婚活サイトでうその投資話をし、女性から150万円詐取したとして、男が逮捕されたとの報道!?
1 報道の概要
婚活サイトで知り合った女性に、うその投資話を持ちかけ、150万円をだまし取ったとして、40代の男性が警視庁に逮捕された。
男性は、2019年、婚活サイトで知り合った30代の女性に対し、「為替の先生に結婚話をしたら、為替でお金を増やし、結婚祝いでプレゼントすると言っている。200万円くらい投資しないか」などとうそを言い、現金150万円をだまし取ったという。
男性は、同じ手口で別の40代女性から100万円をだまし取った疑いで2月に逮捕されていて、警視庁は余罪を調べている。
2 詐欺罪の傾向
詐欺罪は一般的に、厳しい処分が下される傾向がある犯罪です。
特に、被害金額が多額であるとか、同様の前科がある場合などには、まず間違いなく起訴され、そのうえ、実刑という執行猶予がつかない刑罰が下されることが少なくありません。
そのため、少しでも処分や刑罰を軽くするためにも、被害者の方との示談を成立させることが重要となります。
3 本件の事情
本件は、婚活サイトで知り合った女性を相手に、結婚することを前提としたうその話をして金銭をだまし取ったというものです。
相手の方の、自分に対する好意につけこんだ犯行ですので、被害者の方の処罰感情が強いことが想定され、示談交渉が難航することもあるでしょう。
4 本件における弁護活動
犯人の男性には別の詐欺事件の容疑もかかっていて、さらに余罪があり得るという状況です。さらに被害額も100万円以上と高額なことから、実刑判決の可能性が高い事件といえます。
そのため、やはり被害者の方との示談をなんとか成立させることが重要となります。
上記のとおり被害者の方の処罰感情が強いことが予想されますので、弁護人による粘り強い交渉が求められるでしょう。
5 詐欺事件を起こしてしまった方は、ご相談ください
弊所ではこれまで、様々な類型の詐欺事件の弁護活動を行ってきました。
その過程では、多くの難しい示談を成立させてきた実績もございます。
詐欺事件を起こしてしまいお悩みの方は、まずはご相談ください。
- 詐欺に関する質問(2023年6月25日~)
- 被害額4000万円超の電子計算機詐欺事件で執行猶予付判決を得たケースについて
- 投資目的の住宅ローン申し込みで逮捕!弁護士がその危険性を解説します。
- 「特殊詐欺連合捜査班」が初の検挙!弁護士が特殊詐欺の今後の展開について解説します。
- お客様の感謝の声17
- 詐欺に関する質問(2020年9月17日~2023年6月25日)
- 詐欺で逮捕されたら・自首を考えたら弁護士へ
- 建物を借りたように装い家賃支援給付金だまし取る 男3人逮捕との報道!?
- 雇用調整助成金を騙し取った疑いで副社長らが逮捕されたとの報道!?
- 偽って申請をして、感染防止対策支援事業の補助金をだまし取った疑いで、男性が逮捕されたとの報道!?