無免許運転に関する質問 7

質問

先日、妹が交通違反で無免許が発覚し捕まりました。免許の更新を忘れてしまい、約10年無免許状態でした。

捕まった当日は警察署で調書をとられ、帰されました。後日、検察から連絡があるとのことです。

今後、どのような流れになって、罰則はどの様なものになるのでしょうか?

回答

十分な反省を示せば、恐らく罰金刑で終わる事案だと思います。

質問

先日仕事場の同僚が無免許運転での人身事故を起こし逮捕されました。幸いにも相手は軽傷です。

余罪があるのとで、事情聴取が長引き昨日ようや18日間の勾留から解放され保釈されたようです。

この一年で5、6回の事故、後一回は警察に嘘をつき逃げていたようなのです。

今回の事件でも事故処理はしたもののすぐには出頭しなかったため、逃亡の扱いになった模様です。

この場合同僚はどのような処分になると思われますか?

回答

人身事故、近い間に数回の事故、しかも逃亡のおそれありと考えられているあれば、具体的事情次第ですが、軽い処分は見込めないでしょう。

最悪、実刑(刑務所)もあり得るところかもしれません。

質問

未成年の息子が原付で無免許運転と集団危険行為の唆し等で、半年経って書類送検されました。友達はその件で、鑑別所に入り、現在出所して更生しています。息子も今は深く反省しています。親としても、事の重大さ痛感しております。

今後家庭裁判所でどの様な判断が下るでしょうか。警察へは自首し調査では、鑑別所にはいかないであろう。と言われたみたいですが。その際は保護観察になるのでしょうか?

学校への連絡はありますか?今後カナダへの留学とアメリカへの修学旅行があります。出入国の際犯罪歴があると海外には行けないですか?カナダへの入国は犯罪を犯したり、逮捕、起訴、有罪になったか?という問いですが、該当しますか?

回答

少年事件は、事件の性質だけでなく、家庭環境等によって、処分が左右されます。

保護観察になる見込みも十分あると思いますが、警察の見通しも暫定的なもので最終処分とずれることが多いです。

また,海外渡航の関係は、国ごとに違いますので、詳細には、各国ごとにお調べください。細かい運用基準などあったりするところです。

質問

無免許で最近捕まり、来週検察庁に行くのですが、7年前に1度捕まり、20万の罰金を払いました。最高額罰金がくると、今用意出来るのが頑張って40万で、給料日にはなんとか残りを用意できるという状況の場合1週間ぐらいは相談にのってくれたりするものですか?

あと罰金はいくらが妥当だと思われますか?よろしければ教えてください。

回答

無免許運転は懲役刑もあります。

刑罰の相場については、これまでの回数等や、今回の詳しい事情等をお伺いしなければ判りかねます。ご来所の上でご相談ください

質問

私の内縁の旦那の事なのですが7年前に違反で免許取り消しになり、また捕まりダブル執行猶予がとれその後はずっと車を乗っていませんでした。ところが昨年11月なかば無免許で一度12月末無免許での二度捕まりました。もちろん二度は現行犯で捕まり28時間で帰ってきたのですがこの後どうなるのかが心配で教えて欲しいです。子供も二人おりなお車自体ももぅありません執行猶予わぁ無理なのでしょうか?

回答

細かい事案が分かりませんが、現在執行猶予中でないのであれば、執行猶予が付く可能性もあります。
ただ、それだけ何度も無免許運転をしていれば、予断は許さない状況です。お近くの弁護士にご相談いただいた方がよいと思います。

質問

先日、無免許運転で捕まりました。その時乗っていた車が無車検無保険で車検証も家に置いてありました。5年半ほど前にも無免許運転で捕まったのですが、若い時より数回捕まっていたので即時身柄拘束されて起訴され裁判で執行猶予(4年か5年)付きの判決をもらってました。今回はすぐに身柄引き受け人を呼んで帰らせてくれましたが、後日詳しい取り調べをするので車検証と自賠責保険にETCカードを持ってくるよう言われました。取り調べは朝から夕方までかかると言われましたが、どんなことを調べられるのでしょうか?また今回は確実に実刑になるでしょうか?

回答

無免許運転の回数、経路などを細かく聞かれるでしょう
執行猶予切れた後という前提ですが、それでも、実刑はほぼ確実です。

質問

先月中頃に総重量5200kgのトラックを運転しているときに、一時停止不停止で捕まりこの免許では乗れないといわれ、警察へ連行され赤切符を切られました。会社のトラックだったので社長(父)も呼ばれ調書を二人別々にとりました。次の日もう一度呼ばれ、車検が切れているといわれまた新たに調書をとりました。
しかし、警察に「悪質ではないし、反省もしている。あなたも社長も全く認識がなかったので無免許、無車検は処罰の対象にしない上にはあげない」といわれましたが、今後どうなるのか不安です。免許は取り消しされるのでしょうか。簡易裁判所へ出頭しましたが、その日でおわらず、後日また検察庁へ来るようといわれ不安です。

回答

かなりイレギュラーな対応のようです
お近くの弁護士にご相談いただいた方がよいと思います。
いずれにしろ、免許については、刑事事件とは別で公安委員会から通知がありますので、それをお待ちください

質問

今19歳なのですが、友人の車を無免許飲酒で運転して(友人は隣に乗ってました)トラックに当て逃げしたんですがすぐ警察に電話しました。幸い全員無傷でした。私は48時間留置所に居て(友達の罪もかぶりました)、2年ほど前に先輩の無免許の同乗者で捕まったことありますが、その時はなんの刑罰も受けていません。
家裁が今後あるのですが私はどうなるでしょうか…父親が半身不随で介護してるので不安です。

回答

なかなか難しいところだと思います
しっかりと反省し、今後絶対にしないことを約束すれば、保護観察で終わる可能性もあるでしょう

質問

今回道路交通法違反無免許運転で夫婦で起訴されました。旦那の場合は今回で無免許運転は2回目で1回目は罰金でした。2回目の無免許運転はまた別の事件で執行猶予中で、執行猶予中に無免許運転をしてしまいました。私の場合は、交通違反など前科前歴もありますが全て罰金でした。何年か前に無免許運転と知っていて友人に依頼をした事があり今回も旦那が無免許運転と知っていて運転を依頼しました。私の場合は検察庁の方からは前科前歴もあるけど、今回はじめての裁判なので執行猶予をもらえるように裁判官へ反省の態度を見せてくださいと言われました執行猶予がつく可能性はありますでしょうか?やはり実刑でしょうか?

回答

旦那さんは実刑だろうと思いますが、あなたは実刑にならない可能性もあると思います。
検察官が期待しているのは、反省の態度と、旦那さんの監督という部分だろうと思います。
きちんと、旦那さんが出所したときには監督するとか、二度としないという反省の態度を見せるのが重要でしょう。

質問

無免許で軽症を負わせた事故をおこし、その場ばれるのが怖かって、子供のこと考え姉の偽名をつかて、免許証紹ました。取り合えずその場姉になりすまし対応をしてしまいました。後で考えしていることが犯罪と思いなをし15日出頭しました。その場では、頭が真っ白で電話を誰にかけたのか覚えてもいない状態で、警察に嘘をついたと言うことで偽装罪もいわれましたが、初めて捕まったので、不安と偽装してしまったことが気がかりなんですがどうすれば?言いのか、教えてください。悪質とまで言われました。その場逃れでの嘘が、どんな風に響くのかも不安です

回答

私文書偽造罪に該当する可能性があります。偽造は重い罪ですので、一度、お近くの弁護士にご相談ください。

質問

私は無免許運転をしてしまい検挙された時に弟の名前を語ってしまいました。その時は何事も無かったのですが後日警察から容疑をかけられ任意での出頭を受けました。私もその時はとっさに怖くなって弟の名前を語ってしまいましたがやはり罪を償いたいと思い自首したいと思っています。その場合私は刑務所に行くのでしょうか?ちなみに過去飲酒運転や無免許運転での前科はありません。

回答

具体的な犯行態様がわからないので何ともいえないですが弁護士をつければ実刑は回避できるかと思います。

質問

最初に二段階右折で呼び止められ、免許証を出した所期限切れであり、その時は期限切れと知らなかったにも関わらず期限切れと知っていて運転したと答えてしまい、裁判所への出頭を命じられ、裁判所で知らなかった事を話すと警察署に再び呼び出される事になりましたが、この場合証言を覆した事による罰則等ありますでしょうか?また無免許運転の罰金は必要になるでしょうか?

回答

ご自身の記憶どおりに答えるべきです。また、罰金で済むか否かは分かりませんが、無免許運転になるでしょう。

質問

少し前に無免許で捕まりました。今回で4回目になります。1回目が2年ちょい2回目が1年ちょい3回目も1年ちょいの実刑で入っていました。検問とかで捕まってなくて悪質な感じ?でした。3回目捕まったのが3年くらい前です。今回が検問に引っかかりの無免許でした。実刑覚悟ですがどれくらい入らないといけないですか?また弁護士雇えば何かなりますか?

回答

それだけの事情だとわかりかねます。ただ、深刻な案件ですから、弁護士はつけるべきでしょう。

質問

飲酒で免許取り消しになり、今回無免許運転2回目で捕まってる友人がいるのですが、実刑になる可能性など教えてもらいたいです?

回答

今までに正式裁判を受けたことはないんですよね。それなら、とりあえず執行猶予は付くはずです。

【大山滋郎】

質問

累積点数による再試験で技能試験が中止となり、免許取消となりました。原付免許だけは残りました。無免許とはわかっていながら仕事の関係でどうしても乗らなければならず、30日に指示方向違反で取り締まられ、無免許運転であることも分かり、警察署まで行き、調書を取られました。罰金などが決まり、霞が関で行政処分がなされます。仕事にかこつけても違法は違法です。犯罪です。今後の流れ、罰金の額、欠格期間についてお教えください。

回答

近々罰金を支払うことになります。罰金の額は、正直その悪質性によるので、何とも言えません。欠格期間は違反点数によりますので、ご自分で免許センターに問い合わせてください、なお、次回無免許運転をすると実刑の可能性が高いので注意してください。

【杉浦智彦】

質問

無免許運転24キロオーバーで現行犯逮捕されました。すぐに停車し降りて無免許であることを言い謝罪。取り調べを受け、1日拘留後、釈放されました。今後は、任意捜査に切り替わります。8年前に、免停中に捕まり、無免許となりました。その後、飛び込み、免取講習まで受けたのですが、祖母の介護のため、卒検を受けれず無免許のままで度々乗っていたと正直に話しました。来年の2月に、取締役から代表取締役になるのですが、実刑になれば代表取締役にはなれないので会社の存続にかかってくるので、罰金刑で済むか起訴されるか、不安です。このような場合、起訴されるでしょうか?

回答

同種前科ありますから、公判請求も否定できないと思います。

質問

執行猶予付きで無免許運転の隣に乗っていたのですが刑務所行きなどは確定でしょうか?また、どのような処罰が来るのでしょうか?

回答

可能性が高いことは事実です。そのような重要な事項は一般論を述べるメール相談に馴染みませんので、お近くの弁護士のもとへ行って相談してください。

【竹内亮平】

質問

今年の4月に主人が無免許で事故を起こしました。相手に怪我はなかったのですが私が運転して事故を起こしたと嘘の届けを出し昨日警察に呼ばれて全てを正直に話しました。私は犯人隠避と嘘の届けを出したので軽犯罪法の2つで調書を取りました。小さい子供が2人おり、この後どのような流れでどのような刑罰が待っているのかわからずとても不安です。嘘を付いてしまった事を今とても後悔しています。逮捕され刑務所に行くのでしょうか?

回答

犯人隠避と軽犯罪法違反だけであれば、せいぜい罰金で終わるでしょう。それよりもご主人の事件が立件された場合の方が問題だと思います。

【石﨑冬貴】

質問

大学生です。私がバイクで相手が自転車で人身事故を起こし免停。相手と示談も済み。家庭裁判所で、講習を受けて終了。免停なのにバイクに乗ってしまいまた人身事故を起こし、相手もバイクで後ろから、バイクに追突。時速は20キロ以下。相手は鞭打ち。鞭打ち治療が済み、まもなく示談。今回は家庭裁判所ではなく、本日検察庁より呼び出しがあり、正式裁判をすると言われました。今後裁判で、どういった処分が下されますか。懲役刑になるでしょうか、執行猶予はつくでしょうか。罰金刑になるでしょうか。バイクは処分しました。

回答

今回初めての正式裁判であり、相手との示談もできるなら、おそらく執行猶予が付くと思います。

質問

先日夫が 無免許飲酒運転の物損事故(人が乗ってない車)をおこしてしまいました。警察から連絡があり歩いて迎えに行き、その日に私が運転して夫を連れて帰りました。6年前にも(免許あり)飲酒運転で捕まり30万円の罰金でした。今回はどのような判決になるのでしょうか?罰金刑ならやはり二重の交通違反なのでかなりの高額なのでしょうか?

回答

無免許飲酒で事故まで起こしていますから、今回は正式裁判となる可能性も十分にありそうです。罰金刑で済んだとしても、100万円程度になるのではと思われます。(詳細が分からないので、はっきりしたことは言えませんが。)

質問

夕方、彼が運転する車で進路変更の違反がありその際に無免許運転だということがわかり警察署へ連行されそのまま逮捕されました。警察から彼が現在は住所不定で無職ということで身柄を拘束するしかないという説明をされ、他に何もなければ身元引受人に引き取ってもらう形で2~3日後に釈放されると思うが最終的には検察側が決める事なのでわからないと言われました。それと彼は身寄りもないため私に身元引受人になれるかどうかということを聞かれました。彼が住所不定無職であることをふまえるとこのまま早期に釈放されることはあるのでしょうか。また今後、彼がどのような処分になったのか私が知る方法はあるのでしょうか。

回答

貴方が身元引受人になれれば、早く釈放される可能性はあります。処分については、本人から聞けばよいでしょう。よほど前科などない限り、刑務所に行くような事案ではないのですから。

【大山滋郎】

質問

1年前に白バイに停められ、その時に自分の免許ではなく他人の免許を出し逃れました。1年後に警察から連絡があり、事情聴取できて欲しいと頼まれました。この場合1年が経ち現行犯ではない状態です。どうすればよいでしょうか?

回答

状況がよくわかりませんが、現行犯でなくても逮捕はできますし、それだけでなく捜査もできます。今回だと、他人の免許を出されたので、連絡先を調べるのに手間取ったと考えれば、一年間開くことも考えられるでしょう。どうすればよいかという具体的なアドバイスについては、来所の上ご相談ください。

質問

無免許を4回目で検挙されました。1回目は10年前、2回目も10年前。3回目は3年前で全て罰金でした。
今回4回目で検挙されました。(3回目に罰金受けて、原付の免許を取得してましたが、1度だけ車の運転をし検問に遭いました。)今回、検察庁に呼ばれて懲役になると言われました。初めての正式裁判を近々受けることになるのですが、執行猶予は難しいでしょうか…。

回答

廃車にして車の運転をしないなどと反省の意を示すなどすれば、執行猶予の余地はありえるかもしれません。

質問

6年前位に無免許でひき逃げをしてしまい実刑8カ月の服役しました。今回、また無免許、飲酒で捕まってしまったんですが、執行猶予の可能性わあるでしょうか

回答

ひき逃げの罪状にもよりますし、飲酒量や運転していた車両によっても変わってきますが、実刑の可能性が高いといえるでしょう。

質問

21歳の息子が無免、飲酒で物損事故を起こしました。警察の話では同乗者もなく、本人の話も不明な点が多いため誰かの身代わりになってる可能性があると。しかも息子が聴取されてる間に警察に偽名を使って息子の存在を確認する電話をしてきた人が。警察がなんで知ってるんだ?と聞いたら親から聞いたと言ったらしいんですが誰にも話してないんです。その後警察が車の所有者と連絡をとり、その方が警察に行って話がついたのか息子も帰ってきました。その所有者が組の人で息子もその組で家事?をやりながらお金をもらっていたそうです。続きになります。その後、警察からは息子が壊したそれぞれの会社にうちの連絡先を教えると連絡がきたのです。本当に息子が運転していたのか確認したら防犯カメラなどで現在も確認中だが新しい証拠が出てこ

なければそうなると言われました。それは、いつ決まるのでしょうか?このまま終わるってことはないですよね?私は今でも息子が運転していたとは思えないんです。息子は今も普通に生活しています。逮捕はされないのでしょうか?組ので入りはもうやめると言っていますが、今までにそうゆう人がいないためどうすればいいのかわからないともいってます。今後の支払いや生活にとても不安を抱えています。

どのようにしたらいいのでしょうか?

回答

これは法的に「解決」する問題というより、生活態度を改め、就職して働くことにより「解消」すべき問題です。目の前の現象に夢中になることで、本質的な問題から逃げているようにさえ思えます。

質問

私は、今回無免許運転にて求刑8ヶ月でした。10年以上前に無免許、速度超過があるのですが、初犯と鑑みという検察官の求刑でした。前科4犯他の罪名にて懲役に行きました。今回、刑務所を出所して2ヶ月半での事、やはり実刑でしょうか?

回答

刑務所を出て2か月でしたら、制度上必ず実刑になります。

今から身辺整理をしていた方が良いでしょう。

質問

私にはこどもが三人います、持ち家に住んでいて旦那は自営業をしています。
旦那が無免許で12月に4度目捕まりました。

1度目は罰金、2度目は1度目から2年たっていたことから罰金。

3度目は10月末で裁判になるとのことで取り調べなどしている最中で、今回の4度目です。

携帯電話をいじっててとめられたりなどで捕まっています。

旦那はこれまでに1度も免許を取得したことがないです。

警察から出頭命令がくると言われていますがまだきていません。

いつ頃くるのかわかりますか。また、裁判になったら実刑の可能性が高いのでしょうか。

回答

いつ頃連絡がくるのかなどは、警察の事務処理の期間によって左右されるのではっきりとはわかりません。

また、前科が複数回ありますので、3回目の結果にもよりますが、実刑の可能性もあると思います。

質問

妻の友人Aのことです。去年、友達BとBの車に乗っているとき、無免許のAはその車を運転していたそうです。そして当て逃げを起こしてしまったそうです。警察からの出頭命令にBはすぐに応じて、調書を取り帰ってきましたが、Aは出頭に応じず今年2月眠剤の過剰摂取で自殺未遂で入院しました・・その際警察が来て、意識が戻り回復すると去年の当て逃げの件で、逮捕拘留され現在警察の留置場にいます。Aは去年刑務所からでてきたばかりです。今回交通事犯は初めてと思います・・この後Aはどのような処分になりますでしょうか?本人は覚えがなくBにはめられたといってます。

回答

相手の怪我の具合が分からないので何ともいえません。保険など使ってでも示談できないと、想い罪になることも想定されます。なお、無免許運転しているにもかかわらず、相手方にはめられたというのは不合理な主張で反省の意図が何ら見られない犯情が重くなる事実です。

質問

バイクを買うつもりで任意保険をかける都合上その前に名義変更が必要で名義変更をしてそのあとにやっぱり買わないと購入をキャンセルしました

その後無免許の人に私の名義のまま売られてしまったのですがもし買った人が無免許で捕まってしまった場合私は免許なくなりますか?

バイクの書類は私がもっています

回答

詳しい事情が分からないので詳細な回答ができません。但し、名義ははやく変えてもらってください。

免許は問題ない可能性はあるにしても、無免許の人が事故を起こしたら、貴方も責任を負う可能性がでてきます。

質問

昨年無免許運転捕まり懲役7か月執行猶予2年になりましたが、今年の1月にまた無免許で捕まってしまいました。3月に警察署で調書を受け、このあと裁判になると思います。

病の妻がいるので、なんとか執行猶予にもっていけないでしょうか?

回答

かなり厳しいですが、どうしてもということであれば、できる限り捜査や裁判を引き延ばして、前回の執行猶予が切れるのを待つほかないでしょう

残り1年であれば、かなりぎりぎりのところかと思います

質問

昨年の10月に普通免許で中型を運転検挙され不起訴に今年6月に無免許運転中追突されました。検察庁から話しが、聞きたいと呼び出しがありました。今回の処分はどうなるんでしょうか

回答

以前不起訴にしたのに反省していないということで、起訴される可能性は十分あります。

罰金刑の可能性が高いですが、懲役刑の可能性もゼロではありません。

質問

今回、原付の免許は持っているのですが250ccのバイクに乗り事故を、起こしました。

相手の方は、無傷です。何よりよかったのですが、自分は、かなりの怪我をしました。

成人してからは、警察に捕まった事はありません。少年の頃は何度か警察に捕まった事はあります。自分で無免許運転したのは悪い事だとわかっているのですが、妻や子供がいるので心配です。

今後、自分はどうなるのでしょうか?

回答

少なくとも無免許運転となるということですね。

その状況が分かりかねるのですが、事故を起こしたが、相手に怪我がなかったので、警察を呼ばなかったということですかね?

やってしまったことは犯罪で、しかも警察に報告しなかったということになれば逃亡のおそれがあるとして、逮捕される可能性はあるでしょう。

不安なら、事務所に来ていただいて、具体的な状況を伺ってアドバイスするのが良いかと思います。

質問

友人が ただいま4回目の無免許運転で正式裁判の判決を待っている状態です。

前回の3回目の無免許運転の時は 正式裁判からの判決で執行猶予3年でした。

今回 その執行猶予の期間を明けてからの4回目の無免許運転ですが 無免許運転で事故を起こしたわけでもなく 取り締まり中に検挙された形です。

やはり4回目となりますと裁判所の判決は実刑の可能性が高いでしょうか?

回答

執行猶予期間は経過していますが、今回も同種ですので、短期の実刑となる可能性も否定できないでしょう

質問

夫が4回目の無免許運転で捕まりました。

一度目、二度目は罰金。三度目は10月のことで裁判になることになっていてまだ調書とりなどがおわっていない状態での今回の逮捕です。

旦那は自営業をしており私は専業主婦です。

子供が7歳5歳3歳と三人います。

これから夫にはどのような判断がくだるのでしょうか。

回答

それは大変でしたね。

ただ、私たちも、前回までの事件のこと、今回の事件のことについて、具体的にどのような経緯なのかが分からなければ、アドバイスしかねる部分があります。

とくに、自営業者ということですから、いち早く動く必要があるのではないかと思います。早めに事務所まで来ていただくのがよいかと思います。

質問

一度目は仕事帰りに運転していて止められたみたいです。

二度目は駐車場から近くの駐車場へ動かしてる最中に携帯電話をつかって止められたみたいです。一度目から2年経過してることから、罰金でおわりました。

三度目は仕事帰りに運転。職質をされ捕まったみたいです。

そして今回はほんのすこし動かしたときに職質されたと本人にきいています。

やはり早く動いた方がいいですよね。

回答

懲役刑の可能性もありますので、すぐにでも動くべきでしょう。

質問

6月に速度超過50キロオーバーで捕まり、罰金を払いました!

それが引き金となり累積違反点数16点で、9月に免許取消しとなりました!

11月半ば、速度超過19キロオーバーで逮捕され、無免許運転が警察にバレてしまいました!

当日釈放となり、翌日警察方の事情聴取を終えたんですが、今後の展開が不安です!

実刑になりますでしょうか?

回答

正式裁判になる可能性が高いですが、執行猶予はつくでしょう

質問

当方自動車のいわゆる新免許を取得し、5年前運送会社に就職しました。

面接の際には新免許で乗れるトラックが限られている事を社長に伝え採用をしていただけました。

会社からの指示でこのトラックは新免許で乗れるものだから大丈夫!と言われたのでそれを信じて乗っていました。

しかし、ある日人身事故を起こしてしまいそこの調書で初めて無免許運転(自分では乗れないトラック)が発覚しました。

当時社長は罰金刑のお金は会社で負担するから心配するな。

と言われ、安心していました。

しかし別の理由で会社を退職し、違う会社で勤めていたところ、ある日突然略式命令がくだされました。

罰金額は200000円です。

その時当時の会社の社長に電話したところ「退職したのだからうちは一切関係ない」と突っぱねられてしまいました。

このような場合、会社に支払い義務は生じないでしょうか?

また、会社には何も罰は下されないのでしょうか。

罰金のお金は戻ってこないとしても会社に何も罰がないのはおかしいと思います。

悔しいです。

何か良いアドバイスはありませんでしょうか。

回答

「罰金相当額を支払う」という証拠が残っていればよいですが、そうでなければなかなか難しいでしょう

質問

主人が無免許運転で捕まりました。その時私も後部座席に乗車していました。その時に調書を取られ無免許だと知っていた等正直に話しました。
そして数日前に聴聞通知書が届き、無免許運転唆等と書いてありました。それから検察庁からの呼びたしもありました。

聴聞とはどの様な事をするのか、聴聞の公開が有りになってるのですが、どういう事でしょうか?

検察庁ではどの様なことをするのでしょうか?

聞かれた事には全て正直に話します。私に出来ることはそのくらいだと思っています

が、他に何かアドバイスなど有りましたら教えて頂けたら幸いです。

回答

聴聞の方は、免許停止などの行政処分を決める際の手続きです。

基本的に結論は決まっていますので、何を言っても特に影響はありません。

検察庁では、正直に話して、反省の気持ちを見せることです。

うまくいけば不起訴処分もあり得ると思います。

質問

最近無免許運転でスピード違反で捕まったのですが7月に免取りになったのですが

どの様な処分になるのでしょうか?

前の違反はスピード違反で捕まりました。

オービス2回です。今19歳です。

回答

未成年の場合は、原則として少年審判です。本件ですと、せいぜい保護観察のように思えます。

ただ、交通事犯の場合には、青年と同じように処分されることもあり得ます。その場合は、罰金刑になるでしょう。

質問

昨日の夕方父が無免許運転で逮捕されました

4年程前に無免許で刑務所から出所して 今回また逮捕となりました

この場合やはりまた刑務所に入る事になりますか?

借金があるのですが 月々の支払いはどうなりますか?

私が代わって支払いたいのですが ローン等もあり生活費ギリギリの状態です

回答

刑務所に行かざるを得ないと思います。

借金は気にしないで、自分の生活を送るしかありません。

借金を払わないのは犯罪ではありませんけど、返済のために強盗や窃盗という犯罪をする人がいるので、注意してください。

質問

今年の二月に車の免許取り消しになってしまい、群馬県という土地がら、車がないと、仕事にも行けず、悪いこととはわかっていたのですが、車を運転してしまい、先月スピードで捕まり、先程、事故ってしまい、警察を呼ばれてしまい、2度捕まりました。もう免許は取れないのですか❓ 罰金、逮捕はされるんでしょうか❓教えてください

回答

免許は、相当長期間取れないでしょうね。

逮捕はされないでしょう。

罰金で終わらずに、公訴提起され正式裁判となる可能性もありそうです。

質問

免許証失効から四年間運転してしまいました

今回略式裁判で罰金となりました

車の事なんですが二年後車を買う余裕もないので車検して残しておきたいのですがダメなんでしょうか?車は全く乗ってません。所持してるの調べられたりするのでしょうか?

回答

正直あまり好ましくないでしょう。

今までも、免許失効してるにもかかわらず運転してますので。調べる人がいるかどうかは分かりませんが、警察が再度介入する事態になりましたら、その点も判明してしまいますよね。

質問

三回目の無免許運転➕当て逃げで数時間後、警察から電話があり出頭し逮捕されました。

前科が2回目あり、1回目は免許証停止中で信号無視で捕まりその日のうちに自宅に帰ってます。

2回目は無免許運転で事故を起こしまして、物損事故の扱いで48時間で釈放されています。

両方とも後日検察庁から呼び出しで略式裁判で罰金刑でした。

二つとも3年~2年前です。

今回は留置で48時間➕10日で保釈金を払い、ただいま保釈中です。仕事も今月中から復帰です。

車の名義は母親名義です。

相手方へは謝罪文を弁護士通し送っています。

相手方も修理はいらない・診断書も出さないと言っていただいてますが車の修理は保険でします。

検察官・警察官はいきなり実刑判決はないやろと言っていますが、このままでは不安です。

裁判所への呼び出しまでに何かしときたいと思うのですが、車の廃車証明等があるのとないのとでは変わってきますか?

出来るだけはやく廃車をし、弁護士にその書類を渡そうかとおもうのですが、ほかにも何かしといた方が軽くなる可能性があるのであれば教えていただきたいです。

あと、この状態であれば、執行猶予の可能性はありますか?

回答

廃車証明や同居人の監督文などを出してもよいと思います

見込みについては、細かい事情が分かりませんので、国選弁護人とよく相談してください。

質問

先日、私は無免許で追突事故を起こし逮捕されましたが、その日の内に釈放されました。自分を含め車三台の玉突き事故です。被害者の方が、三名います。私が追突した車には男性が1名が、乗っていてその前には、老夫婦が乗っていました。ケガは今のところ大丈夫と言っていました。私は15年前位に、無免許で捕まったのですが、警察署で調べたら記録が無いと言われました。私はどのような処罰になるのでしょうか?刑務所に行くことになるのでしょうか?教えて下さい。

回答

大きなけがをしていないのであれば、実刑ということはないでしょう

保険会社の方でしっかりと対応してもらってください

質問

先日、会社のトラックで物損事故を起こしました。自分は国際免許証を警察に提示しました。警察官の方から有効ではない免許証だと言われました。自分の認識不足でしたが、自分では有効だと思い、中型トラックを運転してました。事故の方は相手側に保険で弁済する事になりました。

これからの自分はどうなるのか?

それと会社のトラックで事故を起こしたので、会社に捜査が及ぶのか知りたいです。

会社は契約社員です。

回答

無免許で物損事故を起こしたという扱いですね。罰金で終わる可能性が、5割はあると思います。

会社には当然連絡が行くはずです。今から準備しておいた方がよいでしょう。

質問

先日原付バイクの無免許+ノーヘルで覆面に捕まってしまいました。

その時、教習所を卒業しており免許センターに合格したら免許を交付というところまできていたのですがこの様な軽率な行動をしてしまいとても反省しております。

捕まった時は友人の原付バイクをかりてほんの数十メートルなら運転してもバレないだろうという安易な考えで運転してしまい、たまたま通りかかった覆面にノーヘルだったので声をかけられ、免許をもっているか?と聞かれた時に正直に持っていないと答えるとパトカーが4台ほどくる重要な事態になりました。

その日は警察署につれていかれ、調書をとらされ切符に本籍などを書かされ、3時間程の拘束で家に帰されました。

いくつか質問があるのですが、私は18歳で先程も話したとおり仮免許は取得して卒業証書も貰っています。無免許をしてしまったことによってこの様な何十万も払って通った教習所でとったものは意味をなさなくなるのでしょうか?

ネットで調べたところ欠格期間は2年になると言われてるのですが、常習性はなく、初めての運転で20、30メートルほどの距離しかはしってないのですが処分は少しでも軽くならないものでしょうか?

また、裁判所に行くのは犯行があっただいたい何日後であるのでしょうか?

私は免許を取得するためにもう一度大金を払って教習所に通わないといけませんか?

回答

貴殿は未成年のようなので処分や裁判所に行くかは、一概には言えません。但し、拝見する限り、反省の色が余り見られず、似たようなことを再度しないか心配になります。

なお、教習所については、失効者用の再講習があると思いますので、最寄りの教習所にお尋ねください。

 

質問

車の無免許運転で事故を起こし相手は全治一週間ほどのケガをしました。2年程前に原付の無免許で罰金刑になりました。
被害者側が弁護士を通して示談の話しになりましたが急に弁護士側からの連絡がなくなり示談は進んでいません。
事故後すぐに警察で調書を取り2回ほど行って終わりました。検察庁から連絡がありいくことになりました。どのような刑量になるでしょうか?

回答

正式裁判になるでしょうが、執行猶予はつくでしょう 石﨑冬貴

 

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。