窃盗の逮捕・起訴に関する質問 8

質問

4月にホームセンターで万引きをして捕まりました。4点で4700円です。警察署へ行き、調書、指紋、写真、DNAなどとりました。5時間ほどで終わり、身元引き受け人に妻が来て、そのまま一緒にホームセンターへ行って盗んだ物を全て買い取りました。万引きでの逮捕は始めてでした。実は私は4年ほど前に風営法違反で略式起訴をされ拘留などは無かったのですが取り調べを行い、後日検察庁へ行き罰金刑50万円を支払い、前科1犯がついています。いくつか質問はがあります。1)警察での調書はその日に終わりましたが、後日検察庁からの呼び出しはあるのでしょうか?2)私は前科があり、(風営法違反の執行猶予は何年か覚えていないのですが)万引きの罪は重いのでしょうか?3)もし検察庁からの呼び出しがあると罰金刑はあるのでしょうか?もしくは正式裁判になるのでしょうか?前科があるので厳しい処罰でしょうか。4)数年後、家を建て直す際に銀行から借り入れをするのですが、過去の罪と今回の罪で銀行からの融資は難しくなるのでしょうか?5)今後、海外へは行けなくなるのでしょうか?(風営法違反で罰金刑を受けた後海外旅行へは行きました)私がやったことは浅はかでとても悪いことです。今後2度とやらないと妻や家族に謝罪し毎日反省しております。

回答

検察から呼び出される可能性はあります。万引きについては初犯なら、正式裁判まではいかないと思われます。罰金になっても、銀行には情報はいきません。海外にも特に問題なく行けます。

質問

はじめまして 質問です かなり前にゲームセンターで携帯電話を拾って その携帯電話を売ってお金にしました そして3日前に警察から電話が来てお話をさせてほいしときました 私はそこで素直に話て 相手にちゃんと謝りたいです 私は20歳で高校生です あと警察に一回も捕まったことがないです

回答

本件は、窃盗罪になります。類似の事案で、逮捕されたケースもあります。

20歳とまだ若いですから、そこまではいかないかもしれませんが、油断はできません。

十分な反省の気持ちと、謝罪および弁償を行う意思を警察の方にわかっていただく必要があります。

質問

私は30歳です。 以前、勤めていた会社から鉄屑(真鍮)を会社の社員数名で盗んで売ってしまっていました。 1ヶ月前に警察の方が家に来て任意で警察署で事情聴取をしまいた。 自分は、初犯です。鉄屑を売ったお金は150万円位です。 仕事は自分から辞めて、今は無職です。 辞めた理由は、上司との関係で生じたストレスによるものです。二年前から転職を考えていましたので、今回の件も含め辞めました。 10月分と11月分の少しの給料全部を返済にあてました。 警察では、窃盗罪と言われ後は検事が判断するとの事でした。 事情聴取から1ヶ月が経ちましたが警察からも裁判所からも会社からもなにも何も連絡がありません。 今後は、どのようになる可能性がありますか? 警察で任意で事情聴取をうけたのは、私と同じ年の後輩の二人だけです。 貯金も無くなり、就職をしたいのですが就職をしても大丈夫なのですか? 長くなりましたが、回答のほどよろしくお願いします。 今は、すごく反省をして後悔の日々を過ごしています。

回答

会社のものを盗ってしまったという、本件と似たような事件を担当したことがあります。

そのときは、検察庁が動くまで半年以上かかりました。

今回も、さらに時間がかかる可能性はあります。

ただ、結論といては不起訴か、悪くても罰金刑のはずです。

次の就職活動を始めても、全く問題ないと思います。

(検察の呼び出しがあればいかないといけませんが。)

質問

10月に万引きで捕まり、警察にて調書をとりました。 過去にも捕まったことがあり、今回が3回目です。 2回目に捕まった時に指紋、写真などをとり、検察庁への呼び出しもありましたが、 注意で終わりました。 今回は、再度指紋、顔写真をとり、また調書の作成に一日かかりました。妊娠してい ることで、「本当は逮捕されてもおかしくないけれど、今回は逮捕しません。あとは 検察庁からの連絡を待つように」とのことでしたが、1月になってから調書を作成し てくれた警察官の方から連絡があり、「もう少し詳しく話を聞かなくてはいけなく なったから来週中に来てください。もしかしたら、ご主人にも裏付け調査ということ で話を聞かなくてはいけません。できるだけ早く終わらせるから」と言われました。 なぜ、再度の調書が必要になったのでしょうか?? 不安で仕方ありません。 何か他の罪に問われているのでしょうか?

回答

具体的な事情が分からないので、なぜ再度の調書が必要になったのかもわかりかねます。

ただ、一般的に、何度も調書を取り直すことはよくありますので、それほど気にすることもないはずです。

(他の罪については、心当たりも無いんですよね。)

今回は、罰金刑で終わる可能性が高いのではないでしょうか。

質問

質問に対して早速お返事を頂き感謝申し上げます 万引きの初犯で金額が8,000円程ですが、先生の御回答の様に不起訴もあるが処罰されるにしても罰金刑程度でそれ程心配ないとの事ですが同じ所轄の警察の交通安全協会の役員をしているので会長には警察が連絡するそうですが、そう言った事は許されるのか?当然なのか? また、罰金刑でそれ程心配ないとの事ですが そうなると前歴でなく前科になりますよね? その場合数年後に国家褒章に推薦されればその前科前歴が公にされますか? 大手のホームセンターなので被害届は取り下げてくれないのですが、微罪処分、不起訴の可能性は低いですか?

回答

そういうことでしたら、自分のこれまでの経歴を守るためにも、不起訴処分となるように出来る限りの弁護活動をすべきだと思います。

近くの弁護士に具体的な事件として相談してください。

私の方では一般論しか答えれません。

「どうなるか?」ではなく「不起訴にしたい。そのためにできるだけのことをしよう!」という考えで臨むべきだと思います。

質問

1号業務の現役警備員です、 先月にスーパーにて窃盗を働き店員に拘束され警察に通報されました、 初犯です、代金をすぐ支払い謝罪しました、 店は被害届は出さないとのことで警察でも微罪処分となりました、 しかし、職業上指導が入るかもと警備業担当者に言われました、 先日、会社に立入調査が入りました、 内容はわかりませんが、私が聴取を受けた生活安全課の警察官でした、 立入調査で窃盗の事実を報告されることはあるのでしょうか、 会社に知れれば当然解雇されます、 自己保身ばかりで申し訳ありませんが、仕事を失うのはつらいです、 警備員と言う職業上事実が第三者に報告されることはあるのでしょうか、 よろしくお願いいたします。

回答

微罪処分となった案件を、警察官が勝手に情報漏えいしたら、法的に問題が生じます。

従いまして、常識的にはそのようなことは起こらないと思います。

その一方、口が軽くて、漏らしてしまう人がいることも事実です。

こういう場合、結果的にどうなるのかは、何とも言えません。

(おそらくは大丈夫だと思いますし、心配したからと言ってどうこうできるわけでもありません。)

質問

1ヶ月くらい前に妻がスーパーで万引き扱いとされ警察署に行き調所を受 けその日に自宅に帰ってきました。妻は約7年前に万引きで捕まり未成年だと言う事もあり何もありませんでしたが、今回で2回目ですが、どのような処分になると思い ますか?妻も深く反省しておりますのでよろしくお願いします。

回答

しっかりと弁償をしておけば、恐らくは、不起訴処分で終わる可能性が高いと思います。
最悪の場合でも、罰金刑で終わるのではないでしょうか。
今後2度としなければ、それほど心配する必要はないと思われます。

質問

スーパーでレジのアルバイトをやってました。会計なしの商品でも防犯機が鳴ってない事を知って、夫に店に来て買い物するよう言って、ある商品は会計してませんでした。店長にこのことを知られ警察まできました。でも、警察は弁償約束書類を書かせただけで帰えれ、私も警察署まで行かれませんでした。店の観察部の担当さんは私に裁判になるかどうかはあらかじめ検討して決めるみたいでした。一応調べられてばれちゃたのは6回分で、金額はたいだいぜんぶ6万ぐらいで、カメラに写ってるのは二回分、残りはレジにて取り消した痕跡があるレシートデーターを取っただけです。今更後悔しても、しょうがありませんか、今度私たちどうなるんでしょうか。店側は本当に裁判までかけるんでしょうか。

回答

店側が主張する損害額を全て返せば、恐らくそれほど心配することはないと思います。
弁償すれば、刑事事件の方も不起訴で終わる可能性があります。
お店としても、それ以上民事の裁判など起こすことは、費用倒れになるだけであり、事実上不可能です。

質問

自分は今高校2年なんですが、2月に原付バイクを盗んで警察にバレ、取り調べをうけたのですがほんとの事を言うのが怖く、嘘の供述をして最終的にはクレペリン検査まで受け、検査後に事実を話しました。今度またよばれるのですが、そのまま留置場行きなどにはなるのでしょうか?また、被害者の方と話などできるのでしょうか?

回答

当方でも、少年のバイク窃盗事件など対応したことがありますが、逮捕されずに済む ケースの方が多いと思います。 今回も、おそらくは大丈夫ではないでしょうか。(少年事件として、家庭裁判所には 送られますが。) 被害者へのお詫びは大切ですが、弁護士を間に立てないと、おそらく被害者側では 会ってくれないかもしれません。 どちらにしても、警察などを通じて、被害者に謝罪できないか確認してもらうのがよいと思います。

質問

主人が先月6月27日に万引きで逮捕されました。3回目です。2回目の時は略式で20万罰金を支払いました。今回の件なんですが、現行犯ではなく、警備員が見たとの事。前回と同じ警備員らしく顔見知り。その日私は夕方から実家に行き、行く前は主人は家で寝てました。私が帰ってくるまでの間は2時間30分。帰って来たら主人は家にいて寝室で寝てました。家に着きインターホンが鳴り警察がきました。主人は私に「万引きがあったらしく俺に似てるというので警察に行って無実を証明してくる」とそのまま逮捕になり今日で20日目で満期で起訴されました。主人は黙秘をしていて、やってないと言ってるそうです。先日検察に呼ばれて防犯カメラの写真をみました。あまり鮮明ではなく主人のような主人ではないような感じだったのでわかりませんといいました。この先どうなるのか教えていただきたいと思います。

回答

今後、1月から1月半の程度で裁判が始まります。そこで、有罪か無罪かが決まるわけです。検察側の証拠証人がどのようなものか、それを崩すことができるかがポイントになってきます。無罪を勝ち取るには、弁護人と一緒に、しっかりとした対応を取る必要があります。なお、たとえ有罪とされても、万引きとして初めての事件ですから、執行猶予が付く可能性は十分にありそうです。それから、裁判はどうしても長期化しますので、早い段階で保釈も考える必要が出てきます。何にしても、具体的な事件として、弁護人としっかりと相談して進める必要があります。

質問

友達が隣の部屋の人の財布から4000円取り、どうなるのかを知りた いです。初犯だそうです。速めの返信お願いします。

回答

忍び込んで盗んだとなりますと、逮捕される可能性もありそうです。その一方、被害者に謝罪をして、賠償も出来ていれば、逮捕もされず、不起訴で終わる可能性も十分にあります。まずは、誠意をもってお詫びすることが大切です。

質問

先日、友人と酔っぱらって道路に転がっていた、クロネコヤマトの宅急便指定場所という立て看板を、別の友人の家の前に置くといういたずらをしようと思い、運んでいるときに警察に見つかり、署まで連行されました。指紋と調書のようなものを書きました(写真は撮っていません)。このとき、書類には罪名、窃盗と書いてありました。立て看板は、これから警察が返しに行くそうです。警察からは、後日電話が警察からかかってきたら出頭してねと言われました。なければ、おしまいだからと。この場合、どのような対応になるのでしょうか。また、被害届が出ない場合は私はどのような処罰になりますでしょうか。ご回答お願い申し上げます。

回答

被害届が無いのなら、そのまま終わりそうです。警察に呼ばれた場合は、事件として立件されることになりそうです。しかしその場合も、最終的に不起訴になる可能性はかなりあると思います。被害者に十分謝罪をすれば、かなりの確率で不起訴となるでしょう。

質問

万引きで捕まりました。30歳です。3年前に一度捕まり身元を名乗らなく協力的でない為逮捕され留置所に入れられ次の日検察へ行き犯歴があります。今回2000円の食品を万引きしてしまい逃げたのですぐ警察署に行きました。店への謝罪はできませんでしたが商品を買い取り長時間の聴取をし指紋、写真DNAを提出しました。後日検察から連絡が来るとのことでした。犯行日から最大でどれくらいで連絡が来るのか?調書に地方の実家の住所も載せられたのですが実家にも連絡が行くのか、検察から連絡されるのか?また二度目の検察での処分はどうなるのか教えてください。母の悲しむ顔を思い出し今回の事を知ったら自分を責めて命を絶つのではないか心配です。自分の身勝手な気持ちで犯罪を犯し迷惑をかけてしまい反省でいっぱいです。

回答

最大では、検察庁からの連絡に2~3か月くらいかかりそうです。 実家に連絡が行くことは、通常ありえません。 二度目の処分となりますと、罰金刑になる可能性はありそうです。

質問

先日12初旬に22歳の息子が70歳代の女性からバック(現金1万円・携帯壊れた)1万円は未使用ひったくりをしてしまいました。何度か弁護士→検事を通じて示談30万をこころみましたが、『もう終わったことだ!』と示談には応じてくれず・・です。初犯で余罪なしです。 起訴され、近日中に裁判の予定、ギャンブル依存症が原因でもあり、今後はギャンブル依存症の自浄の会へ通ったり、通院治療も予定しています。 本人も後悔し、反省もしています。 裁判には両親名義で嘆願書提出予定。 示談不成立であれば、やはり執行猶予は難しいでしょうか?

回答

22歳で初犯でしたら、執行猶予の可能性はかなり高そうです。
何にしても、具体的な事件のことですから、担当の弁護人に確認すべきだともいます。
この程度のことを聞けなかったり、回答に信頼がおけないというのならば、そのことの方が問題です。

質問

以前付き合っていた彼女が携帯電話の解約金を払ってと電話があり、ク レジットカードで払えるならいいよと言い、一緒に支払いにいかましたが、現金のみ ということで支払うことができませんでした。しかし、彼女は私の財布を勝手に持っ ていき、勝手にお金を使い支払っていました。勝手に持っていこうとしたときに、親 から預かっているお金だから、勝手に使ったら被害届だすと言いましたが、それでも 財布の中に入っていた8万円を無断で使い、そのの後道に財布を投げ捨て逃げまし た。警察に被害届を出そうとしましたが、刑事が犯罪構成が成立しないし、相手が返 すかもということで被害届を受理してもらえませんでした。明らかに人の財布からお 金を取り、コンビニで使い、財布を投げ捨て逃げた事実があるのにも関わらず、被害 届を受理してもらえないのは何故でしょうか?取った相手が以前交際していた相手だ からでしょうか?なんの罪にもとらわれないのでしょうか?

回答

警察としても、痴話げんかの延長としてとらえており、真剣に窃盗事件としては考えられないということでしょう。彼女が財布を持っていくときに、真剣に止めたのに止まらないということがあり得るのか、口ではいろいろと言いながらも、復縁の下心と共に事実上承認したのではないかと思われているのでしょう。
もちろん詳細な事実関係によっては、窃盗事件としてとらえられる場合もあります。
具体的な事件として、近くの弁護士に相談してみても良いかもしれません。

質問

私は前に万引きで捕まったことがあり指紋や写真をとられました そして今日親に内緒で親のお金を財布から抜き出したことがバレてしまいました 親は警察につきだすと言っています 拘束されますか? またされるとしたら何日程度ですか? どうなるのか教えて下さい

回答

親御さんはそれだけ怒っているということです。
しかし、だからと言って、本当に警察に突き出すとは思えません。
さらに、刑法には「親族相盗」という規定があって、親族間の窃盗は処罰されないことになっています。
たとえ親が警察に行っても、警察は事件として扱わないでしょう。
警察の問題はともかく、親にしっかりと謝罪して、アルバイトしてでも盗ったお金を返すことが大切です。

質問

反省文を書き検察に送る書類の送致と共に送ってもらいました。これでも罰金刑は濃 厚でしょうか? ちなみにお店の店長さんから許すとの手紙を書いてもらいそちらも一緒に警察の方か ら検察の書類送致と共に送って貰おうとしたのですが何故かこちらの店長さんからの 手紙は送れないと突き返されました…そんな事あるんでしょうか? 警察官個人として私意が入っているように思うのですが。

回答

被害者の方が許すとまで行ってくれているのならば、不起訴となる可能性が高いと思います。
店長さんからの手紙は、検察調べのときに自分で検察官に渡せば足ります。(通常そこまでは警察はしてくれません。)

質問

息子は現在大麻取締法違反で懲役2年執行猶予3年の判決を受け、執行猶予中(2年経過)の身です。 先日警察が捜査令状を持って家宅捜査に来ました。罪状は窃盗(人からデジカメと財布から5万円抜き取った容疑)で、家宅捜査では押収物はありませんでした。現在息子は所用で他県に行っており、警察からは逮捕状がでてることは言わず(逃走の恐れがあるとのこと)なるべく早く帰るように言って、戻る日程がわかったら警察に連絡することになっています。 今回は執行猶予中の身であり実刑も覚悟しておりますが、実刑になる確率、刑期はどれくらいでしょうか。 私選弁護人に依頼し、被害者に弁済した上で執行猶予の可能性はありますでしょうか。お忙しいところ、恐縮ですが、ご教示いただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

回答

今回の犯罪が薬物関係でしたら、ほぼ100%実刑になると思います。
しかし、前刑とは全く無関係の窃盗罪ですから、実刑とならない可能性もありそうです。
(私自身、文書偽造罪で執行猶予中に窃盗罪を起こした被告人について、再度の執行猶予を得た経験があります。)
希望が相当程度ある以上、出来る限りのことをした方がよいのではと考えます。

質問

パチンコ店の台に置き忘れてあった財布(15万円ほどはいっていた)を悩んだ末に持ち帰ってしまいました。次の日から三日間で6万円使ってしまいました。三日目に警察に呼び止められ事情聴取を受けました。うつ病を患っていることやいろいろなストレスを抱えて正常な心理状態でなかったのは事実です。つかまってもいいと思って3日目は財布を取ったパチンコ屋に行きました。今考えるとどうしてそんなことをしてしまったのかと後悔しています。持ち主に返そうとおもっていたので財布、中身はそのまま残していました。使った金額を弁償し、被害者に真摯にお詫びし示談をしたいと思います。示談できたとしてどのくらいの量刑になるでしょうか。警察はまだ、被害者を教えてくれません。被害者の申告した金額がかなり少ないので調べているところだそうです。

回答

少なくとも財布をもと会った場所に戻そうとしたことは、処罰を決める際にも評価して貰えそうです。
仮に示談が成立したならば、恐らく不起訴で終わる可能性が高いと思われます。
誠意を持って謝罪すれば、きっと道は開けるはずです。

質問

自転車の窃盗で捕まり、先日警察に出頭して取り調べを受けました。 占有離脱物横領の前歴のある友人と一緒に盗んでしまい、共犯関係にあります。 被害届も出ているので検察からの呼び出しがあるとのことです。 自分自身は過去に一度だけ速度違反の赤切符で罰金の前科があるのですが、それ以外に警察のお世話になったことはありません。 警察の方には窃盗自体は初めてなので初犯扱いになるとは言われましたが、どう影響するかは検察の判断次第らしく、心配です。 被害者の方にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが会社員であるために、この事が会社に明るみに出てしまうことが心配でなりません。 自分がしてしまったことに変わりはないので十分に反省していますが、これからの自分の将来がどうなってしまうのかが全く見えず、毎日不安でいっぱいの日々を過ごしています。今後どのような処分が下されると予想されますか? 検察から会社に連絡がいくことはあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

回答

取りあえず逮捕されずに済んだので、最悪の事態は避けられたと思います。
窃盗罪ですから、いずれ検察庁から連絡があることは間違いありません。ただ、検察がわざわざ会社に連絡するようなことは、まず考えられません。
初犯ということですから、恐らくは罰金刑程度で終わる可能性が高いです。
さらに、被害者との示談など、出来る限りのことをすれば、不起訴処分となることもあり得ます。
前科をつけないためには、近くの弁護士に相談する方がよいかもしれません。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)