校舎内の女子トイレ前をうろついていたとして、他大学の男子学生が逮捕との報道!?

1 事件の概要

男子大学生は4月18日午後4時50分ごろ、北海道岩見沢市の北海道教育大学岩見沢校の校舎内に正当な理由なく侵入し、巡回中の警備員にその場で逮捕されました。

警察によりますと逮捕前、校舎内をうろついている男子大学生を学校に通う女子大学生が目撃し、”見かけない学生が女子トイレの前にいる”などと警備員に報告していました。

その後警備員らが校舎内を確認したところ男子大学生を発見し、その場で逮捕したとのことです。

 

2 盗撮件数は地域によって増加。トイレ等の盗撮が増加か。

盗撮の件数は、全国のデータでは減少していますが、実は地域によっては増加しています。

2021年4月18日の毎日新聞の報道によると、2020年の千葉県内の盗撮件数は、前年の1.6倍に膨れ上がったとのことです。一般的には、盗撮事件は減少していたと言われていたのですが、その千葉県の増加原因の一つは、条例の改正だと言われています。

千葉県は、2020年3月に条例が改正され、規制場所に学校などのトイレも含まれるようになりました。そのため、規制対象が増えて、取締件数が増加し、盗撮件数として数えられる事件が増加したのです。

このように、全国的に、コロナによって街での人の出入りが少なくなって路上での盗撮事件が減ったのと同時に、トイレ等の室内での盗撮事件が増加しています。

 

3 この青年の刑罰は?

そもそも、この青年の逮捕の容疑は、他大学に勝手に侵入したという「建造物侵入罪」です。

スマートフォン等の押収がされ、盗撮画像などが出てきた場合は、北海道迷惑行為防止条例違反になる可能性があります(北海道は、トイレの盗撮についても、迷惑行為防止条例違反となります。(同条例2条の2第3号))

初犯であれば、罰金刑となることが予想されます。

 

4 もしあなたがトイレの盗撮をしてしまったら?

もし、あなたが盗撮をしてしまった場合は、すみやかに法律事務所に行き、今後の対応について協議すべきでしょう。

当事務所では、同種の事件で、示談等を行って不起訴となった事件を担当したことがございます。

また、「やってはいけない」と解っていながら盗撮行為をしてしまうという人が多いので、ご希望があればクリニック等の紹介をし、盗撮をやめるためのお手伝いもさせていただいております。

とくに、横浜周辺で犯行を行ってしまった場合は、横浜での案件を多数取り扱っている当事務所にご相談いただければと思います。

 

執筆者・杉浦 智彦の写真

執筆者情報

杉浦 智彦Tomohiko Sugiura

弁護士法人 横浜パートナー法律事務所 弁護士