無免許運転に関する質問 3

質問

今月の初めに彼氏が無免許で事故を起こし捕まってしまいました。相手 は無傷でした。その上無車検、無保険でした。彼は免許更新に行こうとしてたのです が後でやろうと後回しにし、事故を起こしてしまいました。私も同乗者でしかも一緒 に暮らしてるため免許の期限は知っていました。現在彼は勾留されそろそろ期限が切 れるみたいです。昨日面会に行った所、免許が切れてからの乗車期間が半年ぐらい あったため常習者とみなされ起訴されるかもと言ってました。彼はとても反省し、迷 惑をかけてしまうため仕事も辞めました。彼は初犯です。裁判にならず釈放にはなら ないでしょうか!?長文になってすいません。返答よろしくお願いします。

回答

可能性ということでしたら、罰金刑で終わることもあり得ます。 その場合は、勾留の満期で釈放となります。 ざっくり半半の確率ではないかと思います。

質問

父が4回目の無免許運転で逮捕された質問した者です。返答ありがとうござい ました。 返答の文に正式裁判が初めてなら執行猶予がつく可能性があると高いと書かれていた のですが、執行猶予というのは実刑と何が違うのでしょうか? 執行猶予でも実刑でも罰金は付くのですか? 父は改めて免許を取る事はできますか? 沢山、質問してすいません。

回答

実刑というのは、現実に刑務所に行くことです。 執行猶予が付きますと、とりあえず刑務所に行く必要はありません。例えば、執行猶 予3年ということですと、3年間は刑務所に行くのを待ってくれます。そして、3年 間更に犯罪など犯さなかった場合には、そのまま刑務所に行かないで済むことになり ます。 執行猶予でも実刑でも、罰金の方はつきません。 免許は、一定期間たてば、また取れるようになります。 以上、ご参考まで。

 

質問

1ヶ月の免許停止期間中に友達と飲みに行った帰り…友達に運転を してもらっていたのですが、運転していた友達が具合が悪くなり運転 を代わってしまいました。 パトカーに止められ、無免許と飲酒がバレてしまい警察署に連れて 行かれました。調書を取られ、家に帰されたのですが『あと何回かは 警察署の方に来てもらうようになる』と、言われました。 免許取消しは確実ですよね? あとはどんな罪が課せられますか?

回答

これまでに罰金刑になったこともないということでしたら、恐らくは 罰金で終わるのではないかと思います。詳細が分からないので明確 なことはいえませんが、50万円くらい見ておけば大丈夫ではないで しょうか。 場合によっては、起訴されて正式裁判を受けることになるかもしれ ません。ただ、その場合でも、しっかり反省していることを示せば、 まずは執行猶予が付く事案です。 以上、ご参考まで。

 

質問

今年の1月に免停中に運転してしまい無免許で切符をきられました。20万を1月終わりに払えと言われ、無理だったので電話で3月15日までまって欲しいと伝えました。その後督促状がきてそのときまた電話で伝えたらこんどは3月16日期日の用紙がきました。16日までになんとか払えると思いますが1日でも過ぎると逮捕なんですか?

回答

1日程度遅れたからと言って、逮捕されることはありません。全額が無理ならば、とりあえず一部だけでも受け取ってくれるはずです。誠意を持って少しでも支払うとともに、全額返すための努力を続けることが大切です。

 

質問

昨年免許停止中に原付に乗り検問にあい無免許と分かり11月に無免許運転で免許取消 の処分を受けて10万円を払いました初めての事でした。がそれから2カ月後に無免許 で運転してしまい交通違反をしてキップを切られたが仕事に行く途中だつた為にその 場しのぎで効力のない免許を見せてその場をのがれてしまいました。18日に自分から 警察署に出向いて話をしてくるつもりですが今後どんな刑になるのですか瀇詳しくわ かれば教えてくだされば有りがたいです。近々年の離れた人と籍をもうけるのですが 糖尿病を抱えているので私が逮捕かもしくは刑務所に入る事になったら…今は自分が 犯した罪に反省をしている。今後の事が心配で眠れません瀨あまりにも悪質だから罰 金刑で終わらないですか瀇やはり刑務所に入る事になるのでしようか瀇普段は夜勤の 仕事をしています。

回答

罰金で終わらない可能性は相当程度ありそうです。起訴された正式裁判になるかもしれませんが、だからと言っていきなり実刑判決が出るとは思えません。高い確率で、執行猶予判決となるはずです。(執行猶予期間内にそれ以上の罪を犯さなければ、刑務所に行かないで済みます。)

 

質問

携帯電話で検挙され 無免許でした 過去にも三回あり 前回 8ヵ月執行猶予三年を受けており 今回 記憶では執行猶予期間が過ぎている かとおもうのですがはっきりとわかりません 実刑は確実なのでしょうか? 子供もまだ小さく自営の仕事も軌道に乗り始めただけに実刑は避けたいのですが・・

回答

確実とは言いませんが、実刑となる可能性はかなり高そうです。 弁護人と相談して、出来る限りの弁護活動を行うとともに、実刑となった場合の身辺 整理をしておいた方が良いと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

先日止むを得ず会社の車を運転しており、無免許での運転で捕まりました。 国際免許証の取得歴はありますが、数年前に失効しておりました。 その場では不携帯だったので後日持参し出頭するように、と帰されました。 失効していることも確認できないためです。 しかし母親が処分していたことがわかり、どうしていいかわかりません。 純無免許ということになるのでしょうか? 以前別件で罰金刑を受けたことはありますが、交通法違反では初犯になります。 事故もなく飲酒運転でもありません。 この件に関して以前の罰金刑は影響あるのでしょうか?

回答

他の罪でも、以前の罰金前科は、ある程度考慮されます。 ただ、交通関係の犯罪が初めてということならば、今回も正式裁判にまでなる可能性 は低いものと考えます。 以上、ご参考まで。

 

質問

夫が無免許、無車検、無保険、ひき逃げで捕まりました。夫は信号無視で相手の車の運転席に突っ込みました。そのときは逃げましたが自分から出頭し、調書をとり帰され。を二回して一ヶ月後に逮捕されました。相手の方は全治約二週間の怪我で済みました。検察のひとへの印象はいいみたいなのですが、どういった刑になるでしょうか。子どもが生まれたばかりで生活も夫が働いてくれないと厳しい状態です。ちなみに初犯です。

回答

被害者への謝罪・賠償を十分に行い、反省の気持ちが裁判官に伝わるならば、執行猶予も可能だと思います。どちらにしても起訴は間違いないでしょう。弁護人の方と十分に相談して、出来る限りのことをして下さい。良い結果となるように祈っております。

 

質問

信号無視でパトカーに追われました。 無免許もあり逃げてしまい、現行逮捕されました。その日と次の日に調書を取り釈放 されました。実は二年前に傷害で懲役一年執行猶予三年の判決をもらい後三ヶ月ほど 執行猶予が残っています。この場合懲役に行く可能性はありますか?無免許で捕まる のは始めてです。 身元引受人は派遣の担当がなってくれています。 車は嫁が引き取り、嫁とは別居中です。 自分は何をしたらいいでしょうか? 懲役に行くのでしょうか 以前聞いた話では刑事事件と道路交通方では違うと聞きました。 調書も嘘も言わずに正直に話しました。 この後どうなるかお答えお願いします。

回答

交通事犯は今回初めてということでしたら、罰金刑で終わる可能性がかなりあると思 います。 また、仮に起訴されて正式裁判になったとしても、十分に反省し、二度とやらないこ とを分かって貰うことで、もう一度執行猶予が付く可能性もありそうです。 以上、ご参考まで。

 

質問

父が無免許運転で捕まりました。 今回で4回目になるそうです。前回の時に30万の罰金を払ったそうです。警察の方に は今回は実刑になる確率が高いとの事です。私の家では父が稼ぎ頭なので実刑になる と家計が大変になるのですが実刑を免れることは出来ないのでしょうか? もし、実 刑になると何年になるのでしょうか?

回答

これまでは、正式裁判を受けたことはないんですよね。 それならば、今回裁判を受けたとしても、執行猶予が付く可能性は十分にありそうで す。 二度と車にのならないために、具体的にどのようにしていくのかを、裁判官に示すこ とがポイントです。 仮に実刑になる場合ですが、6-8カ月程度が一般だと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

先日飲酒運転にて車を縁石に乗り上げ車を破損、レッカー及び警察への通報を行い現場検証後、アルコール検査を行い数値が0.42の数値となりました。ですが免許証の取り上げ赤キップ等はもらっておりません。説明もありませんでした。このような場合はどう判断すればよいのでしょうか。また、飲酒運転の場合は感謝状等による期間の軽減は期待しない方がよいのでしょうか。

回答

恐らく、刑事事件として立件されるのだと思います。免許証は、行政処分が決まるまでは、取り上げられはしません。今回は初めての刑事事件でしたら、罰金刑で終わる可能性も十分にあり
そうです。

 

質問

旦那が先日、無免許運転で逮捕され勾留されました。 で、起訴されたので保釈ででてきました。 1回目の公判で捕まったのは通報があったらしく その証拠を出すように弁護士さんが検事さんに請求しました。 通報の証拠なんかあるのでしょうか?通報者は分かるんでしょうか? そのようなコトからまだ求刑はでてません。 次で裁判が終わるコトはありませんよね? 裁判官は今年中には終わらせたぃと言ってます。 2回目は27日です。その時は求刑で年明けに判決になるんでしょうか? 即決にはなりませんよね?

回答

通報者の有無が、本件の責任とどのように関係しているのかよく分かりません。弁護人の意図が分からない以上、私の方で適当に回答することも出来ません。こういう質問は、私ではなくて、ご主人の弁護人にすべきだと思います。逆に言いますと、その程度のコミュニケーションも取れないとなると、その方がよほど問題に思えます。

質問

5年ほど前にに免停中の運転で無免許、無車検、無保険で捕まり45万の罰 金を払い去年末に無免許、飲酒運転で捕まり今回初めて正式裁判を受けるのですが執 行猶予は付くのでしょうか?付かない時は実刑はどれ位になりますか?後弁護士費用 分割払いは出来るのでしょうか? 正式裁判を受けるのは、初めてですよね。

回答

飲酒運転で特に事故も起こしていないのでしょうか? それならば、十分に反省し、二度としないという決意を示すことができれば、執行猶 予が付く可能性は十分にあると思います。 弁護士費用は、報酬については分割払いも受け付けております。

 

質問

回答お願いします。 先日、夫が無免許、酒酔い、人身事故を起こしました。 相手の方は2週間程の怪我でした。 逮捕は初めてなのですが、執行猶予は付きますか?

回答

今回が、初めての裁判ということでしたら、執行猶予の可能性は、十分にあると思います。 弁護人とよく相談して、出来る限りの弁護活動をしてみてください。 以上、ご参考まで。

 

質問

去年の10月に無免許で事故を起こしてしまいました。本日検察に行き、刑務所に行っ てもらうって言われました。 20年の3月に失効していて、車を処分してない、無免許で事故を起こしているのだか ら当然だと検察に一方的に言われました。もう一度、考えてあげるとはいわれました がどうなるねのでしょうか?ちなみに初犯です。罰金ですまないのでしょうか?

回答

事故まで起こしているとなりますと、罰金で済まない可能性がかなりありそうです。 しかし、今回が初犯ということでしたら、十分な反省を示すことで、執行猶予が付く ことは十分に期待できます。 刑務所に行かないで済むように、今できることをしっかりとすることが大切だと思い ます。 以上、ご参考まで。

 

質問

免許を更新しないままで失効し、10年ほど経ちます。 最近になってようやくまた運転免許を取りに行こうかなと思い始めたところでした。 普段は車も所有していないので運転はしていませんが、先日とうとう彼の車で無免許 運転をしました。 その日に交通違反で交番の警官に話を聞かれました。 免許不携帯と言い、姉の名前を言いました。 「今から戻って、これから免許を持って来る様に」と言われましたが行きませんでした。 翌日、警察から彼の所に連絡が入り、「運転した本人から連絡が欲しい」と言われた そうです。 この状態で運転をした私が悪いのだと思います。 彼にも迷惑は掛けられないので、警察に行こうと思っています。 ただ、正直に話しても話を歪曲された調書が出来上がってしまうのではないかと心配 でたまりません。 どの様に話をすれば良いのでしょうか。 私は起訴されるのでしょうか。

回答

似たような事例で起訴された案件があります。決して油断はできません。 無免許運転に加えて、他人になり済まそうとしていたのですから、当然です。 正直に話して、十分に反省している気持ちを表すしかないはずです。 以上、ご参考まで。

質問

無免許で事故を起こして、検察に刑務所行ってもらうとかなり怖い感じで言 われまし た。 裁判になって、反省を示す方法として廃車の書類を集めたりしてますが、廃車が間に 合わなかった場合どうしたらいいでしょうか? 交通事故の弁護士のサイトを調べましたが、寄付するなども反省を示す事になるらし いのですが、どのくらい寄付すればいでしょうか? または、頭を坊主にする事も考えてますがどうでしょうか? 刑務所は絶対避けたいので、アドバイスお願いします。 先がとても不安で、刑務所行きになったら自殺も考えてます。両親にもまだ言えてません。

回答

廃車についての正式な資料が間に合わなくとも、例えば車の販売契約など、何かしら あれば足ります。 寄付についても、はっきりした基準があるわけではありません。 通常は30万円ほどでしょうか。 ただ、今回正式裁判が初めてだとすると、執行猶予が付く可能性は十分にあると思い ます。 まずは、具体的事件として、近くの弁護士に相談すべきだと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

免許停止の処分となった行政処分を不服として申し立てをしている最中に無免許運転をしてしまったことを行政処分がなされなければ無免許運転にもなり得なかったとして、行政を相手取って提訴致しました。それが発端で、過去の無実の道交法違反について起訴され、現在懲役2年執行猶予4年の一審判決を受け、控訴中です。その最中、以前から受けていたストーカーから逃げ出すため、つい自分の車に乗ってしまったことにより、警察が言うところの「タレこみ」とやらで、網を張られた中、検挙されてしまいました。現在、私選弁護士を4名付けていますが、裁判中の無免だから、この無免は収監に値する実刑となるとの見解です。弁護士の方々がおっしゃるように、実刑は免れず、ここ数か月のうちに身辺整理をするべきでしょうか?

回答

私も8割近く実刑ではないかと思います。身辺整理をしておいた方がよいかもしれません。

 

質問

無免許で当て逃げをしてしまい、身分証を車の中に忘れてきてしまい、自分の素性が バレている状況です。 しかし10代の頃、つまり5年くらい前に無免許等で捕まったことも何度もあり、20歳 すぎてから刑務所にも行ったことがあるので出頭するのを悩んでいます。 この場合出頭すれば捕まってしまうのでしょうか?

回答

出頭しない場合、ほぼ100%逮捕されるはずです。 出頭した場合でも、逮捕される可能性は高いと言えますが、逮捕されない可能性も少 しはあります。 さらに、処分についても、自ら出頭した方がいくらかは軽くなるはずです。 以上、ご参考まで。

 

質問

免停中(30日免停)の初日に講習を受けずに会社の車に乗ってしまい、無免許+人 身事故を起こしてしまいました。相手方は打撲+小指骨折の事故です。 警察で調書をとられ家に帰されました。 どのような処分になるのでしょうか?? 過去に免許停止になった事はあります(3回)、初期が2回と長期が1回です。 最後の免停が2年程前だったと思います。 刑務所に入るのでしょうか・・・? 教えて下さい。

回答

今回は、罰金で終わらずに、正式裁判となる可能性も十分にありそうです。 ただ、いきなり実刑になる可能性は、かなり低いのではないでしょうか。 被害者への謝罪、損害賠償をしっかりと行うこと、二度と無免許運転をしないために 具体的にどうするのかなどを、検察官や裁判官に分かってもらうことが大切です。 以上、ご参考まで。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。