窃盗の逮捕・起訴に関する質問 7

質問

先日会社に警察の方が来て聞きたいことがあると言われ自分に見覚えのある窃盗事件(他人の家に入り現金3万円を盗んだこと)についての上申書?を書いて上司と警察に行きました。手書きで短い調書?のようなものを取り、警察の方と一緒に自分が犯罪を犯した家、入ろうとしてバルコニーに手をかけた家などを一緒にまわり、帰っていいと言われました。なぜ逮捕じゃないのかと質問すると真面目に話してくれたからだと言われました。僕には強制わいせつ罪で1回の前歴、1回の前科があります。3人の幼い子供がおり、疑問なことが多すぎて不安です。 会社の上司が盗んだ三万円と別に十万円を包んで被害氏の方の所をいってくれたようですか引っ越しされていたようです。最後に被害届けが出ていたのはお金を盗んだ家からではなくバルコニーに手をかけて入ろうとした家のようです。今後僕はどうなるのでょうか?助けてください。

回答

逮捕されないで済んだのですから、今後はよほどのことが無ければ、逮捕されないはずです。罰金刑で終わる可能性もありますし、正式裁判となっても執行猶予は付きそうです。(具体的な事情を知らないので、はっきりしたことは言えませんが。強制わいせつで執行猶予中で会ったり、刑務所から戻って来たばかりというのなら、話は違ってきます。)どちらにしても、具体的な事件として、近所の弁護士に相談すべきだと思います。

質問

先日、小型カメラを使い職場で盗撮(トイレ・更衣室・スカート)していたのがばれ ました。 パソコン等の証拠物を会社に没収され、余罪で職場以外で盗撮していたことや、同僚 の財布を盗んだのもばれており、自宅謹慎中です。 次の段階としては被害届が出されてからになるのでしょうか。また、その場合どれく らいの罪になる可能性があるでしょうか。

回答

盗撮と窃盗ですか。会社内部の犯行ですから、逮捕される可能性は低いと思います。このままにしておけば、罰金で終わる可能性が6割、公訴提起されて正式裁判となる可能性が4割といったところでしょうか。被害者への賠償、謝罪などの弁護活動をすれば、(事案の詳細が分からないのではっきりしたことは言えませんが)不起訴の可能性もあるかもしれません。

質問

友人が窃盗で逮捕されました。初犯です。 額は大したことはないと警察の方に聞きました。 今日で逮捕されて1週間なのですがまだ帰ってきません。今の時点で帰ってきていないということは検察の方が勾留延長の請求されたということでしょうか? もしその場合10日間は絶対釈放はないのでしょうか?また、更に10日間延長される可能性は高いですか? 本人は罪を認めているのかどうか、今はどういう状況なのか、いつ釈放なのか、など身内であれば警察の方に教えてもらうことはできるのでしょうか? またこういった窃盗の場合どういった過程でどのような結果になる可能性が高いですか? 略式起訴となる可能性もあるのでしょうか。

回答

今の時点で家に帰っていないのならば、逮捕に引き続いて勾留されているのは間違いないはずです。
10日の勾留期間中でも、例えば窃盗の被害者と示談ができ、被害者が許すと言った場合など、釈放して貰えることはあり得ます。
その一方、示談が出来ないのならば、勾留延長の可能性も十分にあり得ます。
初犯ということですから、略式起訴の罰金で終わる可能性が高いのではないでしょか。(示談ができれば、不起訴になること可能です)

質問

御相談させて下さい。 パチンコ店にコンサルタントとして勤務する34歳です。 先日、同僚から借金を依頼され、正月前でATMでお金を下ろせない為、つい出来心でメダルを不正に交換し、約1万6千円を不当に盗んでしまい、同僚に貸してしまいました。その事は同僚は知りません。 また、その前の日に使う予定は無く、銀行が開店するまで何かあった時の為だけに売上金より4万5千円を財布に入れてしまいました。 先のメダルの件で調べていた上司が売上金をチェックしたところ先の金額が無い事に気付いたのですが、黙っていた様です。そうとは知らず、自分は売上金の回収にくる前にそっと金庫にお金を戻しておきました。 後日、呼び出され不正行為をしたか問い詰められ、自分がやったことを認めました。 その他にも店内に落ち ていた拾得金を上司の指示で備品購入に充てたり、メダルのマイナス誤差約8千枚.16万円相当の赤字を消す為に上司の指示でデータ改竄をするという不正にも手を貸しました。出向しているコンサルタントの請負先のパチンコ店にはこの事実はまだ知らされてません。自分の所属するコンサルタント会社の一部の上司しか知りませんが、自分は今月末で解雇(懲戒かはわかりません)になります。 やってしまった事は重大なので受け入れますし、損害額の弁済と謝罪をしたいのですが、請負先はこの事を知らないので、弁済も謝罪もできません。 また、被害届が出されたら自分はどの様な罪に問われるのでしょうか?

回答

被害届が出された場合は、窃盗罪となるはずです。
ただ、本件ではすでに弁償も済んでいるようですから、特に逮捕されることまでは心配いらないはずです。
会社としても、そのような不祥事を表に出したくないでしょうから、退職して終わりになる可能性が高いと考えます。

質問

今月3日に夫が窃盗罪で逮捕されました。内容は車上荒らしで現金13000円とデジカメ(12000相当)の物を盗んだらしいですそれ以外にも何件か余罪があるらしいんですが詳しくは教えてもらえませんでした逮捕されてから現在二回目の勾留延長されて24日に満期なんですが被害者との示談が成立していません示談が成立していないと起訴されますか?略式にはならないですか?この場合どちらの処分の確率が高いですか?

回答

車上荒らしで余罪があるということですと、まず起訴される可能性が高いと思います。
というよりも、実刑の可能性もありますので、弁護人と十分に打合せをして、対応を考えた方がよいはずです。

質問

去年の10月半ばに職場で窃盗事件がおきました。それからすぐに供述調書や指紋など 採られ今月からまた捜査するみたいなんですけど、窃盗事件って現行犯じゃなきゃ犯 人特定は難しいのですか?

回答

現行犯でない窃盗犯人の逮捕など、ごく普通にあることです。
今回も、ビデオに残っているかもしれませんし、指紋から見つかるかもしれません。
そもそも、内部に詳しい人間ということですと、かなりのところで特定できるのが普通です。

質問

中2と中3の男子2人で窃盗自転車一台で事情聴取され嘘の供述をし逮捕されました。 賠償金、懲役?はどれくらいですか?また、高校はいけるのでしょうか
賠償金としては、盗んだ自転車の価格になります。(特に問題なく戻っているのならば、迷惑料として一定額を支払うことになります。)

回答

少年事件となりますので、普段の生活態度なども重視されます。うまくいけば、不処分で終わることもあり得ます。
高校に行くことは、全く問題ありません。

質問

7月にスーパーで万引きをしてしまいました。 被害金額は2万円です。 今回で2回目で一年半前に書類送検され、起訴猶予に なりました。 今回は起訴されるのでしょうか? いつ頃検察庁から呼び出しがありますか?
前回が窃盗で起訴猶予ということですと、今回は、罰金刑にはなりそうです。

回答

ただ、在宅事件の場合は、警察から検察に事件が送られるだけで、2~3か月かかることはざらです。
もう少ししたら、検察庁から呼び出しが来るはずです。

質問

今週の月曜日に路上にあった自転車勝手に乗って、その後警察に止められ自転車を調べられた所、被害届が出ててる自転車でその場で警察署に連行されました。警察署では聴取、指紋、写真を取りました。その後警察官に初犯て言う事、素直に全部答えてくれたから、裁判所などで判決をもらう必要がないと言われ、身元引き受け人が来てくれて帰れたのですが、この後、警察から出頭命令や家に来る事とかはないですか?

回答

絶対ないとは言えませんが、事件の重さや、警察官がその様にいったということから判断すれば、恐らくはこれで終わったと考えてよいはずです。
どちらにしても、いきなり逮捕されるようなことはありませんので、それほど心配されなくとも大丈夫です。

質問

私のバイト先は個々のロッカーではなく、ラックにカゴや箱に私物を置いてバイトしています。 私の隣にあるカゴのスタッフはだらしなく、私のカゴによく侵食していることがあります。私の箱の位置はラックのちょうど真ん中で、みんなのお尻くらいの高さなので、よくゴミやボールペンや制服も落ちています。 先月私のカゴにだらしないスタッフのかばんがひっくり返っていました。 私はいつも通りか!と思い、かばんを戻し、かばんの中身(お財布や携帯、ゴミやもろもろ)も落ちていたので、拾い、戻しました。 その次の日、私のかばんに生身の1万円が入っていて、私は何も考えず、自分のものだと思いました。 ですが、こないだそのバイト先を辞めるお話を店長にしたところ、 そのスタッフの1万円がなくなり、今お財布を警察に提出している。と聞きました。 その時、生身の1万円のことを思い出し、疑わしいと思いましたが、お話し、それはその確実が高いね。と言われれ次の日お返ししました。 しかし、店長に指紋採取するから今度来てくれと言われました。 ちなみに、指紋採取は店長がやるそうです。 私は逮捕されてしまうのでしょうか?

回答

このような案件ですと、逮捕される可能性は低いと思います。
また、素人の店長が指紋を採取してどうしようというのか、よく分かりません。
少し気になったのは、貴方の説明が変に言い訳がましいところです。
常識的には、1万円は他人のものだというのは、明かでしょう。
誠意を持って謝罪していけば、それほど大きな問題にならないと思われます。

質問

私は、36歳の会社員です。空き巣で、本日警察に呼ばれ罪を認めてきました。友人と、二人で二件入り合計5万円ほど盗りました。私はその二件で、他はありませんが、友人は、50件近くあるみたいです。友人は、逮捕されましたが、私は、明日から事情聴取に3日程出頭しなければいけませんが逮捕されませんでした。私の、刑罰はどれくらいになりそうですか?また、新聞等に載ったりするのですか?最後に私はまず何をするべきでしょうか?

回答

罰金刑で終わる可能性と、起訴される可能性と、半半ではないかと思います。逮捕されなかったのならば、新聞に乗る可能性は小さそうです。まずは、何とか被害者の方に損害賠償と謝罪をすることを考えるべきです。それによって、不起訴となることもあり得ます。

質問

恥ずかしいながら先日某お店にて従業員の方を盗撮してしまいました。被害者の方に 声を掛けられ、焦り、データを削除してしまいました。 その後警察に行き、免許証のコピーを取られ、調査書を書き、いろいろ聞かれまし た。この時多少嘘の供述をしてしまいました。 帰りぎわに、仕事はして、勝手に謝りに行ったりするなよと言われ、帰宅しました。 盗撮したのはアイフォンの音の出ないアプリです。初犯ではありますが、過去の動画 や画像が数十枚あり、証拠品として提出しました。 過去のものをどこで撮ったか聞かれ素直に場所を答えました。 以上のことについて質問です。 1、削除したことについて罪は問われるのでしょうか?削除したものは復元されるの でしょうか? 2、ショッピングセンターなどのお店の場合、迷惑防止条例以外に侵入罪などになる のでしょうか? 3、話の流れで嘘の供述をしてしまったのですが、正直に話し直した方が良いでしょ うか?またその供述が怪しいと思われた場合、後日更に調べられることはあるので しょうか? 4、音の出ないカメラのアプリで撮ったことは特殊な物と認定されるのでしょうか? 5、過去の動画から場所が特定出来る場合余罪はあるのでしょうか? 6、アイフォンの場合PCを使う場合が多いですが、後日家宅捜索などはあるので しょうか? 7、提出した証拠品はいつ頃返していただけるのでしょうか? 長々となり申し訳ありません。被害者の方はおびえており、泣いていて申し訳ない気 持ちで一杯です。まずは被害者の方への謝罪の気持ちを第一とし、しっかりと罪を償 いたいと思います。

回答

盗撮した画像を消去しても、それ自体は罪になりません。ただ、削除したものも、警察で復元されるのが通常です。
本件の場合、建造物への侵入罪などは、通常付きません。名作行為防止条例違反の問題となるだけです。
盗撮などで捕まった人が、幾分ウソの供述をすること自体はよくあることです。それほど問題視されることはありません。
音を消すアプリを使っての犯行は、最近それなりに増えています。本当に特殊な器具を使っての犯行でしたら、逮捕されている可能性が高いと思われます。
余罪の立証はまずできません。しかし、余罪があることを前提に、本件の処分が決まるということはあり得ます。
家宅捜索の可能性は否定できません。類似の案件で、そこまで行われた場合もあります。(どちらかというとそこまでやらない方が多数だとは思います。)
提出した証拠品は、事件が終わるまでは返してもらえないのが通常です。

質問

私は二十歳で4月に自分が働いているところの洋服を9着5万円相当を盗んでしまいました。すごく情けないです店側にはバレて事務所で事情聴取をされ録音の機械ですべて話しを録音され、すべて正直に話しました店側には「弁護士を二人つけてます」と言われ、この録音があなたにとって不利になるかもしれませんが大丈夫ですか?と聞かれ私わ自分が悪いことをしたし大丈夫ですと答え、叱るべきところまで叱らないといけませんのでと言われ私はその通りだと思ったので、「はい」と答えました。帰るときに謝罪をし、またどうなるかわ後日連絡しますので自宅謹慎といわれ今自宅でまって3日目ですどうなるか不安です。私が今できることはありますか?

回答

謝罪と賠償をするしかありません。親御さんからでも、お店に連絡して貰い、お詫びと共に賠償を申し出てみたらどうでしょうか。受けて貰えるかどうかは分かりませんが、少なくとも誠意は通じるはずです。

質問

高校一年生で、万引き二回目で被害届が出ています 処分はどのようになるのですか? また、被害届を取り下げてもらうにはどうしたら良いですか?

回答

被害届を取り下げてもらうには、誠意を持って被害者と対応するしかありません。(もっとも、被害届が取り下げられても、それだけで少年事件がとまるわけではありません。)少年事件の場合は、日ごろの生活態度やこれまでの非行歴が重要なので、それらが分からないと何とも言えません。ただ、万引きくらいでしたら、通常は保護観察程度で終わるはずです。

質問

先日、バイト先でレジ裏すぐの事務所に私物を置いていたスタッフが、その紙袋の中から現金がなくなったと言いました。その紙袋には菓子折りのようなものが入っており、荷物を移動させる際などに、私はその袋を触っています。(お客様の荷物を置く場所を確保するために移動させたりしたためです)従業員の指紋をとるかもしれないと言われましたが、その袋に私の指紋はついています。それによって、私が疑われるのでしょうか。事件の日、本人は休みで、私は常に他のスタッフと一緒にいました。怖くなったので、思わず質問させてもらいました。

回答

疑われるということですと、その場にいた人はみんな疑われるはずです。そもそも紙袋から判別可能な指紋が取れるのかもはっきりしません。盗っていないのならば、堂々としていればよいと思います。

質問

今年の冬に道路上に落ちていたタスポを拾い(写真・名前は削られていた)、先日まで 使っていたところ警察官の方に職務質問され、見つかりました。 この場合、逮捕 拘留されるのでしょうか?不安で寝れません。

回答

窃盗罪か、占有離脱物横領罪にはなりそうです。
さらに、その後の買い物行為が詐欺罪となることも考えられます。
しかし、この程度の事件ですと、逮捕される可能性は低いと思います。
しっかりと反省し、弁償なども行う意思を示せば、恐らくは在宅で進むものと考えます。

質問

以前、全職場で同僚の財布を取ってしまい、警察で事情聴取をうけ現在は検察からの 連絡待ちになっています。その際、全職場からは給料が払われず、給料未払いと元同 僚への示談の相談を弁護士に依頼しました。 相談したところ、給料は何ヶ月か後に振り込まれました。 示談に関しては一度、拒否をされ、その後弁護士からの示談の連絡は無視されている 状態です。 今日、検察から連絡があり、示談をしていないと処罰を受ける事になると言われまし た。 全職場からは来ないで欲しいと弁護士を通して言われています。 やはり弁護士を通して示談要求するしかないのでしょうか。 今は新しい職場で4ヶ月働いています。

回答

被害者は前の会社ではなくて、同僚の一人なんですよね。
弁護士からその人に連絡してもらい、お金だけでも受け取ってもらうようにしたらよいと思います。
お金をもらうだけでしたら、普通はそれほど強く拒否しません。
何にしても、今の弁護士の方とよく相談して進めるしかないと思います。

質問

現在弟が、万引きで拘留中。 前科がなにかあるようですが、執行猶予中なのか何の前科なのか国選弁護士のかたにも家族に伝えないでくれといまれていますので、 とおしえていただくこともできません。 今回は、一万くらいの物販を万引きし、返品。 示談、謝罪ともにうけいれてもらえず、保釈申請は、一ヶ月滞ったまま、国選弁護士のかたは、難しいでしょう。といい、判決も厳しいでしょう。といわれております。すでに裁判が20日後。たちまちできることはもうないのでしょうか?本人に反省がないとは面会の限り思えないのですが、国選弁護士のかたは、改心が見えないから難しいとしかおっしゃいません。家族としてなにができるのか。なやんでおります。長々と申し訳ありません。何かアドバイスをいただければと思いご相談いたします。ぶしつけでありますが、よろしくお願い申し上げます。

回答

執行猶予中の犯罪となりますと、非常に厳しい結果になることが予想されます。
少しでも良い結果とするには、被害者への謝罪・賠償(返品に加えて)の他に、二度と本人がこのようなことをしないように監督するものの存在も必要です。
ただ、ご家族にその気があっても、弟さん本人にそのようなつもりがないとなりますと、現状何かするのも非常に難しそうです。自分たちで本人と面会し、よく話してくるのが先決ではないでしょうか。

質問

昨年、窃盗で検挙され、略式裁判で罰金刑を言い渡されました。 反省し、会社を退職して公務員を受験しようと思うのですが、公安系以外の市役所等の公務員で、選考の際に身辺や犯罪歴を調べたりするのでしょうか。 欠格事項に禁錮刑以上があり、それに該当するかどうかを本籍地の市町村にある犯罪者名簿を使って照合すると聞いたことがあり、その際に欠格事項には引っかからないが、罰金刑を受けたことがあるということが分かってしまうのではないかと不安です。 ご回答よろしくお願いします。

回答

欠格事由がある職業の場合、そのような条件に該当しないことを示すための証明書の提出を求められるのが普通です。
市役所等が、独自に問い合わせをしているのかは、当方でもわかりません。
これは、刑事司法の問題ではなく、職員募集にあたっての雇う側の対応の問題だと思います。

質問

私は公務員で貸与品4点をネットで売却してしまいました。金額は合計 2万6040円です。ですが、よくよく考えると貸与品である確証が無いです。反省 という意味で反省文で貸与品と認めてしまいました。処分は本日、懲戒免職です。処 分の軽減は出来ませんでしょうか??

回答

貸与品ではなく、自分の所有物だとしたら、売却しても問題ないはずです。
それなら懲戒解雇処分は認められないでしょう。
行政訴訟を起こしてみることも考えられます。
近くの弁護士に、具体的な事件として相談してみてはどうでしょうか。

質問

2回目の万引きで1回目は罰金刑で終わりました 2回目は検察庁に呼び出しがあって検事調べに行き裁判になる事になりました 質問ですが裁判の結果はどうなるんですか? 結婚して子供も産まれたばかりだから不安でしかたないです

回答

初めての正式裁判ですよね。それでしたら、まず間違いなく、執行猶予が付きます。 従って、いきなり刑務所に行くことはありません。 ただ、次にまたやれば、今度こそ間違いなく刑務所です。十分に注意してください。

質問

お金に困って、別居している両親の貴金属を黙って持ち出し換金してしまった。 先日、貴金属が無い事にきずいて、両親は警察に被害届を出しました。 換金した先はいわゆる、貴金属買取り店。 警察に呼び出し捕まる前に、自首したほうが良いですか? その場合、両親には連絡がありますか?

回答

今からでも自首した方が良いことは間違いありません。 まずは、警察よりも親に頭を下げるべきではないでしょうか。 警察に自首すれば、親に連絡が行きます。犯人が判明したんですから、当たり前のこ とです。

質問

昨日ホームセンターで購入した商品と未精算の商品をカートの積んだまま駐車場のマイーカーに煙草を取りに行った時警備員に万引きで捕まりました その時点で再度煙草を取りレジに行くと言ったが 駐車場に出て車に手をかけた時点で万引きだし未精算の商品をレジ外に持ち出した時点で万引きとの事。 その時点で認めるか、否認するかで躊躇している間に警察に連行され指紋、写真、DNAを取られ当然腰縄で。妻に身元引き受けで釈放されましたが、万引きで捕まった時点で抗弁せずに認めた方が良かったのか?裁判等にになると拘留され長引き会社経営の立場から 警察に言って認めました。  一切前歴もなくその警察の安全協会の理事もしているのですが、今後どのような処分になるのでしょうか?万引き金額は8千円前後です。また、ホームセンターにはお詫びに入っていません。 ご教示願います。

回答

賠償したうえで、しっかり謝罪した場合は、不起訴としてもらえることはあります。 処罰されるにしても、恐らくは罰金刑程度のはずです。 その意味では、それほど心配する必要はありません。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)