交通事故に関する質問 1

質問

先日友人が無免許、無車検、無保険で追突事故をおこして逃走しました。3年前に飲
酒運転で免許取り消しになってます。相手の怪我は全治2週間ほどらしいのですが、
拘留されて1週間が過ぎました。実刑になりますか?ちなみに事故から3ヶ月たってか
ら警察が来たみたいで、その間も無免許で車を運転してました。

回答

可能性で言えば、執行猶予が付く可能性が高いと思います。
ただ、最近交通事犯に対する量刑が上がってきていますので、油断はできないはずで
す。
被害者への十分な謝罪と損害賠償はもちろんとして、車の処分や、二度と無免許運転
しないための監督体制つくりなど、十分な対応を考える必要があります。

 

質問

実は今年の3/26に自転車で87歳の歩いているおばあちゃんに私の前方不注意でぶつかってしまいました。相手の弁護士から請求が来たんですがその中にテレビ台や衣装ケースなども一緒に請求されました。それは私が払わなくてはいけないものなのでしょうか? やはり弁護士をたてたほうがいいですか? 私の味方になって損害を縮小してくれますか? 助けてくれますか?

回答

自転車でも、人にぶつけてけがをさせた場合、業務上過失致傷罪が成立します。相手方に生じた損害を賠償するのも当然です。ただ、なぜ損害としてテレビ台や衣装ケースが入っているのかは、確かに不思議ですね。これは、相手方の弁護士からきた請求書などを持って、近所の弁護士に一度具体的な事件として相談した方がよいと思います。弁護士に依頼するかなどは、それから決めれば良いことです。

 

質問

アスペルガー障害、30代男性です。10年位前に、交通事故を起こし、罰金を支払いました。先の予測をたてるのが難しい障害のようで、運転は不慣れでした。その後に別の件で警察に行った時に、交通事故を扱った警察官の人が謝罪していると、別の警察官から聞きました。どうやら私の話をよく聞かないで、勝手に調書が書かれたようです。事故を起こしたのは事実なようですが、自分自身障害があり、警察も自分達の問題点を把握しているようでした。けっこう高額な罰金を払いました。今からでも、罪を軽減することは可能ですか?よろしくお願いします。

回答

罰金を決めたのは裁判官です。警察の人が何と言っているのか知りませんが、証拠のことさらの偽造でもない限り、一度決まった判決は覆りません。その意味で、今さら罪の軽減をすることはまず不可能です。

 

質問

本日、自動車運転過失傷害で罰金50万の略式命令が来ました。 公訴事実はほぼ合っています。(被害者は挫創等で約3週間の加療) 正式裁判の申請をして、執行猶予付きの懲役または禁錮とすることで、 罰金の50万を支払わなくて済むようにできないかと考えています。 そのようなことは可能でしょうか? また可能な場合、前科等の扱いで不利益が無いか、代わりに支払わなければならないお金がどの程度発生するか知りたいです。 宜しくお願いします。

回答

正式裁判になったとしても、やはり罰金刑の求刑があるはずです。それをうけて、裁判所の判断も罰金刑になることが予想されます。つまり、被告人側の要望で、罰金から懲役刑に変えることは困難です。また、常識的には懲役刑の方が重い罪であり、将来的に多きな不利益が及ぶことになります。一定の職業につく資格の制限、海外渡航の制限に加えて、そもそも次回万が一何か違法行為をしたときに、刑務所に行く可能性が大きくなります。(というより、今度交通事故で人に怪我をさせたら、まず間違いなく刑務所行きになります。)裁判を受ける場合には、国選弁護人の費用が負担させられることになりそうです。ただこれは10万円程度のはずです。

 

質問

わたしはこんにちは。いきなりのメールすみません。わたしは、去年12月1日に、前方不注意で、止まっている車に追突して、2週間のけがを追わせてしまいました。点数は5点でした。免許停止には、なりませんでしたが、今月24日に、手押し車で横断歩道でない道路を横断してきた、81歳のおばあさんを引いてしまい、骨盤骨折の、大怪我をさせてしまいました。 その後、警察から、呼び出しがくるとのことでしたが、1~2ヶ月かかるとのことで、気持ちが全く休まらず、やきもきしています。被害者様には、連絡していて、お見舞いにいきたいといっていますが、まだいいといわれ…。これからわたしは、どうなるのでしょうか。お忙しいなか、大変恐縮です。

回答

今回は、起訴されて正式裁判となる可能性がも否定できません。 ただ、正式裁判が初めてだとすると、執行猶予は付くはずです。(いきなり刑務所に行くことはありません。) 被害者へのお詫びや損害賠償など、出来る限りの誠意を見せることが必要です。 (お見舞いも、行かせてもらえるよう、何度もお願いして方が良いと思います。お手紙を送るなど、その他にも誠意を見せる手段はあります。)

 

質問

オートバイ走行中、車線変更時に転倒し転倒しながらオートバイと共に 停止していた四輪車後部に衝突し四輪の運転手に鞭打ちの傷害をさせ、その後警察よ り業務上過失傷害の被疑者となった。事故を起こした当時者はこれから病院で警察か ら生い立ちも(疑問)含め事情徴収を受けます検察よりどの程度の処分を受けるので しょか。

回答

お話を聞く限り、罰金刑程度で終わる事件のように思えます。 ただ、こういう事件の場合、被害者側の主張が分からないと、正確な判断は難しいところがあります。何にしても、今後逮捕されたり、実刑判決になるようなことはありませんので、その意味では大きな心配は必要ないはずです。

 

質問

このような違反行為で、実刑判決が出ることもあるのでしょうか。

回答

初めての裁判で、いきなり実刑ということはほとんど無いと思います。 しかし、執行猶予中に無免許運転等を再び行ったときは勿論、 たとえ執行猶予中でなくても、以前執行猶予の判決を受けている場合など、 実刑判決となることも十分にありえます。

 

質問

交通違反で裁判を受けるときは、どの様なことに注意すべきでしょうか。

回答

被害者がいない犯罪なので、損害賠償や示談は出来ません。 今後は二度と同じことをしないということを、 具体的な事実と共に示すことが大切になります。 例えば、車を売却したり廃車にしたりして、 それらを示す書類を裁判所に提出したりすることも考えられます。

 

質問

先日、交通違反しました。その際、点数がなかったため、兄の名義 を使用してしまい、警察から呼び出しをされました。数回の呼出し後、 検察官の面会がありました。 その後、検察官から裁判所から呼び出しがありますと言われました。 今後の対応を教えて下さい。

回答

軽い気持ちで人の名前を使ったのでしょうが、これはかなりの 重い罪です。裁判所で正式な裁判を受けることになると思います。 いずれ、裁判所から呼び出され、法廷で刑事裁判が行われます。 裁判所から、私選の弁護士にするのか、国選の弁護士にするのか 聞かれます。弁護士を決めて、一緒に裁判の用意をすることになります。

質問

お返事ありがとうございます。 言葉たらずですみません。5年ぐらいに捕まったのですが 兄になりすましていたのがばれたのが3年以内になり失効猶予中ということです。 今回また捕まったのに自宅待機できるということが良く分かりません。 最初の質問なのですがこの後の流れはどうなるのでしょうか??

回答

警察や検察の取り調べがあり、その後起訴されるのかどうかが決まります。 起訴されると、実刑になる可能性が相当高いのは間違いありません。 飲酒運転はもとより、当分車に乗らないという決意を、どのような形に表せるのか、真剣に考える必要があります。 なお、飲酒運転だけでは、通常逮捕されないのが普通ですので、それ自体はおかしなことはありません。

 

質問

8月に交差点に信号無視(故意ではなく信号機を見落とし)で、 青信号で交差点に進入してきたバイクの女性をはね、 全治2か月のけがを負わせた。 しかし女性が高齢(69歳)で現在もリハビリ病院に入院中です。 腕が肩くらいまで上がらないことと 完全に元の歩行には戻れないなど後遺障害は残るようです。 そんな中、検察から11月28日出頭要請がありました。 信号見落としは罪として重く、女性の怪我も軽くないことから、 裁判になるかもしれない、その結果、禁固刑もありうるとの話でした。 過去の判例からして禁固・懲役になる可能性は高いのでしょうか。

回答

被害者のご家族全員とは限りませんが、本人様は寛大な様子で見舞い も許してくれている状態です。 この場合起訴→裁判となるのでしょうか? 信号無視で相手の怪我が重い場合は略式とはならないのでしょうか? 起訴されるかは、かなり微妙なところだと思います。 被害者の方が許してくれているのならば、罰金で終わる可能性も相当あると思いま す。 裁判になった場合でも、しっかりと反省の気持ちを示せば、執行猶予は付くはずで す。 以上、ご参考まで。

 

質問

教えて下さい。 免許を無くし再発行しましたが再発行と同時に免停になりました。 免停は以前から通知で来ていたので仕方ないのですが、その後、無くした免許が 見つかり免停中にも関わらずその免許で運転してしまいました。 その後、10月の末にシートベルトで捕まった際に無くした免許を出してその場は 点数で済みました。 1カ月後警察から連絡が入り呼び出しがあり、次で4回目の呼び出しです。 警察の調書には正直に答えましたが、警察は「騙す為に、無くした免許を持っていた」 と思われています。自分が悪いのは理解しています。 検察からの呼び出しがあると思うのですが、実刑はあり得るのでしょうか??今まで、免停は何度かありますし一度スピード違反で赤キップも切られています。 言葉足らずですが、ご返答宜しくお願い致します。

回答

初犯でしたら、実刑となる可能性は非常に低いと思われます。 ご参考まで。

 

質問

有難う御座います。 最初、国選弁護人も、結婚は大きいし免許も取得したから執行猶予の可能性もあがったと言い 過去の前例から、免許取得した人と結婚する人はいなかったよとまで言われました。 しかし何故か、昨日電話で話したら、執行猶予は無いと見てくださいと言われました。 弁護士会等に寄付をすれば、減刑になり6月~7月の実刑とまで言われました。 なんか、もう決まっている感じがして、執行猶予は無いとの言葉が離れません。 私選弁護人に依頼したら、執行猶予の可能性は上がるのでしょうか? 証人は父で、婚約者は両親に紹介しており、国選弁護人は、結婚の証明は お父さんの証言で良いですよと言いました。

回答

最近の傾向として、無免許運転などに対する刑が重くなっています。 少し前に私も似たような案件の弁護をしましたが、実刑でした。 これは推測ですが、その弁護士は少し前の基準しか知らなかったところ、最近厳しくなってきていることを知って、その様に意見を変えたのかもしれません。 私選弁護人だからどうということは言えません。ただ、結婚の事実などは非常に大きい情状です。 さらに、今後無免許運転をさせないと約束させるのは、一緒に生活する結婚相手のはずです。 私だったら、結婚相手にも情状証人に来て貰いたい気はします。(だからと言って、執行猶予が付くと約束はできませんが。) 以上、ご参考まで。

 

質問

弁護活動するにあたって、裁判所か検察官から、通達が来てからで大丈夫ですか? 費用も、経済的に厳しいので、どう、動けばいいのかと思ってます。 今週末位から出張の予定が、10日位入るのですが、その間の呼び出しがあった場 合、無理して行かなければならないのでしょうか?

回答

弁護活動は、早い方がよいとは言えますが、検察等からの通知が来てからでも遅くはありません。 出張の予定期間に呼び出しが来た場合は、理由を言って延期して貰うことは可能で す。 以上、ご参考まで。

 

質問

いま窃盗の罪で執行猶予中なのと三ヶ月前に薬で不起訴などの前がある のですが、先日高速道路でオービスが光った気がしました。オービスは赤切符からと 調べてわかったのですが、この場合罰金ですまず、執行猶予取り消しということはあ りえるのでしょうか?判例等調べてもでてこなかったので、どうなるのかわからず不 安です。解答お願いします。

回答

よほど大きくスピードオーバーしたか、これまでに交通事犯で罰金刑を受けていると いった事情が無い限り、それほど心配する必要はないものと考えます。 ご参考まで。

 

質問

自分は20です。 先日、会社の積載車に乗っていてシートベルト違反で捕まりました。 自分は新免許で最大積載量3トンまで車両総重量5トンまでとは分かっていました。 積載車は最大積載量2トン車両総重量5.7トンです。 自分は大きな勘違いをしていてその場その場で車両総重量は変わると思い、軽自動車 くらいなら乗せて走っても大丈夫だと思っていました。 シートベルト違反の時はそのまま終わりましたが、6日後になり交通課の方が来て無 免許運転と言われました。 今のところは自分と社長の調書をとり、連絡待ちです。 自分はどうなるのでしょうか!? または、検察などでのアドバイス頂けませんか!? よろしくお願いします。

回答

はっきりしたことは言えませんが、まだ20になったばかりであることや、無免許の 理由にも酌むべきものがあることを考えると、悪くても罰金刑程度で終わるのではな いかと思われます。 検察庁では素直に話し、反省の気持ちを十分に伝えることが大切です。

 

質問

先日はアドバイス頂きありがとうございました。 実刑を覚悟して身辺整理を始めました。 現在、椎間板ヘルニアと睡眠時無呼吸症候群の症状があります。 杖がないとうまく歩行もできない状態です。 収監時に健康状態が調べられると聞いてます。 現在は検察の取調べが数日前に済んで裁判所からの通知を待っている状態です。 診断書を発行してもらって、裁判の日か収監時に提出した方がよろしいでしょうか?

回答

情状事実ですから、出来るだけ早く検察などの提出した方がよいでしょう。こういうことは、自分の弁護人に相談して対応すべきだと思いますよ。

 

質問

一昨年の3月17日に刑務所から出所して、その年の7月25日に単車を無免許で乗り単独事故を起こしましたがこの場合、また懲役刑になるんでしょうか!?今仕事も順調で今年中に結婚も予定してますので、なんとかならないでしょうか!?

回答

前回刑務所に入ったのは、自動車関係でしょうか?それでしたら、今回再び刑務所に行くのは、かなり可能性が高いと思われます。仮に前刑が全く違うもの(窃盗など)の場合は、事故の内容などにもよりますが、罰金程度で済む可能性もありそうです。

 

質問

私は3年半程前、覚醒剤取締法違反で執行猶予(たしか)4年の判決を下されました。 そして先日7月27日に30キロオーバーのスピード違反で赤切符を切られてしまい、8月15日に即決・略式裁判の出頭を控えています。 私は執行猶予が取り消されて8月15日に身柄を拘束されてしまうのでしょうか?不安で不安で夜も眠れません。全て自業自得ですがとにかく恐ろしくてたまりません。自分のせいですが、仕事のことなど考えると息もできないほど苦しいです。 私は、どうなりそうなのか、教えて頂ければ幸いです。ぜひ御回答のほどよろしくお願い致します。

回答

今回は、罰金を支払うだけで終わりになるはずです。正式裁判を受けて、懲役刑などが課された場合に初めて、以前の執行猶予が取り消されます。これまで特に交通違反が無く、今回30キロのスピードオーバー程度でしたら、それほど心配する必要はないものと考えます。

 

質問

2年前に88キロ速度超過で懲役1年執行猶予3年が付いてます。 猶予期間中の先月34キロ速度超過で赤切符を切られ、簡易裁判所に出廷するように言 わ れました。 罰金の略式で済むのでしょうか。 公判請求されたらまず実刑は避けられないのでしょうか。 私選弁護士を付けても変わらないですか? 車は売却しました。 仕事も今辞めると会社に多大な損害を与え、社員の生活までも苦しめる事になりま す。 年老いた両親と同居で父は障害を持ってます。 今家を離れる訳にはいかないのです。 深く反省してるのですが懲役は免れませんか?

回答

今回は、起訴されて実刑となる可能性は、50%以上ありそうです。私選弁護人をつけて、丁寧な弁護活動をすれば、少しは結果がよくなるかもしれません。しかし、厳しい状況が劇的に変化するということはないでしょう。
少しでも良い結果となるよう、お祈りしております。

 

質問

はじめまして。執行猶予中なのですが原付バイクの更新を一年行ってなくて捕まりました。これは実刑になるのでしょうか。教えてください。

回答

バイクの更新とは、何のことでしょうか? 免許の更新をせずに、1年間無免許運転を続けていたということだとしても、現在の執行猶予が交通違反とは無関係の場合は、再度の執行猶予が付く可能性もあると思います。無免許運転で執行猶予中だったとしたら、恐らく今回は実刑判決でしょう。

質問

先日、息子(17歳・運転免許証あり)が信号無視の停止命令を無視し逃走、追跡中に 無線で待ち受けていた警察管に接触し怪我(骨折)を負わせてしまいました。 本人も接触時の事故で大けがをしてます。 (道交法違反(信号無視)、自動車過失傷害の疑いでも調べる)現行犯逮捕されました。 病院では、手錠をされ意識の無い息子を連行し取り調べる。が一転、治療の為、釈放 となりました。 (無理な追跡、止めようとバイクの前に飛び出したかどうかなど、知らされる事もありません) 退院後の逮捕は?の問いに「まさか・・無いですよ、調書作成の為、退院後出頭させてほしい」とだけでした。 ・本当に釈放後の逮捕がないのか教えてください。

回答

警察の方でないと言っているのならば、多分ないのでしょう。それ以上は、何とも言えません。 ただ、停止命令を無視しても事故ですから、一般的には今後逮捕されてもそれほど不思議ではありません。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。