性を見かけました。

その時、橋の上にいたので、飛び降りるのではないかと心配になったそうです。

彼女が腕を引いて声をかけると、なぜかその男は逆上して、彼女に殴り掛かりました。(彼女は、とてもやさしい子なので、そんなにおかしなことは言ってないはずです)

彼女がいきなり殴られたので、友人も混乱しつつもカッとして、その男性を地面に押し付け、顔を殴ってしまいました。

周囲に人がいくらかいて、近くに交番もあったので、その人たちの一人が交番の警察官を呼んできたとのことです。

友人と、彼女と、その男性は、交番に行き、そのあと警察署につれていかれたそうです。

うかがいたいのは、友人は逮捕されてしまうのか、ということです。

彼女を助けるためとはいえ、男性を殴ったのは、暴行や傷害になるのでしょうか。

また、もう一つ、これは彼女も知らないのですが、友人には過去にも一度だけ警察沙汰になったことがあります。

13歳中学生の時、電車内でお年寄りに絡んでいる男を注意し、電車を降りたあと、追いかけてきたその男に暴力を振るわれました。

友人はその時、たまたま小さいナイフを持っていて、男の足を切りつけて抵抗しました。(友人は体が小さく、その男は大きかった為、殺されると思い、夢中でそうしたそうです。友人は人にけがをさせたことを非常に後悔しています)。

このような過去があるため、罪が重くなってしまうということはあるのでしょうか。

彼女はいきなり殴ってきた男性を訴えないので、男性にも友人を訴えないでほしい、というように交渉することはできるのでしょうか。(彼女はそうしたいと望んでいます)

また、もし男性が友人を訴えなければ、友人は過去のことがあっても、罪に問われることはないのでしょうか。

回答

そのような状況であれば、正当防衛と考える余地もあると思います

そもそも、相手が被害届を出しているかどうか自体も微妙なところではないでしょうか

本当に不安であれば、お近くの弁護士にご相談ください

質問

1ヶ月程前に職場にて会社の上司により、私が足をつき腰を落としている状態で肩に蹴りを3発、首に廻し蹴りをくらいました。

私は1度も手を触れてはおりません。

後に病院に行き診断書もいただきました。

会社は本人同士の話し合いにして和解にしようと話し合い治療費は相手がもつということでその場での和解に

なりましたが、その暴行を加えた上司が治療費を払わずに会社を辞めようとしている事を知り被害届を出そうと考えております。
この状態で被害届を出すことは可能でしょうか?

後被害届を出すことで私は会社にはいられなくなるかと思います。

会社はこの事実を仕事中の出来事ではないと隠蔽しましたので。

そのことによる慰謝料などはとれるのでしょうか?

回答

一か月前ということであれば、なかなか難しいかもしれません。

まずは、所轄の警察署に相談してみてください。

警察の捜査に対して、会社が虚偽の内容を話したり、被害届を出したことをもってあなたを解雇するようなことがあれば、損害賠償請求をすることも考えられます

質問

私は去年の5月にその時の彼氏と口論になり顔を2発殴られました。

唇が切れて腫れていたのと、耳に違和感と痛みがありすぐに救急病院に行きました。

診断結果は下顎打撲傷、顎関節痛でした。

その後1週間はプリンやヨーグルトなどの柔らかいもの痛み止めを飲んで過ごしその後再度診察してもらいプラス二週間痛み止めを出してもらいました。

しかしそれから頭痛や顎関節の違和感が続いています。精神的にもしんどいです。

この場合傷害罪で警察に行けば元彼は逮捕されますか?

また元彼は輸入雑貨屋の仕事をしていますが逮捕された場合海外に行けなくなりますか?

回答

行為が去年の5月ということですから、そのとき殴られたことを証明することが難しいのではないかと考えられます。

相談者様のケガに関しても、診断書等をとっていないと、現状で証明することはなかなか難しいです。

逮捕された場合には、身柄を拘束されるので、当然海外にいけません。

その後は、処罰された内容次第で海外にいくことに影響がでる場合もあります。

質問

20代男性です。

床にツバを吐いたところ、前を歩いていた見知らぬ女性の足付近に落ちました。

女性の怒った反応から察するに、ツバが足にかかってしまったようです。

ここで謝罪すべきでしたが、そのまま立ち去ってしまいました。

防犯カメラのある場所で、直前にクレジットカードを使用したので、もし被害届を出されれば容易に特定されると思います。

人にツバを吐く行為が暴行罪にあたるとして逮捕された事例が新聞にも載っていますし、今から謝罪するにも被害者は見知らぬ方で連絡先などわからないので、被害届を出されたらどうしようと非常に心配になっています。

このような場合、どう対処するのがよいのでしょうか。

回答

ご質問された方の事例の詳細は分からないのですが、ツバを吐く行為としても、その前後関係などから、すぐさま暴力行為が起きそうな事例だったのではないでしょうか。

相談されたお話しですと、故意にツバを吐きかけようとしたものではありませんので、逮捕されるなど問題になる可能性は、まずないと考えられます。

質問

昨年12月31日夜に母(60代)が祖父母のうちでご飯を作っていて、その後私のいとこと結婚した相手(中国人、話したことありません、二人とも30代)が家にやってきました。

しばらくしたら、いとこが母の隣に来て、魚焼いてるのって言って、母があら今気づいてくれたのって答えたら、すぐさまにいとこが豹変し、年末だからと言って不愉快なこというなとお母さんに手を出しました、すると、真後ろのガラスが粉粉に割れてしまい、さらにいとこがエスカレートし、母がいとこに床に抑えられました。母が窓際を掴もうとして、その勢いで油がのこってるフライパンを投げ出して、少しいとこの顔にかかりました。この時いとこの結婚した相手中国人がテーブルの上から飛んできて、母の上に乗っかって殴りだしました。今全身青あざと足を骨折しています。夜もよく悪夢を見て、眠れなかったりします。

その時自分が警察に通報したかったのですが、祖父母に止められ、自分からできなかったのですが、しばらくしたらいとこが通報し、いとこがいわく母にいきなり油をかけられましたと。警察何人も来て、現場検証して頂きました。祖父母と叔父が当時その場にいたので、実際の事を警察にいってくれました。いまだに警察から連絡が無く、こういうときってどう対応すればよろしいでしょうか?

回答

警察も忙しいので即座に対応してもらうことは難しいでしょう。熱心に何度も警察に尋ねるほかないです。

質問

今 傷害罪で訴えられています。

去年10月の末くらいに引っ越しをしてきました。隣の家の人が私達の掃除機の音や普通の生活音が気に入らないとかで壁をどんどん叩いてくるので、とても激しくこわいくらいに。

2週間くらいして管理人に相談して来てもらって話もしたんですが様子を見ようておわりました。

で またある日の帰宅した瞬間に壁をどんどん叩いてきたので、家に何かあるんですか?と普通に聞きに行きました。そしたら隣のおばさんが、あなた何その口の聞き方!て詰めよってきて私の顔間近まで迫ってきました。

その時に私が反射的に腕を組んでた肘が軽く当たったんですが、それをおばさんが手を出した!傷害罪で訴えるから!てわめきだして、その時も警察に来てもらいました。その時はそれで終わったのに今になって診断書だして打撲ということで、傷害罪で訴えられています。昨日警察で話を聞かれました。押してもないしケガもしてないのに、診断書出ただけで私は罪になるんですか?むしろ被害者はこっちです。壁の叩くのが怖くて帰宅もためらうほどなのに。どうなるのですか?

このままでは私が犯罪者みたいです。

回答

それは大変でしたね。

ただ、診断書があれば、傷害罪となる可能性はあります。

ただ、ご事情がご事情で、しかも近隣紛争ですから、警察か弁護士に直接ご相談されるのがよいかと思います。

質問

酔っ払って人を殴ってしまいました。

ベロベロで記憶がないです。

後日話を聞いたところ、一方的に相手を殴り髪の毛や服を掴むなどしたみたいです。

相手と話をしたんですが被害届を出すと言うてます。

これからどんな流れになるんですか?

回答

酔って殴ってしまったということで、覚えがないのに相手から言われて不安な気持ち、お察しします。

しかし、酔っていたからといって、許されるわけではありません。

当日、警察に見つかっていれば、現行犯逮捕さえされかねない事件の可能性はあります。

どれだけ証拠に残っているかというところの問題になりますが、被害届を出された場合、警察に事情を聞かれる可能性はあると思います。

一度、お近くの弁護士にご相談されることをおすすめします。

質問

大学内の出来事です。

私が講義に出席するために講義が行われる建物に入ろうとしたときに、入り口付近にいくつか座るベンチがあるのですが、そこに加害者と他の2人合わせて3人が座っていました。

私がその近くを通ったときに加害者が「歩き方がおかしい。」と私に向かって馬鹿にしたように笑った感じで言ってきました。
私も「おまえの顔もおかしい」言い返しました。その際に、持っていた私の傘をその人達から4メートルほど離れた壁に向かって投げつけました。

そうすると、加害者が「何か文句あるのか。」と近づいてきて、私の左胸1回と左あごを1回小突かれました。私は何も手を出していないのに小突かれたことに腹が立ちその場で警察を呼び、それぞれ事情聴取を受けました。その後私は病院に行き左胸は打撲と診断を受けました。この程度だと起訴は難しそうですが、詫びの示しとして示談金(治療費を含む)を払ってもらいたいです。このときかかった治療費は診察と処方されたシップ代合わせて5000円程度です。

警察との進行状況は、話しはしているのですがまだ被害届けは提出しておらず、被害を受けた部位の写真は撮られました。

被害届けの話をすると話をそらしてきます。私は被害届を出したいのですが。

回答

処罰を求めるのであれば、警察にしっかりと被害届を出すべきでしょうし、金銭的な補償を求めるのであれば、相手方と話すべきです。

相手方へは、現在、警察に相談していることを伝えてもよいと思います。

質問

先日深夜にタクシー待ちをしていました。20人程並んでいました。その時に酔っ払いが割り込んできて来たタクシーに突然乗り込みました。知人がその酔っ払いをタクシーから降ろしました。酔っ払いを保護していた警察官がそばに居たのであとは警察官に任せましたが、その酔っ払いがタクシーから降ろされた際に知人に蹴られたと言っていました。その後知人は歩いて帰宅しました。知人は酔っ払いから暴行で訴えられる事はありますか。知人は蹴っていないと言っています

回答

本当に蹴ったのであれば、その場で警察官が介入しているのではないでしょうか

万が一警察から事情を聴かれた場合でも、やっていないのであればやっていないと素直に話してください

質問

主人が交通トラブルで傷害の加害者になってしまいました。

走行中、車間距離をあけず、ついてきた相手に頭にきて、車をとめ、降りて行くなり、いきなり相手から胸ぐらをつかまれ口論となり、主人が相手を押し倒し、相手の足が骨折。

結果的にケガをさせてしまったのは、主人ですが、先に暴行をしてきたのは相手です。

主人もずっと胸ぐらをつかまれていたので、かすり傷程度はあり、むち打ちの症状もあります。

このような場合、こちらが慰謝料など支払わないといけないのでしょうか?

回答

正当防衛になれば別ですが、現実問題としては、なかなか難しいところあるでしょう。

具体的な事情によっても変わりますので、お近くの弁護士にご相談ください。

質問

数ヶ月前に顎を殴られて顎を骨折しました。

警察には行っていません。

仕打ちが強くて警察には言えませんでした。

でも、もし警察に被害届けを出した場合どうなるんですか?

回答

すでに治癒してしまっているのであれば、事実上、刑事事件化は難しいのではないでしょうか

質問

私は傷害事件の被害者ですが、全治三週間の診断の怪我をしましたが相手側が弁護士を建てており、弁護士からは何も連絡なしですがのまま泣き寝入りでしょうか?被害弁済五十万円請求しているが何も返答がありません、どうしたらよろしいでしょうか?

回答

刑事事件として、被害届は出しているのでしょうか? 警察が動いているのならば、相手方も賠償に応じるのが通常です。

民事的に賠償をとるのならば、貴方も近くにの弁護士に相談すべきです。

質問

1年前に友人宅で3人と酒を飲み、そのうち口論になり相手寝かせ馬乗りになりハサミで猫の引っ掻き傷程度の傷を負わせました。その内友人宅に警察が来て、そのまま警察署に連れていかれ事情聴取を受け、帰りました。

3日後相手に会い、詫び、示談を頼みました。

示談金は、30万の分割で最初に10万と病院代4万支払いました。

そうち支払いを拒んで数か月たちました。

ある日、法律事務所から書類が届き支払いをしないと被害届を出しますと言ってきたので、法律事務所に行き支払う書類を交わしました。

2回払いで約束をしたのですが、2万を3回支払いそのうちに簡易裁判所から裁判の通達が来て呼び出し日に行きまさんでした。

その後、100万の支払いを命じた判決が来ました。

一方的に2万を払い続けたとして、示談は成立するのですか、相手から被害届を出されるとどうなりますか。

相手の弁護士は、国選弁護士です。

そして、相手は、生活保護を受給しています。

回答

一方的にお金を支払っても、示談とはなりません。

被害届を出しても、今さら逮捕されることはないでしょう。

質問

現在彼と付き合い始めて4ヶ月たちます。

今年の2月位に別れた彼女に傷害で訴えられ今朝警察へ連れて行かれました

何度か喧嘩で暴力をふるったという話は聞いていました、去年の12月位には彼女が酔って暴れ彼氏と喧嘩になり警察を呼ばれたそうですが彼は直ぐに帰ってこれたそうです。

逆に彼女は1日警察に拘留されたそうです…

その後の話は聞いていないのでわからないですが10ヶ月も前に別れているのに今更訴えられ彼はどうなるのでしょうか?

いつ帰って来られるのでしょうか。

回答

別れた彼女の傷害で、警察に連れて行かれたということですが、現時点では事情が不足しています。

任意で事情聴取をされただけかもしれません。それだけだと、すぐに帰ってこれます。

しかし、そのまま逮捕されるということも、無くはありません。

もし不安に思われるなら、事務所までいらっしゃって相談していただければと思います。

質問

今、不倫をしています。彼女は、同じ会社の部下です。

休みの日の社内で不倫相手と別れ話のもつれから、口論になり争い、相手が掴んできたので、払い除けようとして押し倒し、また掴み掛かってきたので、投げてしまいました。社内には2人きりで目撃者は居ませんが、入退室した履歴はあると思います。

また、彼女は、アザや傷を写真に残して、物的証拠はあると伝えてきました。

その際に、私も蹴られりしましたが、傷、アザはできましたが、写真等残してなく、証拠はありません。

そのあとは、メールにて倒してしまって、怪我させてしまった謝罪を何度かし、メールのやりとりをしました。

それも証拠になりますか?

病院には、行ってないと思うので、診断書はないと思います。

1度は、落ち着きましたが、先日またケンカになった際に先日の口論の際のことを傷害罪として回答書を準備してると通告してきました。

また、パワハラ、セクハラで会社にも話すと言われ、精神的苦痛で慰謝料も要求してます。

本来は、私が会社を辞めなくてはいけないとも言われてます。一緒に働くことが苦痛なので今回は、彼女が退社するとも伝えてきてます。

その給料の保証と精神的苦痛、傷害での慰謝料として、合わせて300万円と言われてます。

まだ、口論で言われただけですが、文章は用意できてそうです。

①傷害罪で立件されますか?

②セクハラ、パワハラにあたりますか?

③慰謝料は払う必要あるのですか?

心配で居られません、教えてください。

回答

お話を読む限り、全て該当するように思えます。

ある程度の支払いはやむを得ないのではないでしょうか。

何にしても、本件は具体的な事件として、弁護士に相談すべきだと思います。

質問

主人のダブル浮気が発覚して、もう会わない誓約書を書いてもらうように伝えたところ、弁護士に相談するから少し待ってくださいと連絡あり、一ヶ月半待ってる状態の中、主人を含め何人かと相手女性が飲みの席で同席してるのを発見して、余りにも腹が立ち、相手女性の頭を平手ではたいてしまいました。

会わないと言う誓約書を少し待ってと言われ、待っている状態の中での事で、本当に腹が立ってしまいました

しかし、大人気ない事をしてしまって後悔しております。

傷害で訴えられたら、どのような経緯をたどるのでしょうか?

回答

警察の取調べや捜査→送検されて、検事の取調べ→検事の最終判断となります。示談できたならば、不起訴の可能性はあるでしょう。

質問

20代女性です。

昨日、23時前に飲み会の後、家まで歩いていると、ランニング中の男性に近くの観光名所の場所を聞かれ、答えると仕事帰りですか?など聞かれ会話が始まりました。相手は走っているのを止め、私の隣を歩き始めました。スポーツの話しなどをしていると友達になりましょうなどと言ってきました。

あぁ、はい、などと適当にながしていると、腕組んで?と言ってきました。拒否していると肩を揉んできて、左利き?と聞いたり、肩を抱き寄せたりしてきました。いいです、とかわしていると今日しか会えないから、ハグして欲しいと言ってきて私の前に手を広げて立ちました。顔を背けて、拒否すると、いいじゃん、みたいな感じで相手が私の顔を触って自分の方に向けようとしたのですが、振りはらいました。

すると、それじゃあ後ろから、と言って後ろから抱きついてきました。

いや、いや、いや、いいですと、なんとか離れました。その後、いくつか言葉を交わした後、もう引き返すので、と言って走って引き返していきました。

相手は、会話が始まった辺りに、あ、本当だお酒の匂いする、と言っていたので私が酔っているのを認知しています。

もし、私が警察に相談しにいったら、彼は何か罪に問われることはありますでしょうか?

回答

暴行罪に該当する可能性があるでしょう

質問

昨日、三田線日比谷駅の改札で、通り抜けた際に反対側から入ろうとした方に、出るところで、肩をぶつけられた(大柄の方だったので、ぶつかってしまったかもです)ので、先にこちらが改札を通ったので、ムッとし邪魔をされたと思い、カッとなりその方が、隣の改札に入って行くところを、その方が持っていた、手提げカバンを蹴ってしまいました。
その後、その方が向かってきて羽交い締めにされ床に、押さえつけられ、駅員を呼ばれ、事務所に連れて行かれ、警察を呼ばれ、事情を聞かれその後、近くの丸の内警察署へ連れて行かれ、事情聴取を受けました。

こちらとしては、謝る気待ちはありましたが、相手の方は、許さない、最後までやるぞ、と仰られてました。

自分の方は、酒を飲んでいたので、そのせいもありカッとなり蹴ってしまいました。

警察署では、取調室で荷物、身分等を調べられ、供述書を書かされ、写真を撮られ、指紋を押しました。

後日、また署の方に呼ばれるそうです。

お聞きしたいのは、今後どのような流れになって行くかが不安です。

起訴され、裁判があるのか?諸々、費用はどれくらいかかりそうか?勾留される可能性は、あるのか?

また、現場の監視カメラを確認できるか?など、よろしくお願いいたします

回答

おそらく暴行罪での罰金になるでしょう

しっかりと出頭すれば、逮捕されることはないと思います

質問

先日は、ご返答ありがとうございました。

実は、当日蹴ってしまった直後、相手の方に羽交い締めされ、床に押し倒され、抑え込まれ、その際相手の方が、改札の職員を読んだのですが、その際、自分は仰向けにされ、相手の方が上から押さえつける際、片手で喉を強く抑えられ、気道を圧迫され一瞬、呼吸が出来なくなるほど抑えられました。

その事は、その後の事情徴収では、こちらの罪悪感や、気が動転していたので、話しませんでした。

そして、本日になっても喉が痛く、医者へ行き診断書を出してもらい、警察署の届けてきました。

今になれば、過剰では?とも思い、悪いのはこちらという意識がありながらも、言えることは言っとこうと思い、昨日の担当の方は、いませんでしたが対応してくれた刑事さんに預けました。

後日、また署の方から呼ばれるので、これは預かっとくので、その時話してください、との事でした。

刑事さん曰く、あおるわけではないが、相手をこれで、訴えますか?と言われ、そのつもりはないというと、だったら、この診断書は意味ないですよ、と言われました。

今後の流れを考えると、少しでも何らかの、効果があるのではと、考え提出したのですが、刑事さんのおっしゃるように、意味がないのでしょうか?

また、こちらから、この過剰と思われる行為に対して、こちらが訴え裁判になったりするのでしょうか?

またで、申し訳ないのですが、ご見解をいただけないでしょうか?

回答

警察は捜査をする機関です

被害届を出さないのであれば、警察も診断書を預りようがありません

痛み分けにするためにも、こちらもとりあえず被害届を出してよいのではないでしょうか

その上で、後で、お互いに被害届を取り下げるという方法もあります

質問

私はタクシー乗務員です。先日、繁華街で、前方を歩く歩行者が居たので後ろからゆっくり追従する形で走行。

相手は携帯電話をしながら、車道の中央を約100m位をそのまま歩き、相手が左側に反れたので右から抜きにかかりました。

すると、いきなり助手席の窓をたたいて、いきなりドアを開け「あおっんじゃねえよ!」と、言いがかりを付けたうえ、ネクタイをつかみ引っ張り「あおってませんよ」と言うと、そのまま掴んでいたネクタイを引っ張り、そのままの勢いを付けて反対に突き飛ばすのです。

別に、クラクションを鳴らすとか、パッシング行為はしていません。(ドライブレコーダーを警察は証拠として保持)

そこで、「110しますよ」と言って110通報。警官が来るまで待っていました。(犯人は近所の雑居ビルに入ったので出口で待機)

すると、本人が出てきたので「おい!警察呼んだからまてよ!」と言ったら、いきなり走って逃げました。それを追いかけて、約400m位にところで、宅地造成中の土地に逃げ込みしばらく出てきませんでしたが、1~2分すると出てきて、さらに逃亡を図ろうとしたので両手を広げて「警察呼んでるんだから逃げんなよ」と言い、前を塞ぐようにしてたらいきなり、持っていた犯人の靴で殴られて左側頭部から出血。

さらに犯人は「1発殴るのも2発殴るのも同じだろ!」と言って、さらに危害を加えようとしたので、少し後ずさりしたら、またまた走って逃げ始めましたが、結局、その場に駆け付けた警察官に現行犯逮捕されました。私は、出血が止まらず、少しの事情聴取の後に救急搬送されて切れた個所を6針縫いました。

救急搬送された病院での医師の判断は、左側頭部裂傷(創傷?)、抜糸までは7日間・全治一か月の重傷という所見で診断書請求中です。

病院で処置の後、警察で調書を作り、被害届も作成し解放されました。逮捕から二日後に、相手が弁護士を通して示談要求してきましたが、初回は断りました。

いろいろ、調べたり先輩乗務員の話や、過去に当社で起きた案件を聞くと、1発殴り、暴行。相手の眼鏡を壊した事件が10年くらい前にありましたが、それは示談金10万+眼鏡台実費。また、ごく最近、お客さんから殴られた乗務員は、1発殴られて25万で示談したそうです。相場があって無いような示談金の話ですが

私の場合、けがの程度や相手の犯行に至るまでの悪質性、凶暴性を加味してどの位もらえるでしょうか?

ちなみに、相手は酒に酔っており、当初、容疑は胸倉を掴んだ事は認めていますが否認。(弁護士が付いたので、多分、認識できているとは思います)

回答

示談金は相手のあることですから、決まったものがあるわけではないです。

本件では、100万円請求してもおかしくないところです。

問題は、本件で公訴提起されるのかという点です。さらに、勾留がどこまで続くのかもポイントとなります。刑事の処分が厳しければ厳しいほど、それを軽くしてもら為に、沢山の賠償金を支払ってもらえることになります。

被害者側の弁護士に依頼すれば、検察への働きかけも行いながら、できるだけ多くの賠償金を取得するように動くことになります。

質問

交際相手と揉めてしまい暴力を振るわれ、今までに数回あったことなので我慢ができなく警察に行き、被害届を出しました。彼はその後逮捕され10日間の拘留がつきました。しかし、釈放後私を探したりされるのではないか。などどうゆう行動をとるのかわかりません。なのでこれからどう生活していけばいいのか安全なのか、考えても考えてもつきません。

自分が住んでいたアパートも自分の実家も知られている状態です。

教えてください。

回答

ご心配なら、実家も含めて引っ越しをし、さらに警察へも相談すべきです。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)