国選弁護人に関する質問2

質問

身内が窃盗(品ではなく現金)をして今勾留中です。

被害額の弁償、示談書はもう済んでいます。今は刑事裁判待ちの状態です。

国選弁護人の方から、裁判は通常であれば9月になることはないと思います。と言われたのですが、未だに連絡が来ていません。それ以前にも電話も何回かしたのですが、(わからないことも聞きたかったので)連絡するのを忘れてたということを言われました。

失礼かもしれませんが、弁護士の方に対して不信感があります。

実際こういうことはよくあることなのでしょうか?

それと、身内が起こしたような事件の場合だと、懲役は確実になってしまいますか?

因みに、余罪、前科はなく被害額は遅れぎみであった保険料に使ったそうです。

回答

国選弁護人は、私選と異なり、最低限の活動になることが多いと思います

具体的な事件については、国選弁護人によく話を聞いてみてください

質問

先日、お付き合いしている外国人の彼が数日連絡が取れなくなり、会社を無断欠勤しているとわかり、探すと、警察署に拘留されていることがわかりました。

警察署は「個人情報だから」の一点張りで、どうして拘留されているか、家族にも全くわからない状況です。会社側は外国人の契約社員だからと、会社専任の弁護士さんは動かして貰えず、彼もお金があまりないので、国選弁護人にお願いすることになりました。

接近禁止命令があるとのことで、選任される国選弁護人の方が頼りなのですが、国選弁護人の方にお願いすると決め、申し込み?をした後、どのくらいで拘留されている人に面会に行ってくれるのでしょうか。一部ウェブサイトには、起訴が決まったら国選弁護人を頼める。とかいてあったので、それでは、まだまだ先のことに思えます。

拘留が始まってから、見つけるのにも少し時間がかかったため、今日で拘留期間が1週間になるので、早く誰かが会いに行って、みんなが心配していることを伝えたり、みんなが力になることを伝えていただきたいと思っているのです。

また国のご家族も法律の違いなども含めて、心配されているため、なるべく状況をはやく知りたいと思っているのです。

早く面会に行って欲しい場合は私的に弁護士さんをお願いしたほうがいいのでしょうか。

回答

どのような犯罪で勾留されているか分かりませんが、勾留されているならば、一定の犯罪について、起訴されてなくても国選弁護人がつきます。

それは、捕まっている御本人の選択によるものですので、そのような犯罪に当たるならば、国選弁護人がついていることでしょう。
国選弁護人と言っても、仕事をサボるということはありません。しかし、御家族や恋人への報告、連絡は、本来的な仕事ではないため、積極的でない人も多いです。私どもの事務所にも、そのような相談は多く来ております。

貴殿や御家族へのタイムリーな報告などを希望するのであれば、私選の方が好ましいでしょう。

質問

お尋ねがあるのですが保釈に関して国選と私選の違いわあるんですか?

回答

一般的に、私選の方が熱心に対応するということはあります。国選の場合、そもそも保釈は行わない人もいます。

保釈の前提としての、示談等を行っているか。保釈保証金の借り入れなどに協力するかなど、弁護人として真剣に対応するかどうかの違いですね。

質問

彼が覚せい剤所持使用営利で控訴しました。一審、控訴審とも国選弁護人です。控訴して、弁護士に手紙を出し、控訴理由を書き、保釈申請の手続きをして欲しい旨手紙を出しましたが接見に来ません。控訴して裁判所に出す書類の期日が2週間後に迫っています。事情があり私から弁護士に連絡を取ることができません。奥さんがいますが、保釈には賛成しておらず、一審の時に保釈申請できませんでした。控訴保釈申請では友人を保証人にたてます。ナゼ弁護士は接見に来ないのでしょうか?2日前に拘置所から弁護士事務所へFAXを流したようですが。

何故連絡が来ないのでしょうか?来ないまま、期日が来てしまうことはあるのですか?

不安で仕方ありません。

回答

残念ながら、国選弁護人には、かなりいい加減な人がいます。

一度も接見をしないで、そのまま終わらせる人もいることは事実です。

質問

早急なご連絡、ご回答ありがとうございます。

彼の場合もその可能性があるということですね(-_-)

弁護士の紹介には、弁護士1年目、お役に立てるよう・・・。という内容でした。書類期日が過ぎてから、私からその弁護士さんに何故連絡がなかったか聞いても大丈夫でしょうか?

接見なし、書類提出なしの場面は、一審での刑期が決定し既決となってしまうのですか?

私は、内妻になれないため、刑が決定すると会えなくなってしまうため、何度も申し訳ありません。ご回答いただけると助かります。

回答

控訴趣意書等の書類提出は必ずするはずです。

接見しなくても、理由があれば、公訴が認められることはあり得ます。

親族でもない人には、弁護士に守秘義務があるので、何も答えないはずです。

質問

詐欺事件で旦那が逮捕されました。暴力団事務所に通っていました。

本人は否認してます。内容は身分かくして融資を受けたからとの事。現在、まだ弁護士から連絡ありません。警察はFAXを送って国選弁護士を頼んだとはいっても、いまだに連絡なし。週明けにはつきますか?遅くないでしょうか。 あと2,3日待ってみてとは言ってましたが、土日関係ないのですか?

暴力団と見られてるから遅いのでしょうか?

接見禁止です。少しでも弁護士通して話したいです。早めの回答いただけたら幸いです。

回答

国選弁護人の場合、ヤル気のある人かどうかで、大きく違います。

また、家族への連絡も、積極的にしない人もいます。

通常は、数日以内に何らかの連絡があるはずです。

質問

母親です。娘(19才)が強盗到傷害の共犯で、20日に逮捕され、22日勾留延期、今度の月曜日に初めて面会に行きます。

国選弁護人が付いているそうですが、全く連絡も無いです。誰にも相談できず、何をしたらいいのか分からないです。自分から警察署に電話をしたほうがよいのでしょうか。これからどうなっていくのでしょうか?

回答

冷たい国選弁護人ですね。

娘さんに面会して弁護人の名前を聞いて、連絡を取るのが良いと思います。

質問

こんばんは。10月3日に義理の息子が、強制わいせつ罪で逮捕され、4日に検察にいきまして、現在も拘留中です。対応がわからず、今日6日にはじめて面会があり、罪を知りました。

今、国選弁護人の先生がついて頂いています。7日に国選弁護人の先生と話す機会をつくって頂きましたが、孫も小さく親に前科がついては可哀そうなので、なんとか相手方との示談をお願いしたいのですが、国選弁護士先生だと、親身に交渉、家族に対してアドバイスして頂けるものでしょうか?しっかり報酬を払って交渉して頂いたほうが弁護士先生も真剣にやって頂けるものでしょうか?とにかく娘のため、孫のため不起訴にむけ、出来る限りのことをしたいと思います。教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

回答

国選の弁護士でも、真剣に対応する方が多数派です。(残念ながら、そうでない人もいますが。。。)

ただ、弁護活動の状況など、親族に逐一報告してもらい、現状を把握したいということですと、国選の場合そこまでを期待することは難しいかもしれません。

何にしても、ご自分で直接その弁護士と話して、人柄ややる気を確認するのが良いと思います。

質問

国選弁護人について

窃盗の罪で国選弁護人がついていますが、この者思うように動いてくれません。

被告人が接見禁止なので、国選弁護人を通して友人に衣類や現金の差し入れを頼んでも出来ないと断ります。国選弁護人を替えたいのですが。交代が難しいのはわかっています。それでも手順、方法を教えて下さい。

回答

国選弁護人の変更は、裁判所に申し立てて、解任してもらうしかありません。
ただ、これはほとんど認められません。

また、どの国選弁護人でも、衣類等の差し入れを行うことはしない人がほとんどだと思います。

「サービス」「顧客対応」まで求めるのでしたら、やはり私選弁護人を選任すべきでしょう。

質問

先月ゴールデンウイーク前に、一緒に半年間暮らしていた女性が、突然アパートに刑事5人が来て逮捕劇になりました。三年前の窃盗未遂事件で逮捕で、被害者から被害届が出されたことで捜査していた所に、私が女性が住所不定だったため住所登録したことで居場所が判明した。犯行は、店に入り現金などバックに入れて持ち帰る犯罪で、数年前にも、同様な手口で通報され実刑2~3年を送ったみたいです。その時は共犯が居たみたいです。

今回も、共犯可能性で接近禁止、今月15日に起訴され、国選弁護士から昨日電話がありお話しました。
悩みとは、国選弁護士の事です。私とするならば保釈 減刑 刑務所を近くにと相談しても、保釈は厳しい、刑務所も無理、本人にもの ーとに起訴後から被害者、親子供他反省文を毎日書くように、手紙で指示し、本人も他人以上に反省しているというにも今回の国選弁護士の方は、電話でしか話してませんが何とも簡単で、困ってます。
私も、このような事件で何も知らなくてどうしたらよいのか、何もわかりません。        今回の刑は、何年位のじっけいでしょうか?保釈 減刑 刑務所の件は無理でしょうか?

回答

結論的に言えば、保釈など非常に難しいでしょう。

事件の内容や、前回の刑期など分からないので、今回の刑についても何とも言いようがありません。

また、刑務所としてどこに入るのかは、裁判で決めることではありません。

国選弁護人の方は、確かに少し冷たいようですが、誰がやっても結論的には変わらないこともまた事実です。(そうは言いましても、私選の弁護人なら、たとえダメでも出来る限りのことをするでしょうね。)

質問

夫が電話で脅迫にあたる言葉を言い 相手がそれを録音し 日曜日に警察が来て連れて行かれました 弁護士を頼みたいですが お金もなく もし罰金になってもお金が払えません 至急相談したいのですが 無料ですぐに相談してくれる方はいないでしょうかそれか 弁護士なしで私に出来る事とかあるのでしょうか よろしくお願いいたします

回答

当番弁護や国選弁護の制度を使ってみて下さい。

質問

国選弁護士に保釈申請をお願いし、保釈されることになりました。

保釈金の1割を国選弁護士に払う必要は御座いますか?

回答

ありません。

そんなことを要求する国選弁護人は、懲戒の対象です。

法テラスか、弁護士会に相談してみて下さい。

質問

国選弁護人がついてますが、対応がイマイチでどうも、本当にこちらの弁護士なのか?と不安があります。息子は住居侵入罪に窃盗を犯し拘留されていますが、検察官が示談が出来れば不起訴にと言っています。当然、示談に向けて話をして頂いてますが相手側は示談金に納得がいかない様子です。検察側の調べで被害額30万、こちらは示談金額60万で話をしておりますが、被害者側は100万~と言っています。そして2度目の交渉で後に息子に対して損害賠償請求してもかまわないとして示談を申し入れておりますが、ここに来て他にも盗られた物があると言い出しました。これに対して検察側は、わかりました捜査しましょう!となるのですか?

私には示談金額に納得がいかないので、時間を引き伸ばしてる様に思えます。弁護士さんはこれからも交渉を続けて行きます。とは、言ってますがこの先の展開の予想をして頂きたいです。

回答

こういう質問は、事件についてよく知っている国選弁護人にすべきです。

被害者としても、本当に他にも取られたものがあるのならば、請求するのは当然です。その一方、単なる言いがかりかもしれません。その辺が分からない限り今後の予想もしようがありません。

ただ、一般論としては、示談金は気前よく支払うのが正解だと思います。とられ過ぎと思っても、事件を解決することを優先すべきです。

質問

ありがとうございます 現在の所逮捕という事になってしまいました 国の弁護人の謁見待ちだそうです その弁護士さんと話してからと思っていますが無料と有料とでは大分違うのでしょうか? また保釈金などの相談は無料だとしてもらえないのでしょうか? ☆shunatsuyokoyama☆

回答

国選弁護人でも、熱心にやってくれる人はいます。まずは会って話してみたらよいと思います。 保釈というのは、起訴されて初めて認められます。本件は起訴されないようにするための弁護活動が大切な事案です。 良く国選弁護人と話してみれば良いと思います。

質問

どこに相談していいのか悩んでいます。先日24才になる息子が窃盗、無免許運転で事故を起こし逮捕され実刑三年と判決がでました。息子は控訴するといっています。国選弁護士が付いていたのですがあまりにもおおへいな態度でちょつとびっくりしました。我が家は母子家庭なのですがお金無いんでしょ!じゃあ仕方ないじゃないなど言われあげくにこちらからの話は一切無視!馬鹿よばわりされました。弁護士さん次第で少しは刑が変わったのでしょうか?

回答

弁護の人の活動で、判決結果が変わることはあり得ます。 ただ、国選弁護人の被告人や家族に対する対応が非常に悪いからといって、判決に影響を与える弁護活動の方に手抜きがあったのかは何とも言えません。 (弁護活動はしっかりやっているんだから、ぐずぐず言うなという人もいます。) 内容について知りたいのでしたら、近くの弁護士に、あらゆる資料を持ってセカンドオピニオンを貰いに行った方が良いかもしれません。

質問

先日、息子が大麻取締法違反で逮捕され、国選弁護人に保釈金立替制度を使って保釈 させたいと相談したら横浜市はまだやってないと言われた。と相談した母です! その後、起訴され裁判を待っている状態ですが…弁護士いわく、警察から罪状が発表 される迄は何も出来ないので、保釈請求するのはその後になると言われました!あ と、二週間かかるとの事です!息子が逮捕されてから約一ヶ月なので、会社に復帰さ せる為にも早く出してあげたいのですが…大麻取締法違反の場合、やはり保釈は難し いのでしょうか? 保釈立替センターからは申し込み用紙は取り寄せましたが、弁護士の名前と住所を書 く欄があり、出す事が出来ません!やはり国選弁護士はそこ迄やってくれないので しょうか? 今から私選弁護士を探した方がいいのか悩んでいます!

回答

今回が初犯でしたよね。よほどのことがない限り、起訴直後に申請しても、保釈は通 ります。 国選弁護人の人が、何故申請しないと言っているのか、よく分かりません。「警察か ら罪状が発表される迄は何も出来ない」というのは、「検察から証拠が開示されるま では何もできない」という意味だと思いますが、そんなこともありません。 国選ということで、真剣にやっていないのかもしれません。 私選に変更するのも一つの考えでしょうが、金額的には相当しますので、微妙なとこ ろです。

質問

よく解らないのですが…国選弁護士はこちらがお金を払っている訳では無いので、何か強く言えないと言うか…今迄も言われるままなのですが… もっと強く言ってもいいものなのでしょうか? やはり私選弁護士を頼む費用が出せそうに無いので、どうしてもその方にお願いするしか無いのですが… なんてお話すればいいのでしょうか? 国選弁護士の方に少しならお金を払えるのでお願いします!でもいいのでしょうか?

回答

国選弁護人は、国からお金を貰っていますので、被告人側から何かを貰うことは禁止されています。(もらうと、懲戒処分されます。) 事情を話して、何とかお願いするしかないところだと思います。

質問

弁護士さんにお願いして、保釈金立替協会に申し込みをしましたが、まだ警察から罪 状がわかる物を見せてもらってないから、それを見て見ないと用紙に記入出来ないと 言われ待っていました。ようやくわかったので、保釈金立替協会に電話をして下さい と言われ電話をし、保釈金立替協会の担当者から、弁護士に電話したら、自分の口座 を使いたくないと言われたそうで… 立替協会のしくみは弁護士の口座に振り込む事が絶対みたいで、やっとここまで来 て、また振り出しに逆戻りです!やっぱり、その弁護士ちょっとおかしいと思うので すが…弁護士がそんな事言ってもいいのですか? そう言うのをどこかに訴える事は出来ないのでしょうか?

回答

国選弁護人の場合には、こういう人は沢山います。しかし、だからと言って、違法行 為とは言えません。 出来ることと言えば、法テラスなどに苦情の申し立てをするくらいでしょうか。多く の苦情が寄せられれば、国選弁護人から外されることもあり得、他の人が同じような 被害に会うことを防ぐことはできるかもしれません。

質問

数日前、主人が酔っ払って相手を殴ってしまったようで強盗未遂で拘留さ れております。その際一度手を出してしまったのですが、金を出せと恐喝するような ことはありませんでした。しかし相手が金を出せと言われたと証言をしているそうで す。(主人はかなり酔っ払っていたようですが、一緒にいた友人も脅迫はしていな かったと話しております。)こういった場合はどのような判決がくだるのでしょう か?また国選弁護人を立てておりますが、弁護人の方に少しでも動いてもらうために は何をするのが有効なのでしょうか?

回答

事件の詳細が分からないので何とも言えませんが、まずは被害者に謝罪・損害賠償す ることを考えないといけません。 場合によっては、不起訴になることもあり得ます。 国選弁護人には、お金度渡したりすることは禁止されていますので、助けてもらえる ようお願いするしかないと思います。 以上、ご参考まで。 

質問

こんばんは。夜分遅くすいません。 内縁の夫が8日に窃盗で逮捕されました。前科に窃盗ありで二年前刑務所をでてきてばかりです。 私はその後内縁の夫と知り合ったので前科をよくしりません。 今回逮捕されたのは出張先で泥酔で車を盗み、単独事故をおこしました。 去年の9がつに泥酔で傷害を起こした過去もあります。 私のお腹には臨月の赤ちゃんがいます。 戸籍はいれていませんが、上に二人子供もいます。(私の連れ子) 被害者の方には連絡させていただけません。 示談は起訴されてからと国選弁護士のかたから言われました。 どうなってしまうんでしょうか… 教えてください。

回答

起訴された場合、法律上確実に実刑判決になります。 従いまして、何とか起訴されずに、罰金等で終わらせて貰うように、検察に働きかけ る必要があります。 そのためにも、出来るだけ早い段階での示談は、必要です。示談できたとしても、起 訴される可能性は高いと思いますが、少しでも可能性が残っている以上、早急に示談 すべきです。 国選弁護人の方が、どういう理由で「示談は起訴されてから」と言っているのかよく 分かりません。しかし、常識的にはあり得ないことです。 その国選弁護人と、よく話してみることをお勧め致します。 以上、ご参考まで。 

質問

大学4年(21)の息子が強制わいせつで10日間勾留中、初犯ですが余罪が有 る為、さらに10日間延長になると思われます。1件目国選弁護人の立会いのもと示談 では、告訴は取り下げるつもりは無いが、息子の謝罪文を見て考えても良いと言うこ とで、後日改めて示談になりましたが、示談金は受け取っていただけましたが、謝罪 文は読んでもやはり告訴は取り下げないと言われました。結局余罪がある為、今別件 取り調べ中で先送りになっています。謝罪文は彼自身が弁護士の先生にご意見を賜り ながら書いた内容でしたが、余罪の件もあるので、こちらから謝罪文の文例を彼に参 考として渡しても良いのでしょうか?良いのであれば方法を教えていただきたく思い ます。

回答

接見禁止でないのならば、手紙は差し入れ可能です。 自分で文例を書いたものを、差し入れてあげれば済むことだと思います。 ただ、国選弁護人が付いているのですから、その方とよく相談してから決めるべきで はないでしょうか。 私に質問するよりも、国選弁護人を信頼して、こういうことも直接聞いてみるべきです。 強制わいせつで余罪があれば、初犯でもいきなり実刑のケースは十分にあります。 それだけに、弁護人と二人三脚で、しっかりとした活動が必要となっています。 以上、ご参考まで。 

質問

ありがとうございます。国選弁護人の先生に相談しながら書いた謝罪文 なのでしょうが、示談後に私も見させてもらって受けた感想は、反省もして謝罪はし てますが、重度なストレスからだと言い訳の文章もあり、これでは私がなっとくいか なく、こんな謝罪文でいいのだろうかと先生に聞いたところ、「確かに稚拙な文章だ けども、これが彼の今の気持ちで直筆で彼なりに一生懸命書いたのだから、受け取り 方はいろいろだからしょうがない、被害者が会ってくれて、告訴は取り下げにはなら なかったが、まだ分からない。謝罪文を受け取ってくれただけでも良いのだよ」と 言って下さいましたが、被害者の意思が強く感じられましたので、私としたらなんと かもう一度お願いできないかと、かれとも私達にも時間をさいて頂いて、先生にどこ までどの程度お願いできるものなのか分からず恐縮しています。

回答

弁護士にも、色々な考えがありますし、弁護活動全体の中での考えなので、私の方で とやかく言うことはできません。 ただ、うちの事務所では、謝罪文を書いてもらうときには、「言い訳がましくならな いこと」「丁寧に書くこと(間違えたら最初から書き直すこと)」の2点は徹底して もらっています。 余罪の謝罪文については、お母様の方からそういったアドバイスをしてみてはどうで しょうか。 

質問

以前に質問させていただいた者です。息子が強制わいせつで勾留、余罪 の住居侵入、強制わいせつで勾留延長中です。現在、被害者と息子の供述に食い違い があり、取り調べ中で初犯の国選弁護人が引き続き活動していただけるらしいのです が、先日息子が正直に素直に相談しているのに、否定され、弁護人のご年齢(60代後 半70代?)もあるのか、相談しづらいと面会の時にもらし、私達の相談にも時間を費 やして良くしていただいておりますのに、心配しております。

回答

弁護士の中には、少し話しづらい人もいます。 しかし、多くの場合そう言う人でも、依頼者のことを真剣に考えています。 国選弁護人の場合、どうしても時間をかけて丁寧に依頼者の話を聞くのは、難しいという 事情があります。 その辺のところは理解してあげたうえで、弁護人を信頼して進めるしかないと思います。 私選弁護人を頼むのならともかく、そうでないのならば、国選弁護人に不信感を持っ ても、かえって悪い結果になるだけと思われます。 以上、ご参考まで。 

質問

同棲中の彼氏が覚醒剤取締法違反で逮捕されました。20日間の勾留期間 も過ぎ接見禁止も解けたと連絡をもらった日の夜に、窃盗罪で再逮捕されました。 再逮捕される前に連絡をもらって弁護士さんから、覚醒剤の方だけの起訴ですと 言われたので、彼氏は恐喝に関わってなかったのか(一緒に逮捕された別の人が 恐喝容疑だったので、彼氏にも恐喝容疑がかかっての接見禁止だったと推測 したので)、大丈夫なのか聞いた所、実際には窃盗で、利用されただけですから 覚醒剤の方だけの起訴です聞いてたんですが… 再逮捕されたと言う事は自供か証拠があったと言う事ですよね? この場合刑期はどれくらいになるんでしょうか? また国選弁護士さんですが、電話をもらった時とかけた時(明らかに話したく なさそう)の感じが全く違って電話をかけずらいです。 未入籍で身内ではないので私から連絡をしても無駄なんでしょうか? 事の成り行きなど全くわからくて不安で困ってます…

回答

具体的な事件については、詳細が分からない以上、私の方からは何とも言えません。 常識的に考えれば、再逮捕された以上は、そちらについても控訴提起するつもりでは ないかと思われます。 国選弁護人も、大多数の方は、必要な弁護活動を十分にしています。今回の方も、恐 らくはしっかりと活動しているのではないでしょうか。 ただ、現状報告などは、弁護の結論には影響を与えない一方、相当の時間と気を使う 業務になります。 そのようなことは、かなり報酬額の低い国選弁護人としては、それ ほど熱心に出来ないわけです。 もちろん、国選であっても、しつかりとした報告をすべきなんでしょうが、なかなか難しい問題が有るということは、ご理解いただければと思います。 以上、ご参考まで。 

質問

暴走運転行為で息子が鑑別所に入っています 国選弁護人がついたのですが・・受け答えが鼻先で返事をされます 保護観察がついているので少年院に入る不安が有り、出来れば少年院には入らないよ うにお願いします と伝えましたら 無理でしょうと鼻で笑われました そんなものですか?

回答

保護観察のお子さんが、鑑別所に入ることになったのでは大変心配ですね。 事件の詳細が分からないのではっきりしたことは言えません。 ただ、一般的にいえば、保護観察中に鑑別所に入るようなことをした場合には、少年 院に行く可能性はかなりあります。 ただ、私自身保護観察中の事件で、再び保護観察で終わらせてもらったこともありま すので、絶対に少年院というわけではないはずです。 希望をもって、できる限りのことをしてみる必要があると思います。 以上、ご参考まで。 

質問

私の彼が9月21日薬物関係で初犯ですが。 留置所につれてかれ10月31日裁判の為、拘置所に移され11月7日に国選を 使っていて裁判ありましたかダメでした。 次の裁判が12月19日あるのですが、私初めてでどうしたらいいのかわから なくて助けて下さい。

回答

事件について私の方では詳細が分かりませんので、コメントのしようが有りません。 大変心細いのは分かりますが、そういう時こそ現在の弁護人に相談してみるべきだと 思いますよ。 何とか上手く解決するように祈っております。 

質問

ご相談させていただきます。1週間前に内縁の夫が無免許運転で逮捕(2 回目)され勾留中です。その際ひき逃げの容疑もあると担当の刑事さんに言われ私も 事情徴収を受けました。でも本人は車を盗まれたが無免許だったので被害届が出せな かった。その時に盗んだ犯人が事故を起こしたのだろうと言い絶対に関わっていない というのです。刑事さんはこのまま否認をしているとまた勾留期間が伸びるといいま す。夫の言うことは真実だと思います。お金がないので国選弁護人をお願いしたいの ですがいつ誰にそのことを言ったらよいのかわからずお伺いいたします。よろしくお 願いいたします。

回答

無免許運転でも起訴されれば国選弁護人を選定出来ます。 それ以前でも、当番弁護といって、一度は無料で弁護士が来てくれます。 そのときに、話を聞いて貰ったらどうでしょうか? また、ひき逃げ事件ですと、逮捕勾留された段階で、国選弁護人を付けることもでき ます。 以上、ご参考まで。 

質問

質問させて頂きます。今、私の夫が強盗未遂で拘留中です。退職届を出 して有給中に、勤めていたパチンコ店の売上金1300万を奪おうとして現行犯逮捕され ました。警備員は二人いて、背後から奪おうとしたそうです。スタンガンを持って振 り回したんですが、電池は入っておらず、利き手と 逆の手で振り回したそうです。 捕まった時も抵抗せず、警備員も怪我はなかったみたいです。勤めていただけに、日 にちや時間もわかるので、計画的な犯行と疑われているみたいですが、本人は計画的 ではないと言ってます。初犯で何も分からず、国選弁護士に頼んだのですが、20日間 の拘留であと1週間ですが確実に起訴と言われ、5年以上で執行猶予はない、と言われ ました。示談金の話はあってお金を預けているのですが、起訴確定と言われたのは諦 めているからでしょうか?弁護士さんに頼めば刑は変わりますか?これからでも弁護 士は変えれるのでしょうか?

回答

強盗事件と言うことですと、たとえ未遂でもかなり重い刑になることは間違いありま せん。 ただ、計画性が無いことや、スタンガンに電池を入れなかったのは、人を傷つけない ためであることなど、丁寧に立証していけば執行猶予の可能性がゼロということはな いと思います。私の事務所でも、強盗傷害の事件で、執行猶予判決を貰ったことがあ ります。 示談ができたからといって、それにより不起訴となる可能性は低いでしょうね。しか し、少しでもチャンスがある以上、出来る限りのことをした方が良いことは間違いあ りません。 これからでも私選の弁護士を使えば、国選は自動的に解任されます。ただ、弁護士費 用の問題などあります(その分を被害者弁償に宛てた方が良い場合が多いです。)の で、どちらが良いかは難しい問題です。 

質問

私の彼の話なんですが、昨年の秋、前の職場の社長が無免許で事故(相手にケガはな し)を起こしました。焦った社長は仕事中の彼を呼び出し、彼が乗っていたことにし てくれと頼み、身代わりになってしまった件で半年ほど経った今、逮捕されてしまい ました… 理由はどうあれ身代わりになってしまった彼の責任だとはわかっていますが、やっと 転職して頑張っていた職も失ってしまうかもと思うととても辛く、何か出来る事はな いかと思いここにたどり着きました。 親には言わないで欲しいという本人の意向もあり、動けるのが私しかいません。 金銭面が厳しいので、国選弁護士さんにお願いしたいのですが、このような事件でも 引き受けていただけるのでしょうか?

回答

国選弁護人は、国が必ずつけてくれますので、特に心配はいりません。 本件の場合、確かに犯罪行為自体は問題ですが、社長に頼まれたという事情もありま すので、しっかりと反省を示せば、執行猶予は固いと思います。 以上、ご参考まで。 

質問

主人が電車内で下半身を露出したと通報され、警察に身柄拘束。 現在勾留中。本人は事実無根と容疑を否定しています。 近日中に勾留延長が決まります。 当番弁護士は起訴されるまでする事がないと言っています。 主人は公務員なので起訴はされたくありません。 早く相談したいのですが?

回答

出来るだけ早い対応が必要だと思います。 まず、事実関係を正確に把握することです。 下半身露出について、どの程度確実な証人がいるのか、検察官に聞けばある程度は教 えてくれます。 証人の存在などが確からしいのならば、それを前提にして、何故ご主人が否認をして いるのか、明確にしなくてはいけません。(酔っていて覚えていない、というのなら ば「覚えていないがやったかもしれない。」ということで、認めた方が良いのが通常 です。 本件では、単に露出しただけなのか、特定の相手に向けて露出したと言われているの かも、明確にすべきです。「被害者」と事実上でも言える人がいるのならば、早急に 示談交渉すべきでしょう。 一般的には、公然わいせつ罪でそれほど長い勾留までされません。勾留自体について 争う(準抗告と言います)ことも、考えた方が良いと思います。 「起訴されるまでする事がない」ということは、ありえないことです。 出来る限りの対応を取る方が良いと考えます。

 

質問

今月うちの主人が車場荒らしで逮捕されました 取ったものは現金13000とデジタルカメラ12000円相当のものです 今月の5日に勾留通知書が届きました それで今国選弁護士をお願いしたと主人が言っているんですが弁護士の方から何も連絡が無いんですが何故ですか? 後国選弁護士がついていたら勾留されてから10日間で釈放される確率はどれくらいでしょうか?

回答

国選弁護人でも、ご家族に連絡等してくれる方が普通です。 ただ、それは弁護活動としては必ずしも必要のないものです。 人によっては、必要が無い限り、特に家族に連絡したりしない国選弁護人もいます。 国選弁護人が付いたからと言って、通常は10日ではなかなか釈放されないはずです。 可能性と言えば、せいぜい2~3割ではないでしょうか。 

質問

主人が窃盗で逮捕され、拘留されています。本人は善意でやろうとしたことが、刑事さんにはまったく通用せず、容疑否認状態です。逮捕時の状況が悪く私服の刑事が見ていたようです。確かに、酔っていたこともあり信憑性もない供述をしているのかもしれません。痴漢冤罪のように戦うべきなのか、やっていなくても罪を認めて先方へ謝罪し、取り下げてもらうべきなのか・・・国選の弁護士さんを依頼しているようですが、遅くなってしまうと状況が悪くなると聞いて不安です。また、要請すればすぐに来て話を聞いてくれるのかも心配です。

回答

まずは、国選弁護人の方から、出来るだけ詳しい情報を教えてもらう必要があるでしょう。何故、冤罪だといえるのでしょうか? しっかりした根拠があるのならば、戦うべきでしょう。そうでないなら、罪を認めて謝罪すべきです。(早く出してもらえますし、不起訴で終わる可能性もあります。)憶測だけで心配していては、少しも前に進まないように思えます。以上、ご参考まで。 

質問

執行猶予中の二度の窃盗(万引き)についてご相談させていただいた者です。再度お伺いしたいのですが、ではその際今回(昨年と今年の犯行)の件の量刑はどのくらいになるのでしょうか?平成21年の量刑が1年6箇月でしたが、合算して最高何年、短くなったとしてどのくらいのものなのでしょうか?

回答

この辺のところは、事情を詳しく知っている国選弁護人の方に聞くべきだと思います。 

質問

検察が6月中に書類を裁判所に送ると言ったそうで、本人にはまだ裁判所から通知がきていないようです。私選弁護人にお願いすれば略式になる可能性はあるでしょうか?

回答

この辺は何とも言えません。 国選弁護人が、当て逃げ被害者への謝罪など全てしっかりやっているのならば、 これ以上私選に変えても特に違いはないと思います。 逆に、国選がしっかり弁護していないのならば、結論が違う可能性もありそうです。 

質問

私選弁護であれば、本件につき正式裁判を略式裁判にしたり、正式裁判で罰金刑にしたりすることは可能なのでしょうか?

回答

既に起訴されていますので、いまさら略式には出来ません。事件の内容によっては、裁判の中で罰金刑となる可能性もありますが、非常に低いと思います。私選弁護人がどれだけ頑張って弁護しても、それほど大きく結果には影響しないと考えます。 

質問

以前刑事事件で国選弁護にをお願いして裁判をしたのですが裁判が終わって3ヵ月ぐらい経ってから裁判所から起訴費用の支払い命令が来たのですが必ず払わないといけないのでしょうか?後から支払い請求が来るとは聞いてなかったのですが。

回答

国選弁護人の費用は、原則として被告人が負担します。(お金がない人の場合、裁判所が支払いを免除する旨、裁判のときに決めることもできますが。)請求が来た以上、支払う義務があります。ただ、支払わないからと言って、例えば執行猶予が取り消されて刑務所に行くようになるといったことはありませんので、その意味ではそれほど心配することはありません。 

質問

知人が覚せい剤使用で未決拘留中なのですが(前科ありです)、罪状否認をしてい るため(検査は陽性ですが、注射痕等はないそうです)、検察側は数名の証人を用意 しているようなのですが(出廷されるかは現段階では分からないそうです…?)、こ ちらから弁護士さんに証人出廷をお願いしても 全く取り合ってもらえないとの事で す。…聞いた話なので、正確性には自信があまりないのですが、現実にこういった状 況だったとして、公平な裁判として進めていく事は裁判の進行上法律的な問題はない のでしょうか?

回答

弁護人は、自らの判断で、必要な証人を法廷で取り調べるようにしないといけません。今回の国選弁護人の方が、どのように判断しているのか、単に面倒だからやらないのかなどは、何とも言えません。本人が、国選弁護人からしっかりと質問することが大切です。納得のいく説明がないとすれば、確かに問題でしょう。その一方、弁護人の裁量の範囲は大きいので、何かしないからと言って裁判の手続き上問題が生じるとは、まず認めてもらえません。(そういうこともあって、多くの方が私選の弁護人を選択するということもあります。) 

質問

知人が勾留され、国選弁護人をお願いしています。 収入がないのですが、このまま起訴されれば、保釈申請の方向でいるようですが、保 釈が認められたとして、国選弁護人には実際には支払いはどの程度発生するのでしょ うか?

回答

国選弁護人は、保釈をしたからと言って、追加で費用を請求することはできません。仮に請求するように弁護人は、懲戒請求の対象となります。特に心配する必要はありません。

質問

知人が勾留され、国選弁護人をお願いしています。 収入がないのですが、このまま起訴されれば、保釈申請の方向でいるようですが、保釈が認められたとして、国選弁護人には実際には支払いはどの程度発生するのでしょうか? 上記の質問に、早々にご回答ありがとうございました。 もうひとつ質問させてください。 同じ状況で、もしも、不起訴な場合は支払いは国選弁護人に発生するのでしょうか? 裁判になり、有罪にならなければ、支払いはないということでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答

国選弁護人の費用を本人に負担させるかどうかは、裁判所が判決の中で言い渡します。有罪であろうと、裁判所が決めた場合は支払わないといけません。もっとも、このお金は、仮に支払わないとしても、罰金と違って労役場に入れられたりすることはありません。裁判所も、お金がなさそうな人の場合は、免除してくれています。 

質問

こんばんわ。 サイトをずっと拝見させていただいて メールさせていただきました。 今回、私の兄の事なんですが、10月23日に 実家に家宅捜査で刑事さんたちがきまし た。 そのまま連れていかれ 住居侵入未遂で逮捕されました。 その他に余罪があり 盗撮、痴漢、強制わいせつがあります。 今回は初犯ではなく 前科があり、強姦罪で相手の方か怪我をしてしまいました。 懲役4年4ヶ月の刑で 服役し 出所して まだ5年たっておらず 今回は 累計になる そうで 加重も余儀なくされています。 金銭的に厳しいので 今回は国選弁護士をお願いしました。 弁護士は 兄の知り合いだったようで 国選だけど私選扱いで 僕がやりますといって くれ、着手金10万を払いお願いしました。 ですが 起訴が決まる前に 示談の話をしてくれず 謝罪の手紙も 起訴が決まってから じゃいと出せないといわれました。 謝罪の手紙も 1ヶ月以上前にだしてあったそうなんですが まだ届いてないから 示 談できないというので もう一度確認してもうと 手元にあったのです。 12月26日が初公判なんですが 兄の所にも 初公判ぎりぎりまで 来なく謝罪の手紙を かいたんだから 示談する必要はないといわれ、こっちがなにかいうと 逆ギレしま す。 肝心な話はどっかに言ってしまい 世間話になってしまうんです。 この約二ヶ月の間の 弁護士の行動や発言が不信感でいっぱいです。 これが普通なんでしょうか?もし 弁護士をかえたいときは 私選じゃないと変えられ ないですか?国選をまた依頼できるでしょうか?もし 変えられるとしたら 払ったお 金や書類などは 返してもらえるのでしょうか? また 分割で払えるような事務所はあるのでしょうか? 明日 地元の弁護士会に相談にいこうと思うんですが 返信していただけるとありがた いです。 よろしくお願いします。

回答

国選弁護人でありながら、着手金を別途貰うことは違法行為です。弁護士会に申告すれば、その弁護士は懲戒されるはずです。払った着手金等は、当然返してもらえます。さらに、お話を聞く限り、弁護の内容にも相当程度問題がありそうです。懲戒申告まですれば、弁護士の解任を裁判所に求めることも出来そうです。そうすれば、新しい国選弁護人が選任されることになります。(私選弁護の場合、着手金から分割払いを認めてくれるところを見つけるのはかなり難しいかもしれません。)何にしても、26日が公判ということになりますと、本日中にアクションを起こす必要があります。何にしましても、このような問題のある弁護士に対しては、厳しい対応を取っていただければと思います。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(http://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。