窃盗の逮捕・起訴に関する質問16

質問

初犯です。昨日職場で、お客様の財布を盗んでお金を抜きました。その当日はしらばっくれましたが、証拠がどんどん出てきて、目撃者もいるので100%疑われています。

財布とお金は、私が職場で隠していたのがでてきたので、被害者のもとにあり、私の手元には何もありません。

今は指紋などを調べていて確実に私であることがわかります。もちろん反省して償います。今は警察からの連絡待ちです。

一番短期間で終わる対応を教えてください。

回答

今からでも正直話して謝罪することです。

それ以外に良い方法があるとは思えません。

質問

今朝友人と朝まで飲んでいて店をでたところで友人が泥酔している人の財布からお金を抜き取りました

そのまま自車の車の所に戻ったら私服警官と名乗る人が来ました

もちろんバッチも見せてきました

そのまま友人は私服警官の方に連れられていってしまったんですが今後の流れとしてどうなるのでしょうか?

回答

成人であるならば送検されて、検察官が起訴不起訴を決めます。

質問

私が経営している店に泥棒が入り、現金ぬすまれました。犯人は捕まっていて犯人の弁護士や親からの謝罪もなく 電話で示談を求められました。誠意がみられなく電話や書面だけで示談してもいいのでしょうか?

回答

示談するか否かは貴殿の意思次第です。する義務はないので。

質問

昨日、コンビニで、カードを忘れましたよと、quick pay のカードを渡されました。

こんなことは、身勝手でいうべきではありませんが、魔がさし、別のコンビニで勝手に使用し、5000円ほど買い物をしました。

反省しています。警察に出頭した場合、カードの所有者の方に示談にしていただくことは可能でしょうか。

回答

相手次第でしょう

すぐに警察に届け出てください

質問

先日フリマで買ったものをオークションで売ったらそれが盗品であったと言う事で警察に呼ばれることになりそうです。

これは逮捕されるのでしょうか?

回答

その程度で逮捕ということはまず考えがたいでしょう。

質問

先日、1番仲のいい友達の財布から1万円盗ってしまいました。

その友達は、母子家庭で子どもが3人います。

友達に何度も謝ったのですが、友達は警察に被害届けを出すと言われました。まだ、警察から連絡がないのですが、私は逮捕されるんですか?

友達から盗ったお金は一切使っていません。

回答

金額が1万円で、返還の意思があるんですよね。

それなら少なくとも逮捕される可能性はほとんどないはずです。

質問

ATMに置き忘れ封筒を持ち去り一万抜いて警察に残り届けた。抜いた事がばれて警察に今日呼ばれてます。取ってないと嘘をついてしまいました。自首したら刑務所に行かなくてよいですか。

怖いです。助けて下さい

回答

窃盗罪か占有離脱物横領罪にあたる行為です。

既に警察に呼ばれている以上自首は成立しません。

正直に話して、被害者と示談すべき案件です。

質問

先日、隣に止まっていて鍵の開いている車の中からお財布を捕ってしまいました。

防犯カメラにうつっていたようで、昨日家に警察の方が来て、署の方で取り調べを受けました。

財布の中は現金約6万円。

現金は少し使ってしまいました。

財布とカード類などは、自宅に隠していました。

警察では、調書を取り調書に署名?と拇印を押しました。

1才の子と産まれたばかりの子も一緒だったので、また後日お話を聞きたいと言われ、この日は自宅まで送ってもらいました。

その時にお財布と中のカード類は警察の方にお渡ししました。

警察の方は、あなたが悪い人だとは思ってないし、逮捕とかはないとおっしゃってくれましたが不安で不安で…。

相手の方に謝罪と使ってしまった分のお金を返したいです。

相手の方の連絡先など教えてくれるでしょうか?

また、相手の方に私の名前や連絡先などを知らせてくれるでしょうか??

回答

警察官を介して、被害者側に弁償を申し出てください

被害者が応じてくれれば、連絡先等も教えてくれるでしょう

質問

この間祖母の49日があり、香典を持って行ったのですが、叔父が勝手にみんなの分の香典を持ち帰りました。

喪主は自分の父親で葬儀から49日まで全ての手配(葬儀、お寺、会食の手配など)を父親と母親の2人のみで行い叔父は手伝いも費用も出さずです。

こういった場合叔父を窃盗などで訴えることは可能ですか?

よろしくお願いします。

回答

親族であっても窃盗や横領は成立します

本当に刑事告訴したいのであれば、お近くの警察にご相談ください

質問

昨日、大阪府枚方市のコンビニで、カードを忘れましたよと、quick pay のカードを渡されました。

こんなことは、身勝手でいうべきではありませんが、魔がさし、別のコンビニで勝手に使用し、5000円ほど買い物をしました。

反省しています。警察に出頭した場合、カードの所有者の方に示談にしていただくことは可能でしょうか。

回答

相手次第でしょう

すぐに警察に届け出てください

質問

54歳 無職の男性です。

お恥ずかしい話、コンビニでコーヒー1本\216を窃盗してしまいました。

以前この店で2回、同じ商品を万引きし、店も私をマークしておられ3回目で店長に見つかり警察を呼ばれました。

店長に謝罪・弁済3本\648をその場でして警察官と歩いて警察署へ…聴取&写真&指紋を…2時間後、嫁が向かえに来て帰宅しました。

警察官から検察庁から電話があり呼び出しがあれば対応するように言われました。

電話があるかどうかは警察官から分からないと言われました。

聴取で17歳の時自転車を盗んだ事があると言われたのですが本当に私自身記憶が全くありませんでした。

その旨も言いました。

両親も他界していて聞く事も出来ません。

過去に…10年位前に、無人市場で野菜を盗んで警察に呼ばれ代金を弁済(約1,000位)してやはり聴取&写真&指紋を取られました。

やはり10年位前に友達から借金して被疑者として聴取を2回受けましたが借金返済して示談しました。

20代前半に自動車で追突事故をおこし相手が鞭打ちで入院し免停1ヶ月を受け1日講習で免停解除になってます。自動車運転でスピード違反と駐禁で罰金を払った事もあります。

以上なのですが…

今回私は検察庁からの呼び出しがあるのでしょうか?

あるならどれくらい日数的にかかり、罰金刑が科せられと思われますか?

罰金が確定すればどこから?何日位かかり?何日後に納めるもので一括でしょうか?

現在私自身は糖尿病で無職で嫁はパートタイムで働いておりますが借金返済して毎月がギリギリの生活状態なのですが…罰金は分割でも大丈夫でしょうか?

罰金刑になると私は前科者になりますか?

前科者になると海外には行けませんか?

回答

送検されるのが通常ですから、検察官からの呼び出しが1~2月くらい後にあるでしょう。

万引きは回数が少なければ不起訴の場合が多いですが、10年前に財産犯などの別前科があるので、なんとも言えない面もあります。

罰金は原則一括です。分割が受け入れられるかは検察官に聞くしかなく、あってもレアケースです。

罰金も前科ですが、就労ビザを取るのでなければ、海外へ行くのに問題にはなり辛いです。

質問

先日まで飲食チェーン店で勤務していました。

先日、その店で勤務中に提供している無料サービスの商品を自分でオーダーで注文し食べていたことが発覚し事実上の解雇となり店長に「解雇予告を受けていないので解雇通知書と解雇予告手当の請求をしたい」と言うと店長に「請求したらお前のやった行為は内引き窃盗で話が家族、学校警察にもいくぞ」と言われました。

ちなみに無料サービスの商品というのはお客さんの来店回数に応じて出されるサービス料理で料金は発生しません。

また、お客さんの飲み放題を自分でオーダーし飲んでしまったこともやってしまいそれも断罪された上で上記の通りとなりました。

もちろんこれが窃盗だとはわかってます。

そこでお伺いしたいのですが現段階で警察に自首した方がいいのでしょうか?それとも何か他にいい手立てがあれば教えていただけると幸いです。

回答

自首については、デリケートな側面があるので、ご面談にてご相談をお願いします。一般論ですが、自首や自発的出頭の場合、逮捕がされ辛く、また不起訴など穏当な結論になりやすいです。

但し、自首の際に、警察へうまく説明するため、弁護士同伴で行うことをお勧めします。

なお、一番穏当に済むのは、被害者と示談できることです。

質問

先日バイト先で財布から1万円を盗んでしまいました。

何回か盗難のあるバイトで全ての罪が自分にくるのでしょうか?

自分はこの一回と別の人の財布から1万円抜いたのですが後は全て本当にしていません

こんなことした自分が嫌いなのと自分に罪がくるのが怖いのとで店長に言いました

ただそのときに店長が、疑われても仕方ないと自分に言い

正直にしていませんと言いましたが疑われていると思います

この場合他のものも自分にくるのですか?

状況は自分がバイトに入っていたときと入っていないときに起こってました

またそのとき話をされ自分はしてないのですが怖い気持ちになり受け答えはおかしかったと思います

学生なので弁護士とか雇えないのですがどうなります?

また二回の窃盗は逮捕になりますか?

すごく反省していたので言おうと思ったら警察の話が出たので怖くて言えませんでした

でもちゃんと言わないといけないと思い話をしてきました

明日被害者の方と話をしてお金を返すことになっています

回答

店長としては、貴殿以外の者がした行為も、貴殿がしたと疑うでしょう。それが、貴殿がしたことではないですが、そのことをどの程度信用性あるかなどはケースバイケースです。

弁護士が雇えないのであれば自身がするしかないでしょう。逮捕か否かは、逃亡罪証隠滅のおそれがあるか否かで、ケースバイケースです。

質問

勤務先の商品を窃盗。罰金を支払い釈放されました。先月末に。すると今日会社の人が、訪ねてきて、会社に呼び出されました。弁護士は、通してません。どういう事でしょうか?

回答

罰金を払って刑事事件として終了したとしても、会社としての懲戒処分などは残ります。

今後会社としての処分を検討するにあたってのヒアリングではないでしょうか。

質問

彼氏が窃盗罪で逮捕されました。

私も取調べを受けて彼がやった事について分かることは全て話しました。

彼は嘘をついていたらしいです。

今は留置所にいるそうです

私は6月に検察庁に呼ばれています
何故でしょうか?

彼は初犯だとは思うのですがはっきりとは分かりません。

余罪が出たとすれば、どんな処罰を受けるのでしょうか?

私は今大変な状況なので一刻も早く出てきてほしいのです。

どうなんでしょうか?

回答

逮捕される前に何か話していなかったか、今後どのように生活していくかなどでしょう

大変な状況であることも話して、検察官に今後の見通しを聞いた方がよいと思います

質問

先日 薬局で万引きをしようとしてしまいました…

お店を出る際に店員さんがこちらを見て話している事に気が付き商品を全て戻しました。(戻しているところも店員さんは見ています…が10点ほどあったので全てを戻したか疑っていると思います)

その日は捕まらず帰ってきましたがその薬局で何度か万引きをしてしまっています。

そして、わたしには前科があります。

戻した商品に指紋がついていますし防犯カメラにも顔が映っていると思います。

今回は商品を戻したにしても防犯カメラを遡って見れば過去の万引きが分かり逮捕となりますか…?

子供がいるのに何てことをしてしまったのかと本当に反省しています…

回答

戻した商品が売られている可能性はありますので、逮捕の可能性はそこまで高くないと思われます。

但し、同じことを続ければ、その可能性は高まります。

質問

お恥ずかしい話ですが、友達の財布からお金を盗んでしまいました。

一度だけならまだしも、3回ほど盗み、友達にもバレています。

3回目の時、ゲームセンターで盗んでしまい、友だちが警察に被害届を出しました。

防犯カメラにもはっきり映っていたそうです。

この場合、逮捕されますでしょうか?

回答

逮捕されるか否かは逃亡などの恐れがあるかにも関わってきますが、本件で逮捕のリスクを完全に排斥することはできません。

質問

夫は会社を2年前に独立して以前の勤め先の下請けをしていたんですが、5ヶ月前にその会社の事務所のお金を盗んでいる事が判明しました。

その会社は義兄の紹介で勤めていた事もあり、相手のA社長より義兄に連絡があって知らされました。現場を監視カメラで撮られており期間は独立する前から4年間にわたり総額200万円だったそうです。

A社長の恩義もあって家族もいるので被害届は出さないとの約束で義兄が250万円(賠償金50万円も含めて)立て替えて支払い、縁を切る事で話が終わりました。それまで受けていた仕事の売上も現場で不具合が出たとの理由で、そのような事実は実際なかったようなのですが70万円弱賠償金として差し引かれましました。家族の事を考慮して頂き警察にも届けを出さずにいてくれたので、感謝して仕方がないと思いました。

何度か謝りに主人が行ったそうですが会ってもらえずの状況で終わっていました。それがここ数日前にA社長から主人にメールがあり、これから取引しようとしていた会社との付き合いを止めないと警察につき出す!との事でした。社長はその取引先を嫌っていて一緒に仕事をすることに激怒しているようで主人は取引を止めると伝えたそうですが、私は今後も何かあると脅されるかもと思い不安です。

お金も賠償金も返還している状況で被害届けや起訴が出来るのでしょうか?

そうなった場合どうなるのでしょうか?

回答

お金を盗った時点で犯罪が成立していますから、返したからといって、罪に問われないわけではありません。

ただ、事実上、警察も受理しにくいでしょうし、刑事事件になったとしても、不起訴になる可能性があるでしょう。

今後は縁を切ればよいと思います。

質問

私の知り合い、男性28歳ですが窃盗で逮捕されました。初犯ですが詐欺の起訴猶予の前歴は1回あります。金額は500万ですが第1回公判前に全額一括返済で示談をすることはできました。会社内(質屋)で物を5回で計6個貴金属を盗み転売したみたいです。発覚した時に公正証書を作り、弁済していくという約束をしましたが滞った場合刑事告訴をするとのことで、解雇後仕事を探したが見つからず一度も返済できずに告訴に至ったみたいです。売却したお金は9割方後輩、同僚におごったみたいです。このような場合どうなりますでしょうか。余罪はないみたいです。

回答

財産犯の前歴がありますし、犯行態様や金額的にも実刑がありえる事案かと思います

質問

子供が学校で財布の盗難に合い、その盗んだ犯人が分かってしまいました。

学校に相談しましたが、相手のお子さんは自分の物だと言っているので、それ以上は出来ない、相手のお子さんに話した内容も教えられないと言われました。

相手の親に、盗ったとは言わずに同じ物だったのでどこで買ったかとたずねたところ、自分の子供のことを信じていると言われ盗難届を出そうか検討中です。

相手の子供がお財布を手に入れた方法が2転3転(録音してあり)しているので、それを証拠に警察が動いてくれるのでしょうか?また、どのような流れでことが進むのでしょうか?

回答

警察に相談することも考えていると伝えた上で、相手に誠実な対応を求めましょう

質問

私は先月パチンコ屋で窃盗罪で捕まりました

防犯カメラで撮られていましたが否認をしていたので逮捕された後に認めて1日に留置に入りました。相手とは、示談も成立したのですが、検察からはまだ連絡がきません!

深く反省しています

初犯です

どの様な処分に成るのか検討もつきません

教えてください。

回答

初犯で、被害者との示談も住んでいるのならば、不起訴となる可能性が高そうです。

悪くても罰金で済む事案だと思われます。

質問

私は大型ショッピングセンターで警備員をしていました(解雇になりましたが)。

今月勤務中に閉店後の深夜に店内のCDショップでCDを1点窃盗してしまいました。

防犯カメラから発覚し、それ以前にも行なった同様の行為も発覚しました。

5~6点、3万円位の被害額だと思います。

まだ被害届は出されていませんが、今後被害届が出された場合、逮捕されてしまうのでしょうか?過去に逮捕歴等はありません。

勝手だとは思いますが、できれば家内は病気がちなので、内緒で事が進んでいければと思っております。

全額弁済するつもりでおりますが、このまま先方から被害届が出された場合、私はどうなっていくのでしょうか?逮捕されますか?

最低でも警察から拘束されない様にしたいのですが。

先方との示談等は可能なのでしょうか?

回答

まずは店舗とよく話すべきでしょう

店舗としても弁済を最優先に考えているはずです

質問

私は、約18年前に 自分の努めていたお店で、大量の電気製品を盗み懲役刑を受けました。執行猶予付き、

そして、去年 8月に  万引き(8000円)ガムを盗み警察署に連れていかれ、約八時間位事情を聞かれ、娘に引き取りにきてもらいました。(代金を支払って買い取りました。)

更に 今年 2月 友達…(知り合い)の財布を盗み 警察署で、事情を聞かれました。
盗んだ場所にも連れていかれここで、盗んだ、と説明しました。

クレジットでは、ありませんが、カードも使ってしまいました。

1500円位の買い物をして、そのカードを無くしてしまい、警察であり得ない事だと、叱られました。

財布も40万円位する財布だったそうです。

中に入っていたお金は、使って居ません

2日後に  怖くなって  本人のお宅に返しに行きましたが、もう  刑事が、捜査していると言われました。

そして、2ヶ月がたった一昨日検察庁から、その時の事件の事についてお聞きしたい事があるので、日にち、時間指定で、検察庁に 来てください…という、手紙が、届きました。

カードは、新しく作って返しました…

呼ばれた日…に、逮捕されるのでしょうか?

回答

検察庁で逮捕されることはあり得ません。

また、最悪の場合でも本件で刑務所に行くことは無いでしょう。

質問

万引きの立証について

万引き犯(前科なし)がショッピングセンターで商品をポケットに入れ、退店するまでの様子が監視カメラに映っており、店側が警察に被害届けを提出します。

警察は個人特定に成功します。

しかし、自宅からは商品は見つからず、犯人も店のどこかに戻したと否認したとします。

この場合、疑わしき罰せずの原則に則って犯人は無実となるのでしょうか。

なお、この質問は私が誤認逮捕される不安から生じたもので、万引きは過去に一度もしておりませんので、御了承ください。

回答

司法研修所での起案で出る問題みたいですね。

結論的には、有罪とされる可能性は十分にあります。

常識的に考えてもそうでしょう。とったものを処分したら無罪だなどと、あり得ない話です。

質問

パチンコ屋のスロットの台の上に置いてあった財布をポケットに入れて持ち出し、中身が入っていなくて、取ってしまった事がだんだん怖くなり、パチンコ屋の近くの警察署に持って行きました。

色々手続きをしていると、その持ち主も警察署に来ました。

相手はどうやらコンビニにお金をおろしに行こうとして財布が無いのに気付いて取りに戻ったら無かったので店側に紛失届けを出して、店側も私が取ってる所を確認していたそうです。

それから被害届けを出しに来た時に警察署で会いました。

だけど、中身の物は一切取ったり抜いたりしていません。

私は、相手を追いかけたが見当たらず警察署に持ってきたと言いました。

相手の方は現場関係の仕事をしている人でかなりブチ切れていました。

私は罪になるのでしょうか?

また、外であった時はキッチリお礼させて貰うからな!と相手に言われました。

もしそれで相手に殴られても仕方無いのでしょうか?

回答

盗ってから、どの程度の時間が経ってから返還したのでしょうか。数時間後でしたら、警察に届けるのに少し時間がかかりましたと言うことで、恐らく問題なく終わるはずです。

そもそも相手方が、何かなくなっているものがあると主張しなければ、事実上これ以上のことは起こりません。

相手が殴ってくれば、相手側に暴行罪や傷害罪の責任が生じます。

質問

万引きの立証について。

私は毎日書店で勉強本を友人に見つかると恥ずかしいという理由で、コソコソと隠れて読んでおりますが、いつか万引き犯扱いにされ、いきなり家に来て逮捕されるのではと心配になってきました。

そこで質問なのですが、商品を盗んだ決定的な瞬間のカメラ映像が無くて、その商品の在庫が無く、私がその本をもって怪しい動きをしているという証拠理由だけで、警察に後日逮捕されることはあるのでしょうか?

死角を使って盗んだのだろと言われ逮捕されそうで不安です。もちろん前科はありません。

回答

そんなくだらないことを悩むよりも、疑われえるようなことを止めれば済む話でしょう。

勉強本をこそこそ読むよりも、その程度の常識を身に着けて下さい。

質問

私は警備員という立場にありながら、勤務するショッピングセンター内のCDショップで深夜にCDを数枚窃盗してしまい、後日、防犯カメラの映像から発覚しました。被害額は5万円位と思います。

勤務する会社を通じて、全額弁済する旨は先方へ伝えてありましたが、先日被害届が出されてしまい、近日、警察へ任意出頭します。

私は既に会社を解雇され、家内には事実を告げましたが、半ノイローゼ状態です。

私は逮捕されてしまうのでしょうか?

回答

警察が任意出頭を求めているのであれば、逮捕の可能性は低いかと思いますが、必ずしも、ゼロではありません。

質問

先日、私の友人がお店で万引きと疑われ事務室に連れて行かれました。どうやら、商品を誤って床にぶちまけ、すぐに拾ったらしいのですがその商品の個数が足りず、翌日またお店に行った際に連れて行かれたそうです。

監視カメラの映像を見せられたらしいのですが、正直、しゃがんでいて100%盗んでないと言い切れ無い映像だったらしいのです。本人は絶対に盗んでないと言っていますが、店側は被害届けを出すと言っているようです。それから2週間、いつ警察が来るか毎日怯えている状態で、まだ誰も家に来ないらしいです。

私が思うに万引き逮捕は、本人が確実に(ポッケに入れた、鞄に入れた)盗んだ瞬間が写っている映像が必要だと思いますが、先ほどのように”100%盗んだとは言えないけど、盗んでないとも言えない”映像の場合は裁判では証拠となるのでしょうか。

回答

事情聴取くらいはあるかもしれませんが、実際に物がなくなっていないのであれば立件は難しいと思います

質問

昨年7月バイト先でお金を盗まれました。

鞄を漁られお財布の中から紙幣のみ60000円ほど抜かれました。小銭とカード保険証類お財布本体は無事でした。

そして先日バイト先の店長から犯人が捕まったとの連絡が来ました。

まだ警察からは連絡が来ていないため状況が把握できない状態なのですが、もし犯人が返済できるような状況にあり示談になったときなどどこまで請求できるものなのでしょうか?

①犯行があった当日店長からこちらがきちんと施錠をしていなかった責任があるからと100000円受けとりました。60000円はともかく40000円は貰う権利がないとお断りしたのですが受け取っていただけず結局物に変えてお返ししました。

②指紋などをとった際できるだけ鑑識の方が拭いてはくれたのですが財布の生地が合皮を編んだような物だったため粉だらけになり取れなくなってしまったので買い替えました。

この2つの件は請求出来るのでしょうか?

もしこの理由ではできない場合、元の60000円+慰謝料と言う形で請求できるものなのでしょうか?それとも返ってくる場合60000円のみなのでしょうか?

回答

すでに店長から10万円受け取っていますから、本件の被害は弁償されていると考えることができます

財布なども含めて、納得できないのであれば、加害者側とよく話したほうがよいでしょう

質問

スーパーのレジで働いています。先日、閉店間際にお金を数えたところ、お釣りを返し忘れたのか8千円多い事に気づきました。本来なら、過剰金は売り上げ金と一緒に事務所におさめる事になっていますが、つい出来心で8千円のうち5千円を抜いてしまいました。結局事務所には3千円過剰で出しました。

それから2週間ほど経ち、やっぱりこれは良くない事だと思い、レジ周りにお金が落ちていた事にして、また過剰金として5千円は戻しました。

この事を会社が知ったら、被害届を出されたり訴えられたりしますか?

もしかしたら防犯カメラに、お金をポケットに入れる姿が映ってるかもしれません。それを見られたら警察に逮捕されるでしょうか?

一度盗んだ事に変わりはないし、返したところで罪が消えないこともわかっています。なんであんな事をしてしまったのかと後悔しています。

回答

金額が少ないですし、すでに返還したのであれば、大きな問題になることはないでしょう

今後は二度としないようにしてください

質問

昨日妻がスーパーでプリン2個を万引きして捕まり警察署で写真と指紋をとられました。本人は無意識でやってしまい万引きした事も覚えてないと言ってます。妻も凄く反省してます。プリンの代金を支払いその後警察のほうから身元引き受けに来て欲しいと言われたのですが、その時の私の仕事先が遠方だったので遅くなる事を警察の方に伝えると、特別に身元引受人無しで手続きしてもらい妻一人で家に帰りました。私の方には警察から後で手続きの署名にきてもらうかもしれないので連絡するかもしれませんと言われました。今後妻はどうなってしまうのでしょうか?(長文すみません)

回答

今回が本当に初めてでしたら、特に心配する必要はありません。

すでに賠償などなされているのでしたら、不起訴処分で終わるはずです。

ただ、こういった事件の場合は、家族も知らなかったような前科等ある場合もまれではありません。

その辺は注意しておく必要はあると思います。

質問

先日 らぶホテルで、デリバリーの回春マッサージを利用し、その様子動画撮影し サービス終了後にカメラが見つかり(というかほとんど隠くしてなかったのですが) お店の店長がやってきて盗撮したことを紙に書き

預り証を書きカメラとタブレットとマイクロSDカードを預け 免許証のコピーを渡し 先の2枚の紙のコピーを私の手元に残しました。そして「誠意を見せて欲しい」 と言われ 女の子に渡す慰謝料として3万円を店長に渡しました。 いたって平和的に話し合いが終わりました。

その後インターネットで調べたところ、ラブホ内の撮影は公共の場所ではないため条例違反にはならず。 とはいえ女性に精神的な苦痛をあたえたので慰謝料を払って示談することは、しかるべきことと思います。

問題は、預けた機器のことののですが、SDカードが没収されるのは当然として、カメラ、そして とくにタブレットは、撮影には関係しておらず、 女の子に撮影したものを見せて欲しいと言われ、カメラのバッテリーが切れていたため SDカードを差し替えて表示させただけにもかかわらず 「そんなのわかりません」というので 「納得するまで調べていただいて 無関係なのであとで (郵送で)返してください。」ということにしました。
10日経過したところで 連絡したところ、 「全て返却はできません」 との回答でした。

私には 返却を求める権利はあるのでしょうか?  預かって返さないのは窃盗にはあたらないのでしょうか?

回答

返却を求める権利はあります。

このままずっと返さないとなると、横領などの犯罪となる可能性もあります。

ただ、事情が事情ですから、警察などが動いてくれるとも思えません。

粘り強く返還を求めていくのが一番の様に思えます。

質問

母が黙って姉のカードローン30万を使っていました。姉はその事を知り、訴えるといっています。私も母が使っていることを、何年か前に知りました。黙っていた私も同罪だとまで言われました。どのような解決案があるのでしょうか?母は、私達を女一人で育てるために使っていました。

回答

本件で警察が動くとは考えがたいです。

そうなれば事実上民事での解決でしょう。

相当額をお母さんと二人で姉さんに返還するしかないと思います。

質問

先日仕事終わりにマンションかなんかなの入口でいびきをかきながら寝てる人が居て鞄が置いてあり中を開けて財布を取り多少中身を残してお金を抜き、財布も鞄も元にあった所に戻しました。家に帰って確認すると

8万円もあり罪悪感が凄く返さないとと思い3時間後くらいに返しに行こうと思い行きましたがもう居ませんでした。どうしたらいいでしょうか。

自分の意志が弱く子供の事も考えらなかった自分がほんとに恥ずかしいです。

逮捕まではされたくありませんがやはり警察に行くべきですか?

回答

今自首すれば、恐らく逮捕はされません。

マンションなどの場合、防犯ビデオが完備されているのが通常です。

このままですと、遅から早かれ逮捕される可能性が高いと思います。

質問

先日、万引きで捕まりました。

過去に何度か同店で万引きしておりその映像をもとにマークされていて

先日、お店を出たところ店長さんに声を掛けられました。

事務所で免許証をコピーされ書面は正式ではないですが

系列店を含め二度と立ち入らないこと

働いていないため手当の入る月に一定額を返済すること

と、住所 氏名 連絡先を指示の下で書き警察は呼ばれず帰宅させて頂けました。

この場合、後日に被害届を出され警察が来ることはあるのでしょうか?

また、あるとしたら私はどのような刑になるのでしょうか?

万引きは確認できた部分で2万あり店長さんは余罪入れて10万を支払うよう言われました。

手当ての入る月(年3回)に2万ずつお返しする旨を書いています。

回答

示談が成立していると思われるので、支払いを継続して完済すれば、警察が来ることはないでしょう。

質問

窃盗主犯で四回逮捕され、保護観察がつき、保護観察が切れる三ヶ月前

今日に、また窃盗をしてしまいこれもまた主犯扱いかもしれません

私は未成年です。仕事はしています。

しっかりしているねとも言われています。

私の中でストレスが溜まりに溜まるといつも窃盗に逃げてしまいます。

私自身も自分が嫌になってきました

心療内科にも通おうとしてます。

調書で来月呼ばれています。

逮捕などされないでしょうか?

それとも保護観察が伸びるだけですか?

正直逮捕はされたくないです。

回答

逮捕されない可能性もありますが、今回の件は、罰金も含めた実刑もあることは覚悟してください。

貴殿はクレプトマニアの可能性もあり、専門の病院に行くべきです。

気になる点としては、貴殿には反省の色が薄く、事態の深刻さを受け止めていない点です。

質問

先日夫と2人でベビー用品店にて万引きをしてしまいました。五点で総額8000円ほどです。他の商品はレジで支払いをし、とった商品は持っていたカバンの中に入れました。レジを出たところで防犯ブザーがなり捕まってしまいました。当日は警察にて三時間ほど事情聴取・指紋採取・写真撮影を行いました。ですが事情聴取が終わった後に、「あと四回は警察に来てもらうことになる、書類送検になる」と言われました。この場合一体何を行うのでしょうか??こんなに出頭しなければならないものなんでしょうか??ちなみに警察の方には万引きは初犯と言ってしまったのですが、同じ店で何回も同じ手口の万引きをしたことがあります。初犯にしては高額で怪しいと思われて後で防犯カメラなどを見て余罪を調べられたりしているのでしょうか??最初の事情聴取から1週間がたち、この間に被害店で余罪のことを捜査されているかと思うと夜も眠れません。そのベビー用品店はポイントカード番号があり、そのカードに名前や住所などの個人情報が入っています。店からカードを使った日を調べられてその時間の防犯カメラを再生して見られてるんじゃないかと心(以下文字化け)

回答

文字化けしている点があり、一部判明しませんが、分かる範囲で回答します。

4回の取調べなどは珍しい部類ですが、共犯者がいること、被害品の量が多いこともあり、被害者証言との擦り合わせや、犯行態様の確認に必要であり、稀有であるとまでは言えません。出頭しないと、逃亡の恐れあるとして、逮捕される可能性が高いです。

余罪については、何とも言えません。今回の映像は確認されますし、店としては、他の記録から調べる場合もあり得ます。但し、本当に反省しているのであれば、余罪の点も正直にのべるのではないでしょうか。

質問

似た物を所有していて(盗まれてそれを持っている)と通報されたみたいで窃盗犯扱いされています。やってもいないのに今返せば事件にはしないみたいな言い方で完全犯人扱いです。私の回りも呼び出されたりで大変迷惑しています。10年余り前に前科持ちになってるだけで扱いがひどいです。前科があるだけに無理矢理犯人にされたりしないですか?弁護士を入れた方がいいなら弁護士さんにお願いしようかとも考えてます。

回答

何もしていないのであればしっかりとそう伝えください

本当に不安であればお近くの弁護士にもご相談ください

質問

こんにちは

先日、ドラックストアーで¥10000の品物を万引き現行犯で逮捕され、同じ品がバッグにも多数あることで、逮捕拘留されました。

店とは、私選弁護士さんを通じて、示談成立しましたが、家宅捜査が入りPC、オ―クションで転売していた、伝票を押収されました。

23日の拘留の間は、万引き以外は黙秘し、再逮捕で証拠が出てきた事を認める積もりでしたが、拘留が切れる頃に再逮捕されず検察から起訴されました。

保釈申請をだし、現在保釈中で裁判を待っています。

自分の弁護士も、このような展開の経験がなく、自白して墓穴も掘るのも困るし、今後の様子をみて行きましょうと言っている状態です。

こちらの先生のお考えは如何でしょうか?

なお、会社に既に拘留がバレてしまい、会社顧問弁護士に事件の罪状など詳しく報告を求められているのですが、会社には本当の罪状を言っておらず、他の罪状で報告すると、会社の弁護士は調べられるものでしょうか?また、警察に問い合わせなど可能ですか?

宜しくお願いいたします。

回答

再逮捕するだけの証拠がなかっただけでしょう

可能性は低いでしょうが、これから公判まで捜査が進めば、追起訴ということもあろうかと思います

本件は公判請求されていますから、会社の方が傍聴に来れば当然全て明らかになるでしょう

よく弁護人と相談された方がよいかと思います

質問

バイトの同僚(未成年)の財布から1万円をとってしまいました。

その他、以前に3人のお金をとったことがあります。

同僚が警察に被害届けを出して警察がバイト先に来たらしいので、正直に店長とその同僚に自分がとったと話しました。

話をしたのが3月で、その週に店長から今後どうするかは電話で話すと言われてから連絡がまだ来ません。

同僚の子とも連絡が取れず、お金と謝罪の手紙はまだ持っています。

このまま私は警察に捕まえられるのでしょうか。

また、私は成人をしているのですが、親に警察から連絡は来ますか?

あと、謝罪金は何円ぐらいを渡せばいいのでしょうか。

質問が多くて申し訳ないです。

ぜひお力をお借りできれば光栄です。

よろしくお願い致します

回答

このような職場の犯罪では、逮捕される可能性はそれほど高くはありません。

十分な賠償をすれば、不起訴となることも十分にあり得るところです。

賠償金は、迷惑料と合わせて、一人5万円程は支払いたいと思ます。(無理なら3万円でも良いでしょう。要は出来るだけの誠意を見せるということです。)

質問

昨年12月に万引きで警察に捕まり、指紋や写真を採取されました。

5年ほど前にも一度警察にお世話になっており、2回目です。

2回目の際は警察官からこれで終わりだから反省するように、とお話を頂きました。

昨日郵送で検察から手紙が届き、この件で伺いたいことがあると連絡がありました。

実は2回目の後、恥ずかしいお話ですが何度か万引きをしてしまっております。

今回の呼び出しは、手紙には12月の件で聴きたいことが有るとかかれていますが、やはり余罪についてもお話が有ると考えた方が良いのでしょうか。

また、このような場合、罰金刑になる可能性が高いでしょうか。

働いて仕事をしている身ですので、大変身勝手とは思いますが、何とか罰金刑にてお許し頂く為には弁護士さんをつけた方が良いでしょうか。

回答

今回が初めて検察に呼ばれるんですよね。

それなら、十分な反省の気持ちを示すことが出来れば、公訴提起される可能性は非常に小さいでしょう。

特に弁護士をつけなくても、恐らく大丈夫です。(ただ、費用対効果を別にすれば、弁護士を依頼した方がさらに良くなることは間違いありません。)

質問

私はバイト先の先輩の財布から2万円を盗ってしまいました。すでに全額返金しており、謝罪済みです。自分でも最低なことをしたと本当に反省しております。警察署によばれ、調書をとられ、指紋、顔写真を取られました。そしてまた警察の方から連絡がきまして、被害者の方が無くなったといってる金額と誤差があるといわれました。被害者の方は5万円財布に入っていたと言っているらしいのですが、私は確実に2万円しか盗っていません。警察の方に本当に残りの3万円は盗ってないのか?と聞かれましたが本当に盗っておりませんので盗っていませんと答えました。

これは盗っていなくても、すみません盗りましたと言って3万円返した方がいいのでしょうか?

回答

盗ってないのなら、そういうしかないでしょう。

ただ、「自分が勘違いかもしれない。さらに、迷惑をかけたことの賠償もさせて欲しい」ということで、さらに3万円支払うことは十分にあり得ると思います。それによって、不起訴となる可能性も大きくなります。

質問

先日職場の同僚のお金を盗むという窃盗事件を3件同時にしてしまい、警察が職場に捜査しにきました。

まだ捜査結果は出てなく、罪悪感ととても怖くなって、3件それぞれの被害者の方に取ってしまったお金をお返しし謝罪したところお許しをいただくことができました。

しかし、被害届は個人的に出したものではなく会社組織として出したものだったため、被害者と示談できたとしてもすぐ被害届は取り消しになるのかとても不安です。

あと前科はないですが、同時に3件窃盗してしまい、示談成立したとしても前科は付かずにすむのでしょうか。

上の者と警察がまだ話していないためどういった処罰になるかまだわからない状態です。

あと私は地方公務員なので、そこも踏まえてどういった処罰になることが多いのか教えていただきたく連絡させていただきました。

とても反省していて、それぞれの被害者の方ともう絶対にしないと誓いました。

それは上の者にもきちんと伝えるつもりです。

私が一番不安なことは、警察に捕まらないか、前科が付かずにすむのかということです。

回答

実際の被害者に損害賠償し、示談までできている以上、本件は恐らく不起訴で終わるはずです。

また、逮捕等されることもまずない事案でしょう。

問題は、職場での処分がどうなるかだと思います。こちらは、刑事処分とは必ずしも関係なく、厳しい処分となる可能性はあります。

質問

出会い系サイトで知り合った女の人と遊びに行くことになり、駅の改札で待ち合わせて、実際に会いました。

僕が2人分の切符を買いに行く間に、改札のすぐ隣にあるコンビニでお菓子や飲み物を勝ってきてと頼んで1万円を渡しました。

僕が切符を買っててコンビニに戻ってきたところ女の子はいなくなっていました。

質問は、

1、窃盗罪にあたりますか?

2、窃盗罪にあたる場合、後日返金すれば窃盗罪にあたらないというのは事実ですか?

回答

女の子の行為を問題にしてるとの前提で、話します

1 窃盗ではないですが、他の犯罪の可能性もあります、但し立件できるかは分かりません。

2 返金したとしても被害回復しただけで窃盗にならないわけではありません。

質問

お恥ずかしい話ですが、万引きをしてしまいました。

私は眠剤を服用する際に通常量では効かず、通常の5~7倍の量を服用しています。

就寝時間もバラバラで、服用する時間帯も寝ようと思った時でランダムです。

精神科にうつ病ということで1年前から通院しておりまして、現在社会的に経済能力がなく、債務整理を弁護士に依頼中の身です。

一度夜に突然痙攣発作がおき、母親に救急車を呼ばれ救急車の方に母親が眠剤を長期に渡り大量に摂取していたという事を伝え薬物中毒と言われました。

その後、母と父が私が通院していた精神科に行き規定通りに薬を飲まない事、服用中は夢遊病や健忘があることを伝え医師に注意を受け、今後は両親のどちらかが同伴した時に処方するという事になっています。

前置きが長くなりましたが、服用した際は稀に何故か行動が活発になり、外に出て物を購入したり、携帯を契約してたりと突発的な行動をしていました。

事後にうろ覚えですが、覚えています。完全に忘れてる事もありますが(会話など)。

で、今回は万引きでした。

その店では夢遊病中に多分2~3回ほどしに行ってると思います。正直とった物は途中で捨てたりしてるようで覚えてません。

1週間前ぐらいだと思いますが、なにかをとって適当になにかをレジで精算したと思います。

今回その事をすっかり忘れ、弟の車でその店に行ったんですがレジにいた店員が私達をみるなり、走ってどこかへ行き、他の店員と共に30秒程で何故か缶コーヒー片手に戻ってきました。

買い物は2分程で済み、弟がレジで払ってる時に外に出ようとドアの方をみると店員がスマートフォンを横向きにして、弟の車の後ろの写メを撮影していました(遠目からなので絶対にそうだとは言い切れませんが)。

そこでハッと失ってた記憶を少し思い出しました。

多分、証拠撮りでもしてるのかな、と。

友人に相談したところ、多分警察くるよ。と言われました。

いい歳をこいて夢遊病とは言え、お店側に損害を与えていた事は事実です。

この元凶になって眠剤は断ち、以後このような罪は犯さないようにします。物凄く反省しております。

損害金が分からないですが、謝罪の上に10万程包みに出向こうかと思います。

しかし、今は両親もお金がなく、私もありません。

どうすればよいでしょうか…一応母親には話しています。

回答

具体的な案件についてであり、ご病気もありますので、弁護士と面談での御相談をおすすめします。

お金がないというのであれば、法テラスもありますし、債務整理を依頼している弁護士に相談するのも手です。

質問

昨年10月末にエキナカで食品3点、900円相当を万引きし、警察署に行き初犯とのこともあり、微罪処理されました。代金は弁償し、商品を受け取り、出入り禁止とのことでした。

にもかかわらず、昨年11月末に今度は大手スーパーで12点、4,800円相当食品10点、生花2点を万引きしてしまいました。

そこでは弁償もさせてもらえず、店長さんより厳しく対処します。といわれ、その後警察で調書をとり家には帰されました。

2件目ということもあり、弁償をしお詫びにもすぐ行かなければならないところですが、出入り禁止ということ、店長さんの厳しい態度もあり、勇気がだせず結局そのままにしてしまいました。

その後今年3月に1度、再度4月と、2度検察庁の担当検事と司法修習生から呼び出しを受け、事実を認め反省していること、1度目の面談時に弁償したい旨も伝えましたが、細かく事実確認の段階で、どこの段階で万引きをしようと思ったのかなど事細かに聞かれ、口の重い自分は受け答えが上手くできなくなってしまい、結局『あまり反省しているように見えない。」と思われてしまったようです。

実際のところ当日の様子についてあまり覚えておらず、犯した罪は認めて二度と再犯しないようにしようと思っていることを話すのが精一杯になってしまいました。

1度目で警察官の方より病気の可能性があるから病院に行った方が良いと薦められていたのですが勇気が出せず専門病院をがあることを先ほど知った次第です。昨日検察庁の司法修習生の方から3度目の呼び出しがあり来週以降に再度行かなければなりません。3度目はおおむね30分程度ですとのことです。

4月での2度目の面談で病院を探していることは伝えましたが、病院にかかっていなかったことも判断として良くなかったのではないかと想像しています。

質問ですが、次回検察庁に出向くときにはもう刑が確定しているのではないかと思いますが、できれば前科を付けたくないのですが、時間的にもう間に合わないでしょうか。検察庁に行く日にちはまだお約束しておりません。また、勇気を出してスーパーに謝罪と弁償の機会を与えていただけないかお電話で問い合わせをしましたが、副店長さんから商品と引き換えでないとお金は受け取れない、当日店長さんが廃棄処理しているならば棚卸しも済んでいるし、警察にあとは任せているのでお金は受け取れないと言われてしまいました。せめて謝罪文と代金を責任者さまあてに郵送します。

勾留される可能性もありますか。もし刑が重いのではないかと思った警察や検察からの連絡を無視したら、逃亡のおそれありとして、逮捕される可能性が高まります。

弁護士先生をこのタイミングで付けることにより、不起訴になる可能性はありますか。今は犯した罪の重さとお店に対しての申し訳なかったと思う気持ち、早く自分が勇気を出して動かなかったことへの後悔の念で一杯です。

どうぞよろしくお願いします。50代女性

回答

検察官は起訴不起訴を決めるので、次回に行っても刑が確定するわけではありません。

また、被害弁償などは、検察官経由ですべきと存じます。

今のところ、勾留の可能性はないでしょう。不起訴の可能性はあります。

御不安でしたら、より詳細な話を伺う為、ご面談での御相談をおすすめします。

質問

先日、下着泥棒をされ犯人は隣に住んでいる人でした。

私はアパートの二階に住んでいるのですが、隣の部屋のベランダから傘を使って私の部屋のベランダに干してある下着を盗んでいたようです。

盗んでいるところも目撃しています。

すぐに警察に通報し、翌日逮捕されたようなのですが、このような場合、犯人は今の家の退去義務は発生するのでしょうか。

また、私は1ヶ月程前に引っ越してきたばかりなのですが、もう今の家には怖くて住めない為引っ越しを検討しています。

その場合、費用等は犯人に請求できるのでしょうか。

請求できる場合、どのような手続きを取ればいいのでしょうか。

引っ越したばかりでこのような事になり、すぐにでも引っ越したいのですが正直お金の問題もあります。

なんとか負担を軽減したいのですが何か方法があれば教えて下さい。

回答

法律上、そのような請求ができるとは断言できませんが、示談の話し合いの際に、交渉することは可能です。

質問

この前大手スーパーで万引きをして捕まりました。警察に行って指紋等を取られ、次の日は留置所で過ごし、2日後に検察に行きその日に釈放されました。被害者のスーパーから親の方に連絡があり、今回の万引き額4万円と、防犯カメラに写っているので、過去2年間にわたる損害を相談させて頂きますと言われました。私も親も怖くてスーパーからの電話に出ていません。今の状態は釈放されたからと言って、事件は終わりではないのでしょうか?商品は一回警察に行ってから警察から返されております。このまま連絡を無視したらどうなってしまいますか?怖くてしょうがないです。宜しくお願い致します。

回答

警察や検察からの連絡を無視したら、逃亡のおそれありとして、逮捕される可能性が高まります。

質問

先月夫と2人で万引きをして見つかってしまい警察にて事情聴取を受け当日に帰宅したのですが、また調書のことで来てもらうからと言われ1ヶ月たちますがまだ連絡がありません。二回目の事情聴取までこんなに期間があくものなんでしょうか??

回答

身柄拘束されないなら、珍しいことではありません。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。