飲酒・酒気帯び運転に関する質問 8

質問

3年前に飲酒した6時間後に運転し警察の職務質問をうけ飲酒運転で検挙されました。 調書を書くために質問にしっかり答えたのですがちゃんと答えないと酒酔いで調書を書くぞといわれました。結局黙秘権もないまま誘導され、真実とは違う調書をかかれ、無知な私はサインしてしまいました。その時アルコール検知器の結果は0.26でした。後日略式裁判で起訴され交通裁判所へ行きました。そこで検知器の結果のレシートの日付が発覚し、その日は帰されました。その後警察署へいき調書をかきなおされました。その時にも酔っていたから気づかなかったと書かれたくなければサインしろと言われ、サインしました。 最近意見の聴取の通知が届きました。1年前に起訴猶予になっていると言われ来週公安に出頭です。略式裁判出はなく、もう一度裁判をやり直すことはできますか?その場合現在より重い罪になりますか?レシートが偽造されたものなのか気になります。免停にならない方法ありますか?

回答

起訴猶予で終わっているのですから、一番良い結果です。これ以上裁判をやり直すということはあり得ません。免停の方は、刑事事件とは別の行政処分です。こちらの方は争うことはほとんど無理だと思います。(当方でも、不起訴となった事件でも、無罪となった事件でも、免許取り消し処分となった事件がありました。)

 

質問

はじめまして。 飲酒運転についての相談ですが昨年の10月末頃主人が飲酒運転で捕まりました。 アルコール検査の数値は 0.57との事でした。 話す言葉も普通で、普通に歩けてたらしく、抵抗もしていません。 その時の警察官には、取り消しと判断されました。 年末になって起訴状が届きました。 因みに初犯です。 どのような罪になるのでしょうか

回答

0.57といえば、相当酔っていたと考えざるを得ません。話す言葉など普通だというのは、ご主人の自己申告ですよね。常識的には信用できないと思われます。そういうこともあって、公訴提起まで行ったものと思われます。しっかりとした反省を示せば、執行猶予はつくと思います。間違っても、ちょっと酔っていただけで、大したことはなかったなどという態度を裁判では出さないように注意が必要です。

 

質問

飲酒運転で事故でひき逃げだと、初裁判でも実刑は、確実ですか。

回答

実刑確実とは思いません。飲酒の程度、事故や怪我の程度、それまで の交通違反歴、本人の反省の程度、被害者への賠償や被害者の意思 など総合的に考えて、執行猶予が付く場合もあると考えております。 以上、ご参考まで。

 

質問

6年以上前に国際免許で飲酒運転し自分の車がガードレールにぶつかり40万程の罰金 と6ヶ月間運転停止でした。 アメリカの免許から日本の免許に切り替える努力をしていましたが、実技がなかなか 合格できず、そのままになっていました。 再度アメリカから入国したので国際免許で運転していましたが、今回早朝雪道で駐車 中、停車している車にブレーキが利かずあたってしましました。保険とかはきっちり 妻がかけていますので車も修理して相手方と問題なしです。 警察から連絡がありコピーした国際免許の有効期限が2ヶ月ほど切れえていたという ことで、後日調書をとることになっています。 今回どうなるのでしょうか。米人で日本の法律もよくわからず不安で心配です。

回答

宜しくお願いします。 可能性ということでしたら、今回も罰金刑で終わる可能性が相当程度おあると思います。 仮に、正式裁判を受けることになっても、まず執行猶予は付くはずです。 少しでも軽い処分とするためには、十分な反省と、今後2度としないという決意を示 すことが大切です。 以上、ご参考まで。

 

質問

2012年1/28深夜に飲酒運転による自損事故を起こしてしまいました。 その際、検査で0.48の数値も出ました 警察からお酒を飲んだか?聞かれ 咄嗟に飲んでいないと供述いたしました その後、飲んだと供述したように記憶してますが、パニックになっており、記憶が曖昧です。 12/29に忘年会の二次会で同席した2人に事情聴取があり、私は飲んでいないと供述しているが、何をどれだけ飲んだか教えてほしいと聞かれたそうです。 1/23に警察に呼ばれ、二次会場から自損事故場所までの運転経路確認と写真撮影がありました。 その際、供述を換えると心証が悪くなるから、飲んでないと言っているが思い出しなさいと言われました 現在、警察で書類の作成中で後日確認のため出頭命令があります。 今のうちに何をどれだけ飲んだか言いに言ったほうがよろしいでしょうか? それとも、飲んだと言っていないのであればこのまま飲んでないと言い張ったほうがよろしいでしょうか? 当時の記憶が曖昧で、帰宅後家族には飲んだ!供述した事を言ったそうですが、パニック状態で、何と言ったかどうか覚えておりません

回答

当時の検査で、0.48もの数値が出ているんですよね。それなら、いくら言い逃れをしても無駄でしょう。単に心証を悪くするだけのように思えます。警察としては、一緒に飲んでいた人に裏を取っているとなりますと、本気で立件する気でしょう。少しでも早く、認めて謝った方が良いのではと思います。

 

質問

先日、飲酒運転の車に飲酒運転と知った上で同乗していました。そして、接触事故が 起こりました。 その日は警察署で警察署長宛に上申書を書いて家に帰ることができました。運転者 共々アルコールチェックはされていないのですが、私はどういった処罰となるので しょうか? 宜しくお願い致します。

回答

道路交通法第65条第4項で、運転者が酒気を帯びていることを知りながら、要求・ 依頼して酒酔い運転の車両に同乗することが禁止され、罰則としては、「3年以下の 懲役」または「50万円以下の罰金」、上記以外でも、酒酔いまたは酒気帯び運転の車 両に同乗した場合は「2年以下の懲役」または「30万円以下の罰金」が、それぞれ科 せられます。 そうしますと、今回は罰則が適用される可能性はあります。ただ、運転手もあなた も、飲酒の検査はされていないことから考えると、今回は立件することなく終わる可 能性もあるのではないかと思います。 以上ご参考まで。

 

質問

飲酒運転で傷害事件をおこしてしまったんですけど 一応、被害者で入院してさます。もう一つその時の状況が 思い出せないんですけど、飲酒運転等の処分をされることとかあるんでしょうか? その時に飲酒濃度は調べてないとおもいます。 あと警察も病院に来ると言ってたそうですがこないみたいで、車を退院したら とりにくるようにということです。飲酒運転にさえならなかったら、罪はないですよね?

回答

怪我をしたのはご自身で、相手方は大丈夫なんですよね。 それで、飲酒については特に検査をしていないとなりますと、まず立件される心配は ないと思います。 以上ご参考まで。

 

質問

お酒を飲み車を運転し車が故障し停車したまま道路上で寝てしまい警察官に起こされました。 結構お酒を飲んでたので記憶がとびとびなのですが助手席に移動するように指示され警察官が車を安全な場所に移動してくれました。 その後JAFを呼ぶように指示されJAFに℡したとこは記憶にあるのですが、よく言われる呼気検査とか平衡感覚とか記憶にありません。 赤切符はなく免許はあります、後日呼び出しとかあるのでしょうか?あるとしたらすぐくるのでしょうか? やはり確認するには所轄の警察に聞くべきでしょうか

回答

飲酒運転が見つかったわけではありません。車の中で酔っ払って寝ていたところを保護されただけです。本件は、特に刑事事件にならずに、このまま終わる可能性が高いと思います。

質問

四年前に酒帯無免二年前に酒帯無免今回無免共同危険行為 で起訴されました。 今までは罰金でした。今回執行猶予がつくでしょうか?

回答

事件の詳細が分からないので、はっきりしたことはいえません。 ただ、ごく一般論として言えば、今回が始めての正式裁判ならば、 執行猶予がつく可能性は十分にあるはずです。

質問

4年半ほど前に酒気帯びにて、略式起訴で免停・罰則金10~20万ほどで違反をしました。 恥ずかしながら、今回、缶チュウハイ(350CC)をコンビニの駐車場で飲酒後、携帯電話使用で再び呼気アルコール0・17で検挙されました。(その他の事故はありません)。 とても反省しておりますが、正式裁判はありえるでしょうか? 前回の略式起訴以降で違反はなく、また、その他の前科・前歴はありません。 教えていただければ幸いです。

回答

交通違反について、最近処分が厳しくなってきています。 今回も、公判請求されて正式裁判となる可能性は半分くらいあるのではと思っています。 (検察官と交渉し、十分な反省の気持ちをつたえ、今後二度とやらない再犯防止策をとることで、罰金刑で終らせてもらえる可能性も増えそうです。)

質問

飲酒運転による単独(自損)事故です。 電柱に当たる単独事故を起こしてしまった時、警察によるアルコール検知で0.4が出 てしまいした。 免許の取り消し、罰金刑に成ることは、十分に判りますが2年前に違うことで違反を 犯した時、飲酒をしていたことが判り顛末を取られました、今回さらに飲酒での単独 での自損事故を起こしてしまいました、このことからさら乗る刑事罰が課せられるの でしょうか?教えて下さい。

回答

今回は、起訴されて正式裁判となる可能性も出てきそうです。(それでも、再び罰金 で終わる可能性の方が高いでしょう。) 以前に同じようなことがあったということが、今回の処分に影響を与えること自体 は、ある意味当然のことです。

質問

22歳の学生の弟が酒酔い運転(運転と事故の記憶が無し)で、民家に激突して逮捕されました。人身ではありません。家主様の方とは、示談済みです。起訴されて懲役刑になると聞いたんですけどなりますか?初犯です。

回答

人身事故ではありませんので、家を壊したこと自体は刑罰の対象等はなりません。また、家主さんとの示談も出来ているわけですね。
それならば、酒酔い運転については、罰金刑で終る可能性もありそうです。仮に公訴提起されたとしても、執行猶予は間違いなくつくでしょうから、いきなり刑務所に行くような心配はまずありません。
今年2月に飲酒運転と救護義務違反で捕まりました。夜中飲酒運転で走行していたところ、前方50メートル程にある信号無し横断歩道を男の人が渡り切った後、通り過ぎただけなのに通報されて飲酒運転だけじゃなく人身事故まで、男の人の証言と自分の証言にくいちがいが有り、ぶつかったと言っている所が爪先だと言っています、あと車の進行方向も証言が違います。飲酒は認めるとして、人身事故は認めたくありません。来週検察に行きますがもう処罰は決まっているのでしょうか

質問

今年2月に飲酒運転と救護義務違反で捕まりました。夜中飲酒運転で走行していたところ、前方50メートル程にある信号無し横断歩道を男の人が渡り切った後、通り過ぎただけなのに通報されて飲酒運転だけじゃなく人身事故まで、男の人の証言と自分の証言にくいちがいが有り、ぶつかったと言っている所が爪先だと言っています、あと車の進行方向も証言が違います。飲酒は認めるとして、人身事故は認めたくありません。来週検察に行きますがもう処罰は決まっているのでしょうか

回答

相手の証言内容が分かりませんので、何とも言えません。
ただ、恐らくは素面である相手の言い分の方が信じられている気はします。
自分の記憶を正直に述べるのは良いのですが、自分も酔っていたのだから、勘違いは自分の方かもしれないという態度を取った方が、感じが良いようには思えます。

質問

29の男です。8年ほど前に酒気帯び運転で捕まり、20万の罰金刑を受けました。
4年程前に再度酒気帯び運転で逮捕され、実刑6月・執行猶予3年の判決を受け2013年
6月に執行猶予は満了しております。しかし、10月に三度目となる酒気帯び運転で逮
捕されました。半日留置所にいて、逮捕の翌日には釈放されましたが、今回はやはり
実刑は確実でしょうか?また実刑だとどれぐらいの刑期になるのでしょうか?三回と
も事故はなく、運転中に見つかったものです。

回答

飲酒運転ということで、実刑になる可能性が50%はありそうです。
逆に言えば、もう一度執行猶予が付く可能性も残っていそうです。
具体的な事件として、弁護士としっかり相談してみてください。

質問

飲酒運転、物損事故で0.45(直線歩行はクリア)の検査を受けました。
運転者はその日飲み屋で知り合った女性なのですが、事故直後に逃走し、見つかっていません。私は同乗していたのですが、その後近所の人が駆けつけ通報となりました。
私が運転していたという決定的証拠はないのですが、車が動けるか確認のため運転席に移動していたため、疑いをかけられ、その後日、呼び出しで「私は運転していません。」という主張をしたのですが、警察官に「裁判になるかもしれないです。」と言われました。
一緒に飲んでいた友達は私の車に女性が運転して出て行くのを目撃したと言っています。
現在私はゴールド免許、裁判などは過去にない場合、検察に起訴されるのでしょうか?
警察も二転三転するような自白を引き出す、誘導尋問をしてきます。
飲んでいた店や女性の連絡先など思い出せない状況です。
私の車は全損、車を降りる際の転んだ怪我などにより、警察は器物損壊や人身でも捜査できると言っているのですが、今後どうなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答

その日に出会った女性が運転していた。それがどの店であったかもわからない。大破していた車が動くかどうか、運転席に移動して調べていた。

いずれも常識的には、まずありえない状況です。これを認めてもらうためには、相当の弁護活動が必要になりそうです。

具体的な事件として、近くの弁護士に相談すべきだと思います。

質問

6月末に夫(アメリカ籍・日本在住・日本の免許保持者)が、酒帯運転で捕まりまし
た。
血中アルコール濃度は、0.15mでした。初犯で過去に免停歴もなく、蓄積点数も0でし
た。
外国人の為、略式裁判が不可との事で、検察庁でも聴取を受け、本日、罰金が、最高
額の50万円と下され、点数も25点で、免許取消に関する意見の聴取通知も届きまし
た。
アルコール濃度0.15m以下、初犯で、25点、最高額の50万はあり得ますか?
勿論、飲酒運転は罪が重いことは理解していますが、0.15以下は『酒帯1』に属する
のではないのですか?
若しくは、そういったカテゴリー自体はなく、裁判官次第なのでしょうか?
とにかく、罰金納付期限が今月22日ですが、あてがなく困っています。
分割などの方法もあるのでしょうか?
不服申し立てをすれば、状況は悪くなりますか?

回答

最近は、飲酒運転の罰則は非常に重くなっています。略式手続の場合、基本的に裁判
所は検察官の求刑通りに判決します。恐らくは全国的にこのような重い量刑になって
いるはずです。
不服申し立てをしても、特に状況は悪くなりません。しかし、まず認められないはず
です。
罰金の分割納付は、制度としてはありませんが、検察庁に相談すれば、事実上認めて
もらえることはありますので、トライしてみた方が良いと思います。

質問

メールで失礼します。
1年前に、父がコンビニの駐車場で飲酒運転・物損事故をし、家にそのまま帰ってきてしまいました。
相手はトラックで、ちょうど運転手さんがコンビニの中から見てたらしく、後で家に警察官が来た時にお酒の臭いがするからと呼気を調べた結果、数値が出て警察署での取り調べとなりました。
父は事故して警察官が家にくるまでにお酒を家で飲んでいたみたいです。
ですが、いきなり警察署に連れて行かれてた事で気が動転していて、取り調べの時に事故当日は家で飲んでないと言ってしまったので二回目の取り調べの時に冷静になり家で飲んでますと訴えたのですが、警察官からも言ってる事が違うと最終的な調書には家で飲んだ事は書いてないので最初から物凄く飲んで運転したと検察庁の人が思うのではないかと心配しております。明日検察庁からの呼び出しで行くのですが調書を読まれて、家では飲んでない事になっていた場合は訂正したら、ややこしくなるのでしょうか?
また、現行犯ではなくても免許取り消しとかになるのでしょうか?
幸いな事に、相手のトラック会社の方は修理もしなくていいですと言って頂いてます。
父がしたことは決して許されません。だから自分で解決しろと思いましたが、やはり親の事なので心配でメールしました。
長くなり、すみません。
お返事をお待ちしております。
宜しく御願い致します。

回答

家でも飲んでいたけれども、運転のときも飲んでいたんですよね。
それならその旨を話せばよいと思います。
ただ、どちらにしても恐らく罰金刑でしょうし、それほど大きく結果は変わらないよ
うに思えます。

質問

1年半前に酒気帯びで捕まりました。
その時は初犯だったため、罰金30万+免許取り消し2年で済みました。

そして今年の8月に飲酒運転で事故を起こしてしまいました。(125cc二輪です。)
その際、意識不明で病院に運ばれました。
入院中、警察からは何もありませんでした。
飲酒の事は知らされてない物と、思っておりました。
ですが退院後、やはり飲酒もばれていたみたいで、無免許+飲酒になるみたいです。
(詳しい数値は分かりません)

この場合、処分はどのようにされるのかをお聞きしたいです。
後、罰金になるとすればいくらぐらいになりますでしょうか?
充分、反省していますし、もう二度とないと誓います。
懲役刑だけは避けたいのですが、何か方法などありましたら教えて頂けると幸いです。

回答

飲酒事犯は最近厳しいです。今回は公訴提起される可能性が高いのではないでしょうか。
(もっとも、執行猶予はつきますので、刑務所に行く心配まではありません。)
車の廃車や、今後二度と載らないための具体的方策、お酒を断つための具体案などを考える必要があります。
それらを提示することで、検察の処分を軽くすることが出来るかもしれません。(ただ、罰金となっても、前回よりははるかに高い金額になることは間違いありません。)

質問

はじめまして。

先日(9/14)に追突事故にあった際に飲酒の検査でアルコールが検知され
警察署で事情聴取を受けました。
事情聴取はドアが開かれた相談室で行われ、上申書を書くように言われ、
「缶ビール350mlを2本飲んだあと運転してしまいました。今後このようなことが
ない様留意します。」
と書いて提出しました。
そのとき、誰かが怪我とかしていたら取り調べ室行きだったと言われました。

身内がくれば帰れるとのことで姉に迎えに来てもらい、
車は翌朝引き取りにくるように言われました。

事情聴取のあと「免停とか罰金とかの処分はどれくらいですか?」
とたずねると「ありません」と言われました。
姉も窓口で「特に処分はありません。なにかあれば連絡します。」
と言われたそうです。

赤切符も交付されず、検知器の記録も見せられず、
上申書以外にサインもしていません。
もしかしたら上申書の内容を証拠とされるのでしょうか?

こういった場合、不処分はあり得るでしょうか?

回答

今回は被害者だということで、飲酒の点は見逃してくれるのでしょう。
警察が立件しないと言っているのですから、特に心配する必要はありません。
例えば、酔って運転して、途中で車を止めて休んでいたところで職務質問をされて、
飲酒が分かる場合もありますよね。
こういうときでも、飲酒運転としてはなかなか立件できません。
本件のようなケースで立件されないことも、それほど特殊なことではありません。
今後十分に気を付ければ済む話だと思います。

質問

2ヵ月ほど前に知人が事故を起こしました。知人は朝までお酒を飲んでいたのと動悸止めを服用し昼過ぎに車を運転し電柱に助手席側をぶつけ、その後200メートルほど進んだそうです。本人は事故を起こした認識も記憶もなく…警察に42時間拘留され釈放。今は判決を待つ状態なのですが、どのような刑がくだり罰金・免許取り消しになるのか、いつごろ判決がおりるのか教えて頂けませんか?

回答

「判決を待つ状態」とのことですが、おそらく検察庁の処分を待っている状態なのではないでしょうか?どのくらい時間がかかるのかは一概には言えません。遅いときには半年から1年ほどかかることもあります。
処分ですが、行政処分としての免許の取り消しは避けられないはずです。刑事事件としては、罰金刑で終る可能性が6-7割でないかと思います。
以上、ご参考まで。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。