窃盗の逮捕・起訴に関する質問 10

質問

うちの主人が窃盗罪で逮捕されました。それで今月6日に勾留通知書が届きました。通知書には5日の日に勾留が決定したと書いてありました。この場合主人はいつ釈放されるんでしょうか?また釈放されるときはどのようにどのタイミングで連絡を貰えるのでしょうか?

回答

どの位深刻な話なのか分からないので、何とも言えません。

ちょっとした万引きでしたら、10日間の勾留で、罰金刑ということで釈放されるかもしれません。

もっと大掛かりな窃盗ですと、勾留は20日続いた後、起訴されることもあり得ます。その場合は、保釈が認められない限り、判決が出るまでは釈放されません。(もちろん実刑判決となればそのまま釈放されずに刑務所に行きます。)

具体的な事件として、近くの弁護士に相談された方が良いのではないでしょうか?

質問

今年の4月から6月の間に自分自身の勤務先の商品(一品五万円以内)をだいたい20数点ほど(はっきりした個数と金額は覚えていない)万引きしてしまい、リサイクルショップに持って行き、お金に変えていました。最終的に上司に見つかり、被害届を出されてしまいました。今は事情聴取されていて自宅には毎日、帰れています。初犯です。これからどうなるか、自分自身はどうしたら良いか わかりません。自分の事なので悪い事は重々、承知なので謝罪と弁償をして穏便に済ませたいのですが、警察署からは『本人が顔を出した所で、本人の貴方の言う事を聞いてくれるとは限らないから、行かない方が良い!行くなら警察署の人間が間に入って気持ちを伝えます。相手の気持ちが落ち着いてから謝罪しても良いのでは…!?』と言われました。私は逮捕される可能性は高いですか?警察署には全部、正直に話しています。万引きした理由は生活に非常に困っていての犯行です。

回答

既に捜査が進んでいますので、今後逮捕される可能性は低いと思います。

謝罪や賠償ですが、勤務先ということで被害者を知っているのならば、誰か同僚にでも間に入って貰って、お詫びをした方が良いと思います。警察は、まだやらない方が良いなどと言いますが、あまり信用するのは考えものです。(全然知らない被害者に対する場合は、警察の言うことも一理ありますが。)

質問

7月1日に勤務しているカラオケ店でお客様のバックを盗み、隠している所を見つかりそのまま通報され警察所に行きました。 取調べの様な物をしましたが、内容をコピー用紙のような白紙に警察の方が書いただけ、早朝(AM4時)であった為か上司が身柄引受人となり上申書を書き後日出頭するように言われ、その日は帰宅となりました。 この場合いつごろ連絡が来るものなのでしょうか? また、謝罪をしたいのですが被害者の方に弁護士の方を通さず謝罪の連絡は取っても良いのでしょうか?

回答

警察の方として、どれだけ本件にまわせる時間があるのかによって違ってきます。

通常は、1~2週間で連絡があるはずです。

被害者に謝罪するのは良いことですが、気をつけないと返って話をこじらせてしまうこともあります。

その意味で、普通は弁護士を通して謝罪を行います。

質問

夫が、街で会った、酔っぱらいの人のバッグを盗みました そのとき夫も泥酔していて、お金も持っていたのに、何故取ったかよくわからないそ うです。 事件があったのが6月。 私が妊娠中にためか、ずっと隠していました。 しかし昨日、検察に呼び出され『たぶん裁判になる』みたいなことを言われたようで、やっと私に打ち明けてきました ショックです。 なお、主人は深く反省していますが 一般常識にうとい人で、 被害者の方への謝罪や示談など全くしていないです。 検察からの呼び出しがあった後で、しかも事件から半年あまり すぎていますが、 謝罪や示談をするのは遅すぎるでしょうか?

回答

今からでも遅すぎるということはありません。

示談をして、相手が許してくれたならば不起訴の可能性も残っているはずです。

近くの弁護士に具体的な事件として、しっかりと相談することをお勧めいたします。

質問

国選が今ついていますが、1審が終わるまで保釈はやりづらいとの事でした。もし主人が万引きをしているなら黙秘を続けないでちゃんと白状してほしいと思います。 もし今白状をしたら刑はどうなるんでしょうか?

回答

今からでも自白したら、1回結審で終わりますし、まず間違いなく執行猶予が付くと思います。

保釈については、通らない可能性もありますが、取りあえず出してみるべきだと思います。

質問

コンビニでバイトをしている時に1年間で60万近くレジからとってしまいました。 年齢は24歳で初犯です。 被害届を出されてしまった場合、どのくらいで逮捕されてしまいますか。また、逮捕された後はどのような感じになっていくのでしょうか?

回答

証拠がそろっていれば、1-2か月程度で逮捕される可能性はあります。

心配しているよりも、借金してでもよいので、全額返済することです。

それによって、逮捕の可能性は大きく減ります。

質問

私はアルバイ先でレジをしているのですが、その売り上げを取り消して浮いたお金を盗んでしまいました。以前から(約4週間近くに)からしてしまい金額は20万くらいだ と思います。 先日店長から呼び出しを受け自白して警察に行き取り調べを受けましました。今は自 宅で過ごしているのですが、刑事さんから今後数回取り調べを受けてもらうと言われ ました。私は今後どの様になるのか教えてください。このようなことをするのは初めてなのですが、内定も決まってる身分で今後どうなるのか心配です。

回答

全額返還するとともに、それなりの賠償金を支払い、示談など出来れば、不起訴や罰金刑で終わる可能性もありそうです。悲観的になるよりも、しっかりと謝罪をすることを、第1に考える必要があります。

質問

主人が万引きしてしまった大手スーパーに再度謝罪をしたいのですが、 会ってもらえません。一度目は弁護人と行き、タイミングよく担当者に会えて、謝罪と謝罪文を渡すことができました。二度目は主人の両親も連れて行こうと連絡をいれ たのですが、いつ何時電話しても、店長は休みだとか、会議中だと言われ、取り次いでもらえませんでした。3度目は直接お店に出向きましたが、やはり取り次いでもらえず、謝罪文だけ渡してもらうようにおねがいしてきました。主人は既に起訴され、 裁判を待っている状態です。その間に、示談交渉できればと思い(示談成立しなくと も)、再度謝罪に行くつもりなのですが、謝罪文にはこちらの情状(現在妊娠9ヶ月 で、出産してから主人がいなくては困るなど)を書いて示談に応じてもらえるように 訴えても良いものなのでしょうか?相手様にとったら、「犯罪者の家族の事情なんて関係ない」と思われるのは当たり前だと思うのですが・・・

回答

謝罪文に自分たちの事情を書くのは、必ずしも悪くありません。

しかし、今回何度も何度も被害者のところに行くのは、被害者にとって負担になっているのではないでしょうか。

「自分の罪を軽くするためだけに、当方の迷惑を考えずに、何度も何度も連絡してくる。」と思われている可能性が大きいでしょう。

厳しいことを言うようですが、世間的にはそのように取られてもやむをえません。

一度謝罪の機会を与えて頂けたことに感謝した方が、かえってよい結果となるように思えます。

質問

H11,12,14,16,17に万引きで警察にお世話になったのち、検察に呼ばれ、裁判にて懲役10ヶ月執行猶予3年となりました。そして、先月、魔がさし、8点7500円程の食品を万引きしてしまい(翌日に買い取りに行かせてもらいました)、また警察にお世話になってしまいました。今度こそ、自分が悪いのですが、もう今までのような生活を送ることは出来なくなってしまったんだ、と毎日後悔ばかりです。しかし、罪は償わなければいけません。分かっています。そこで教えて頂きたいのですが、検察に呼びだされるまでに、私がやっておくべき事を教えて下さい。私としては、いつ呼ばれても良いように、今の仕事を辞めてバイトに切り替え、婚約者と別れ、実家も含め自分の荷物等身辺整理をしなくては、と考えています。いつ呼ばれるか分からないので、少しずつ始めていますが、だいたいのメドとかも教えて貰えれば幸いです。

回答

やはり実刑の可能性がかなり高そうですから、おっしゃる通り身辺整理をした方が良いと思います。裁判になり、判決が出るまでには2~3か月はかかると思います。いろいろと整理をする時間は十分にありそうです。

質問

旦那が窃盗未遂で勾留中で未成年の頃に窃盗の前科ありと言いましたが、実際は、未成年の頃は傷害で少年院行きになり、平成20年頃に窃盗で執行猶予の判決があり、期間が過ぎて約1年後に今回の窃盗未遂だそうです。 結婚半年で産まれたばかりの子供がいます。情状酌量で、執行猶予の判決とかになりますか?やはり、実刑が確実なんでしょうか?

回答

窃盗罪での執行猶予期間が切れて、1年で再び窃盗未遂で起訴されたわけですね。

可能性ということで言えば、実刑の可能性が高いと思います。

ただ、今はそんなことを気に病んで切る場合ではないでしょう。

出来ることを精一杯やるだけです。

賠償、示談はどうなっていますか?

今後の監督として、何を考えていますか。

就職先など、窃盗をしないで生活できる環境の準備はどうなっていますか。

一般的に、どうなるかどうなるかと心配ばかりしている人は、結果をよくするための努力はしていない場合が多いものです。

少しでも参考になれば幸いです。

質問

昨年11月に大型チェーン店のスーパーで5千円ほどの食品を万引きしました。その時、執行猶予期間中でした。今年の5月、別の大型チェーン店のスーパーで3千円ほどの食品を万引きし、追起訴されます。昨年11月の被害者の方に上申書を書いてもらい、今年の5月の被害者の方にはその場で弁済済みです。平成10年までに窃盗罪(食品が殆ど)で三回裁判を受け、一度は執行猶予中に再度の執行猶予判決、平成21年に4度目の裁判を受け、現在その猶予期間中の2度の犯行です。証拠請求の際、カウンセラーの意見書、医師の診断書(診断結果はまだ不明)、夫の「今後、私(夫)の実家に家族三人(夫・二歳の子供・私)で引越し、家族みんなで妻の更生に全責任を持つので最後のチャンスを下さい」という旨の酌量証言をしてもらう予定です。再度の執行猶予をもらうことは不可能でしょうか?」

回答

法律的に可能性がある以上、不可能とは言いません。 しかし、今回は実刑となる可能性が非常に高いと思います。 覚悟を決めて、身辺整理をした方が良いかもしれません。

質問

バイト先でお金を捕ってしまい、捕った以上の金額を請求されていま す。30万位捕ってしまい 120万の請求です。支払いが今月中で一括で支払いするよう に言われましたが、どうしたらいいですか。 宜しくお願いします。

回答

まずは、盗った金額だけは返還してください。

それができていれば、仮に刑事事件とされた場合でも、逮捕されないで済むと思います。

その後の支払いは、民事事件として、妥当な金額を探っていけばよいと思います。

質問

窃盗の初犯で勾留5日目の場合、略式起訴になれば最短何日で釈放されるのでしょうか?10日間の間に略式起訴が決まることはあるのでしょうか?最長では何日かかりますか? また、本人が取り調べでどういったことを言っているのか、逮捕のときの状況などは警察の方に聞けば教えて頂けるのでしょうか?

回答

勾留の途中で、略式の罰金となることはあり得ます。

ただ、通常は勾留の最後の日に、罰金等の処分が決まるのが普通です。

最少では、10日の勾留が更に10日延長されて、合計20日となります。

本人の取り調べの状態など、少なくとも国選弁護人が付いているでしょうから、弁護人に聞く方がよいと思います。

警察はまず教えてくれません。

質問

先日、私の友人Aが高校の友達の財布を更衣室で財布を盗みました。 しかし、さすがにまずいとおもいカード類は残して盗みました。 次の日、財布に入っていたチケットも学校にこっそりおいて返したそうです。 しかし被害者は激怒で、被害者の友達と次の日までに財布が見つからなかったら盗難届を出そうといっていました。 友人Aは警察を恐れて、財布も返すことを決めました。 中に入っていた現金は少し使ってしまったらしく、もともと入っていた額の半分を財 布に戻したそうです。 しかし、やっぱりばれるのがいやで高校のもよりの駅に置いていって、誰かが届けて くれるのを待ったみたいです。 そしてその日中に、被害者に財布が届いたみたいです。 友人Aは本当に反省していて毎日懺悔して祈っています。 今友人Aが恐れているのは、被害者の子の怒りが収まらず、警察に行って犯人探しを行うことです。 盗難があって、財布、カード、チケット等大事なもの、現金も半分ほどですが被害者 に戻っています。 この場合、警察は犯人探しに動くのでしょうか?? 盗難届や被害届は受理されるのでしょうか??

回答

被害者はあなただとします。

財布が盗まれて、探して探して、散々心配しました。

思いもよらないところから見つかったのですが、お金は半分も使われています。

あなたならどうしますか?

あなたが警察に届け出たときに、捜査してくれないような警察を信頼できますか?

被害者の身になって、常識をもって考えれば、答えは明らかでしょう。

お友達が本当に、「本当に反省していて毎日懺悔して祈ってい」るのなら、お友達には自首を勧めてください。

質問

この間は回答ありがとうございました。 あれから会社の方に自分がやった事の顛末書及び始末書を提出しました。 その結果示談と言う形で15万円を請求されて、支払えば告訴しないとの事でしたので期日を決めて支払う約束をしました。 そこで質問なのですが、示談金を払った後で他にも損害があったと請求される事はありますか?別件として刑事告訴されたりとかはあるんですか? また、上司の指示によって行った不正行為(法律に抵触する)も一方的に自分だけの責任にされたりするのでしょうか? 一応念のために始末書には上司の指示で不正行為をしたと書いてあるので会社も表には出さないとは思うのですが、示談金を払った時に顛末書と始末書、示談書はコピーしてもらって自分でも保管して置いた方がいいのでしょうか。 仕事も新しく変わっていま働いているので、警察沙汰は困るので大変不安です。

回答

示談が出来ている以上、これで事件はおしまいです。

仮に会社が警察に事件を申告したとしても、警察の方は取り扱ってくれません。

全く新しい犯行が見つかるようなことがあればいざ知らず、特に現状心配する必要はありません。

質問

クリニックで一緒に働いていた同僚が退職の際、自分の家族と本人のカルテを処分してしまいました。処分してしまったカルテは診療記録等ではなく、問診票と保険証のコピーの2枚組のもので、診療記録は電子カルテの為持ち出しできませ ん。 それから在職中に友人に対しての美容エステを先生の許可なく割引していたようで、 退職してから発覚し、私にも先生から連絡がきて、知っていたなら同じ罪になるから 一度病院に来なさい、来なければ家に行くからと何度も電話がきて脅されました。こ の場合、不正を行ったスタッフ、それからそれを後から聞いて知っていた私はどのよ うな罪でどのような罰を受けることにななるのでしょうか?それから退職した原因は そのクリニックでは未資格の私達に医療行為であるいぼの液体窒素による処置や点滴を指示されたからです。もちろん私達はお断りし、今残っているスタッフは看護師国家試験もない者が医療行為を指示され行っております。それもどこかに相談したいの ですが、逆恨みが怖くて動けずにおります。

回答

同僚の方の行為は、窃盗や背任など、何らかの犯罪行為にはなりそうです。しかし、そのことを後から聞いたからといって、貴方が罪に問われる理由はありません。(たとえ予め聞いていたとしても、積極的に止める義務まであったかは疑問です。)

従いまして、貴方としては、特に心配することはないはずです。

病院側の違法行為をどうするのかは、上記とは関係のない話でしょう。

社会に害悪を及ぼす行為だと考えるのならば、匿名でもよいので告発すればよいと思います。

質問

彼氏が先日ひったくりで逮捕されました。 初犯で余罪はなく1件のみです。現金千円でした。 この場合どのような判決がくだされるのでしょうか。 現在取り調べの段階で拘留2日目ですが、いつ出てこられるのでしょうか。 教えてください。

回答

こういう事件の場合、不起訴になることもある一方、正式裁判となることもあり得ます。(さすがに実刑にはならないでしょうが)余罪はないということですが、一般的に、いきなりひったくりをする人はいません。警察としては、他にも何かあるのではと疑っています。被害者への賠償、被害者の気持ちなども、結果に大きく影響します。逮捕勾留されている場合、少なくとも国選弁護人は付けられますので、具体的事件として、しっかり相談して対応した方が良いと思います。

質問

妻が窃盗罪で起訴され、本日保釈されました。が、警察へ私物を引き取りに行った際に担当の刑事が、これでおわりじゃないからね。と言われたそうで、余罪について疑っているようです。子供達も妻が帰った事で喜んでいるのですが、別件逮捕のような形で再度拘留もあるのですか?妻は別件については絶対やってないと言ってます。どうすれば良いのでしょうか?

回答

余罪について、本当に疑いがあるのならば、既に再逮捕されています。 また、そんなに簡単に保釈もされません。 しかし、仮に余罪があるのならば、将来的にはどうなるか不安が残るのも確かです。 どちらにしても、やってないのならそう言うしかありません。

質問

昨日主人が窃盗の容疑で逮捕され、今日検察に送致されるようです。 1年ほど前に派遣会社で借りていたアパートの備品(テレビ)をお金に困り売ってしま いました。その件らしいのですが、私も事情を聞かれましたが、連れていかれる事も なく主人だけが逮捕になりました。 テレビも21インチで普通に買っても2万円ほどで買える物です。 主人は過去にケンカで何度か警察にお世話になったことがあると聞いた事がありま す。と言っても10年以上前の話です。窃盗では初めてです。過去の逮捕歴などは今回 の件に関係してくるのでしょうか?そして主人はどうなってしまうのでしょうか?不安で不安で仕方ありません。

回答

2万円程度の物の窃盗でしたら、賠償をすれば不起訴になる可能性も十分にありそうです。

かつて前科前歴があったとしても、10年も前のことで、窃盗以外の罪ということでしたら、今回の処分にはほとんど影響を与えないはずです。

何にしても、早急に損害賠償活動を考えるべきです。

質問

友達の自転車を借りて、返すときどうすればいいと聞いたら自転車は駐輪場においといて鍵は階段付近に置いといてと言われたのでそのようにしました。すると、自転車が次の日なくなっていて、友達の親に僕が自転車を、返してくれない、と被害届をだしました。これはなにかの罪になるのですか?

回答

書かれている事実が真実と認めて貰えれば、犯罪となるわけがありません。

問題は、その様に事実認定して貰えるかという点です。

自分の主張が正しいことを示す証拠が無いか、と言った方向で考えるべき問題です。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(http://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。