器物損壊に関する質問 1

質問

うっかりと他人の車を傷つけてしまいました。 器物損壊罪とした処罰されるのでしょうか。

回答

器物損壊罪は、わざと他人の財産を壊したときに成立します。 うっかり壊したときには、器物損壊罪とはなりません。

 

質問

違法駐車している車に頭にきて、傷をつけてしまいました。 このような場合、器物損壊で逮捕勾留されるのでしょうか。

回答

犯情によるので一概には言えません。 しかし、逮捕・勾留される可能性は十分にあると思われます。

 

質問

器物損壊罪には、罰金刑はあるのでしょうか。

回答

器物損壊罪には、罰金刑も規定されています。 比較的軽い器物損壊の場合は、罰金で終わるのが通常です。

 

質問

器物損壊罪の場合、不起訴となることもあるのでしょうか。

回答

被害者に損害賠償をし、許してもらえた場合など、 被害の程度にもよりますが、不起訴となる可能性は相当程度あります。

 

質問

違法な看板が台風の強風で倒壊し、その一部が住宅や車を破損 させた場合、器物損壊罪は成立するのでしょうか?  この場合の違法とは建築基準法88条1項及び同施工例138条1項3番 によって建築確認申請が必要でありながら無申告であり広告物条例の 規定にある届出の義務も行っていないというものです。 私は被害者の方ですが弁済されずに大変困ってます。

回答

御腹立ちは良く分りますが、器物損壊罪は故意犯のみ処罰されます。 たとえ違法に出していた看板でも、強風によって人のものを壊しただけ であり、わざと人のものを壊そうとして壊したわけではありませんから、 器物損壊罪が認められる可能性はまずないと思われます。

 

質問

相談に乗って下さい。 別れた旦那の車にキズ、ワイパー、サイドミラーを壊しました。理由は、 別れる時に慰謝料を払うと約束し、払えないときは親が支払うという約束 を交わしましたが、数回払ってもらっただけで、もぉ一年近く払えてもら えてないんです。電話もメールも出ない状態、親も「払えません。こちら から連絡します」と手紙をもらい、未だ連絡なしです。 そんな時に前の旦那の住まいを発見し、どぉにも悔しい気持ちを抑えられず、 車を傷つけてしまいました。 警察から電話をもらい、「みられてますよ」と言われ、近々警察署に行きますが… 慰謝料さえちゃんと払ってくれさえすれば、私もここまで腹立つ事もないですし… 何もかもが相手の思うつぼで、慰謝料も泣き寝入りせざるを得ないかもと 思ってたところに、相手の居場所が分かったものですから、とにかく怒り がまず最初にきてしまい、やり場のない怒りを車に傷をつけるといった 行為に走ってしまいました。 私はどうなるんでしょうか?

回答

別れた夫に問題があるのは分かりますが、やはり車を傷つけたのは問題です。 器物損壊罪ということで、罰を受ける可能性があります。 器物親告罪は、親告罪といって、被害者である元夫が許してくれれば犯罪にはなりま せん。しかし、いくら許してもらうためとはいえ、慰謝料など全て放棄してしまうの はやはり問題でしょう。 今回の場合、事情も事情ですから、恐らく逮捕されるようなことにはならないはずで す。また、罰せられるとしても、せいぜい罰金刑です。 そうだとすれば、元夫と話し合うことは当然ですが、一方的に自分の方が譲ってしま うのではなく、自分がやった犯罪は犯罪として反省する一方、元夫に対してはしっか りと慰謝料などの請求をしていくべきだと考えます。 以上、ご参考まで。

 

質問

先日、器物損壊の罪で逮捕・被害者に告訴されましたが、初犯、事件時に泥酔にて 記憶がない、反省しているとの理由で検察官判断で釈放されました。 今後、被害者の方に謝罪し、弁償をしたいと考えているのですが、具体的な手順がわ からず困惑しております。 警察から被害者に「加害者が謝罪、弁償したいと申し出ているがどうしますか?」と の連絡をしてくれるとの事でしたが、警察からは依然連絡がありません。 この場合どうすればよいのでしょうか??警察からの連絡を待つべきでしょうか?

回答

警察も忙しいですから、結構忘れていることもあります。 しばらくしても連絡がないようなら、「どうなっていますか?」と、聞いてみたらど うでしょうか。 刑罰を科せられるときはどちらにしても検察官にも呼ばれます。そのときに、検事さ んの方から被害者に連絡してもらうことも可能です。 ただ、多くの被害者が、弁護士を立てて貰わないと、直接示談交渉するのは嫌だとい うことはあります。 以上、ご参考まで。

 

質問

賃貸の契約書など全くなく、口約束だけで一軒家を仕事先の社長から借りていました。 家賃は月5万円で毎月月末に手渡ししていました。 アルバイトにきた男性と恋愛関係になったのですが、それに社長が怒りお互いに解雇 になりました。 私はその男性とつき合うなら一週間で家を出ていけと言われました。まだ自立してい ない子供も一緒に住んでいましたし、お金も次住む場所すらなくとても困りました。 社長に散々脅し文句を言われ続けました。 つき合い出した男性がアパートを借りてくれたので社長に分からないように引越し、 携帯番号も変えたのですが、家を現状復帰しろと怒り、弁護士を通じて修理費40万円 を請求されています。 借りた時になんの契約書もなく、殆ど手直ししないままの状態で住み出しました。 なのに社長は黙って家を出た事に腹を立て、警察に器物損壊で被害届を出したらしく 先日私の住所を警察が調べて刑事さんが来ました。事情を全て話しましたが、警察は 器物損壊の件で動くだけ、お金を払う払わないは社長や弁護士とよく話し合うように と言われました。弁護士さんを依頼するお金など到底ありませんし、社長がすぐ家を 出ていけと脅すので私達家族は家を出たのです。 故意に家の中を壊してなど決していません。それでも器物損壊になり刑事事件として 進んでしまうのでしょうか?

回答

わざと壊したのでなければ、器物損壊罪はおよそ問題にならない事例だと思います。 何故今回警察が動いたのか、必ずしも良く分かりません。 何も壊していない以上、「壊していません」と言い続ければ、特に心配することはあ りませんよ。 以上、ご参考まで。

 

質問

器物破損で被害額が、2000円程度の場合慰謝料も含めどのくらいの、 弁済費用をお支払いすればよろしいのでしょうか? また相手側が受け取ってくれない場合に、弁済額だけ払ったり、出来る方法はありますか?

回答

いくら払えばよいというわけではなく、どれだけ払えば刑事処分 されないかという点から逆算して考えることになります。 相手方が2000円の実費で満足してくれるのならば、それで問題ありません。 迷惑料を含めて、10万円程度でしたら、支払うことも一般にはやむを得ないように思えます。 相手方があまりに多額の要求をしてきたときには、当方の誠意として供託など行い、 それを持って刑事処分として軽くしてもらえるように検察官と交渉することなども考えられます。 以上、ご参考まで。

 

質問

賃貸契約で動物の飼育を禁止しているのに犬9匹を飼育しているので契約解除 したのですが出て行ってくれません。 器物損壊罪で告訴できますか?

回答

器物損壊罪は、故意にものを壊したときに成立します。 今回の場合は、飼育の禁じられている犬を9匹も飼っているという事情はあるにせよ、 わざとものを壊そうとしたとまでは言えないと思います。 刑事告訴は、おそらく認められないはずです。 ただ、9匹もの犬を飼っているとなりますと、賃貸借契約の解除が認められる可能性は、 かなりあるのではないでしょうか。 以上、ご参考まで。

 

質問

駐車場で相手にドアを当てられてトラブルになり、先方が悪態をついて去ったため、 腹いせにワイパーブレードを損傷してしまいました。先方にお詫びしたく警察に 届けようとと思うのですが、逮捕されるのでしょうか。

回答

自分で警察に届け出た場合、逮捕される可能性は非常に低いと思います。 告訴を取り下げてもらえれば、そもそも犯罪になりませんし、損害賠償だけでもできれば、 不起訴となる可能性が高いと思われます。 以上、ご参考まで。

 

質問

お世話になります。 小学4年生の子供が本日、狭い道路に一旦停車した車にあやまって傷をつけてしまい ました。 本来であれば事故届を警察に届けた後、示談交渉等があるべきだと考えるのですが、 いきなりその車の所有者の方が自宅にこられ、弁償を請求されたので警察にその後事 故届を出し、受理してもらいました。当方としては事実関係が明らかであり、非があ れば弁済することも考慮するのですが、今回のように相手の方が自宅にこられて弁済 を一方的に要求された場合、一旦拒否し、その後事実確認を警察に求めたことは不当 な行為になるのでしょうか。また、仮に弁済する場合、双方が納得できる弁済価額の 決定方法はどういった手法がありますか? ご教授いただければありがたく存じます。

回答

警察に届け出たことが不当ということはあり得ません。 本件は、わざと車を気づ付けたわけではありませんので、器物損壊罪は成立しませ ん。 従いまして、民事上の損害賠償だけが問題となります。 賠償額は、事故がなかったのと同じ状況に戻すために費用になります。 ある程度客観的に金額は出るのではないでしょうか。 どうしても話し合いで解決できないいときは、裁判や調停などで決めることになりま す。 以上、ご参考まで。

 

質問

近所の家の駐車場の車がいつも道路にはみ出ていたので、腹立ち紛れに蹴って器物損 壊で警察に告訴され逮捕されました。 翌日検事の取調べを受けましたが起訴にはしないと言われ同日釈放されました。 現在、被害者と損害賠償の話合い中です。 被害者から示された見積にクオーターパネル取替とありそれに即した金額が示されて いますが、整備会社で聞いたところ板金(取替より10万安い)でも直せるとのこと。 そのことを被害者に話したところ一蹴され、自分の立場を弁えよと言われました。 交通事故とは異なり、そんなことを言える立場ではないとも。 損害賠償ではなくて器物損壊罪の補償の問題なんだよとも。どういうことでしょうか。 この話合いは民事だと思っているのだろうが、刑事も絡んでおり別々と考えている なら間違いだとも。 実際に板金で行なうのは被害者の自由とも。 以上どれも合点の行かないことばかりです。 馬鹿なことをしたと反省しています。

回答

私としては、少々賠償金が高いと思っても、気持ち良くお支払いして終わらせるのが 一番だと思います。 もっとも、争いの無い金額を取りあえず受領して貰えるだけでも、本件を不起訴にし てもらえる可能性は相当あると思います。 (逮捕後に、検察官のいった「起訴にはしない」というのは、「勾留はしない」とい うことのはずです。このままでしたら、罰金刑の略式起訴とされる可能性は十分にあ ると思います。) ただ、逆に言いますと、今後の刑事裁判で、罰金刑さえ覚悟したならば、被害者側の 言いなりの賠償金を支払う必要は無いわけです。 以上をもとに、どうするのが良いのか決めて頂ければと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

元不倫相手の家の壁に、油性のスプレ-ペンキにて、落書きをしてしまい、器物損壊で、 送検されそうです。 一週間前に、警察に呼び出され、ストーカー規正法にて、警告を出されました。 損害賠償はするつもりなんですが、相手と直接話す事はできないので、今後どう ]なっていくのか、心配で。 警察の人は、大丈夫、逮捕はないし、起訴もないと思うと、おっしゃるんですが。

回答

恐らく逮捕はされないはずです。 今後、警察と検察に2、3回呼ばれて、最終的には罰金刑で終わる可能性が高いと思います。 被害者側に損害賠償ができれば、不起訴ということで、処分されずに終わることもあり得ます。 よろしくお願いいたします。

 

質問

ありがとうございます。 損害賠償も、早くしたいんですが、ストーカー規正法により、こちらから連絡する事ができないので。 民事的にも、何も動きもなく、ただ待つしかないですね。 損害賠償は、親告罪と聞いたんですが、起訴か不起訴か、決めるのは、相手ですか?検察官ですか? 再三の質問すいません。

回答

損害賠償についてですが、警察にお願いすれば、間にはいってくれる可能性もあります。 弁護士に依頼すれば問題ありませんが、費用的なものがあるので何とも言えないでしょう。 器物損壊罪は親告罪ですが、起訴するかどうかは検察官が決めます。 実際、告訴されたままでも、不起訴としてもらったこともあります。

 

質問

半年前会社の同僚女性の私物(衣服・傘)が社内のロッカールームで故意に汚されたことで、 私に対して被害届を出したようで、先日警察に任意出頭するよう電話がありました。 私とは日ごろから仲が悪く、何を証拠に被害届を出したのか判りません。近いうちに出頭する 予定ですが、そのロッカールームには防犯カメラが備え付けてあり、確かに以前同僚の傘が私 の紛失した傘に非常に似ていて触ったことがあり、それはカメラの映像に写ってると思います。 その為会社側で防犯カメラの映像を提出され、警察で調べられれば、疑われるのは間違いないかと。。。 潔白なので否認しようと思ってますが、その防犯カメラの映像を証拠に無理に自白させられ そうで怖いです。 逮捕・勾留されるのは避けたいので、この場合嘘の自白し認めるしかないのでしょうか? 会社の同僚だけに社内に広がるのは確実です。最悪解雇、その同僚の性格からは示談には しないと思います。 否認・黙秘を通したほうがいいでしょうか?

回答

やっていないのならば、やっていないと主張するしかないと思います。 会社内でのもめ事ですから、逮捕される可能性は低いはずです。 仮に思い当たることがあるのならば、素直に認めて謝罪するしかないのでは。 どちらにしても、それほど重い罪になるものではありません。 以上、ご参考まで。

 

質問

以前、元不倫相手の家の壁にスプレーで落書きをしてしまいました。器 物破損だと最初は言ってはったのですが、先日、警察の事情聴取を受けに行くと、建 造物損壊になっていました。建造物損壊だと、起訴され、懲役刑になるのでしょう か?警察の人は、初めてで一回だけで、軽微なものなので、大丈夫だろうと言われた んですが。

回答

家の壁ですと、家と一体で、取り外しなど出来ません。そこで、器物損壊ではなく、 建造物損壊になったのだと思います。 建造物損壊罪は、罰金刑がありませんので、処罰する場合は正式裁判になります。 ただ、いきなり実刑になることは考え難いので、それほど心配することはありません。 被害者の方に謝罪できれば、不起訴になる可能性も十分にあると思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

アパートのオートロックのドアを うっかり蹴ってしまいました。 そしたらヒビがはいりました。 このような場合どうなるんですか?

回答

本当に「うっかり」蹴ってしまっただけでしたら、たとえヒビが入ったとしても、器 物損壊罪にはなりません。(民事の賠償責任は生じますが。) たとえ基部ストん会罪に当たるとされた場合でも、誠意を持って謝罪し、損害賠償す れば、大ごとにはならないはずです。

 

質問

はじめまして。 先日、夜中コンビニにて他のお客にぶつかられ、酒に酔っていた勢いでつい相手と口 論。その結果、その相手の眼鏡などを破損。その時は酔っぱらっていた為、そのまま 帰宅。案の定、近隣の警察署より連絡が来ました。相手は今の所、訴える意思がある 事などの事は言われました。怪我の状況を事を聞いた所、「怪我はしているのはして いるみたいなんですけど」という事を言われました。 このままだと、刑事事件として立件されるのか?任意での出頭でそのまま逮捕、勾留 されてしまう可能性があるのでしょうか? 原因が何であれ、自分が悪いので、その旨を担当刑事に伝え、相手の弁償などもする 事なども話そうかと思っています。(電話でも何となくその旨を伝えてあります) 情けない話ではありますが、アドバイスをお願い致します。

回答

その程度事件では、まず逮捕されることはないでしょう。 しっかりと謝罪し、損害について賠償すれば、不起訴となる可能性が高いと思いま す。 取りあえずは、警察を通して謝罪と弁償に石を伝えることが大切だと思われます。 以上、ご参考まで。

 

質問

先日酔っぱらていて、道端で景品(コンビニの景品)として持っていたグラスを蹴と ばしてしまいました。 それが丁度車にかすってしまったようで、車の持ち主がが出てきたのですが、私は逃 げてしまいました。(車も高級車ではなく傷も大したことはなかったようです。) その後私の友人がその被害者に捕まり警察を呼ばれたようで、後日警察から私に連絡 が来て警察署に来るように呼ばれました。 飲み過ぎていたこともあり、非常に反省しているのですが、被害者への謝罪はまだ出 来ていません。 この場合どのような経緯で私はどういった処理をされるのでしょうか?

回答

わざと車を傷つけたのではないとすると、器物損壊罪が成立するのか難しいところで す。 何にしても、被害者に対してお詫びし、賠償金を支払うことが大切です。 それさえ出来れば仮に告訴の取り消しが無くても、恐らくは不起訴で終わるのではないかと思います。

 

質問

非常に窮地で困っています。勝手ですが助言を頂けないでしょうか。 内容: 路肩店舗から右折で道路に出ようとした車両に巻き込まれそうになり、接触しまし た。 (正確には巻き込まれそうになり、とっさに手で車両を押した。場所は歩道上) 運転者は、歩行者が車をたたいてきたと怒り、路上で口論。 また、事故現場で上記店舗の店員が目撃者として現れ、歩行者が故意に車をたたいた と発言しています。 (態度よりこの目撃者は、運転者の部下か、重要顧客と店員の関係と思われる。) 後日、運転者は警察に被害届を出しました。 警察は器物損壊事件として捜査中。このような場合罪に問われる可能性が高いでしょ うか。

回答

手で押しただけでは、車は壊れていませんよね。 車が壊れていない以上、器物損壊罪にはなりません。 逆に、車がへこんでいたりすれば、「押しただけ」という言い方が通用するのか難し くなるでしょう。 以上、ご参考まで。

 

質問

器物損壊罪の法律を教えてください。

回答

第四十章 毀棄及び隠匿の罪 (公用文書等毀棄) 第二百五十八条  公務所の用に供する文書又は電磁的記録を毀棄した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。 (私用文書等毀棄)
第二百五十九条  権利又は義務に関する他人の文書又は電磁的記録を毀棄した者は、五年以下の懲役に処する。 (建造物等損壊及び同致死傷)
第二百六十条  他人の建造物又は艦船を損壊した者は、五年以下の懲役に処する。よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。 (器物損壊等)
第二百六十一条  前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 (自己の物の損壊等)
第二百六十二条  自己の物であっても、差押えを受け、物権を負担し、又は賃貸したものを損壊し、又は傷害したときは、前三条の例による。 (境界損壊)
第二百六十二条の二  境界標を損壊し、移動し、若しくは除去し、又はその他の方法により、土地の境界を認識することができないようにした者は、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 (信書隠匿)
第二百六十三条  他人の信書を隠匿した者は、六月以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 (親告罪)
第二百六十四条  第二百五十九条、第二百六十一条及び前条の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。