飲酒・酒気帯び運転に関する質問 9

質問

メールで失礼します。

8年くらい前に飲酒運転で捕まり、その時は30万の罰金と30日間の免許停止で済みました。

その後、25年にまた飲酒運転で捕まり罰金50万円と2年間免許は、取れず免許の取り消し処分になりました。

3年過ぎて、自動車学校に通い始めて直ぐに30キロのスピードオバーと無免許運転で検挙されました。

警察署にも行き、後は裁判所からの連絡を待っているんですが、これからどうなりますか?

また、免許をとれるようになるまで何年かかりますか?

回答

裁判になって、最悪刑務所に行くこともあり得ると思います。

欠格期間は4年くらいではないでしょうか。

質問

前日飲酒事故を起こしました

色々検索行い、とりあえずその日は帰って来れました。

青切符もらったのですがこれからの対象はどうなりますか?

飲酒濃度は0.15

回答

罰金でしょうね。

質問

免停にはなりますか?

回答

少なくとも免停にはなりますね。

他に累積点数があれば免取もありえます。

質問

先日物損事故を起こし、こちらは無免許飲酒運転でした。示談となり、ちなみに初犯です。

後日警察で事情聴取をされ、昨日実況見分を行われました。

しかし事故が起きた直前のルートは分かるのですがその前の友人の家から出た最初からのルートの記憶があやふやなため正しい道を伝えれたかが不安です。

実況見分が終わって、警察の方では出発地点から防犯カメラなどで徹底的に調べたりなどされるのでしょうか?

また調べたとしてこちらの証言とあっていなかったらどうなるのでしょうか。

そして、友達は私が飲酒運転をしたことを知らないので警察の人にも言っており、友達の連絡先までは聞かれませんでした。

しかしあとで友達も事情聴取をされるのでしょうか?

回答

この辺は、可能性があるとしか言えません。

ご不安でしたら、近くの弁護士に具体的な事件として相談すべきです。

質問

はじめまして質問がございます

先日 お祭りで お酒を飲んで 運転してしまい きっと走っている車2台とぶつかってそのまま帰宅してしまい 次の日警察官が2人尋ねてきて 何で警察署来なかったのと 尋ねてきたので明日朝に行こうと思っていましたと 言いました。

そして 車の写真など撮影し 後日連絡するからと言い 数日経ちます。

どのような罰がかせられるのでしょうか?

田舎に住んでいるので免許が無かったら生活できないので せめて免許があればいいなと思っております。

説明不足かもしれないですが よろしくお願いいたします。

回答

飲酒については事件化できないでしょうから、

当て逃げだけということになるはずです。

人身事故にならずとも、免停になる可能性が高いのではないでしょうか。

質問

はじめまして。

飲酒運転で捕まり、アルコールの検知検査で、0.4の数値が出ており、調書をとられました。

また、近々、身上について聞き取りがあるようです。今、私は41歳ですが実は、19歳の時に、飲酒運転で、同乗者を死亡させており、その時は、執行猶予付きの判決を受けております。

今回の飲酒運転では、どのような処罰になるのか教えてください。

宜しくお願いいたします。

回答

20年前の前科ということであれば、それほど影響はしないと思います。

おそらく罰金ではないでしょうか。

質問

今回、酒気帯び運転の同乗者として、警察に任意の事情聴取を受けました。

私を含めて男女四人で居酒屋に行きました。女性の一人はお酒が飲めず、ハンドルキーパーをお願いしていました。もう一人の女性もお酒を飲まないと言っていました。私はハンドルキーパーもいるし、お酒を飲まないと言っていたので、安心して飲んでいました。その後、駐車場に行き、ハンドルキーパーの女性は自分の運転で帰りました。男性も代行で帰って行きました。その後、残った私と飲まないと言っていた女性の二人になりました。しかし、先に帰った男性がなぜか代行を2台呼んでくれていました。飲まないと言っていた女性が代行を断り、私が運転するから何処かに行こうと言われました。しかし、何故代行を2台呼んだのかと思い、女性に飲んでたのかを確認しましたが、飲んでないと言っていました。不安になりタクシーで移動を薦めたが、ノンアルコールを飲んでたから大丈夫と言われ、乗車してしまいました。

その後、警察に止められ二人とも呼気検査をされました。すると彼女は0.28のアルコールが検出されました。

私は彼女に騙されていました。

事情聴取でも飲まないって言ってたから、安心して飲んでたから何を飲んでたかわからないと伝えました。ノンアルコール飲んでたと言われたのでノンアルコールを飲んでたと伝えました。

私は彼女何を飲んでたのか、本当に記憶にありません。

警察から担当者から連絡が来ると言われ、1ヶ月来ていません。

昨日、警察に確認の電話をしたら、罪を償ってもらうから準備しておくようにと言われました。

私は同乗したから幇助で起訴されますよね?

回答

あなたの話を前提とするなら、幇助で起訴されるかは微妙なところではないでしょうか。

いずれにしろ、検察官次第でしょうね。

質問

先日飲酒運転で逮捕されてしまいました。

被害者様は外傷はなかったのですが、痛みを訴えており検査中。

当方は0.55mgの飲酒、過失傷害で「酒酔いになるか酒気帯びになるか」ギリギリと言われております。

初めての事故で、前科等はありません。

これからどのような刑になるか心配しています。

また、対応策などあればアドバイスお願いします。

回答

公判請求されて、正式裁判となる可能性が相当高いように思えます。(ただ、実刑判決にはならないでしょう。)

被害者へのお詫びと賠償を十分いすること、今後二度と酒を飲んでの運転をしないための具体案を示すことが大切です。

質問

飲酒事故の捜査について

事故後の対応は自ら110番をし、被害者の保護もしておりますが、酒酔いになるか、酒気帯びになるかの調書用質問だと思われる事件前に立ち寄ったコンビ二で何を買ったが思い出せません。

この為、酒酔い過失傷害になる場合に酒気帯びとでは今後の展開が大きく変わるのでしょうか?

回答

酒気帯びか酒酔いかは、確かに違います。

ただ、本件は人身事故ですよね。酒気帯びでも十分に重い犯罪です。

結論的には、それほどの大きな違いはないと思われます。

(酒酔いの程度が高いほど、罰金では済まなくなる可能性が高くなることは間違いありませんが。)

質問

先日飲酒運転で他人の家に突っ込んでしまいました。

その後救急車で病院に運ばれました。

応急処置が終わると、家族同意のもと病室に警察が入ってきて呼気検査をしました。

数値は0.4出ました。

ですが、うがいもしていません。切符も切られていません。

この場合飲酒運転で立件されるのでしょうか?

回答

飲酒運転の場合、立件するのにかなり慎重なときがありますね。

今回も、可能性としては、運転後にお酒を飲んだことも考えられる(常識的にはあり得ませんが)以上、立件されないこともあり得ます。

ただ、こういった非常識な運用は、改まってきているところもあります。

立件されるかどうかは、5分5分ではないかと思います。

質問

はじめまして。

今月7日に飲酒し信号待ちの時に寝てしまい警察に起こされて、調べられた所0.59mgの数値が出ました。

因みに初犯です。

そのまま留置所に入り8日の夕方頃、検察官から事情取り調べを受け、その日で保釈されました。

再度検察官から呼び出され罰金の話をされましたが、その話以外はされませんでした。

免許取消になる可能性はありますか?

回答

取消しでしょうね。

何故違うと思うのか不思議です。

質問

先日知人が飲酒事故(民家の塀に激突)を起こしました。本人は運転をしていないと現場の警察官に説明をしてました。ただ事故後すぐに運転席から救出したと発見者が説明しています。本人は頭部に外傷は無いのですがクモ膜下出血があり記憶が定かではないように思います。その場は車両を警察に提供し、警察署にて飲酒検知を行い。帰宅途中に病院に搬送されました。今後どの様になるでしょうか、激突した家の方とは弁済で示談出来ています。やはり、裁判になるのでしょうか?

回答

本人が否認しているのでしたら、正式裁判の可能性はあります。

質問

今回飲酒で単独事故を起こしてしまいました

事故後直ぐに救急車で運ばれ、救命室にいたので、警察には会っていなく、アルコールの検査もされていません

この場合の処分はどうなるのでしょうか?

回答

自分では気が付かないうちに、呼気検査をされていた可能性があります。

それがないのならば、罪に問われることはないと考えます。

質問

初めまして。教えてください。先日、飲酒運転で接触事故を起こしました。その際飲酒検知され0.4のアルコールが出ました。何も渡されず免許証も返されました。昨年、累積点数で免許停止を受け1年以上過ぎてます。このような場合、今後どのようになるのでしょうか?平成18年ごろに一度酒気帯びで罰金を払ってます。すいませんがよろしくお願いします。

回答

罰金の可能性60%、公訴提起されて正式裁判となる可能性40%だと思います。

罪を認めれば、恐らく罰金刑で終わるはずです。

質問

初めまして。

先日会社の車で帰宅中に飲酒して車内(公道)で寝ているところを警察官の職質にあい、呼気検査を受け0.6の数値が出ました。

かなり酔っていた、記憶がない、気が動転していた事から警察官に飲んでここまで来たのか?と聞かれ曖昧ながらはいと言ったような記憶がありあす。

その後は警察に車を預けてキップも切られず免許証も没収されず、翌日家族とくるようにと言われて帰されました。

あくる日に妻が車の鍵の受取証と後日出頭命令があった際協力しますと誓約書にサイン

今後どうなるのでしょうか?

因みに信号のある交差点を超えたところでライトをつけてエンジン かけて寝ていました。

よろしくお願いします。

回答

恐らく、お叱りを受けて終わりになると思います。

飲酒した状態で運転していたことについては、明確な証拠がない(状況証拠は十分ですが)ので、警察も真剣に立件しようとはしないでしょう。

質問

酒気帯で捕まり前歴が付いてしまっています。そんな状況の中、44歳と言う年齢なので将来安定した職に就きたく介護関係の資格を得たいと考えてますが、今回の前歴と言うのは資格を取るに当たり影響はないのでしょうか?

回答

無罪推定されますので、特に問題ありません。

質問

恥ずかしながら先日、酒気帯び運転をしてしまい検挙されました(呼気0.31)

10年前に酒気帯び(呼気0.25以上)で罰金20万、4年前にも酒気帯び(呼気0.25以下)で、罰金50万の刑を受けています。

いずれも、他に違反点数が無かったので、行政処分は90日の免停で済んでいます。今回25点となるので、行政処分で免許の取り消しは免れないと思うのですが、刑事罰の方も罰金では済まないのでしょうか?

回答

前回が4年前ですよね。

6-7割は、今回も罰金刑だと思います。

ただ、最近の傾向として、飲酒運転の処罰など厳しくなってきています。

公判請求される可能性も残っていそうです。

質問

知人のことで相談させてください。

先日、飲酒運転をして自損事故(電柱にぶつかったそうです。ぶつかった電柱ふくめ、ものをこわすことはなかったようです。)をおこしてしまいました。数日後、お酒を飲んでいたところにくるように、連絡があり、その日はお酒を飲んだところを起点に事故現場の現場検証→警察署での取り調べをうけ、帰ってきました。ただ、普通なら、ここで免許証とひきかえに赤切符交付になるんだけど、事故をおこしているので、これから後は検察庁から送られる書類に従ってください。ということだったそうです。このあとはどうなるのでしょう?知人は刑務所に入らなければならないのでしょうか?いままで、交通違反はスピード超過等何回かしているようです。10数年前に飲酒運転もしているようです。取り調べのときに飲酒運転ははじめてだね?と聞かれ、緊張もあり、ずいぶん前のことだったので、はいと答えたそうです。不利にはたらくでしょうか?

回答

本件で刑務所に行くことは考えがたいです。

恐らくは罰金ではないでしょうか。

なんにしても、十分な反省と今後二度としないための具体的な方策を準備願います。

質問

先日、酒気帯び運転で検挙されました。

内容は友人とお酒を飲んで友人とは別に帰り、少し休憩をしてからバイクに乗っている所フラつきがあったため

パトカーに止められて職務質問を受けました。

アルコール量は確か0,6辺りだったと記憶しています。

止められてからは歩行テストと意識の確認の後、酒気帯び運転と判断されました。

その後警察署に行き調書をとりました。

その場で深く反省しました。

警察官の方々も優しく接して頂きましたがアルコール度数が高かったため裁判の際には情状酌量の余地があるのか気になります。

ちなみに初犯で21歳です。

処分はどのように下ると思いますか?

よろしければ今後の判決までの流れも確認したいです。

回答

罰金刑で終るのではないかと思います。

質問

すみません婚約者が飲酒運転でつかまってしまい自転車に乗ってる相手に当たったといわれましたが全然当たってもいないし警察が相手の車をみてもそんな形跡もないのはわかったみたいなんですが初犯でつかまった場合実刑になったりしますか 今日私の電話に知らない番号からかかってきてたのでかけなおすと地方高等裁判所みたいでしたが時間外で何も話す事はできなく一概にはいえないが勾留期間が10日になったとの連絡の可能性があるといわれたんですが私は家族じゃないので何もできない立場なんで毎日不安でご飯もたべれなくて心配で仕方ないのですがこうゆう場合どんなふうになるんでしょうか。

回答

勾留されたのならば、自転車にあたっていないというのはまず考えられません。

本当は当たっているのに、あくまでも否認しているので、勾留された可能性が高いです。

勾留されれば面会は通常できます。まずは情報を集めてみて下さい。

いずれにしても、初犯なら実刑判決ということはまずないはずです。

質問

飲酒運転と過失傷害で現行犯逮捕されました。意識もありしっかり歩けていたみたいなので酒酔い運転ではなく酒気帯び運転になっていると思われます。

数値は0.45と高く6時間ほど寝ておりましたがこんな高い数値がでてしまいました。

体重が50キロ未満なのででやすいと言われました。

点数は違反者講習に行ったばかりでそこからはなにもしていません。

被害者は自転車で幸いにも車にかすっただけですが病院に毎日、通院しております。

こういった場合、免取は分かりますがどういった処罰がありますか?

酒帯運転と過失傷害になると思われるので詳細をお願いします。

犯罪歴は無く初犯です。

そして拘留所には48時間以内にだしてもらえました。

回答

一般論として言えば、罰金になる可能性と、正式裁判となる可能性が50:50の様に思えます。

ただ、今後の逮捕は無いでしょうし、刑務所に行くことも考えがたいでしょう。

質問

初めてメールします。友達が飲酒運転で事故を起こして救急車で病院に行ったので、付き添いで行ったら警察に事情聴取されました。

機械にて呼気の検査をしていないんですが、酒は飲んだと言ってしまいました。

ですが、現行犯でもないですし運転しているところも見られていません。

何か罪に問われるのでしょうか?

回答

これだけで貴方が飲酒運転で立件されるとは思えません。

質問

お力を貸して下さい。

去年11月に酒気帯びで人身事故を起こしてしまいました。

一旦停止せず交差点で衝突して、相手の方2名が負傷しましたが、示談は済んでいます。

呼気0.5でした。

正式裁判で、懲役10カ月を求刑されました。

実刑の可能性は高いでしょうか?

回答

今回が初犯なら、まず間違いなく執行猶予がつくでしょう。

そうでないなら、実刑の可能性もあると思います。

質問

知人が、車中でお酒を飲みそのままねてしまい6~7時間後に起きて運転し信号待ちでねてしまい通報され警察に起こされました。アルコール0、35でてしまい、厳重注意とのことでそこから代行で帰宅。次の日に電話で行政処分と言われたそうです。免許取消になってしまいますか?

回答

基本的に免許取消しでしょう。

質問

友人とお酒を飲んだ時のことですが、誤って車道と歩道の境のコンクリート製境界ブロック的な物を壊してし

まいました。

車も故障してしまったので近くの駐車場に止めて朝まで車中泊をしました。

翌朝、通報があったらしく警察官に起こされ職質を受けました。

その時、アルコールも残っていた為、検査で0.45と言う数値が出ました。

質問された時は飲む前に壊してしまい、事故報告もせずその後、飲みに行ったと言いました。

が、だいぶ疑われております。

今後の捜査によって再度出頭してもらう事になると言われましたが。

このような場合はどうなるのでしょうか?

回答

疑われているというよりも、100%飲酒運転を確信されてますね。

あとは、警察としてどれだけ本気で調査するかです。警察を怒らせると怖いですよ。

知らないと言っておけばこのまま終わる可能性も否定できません。

ただ、私としては、「ごめんなさい」路線で行った方が良い気がします。(それでも不起訴となる可能性はあります。)

質問

先日、友人と酒気帯び運転で捕まり、後日呼び出され、2人とも調書をとりおわりました。私が運転をして、友人は助手席にいたところを現行犯で見つかりました。ただ実際に運転をしていたのは友人で、後ろからパトカーが付いてくるのに気付き、友人の免許を守るため曲がり角を曲がった瞬間に席を入れ替え停車した所でつかまりました。アルコール探知機を膨らませたところ、私の数値が0.4 友人が0.04ぐらいでした。既に調書はとられてますが、これから意見を変えるのは可能でしょうか?

また、変えた場合に他の罪に問われることはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答

犯人を隠したわけですから、さらに重い罪に問われます。あとから発覚すれば、逮捕される可能性が大です。

今から自首した方が良いと思います。自首したら、恐らく逮捕はされずに済みますし、起訴猶予となる可能性もありそうです。

質問

先日、飲酒運転でタクシーと事故をしてしまいました。すぐに警察を呼び(アルコール検知0.5)取調べの為、1日勾留され。翌日実況見分をしました。酒気帯び過失事故で調書作成しますとの事。タクシー会社には謝罪に行き保険会社とこれから話していきますとの事ですが、これから一体どうすればいいのか? 予測される処分はどの程度になるでしょうか?

当方、前科なし、違反も事故も今迄なくどうしていいか全くわからない状況です。宜しくお願いします。

回答

人が怪我をしている場合は、公訴提起されるかもしれません。その場合でも、執行猶予は付くはずです。

怪我がなければ、罰金刑でしょう。

いずれにしても、今後逮捕されることはありません。

質問

四年前に酒気帯び運転で捕まり、90日の免許停止と、30万円の罰金になり、先日飲酒運転でコンビニ駐車場で隣に止まっていた車にぶつけてしまい逮捕されました。相手に怪我はなかったのですが、2回目となると罰則はどうなるんでしょうか?

回答

相手に怪我がないのでしたら、今回も罰金で終わる可能性が高いと思います。

質問

先日、飲酒運転で物損事故をおこしてしまいました。自分を恥ずかしく思っています。

アルコール0.3が検出され、後日呼び出ししたら速やかに出頭するようにいわれました。

初犯なのですが、2年ほど前に車と接触、人身事故をおこしています。

10年ほど前に物損事故、後、運転中の携帯電話使用での罰金もあります。

お店で飲み、帰り道でおこしてしまった事故なのですが、お店には徒歩ですといっていた為

迷惑がかかると思い車の中で一人で飲んでいましたと報告してしまいました。

後日の取調べでは正直に報告したほうがよいのでしょうか。

会社は解雇される事になると思いますが免許も取消になるのでしょうか。

禁酒してこれからどうしようと途方にくれています。

自分が馬鹿な事をした結果なのですが教えて下さい。お願いします。

回答

車の中で一人で飲むというのは、常識はずれですね。まあ、どこで飲んだとしても、それほど大きな問題ではないので、当に追及が無ければそのままでもよいかもしれません。ただ、追及されたら、正直に答えた方が良いと思います。

免許は原則取り消しですね。刑罰の方は、公判請求されて正式裁判となる可能性は低いと思われます。

質問

5ヶ月前に物損事故を起こしてしまい、私は病院搬送され事故後三時間後に飲酒検査を受け呼気中0.07の値が出ました。

後日警察署で事情聴取をしました。この場合 書類送検されたらどうなるのでしょう。

回答

恐らくは罰金刑ではないかと思います。

質問

初めて相談させて頂きます。

先日飲酒運転をし、そのまま警察署に連行され、調書をとられ、0.25mgで記載されましたが、後日呼び出され、2回目の調書をとられた時、調書最後の文面に0.2mgとなった事を追記して下さいました。但し1回目の調書への追記なので、1回目の0.25mgの数字も記載されています。

その後検察庁呼び出しにて、アルコール検知管の実測値の0.25mgを見て、検察庁の調書には、警察の調書は間違っているので、0.25mg以上と書き直しますと言われ訂正されました。

罰金は初犯だから30万円くらいだと言われましたが、最終的に行政処分は、免許取り消しなのか停止なのか分からなくなりました。処罰受けるのはしかたないのですが、次の仕事を探すにも影響あり、不安です。申し訳ございませんが、教えてください。

長文となり、すみません。

回答

行政機関の事実認定がどのように行われるのかということですよね。

一般論として回答できるような内容ではありません。

最悪を覚悟して、今後のことを考えて下さいとしか言いようがありません。

(あーだこーだと考えるだけ時間の無駄でしょう。)

質問

飲酒運転(アルコール0.3)の酒気帯び運転で人身事故を起こしてしまいました。右折時での追突でしたが、私は間一髪当たっていないと思い1キロぐらい走ったところでクラクションを鳴らされ止まったところ、接触したと言われたので警察を呼び事故見聞したところ、匂いがすると言われこの様な結果が出ました。相手の方は、幸いにも軽傷でムチウチとの診断書でした。10年ほど前に一度飲酒運転で捕まっています。罰金30万の略式起訴でした。
この度は、どういった処罰が来ますか?宜しくお願いします。
相手の方には、今現在、任意保険で対応させて貰っています。

回答

飲酒してのひき逃げ事件ですよね。

6割の確率で、公判請求されると思います。

ただ、執行猶予は付くでしょうから、今後は十分注意してください。

質問

飲酒運転をしてしまって、大学に知られますか?

回答

警察等から大学に連絡するということは基本的にありません。

質問

はじめまして。大学生です21歳です。

先日飲酒運転で公共物を壊し、親をよんで、親が飲酒運転をしてると知らず警察を呼びました。そこで警察にアルコール検査をされて0、5出ました。

精神病ももっているので、その場でパニックになり取り調べもパトカー内で済まされることになり。その際否認し続けました。いま見つかって三日目なんですが連絡もきてなくハラハラして自分の罪の深さを痛感させられ苦しい日々です。

友人と飲んでいたのですが、友人に迷惑をかけたくなく大学はやめたくないです。

否認し続けたほうがいいのですか?友人のことはどうすればいいのですか?

大学に報告が行かないようにするにはどうすればよいでしょうか。

無実にもなれますか?

回答

飲酒検査をして、0.5出たんですよね。どういう理屈をつければ、無罪になるんでしょうか。

精神病を持っているとのことですが、まずは病院に行くべきだと思います。

質問

昨日、酒気帯び運転で捕まりました。赤切符を切られて代行を呼んでもらい帰宅しました。実は10年以上前に酒気帯びで捕まってます。正式裁判となるのでしょうか?職場に報告しなければなりませんか?お願いいたします。

回答

酒気帯び程度でしたら、正式裁判になることはまず考えられません。(10年も前でしたら、酒気帯びで捕まっていても、恐らく大丈夫でしょう。)

それほど心配する必要はないと思います。

質問

昨夜、会社の先輩が運転をしていて、自分が同乗していた所、交通違反をし警察に止められ、その先輩が書類送検され昨夜から拘留されました。自分は平成24年12月に刑務所から出てきたばかりなので、どうなるかが心配です。後、自分の運転免許もどうなってしまうのか心配です。その拘留されてる先輩も1年位まえに刑務所から出てきたばかりなのでどのようになってしまうのかも心配です。先輩の体内から、ほんの少しアルコールが出てしまったのですがどうなりますか。自分と先輩がどうなってしまうのか教えてください。お願いします。

回答

先輩とあなたの前科は、飲酒運転など交通関係のものでしょうか? それでしたら、確かに今回心配です。

何にしても、本件は詳細な情報がないと、はっきりしたことは言えません。

具体的な事件として、近くの弁護士に相談してください。

質問

突然のメールをお許し下さい。

実は昨年9月に、酒気帯で検挙されました。違反点、前歴も無かったので、免停90日と罰金30万円の処分となりました。罰金は納め、免停期間短縮講習も受けました。

そんな事があったのに! 私は恥ずかしい大バカです。先日また酒気帯違反をしました。アルコール検知数も、0,25以上です。取り消しは勿論受け止めます。

ただ罰金じゃなく、懲役実刑になるのかなと思っています。

お叱りもあるのも承知の上、裁判判決がどうなるのか、お聞きしたいのです。

よろしくお願いいたします。

回答

今度は公訴提起されて、正式裁判となる可能性は十分にありそうです。

ただ、最初の裁判で、いきなり実刑判決となる可能性はかなり低いでしょう。

恐らくは、執行猶予が付くはずです。

質問

友人が三年半前に酒気帯び略式で30万の罰金。今回酒気帯び(0.5)で事故。相手は軽傷。反省はしてるようですが、この場合友人は起訴され刑務所に入りますか?

正式裁判は今までないようです。

回答

恐らく今回は正式裁判でしょね。

ただ、執行猶予は付くでしょうから、いきなり刑務所に入る可能性はほとんどないと思います。

質問

12年ほど前に飲酒運転で事故を起こしてしまい、相手の方が亡くなりました。
昨夜、徒歩で飲みに出たのですがカバンが無いのにきづき探しまわっているうちに雨が降ってきてしまいダメだとわかりながら車を運転してしまいキップを切られました。やはり服役は、まちがえないでしょうか?

回答

実刑が間違いないとまでは言えません。12年前に実刑判決が出ていたとしても、今回刑務所に行かない可能性は残っていると思います。

具体的な事件として、近くの弁護士に相談してください。

質問

ホームページみました。

2年までに酒気帯びで捕まり、罰金と飲酒になった事があります。

2週間前ほどに先輩があたしのバイクで飲酒で捕まりました。

二回目だとどのようになるのですか?

回答

前よりは重い罪になるとしか言いようがありません。

具体的な事件として、近くの弁護士に相談すべきでしょう。

質問

相談させて下さい(__)

私は3年半前に酒気帯びで罰金30万払い免取2年でした。

今回酒気帯び(0.5)で事故を起こしました。相手も車で(二人)私がゴミを足元のゴミ箱へ捨てることに気をとられすぎ相手車線へはみ出し衝突。

相手のケガは外傷はなくむち打ちで全治2週間と聞いています。

1日も早く良くなる事を祈っています。

今回現行犯逮捕され48時間以内で釈放されましたが後日警察へ出頭しなければなりません。

今では何て愚かなことをしたのかと反省しております。

まだ免許はありますが運転はしていません。また事故後約2週間ですがお酒も一滴も飲んでいません。このままお酒を絶つつもりです。

こんな私の今後の刑事罰はどうなりますか?

起訴され刑務所に入る事になりますか?身辺整理しておきたくよろしくご教授願います。

回答

起訴されて、正式裁判を受ける可能性は十分にあり得ます。

しかし、実刑判決となって、刑務所に行く可能性は非常に低そうです。

恐らくは執行猶予付きの判決で終わるものと考えます。

質問

公務執行妨害で服役し3年ほど前に出所しました。そして先週酒気帯び運転で逮捕されたのですが実刑になりますか?飲酒運転は10年ほど前に一度あり今回二回目です。

回答よろしくお願いいたします。

回答

公訴提起されれば、法律上実刑判決となります。

ただ、本件は罰金で終わらせてもらえる可能性は十分にありそうです。

心配していないで、弁護士を使って、出来る限りの弁護活動(被疑者段階での)を行うべきです。

質問

突然の問い合わせで申し訳ありません。

酒気帯び運転について質問です。

私の婚約者である現在交際中の彼氏が6月4日に、酒気帯び運転で現行犯逮捕されてしまいました。担当の警察官によるとスピード違反と信号無視だったそうです。お酒を飲んだ量も多かった(0.5)そうです。5日に10日の勾留が判決され今は留置所で勾留中です…

勾留期間が更に延長される可能性もあるとうかがったのですが、これから先の罰はどうくだされるのですか本人は取り調べにたいし自分がした罪を認めているそうです。どうか詳しい事を教えて下さい。

回答

勾留延長されるかは、5分5分ではないでしょうか。

罰金刑で終る可能性が高そうです。

詳しいことは、さらなる情報がなければ何とも言えません。

具体的な事件として、弁護士に相談すべきです。

質問

お世話になります。私この度、乗用車の酒気帯び運転(アルコール検知0.3)にて、自転車運転中の72歳の男性の方と信号機の無い丁字路交差点で接触し、被害者の方は頭を強く打って数時間後にお亡くなりになりました。当方、中学生の娘と小学生の息子との3人暮らしの父子家庭です。警察の方には父子家庭との事で留置も2日で、特別に釈放して頂き、現在在宅起訴の立場にあります。

取調べをして頂いた警察官の方には(過失)前方不注意と言われました。また、略式裁判では無いだろうとも言われました。私の事故を担当された警察官の方を通して亡くなった方の告別式に出向き遺族の方々にお詫びをと斎場まで行きましたが、斎場担当者様を通し 遺族の方が家族は落ち着いてきたが、親戚の方々の気持ちを逆撫でするので控えて下さい、出向いてくれた気持ちは受け取りますと言ってくれた様です。

あれから初七日も過ぎ、遺族の方に直接お詫びする事も出来ないまま、本日、遺族の方にお詫びの文章を書いた手紙を送りました。 この先も私を担当された警察官の方を通し遺族の方の許可がありましたら謝罪に伺う予定であります。

 ※当方、父子家庭につき実刑が下されれば当然ながら残された子供達も大変悲しい思いもする事と思います。また、当方身寄りが無い為に実刑が下されればどうして良いか判りません。

被害者様、ご遺族様には大変な思いをさせて誠に申し訳ありませんという気持ちを背負って生活しています。罪を犯したこんな私でも、子供と一緒に暮らしていける執行猶予になる可能性は有るのでしょうか?

①初犯です。②被害者の救命措置は怠っていません。③ゴールド免許でした。④接触の際私の車は時速5キロ以下だったと思います。⑥一時停止は怠っていません。

以上回答のほう、大変お手数ですが宜しくお願い致します。

回答

執行猶予の可能性は残っているはずです。似たような事件の弁護で、私も執行猶予を貰っています。何にしても、正式裁判は避けられないはずです。具体的な事件として、弁護士に相談すべきではないでしょうか。

質問

先月0.4の値の飲酒運転で捕まりました。
その後、罰金20万の支払いをすませたのですが逮捕された三日後に免許の期限が切れたため失効させたままとなっています。
飲酒で二年間の欠落期間が生じると思われますが書面や呼び出し等がありません。
二年後に再度試験を受け取得可能でしょうか?

回答

理屈で考えると、当然できそうです。
ただ、こういう行政の問題は、現実の運用を調べないとわかりません。
当方は、刑事事件の専門事務所ですから、そこまでは確認できません。

質問

自転車での飲酒運転について質問です。自転車同士です。
対向車線の相手の進路に入るような形でぶつかりました。双方ケガをして入院となり、相手方にはケガなどの保障を保険会社で行います。
前科無し。無事故無違反です。この場合、飲酒運転による懲役となることはあるでしょうか。
また、その刑が決まるまでの期間と、その間転勤等で引っ越す事は出来るでしょうか。
よろしくお願い致します。

回答

可能性としては、絶対にないとは言えません。しかし、常識的にはまずありえません。せいぜい罰金刑で終るものと思います。

引っ越しは問題ないですよ。ただ、警察には伝えた方が良いでしょう。(逃げたと思われるとよくないですから。)

質問

はじめまして、質問お願いします。去年の10月頃に飲酒運転で捕まってしまいました。11月頃裁判所に呼び出される予定だったのですが、警察から電話があり免許が帰ってきて後日取り調べをしたいとの事です。先日連絡がありましたけど、行けないと言って行かないです。このような事はすみますか。

回答

済みませんね。
逮捕されないうちに出頭した方が良いと思います。

質問

初めまして、いろいろなサイトを検索しているなかでこちらが大変丁寧でわかりやすかったのでご相談させていただきました。
酒気帯び運転で(0.35)で検挙されました。事故などは起こしておらず、信号停止中にとめられました。
あまりのことに動揺と混乱が生じ、飲酒は認めたものの経緯について記憶違いをし、あやまった供述をしてしまいました。
具体的には職場での歓送迎会があり、そこで飲酒ののち、数時間してから運転したというものです。
実際には自宅で飲酒し、数時間後飲酒をし、運転。ことの重大さに気づき、駅周辺の駐車場に停車。その後代行を頼もうと考えましたが、金曜で混んでいることが考えられ、また身勝手な理由で自分で運転し帰宅途中に検挙されたというものです。
その時点では結局違反切符(赤)を渡され、帰宅となりました。
罪についてはすべて認めており、罪もつぐなうつもりですが、状況については事実を説明したく上申書の作成を考えております。
供述を変えることは心証を悪くし、罰則が重くなってしまうのでしょうか。
また、上申書の提出はどの時点でどこにすべきなのでしょうか。できれば職場に確認の連絡をいれられたくなく、困っております。
アドバイスをいただければ幸いです。

補足の質問なのですが、警察の捜査はどの程度までされるのでしょうか。駐車場の入庫記録や周囲の監視カメラなどもみられるのでしょうか。
詳細な時間の記憶が曖昧なため不安です。あわせて回答いただければ幸いです。

回答

本件は、酒気帯び(0.35)で運転していたというのが犯罪事実です。それに至る経緯は、それほど重要ではありません。
警察が、時間と人員を割いて、これ以上の調査をするとは思えない事案です。
上申書を出しえも、「そうですか。これからは十分注意してください」で終わるはずです。このままでも、特に大きな問題が起こるとは思えません。

質問

質問です。居酒屋をしてるものですが!
お客さんが3時、4時までお酒を飲んでて、そのときはタクシーや代行で帰って次の日朝から車を運転して仕事にいったときに飲酒で捕まったとき、お店にもなにかしらの罰則はあるのでしょうか?

回答

店の責任はありません。
常識で考えればわかると思うんですが? それとも何か、気になることを聞いたんでしょうか?

質問

お世話になります。 先月、祖父が飲酒での人身事故を起こしました。 中央線をはみ出し対向車に衝突、相手の方2名が重傷、祖父も重傷で3名共全治1~2か月の診断が出ております。 事故車から、スピードも50キロ道路のところを100キロ近くで止まっていました。 補償の方は、任意保険を始め、出来る限りのことをさせていただく所存です。 祖父にはどのような処分になることが予想されますでしょうか? 前歴には運転中の携帯使用や、スピード違反等が有ります。 また、弁護士の先生にご相談した方がいいのでしょうか? お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

回答

飲酒の人身事故ですと、まず間違いなく起訴されます。ただ、しっかりと弁護活動を行えば、執行猶予は付くはずです。 一度弁護士に相談だけでもしておいた方が良いかもしれません。

質問

家やお店などで友達におつかい頼んだりしてお酒を飲みました。お店をでたところで私がお酒に酔った勢いで友達が手に持っていた鍵をもらい、(友達はまさか私が車を動かすと思っておらなかったみたいで)店の駐車場(ゲートが開いて入るタイプ、回りはフェンスの囲い)に止めてる車に乗り私が免許ないのに車を少し走らせたところ出入り口のポールを少し壊す事故しました。そのあと警察がきて私は友達ともめ少し暴れたため私を保護するとのことでしたが警察署では冷静になったため保護はなくなりました。簡単に暴行と道交法という調書みたいなものを話をきかれ書かれました。帰り際必要があれば呼ぶかもしれないよと言われました。検知、カメラをとり引き受け人を呼び帰りました。友達は飲んでませんが簡単に調書、検知、カメラされたそうです。ふたりの話は食い違いなさそうです。調書には道交法とだけ書いてあり飲酒運転無免許運転は書いてませんでした。締めは間違いありませんという文面でした。暴行のやつは二度と暴れてたりしませんという約束の文面でした。友達は被害届とかだしておらず和解してます。呼気は0、5でした。被害者はいません。駐車場内の物が少し壊れただけです。公道へは出てないですし公道を走ったこともありません。車の持ち主の友達がお店に行き謝罪をし保険やを入れて見積りなどの話を進めています。交通での世話は初めてです。他の事件では傷害で世話になったり執行猶予ついたり一度刑務所に行ったことがあり二年前に出所しました。今後私らはどうなるのでしょうか。

回答

その程度の事件でしたら、恐らくは罰金刑程度で終わりそうです。
公訴提起されることは、可能性としてかなり低いのではないでしょうか。

質問

弁護士法人横浜パートナー法律事務所 ご担当者様 お世話になります。 早速で恐縮ですが、御社ホームページを拝見させいていただき ご相談でご連絡させていただきました。 《私は、千葉県松戸市在住、男性、49才、会社員です。》 【飲酒運転事故状況】 2014年2月7日深夜に 酒気帯び、呼気1リットルにつき0.15ミリグラム以上2.0ミリグラム以下 のアルコール保有状態で追突事故を起こしました。 赤信号で停車中のバイクとタクシーに気がつかず後方より追突して、バイク運転手ならびにタクシー運転手に それぞれ約10日の加療を要する傷害を負わせました。 私はその場で逮捕され、起訴前拘留されました。 その後、国選弁護士さんに手続きをしていただき、拘留取消が認められ2月12日に釈放されました。 現在警察官の取り調べは終了し、自宅にて検察庁の呼び出し待っています。(全面的に私に非があると認めています) 私が現在就業中の会社は、検察庁に出頭後の結果が出るまで、自宅待機という指示を頂いています。 まだ、検察庁からは連絡がありませんが、①今後検察庁からの呼び出しが来るのはいつになるのでしょうか。 また、②検察庁から呼び出しがくる前に準備しておかなくてはならないことはありますでしょうか。 怪我を負わせてしまった2名の被害者の方々には、お電話と、お手紙で謝罪をさせていただきました。 また 人身、物損の賠償についても保険会社を通じて進めています。 国選弁護士さんからは、通知が届いた時点で連絡をくださいといわれています。 長くなり申し訳ございません。 前述させていただきました①と②の件でご回答頂ければ幸いです。

回答

こういうことは、自分の弁護士に聞いてください。 事件の詳細を知らない私に聞いてどうするんですか? 自分の弁護士に聞き辛いというのなら、そのこと自体が問題です。

質問

先日同僚と帰る際、酒気帯び運転で捕まりました(呼気0.21)。実は3年前と約10年 前、13~15年前に2回ほど酒気帯び運転で捕まりました。前回捕まった時は、一応5~6 年経過してるからと言われ、略式裁判だったのですが、今回は正式裁判になります か?実刑、逮捕ということになるんでしょうか?実は2人目の子供が生まれたばかり で、不安でたまりません。 すいません、何卒宜しくお願い致します。

回答

逮捕はないでしょうし、いきなり実刑も考えがたいです。 しかし、正式裁判となる可能性は十分にあるのではと考えます。

質問

先日、酒気帯びで自転車との接触を起こし相手方と金銭で示談書を書き示談したので すが今後罪に問われる事はありますか?

回答

まずありえませんね。 相手方もわざわざ警察に行かないでしょう。 既に警察に事件が言っている場合には、酒気帯びということもあり、送致される可能 性は残ります。

質問

現在、酒気帯び(0,02mg/l)運転による自損事故(軽四)にて裁判所より公訴を提起されております。 (被告事件扱い) 弁護士選任に関する通知についての対応について悩んでおります。 (2014/1/6裁判所提出期限) また、本件の刑事処分として考えられるものについても御意見頂けたらと思います。 (長文ではありますが) 本件が初の裁判で過去の違反歴はありません。 あくまで裁判や違反歴が初で、飲酒運転が初ではない事は警察署等の調書時に供述し ております。 よく聞く話として、初めての酒気帯びでの自損事故なら普通は罰金のみとあります。 ですが、私選弁護人も国選弁護人も選任しないのは危険な考えとは感じています。 現状、貯蓄が30~40万円。 毎月の給与は手取り20万円程。 仮に罰金のみの処分だとしても、罰金+弁護士負担等で今後の生活に不安を感じてい ます。 上記の状況で資力申告書として50万円以下の国選弁護人選任は甘い考えでしょうか。 (適切な理由として通用するのか) 国選弁護人であってもどのくらいの金額を要求されるのか予測がついていなく様々な 不安にかられているので。 具体的な事故概要としては、飲み屋で飲酒後、自宅に向けて酒気帯びで車(車検時に より代車)を運転しハンドル操作を誤り車を土手から横転させました。 (車は壊れましたが、私自身に怪我はありません。) 事故で気が動転し、たちまち車屋に車を壊した事を連絡し歩いて自宅に帰り力尽きて 就寝。 翌日朝に署員が訪問。 パトカーにて呼気が規定値を越えている事を確認。 起訴状の罪名及び罰条には下記とあります。 ○道路交通法違反 ・同法正第117条の2の2第3号 (3年以下の禁固、50万円以下の罰金) ・同法第65条第1項 (いかなる者も飲酒をして運転してはならない) ○道路交通法施行令 ・同法施行令第44条の3 (血液や呼気のアルコール量) 自損事故には罰則がないので、上記となっていると思います。 警察署で今後の刑事処分について質問させて頂いた際は、恐らく罰金のみでしょうと 言われました。 検察にて今後について質問させて頂いた際は裁判所から通達があり少なくとも3回は 行く事になるでしょうと言われました。 略式裁判ではなく正式裁判として扱われているのは下記で推測しています。 (恐らく後者) ・飲酒運転+事故 or ・警察及び検察にて印象を悪く見られた。 後者については、検察で下記の警察署での取り調べ時の事について話したため 『反省していない』ととられたのではないかと推測しています。 ・警察署での取り調べ時 警察『何故横転した車を置いて帰ったのか』 ↓ 私『気が動転していました。』 ↓ 警察『私の書き方のクセで申し訳ないですが、調書を悪く書いています。』 調書では、『バレたくないので帰った。』と記載。 そうとられても仕方ないためそう書いていると説明を受ける。 ↓ 私『調書の書き方として理解しましたが、悪く書いていますと言われた事について検 察等に説明しても宜しいのでしょうか』 私としては、上記の流れが実際にあったことをありのまま話したつもりで悪意はあり ませんでした。 ですが、第3者からすればどうとらえられても仕方のないことで私が間違っていたと 思います。 示すべきはいかに自分のしたことが愚かな事であるかを反省し、迷惑を被った皆様に 対しての謝意であったと感じています。 裁判では、余計な事は言わず ただただ反省と謝意を示すつもりです。 反省の意を込めて免許証は会社に預けています。 車の鍵も車屋から戻り次第、会社に預けます。

回答

国選弁護人をお願いして、その人とよく相談してください。 一般的に考えれば、執行猶予は十分につく事案だと思います。

質問

今回、アルコール検知0,25で標識にぶつかる自損事故を起こしてしまいました。もち ろん初めてです。 とりあえず上申書なるものを書きました。その後の流れがよくわかりません。どうな のるかおしえてください。

回答

おそらく罰金刑でしょうね。 それほど心配する必要はありません。

質問

1ヶ月前に飲酒運転で自損事故を起こし脚を怪我したため救急車で運ばれ 救急隊員の方がお酒臭いので とのことで警察に。 脚の処置後 呼気検査をし上申書にサインをし 携帯の番号を伝たそうです。後日調書を取るので連絡しますと。どれくらいで連絡が くるのでしょうか?特に免許の提示など無かったそうです。

回答

警察側の事件の混み具合にもよりますから、はっきりしたことは言えません。 遅いときには、半年以上たってから呼び出しがあったなどというケースも聞いたこと があります。

質問

はじめましてこんにちは。 質問させて下さい。 2004年(9年前)に酒気帯び運転でパトカーから逃げてその際オービスが光り、 悪質な運転者とみなされ罰金刑ではなく正式裁判となりました。 判決は懲役10か月、執行猶予2年でした。 その後2006年(7年前)に再び免許を取り無事故無違反でしたが本日二回目の酒気帯び 運転で捕まりました。 検知管の数値は0.20mgでした。 この場合罰金刑ではなくやはり正式裁判となる可能性は高いのでしょうか?

回答

微妙なところですね。ただ、正式裁判となる可能性は、せいぜい3-4割ではないか と思います。

質問

もう一つだけご回答お願いします。何度もすみません。先ほど警察の方から連絡が来 て、貴方は物損事故だけだよと言われました。免許の取り消しは、停止はと聞くと、 物損事故だけだからと言われました。警察の方の名前が違うので、書類か何かを見て 電話をかけてきてるとは思うのですが。どういう事なのでしょうか。飲酒運転の電話 はまた、後ほど来るのでしょうか。また、裁判などの書類が来てから、飲酒運転は別 で話を進めるのでしょうか、 よく分からないので、ご回答お願いします。

回答

飲酒運転そしていて、チェックも完了しているんですよね。それなのに、なぜ物損事 故だけなのか、私の方が知りたいですね。 ただ、警察は結構適当なことを言いますから、あまり信用しない方がいいかもしれま せん。 物損事故だけで終ったらラッキーと言う気持ちでいればよいのではないでしょうか。

質問

お願いします。 酒気帯び運転で捕まってしまいました。0、6位と検査で言われました。 今まで減点も罰金もないです。 大学に通っているのですが、大学やバイト先に連絡って入るんですか? また、罰金や免許に関しての取り消しなどになりますか? また、一緒に乗っていた人の職業などはどうなりますか?

回答

基本的に、職場や学校に連絡が行くことはありません。 ただ、今回は免許取り消しになるのではないでしょうか。 同乗者の職業は、特に影響ありません。

質問

飲酒運転をして物損事故を起こしてしまいました。しかし、バレたらやばいなどと考 えてしまい、警察に通報したのは事故から4時間後。その後は自分はやっていないと 供述、その後パトカーで警察署に。その日のうちにやりましたと言ったものの、やは り遅かったらしく今は書類送検待ちです。当時の検察0.49、やっていないと言う供述 から指紋検査、DNA検査もそました。今後どうなるか不安です。初犯、ゴールド免 許でした。

回答

まだ罰金刑の可能性は残っていそうです。自己の被害賠償など、出来るだけのことを するしかないと思います。

質問

平成25年10月に酒気帯び035mlと物損事故(建物修理済み)をおこしました。当日は自分の浅はかな判断から飲酒量や経過時間からして検知の数値知や測定方法に疑問が検知のサインはしませんでした。赤切符等は切られず、警察官には、住所・氏名・電話番号を述べ、免許所提出と飲酒検知は浅さかですが、アルコールが抜けていると自己優位な考えでしたので、進んで受けました。尚、逮捕等はなく、家族に連絡が行き、身元引受人として帰宅し、現在も免許証は手元に有ります。交通違反の取り締まりや、飲酒運転の取り締まりを20数年間受けた事は有りませんし、優良運転者賞を数回受けていましたし前科(刑法犯)も有りません。今回の件で自分のした事に本当に反省をしています。只、物損1回人身事故2回を数年間で有りました。事故後数日経って、こちらから署に連絡して出頭し、担当官と出会い検知管の保管袋への測定値をみると0.35と記載されており署名をさせてとお願いし署名できました。只、警官は飲酒量と経過時間を考えると0.35検知の数値からだと、おかしいと言って後日に再度呼び出しますと言い別れました。事故当日は、現実的にはどのようになると考えられるのでしょうか? また、今後の対応はどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします

回答

飲酒事故当日のことは、いまさら分かるわけがありません。 0. 35という記録が当日出ているのならば、それ以外の認定が出来る分けがないでしょう。 しっかりと反省の気持ちを表していけば、悪くても罰金で済むはずです。

質問

私は、10月1日に酒気帯び運転で事故を起こしてしまいました。その後、警察の取 り調べを受け昨年の3月に刑務所から仮出所して来てもう満期もすぎてます。でも、 過去に二回酒気帯びで捕まってます。警察は、また刑務所に戻る事になりますと言わ れました。今だに何の通知もきません。数値は、0.45でした。確実に運転免許書は、 無くなるのですか。 罰金は、どのくらいで、何年免許が取れないのですか。 何年位刑務所に行くことになりますか。

回答

今回の酒気帯び運伝(おそらく無免許ですよね)では、1年ほどは刑務所に行くので はと思います。 罰金は、恐らくないはずです。 免許の取り消しはまず間違いないはずです。

質問

お尋ねします。 酒気帯び運転(0.25) で赤切符をもらい出頭することになっています。 出頭日に免許証が戻ってくるのですが、出頭日には何があるのでしょうか? また、出頭後はどの様な流れになりますか? 出頭日から何日くらい運転できますか?

回答

酒気帯びで赤切符ですと、略式手続での罰金刑になる可能性がありそうです。 いずれにしても、免許は行政処分で取り消されることになりそうです。 0.25ということですと、免許取り消し後、2年間は運転できないことを覚悟した 方が良いかもしれません。

質問

酒気帯び物損事故の現行犯逮捕、留置拘留され取り調べの際、飲酒当日の行動経路がはっきりせず実証できないまま酒酔い運転で起訴されました。また車内にもアルコール瓶や缶等があった事も10年前にも酒気帯びで罰金を支払っています。本人も深く反省し実刑も覚悟してるようです。被害者はいないのですが本人の言うように弁護士は必要ないままで大丈夫なのでしょうか、また弁護士の有無が裁判に影響するのか分からず相談をお願い致します。本人(弟)は42歳独身です。車は廃車にします。

回答

弁護士がいた方が良いことは間違いありません。いずれにしても、起訴されたのならば、国選弁護人はつくことになります。 ただ、本件では、いきなり実刑判決になる可能性がかなり低いことも間違いありません。

質問

先日車内で走行中飲酒運転をし、赤信号で停止中の車両に追突してしまいました。 被害者の方は幸いにも無傷で通院もせず、後日謝罪にいきました。 事故当日の取り調べで検知料は0.3mgでした。 運転免許はゴールドで初犯ですが、私有車両内で缶を10本飲酒しました。 正直事件以前にも車内で飲酒したことはありますし、事故当日の取り調べではとっさ に始めての飲酒運転と述べました。 明日実況検分もあるのですが今回飲酒したの缶の量から飲酒運転が始めてではないと 気付かれているかもしれません。 その際初めての飲酒運転と供述したことが嘘とわかったら罪が重くなるのでしょう か? また正直に以前も車内で飲んでいたと供述したほうがいいですか? また現在公務員ですが民間企業への再就職について支障はどのようなものですか? 急なメールで申し訳ありませんが返答お願いします。

回答

相手の方が怪我をしていないのならば、刑事事件としても大したことにはなりませ ん。 いずれにしても、貴方が今回初めての飲酒運転だなんて、だれ一人信じていません よ。 正直に話したって、どうせ過去の分は立件できません。強く聞かれたら、実は前にも 何度かやっていましたと答えれば済む話です。 今後は十分に注意してください。

質問

先日、原付で酒気帯び運転をしてしまいました。数値は0.2でした。状況はどうあれ 飲んで運転したのは悪いです。13点で免停の予定だと言われました。 10年ほど前に速度超過で罰金、免停があります。 今回の事にそれが影響しますか? どのような処分と罰金になるのでしょうか?

回答

「状況はどうあれ」ってどういうことでしょう? お酒を飲んで運転しなければ、子供を殺すぞと脅かされて、やむを得ず運転したんで しょうか? (そうでなければ、こんな言葉は出るはずありませんよね。) それなら、無罪を争えますよ。 頑張ってください!

質問

初めてメールします! 山形に在中しているものです。 先日、夫が明け方帰ってきて、酒気帯びで捕まった事を話してくれました。 アルコール(0.25)で初犯です。 本当に大変な事をしたと反省しております。調べると0.25以上が免取り消しと書かれ てるのですが、免許取り消しになってしまうのでしょうか? 免停になる事はないのでしょうか? 教えてほしいです。

回答

免許取り消しになると思います。 そのくらいで済んだことに感謝すべきだではないでしょうか?

質問

先日友人が飲酒で連行されました。 数値は0.5です。 事故の状況は単独で畑に落ちてしまい、通報により警察の方が来てアルコールの検査 をされたそうです。 しかし、友人は事故した後に車にあった酒を飲んだと供述しているようでこの後どう なるか心配です。 前科が5年ほど前に執行猶予付きの判決を下されてるようです。 執行猶予は取れています。 よろしくお願いします。

回答

畑に落ちた後にお酒を飲んだという言い訳は、常識的には通用しませんよね。全く反 省してないと思われてしまいます。 前回が執行猶予付の判決ということですと、今回は実刑判決が出る可能性は十二分に あると思います。

質問

私は先月に飲酒運転(酒酔い)で自損事故を起こし、お酒の影響でパニックになり、逃 走、力尽きて逮捕。一ヶ月勾留してて、保釈で先週出てきて今裁判の公判待ちです。 私は初犯で初めて裁判を受けます。 どういった判決になると思いますか? やはり、刑務所に入ったりするんですかね?? 毎日不安と恐怖であまり眠れません。 教えてください。

回答

今回が初犯でしたら、しっかりと反省し、十分な弁護活動をしたなら、執行猶予が付 く可能性は十分にあるはずです。 ご自身の弁護人とよく話して、弁護活動を十分にすることが大切です。

質問

お忙しいところすみませんが、酒気帯びで物損事故の事について、お願いします。 先月の終わり頃、会社のトラックで事故を起こしてしまいました。 信号柱と街灯に衝突です。(保険で修理済み) 警察の人が来て、検査したら0.6でした。警察に行き調書を取り帰宅したのですが、 切符は切られてないのですが、どういう事ですか? また呼び出しする様な事は言ってたのですが、呼び出しはあるのですか? 免許は、今年の初め頃に、短期を受けて、5月半ばに信号無視で捕まりました。 今後どういう事に、なってしまいますか? お手数ですが、教えてもらえますか?宜しくお願いします。

回答

恐らく、酒気帯び運転ということで正式な刑事手続きになるはずです。 それで、特に切符は切られなかったのでしょう。 いずれ、警察や検察から呼び出しが来るはずです。

質問

昨年の9月に高速道路で酒気帯び運転(0.23)で物損事故(ガードレールに衝 突)を起こしてしまいました。28年前に飲酒運転・軽傷(21点)で懲役1年執行 猶予3年と免許取り消し処分になっています。恥ずかしながら、今回の刑事処分・行 政処分はどのようになつてしまうのか教えて下さい。よろしくお願いします。

回答

前の交通事故が28年前ということですと、それほど本件への影響ないと思います。 行政処分はかなり厳しい(免許取り消し)があり得ますが、刑事罰については罰金で 終わる可能性も高いと考えます。 (少なくとも、刑務所に行くことはないはずです。)

質問

初めてのご相談です。 実は12御明に酒気帯び運転で田んぼに突っ込、逮捕されました。 物損、他傷はしておらず、この様な経験も初めてです。 普通の酒気帯びですと罰金刑と免許の取り消しと伺いました・。 ただ私の場合、睡眠導入剤、安定剤を服用していました。 警察はこれら処方した病院にも捜査をしているようです。 勿論、飲酒は違反ですし、薬物は違反であることは承知していたのですが、 一年くらい前から夫はうつ病で最近はそう鬱病変わったとのことです。 もう家事も育児も頼めなくなり、仕事をしながら精神的にも 肉体的にも一杯一杯出した。逸れにも拘らず主人は寝てい居るかもしくは 自分の気に行ったボランティアに専念していました。 この様な事態で実刑は免れるでしょうか 担当の弁護士さんにもご相談しますが、私には 子供もおり、病気の主人もおります。 供述調書にはそこまで記載されていません。 今更実刑を免れることはどの程度の可能性でしょうか お教えください。

回答

言い訳がましいところは直すようにしてください。 真剣に反省していることが伝われば、実刑と言うことはないはずです。

質問

初めまして。先月末に酒気帯び運転で赤切符を切られました(0・16)初犯です。懲役になるのでしょうか?罰金は分割払いに出来ますでしょうか?

回答

いきなり公訴提起されて、懲役刑ということは考えがたいです。(たとえ執行猶予が付くとしても。)罰金刑で終る可能性が高そうです。罰金の分割という制度はありませんが、罰金の一部納付は可能です。検察と事実上協議して、一部筒支払うことで、労役場に送られるのを待ってもらうことは可能です。

質問

こんにちは。先日、旦那が酒帯運転で、人身事故を起こしました。居眠り運転で、対向車に追突、相手の方に、全治2週間の怪我を負わせてしまいました。鞭打ちと診断を受けたそうです。その時の、アルコール値は、0.6。主人は、10年ほど前に、スピード違反で免許停止になったことがあります。また、7月にも、オービスに写真を撮られたそうですが、現在、警察のほうから、そちらでの連絡はありません。相手方の車は、今回怪我をされた運転者と所有者が別の方で、運転者は、近所ということもあり、毎日のように、連絡をいれ気分を害しているようには、感じられていません。しかし、所有者の方へ、謝罪の連絡を入れた際、「修理では納得できない。それ相応の物をいただきたい。そちらの社会的地位も心配ではないですか?」と強い口調で言われてしまいました。保険会社から連絡して頂いた際も、具体的な金額は告げず、主人と同じことを伝えてきたそうです。このような場合は、こちらが加害者なので、所有者の希望に添わなければいけないのでしょうか?ちなみに車は、10年以上前のチェイサーという車種でした。

回答

法的には、車の修理(使えないときの代車代なども)をすれば十分です。10年もたっている車ですと、修理の方が高くつく場合があります。そのときには同等の車を弁償すればよいことになっています。問題は、被害者対応をすることで、刑事の責任が軽くなる場合があるということです。そのためには、法的には必要とは言えないことまですることはよくあります。ただ、本件で刑事事件としての被害者は、怪我をした人だけです。(過失で車を壊したことは、犯罪とは言えません。)従って、車の所有者への賠償は、刑事処分にはそれほど大きな影響はないでしょう。法にしたがった弁償を、誠意をもって行えば足りす炉考えます。

質問

12年前に酒気帯び、無車検、無保険、無免許で、裁判になり執行猶予。保護観察がつきました。時が流れて三年前に免許を取得。酒酔い運転で事故を起こしてしまい相手に怪我は有りませんでしたが、本日検察に行って来ま

したところ裁判ですね。弁護士は、付けた方が時間もたってるので恐らく執行猶予になると思うと言われて帰ってきました。反省はしてますし免許は、まだ手元にありますが検察からは、絶対に裁判の間は免許があっても乗るなといわれました。実際に事故後からは乗ってません。国選弁護士をと検察からは、言われましたがこの先が不安で仕方がありません。当方福島市です。よろしくお願いします。

回答

検察官と同意見です。執行猶予の可能性は十分にあると思います。国選弁護人の人でも、熱心に弁護活動してくれる人もいます。ただ、中にはそうでないという人もいますので、ご心配な気持ちはよく分かります。当方は横浜の事務所ですが、一度来ていただけるのならば、遠い地域の弁護も対応しております。近くの弁護士が見つからないときには、ご連絡いただければと思います。

質問

5年10カ月前に酒気帯び運転アルコール0.2で検挙されそのまま帰らされました、その時は罰金30万円 減点6点でした。今回 2回目の酒気帯びで検挙され、(今回アルコール0.7)一時赤切符をもらったのですが、次の日、警察に呼び出され、事情聴取を受け、免許書が帰ってきました。今は検察からの連絡を待っている状態です。2回目なので厳しくなるということなのですが、どれくらいの量刑になるのでしょうか?今は本当に反省しておりまして毎日不安で寝れない状態です。 ご返答の方、よろしくお願いいたします。

回答

5年前に罰金刑ということですと、今回は正式裁判となる可能性もありそうです。ただ、今回ももう一度罰金刑で済む可能性も残っていると思います。その場合は、50万円程度ではないかと思います。

質問

先週、車での物損事故で酒気帯び(0.43)をとられました。自分は初犯ですが同乗者も乗っており同乗者も酒気帯びでした。今は書類送検中なんですけど、自分と同乗者はどの程度の罰がくだされるのでしょうか。

回答

罰金刑で済むとは思います。ただ、全体的な情状を判断して、公訴提起されて正式裁判となる可能性(懲役刑。但し執行猶予はつきます)も否定できないと思います。

質問

初めまして。先月末に酒気帯び運転で赤切符を切られました(0・16)初犯です。懲役になるのでしょうか?罰金は分割払いに出来ますでしょうか?

回答

いきなり公訴提起されて、懲役刑ということは考えがたいです。(たとえ執行猶予が付くとしても。)罰金刑で終る可能性が高そうです。罰金の分割という制度はありませんが、罰金の一部納付は可能です。検察と事実上協議して、一部筒支払うことで、労役場に送られるのを待ってもらうことは可能です。

質問

こんにちは。先日、旦那が酒帯運転で、人身事故を起こしました。居眠り運転で、対向車に追突、相手の方に、全治2週間の怪我を負わせてしまいました。鞭打ちと診断を受けたそうです。その時の、アルコール値は、0.6。主人は、10年ほど前に、スピード違反で免許停止になったことがあります。また、7月にも、オービスに写真を撮られたそうですが、現在、警察のほうから、そちらでの連絡はありません。相手方の車は、今回怪我をされた運転者と所有者が別の方で、運転者は、近所ということもあり、毎日のように、連絡をいれ気分を害しているようには、感じられていません。しかし、所有者の方へ、謝罪の連絡を入れた際、「修理では納得できない。それ相応の物をいただきたい。そちらの社会的地位も心配ではないですか?」と強い口調で言われてしまいました。保険会社から連絡して頂いた際も、具体的な金額は告げず、主人と同じことを伝えてきたそうです。このような場合は、こちらが加害者なので、所有者の希望に添わなければいけないのでしょうか?ちなみに車は、10年以上前のチェイサーという車種でした。

回答

法的には、車の修理(使えないときの代車代なども)をすれば十分です。10年もたっている車ですと、修理の方が高くつく場合があります。そのときには同等の車を弁償すればよいことになっています。問題は、被害者対応をすることで、刑事の責任が軽くなる場合があるということです。そのためには、法的には必要とは言えないことまですることはよくあります。ただ、本件で刑事事件としての被害者は、怪我をした人だけです。(過失で車を壊したことは、犯罪とは言えません。)従って、車の所有者への賠償は、刑事処分にはそれほど大きな影響はないでしょう。法にしたがった弁償を、誠意をもって行えば足りす炉考えます。

質問

12年前に酒気帯び、無車検、無保険、無免許で、裁判になり執行猶予。保護観察がつきました。時が流れて三年前に免許を取得。酒酔い運転で事故を起こしてしまい相手に怪我は有りませんでしたが、本日検察に行って来ま

したところ裁判ですね。弁護士は、付けた方が時間もたってるので恐らく執行猶予になると思うと言われて帰ってきました。反省はしてますし免許は、まだ手元にありますが検察からは、絶対に裁判の間は免許があっても乗るなといわれました。実際に事故後からは乗ってません。国選弁護士をと検察からは、言われましたがこの先が不安で仕方がありません。当方福島市です。よろしくお願いします。

回答

検察官と同意見です。執行猶予の可能性は十分にあると思います。国選弁護人の人でも、熱心に弁護活動してくれる人もいます。ただ、中にはそうでないという人もいますので、ご心配な気持ちはよく分かります。当方は横浜の事務所ですが、一度来ていただけるのならば、遠い地域の弁護も対応しております。近くの弁護士が見つからないときには、ご連絡いただければと思います。

質問

5年10カ月前に酒気帯び運転アルコール0.2で検挙されそのまま帰らされました、その時は罰金30万円 減点6点でした。今回 2回目の酒気帯びで検挙され、(今回アルコール0.7)一時赤切符をもらったのですが、次の日、警察に呼び出され、事情聴取を受け、免許書が帰ってきました。今は検察からの連絡を待っている状態です。2回目なので厳しくなるということなのですが、どれくらいの量刑になるのでしょうか?今は本当に反省しておりまして毎日不安で寝れない状態です。 ご返答の方、よろしくお願いいたします。

回答

5年前に罰金刑ということですと、今回は正式裁判となる可能性もありそうです。ただ、今回ももう一度罰金刑で済む可能性も残っていると思います。その場合は、50万円程度ではないかと思います。

質問

先週、車での物損事故で酒気帯び(0.43)をとられました。自分は初犯ですが同乗者も乗っており同乗者も酒気帯びでした。今は書類送検中なんですけど、自分と同乗者はどの程度の罰がくだされるのでしょうか。

回答

罰金刑で済むとは思います。ただ、全体的な情状を判断して、公訴提起されて正式裁判となる可能性(懲役刑。但し執行猶予はつきます)も否定できないと思います。

質問

先日、飲酒運転で、捕まりました。 近くの交番で、調書をとられ、免許証も返されて、自宅に帰りました。 数値は、0.85ぐらいで、高い数字でした。赤切符だと思いますが、わたされてないで す。初めて捕まるので何もわかりません。その後の流れ、処分はどうなるでしょか? 不安でしかたありません。二度と、こんなことはしません。教えてください。

回答

交通事犯の処分は、ここの所重くなってきています。 今回も、赤切符で終わらずに、検察庁に呼ばれて罰金刑になる可能性は十分にありそ うです。 ただ、これkら逮捕されたり、刑務所に行く可能性はほとんどゼロですから、それほ ど心配する必要はありません。 免許の方は、近いうちに取り消し処分となるはずです。

質問

はじめまして。先月に酒気帯び運転( 0.15)で捕まりました。友人も一緒に酒を飲み車に同乗していました。事故などは全 くしていません。検問時、友人が(運転手が飲酒してることは知らない。と警察に嘘 の内容を話しており、私も戸惑いながら友人の話が正しいとその場では警察に伝えま した。その時は赤キップを渡され帰宅しましたが、これではいけないと思い略式裁判 時に検察官へ真実を伝えました。 その後、再び警察より事情聴取を受け酒気帯び運転プラス犯人隠蔽罪になると言われ ました。 これは、正式裁判になるのでしょうか?または、罰金だけの略式裁判ですみますか?

回答

これは何とも言えません。 本当に犯人隠避ということで立件されるのならば、公判請求される可能性もありま す。 ただ、ある意味自首をしたわけですし、恐らくはとくに立件されることなく、罰金刑 のみで終わる可能性が高いのではないかと思います。

質問

飲酒運転事故から一年一ヶ月経ちます。しかし事故をした時に取り調べを受けて以 来、なんの音沙汰もありません。なぜでしょうか? 事故現場から20m進んでしまったのですがこれは当て逃げになるのでしょうか? 調書には当て逃げと書かれました。 しかし行政処分には酒気帯びの25点のみ記載されてました。 また刑事処分はどのようなものになるでしょうか? 反省と不安の毎日を過ごしております。 どうかよろしくお願いします。

回答

飲酒で事故まで起こしており、更には逃げたということになっているのならば、通常 は公訴提起されるはずです。 ただ、このような事件の場合、かなり後回しにされることが多く、忘れたころに起訴 状が届いたりすることも良くあります。 私が担当した事件でも、事件から2年近くたって初めて起訴されたなどというものが あります。 もっとも、本当に見落とされてそのままになってしまう事件も、わずかですがあるこ とも事実のようです。

質問

初めまして。5年前に酒気帯び運転で罰金刑になり今回また酒気帯び運転で捕まりま した、この場合どの様な刑事処分になりますか?

回答

5年前に、今回と同じ酒気帯びで罰金刑になっているんですよね。そうしますと、今 回の処分は微妙です。 もう一度罰金刑で済む確率50%、起訴されて正式裁判となる可能性50%というと ころではないでしょか。 なお、起訴されても、執行猶予はつくでしょうから、現実に刑務所に行く可能性はほ とんどないものと思います。

質問

5年程前に飲酒運転で事故をおこし免許取り消し、1年8月の懲役、3年の執行猶予 をいただきました。その2年半後ぐらいに無免許運転で捕まってしまい、執行猶予中 だった為に起訴されて判決の時には執行猶予は満期を迎えていたため無免許運転の刑 の懲役4月でした。去年の年末に出所したばかりで昨日、また同種の無免許運転で捕 まってしまいました。赤キップで帰宅は許されましたが、きっと公判請求されて実刑 になってしまうとおもいます。しかしまだ小さな子供がおり前刑の時には実母に見て いただいたのですが、母は以前、転倒して身体を痛めてしまい、家事、育児との両立 は難しく出所する頃には心身共に限界があったようです。その為、今回、出来る事な ら罰金刑にしていただければと思い、都合のいい話だとはわかってますが、子供と母 の為に今回は自分の出来るだけの事はしたいのです。車の処分、反省文など今、私が 出来る事のアドバイスをいただければとおもいます。

回答

今回は、累犯ということで、公訴提起された以上は必ず実刑判決が出ます。 助かる可能性としては、件圧が罰金処分としてくれることだけです。 可能性は非常に低いですが、絶対にないとは言い切れません。(万引き事件で、似た ような状況下、罰金刑となった事案がありました。) 出来る限りのことをして、検察官に証拠として提出すべきですね。 車の処分などは当然のことです。さらには、今後は二度と無免許運転が出来ない状況 を作るために、現実に何をしてきたのかを示すことが大切だと思います。自分のこと ですから、考えに考えて、考え抜いてもらえればと思います。

質問

先日、父が酒酔い運転での自損事故を起こしました。 今、本人は入院中 、車は廃車になりました。 事情徴収はこれから始まると思います。 2年位前にも飲酒で捕まり、罰金30万を支払いしています。 これから略式裁判になるんでしょうか? 裁判費用はいくらくらいかかりますか? 罰金を払えなければ父は刑務所で労働するのでしょうか? 弁護士の方にお願いする費用がありません。 そういった場合はどうなるのでしょうか?

回答

今回は、正式裁判となる可能性と、略式の罰金となる可能性が半々くらいではと思い ます。 正式裁判となったときは、まず間違いなく執行猶予はつきます。 問題は、略式で罰金となったときですね。このときは、お金がないと労役場に留置さ れます。 ただ、検察庁と協議して、分割払いとしてもらえる可能性も事実上あります。 よく話し合ってみれば良いと思います。

質問

はじめて相談させていただきます。 先日、飲酒後有料駐車場から車を出し、有料駐車場の前で路上駐車して車内で寝ていました。 しばらくして警察から起こされて事情を聞かれ、飲酒したので車内で寝てたことを伝えました。 警察からは有料駐車場から目の前に移動すること自体飲酒運転だといわれました。 その後、警察が代行タクシーを呼んでそれに乗って帰りました。 調書も取られずアルコール検査もされていません。 赤切符ももらっていません。電話番号も聞かれていません。 運転免許の提示と会社名は聞かれました。 後日呼び出し等あるのでしょうか?

回答

飲酒運転ということで立件するつもりでしたら、最初の段階で少なくとも飲酒検査等しておかないといけません。それがなかった以上、後から事件化するということは考えがたいです。 特に呼び出されるなどの心配はありません。

質問

お恥ずかしいお話ですが… 私はお酒が抜けずに運転してしまい、前のバイクのブレーキに気付いた時には追突し てしまいました。バイクの方は軽症で安心しました。 調書を取り、私は飲酒と言う形になりました。全て記憶はあり認めました。 私は今までに、無事故無違反でゴールドカードです。今は通知待ちなんですが、どん な処分となるのか少しでもしっておきたく、質問させてもらいました。宜しくお願い します。

回答

行政処分については、免許取消だと思います。 刑事事件については、罰金刑で終る可能性が高いはずです。

質問

相談失礼します。7月初旬に酒気帯び(0,25)で検挙されました。明日簡易裁判所へ行 く予定でしたが検察庁からの呼び出しとなる事を警察からゆわれました。 5年位前に大麻譲渡で懲役6月執行猶予3年の前科があります。執行猶予は終わって ますが正式裁判になり実刑になるのか不安です。他の交通違反は5年位前にスピード 違反で検挙されました。 正式裁判になった場合執行猶予はつくでしょうか?

回答

執行猶予が終わってから2年もたっていること、今回の事件は執行猶予の付いた事件 とは全く異なる犯罪類型であること、今回の事件自体それほど重大なものとは言えな いことなどを考えると、たとえきさっされて正式裁判となったとしても、十分に執行 猶予はつくものと考えます。

質問

先日、酒気帯び運転にて赤切符を切られました。本日警察から電話があり 調書を取りたいから出頭願いたいとの連絡がありました。 (同乗者と乗用車を伴い、出頭とのこと) 8年前に無免許・酒気帯び運転で検挙され、懲役10ヶ月・執行猶予2年の 判決を受けております。 3年前に免許を再取得し、1年前に一時停止・免許不携帯でつかまっています。 再犯のため、裁判は免れないと思われますがどのような判決が下されるでしょうか 教えてください。 宜しくお願いします。

回答

罰金で終わる可能性も十分あるのではと思います。 仮に正式裁判になっても、今回も執行猶予が付くことでほぼ間違いがないと思います。 もちろん、さらに犯行を重ねると、次は刑務所に行くことになるでしょうが。 以上、ご参考まで。

質問

父(71歳)が飲酒事故を起こしました。 停車中の車に追突、相手の方は軽症です。 検出値は聞いていませんか、0.25以上あったと思われ、 一晩拘置のうえ、現場検証後釈放されました。 30年以上無事故・無違反で前科はありません。 起訴・刑罰など、どのような流れになりそうでしょうか?

回答

本件、罰金で終わらせるのは、かなり難しいように思われます。(ただ、相手の方が許してくれるのなら、可能性が無いわけではありません。) 普通は起訴それて、正式裁判となりそうです。ただ、十分な反省と、今後は2度と起こさないための方策など示すことができれば、執行猶予が付くのは難いだろうと思います。

質問

質問お願いします。 先日酒気帯び運転0.52で逮捕されました。 初犯で前歴もありません。 飲んだ量は授乳中なので ビール2本しか飲んでいないと主張したのですが 数値と合わないと言われ全く信じてもらえず 子どもが待っていて早く出たいがために 警察官が頷くまで飲んだ量を増やし 結局10杯飲んだことになりました。 後日また呼び出され今度は10杯では多すぎると言われたため はじめに主張した2杯だと言いました。 (警察官は納得していませんが) 検察庁から呼ばれ略式の予定でしたが 1度目の調書と2度目の調書の言い分が違うことと ビール2杯では0.52と言う数値は出ないので公判請求になるかもしれない言われまし た。 これは罰金ではすまされないということでしょうか? アルコールが抜けていると思ったとはいえ 飲酒したことも認めており 略式裁判で罰金になればと思うのですがどうすれば良いのでしょうか? 実刑の判決もありえるのでしょうか? よろしくお願いします。

回答

ビールは、2本なんでしょうか? 2杯なんでしょうか? 大ジョッキ2杯ということですか。小さなコップに2杯ですと、確かに変な気がします。もう少ししっかりと説明した方がよいと思います。どちらにしても、公判請求までされる可能性は低いと思います。仮にされても、特に事故を起こしていない酒気帯び運転の場合、ほぼ間違いなく執行 猶予がつきます。

質問

昨年末の早朝に事故を起こしました。 こちらは私と助手席に同乗者1名 相手の車はおひとりでした。 見通しの悪い交差点で責任はこちらにありました。 警察が来て現場で検証とアルコール検査をされ たしか0.15だったと思います。 そのときは警察に連れていかれることもなくそのまま帰されました。 その後も一向に呼び出しがなくどうしたのかと思っていたら 九ヶ月たって警察から呼び出しの連絡が来ました。 相手の方とこちらの同乗者の方は後日病院に行き診断を受けました。 事故に関しては両者ともに双方の保険会社を通じ示談が成立しています。 私は6年まえに酒気帯びで免停になった経験があります。 警察からは最初の呼び出しで事情を聞いて(一日かかると言われました) さらにもう一度呼び出しがあると思うと言われました。 私にはどのような処分が下るのでしょうか。

回答

罰金で終わる可能性が4割、残りの6割は公訴提起されて、正式裁判になるのではと思います。 ただ、裁判でも実刑判決ということはないでしょう(執行猶予が付くはずです)から、それほど心配はいりません。

質問

先週、車での物損事故で酒気帯び(0.43)をとられました。自分は初犯ですが同乗者も乗っており同乗者も酒気帯びでした。今は書類送検中なんですけど、自分と同乗者はどの程度の罰がくだされるのでしょうか。

回答

罰金刑で済むとは思います。ただ、全体的な情状を判断して、公訴提起されて正式裁判となる可能性(懲役刑。但し執行猶予はつきます)も否定できないと思います。

質問

5年10カ月前に酒気帯び運転アルコール0.2で検挙されそのまま帰らされました、その時は罰金30万円 減点6点でした。 今回 2回目の酒気帯びで検挙され、(今回アルコール0.7)一時赤切符をもらったのですが、次の日、警察に呼び出され、事情聴取を受け、免許書が帰ってきました。 今は検察からの連絡を待っている状態です。2回目なので厳しくなるということなのですが、どれくらいの量刑になるのでしょうか? 今は本当に反省しておりまして毎日不安で寝れない状態です。 ご返答の方、よろしくお願いいたします。

回答

5年前に罰金刑ということですと、今回は正式裁判となる可能性もありそうです。 ただ、今回ももう一度罰金刑で済む可能性も残っていると思います。 その場合は、50万円程度ではないかと思います。

質問

12年前に酒気帯び 無車検 無保険 無免許で、裁判になり執行猶予、保護観察がつきました。時が流れて三年前に免許を取得。酒酔い運転で事故を起こしてしまい、相手に怪我は有りませんでしたが、本日検察に行って来ましたところ、裁判ですね、弁護士は、付けた方が時間もたってるので恐らく執行猶予 になると思うと言われて帰ってきました。反省はしてますし、免許は、まだ手元にありますが、検察からは、絶対に裁判の間は免許があっても乗るなといわれました。実際に事故後からは乗ってません。国選弁護士をと検察からは、言われましたがこの先が不安で仕方がありません。当方福島市です。よろしくお願いします。

回答

検察官と同意見です。執行猶予の可能性は十分にあると思います。 国選弁護人の人でも、熱心に弁護活動してくれる人もいます。ただ、中にはそうでな いという人もいますので、ご心配な気持ちはよく分かります。 当方は横浜の事務所ですが、一度来ていただけるのならば、遠い地域の弁護も対応し ております。近くの弁護士が見つからないときには、ご連絡いただければと思いま す。

質問

先日、旦那が酒帯運転で、人身事故を起こしました。 居眠り運転で、対向車に追突、相手の方に、全治2週間の怪我を負わせてしまいました。鞭打ちと診断を受けたそうです。 その時の、アルコール値は、0.6。 主人は、10年ほど前に、スピード違反で免許停止になったことがあります。また、7月にも、オービスに写真を撮られたそうですが、現在、警察のほうから、そちらでの連絡はありません。 相手方の車は、今回怪我をされた運転者と所有者が別の方で、運転者は、近所ということもあり、毎日のように、連絡をいれ気分を害しているようには、感じられていません。 しかし、所有者の方へ、謝罪の連絡を入れた際、「修理では納得できない。それ相応の物をいただきたい。そちらの社会的地位も心配ではないですか?」と強い口調で言われてしまいました。保険会社から連絡して頂いた際も、具体的な金額は告げず、主人と同じことを伝えてきたそうです。 このような場合は、こちらが加害者なので、所有者の希望に添わなければいけないのでしょうか?ちなみに車は、10年以上前のチェイサーという車種でした。

回答

法的には、車の修理(使えないときの代車代なども)をすれば十分です。 10年もたっている車ですと、修理の方が高くつく場合があります。そのときには同等の車を弁償すればよいことになっています。 問題は、被害者対応をすることで、刑事の責任が軽くなる場合があるということです。そのためには、法的には必要とは言えないことまですることはよくあります。 ただ、本件で刑事事件としての被害者は、怪我をした人だけです。(過失で車を壊したことは、犯罪とは言えません。) 従って、車の所有者への賠償は、刑事処分にはそれほど大きな影響はないでしょう。法にしたがった弁償を、誠意をもって行えば足りす炉考えます。

質問

初めまして。先月末に酒気帯び運転で赤切符を切られました(0・16)初犯です。 懲役になるのでしょうか? 罰金は分割払いに出来ますでしょうか?

回答

いきなり公訴提起されて、懲役刑ということは考えがたいです。(たとえ執行猶予が 付くとしても。) 罰金刑で終る可能性が高そうです。罰金の分割という制度はありませんが、罰金の一 部納付は可能です。検察と事実上協議して、一部筒支払うことで、労役場に送られる のを待ってもらうことは可能です。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(http://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。