無免許運転に関する質問 2

質問

先日飲酒運転にて車を縁石に乗り上げ車を破損、レッカー及び警察への通報を行い現場検証後、アルコール検査を行い数値が0.42の数値となりました。ですが免許証の取り上げ赤キップ等はもらっておりません。説明もありませんでした。このような場合はどう判断すればよいのでしょうか。また、飲酒運転の場合は感謝状等による期間の軽減は期待しない方がよいのでしょうか。

回答

恐らく、刑事事件として立件されるのだと思います。免許証は、行政処分が決まるまでは、取り上げられはしません。今回は初めての刑事事件でしたら、罰金刑で終わる可能性も十分にあり
そうです。

 

質問

旦那が先日、無免許運転で逮捕され勾留されました。 で、起訴されたので保釈ででてきました。 1回目の公判で捕まったのは通報があったらしく その証拠を出すように弁護士さんが検事さんに請求しました。 通報の証拠なんかあるのでしょうか?通報者は分かるんでしょうか? そのようなコトからまだ求刑はでてません。 次で裁判が終わるコトはありませんよね? 裁判官は今年中には終わらせたぃと言ってます。 2回目は27日です。その時は求刑で年明けに判決になるんでしょうか? 即決にはなりませんよね?

回答

通報者の有無が、本件の責任とどのように関係しているのかよく分かりません。弁護人の意図が分からない以上、私の方で適当に回答することも出来ません。こういう質問は、私ではなくて、ご主人の弁護人にすべきだと思います。逆に言いますと、その程度のコミュニケーションも取れないとなると、その方がよほど問題に思えます。

 

質問

無免許4回目で5年前に裁判で6ヶ月執行猶予3年でしたが、今年1月に入社した会社の社用車にて2月に無免許で捕まりました。昨年の10月に前会社退社し11.12月を利用して免許取得の予定でしたが担当していた仕事が十分引き継げる状態でないのを理由に年内いっぱいまで仕事をし、入社になってしまいました。昨年9月の時点で面接にて免許は大丈夫と伝えており、会社には責任はありませんが大丈夫と言った為に、2回程運転し今回の事態になりました。当日に社員の身柄引き取りにて釈放になり、今月地検に呼ばれております。 どんな理由があれ法の遵守ができてないのですから、罰が下るのはわかっておりますが子供が6月に生まれ2ヶ月目。ソケイヘルニアを患っており、市販のミルクを飲めず、母乳で授乳しております。ソケイヘルニアは脱腸の病気でひどい痛みがあり、6時間放置してると腸が腐ります。また、内臓が安定するまで手術が出来ないので一時も目が離せません。預けて働くも親類を当てにも出来ない以上、妻子の生活は私にかかっているので実刑だけは避けたいのが心情です。 妻からは嘆願書をもらい提出する予定ですが、その他用意したほうがいいものあるのでしょうか?また、仮に実刑判決がでた場合、収監はすぐになるのでしょうか?現在も同会社で社長了承のもと、免許取得にもバックアップすると言われて現在も働いており、社会的にも社内外で担当して私しかわからない仕事もしてるので教えてください。

回答

嘆願書もないよりはあった方がよいことは確かです。 もう2度と無免許運転しないことを、どのように示せるのかが大切になります。 その意味では、会社の人にも助けて貰うことになりますね。(無免許運転をさせないように、会社としてどのような取り組みをするのかといった点について。) どちらにしても、自分の弁護人とよく話して決める問題です。 実刑になった場合でも、収監までにはある程度の時間がかかります。 引き延ばすためには、取りあえず控訴をすれば、2―3か月は問題なく伸びます。

 

質問

無免許飲酒運転で捕まりました 過去にも無免許と私文書偽造の罪で執行猶予付きの実刑を受けたことがあります。 今回はどのような刑になりますか

回答

これだけの情報で、今回の刑を予測するのは不可能です。 前回の執行猶予はいつのことなのか、刑期戸猶予期間はどの位だったのか、今回の行 為は具体的にどのようなものなのか、損害はどのようなものが生じているのか、賠償 など出来ているのか等の情報が、最低限必要です。 具体的な案件ですから、いざとなった戸に依頼できる近所の弁護士に、直接相談した 方が良いと思います。

質問

5年ぐらい前に弟が無免許運転で捕まり、兄になりすまし免許不携帯でごまかそうと したのですが後でばれて 懲役3年失効猶予3年と判決が下りました。その後に 失効猶予中に飲酒運転(この時は免許を取得してました)で捕まりました。 現在は自宅で待機している様子です。 弟は懲役3年以上と言われていますが本当なのでしょうか? 今後、刑務所に入るまでの期間や流れを教えてください。 よろしくお願いします。

回答

今回の飲酒運転で実刑判決が出た場合、以前の執行猶予も取り消されます。 従って、前回の懲役3年が確定し、更に今回の飲酒運転の罪(通常1年以下の刑だと思 います)も加わります。 3年以上の刑というのは、そういう意味だと思います。 今回読んでいてよく分からなかったのですが、5年くらい前に執行猶予3年となったの ならば、既に猶予の期間は過ぎているのではないでしょうか? そうしますと、たと え実刑でも今回の刑のみになります。 さらに、そもそも今回、絶対に実刑になると決まったわけでもないように思われま す。 その辺のところを、しっかりと近くの弁護士に相談した方が良いと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

免許証虚偽の罪で執行猶予5年を昨年受けたばかりです。 本日、やむなく無免許で車を運転し道に迷ってウロウロしていた 所を警官に止められ免許提示を求められました。 忘れてきたといい、本当の連絡先、住所を伝え、急いでいると言うと 「明日、交番に来るように」と言われ行かせてくれました。 逃げられるものではないので交番に行くつもりですが、確実に実刑・ 逮捕となりますか? その場合、出頭したその日に拘留されてしまうのでしょうか? 覚悟はしても整理をする時間が欲しいのです。 また、執行猶予の取消、実刑5年となってしまうのでしょうか?

回答

前回の行為の内容など、はっきりしたことが分からないので断定的なことは言えません。 しかし、お話をお聞きする限り、逮捕される可能性と実刑になる可能性が、7割はあるように思えます。 出頭した日に逮捕されるかは何とも言えませんが、準備はして行った方がよいと思います。 今回実刑となれば、全刑の執行猶予は取り消されます。 無免許運転の刑は、普通は5カ月程度ですから、それに前回の刑を加えた刑期となります。 以上、ご参考まで。

 

質問

今回無免許3回目で取り締まりを受けました。一回目未成年で免停中の事故で逮捕、鑑別にいき逆送で罰金刑。2年後、無免許で玉突きにあい在宅起訴で罰金刑。3年半後の今、無免許とスピード違反30で在宅起訴される予定です。過去2回ともアルバイトだったのですが、現在正社員で自分のやったこと、責任を痛感しています。。バイクは廃車にするのですが、実刑の可能性は高いでしょうか。前科者なので、信用もないですが、毎度のこと何年か我慢し数ヶ月前から数回乗りましたって時に捕まり、自分の弱さにいらだちを隠せません。警察の方は今信じてくれていて職場などへの調査はしていません。3回目の無免許と今回赤切符が混じっているので不安で仕方ありません。

回答

今回は正式裁判になりそうですね。しかし、車を廃車にするなど、しっかりとした反省を示せば、執行猶予が付く可能性が高いと考えております。

 

質問

私は8年前くらいに取り消しになり先月、無免許で捕まりました。免許を持っている妻を助手席に乗せていました。私の取り消しになった直接的な理由は免停中の無免許です。その時は逮捕されず、罰金のみですみました。警察からは初犯だし、実刑はまずないだろうと言われましたが、妻はどうなるのでしょうか? もしかしたら三人目がお腹に宿しているのかもしれません。

回答

助手席の奥さんが、あなたに無免許運転するように指示したんでしょうか。そういう事情が無いのならば、特に奥さんがどうこうなることはありません。また、仮に奥さんが無免許運転を指示していたとしても、刑事事件として立件される可能性は低いはずです。

 

質問

車だけの免許で原付二種を運転中、一時停止をしなくて警察に捕まりました。 無免許でバイクに乗っていた期間は、1年8ヶ月弱です。 走行距離は1万6千キロ あまりです。 免許証の色はゴールドです。 バイクを売ってしまおうと思い、ネットで数社、近辺のバイクショップから見積もり を取り寄せています。  登録の廃止をした場合、近辺のバイク屋さんが自分の ショップまで乗って帰るのに困るのではないかと思い、まだそのままにしています。  登録抹消手続きは一端済ませたほうがいいのでしょうか。   もしあまりにも安く買い叩かれる場合は、息子が免許を取る予定もあり、息子に譲ろ うと思うのですが、裁判所での心象は、まだ手元にあるということで、2度と無免許 運転はしないという(乗らない)という主張はむずかしいものでしょうか。 それに よって、量刑が大きくことなるものなのでしょうか。

回答

できれば売却した方が良いことは間違いありません。 しかし、息子に譲るためにしばらく置いてあるということでも、それによって判決内 容が大きく変わることは無いと思います。(そもそも本件は起訴されているのでしょ うか?) 初めての事件でしたら、起訴されても実刑判決になることはまずありませんので、ど ちらにしてもそれほど心配する必要はないと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

息子が飲酒・無免許・ひき逃げ(本人には自覚がありません。 警察はひき逃げと言います。 車が消火栓を倒し、それが歩行者に 当たったとのことです。)。 5年前に飲酒・無免許で罰金刑を受けています。実刑はどれくらいのものでしょうか。

回答

事故の様子、被害者のけがの程度、示談の有無など分からないので、はっきりしたこ とは言えません。 しかし、正式裁判を受けるのが今回初めてということでしたら、執行猶予が付く可能 性は十分あると思います。 弁護人とよく話して、精一杯の弁護活動をしてみてください。 以上、ご参考まで。

 

質問

私の、従業員で5月に無免許で捕まり逮捕され、20日間の拘留をえて罰金、20万円を支払い、再度、6月に上司の車を無断で乗り回し無免許で逮捕されました、調書を取る時上司の車を盗んできたと言いました、その後刑事さんが会社に来て、被害届を出して下さいと言われ届けを出し、すぐ取り下げの届けをして、現在交通課の取調べが終わり、刑事課の取調ベを受けています、この件はどの様な処置になりますでしょうか、又免許は10年前に失効となって居ります、又若い時に喧嘩で逮捕されているようです。

回答

今回は正式裁判で、懲役刑が求刑される可能性が高そうです。もっとも、真剣に反省するとともに、具体的に二度とやらない為の環境作り等を示すことができれば、執行猶予が付く可能性は十分にあると思います。

 

質問

昨年1月に、無免許運転で捕まりました。過去に3回無免許で実刑があり ますが、今回出所後7年たっています。前までは、自分で車を購入し乗り回して今し たが、今回は会社の車で仕事中に捕まりました。警官も7年経過してるし、罰金にな るようにするからと言われましたが、起訴されました。実刑でしょうか?国選弁護士 も実刑だと言います。最近免許を取得さたばかりで、夏に結婚も控えています。仕事 も順調で、執行猶予にしたいのですが無理でしょうか?

回答

実刑の可能性が5割強あると思います。 しかし、執行猶予が付く可能性も残っていそうです。 今後、2度も無免許運転をしないために、痛みを伴うどのような手段を取れるのか、 説得力をもって示すことがポイントになります。 弁護とよく打ち合わせて、裁判に臨む必要がありそうです。

 

質問

今回、無免許運転で事故をおこし、相手に軽度の怪我をさせて しまいましたが、初犯です。 当日、現行犯逮捕され、会社の上司が身元引き取り人になってくれ たので帰されましたが、無免許運転が常習性があったと仮に判断 された場合、再逮捕となるのでしょうか?

回答

再逮捕は基本的にあり得ません。 常習性が有ろうと同一の事実については、逮捕は原則1回きりです。

 

質問

無免許運転で火曜日に検察に行き裁判になると言われました。 無免許は今回で3回目です。 最低でも執行猶予と思っています。 今後どうしたら宜しいでしょうか?

回答

弁護人とともに裁判の準備をすることになります。 車に乗れないような状況にをどのように作り出すのか、 監督してくれる人の協力をどうやってえるのか、 本人の反省をどのように表すのか、などがポイントとなります。 今回が初めての正式裁判ですと、大した弁護活動をしなくても、 執行猶予が付く可能性が高いと思います。 その意味では、国選弁護人にお願いして、仮にあまり熱心にや らない人にあたっても、おそらく大丈夫です。 私選弁護人を選任するのは、そのままでも合格の可能性が高い 受験生に対して、合格をより確実にするために家庭教師をつける といった感じになります。 私選の方がかなり費用は高いでしょうか、費用対効果を考えて、 どうするのか決めることになります。

質問

無免許や飲酒運転で、現実に事故を起こした場合は、 罪は重くなるのでしょうか。

回答

飲酒運転で交通事故を起こし、人を殺傷した場合は、 初犯であっても実刑判決が出る可能性が高いと思われます。 無免許運転中に交通事故を起こした場合にも、 交通事故に至る情状ということで、重く処断されることを覚悟すべきです。

 

質問

無免許運転や飲酒運転に関する法律を教えてください。

回答

道路交通法 第一節 運転者の義務
(無免許運転の禁止)
第六十四条  何人も、第八十四条第一項の規定による公安委員会の運転免許を受けないで(第九十条第五項、第百三条第一項若しくは第四項、第百三条の二第一項、第百四条の二の三第一項又は同条第三項において準用する第百三条第四項の規定により運転免許の効力が停止されている場合を含む。)、自動車又は原動機付自転車を運転してはならない。

(酒気帯び運転等の禁止)
第六十五条  何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。
2  何人も、酒気を帯びている者で、前項の規定に違反して車両等を運転することとなるおそれがあるものに対し、車両等を提供してはならない。
3  何人も、第一項の規定に違反して車両等を運転することとなるおそれがある者に対し、酒類を提供し、又は飲酒をすすめてはならない。
4  何人も、車両(トロリーバス及び道路運送法第二条第三項 に規定する旅客自動車運送事業(以下単に「旅客自動車運送事業」という。)の用に供する自動車で当該業務に従事中のものその他の政令で定める自動車を除く。以下この項、第百十七条の二の二第四号及び第百十七条の三の二第二号において同じ。)の運転者が酒気を帯びていることを知りながら、当該運転者に対し、当該車両を運転して自己を運送することを要求し、又は依頼して、当該運転者が第一項の規定に違反して運転する車両に同乗してはならない。

質問

飲酒で当て逃げをして実刑10月の実刑判決を受け一年半位まえに出所しましたが先日 無免許飲酒で警察に追われ単独事故でつかまりました処分はどうなりますか

回答

どの程度の事故か分かりませんので、はっきりしたことは言えません。 しかし、基本的に実刑判決が出る可能性が、非常に高い(起訴されたら必ず実刑とな ります)といえます。 以上、ご参考まで。

 

質問

無免許運転で1カ月前に現行犯逮捕されました。 当日に、失効したので免許センターに行ってたが、お金と時間的に余裕がなくなりず るずるときてしまったすと説明をし、調書にも書かれました。 それから、後日2度に渡って調書を取るため、警察に行きました。次は、無免許につ いて聞くと言われ警察に行きます。 何を聞かれるか不安でしかたありません。 尚、失効してから約2年ほど経っています。 常習性があったかどうか聞かれるのでしょうか?

回答

常習性がなかったと認められるには、なんと答えればいいですか この件で、事故をおこし、相手に軽度の怪我を追わせてます。 どちらにしても、本当のことを話すしかありません。 常習性が有ったとしても、どちらにしてもその点の立証は不可能です。 かえって、正直に話したということで、心証が良くなることもあり得ます。 以上、ご参考まで。

 

質問

3年前にバイクでの共同危険行為で執行猶予10ヶ月の5年の判決を受け、 また今回バイクで無保険・無車検・書類なし・無免許で現行犯で捕まりました。 出頭に呼ぶと言われその場は帰されましたが、実刑は確実でしょうか? また、罰金刑で終わりはありえませんか?入るとしたらどれくらい行くでしょうか? 弁護士頼んでもどうにもなりませんか? 反省してるし、親が一人になってしまうので何とかしたいのですが… お忙しいとは思いますが詳しい回答宜しくお願いします。

回答

詳しい事情が分からない中、詳しい回答は困難です。 実刑が確実とは言いませんが、その可能性が非常に高いのは間違いありません。 一般的には類似犯で執行猶予中に犯罪を犯した場合には、まずは実刑になります。(ごくまれに、罰金で終わらせてもらえることもあります) 実刑の場合は、一般的には数カ月の刑だと思います。 弁護士を頼んだとしても、実刑をまぬかれる可能性が非常に低いことには変わりありません。頼まないよりは頼んだ方が良いとはいえますが、費用対効果を考えると、なんとも言えないところだと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

懲役4ヶ月の実刑の場合は、 仮釈は、無いと聞きましたが満期務めになるのでしょうか? 因みに、交通事犯(無免許)と(自動車運転過失傷害)です。

回答

短期の刑の場合は、最後まで服役するのが普通のようです。 どちらにしても、その覚悟で服役するしかないと思います。

 

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。