愛知県警少年課がTwitterの監視を開始!児童買春で逮捕される?逮捕を避けるためには?

目次

1.愛知県警少年課が本格的なTwitterの監視を開始しました

2.児童買春とは?刑罰の重さは?

3.児童買春の対価とは?

4.児童買春の「性行為」の範囲は?

5.逮捕や報道される可能性は高い?

6.逮捕の前に家宅捜索に来ることは多い?

7.どのくらいで警察は来る?

8.自首すれば逮捕は避けられる?

9.過去、児童買春をした被害児童のTwitterアカウントが凍結されていたら?

 

1.愛知県警少年課が本格的なTwitterの監視を開始しました

 2018年10月から、愛知県警少年課がTwitterのアカウントを開設し(アカウント名:@AP_syounen)、Twitter上での未成年のパパ活等の警告を行うようになりました。

 特に最近は、その活動が活発になっており、警告をしたアカウントが立て続けに凍結されるなどし、警察による当該少女の補導等がなされている動きもあります。

 当事務所では、これまで多くのTwitterを介して行われる児童買春案件を担当しました。その流れなど、解説をしていきたいと思います。

 

2.児童買春とは?刑罰の重さは?

 児童買春は、対価を渡したり、渡す約束をして18歳未満の者と性行為をすることをいいます。「児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律」という法律に違反することになり、刑罰の重さは、5年以下の懲役または300万円以下の罰金となります。1~2件程度であれば、50~100万円の罰金刑もありますが、それ以上の件数が立件された場合は、正式裁判の上で、懲役刑となります。

 なお、対価を渡す約束をせずに18歳未満の者と性行為をすることは、各都道府県の「青少年保護育成条例」という条例に違反することになります。たとえば神奈川県の場合の刑罰の重さは、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金と定められています。当事務所が担当した事案だと、1~2件程度立件された場合であれば、40~80万円の罰金刑となることが多いです。

 

3.児童買春の対価とは?

 児童買春の対価(法律上の用語は「対償」)には、さまざまなものが含まれます。当然、1万円以上の現金はもちろん、モノや、場合によっては交通費として渡した数千円の金銭も該当します。過去、交通費として少女に3000円程度だけを交付した案件で、児童買春と認定されています。いわゆる18歳未満の「パパ活」は、全て児童買春に該当すると考えてよいでしょう。

 

4.児童買春の「性行為」の範囲は?

 性行為(法律上の用語は「性交等」)の幅も、さまざまです。以下のものが含まれます。

 ①性交

 ②性交類似行為

 ③自己の性的好奇心を満たす目的で、児童の性器等(生殖器・肛門・乳首のいずれか)を触り、

 ④自己の性的好奇心を満たす目的で、児童に自己の性器等(生殖器・肛門・乳首のいずれか)を触らせること

 

 ②性交類似行為は、実質的にみて、性交と同視し得る態様における性的な行為をいい、例えば、手コキ、フェラや、アナルセックスなどの同性愛行為が含まれると言われています。また、いわゆる「大人のおもちゃ」を利用する行為も、「性交類似行為」に該当することになるでしょう。

 

5.逮捕や報道される可能性は高い?

 Twitterでの児童買春は、被害児童との接触によって証言を改変されやすいという性質があるため、逮捕の可能性が比較的高いといえます。

 また、世間の耳目を集める案件のため、報道の可能性も高いといえます。

 

6.逮捕の前に家宅捜索に来ることは多い?

 実際に、家宅捜索が行われ、その1ヶ月後に通常逮捕されるという事例は多いように思います。児童買春案件は、性質上、児童ポルノの製造や所持の案件が絡むことが多く、パソコンやスマートフォンが押収されることが多いように思います。

 

7.どのくらいで警察は来る?

 被害児童が補導され、Twitterアカウントが凍結されてから、実際に警察が被疑者のところに来るまでには、それなりの時間がかかります。

 平均すると、1~3ヶ月程度かかることが多いように思います。

 ただ、これまで経験した中では、児童買春の日から半年~1年経過した段階で警察が家宅捜索に来た事例もあり、一概には判断できません。

 ただ、一般論として、児童買春から2年以上経過した事例で警察が来ることは、あまりありません。

 

8.自首すれば逮捕は避けられる?

 被害児童が補導された直後で、まだ被疑者の身元が判明していないときに自首をすれば、逮捕されることはほとんどないといえます。

 しかしながら、補導されてからしばらくして、家宅捜索まで行われてしまうと、その後に警察に任意で出頭しようとしても拒まれることが多く、逮捕が避けられないという事例も多く経験しています。

 そのため、逮捕を避けるために自首をするならば、早めにご決断いただくのが望ましいだろうと思います。

 

9.過去、児童買春をした被害児童のTwitterアカウントが凍結されていたら?

 被害児童のTwitterアカウントが凍結や削除されている場合として、たしかに警察に補導された事例もあります。ただ、それ以外の原因であることもあります。

 Twitterのアカウントが停止されている以上、何かしらのトラブルがあったと考えるのが望ましいとはいえるため、自分のところに捜査が及ぶかどうかの1つの参考事情として捉えるべきだと思います。

 

 

もし、Twitterを介して児童買春をしてしまったような場合は、経験豊富な当事務所にご相談いただくのがよいでしょう。

 

(文責:杉浦 智彦 令和元年7月24日)

 

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。
メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。
メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら

お気軽にお問合せ、ご相談ください。0120-0572-05

上記フリーダイヤルにおかけいただいた際、まずは簡単にご相談内容をお伺いいたします。
その後、出来るだけ早めに弁護士から直接折返しのお電話(「045-680-0572」または弁護士携帯電話より)をさせていただきます。

なぜ弁護士選びが重要なのか、なぜ横浜パートナーは刑事事件に強いのか