横領に関する質問2

質問

ご相談があってメールさせて頂きました。 私は5年前に業務上横領をしてしまいました。金額は400万円です。 まだ会社に発覚はしてませんが、いよいよ時間の問題かと思い切羽 詰っております。 横領した理由は、当時出会った男の人に騙されて名義貸しをしてしまい、 その他に金も要求され、両方で追い込まれて、うつ病になるほどあの頃は 精神的にくるっててどうにもならなくなってしまい、目の前にあった会社の お金に手を出してしまいました。 それから5年間は一切手をだしてませんが、丸々5年前に手をつけた 400万の横領が存在してる状態です。 今現在大変反省をしておりますが、すぐに用意できる金額はなくどうした らいいのかわかりません。私は逮捕されてしまいますか? 今から弁護士さんに依頼してどうにか返済(分割)するという形で逮捕を 防ぐことはできますでしょうか? 死をも覚悟してる状態でどうしたらいいのかわかりません、お助け願います。

回答

逮捕される可能性はあります。 今出来ることは、誠意を持って謝り、損害を賠償することだけです。 まずは、何としてでもお金を用意することが必要です。全額が無理でも、 具体的な計画を立てて、少しずつでも返済していくことが大切だと思います。

 

質問

カラオケ店でアルバイトしているのですが同僚がお客様からお金を多く取り半分ずつわけました。その後すぐにお客様が戻られてレシートに残っていた差額はなんだと問い詰められました。店長もお店にきていったんは差額分をお客様に戻し後日詳細を調べ謝罪に行くという形になりました。この場合横領なのか詐欺なのかわかりません仕事も他に持っているのですが会社に連絡はされるのでしょうかこの後はいったいどうなるのでしょうか

回答

お客さんやカラオケ店が、わざわざ会社に連絡するということはまずありません。弁償などきちんとすれば、警察沙汰になる可能性も低いと思います。カラオケ店としても、警察問題にすると、自分の方が時間も人でもとられて大変なので、弁償をうけたら、解雇して終わりにするのが通常のはずです。

 

質問

横領罪の場合、執行猶予は認められるのでしょうか。

回答

前科の有無や犯情によって違うので、一概には言えません。 しかし、横領した金額を全額現実に返済した場合には、 執行猶予が付く可能性が高くなります。 横領した金額が比較的低い場合には、 返済がなくても執行猶予がつく場合もありえます。

 

質問

私は、55才 男性です。宜しくお願いします。 Aと言う者が、海外で仕事を立ちあげる為に、私とBという者が、毎月の経費を、折半し送金していますが、私はAに、指示して、その送金の中から10万円程、使ってしまいました。Bには、そのお金の使途については、架空の報告をさせています。 この場合、やはり、横領になるでしょうね。 Bには、その10万円を送金し、メールで真実を書こうと思っています。

回答

法的に厳密にいったときに、横領になるのか背任になるのかなど、はっきりは分かりません。しかし、いずれにしても犯罪行為であることは間違いなさそうです。ただ、全額返済すれば、事実上問題にならないと思われます。

 

質問

政治家の事務所に勤めていてその事務所の支援金500万円近くの入った講座の管理を任されていてそのお金を使ってしまいました。もしそれがばれたら刑期はどのくらいになるのでしょうか?あとどうするのがベストですか?

回答

他の事情が分からないので何とも言えません。500万円全額返還できるのならば、執行猶予が付くことでまず間違いありません。全く返還できないのならば、1~2年程度の判決が出る可能性があると思います。

 

質問

私は、会社の備品等を勝手に持ち出してしまいました。 すでに内部で事情聴取は行われ、懲戒免職の処分を受ける予定です。 反省し、罪も争うところがございません。 処分前に警察に出頭しようと思っているのですが、どのようの 思われますか? 詳しい話をお話しないと、先生も判断に苦しみますでしょうし、 警察までの付き添いやその後の弁護までしていただけるかどうか、 一度ご相談に乗っていただけたらと思います。 どうかよろしくお願い致します。

回答

警察への付き添いやその後の弁護など、問題ございません。 しかし、本件の場合は、そもそも会社が刑事事件とするつもりが あるのでしょうか。その点を明確にするのが先決です。 仮に、会社が懲戒にするだけで済ませる意図であるのなら、 自分から警察にいくのは変ですし、会社に対しても、マスコミで 問題になるなど、かえって損害を与えてしまうことになるかもしれません。 まずは、その点を鉄道会社に確認してから、当方にご連絡いただいた 方が良いと思います。

 

質問

昨日、父が、会社のお金を横領してしまったと聞き、金額も6年間で3000万円とききました。優しくて大好きな父が、、、どうしてか、、信じられなくて、、もうどうしていいかわからなくて、眠れなくて、私には母と弟と妹、それに、5歳の息子がいます。この先どーしたらいいのか不安で不安でせんたまりません。弁護士さんに聞いてもらいたいけど、全然わからなくて、インターネットで調べて、お客様の声を聞いてたら涙がポロポロでてきました。それでメールをさせていただきました。なにか助言頂けたらうれしいです。

回答

お父さんのこと、大変心配ですね。ただ、ここまで来ては、出来るだけのことをするしかありません。今一番大切なことは、誠意を持って被害弁償をすることです。会社としても、横領されたということを表ざたにするのは嫌なものです。さらに、警察沙汰にするためには、横領を示す膨大な資料を揃えないといけなく、非常に負担となります。また、警察に言ったからといって、お金が戻ってくるわけではありません。そこで、ある程度のまとまったお金の支払いと、十分な反省と誠意を見せることで、刑事事件にしないで終わらせて貰うことはよくあることです。何にしても、会社の方にまずはお詫びし、出来るだけのことをするようにして下さい。よい結果となるよう祈っております。

 

質問

横領罪の条文について教えてください。

回答

横領の罪 (横領)
第252条  自己の占有する他人の物を横領した者は、5年以下の懲役に処する。
2 自己の物であっても、公務所から保管を命ぜられた場合において、 これを横領した者も、前項と同様とする。

(業務上横領)
第253条  業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、10年以下の懲役 に処する。

(遺失物等横領)
第254条  遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、 1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

 

質問

会社からお金を10年ほど前に借り借金を肩代わりしてもらったのですが、 毎月給料は会社が預かり、家賃や食費だけ渡され残りすべて返済に当 てていました。 ここ数年は、毎月10万ずつの返済で給料も以前にくらべ 10万以上安くなったため、手取額が1万から3千円になり穴埋めで会社の お金を使い込みして毎月支払いや穴埋めをしてしまい横領で訴えると言 われております。 横領は初犯でも実刑なのでしょうか?

回答

給料の手取額は一万円~三千円でもいいのでしょうか? しかも今まで返済した金額も年単位でしか出て来ません。 横領した金額や、犯行態様などにもよっても違ってきますが、初犯でしたら、 執行猶予が付く可能性は十分にあると思います。 自分のしてしまったことに対しては、反省すると共に、誠意を持って対応 するしかないでしょう。 ただ、会社側の対応にも問題があることは間違いないようです。 給料の強制的な天引き行為として、違法と認定される可能性もありそう ですね。その辺の所も踏まえて、会社側と話し合うことにより、解決策を 探ることも出来そうです。 以上、ご参考まで。

 

質問

業務上横領というのは、普通の横領と何が違うのですか。

回答

一般的に横領として事件になるのは、業務上の横領です。 会社で預かっていたお金を横領したような場合は、 業務上の横領といえるからです。 横領罪の場合は、懲役5年以下の罪ですが、 業務上横領の場合は懲役10年以下の懲役と、法定刑が重くなっています。

 

質問

横領したお金を返済中ですが、 生活が切迫している為減額交渉をしたいのですが可能でしょうか?

回答

勿論可能だと思いますが、相手のいることですから、 うまくいくかはなんとも言えません。 ただ、相手を怒らせない程度に (怒って、厳しい刑事処分を求めてくると困りますので)、 とりあえず話してみるのが良いとおもいます。

 

質問

横領の場合、示談をすれば、不起訴となる場合がありますか。

回答

示談をして、全額を返済したような場合、 不起訴となる可能性も十分にあります。 財産犯一般に言えることですが、損害賠償・示談が非常に重要です。

 

質問

パートしているコンビニで売上金取消のレジ操作で横領しているのが、 ばれたようで店に呼び出しされましたが、怖くなって次の日から出勤せずに携帯の電 源も切っています。店主には合わせる顔がなく、このままだと、逮捕されてしまいま すか。母子家庭で生活がかかっていますので、示談で賠償も保険を解約したりなど で、なんとか返済するつもりでいます。警察が来て突然逮捕されて子供にわかってし まう前に、何とかしたいのですが、示談の交渉など間に入っていただけますか?また 交渉の金額は、いくらくになりますか?

回答

どのくらいの金額を横領したのか分かりませんが、早急に謝罪するとともに、全額弁償すべきです。取りあえずそれだけしておけば、逮捕等される可能性は、現状よりはるかに小さくなります。怖がって何もせずに震えているというのは最悪の選択です。弁護士を依頼するのもいいですが、それなりに費用が掛かります。(うちの事務所の場合、着手金40万円、報酬金40万円(実費日当等全て込)必要です。)まずは勇気を出して、謝罪するとことから始めてみたらどうでしょうか。

質問

中小企業の事務員ですが、五年間の間会社のお金を一千万位使い込んでしまいました。税務署から、仕入れ先の振込情報(銀行名・口座番号・支払金額)の照会が来ました。資産はゼロです。離婚すれば、家族に迷惑が掛からないでしょうか。

回答

「家族への迷惑」とはなんでしょうか?事件を起こしたのは家族ではありませんので、刑事事件としては特に迷惑は掛かりません。このような事件で「離婚」するとなれば、それ自体がなによりの「迷惑」です。1000万円ですと、起訴された場合実刑判決となる金額です。どちらにしても家族に話して、対応策を考えるしかないと思います。

 

質問

販売職をしていて四年程前から店舗の売上操作を行っていたことが発覚してしまい不 正分の弁済をしたうえで懲戒解雇となりました。その役2ヶ月に会社から連絡があ り、私が退職前に管理していた店舗の売上の一部が入金されていないが知らないか? と聞かれ、店舗に置いていたはずと答え、 探してもらいましたが見つからず、会社から弁済するよう言われました。弁済しない 場合は被害届を出すとも言われています。見に覚えはありませんが疑われているの と、着服でないにしても管理の点から責任追及されています。やはり弁済しなければ 逮捕されるのでしょうか?

回答

金額がどれくらいないのか、どの程度疑われているのかなど、具体的な事情が分からない以上、明確なことは言えません。ただ、会社内部での犯罪の場合、警察の動きはかなり鈍いです。不正取得分について既に弁済しているというのならば、逮捕されない可能性は相当あると思います。ただ、金額にもよりますが、リスク管理という意味(迷惑をかけた分ということも含めて)お金を支払うのも一つの方法だと思われます。

 

質問

ガソリンスタンドで8年正社員で勤務しています。約10ヶ月のあいだガソリンを原価以下で入れてたのがバレてしまいました、損害額は16万弱です、この前本社に呼ばれて事実確認されて全て認めました、今は働きながら処分の結果待ちです。恐らく懲戒解雇か諭旨退社になるかと覚悟しています。ですが自主退社にしてもらいたいと思います。あとはもし懲戒になったら履歴書には書かなきゃいけないんでしょうか、前の会社に問い合わせをするのでしょうか?

回答

懲戒解雇の場合は、書類に残りますから、次の就職のときに基本的にばれてしまいます。刑事事件にならなかったことを感謝して、処分を受け入れるしかないと思います。少なくとも、反省するより先に自分の心配ばかりしているようですと、かえって悪い結果になりそうです。

 

質問

ご相談です。以前働いていた会社で退職する前に、集金が未回収のところを穴埋めす るため、別のお客さんから集金したお金をあてていました。 退職後、穴埋めしていたことが発覚し、その会社の社長が自宅に来て「あなたは横領 しているから、法的手段をとらせてもらう」と言いにきました。 この場合、私はどの様にしたら良いのでしょうか? やはりこの社長の言うとおり横領になるから法的罰を受けるのでしょうか?申し訳あ りませんが、こんな私に教えていただけないでしょうか?

回答

横領か背任か窃盗のいずれかにはなりそうです。何と言っても、その金額を賠償することです。賠償さえできていれば、恐らく逮捕されることもないですし、不起訴になる可能性も出てきそうです。

質問

横領の場合、罰金刑ですむことはないのでしょうか。

回答

横領罪の場合、罰金刑の規定はありません。 不起訴となるか、起訴されるかのいずれかです。
 

質問

はじめまして。相談なのですが・・・ 一週間ほど前の14日の深夜2:00頃に自転車の遺失物等横領で微罪処分を受けました。 その時の状況なのですが、その日は友人と始発まで飲んで自宅に帰る予定でしたが、 途中で解散することになりました。そこでつい出来心でそこら辺に置いてある自転車 で帰ろうと思い、よく駅前の自転車置き場に放置されている『鍵の付いていない放置 自転車』で『三週間ほど置いてある(シールが貼って有りました)』自転車に乗って しまいました。 どうやらその自転車は数週間前に別の場所で盗難されて、それで放置されていた自転車でした。 やはりこのような状況で処分を取り下げる事は不可能でしょうか・・・ このような事は今回が初めてで、助言いただきたくよろしくお願いします。

回答

微罪処分ということは、検察庁に事件を送らないで、警察限りで終わらせてくれたと いうことですよね。一番軽い処分ですんだわけです。 微罪処分を取り消すということは、検察庁に事件を送るということになります。 放置自転車を無断で使用したという事実自体は消せないのですから、これ以上どうこうすることは無理だと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

はじめまして、友人のことで相談させてください。彼は某魚屋に5年ほど 勤めていたのですが、数年間に渡り2000万円の横領をしたという事で解雇されまし た。実際の額はもう少し少ないのではないかと本人は主張しています。 現状魚屋さんから被害届は警察に出されていません。 本人は弁済するお金が現状ありません。 よって示談交渉が全く出来ていない状況です。 2年ぐらい入って、その後弁済すれば良いだけの話だと私は思ったのですが、 その魚屋というのが893屋さんに深いつながりがあるらしく、彼に次の就職口 を探してくれたようで、遠洋漁船で働いて返して欲しいと言う事を言われたようです。 流石にここまで来ると危ないのではないかと思いました。 彼はどうすればよいのでしょうか?

回答

なかなか難しい質問だと思います。 2000万円横領して、返済が出来ないとなると、まず実刑判決が出ると思います。 それと比較して、遠洋漁船で働いて返すのと、どちらが良いかですよね。 命に別条があるような仕事でしたら困りますが、少々厳しくても働いてお金を返すと いうのは、一つの考えだとは思います。 その遠洋漁業がどのようなものなのか、もう少し調べてみては如何でしょうか? 以上、ご参考まで。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。