私立高校の教師が児童買春で逮捕!? 私立高校教師が児童買春で逮捕・起訴されたらどうなる?

1 報道の概要

報道によると、私立高校の男性教員が、2022年6月29日午前0時ごろ、SNSで知り合った18歳未満の女性に対し、駐車場に止めた車の中で、現金を払ってみだらな行為をした児童買春の疑いで逮捕されました。

この記事では、公立高校ではなく、私立の高校の教員が、このような性犯罪で逮捕・有罪判決がされた場合について、どのようになるかを解説します。

 

2 児童買春の量刑相場

児童買春の刑罰ですが、被害児童が1~2名であれば、罰金刑ということが多いです。しかしながら、被害児童が複数名いる場合や、悪質な案件の場合は、懲役刑となることも多いです。

 

3 私立高校の教員は性犯罪が発覚した場合は懲戒解雇される

教員が性犯罪で逮捕された場合、犯行を認めている事案では、学校側は速やかに懲戒解雇を言い渡しています。一方で、否認している事案では、学校側は有罪判決が出た段階で懲戒解雇を言い渡しています。

もし教員が児童買春をしてしまった場合は、今の仕事を続けることは極めて困難だといえるでしょう。もちろん、そのような犯行を行っていない場合や、年齢を認識していないような場合であれば、名誉・仕事を守るためにも、きちんと弁護士に依頼して争っていく必要があります。

 

4 有罪判決後:私立高校の教員も教員免許が取り上げられる

まず前提として、公立だけではなく、私立の高校教師であっても、教員免許が必要になります。
教員免許は、禁錮以上の刑罰(死刑、無期懲役、懲役刑、禁固刑のいずれか)となった場合に失効します(教師職員免許法10条1項1号、5条1項3号)。

さらに、それだけではなく、私立学校の教員が、公立高校教員なら懲戒免職されるような事由により解雇されたと認められるときは、免許管理者は、その免許状を取り上げなければなりません(同法11条1項)。そして、もちろん児童買春は、懲戒免職相当の事由に該当します。

そのため、公立・私立を問わず、児童買春を行ってしまった場合は、免許を取り上げられると思っていただいたほうがよいでしょう。

 

5 公務員ではないため、懲戒免職歴が官報検索ツールで検索できるわけではない

ただ、私立教員の場合は、懲戒免職ではなく、私企業の解雇にすぎません。

公立教員の場合は、「官報情報検索ツール」で、過去40年間の懲戒処分歴が検索されてしまいます。

しかしながら、私立教員の場合であれば、このツールの対象外であるため、過去の懲戒処分歴が(逮捕時等の報道を除けば)発覚することは少ないといえます。

 

6 もし私立教員にもかかわらず児童買春をしてしまったら

もしあなたが私立教員にもかかわらず児童買春をしてしまったら、まずは退職をした上で、弁護士に自首を依頼するのがよいでしょう

児童買春案件であれば、通常は、自首すれば逮捕されません。また、報道の可能性も下げることができます

ご不安な場合は、速やかに法律事務所に相談されることをおすすめします。

 

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。
メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。
メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら

お気軽にお問合せ、ご相談ください。0120-0572-05

上記フリーダイヤルにおかけいただいた際、まずは簡単にご相談内容をお伺いいたします。
その後、出来るだけ早めに弁護士から直接折返しのお電話(「045-680-0572」または弁護士携帯電話より)をさせていただきます。

なぜ弁護士選びが重要なのか、なぜ横浜パートナーは刑事事件に強いのか