女子中学生のスカートの下からスマホ差し入れ盗撮 48歳医師逮捕との報道!?

1.事件の概要

2021年3月26日午前7時前、JR姫路駅の構内で、13歳の女子中学生のスカートの下からスマートフォンを差し入れ、盗撮した疑いで48歳の医師の男が現行犯逮捕されました。

過去にも何度か、JR姫路駅の新幹線ホーム内をうろついているところを目撃されていて、警戒中の警察官に現行犯逮捕されました。

 

2. 盗撮案件の増加傾向

新型コロナウイルス感染症によって人通りが少なくなったため、昨年は盗撮の件数は減少しました。
しかしながら、最近は、街に人通りが戻ってきました。そのため、また盗撮事件が増加しているように実感しています。

 

3. 盗撮事件で警察官による現行犯逮捕は少ない?

本件は、警戒中の警察官による現行犯逮捕の案件です。

最近は、単純な盗撮事件の場合、特に逃亡のおそれもないと考えられることが多く、逮捕される事例はまれです。

今回、逮捕された理由については、報道されている情報からは分からないものの、警察に見つかったあと、逃げようとしたなどの事情があったのではないかと推測されます。

 

4. 刑罰の重さは?

初犯の盗撮であれば、1件あたり30万円程度の罰金刑が多いです。

 

5. 余罪は立件されるの?

盗撮案件は、検挙されたのが初めての盗撮だったということはほとんどありません。

これまでに何回も盗撮をしていた上で検挙されていることがほとんどです。

余罪は、被害者が特定される場合は立件されることがあります。

今回も、従前被害届が出ており、監視カメラ等から容疑者の関与が強く疑われるような状況であれば、余罪も立件される可能性があります。

 

6. まとめ

盗撮事件は、逃げなければ逮捕されることは少なくなってきました。

万が一盗撮をしてしまった場合は、逃げないほうが良いです。

また、弁護士に依頼の上で、被害者と示談をして不起訴を目指すのが最善の道だといえるでしょう。

執筆者・杉浦 智彦の写真

執筆者情報

杉浦 智彦Tomohiko Sugiura

弁護士法人 横浜パートナー法律事務所 弁護士