無免許運転に関する質問 1

質問

先日、無免許運転で人身事故を起こし逮捕されました。調書を取りその日の内に釈放されましたが、後日再度調書を取ります。警察の方より不幸中の幸いで被害者の方は軽い怪我で済んだと聞きました。以前免許を持っていましたがスピード違反等累積により取り消しになりました。この先何も分からず非常に不安です。被害者の方にも連絡先が分からず謝罪をしていません。刑務所に入る事はどうしても避けたいです。いかがでしょうか?

回答

今回裁判を受けるのが初めてですよね。 相手の怪我が重傷でないこととあいまって、刑務所に行く可能性は低いと思います。 被害者については、保険会社や警察を通じて教えてもらうようにするしかありません。 出来る限りの謝罪と、賠償を考えるべきです。お金があるのならば、弁護士に依頼して、しっかりとした弁護活動をしてもらうことも考えられます。

 

質問

先日バイクに乗って車との接触事故を起こしてしまい、事故自体は物損扱いで済んだ のですが、自分の免許が中型のままで、大型への書き換えが終わっていない状態での 無免許運転扱いになりました。 教習所の卒業はしていたのですが、日曜日に書き換 えに行った際に平日しか受け付けていないと言われ、仕事の関係上、それ以降平日の 休みが無い状態だったので夏休みに行こうと考え行けていませんでした。 10月に裁判所への出頭命令があり、行くことになったのですが、その際にバイクを 手放した証明書等は持って行った方がよいのでしょうか? また、仕事の都合上免許 の取り消しは困るのですが、免停で収まる可能性もあるのでしょうか?

回答

バイクを手放したというのは、情状についての重要な資料ですから、出頭にあたっては持って行くべきです。 免停で終わる可能性もあると思います。 ご参考まで。

 

質問

無免許で人身事故二回。1回目は、3年前に免許停止中に人身事故、その時は略式起訴で、罰金40万。今回、5月に、居眠り運転で人身事故、相手のけがは軽症だそうです。どちらも二日間勾留されました。居眠り運転とは、警察に言ってません。 今回は、実刑になりますか?執行猶予はつかないんでしょうか?

回答

執行猶予が付く可能性は十分にあると思います。 その一方、今回の犯罪の情状が悪いこと、これまでの前科等を考えると、決して油断はできません。 弁護人と相談して、二度と無免許運転ができない環境をどうつくるのか、相手の方へのお詫びなどどうするのかを、しっかりと対応する必要があると思います。

 

質問

数日前に同居の母が無免許運転で人身事故を起し逮捕されました。今年初めまで免許はもっていたものの高齢で免許返上をしました。が、先日つい軽い気持ちで運転してしまった際、事故を起した状況です。相手方はバイクで、信号のない交差点、一時停止後左右確認して前に出たところで直進のバイクが目の前でぶつかったようです。相手の方の状況は極めて重体。意識不明とのこと。母は即刻逮捕、勾留されましたが、昨日釈放されました。相手の状態が非常に心配なことと、母の今後の見通しがわからず不安です。どういった可能性が高いのか教えて頂きたくメールしました。

回答

交通事故関係は、最近厳罰化が進んでいます。 本件も、決して油断はできない状態です。 ただ、本人の反省、被害者との示談、今後車に乗らないための具体策など、しっかりと弁護活動をすれば、執行猶予が付く可能性はありそうです。(たたえ被害者の方が亡くなったとしても。)

 

質問

刑事事件について今月の8日午後16時46分頃に無免許、無車検、無保険の車を運転してしまい、事故をおこして被害者に全治10日の怪我を負わせてしまいました。その場で救護措置を取ればよかったのですが、執行猶予中なのでその場を逃走してしまい、3日後に警察の方が来て車を見たいから見せてくれますかって事なので見せると自分ってわかってしまい、(その時は電話連絡)逮捕はしないので一端戻ってきてと言われたので(電話で自分がやりましたって報告しました)その時は車を没収され1時間くらい直方警察署のほうで取り調べをして現時点でも逮捕をされずに自宅から取り調べに行っている状態ですが、どうして逮捕をされないんですか?まだ子供も小さいですし嫁さんの方も腰に痼があるため、この先どうなるか心配です。自分が実刑になれば被害者の方に慰謝料や損害金等の支払いが出来なくなります。どうしたら良いでしょうか?

回答

無免許、無保険のひき逃げ事件となると、犯情が悪すぎます。まず間違いなく起訴されるのではないでしょうか。現在の執行猶予が交通事犯系ならば、実刑判決となる可能性が非常に高いはずです。(全く違う犯罪でしたら、再度の執行猶予の可能性もあるかもしれません。) それから、今後の取り調べや裁判にあたり、「自分が実刑になれば被害者の方に慰謝料や損害金等の支払いが出来なくなります。」などという言い方はしない方が良いでしょう。「逃げていた人間が何を言うのか。盗人猛々しいとはこのことだ!」と、ただもう反発を買い、さらに刑期が長くなる恐れがあります。

質問

無免許運転について   今年の4月に後ろのテールランプがきれててその際とめられ酒気帯びで 罰金30万円で取り消し2年で検挙されそのあと免許なくなったので 車処分するつもりでしたが知り合いが運転手してくれるということで 運転してもらいましたが事情ができまして10月頃やめてしまい車処分 するつもりでしたが何回かついつい乗ってしまいその後車廃車にし処分 しもう乗りませんでした   そのあと何日かして家に交通課の人が任意できましていろいろ聞かれ まして警官が乗るの見たというので乗ってないと言いましたが何人か 見た人がいるというのでしたけれど事故とかおかしたならわかります が無免許は現行犯でなければだめなんじゃないでしょうか? すごい圧力かけられましてサインしました。これは正当なんでしょうか?

回答

無免許運転の場合、現実に乗っているところで検挙されるのが通常です。 しかし、必ずしもそうしなくてはいけない法律の定めがあるわけではありません。 他の証拠・証言で、無免許運転が証明されるのならば、検挙することは可能です。 以上、ご参考まで。

質問

先日、知人が無免許運転で捕まってしまいました。 これで五回目なのですが、今だ連絡が取れません。 前回は執行猶予付の判決だったのですが、今後の流れはどのようになるのでしょうか教えて頂きたいのですが宜しくお願いいたします。 今回執行猶予が切れていたかは分かりません。

回答

前回が執行猶予の場合、執行猶予中はもとより、猶予期間が切れても1年くらいの間に、同種の犯罪を起こしたら実刑判決となる可能性が非常に高いと思います。
今後正式裁判となるのではないでしょうか。
保釈申請をすれば、通る可能性はあると思います。

 

質問

友人が免停中の無免許、無車検、無保険で逮捕されました。現在、住所不定の無職で友人の家を転々としています。10年以上前にも無免許で一度逮捕されており、駐禁等の違反金も払っていない状況です。すでに二週間ほど勾留されているのですが、釈放されるにはどうしたらいいでしょうか?

回答

20日の勾留期間満了時に、罰金刑で終わるのならば、釈放されます。ただ、公訴提起されるようですとそのまま勾留は続きます。釈放されるのは、執行猶予付きの判決が出たときか、保釈が認めれらたときとなります。

 

質問

初めまして。ご相談です。 年末に無免許運転で捕まりました。この時は初犯です。 そのあと通知がくると言われましたが2ヶ月ほど家に帰っておらず携帯の方にも連絡 がきません。 初めてのことなので全くわかりません。 今後どうすればいいのでしょうか? 一度、警察署に連絡した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

回答

少しくらい時間がかかることはよくあります。 検察庁から連絡がありますから、それを待って対応すれば足りるはずです。 (万が一何も無ければ、それでおしまいですから、特に自分の方から何かする必要が あるとも思えません。) 以上、ご参考まで。

質問

ご質問がありまして、メール致しました。 毎日連絡を取り合っていた友人と、突然連絡が取れなくなりました。 その友人は、3週間ほど前に、免許停止中の無免許運転中、60キロオーバーの速度違 反をし、車を押収されていました。 しかし、その後も原付に乗って通勤していたようです。。。 また、友人には前歴があり、免許を取る前に原付で当て逃げをし、2年間ほど免許を 取れなくなっていたそうです。 今、連絡が取れなくなってから2週間です。 この場合、逮捕・勾留されている可能性はあるのでしょうか。 また、自宅に警察が逮捕をしに来ることもあるのでしょうか・・・。 こんな質問で申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答

逮捕勾留されている可能性が非常に高いと思います。 恐らく、正式裁判を受けることになるのではないでしょうか。 以上、ご参考まで。

質問

約1年程前にオービスにより出頭し無免許運転で懲役6ヵ月執行猶予3年 の判決です。 1週間程前に再度無免許運転で現行犯逮捕されました。 警察署で調書をとり、呼び出し状を出すという事でとりあえず釈放となり ましたがやはり懲役になってしまうのでしょうか? 妻子がおり妻は4月中に2人目の出産を控えています。 私は心臓に病があり薬は手放せませんし食事制限、運動制限も少しです がある状態です。 運転した理由なんですが普段は妻に運転してもらっていましたが、妻が 早産になりかけ自宅安静という事もあり、私は通院している歯医者に自分 で行ってしまいました。 自業自得なんですが今の家庭の状態で懲役となるのはどうしても避け たいです。 反省と後悔ばかりで毎日がつらい状態です。 どうなってしまうのか教えて下さい。

回答

奥様のこと、生まれてくる子供のこと、自分の健康のことなど考えて、 不安なお気持ちは良く分かります。 しかし、今回は8割がた実刑判決が出るのではないかと思います。 執行猶予中の無免許運転で、しかも前の犯罪も無免許運転ですよね。 前の判決から1年程度しか経っていないこととあいまって、恐らくは厳しい 判断が下されると思います。 何にしても、今出来ることは、実刑判決が出たときに家族が生活してい けるように、出来る限りの準備をしておくことだと思います。

質問

過去に無免許運転で4回つかまっており、3回目の時に正式裁判を受 け、執行猶予が付きそれがとけて、4回目の時人身事故で罰金刑50万円で今回又つ かまりました。4回目の事故から、8年立ちました。今回実刑になりますでしょう か?又3回目と4回目の間は、7年位です。宜しく御願い致します。

回答

前回の執行猶予からは、15年たっているということですね。今回何をしたのか書いてないので明確なことは言えませんが、仮に無免許運転で捕まったくらいでしたら、実刑判決の可能性はかなり低いものと思います。

 

質問

無免許運転でスピード違反で止められどうしても急ぐ理由があり、兄の名を語ってし まいました。 後日兄から連絡があり「全て警察に言ったから」との事。 もう覚悟は しています。悪質ですし懲役も免れないと思っております。自主しようと思ってるの ですが、即逮捕拘留になるのであれば仕事関係や小さな子供もおりますので家族の今 後の生活のことも考え準備しないといけないこともあるので躊躇しております。 既に一週間経過し、さらに色々な準備であと一週間ほど猶予をもらえばと身勝手な思 いを持っているのですが、近くいきなり逮捕ということになるのでしょうか?

回答

自分で警察に出頭し、捜査に協力することを述べれば、逮捕されないかもしれませ ん。 また、家族の今後について準備することを説明すれば、逮捕する場合でもそれまで 待ってくれることも期待できます。 何にしても、自分の方から警察に積極的にコンタクトした方がよいと思います。 この位の事件ですと、初犯ということなら、逮捕されずに、最終的には執行猶予付き の判決で終わる可能性もかなりあると考えております。 以上、ご参考まで。

質問

先ほどバイクを運転していたとき、、一時停止違反で警察官に捕まりました。 免許を忘れてきたと言ったら、後から持って来てと言われ、その場では帰されました。 実は無免許で、普通の免許はありますが、バイクの免許はありません。 このままにしてたら、調べて捕まえに来ますか?

回答

まず間違いなく、警察は来るはずです。 無免許にかかわらず、免許を持ってくるのを忘れたという人は沢山います。 警察としても、当然疑っています。 自分の方から、素直に出頭した方が良いと思います。 以上、ご参考まで。

質問

無免許運転で現行犯逮捕され警察署で調書をとり一時釈放となった のですが、どれくらいで呼び出し状がくるのでしょうか? またその間に少しでも判決を軽減する為にしておいた方が良い事はあ りますか?経済的な事から弁護士はつけていません。

回答

警察での事件の込み具合などにも左右されるので、はっきりしたことはいえません。早ければ数週間経たずに来るでしょうし、遅いときは数ヶ月ほって置かれることもありえます。 今から出来ることは限られていますが、車を売却して二度と乗らないこと を示すとか、自分が刑務所に行った場合の、家族の窮状について説明 できるようにまとめておくようなことは考えられます。

質問

知り合いが、運転中に白バイに捕まり、「免許ないでしょ?」と直接言われ、そのまま捕まりました。結果、万引きもあったらしく、もしかしたら余罪もあるかもしれません。無免許でいきなり捕まったということは、他の余罪から足がついて、無免許もわかり捕まったという事でしょうか?その場合、実刑はつきますか?どのくらいの刑になるんでしょうか?

回答

これだけのことでは、何とも言えません。しかし、予め目をつけられていたことは、間違いなさそうですね。余罪がどれほどあるのか、これまでの前科等はどうなっているのかなどによって、実刑判決となるのかどうかは決まってきます。これだけの情報では、何とも言えません。

 

質問

たびたび申し訳御座いません。今回も無免許運転でつかまり5回目にな ります。4回目の時無免許、人身事故で50万円の罰金でしたが、その時にもう次に 無免許運転で捕まったら、罰金ではすまないと検察官に言われたのですが、それでも 実刑になる確率は低いのでしょうか?

回答

実刑というのは、現実に刑務所に行くことです。今回は、罰金刑ではすまず、公訴提起されて正式裁判になるはずです。しかし、裁判の判決では、執行猶予が付くので、刑務所には行かない可能性が高いということです。

 

質問

四年前に出所したのですが、その前科も無免許で今回また仕事中に捕ま りました。検察庁から呼び出しが来て行くのですがその場で勾留されることはあるの ですか。また裁判になると思うのですが実刑なのですか

回答

検察庁で逮捕勾留されることは、まずありません。ただ、出所して5年間は、執行猶予が法律上付けられません。従って、実刑は覚悟するしかないと思います。

 

質問

免許取り消し処分中、無免許で人身事故を起こしました。幸い相手は軽傷ですみました。 しかし免許返却義務違反も取り調べの対象になっています。 在宅での警察の取り調べ終了後、起訴、判決までどの程度日数がかかるのでしょうか?

回答

在宅事件の場合は、後回しにされますから、はっきりしたことは言えませんね。 私が担当した事件で、長いものは1年近く裁判までかかりました。 短い場合は、2か月程度でしょうか。 以上ご参考まで。

質問

無免許運転で、逮捕されることもありますか。

回答

無免許運転で初めて捕まった場合に、 逮捕までされる自体はあまりないとは思います。 しかし、それまでの交通違反歴などから、逮捕まで行くことも十分にありえます。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)