無免許運転に関する質問 6

質問

3、4年前に酒気帯び運転で捕まり、罰金30万円となり払いました。その後、免許を取得することはありませんでした。今年の夏に無免許運転が発覚し、警察に検挙され(身柄は拘束されませんでした)、つい先日、検察庁から呼び出し状が来ました。

1 略式起訴ではなく、正式起訴ということなのでしょうか。

2 何か今からでもできること(車の処分等)はありますか。また、弁護士を依頼しても間に合うでしょうか。

回答

最悪の事態でも、刑務所に行くことはないでしょう。(執行猶予が付きます。)

車の処分や、今回の事態がなぜ起こったのかの反省など行うことにより、罰金の可能性も十分にありそうです。

具体的な事件として、近くの弁護士に相談することをお勧めします。

質問

実は私の旦那が無免許してるかも知れません!本人から聞いてもあると答えて実際免許を見たことありません!私と一緒になる前に、無免許運転で事故したかはわかりませんが2008年に人身事故して逮捕されたらしく、その前にも捕まったらしく、それでも今運転してます!確実とは私も言えませんが、私は免許持ってる側として、無いと思ってます!常習犯で前科あり場合罰金刑で終わるのでしょうか?私は毎日が不安で心配です!

回答

まずはご本人に聞いてみてはいかがでしょうか

仮に無免許が続いていれば、いずれ刑事事件になるでしょう

質問

本日、バイパス道路走行中、前走車の追い越した直後に25㎞オーバーの85㎞(60㎞制限でした)で検挙されました。免許証は原付のみ所持していますが、検挙時には不携帯でしたが、白バイ隊員の照会で発覚し、その場で事情聴取を受けた後、白バイ隊員の手配したレッカー業者に車を積み、自宅に帰りました。(逮捕はされませんでした)過去に2回、13年前と、12年前にそれぞれ無免許運転、事故で逮捕、拘留されました。共に罰金刑でした?  今回は、スピード違反、無免許、無保険、無車検です。隊員の話では、「後日、呼び出し状が届くので従ってください」との事でした。情けない話ですが、私は、某自動車メーカーの社員で、採用替え制度によって期間社員から正社員になった為、今回の件が警察から会社に通知されることを恐れています。(過去に懲戒解雇された社員がいましたので…)

自分の行動を反省していますし、勿論、後日の呼び出し等にも従います。が、裁判になり懲役刑となれば、職を失い生活できなくなる事も恐れています。今後、私はどの様な態度、行動を取れば良いのか悩んでいます。何かアドバイスがあれば、お教えください。

回答

私生活上でのものであれば、会社まで連絡があることはないでしょう

今回も、前科がそれだけ前であれば、身柄拘束までされないと思います

車両の廃棄や、親族の監督文などを用意してはどうでしょうか

質問

車の無免許運転の相談です。

2年前に主人が、無免許で逮捕されました。

2013年に反対車線の車にぶつかってそのまま逃げてしまい、出頭もせず2ヵ月後警察が朝来て逮捕されました。その時は、10日間留置の罰金50万免許取り消し8年になりました。

今無免許なので、無免許で捕まってしまったらどうなりますか?

また前と同じ留置されて罰金刑ですか?

回答

今度は罰金ではなく正式裁判になる可能性も十分あるでしょう

質問

免許証失効から四年間運転してました検察庁から呼び出しが来たのですが当日いけないと悪印象になりますか?又どんな罰になるんでしょうか?今は大変な事をしてしまったと反省してます

回答

日程調整は可能です

無断で出頭しない場合、最悪逮捕される可能性もありますので、しっかりと出頭してください

質問

先日免許停止中に携帯電話で捕まりました。

その時は、離婚前の家の整理で無くしてた免許証か出てきたので、その免許証で切符を切られました。

すでに罰金支払い済みです。

その内免許停止中と分かると思うのですが、このような場合、警察に自分で行ったほうが、良いのですか?

それとも警察からの連絡を待って居た方が良いのですか?

警察に行くにも、携帯電話で捕まった警察に行った方が良いのですか?

また、身元引き受け人は、要るのでしょうか?

要るときは、婚約者でも大丈夫なのでしょうか?

後このような場合はどのような罪に問われるのですか?

回答

携帯電話で捕まったという意味が分からないので、詳細な回答はいたしかねます。

但し、免許停止が事後に発覚するのと、自分から正直に話すのは何れがよいかは言うまでもありません。

質問

去年年末に人身事故で罰金40万を払い90日免停中に車を運転してしまい交差点内で後ろから車をぶつけられ警察をよび無免許運転がばれてしまいました。

事故から4ヶ月たっていますがまだなにも警察から呼び出しなどがありません

こういった場合は裁判になったり実刑になったりまたは罰金はいくらくらいになるのでしょうか

回答

交通事犯の処分は重くなってますから、罰金か公訴提起か半分半分の可能性ではと思います。

ただ、いずれにしても本件で実刑判決が出ることは考えがたいです。

質問

無免許で捕まった人の情報(刑務所に入る期間やどこの刑務所か)って検察庁に聞いたら教えてもらえるんですか?

回答

そういう個人情報は教えてくれません。

逆に、あなたの情報が第3者に教えられたら困るでしょう。

質問

以前3~4年前に仮免許で同乗者が乗ってなくて捕まり。

今回は無免許で、追い越し禁止違反をして、免許証不携帯と嘘を付いて兄弟の名前を使って住所、生年月日をデタラメ教えたみたいです

携帯は自分の番号を教えたみたいです

車庫証明は記録しただけで切符等は切られず後日出頭とのことです。

この場合はどの様になるのですか。

回答

同種前歴あり、無免許運転に私文書偽造もしておりますので、起訴される可能性が高いです。正直に話すべきでしょう。

なお、車のナンバーと兄弟の名前から本人を特定できますので、尚更です。逃亡したり、警察の出頭要請に従わないと、逮捕の可能性もあります。

質問

勤務中、一旦停止無視で捕まりました。

無免許運転をしていました。免許は一度取得しましたが、事故を起こし免許取消されました。

欠格期間は開けています。

①どのような罰則を受けますか?

②会社にはバレますか?

回答

交通前科前歴があって、さらに無免許運転をしたのであれば、前回よりも重い処分になるでしょう

会社に発覚することはないと思います

質問

2013年に無免許運転で事故を起こしてしまい、無免許運転が発覚するのを恐れ、免許証を忘れたと言い、その場で勝手に友人の名前を語り署名し、捺印をしました。

自分が無免許になった経緯は、その以前に免許停止中の無免許運転で、免許取り消しになり、2013年で2度目の無免許運転でした。

他人の名前を語るという自分がしてしまったことを後悔し、次の日に、警察に自白しにいき、無免許運転と、私文書偽造罪及び行使について、事情聴取され、在宅で判決を待っており、拘留等はありませんでした。

警察の方からは、2013年内もしくは年明けの2014年頭には検察から通知や連絡が行くと言われていましたが、何の連絡もなく、これは、少し長すぎるのではないかと、今年2015年に警察に問い合わせた所、恐らく検察が少し混雑状況にある時間が掛かっているのではないかとの事でもう少し待って欲しいと言われました。

そして今現在もまだ連絡がありません。

私文書偽造の件に関しては、自分がしてしまったことなので、罪が確定すれば、ちゃんと償おうと思います。

お聞きしたいのが、自分の運転免許の欠格期間を知りたいです。

免許センターに問い合わせなければ分からないのかも知れませんが、いつになれば免許を再所得が可能なのか、自分の欠格期間は、いつからカウントされるのでしょうか?

2013年の無免許運転が発覚した違反日から、もう欠格期間は始まっているのでしょうか?

それともこれから自分が取り消し講習を受ける等の何か行動を起こす、

もしくは、もう一度一から免許を取り、そこで拒否されてからはじめて欠格期間が始まるという事なのでしょうか?

自分で色々と調べたのですが、取消無免許でそもそも、免許が無い状態の人間に対しては通知は来ないなどの見解もありましたが、正直どの情報が正しいのか分からず、今回のご相談に至りました。

回答

個別具体的な案件であり、既に警察も動いておりますので、警察に御確認下さい。

質問

先日免許停止中に携帯電話で捕まりました。

その時は、離婚前の家の整理で無くしてた免許証か出てきたので、その免許証で切符を切られました。

すでに罰金支払い済みです。

その内免許停止中と分かると思うのですが、このような場合、警察に自分で行ったほうが、良いのですか?

それとも警察からの連絡を待って居た方が良いのですか?

後携帯電話で捕まった時は、兵庫県で、住んでいる所は大阪府です。

警察に行くにも、携帯電話で捕まった警察に行った方が良いのですか?

また、身元引き受け人は、要るのでしょうか?

要るときは、婚約者でも大丈夫なのでしょうか?

後このような場合はどのような罪に問われるのですか?

回答

携帯電話で捕まったという意味が分からないので、詳細な回答はいたしかねます。

但し、免許停止が事後に発覚するのと、自分から正直に話すのは何れがよいかは言うまでもありません。

質問

お友達の話です。

無免許で運転、助手席に友だちがいて時間進入禁止に入ってしまいパトカーに停められたさいに助手席の友だちがスーと免許証を渡してくれたそうです。

それを警察官に出してキップを切られ罰金を払ったそうです。

その後、助手席のお友達が警察署へ電話をして話したそうです。

彼女が無免許なのは誰も知りません。

車の名義は全く別の方です。この方も無免許なのは知りません。

彼女は逮捕、拘留されますか?

20年前に1度、無免許で捕まってます。

当時と名字が違います。

母子家庭で低学年の子供さんがいるので逮捕、拘留されずに済むのか心配です。

回答

発覚すれば、7割がた逮捕されるでしょう。母子家庭で低学年の子供さんがいるとの事情があれば、勾留はされないで済むかもしれません。

質問

本日、一緒に住んでる彼が警察に連れて行かれました。2年半前スピード違反で捕まった事で友達の名前を使い免許不携帯とスピード違反の罰金を払いました。彼は免許が執行してたのです。

だから、友達の名前使ったのです。どうして今頃になって警察が来たのかはわかりません。

その時、私もその車に乗ってました。彼はパトカーで話をしていたのでどうゆう話になったのかは詳しくは知りません。後で、友達の名前を使ったと聞いたのです。私は、彼が免許がない事も知っていました。私の車で、運転することも黙認してました。10年ぐらいずっと無免許運転です。

これから彼は、どうなるのしょうか?また、私も警察から出頭して話を聞かれると言われました。私自身もどうなるのか。これからどう手続きをしたらいいのか、彼の為に何をしたらいいのか考えています。この先のアドバイスよろしくお願いします。

回答

その彼氏から詳細な話を聞かないと分かりません。貴殿については、警察に正直に話すべきです。

彼氏のための行動を取るなら、弁護士に依頼し、弁護人として活動してもらうべきでしょう。

質問

免停90日間の89日目で、無免許で、物損事故してしまい、その際に、警察官に、取り締まられ、免取りなってしまいました。

今後、どうしたら、宜しいのでしょうか?回避できないのでしょうか?

私は、免許持って、お仕事していますので、無くなっては、困ってしまうのですが、どうしたら、宜しいのでしょうか?

意見の聴取に行って参ります。

回答

事故自体を争うのであれば別ですが、そうでなければ機械的に処理されますので、対応は困難でしょう

質問

宜しくお願いします

無免許運転を密告された場合警察の捜査はどのようなものかわかりますか?

回答

運転しているところを現認されなければ、ほとんどの場合、実際に事件化することは難しいと思います

質問

先日、原付バイクで、踏切停止違反と無免許運転で検挙されました。

2~3時間程度の取り調べを受け、赤切符を渡され、○月×日に交通裁判所へ出頭するようにと言われ、身元引き受け人が来て、釈放されました。

私は、過去に3回酒気帯び運転で検挙されています。他に一時停止違反やスピード違反があります。また、不起訴になりましたが傷害事件での検挙もあります。

今後どうなるのでしょうか。私は、離婚して妻はいませんが、娘の面倒をみています。出頭日に罰金だけで済むのか不安です。教えてください。

回答

交通裁判所に行ったのであれば、すでに略式命令を受けているのではないのでしょうか

酒気帯びの前科があるのであれば、その時期により、正式裁判になる可能性もあるでしょう

質問

お友達の話です。

無免許で運転、助手席に友だちがいて時間進入禁止に入ってしまいパトカーに停められたさいに助手席の友だちがスーと免許証を渡してくれたそうです。

それを警察官に出してキップを切られ罰金を払ったそうです。

その後、助手席のお友達が警察署へ電話をして話したそうです。

彼女が無免許なのは誰も知りません。

車の名義は全く別の方です。この方も無免許なのは知りません。

彼女は逮捕、拘留されますか?

20年前に1度、無免許で捕まってます。

当時と名字が違います。

母子家庭で低学年の子供さんがいるので逮捕、拘留されずに済むのか心配です。

回答

発覚すれば、7割がた逮捕されるでしょう。母子家庭で低学年の子供さんがいるとの事情があれば、勾留はされないで済むかもしれません。

質問

今回、前歴2回の免停90日期間中、89日目に無免許運転で事故をおこし、相手の車を、物損させて しまいましたが、初犯です。 当日、現行犯逮捕され、会社の上司が身元引き取り人になってくれ たので帰されました。後日、検察庁から、呼び出しがありますからと、警察の方に言われました。

詳しいアドバイスを、宜しくお願いします。

回答

記憶していること、覚えていることをそのまま、正直に話し、被害者とは、保険を使った上で示談する、運転しないように車を廃棄するなど、できることをやるべきとしか言えません。

質問

昨日の夕方、無免許運転で自転車と接触事故をおこしてしまいました。

その時は、相手の方も少し膝を打って少し痛いが、大丈夫ですという事で、双方の連絡先の交換をしてわかれました。

その夜に相手さまから電話があり、一応、病院に行き軽いうち身で湿布薬をもらって帰って来ましたが、大丈夫だとは思うのですが今後、何かあってはいけないという事で、事故届けを出したいと連絡がありました。

医療費などはもちろんですが、今後何かあってもきっちりとした対応はさせていただくので、何とか示談でお願いしますと話をさせてもらったですが、きちんとした形だけはとっておきたいという事で 、明日の夕方に一緒に警察にいく約束をしております。

ただ私は、一年半ほど前に詐欺事件で起訴されており懲役三年の執行猶予五年の判決をうけております。

明日、警察にいけば無免許運転である事を話す他無いと思いますのですが、その場で逮捕という事になりますでしょうか?

その場合の刑期などはどのようになるでしょうか?

今は、後悔と反省と不安とがいりみだれておりどうすればいいのかわからずメールさせていただきました。

回答

警察への報告義務違反もありますので、逮捕される可能性もあります。しかし、警察に行かなかったり、正直に話さない方が、逮捕の可能性は高まりますから、警察へ行き、正直な話すしかないでしょう。

刑期については、罰金から半年未満の懲役まであり得るものですが、示談や車の処分などで、不起訴や起訴されても軽くすることは可能でしょう。

質問

旦那が無免許運転でつかまりました。

私は助手席に乗ってました。

警察署に連れて行かれ、取り調べをしました。

旦那は、以前飲酒運転をくりかえし罰金、免取り、実刑も経験しております。

この場合、間違いなく実刑ですか?

あと、無免許運転だって分かってて同乗した私は免取りになりますか?

回答

実刑になる可能性が高いでしょう。

同乗については、同乗の依頼の仕方などによっては犯罪になり、その場合には、欠格事由です。

質問

一年少し前に詐欺事件にて、懲役3年 執行猶予5年の判決で現在執行猶予中です。

先日、無免許運転で自転車との接触事故を起こしてしまいまして、相手様は打ち身との診断です。

一度、警察での調書をとり後日に検分と調書を取るので連絡すると言われております。

相手様は怪我は大丈夫との事ですが、人身事故扱いにするようです。

この場合、執行猶予は取り消され実刑となりますでしょう?

現在は、猛省しておりますが不安で不安で眠れない日が続いております。

今後の最善の策と合わせてご返答宜しくお願いいたします。

回答

被害者と示談できれば罰金で済む可能性が高いと思います

早急に動いた方がよいでしょう

質問

私は成人しているんですが15歳の無免許の原動付きバイクの後ろに無免と知りながら乗ってしまいました。

危ないから一緒に乗ってほしいと言われ農道なら車も通らないので大丈夫だと思って家から出てすぐに白バイに捕まってしまいました。

事情聴取と現場検証があるのでと言われました。一人で乗るのは危ないからと思って乗ってしまったのですが本当に軽率なことをしてしまったと反省しています。やっぱり免取りなんでしょうか?罰金はいくらくらいあるのでしょうか?毎日気になって食事もできず寝れません。捕まってから後悔しても遅いのですが今は本当にとんでもないことをしてしまったと後悔しています。

回答

免許取り消しか罰金はいくらかについては、今までの交通違反や前科次第です。

質問

自分にまだ五カ月になる子どもがいるのでだいたいで大丈夫なんで教えてください。自分の嫁が先日無免許運転での人身事故しました。相手は中学生の男の子で交差点にいきなり走って飛び出して来たらしく追突してしまったそうです。たまたまスピードもそんなに出てなかったのかその男の子はぶつかり転げて直ぐに立ち上がりうちの嫁が大丈夫?と聞いたら僕が悪かったです。すみませんでしたと何もなかったように帰ってしまったそうで連絡先も聞かず出頭もしてませんでしたがその日の夜警察から事故の目撃者から通報ありその人が中学生の連絡先なども聞いているしその車と嫁も一緒に出頭しました。その日は帰れましたが嫁には前歴があり最初は無免許の人に運転させて免許取消罰金その後2回無免許運転で捕まり最後捕まった判決が懲役10ヶ月の執行猶予3年だったみたいでそれから7、8年たってるようなんですが今回4回目なのでどう判決が下るか心配なので教えて下さい。あと人身事故おこした男の子との連絡が今日やっと連絡が警察も取れて現場検証するみたいです。警察が本人に怪我はないか聞いたら肩が痛いと聞いたそうなので親御さんにも病院に早く行くよう警察が進めたそうなんですが病院行った時点で人身扱いにもなりますか?

回答

怪我をしたことが証明されれば人身事故になるでしょう

実刑ということはないでしょうが、いわゆるひき逃げに該当する可能性がありますし、すでに刑事事件になっているのであれば、お近くの弁護士にご相談いただいた方がよろしいかと思います。

質問

長期免停中に無免許運転をして捕まりました。

4年前にスピード違反で捕まった違反が前科としてあります。

今回の長期免停処分はキップを切られるだけではすまず、裁判所で朝廷に立つ?ことでの処分になっていますが、まだそれすら済ましていません。取消の2年免許が取れなくなるのですか?。。

回答

免許の効力については、公安委員会から通知がありますので、そちらをお待ちください

それとは別に刑事事件については、起訴状が届きます

質問

昨日、無免許運転で主人が警察に捕まってしまいました。実は、私は免許を持っており途中まで運転していたのですが、吐き気と目眩で、主人が運転を変わることになり、運転していたところ、交通違反で警察に止められ、そのまま、警察で聴取をうけるということになりました。この場合、次になにがまっているのでしょうか? 警察の方が身元確認で会社に来たり、取り調べもあるのでしょうか。 できるだけ、刑を軽減するような方法はあるのでしょうか? とても、悩んでいますが、どうしたらよいのか、ぜひ、正しい知識を教えていただけれだと思います。

回答

被害者がいる事件ではありませんから、決定的に刑事処分を軽くする方法はなかなかないかもしれません

プライベートでの犯罪であれば、通常、会社に知らせたりすることはありません

質問

私があまりの気分の悪さに無免許の主人が運転して、交通違反で 車線変更できなかったことで、警察に止められ、無免許が発覚しそのまま、警察署へ。初犯だったこともあり、前科もないため、逮捕はありませんでした。聴取をうけ、意見の聴取通知書をうけとり、連絡を待っている段階です。主人のお父さんの会社名義の車でした。

この件で、会社に警察がいったり、取り調べがあるのでしょうか? 義理父は、無免許で運転していることは、全く知らず、私が使用しても良いということで使っていました。これを聞き、もともと私しか使っていなかった車なので、処分して誠意をみせてもいいのではとも言われておりますが、どのようにしたら、反省している意思をお

つたえできるでしょうか? さらに、会社への影響がないことを願っておりますが、私たちに聞かずに連絡がいったり、聴取があったりなどというようなこともありますか?また、私たちは、会社員でもあるので、どのような対応が一番望ましいですか?

どうぞ、お力をおかしください。よろしくお願いします。このような場合、弁護士をたてる必要はありますか?最善をお教えください。

回答

無免許運転の初犯でしたら、いずれにしても刑務所に行くような最悪の事態は考えられません。

今後運転しないことを示すために、車の処分をするのも一つの考えですが、生活や仕事に必要ならそれも難しいでしょう。

二度としないという真摯な決意を見せることが大切だと思います。

公判請求するなら、車の所有者にまで事情を聴くかもしれません。ただ、本件の場合は、車が誰のものであれ、無免許であったということだけが問題なのですから、恐らく会社には行かないのではと思います。

質問

三月の頭にひき逃げをしてしまいました。

相手は車で同乗している方が全治一週間の怪我をしました。

車の免許も持っておらず、その場から逃げましたが、ナンバーを覚えられていたのか、カメラに映っていたのか、名義人のところに警察が来て探されている状態です。

名義人とは仲が良く、自分が運転していた事を疑っているそうです。

自首したいのですが、刑務所に入ったら今まで借金してるお金が返せません。子供もいます。

無免許ひき逃げではどの位刑務所に入るのでしょうか?

過去に無免許で捕まった事もありません。

免許は二年前に飲酒運転で取り消しになりました。

甘えなのかもしれませんが出来れば刑務所には入りたくありません…

回答

愚かな質問をしている時間があれば、直ぐに警察に自首しなさい。

刑務所に入ると借金が返せなくなるって馬鹿ですか?

質問

無免許運転スピードで去年5月に取締り中に捕まりました。

その場で事情聴取して帰宅し、後日、事情聴取で呼ばれ話をしてきました。無免許運転で捕まるのは2回目らしいのですが、他に前科があるそうです。車は、彼名義であり、私名義では、買えなかった為。5月に捕まり、11月に彼と籍を入れ結婚し、1月には、子供が誕生しました。今回裁判になると言われたそうです。罰金刑には、ならないとまで言われたらしいのですが、そうなると何が考えられますか?実刑になるのでしょうか…。実刑は、さけたいのですが、何か方法ありますでしょうか

弁護士をつけた方が、いいのですか?

回答

「他の前科」の内容次第でしょう。

これが、交通系の懲役刑(執行猶予付でも)でしたら、今回は実刑判決となる可能性が高いです。(10年も前の前科なら別ですが)

前科が罰金程度でしたら、今回は恐らく執行猶予が付くはずです。

質問

先日、無免許で警察署に連れて行かれ、調書を取られその日に家に帰された、後は検察の連絡が来るを待ってますが、その一週後警察が(パトロールカ)が家の近くで、様子見てるように?止まっていた!無免許運転は近所に判るのでしょうか?それと会社にも通知されるのですか。

回答

一般的な論では、逮捕されていないのであれば、近所も分からず、会社にも通知されないでしょう。

質問

2013年10月に免許停止期間中に車を運転し、逮捕されました。そのときは罰金30万の略式で終わりました。

今回2013年5月に無免許であるにも拘らず車を乗ってしまい、オービスに引っかかり41キロオーバーで検挙され、2014年12月に警察に検挙されました。

検察庁に呼ばれ、裁判となることを言われましたが、今回どのような罪状になってしまうのでしょうか。

懲役・執行猶予がつく場合は罰金も発生するのでしょうか・・・。

今は車も所持していなく、会社にも無免許であることを伝え、車を使用しない業務についております。

回答

罰金刑の場合もあれば、正式な裁判となる場合も何れの可能性もあります。

質問

主人のやっている会社の下請け業者に車を貸したところ事故を起こし無免許だということが発覚しました。

車は二台所持しているうちの一台をその下請け業者に貸していました。

持っているということを口頭で聞いたのみで確認しなかった落ち度があることはわかっているのですが、会社と主人にはどのような罰があるでしょうか。

回答

刑事罰ということでしたら、全く問題はありません。

ただ、自己による損害についての賠償責任は負担することになるでしょう。

質問

知り合いが5年前に無免許・信号無視などで捕まり、実刑判決で8ヶ月刑務所に入っていました。そして今回また無免許・無車検等で今留置されている状態です。

その人は今からどうなるのでしょうか?

保釈金でどうにかなるのなら、なんとかしてあげたいのですが。

回答

起訴後に保釈の認められる可能性はあります。

しかし、7-8割方、実刑判決になるはずです。

質問

去年の4月に、大型バスの、無免許で現行犯逮捕されて、9月に免許取り消しになり、検察から、呼び出しのハガキがきますと、警察本部で言われたのですが、逮捕されて1年たちますが、まだ、呼び出しのハガキが来ません。
こんなに時間が係るものなのですか?後1年間の間に、刑事処分は、終わるのでしょうか。心配でしかたありません。

ちなみに、逮捕された日に、釈放されました。電話で問い合わせするのも、ハガキが、来ると言われたので、できません。お答え宜しくお願いします。

回答

こちらは1年程度ですと、まだはっきりしたことは言えません。

1年以上たってから検察からの連絡が来る場合もあります。

その一方、本件は特に呼び出し等なして終わっている可能性も否定できません。

あと半年ほど何もなければ、そのまま恐らく終ると思います。

質問

私と出会う前に彼が無免許運転で人身事故を起こしていました。(成人です)被害者の方は軽傷だったそうです。

そして、その時の彼女に身代わりになってほしいと言って人身事故とその身代わりを頼んだ罪に問われているんです。(被害者の方にバイクの修理や病院代など出来ることはしたそうです)

そして車を貸した元彼女のほうは100日くらいの免停だけで済んだそうです。

今度裁判があるんですが彼は実刑になりますか??弁護士は国選弁護士だそうです。

初犯で前科などはありません。

回答

被害者との示談状況にもよりますが、執行猶予がつく可能性も十分あると思います

質問

駐車禁止違反でつかまり 無免許 無保険 無車検ということがばれました

車に乗っているときに逮捕されたわけではないのですが事情徴収へいったときに 無免許であることを告白しました

無免許の罰金刑になりますか?

あと その時に乗っていた車を 警察が免許がとれるまで返すなと言われたということで その時レッカーで持っていった車屋が車を返してくれません

普通は返してくれるものでしょうか?

回答

罰金刑になる可能性は高そうです。

貴方の車でないなら、返してもらえるでしょう。

質問

過去に無車検と当て逃げで罰金、一年前に無免許で罰金になりました。無車検はお金が払えず労役しました。

無免許は支払い終えました。

そして今回無免許幇助で調書をとられました。

無免許幇助は家族が無免許と知っておきながら、田舎にすんでおり自分が困ることもあり車を貸していました。

むすめはナンバー灯がきれていて確認の為に、止められたそうです。

娘は初犯です。

事故にならずに捕まってよかったと思います。

私は実刑になるのでしょうか?

または、執行猶予がつく可能性はありますか?

娘は罰金刑でしょうか?

回答

娘さんは、せいぜい罰金刑でしょう。

ご本人は、少なくとも執行猶予が付くと思います。

質問

今朝、免許が失効しているにもかかわらず緊急の用で近くのコンビニに行き、駐車場から出るときに接触事故をおこしました。相手方にけがはなく車の損傷も軽い方でしたが、当初警察の聴取に失効になっていることを言わず嘘をついてしまいました。また、五年以上全く運転はしておらず、警察が自宅に来て義理の母にも確認をとってかえりました。また、連絡しますといい警察の方は帰られましたが、今後どうなるのでしょう?嘘をついてしまったのは子供の事が頭に浮かび逮捕されたらどうしようととっさについてしまいました”

回答

逮捕されたくないのであれば、むしろ最初から正直に話すべきだったと思います

いずれにしろ、調べれば無免許であることは発覚しますから、すぐにでも警察に話した方がよいでしょう

質問

友人が無免許だと知らずに助手席に乗っていてオービスに撮られてしまいました。私は免許を持っていて高3です!この場合、私は罪に問われる又は免停になるのでしょうか? よろしくお願いします。

回答

無免許運転を要求依頼したのでなければ、罪でないでしょう。ただ、友人の無免許運転を止めてあげてください。友人のためにも。

質問

初めてご相談させて頂きます。

2年程前に無免許運転で捕まり、事情聴取は数回あったのですが、その後、警察、検察から連絡がありません。

3年経てば普通に免許取得出来るのでしょうか?

回答

今、どのような状態にあるのか分からない為、明確な回答ができません。警察、検察に聞いてみるのが一番です。また、意見聴取日がいつかにもよります。

質問

こんばんは、昨年免許取り消しになり、欠格期間一年経ちました。しかし現在無職で再取得費用がなく、運転してしまいました。そこで先日スピードで摘発されましたが、以前紛失した免許証を持っていた為その場は凌いでしまいました。今後逮捕に来るでしょうか。また、道交法と公文書偽造で実刑になるでしょうか。

回答

逮捕の可能性は低いでしょう。但し、今後は無免許運転は絶対に辞めて下さい。常習的に運転してたことがバレてしまい、処罰は重い上、任意保険もかけていないと思われるので、万が一の損害賠償も高額で自分負担となります。

何よりも、ご自身と周りの方を破滅させる行為です。

質問

夜分にすみません。

2週間程前に旦那が無免許運転で捕まりました

無免許運転した理由は旦那がインフルエンザにかかり私も前日夜からインフルでフラフラ状態でしたが…旦那の会社の都合で診断書を今日中に取りに行ってくれと言われてタクシーなど使えば良かったのですが子供四人も居て生活もすごく苦しく私の運転で出発したところあまりにフラフラしすぎて旦那から一旦とまれと言われ、もうすぐ

そこまでだから俺が運転すると言われ私もあまりのしんどさに無免許も知りながら、変わってもらって約1キロ位旦那の助手席に乗り病院に行ってた所職質受けました。
そのまま診断書もらって警察署に行き事情聴取受けて身元引受人に迎えに来てもらい私の運転で身元引受人と二台で帰りました。また体調がよくなってから事情を聞くとの事で来週二人で来いと今日旦那に連絡がありました。今後どうなるのでしょうか?

旦那は4年前に飲酒運転、事故で免許取消しされてて三年前に飲酒運転、窃盗で留置されて略式70万で出て来た人間です。10代の頃には無免許でとかはあるみたいなのですが…

とてもお互い反省してて今後の事考えてると夜も眠れません。

この先私はまだ初心者の普通免許を持ってます。

今後私と旦那の罰はどうなるのでしょうか?

もしも罰金としたらだいたい、いくら位みてたら良いのでしょうか?

子供四人居てまだみんな小学生前で小さな子ばかりで一括で厳しかったら労役所しかないのでしょうか?

色々質問しすぎてすみません。

何度もすみません。訂正があり、四年前に飲酒運転の事故で捕まり一時仮保釈で出て来て免許取消し処分になり一年後に窃盗で捕まってそれと一緒に飲酒運転も捜査されて四年前に捕まってた飲酒運転の罰金と窃盗の罰金を一緒に略式で70万で出てきました。

回答

詳しいことが分からないので、はっきりしたことは言えませんが、30万円以上の罰金刑になりそうな気がします。

支払い得なければ、1日5000円換算で、労役場に入ることになるはずです。

私からのアドバイスとしては、変な言い訳をしないで、ひたすら謝罪した方が、結果的には罰金が低くなる可能性があると思います。

質問

お忙しいところメールにて失礼いたします。

先日主人が無免許で未成年(17歳)に右折停車中に右側に追突されました。

しかも未成年が運転していた車は自宅に来た知り合いが寝ている隙に黙って借りて運転していたそうです。

加害者の未成年の少年は警察署に連行され、同乗していた未成年の男女3人は救急車で運ばれていきました。

救急センターに加害者の未成年の母親が現時点での治療費(CT診察代6万円)を払いに来たのですがこれからどうなるのでしょうか。

保険会社さんと弁護士さんで話し合うのでこれから加害者の母親とは金銭の話をしないほうがいいと保険会社の代理店さんに言われましたが車がないと生活が出来ない田舎なので出来るだけ早く車両購入費用と慰謝料を請求したいです。

車は車検込で70万ほどでした。

主人は身体は今のところ打撲程度で夜寝られなくなってしまいました。

まだ幼い子供もいますし正直保険金だけではなく慰謝料も請求したいと思っています。

この場合、車を貸した(黙って借りられた)知り合いにも慰謝料を請求できるのでしょうか。

加害者の未成年の母親だけで支払いが不可能な場合(父親がいないので)同乗していた未成年の3人の保護者にも請求できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

回答

保険金からは慰謝料も払われますよ。

同乗者の親の責任は、一般的には、問うのは非常に難しいと思われます。

質問

シートベルトが原因で、無免許運転がバレ、先日、捕まりました。

今回で4回目です。

10年振りに運転し、捕まったのですが、前回の略式のさいに、次回は実刑だからね!と言われていました。

くるまは、嫁が免許を持っているので、処分は考えていません。

今回は実刑になるのでしょうか?

また実刑の場合、6ー8ヶ月が多いようですが、それよりも長くなることはありますか?

回答

実刑になる可能性もあるでしょうが、前回略式ならば、執行猶予がつく可能性もありそうです。

裁判でよほど不真面目な態度を取らない限り、6-8月を超える実刑になる可能性は低そうです。

質問

友達が半年前くらいに駐車場内で無免許で運転してぶつけてしまって警察に行って事情聴取されてました
ぶつけてしまった相手にはお金とかもちゃんと払ったらしいですけど最近裁判所から呼び出しがきていたのですが、その子わ中学の時少年院に入ってたんですけどどうなりますか?

回答

情報が足りないので、回答が困難です。

常識的には、余程のことが無ければせいぜい罰金刑でしょう。

質問

去年の5月に無免許運転で検挙されました。今年の2月に起訴になりました。罪名は、自動車運転過失障害と、道路交通違反です。どんな罪に問われるのでしょうか?

初めてのことなので今後のことが心配でたまりません。

今はとても反省しています。

どうかアドバイスをお願いします。

回答

被害者の方の怪我はどうなのか、運転態様はどの程度悪質だったか、事故後の対応はどれほど問題があったか、示談状況はどうなのか等の情報がない中、判決の予測を聞かれても答えようがありません。

ただ、一般論として言えば、今回が初めての公判であるなら、執行猶予が付くのが通常です。

質問

夜に遊びに行った時友達が運転代わってやると言ってくれて運転してもらいました

すると検問で免許の提示を求められましたが友達は免許を持っておらず…

そこで初めて知ったのですが友達は無免許だったんです。

それで私も無免許運転させたということで調書をとられもう一度調書をとられにいきます

罰金で済むならいいんですが無免許と知らず運転させたのは罰金ですみますか?

回答

前科がなければ罰金で済むでしょう

ただ、無免許だと知らなかったことはよく説明した方がよいと思います

質問

2007年に免許取消になりました。

その後2014年に無免許運転で捕まりました。

そして2015年に再度無免許運転で検挙されました。

短期間で2回目の無免許運転となるので、予定していた簡易裁判所には行かなくて良いので、もう一度警察署で色々聞かせていただいて調書を作り直してから検察に渡すと言われました。

その際に赤切符と車検証と自賠責保険の証書を持ってきて欲しいと言われています。

自動車はすでに廃車手続きをしており、登録識別情報等通知書があります。

このあとどのような展開になると思いますか?

略式では済まないの可能性は高いのでしょうか?

回答

罰金で済まない可能性もあるでしょう

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(http://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。