飲酒・酒気帯び運転に関する質問 6

質問

友達が以前酒気帯びで30万払い、その半年後に無免許酒気帯びで懲役 一年執行猶予三年。執行猶予中まだ8ヶ月で無免許、当て逃げしました。 父子家庭で子供三人見てます。父親は身体障害者で母親は健在です。 どうなるのでしょうか?

回答

8割方実刑判決が出ると思われます。 子供さんのことなど、今のうちにどのようにするのかを決める必要があるのではない でしょうか。 以上、ご参考まで。

質問

酒気帯び運転で、事故(軽傷事故)を起こしました。 酒気帯び運転は、初犯です。 サイトに正式裁判になるような可能性が高いとありますが、私の仕事の関係で資格が 失格となると困ることになります。 何とか、罰金になるように努力したいと思いますが、どのようにすればよろしいで しょうか? 今月の14日が呼び出しがあります。 よろしく、お願いします。

回答

本件は、確かに正式裁判となる可能性が高そうです。 それを避けるために今できる一番のことといえば、被害者にお詫びをし、許してもら えるように誠意をもって謝辞することだと思います。 本気で何とかしたいという気持ちがあるのでしたら、信頼できる近くの弁護士に依頼 すべきでしょう。 以上、ご参考まで。

 

質問

酒気帯びで検挙されました(0.15) 事故もなく、その場で調書を取り家に帰されました。その際赤キップをもらい簡易裁判所へ出頭予定でしたが、後日警察から連絡があり、赤キップを取り上げられ、身上調書もとられました。 これは正式裁判への手続きが進んでいると考えたほうがいいのでしょうか? 現在、検察庁からの呼出を待っています。 酒気帯び検挙は初めてですが、過去にスピード違反で罰金と初期免停を複数回、免許取消1回になっております。最後の大きな違反は20年前です。20年以上前の罰金前科の影響は少ないと以前伺いましたが、今のような状況でも罰金の可能性も残っているのでしょうか?正式裁判となった場合、罰金前科が多いため、いきなり実刑ということも考えられるのでしょうか?これまでに禁固刑以上に処せられたことはありません。よろしくお願いいたします。

回答

今回は反則切符では済まないかもしれませんね。ただ、いきなり公訴提起されて正式裁判となる可能性は低そうです。まして、実刑判決で刑務所に行くとくことは、まず考えられません。恐らくは、罰金刑で終わるのではないかと思います。

質問

酒気帯び運転で帰宅途中、信号待ちで止まったまま眠ってしまい警察に 起されました。呼吸から0.15の数値が出ました。調書は当日に終わり、後日帰宅途中 に立ち寄ったルート等を実況見分すると告げられました。今後どのような処分になり ますか?後悔と不安でいっぱいです。

回答

事故を起こしたわけではないので、それほど心配する必要はありません。 恐らくは罰金刑で終わると思います。最悪起訴されても、執行猶予は付きますから、 刑務所に行くような事態にはならないと考えます。 取り調べには素直に答えて、反省の気持ちを分かって貰うことが大切です。

質問

初犯ですが「酒気を帯び0.15以上のアルコールを身体に 保有する状態で普通常用自動車を運転したもの」罪名罰状 「道路交通法違反:同法117条の2の2第1号、65条1項、同法施行令44条の3」 で起訴を受け「弁護人選任に関する通知及び照会」が届きました。 現時点ではまだ資力50万以上に該当していますが、懲戒解雇が予想され、 貯金額に余裕はなく、執行猶予が得られない場合は「自宅売却・離婚」が必至です。 ①上記事例ではどのような判決が予測されるのでしょうか? ②弁護士の選任方法で「判決」や「最終費用」は異なるものでしょうか? 「私選も国選も選任しない」選択では執行猶予が得られる可能性は低いのでしょうか? ③今回の前科は履歴書などに記載すべき事項になるのでしょうか? 今後の更正に向けて、少しでもアドバイスをいただければ幸いです。

回答

具体的な事実関係が分からず、一般論だけでは責任ある回答は出せません。 しかし、初犯で酒気帯び運転ということでしたら、通常は執行猶予判決が出る可能性 が相当高いと考えます。 国選弁護ならば、費用負担を命じられても10万円程度でしょう。私選ならば、その 数倍はするのが普通です。酒気帯び運転ならば、一般論としては、どのような弁護を しても執行猶予がつく可能性が高いと思います。 履歴書については、賞罰の個所に記入する必要はありますね。書かなくてもばれる可 能性は低いですが、後で判明した場合には、懲戒事由となる可能性が高いと思います。 以上、あくまでも参考ということでお願いします。

 

質問

先日、一時停止と酒気帯び運転と無免許運転で捕まりました。赤切符でその日は帰 されました。自分は過去、スピード違反と人身事故で2度罰金を含め、前歴3で免許 取り消しになってしまいました。  今回は無免許、酒気帯びは初めてです。公判請求による懲役でしょうか?それとも 略式裁判による罰金でしょうか?懲役の場合は執行猶予がつくのでしょうか?  ちなみに公判請求は今まで一度もなく、すべて略式裁判でした。 よろしくお願いします。

回答

詳細が分かりませんので、はっきりしたことは言えません。 ただ、可能性ということでしたら、今回は公判請求される可能性が非常に高いと思い ます。 (最近は、罰金は2回が限度だと思います。3回目は、公判請求されるのが通常です。) 今回の刑については何とも言えませんが、正式裁判が初めてということですと、執行 猶予が付く可能性も十分にあると思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

昨晩飲酒運転をしてしまい捕まりました。 八年前にも酒気帯びで捕まっております。 今回は車の中て寝ている時に起こされ捕まりました。 仮眠していた場所まで運転しまったのでルートや居酒屋の確認も行いました。

回答

居酒屋の確認までしているのですから、立件されることはまず間違いないはずです。ただ、前回が8年も前ということですと、今回公訴提起まではいかずに、罰金で終わる可能性もかなりありそうです。どちらにしても、飲酒運転について十分な反省の気持ちを表すとともに、再発防止の具体案を提示することが大切です。

 

質問

1ヶ月前に主人が検問にて酒気帯び運転(0.3)で赤切符を切られ帰宅しました、〇月〇日 簡易裁判所に来て下さいと言う事でしたが、その前に警察署から電話があり裁判は中止となり、取調べを行いますと言う連絡が有りました。主人は過去に(平成14年頃)飲酒の事故で執行猶予の判決を貰い、その後2ヶ月位して無免許にて逮捕され実刑を受けています。その後、免許を取得し平成20年頃酒気帯・逃走・飲酒検査拒否にて逮捕され実刑8ヶ月の経緯が有ります。今回、平成22年に運転免許を再取得したのですが(無事故・無違反)起訴された場合、執行猶予の確率はどのくらいの割合と判断しますか?教えて下さい。馬鹿亭主には苦労させられます。

回答

起訴された場合は、法律上絶対に実刑となります。残念ですが、覚悟を決めて、身辺整理をした方が良いかもしれません。

 

質問

先日、酒気帯び運転(0.25)で検挙(赤切符)されました。 平成17年6月に同罪及び業務上過失傷害(同乗者の怪我)で懲役6か月・執行猶予4年を言い渡されました(その間は何もなく経過)。 その後、免許再取得後から今までは無違反です。 警察官からは交通裁判所に行き「罰金刑」ではないか?と言われましたが… いろいろなサイト等を拝見すると略式裁判でなく正式裁判で実刑もあるように思えます。 現実的にはどのようになると考えられるのでしょうか? また、今後の対応はどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

回答

本件の場合、実刑となる可能性はかなり低そうです。罰金刑で終わる可能性が6割、公訴提起されるが執行猶予が付く可能性が3割、実刑となる可能性が1割といったところではないでしょうか。検察の取り調べでは、言い訳がましいことは言わずに、十分な反省の気持ちを示してください。さらに、今後二度とこのようなことをしないための具体策も考えておくとよいと思います。

 

質問

5年前に酒気帯びで罰金30万円。1年半前に酒気帯びで懲役8ヶ月執行猶予3年の刑を昨年の五月に受けました。今年の6月に無免許と運転中の携帯所持で正式裁判となりました。近いうちに検察に出頭することになっています。検察に電話して問い合わせたら上席の人らしい人が応対してくれたのですが、実刑の可能性が高いと言われました。仕事の関係でやむなく運転してしまいました。車は処分して車が必要とする仕事なので廃業しました。実刑を覚悟すべきと思っていますが、どのようなものでしょうか?

回答

実刑の可能性が相当高そうです。実刑の覚悟を決めて、やれるだけのこと(廃業の他に、車に乗らないような環境作り)をやるしかないと思います。

 

質問

2011年6月に酒気帯び運転で警察に捕まってしまいました。 その後、30万円の罰金を払い、免許取消(失効期間2年)になりました。 その半年後の今年(2012年)1月に無免許運転で捕まってしまいました。 まだ裁判の通知は来てないのですが、この場合は実刑になりますか? あと今年の6月からアメリカに語学留学する予定なのですが、正式裁判になってしま うとビザがおりません。 どうなりますか?

回答

はっきりしたことは言えませんが、常識的には正式裁判になる可能性が高そうです。 いきなり実刑判決が出る可能性は低いと思いますが。 ただ、執行猶予付きとはいえ、懲役判決が出ると、ビザが下りないというのはその通 りでしょう。 ご参考まで。

 

質問

僕は現在19歳で今年の春入社したばかりなのですが昨日酒気帯び運転を してしまい警察に捕まったのですが、「12月10日以降の事件は1月の事件として扱わ れる」と言うようなことを警察に言われたのですが12月中に会社を辞めれば会社に所 属していない時の事件として扱われるのでしょうかか?

回答

丁度今警察も忙しいので、捜査など1月に入ってから行うということでしょう。それだからと言って、事故を起こしたのが12月で、会社に勤務していた時だという事実が無くなるわけではありません。懲戒解雇になるような恐れがあるのならば、その前に任意退職しておくというのは一つの考えです。しかし、本件はそのような事案ではないように思えます。

 

質問

お恥ずかしながら先日、酒気帯び運転で検挙されました。アルコールは0.24で行政処分としては90日免停となりました。今後は検察によって略式か正式裁判となると思われますが。このようなケースで正式裁判となる可能性はあるかお尋ねさせていただきます。 ①酒気帯びは初犯で逮捕もなく、検挙のみで事故などは起こしてなく単純に酒気帯びのみです。 ②前歴は2年前にスピード違反(30キロ)ありますが1年以上経過してます。 ③もちろんその他犯罪などによる前科はありません。 以上、通常であれば略式からの罰金刑かと考えておりますが、正式裁判の可能性もあるのでしょうか?

回答

最近、交通事犯非常に重くなってきています。 従いまして、絶対に大丈夫とは言えません。 しかし、これまでの当方の経験から判断すれば、今回正式裁判まで行く可能性はかなり低いものと考えます。 以上、ご参考まで。

 

質問

知り合いが酒気帯びの検問で引っかかり警察で取り調べを受けました。彼の免許は海外で取得したものなのですが失効していたと言われ(本人は自覚が無かったようですが)無免許での酒気帯びになってしまいました。正式な裁判になると刑事罰を受けることになるのでしょうか。

回答

無免許酒気帯びということになりますと、やはり刑事罰の対象となる可能性が高いと思います。ただ、正式裁判までは行かずに、罰金刑で終わらせてもらうことは可能です。検察官等に、しっかりとした反省の気持ちを示す必要があります。

 

質問

酒気帯び0.15にて検挙されました(原付・人身物損共になし・逮捕拘留なし) 過去、赤キップを4回ほど受けています。すべてスピード違反です。最後の赤キップで免許取り消しになりました。それが21年前のことです。その後1年の欠格期間を経て免許を取得し、この20年間の間で軽微な違反が3回です。今回の酒気帯びでの警察の聴取の際、飲酒の事実を認め素直に取り調べに応じましたが、一点、同僚と飲んだ事を黙っていて、一人で飲んでいたと嘘の供述をしました。しかしその後警察から呼び出しがあったため、家で事実を書いた文書を自分で作成し警察に提出、上申書ということで処理されました。その後一緒に飲んでいた同僚の参考人聴取も終わり、今検察からの呼び出しを待っている状態です。赤キップの数も多いですし、供述での嘘もあるので、やはり公判請求される可能性が高いのでしょうか?20年以上前の罰金前科でも量刑にかなりの影響があるのでしょうか?また、事故がなく被害者への示談交渉がない今回のような場合、現時点で弁護士先生にお願いして、公訴提起されないよう検察官に交渉してもらうことは可能なのでしょうか?長々と申し訳ありません。お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

回答

20年間は大過なく運転されていたのですから、それほど心配することはないと思います。何もしなくても、罰金刑で終わる可能性は相当あるのではないでしょうか。弁護士が入って、検察官と交渉し、さらに今後二度とこのようなことをしないための方策など一緒に考えることで、公訴提起の可能性をさらに低くすることも可能だと思われます。近くの弁護士に、具体的な事件として聞いてみてはいかがでしょうか?

 

質問

酒気帯びと事故(標識に激突、警察に連絡せず取りあえず場所を移動してしまいまし た。)で今日検察庁にいき来年くらいに裁判所から呼び出しがきて裁判になると言わ れたのですが、執行猶予はつきますか?それとも確実に実刑ですか? 9年前と10年前に当て逃げと酒気帯びで捕まってます。 因みに、今回裁判は初めてです。 不安で眠ることもできません。早めの回答をお願いします。

回答

正式裁判が今回初めてということでしたら、恐らくは執行猶予が付くと思われます。今回はあくまでも物損ですし、以前捕まったのも、9年と10年前と相当程度たっていますので、まずは大丈夫のはずです。

 

質問

初めてご相談させていただきます。 先日、酒気帯び運転(0.25)で捕まりました(赤切符)。 7年前に同罪及び業務上過失傷害(同乗者の怪我)で懲役6か月・執行猶予4年の判決を 受けております(執行猶予期間は経過、免許再取得後は違反等なしです)。 今回、どのような処罰になりますか? よろしくお願いします。

回答

猶予期間が切れて3年後に、前刑と同じ飲酒運転を起こしたわけですね。これはなかなか微妙なところです。ただ、7年間は特に問題を起こしていなかったことを考えると、実刑判決まで行く可能性はそれほど高くないものと考えます。

 

質問

彼女が今朝飲酒運転で当て逃げされて逮捕されてしまいました。 前科は一昨年の9月に酒気帯び運転捕まって裁判所で罰金を30万支払って いるため今回はどのような罰金、罰則、保釈等がくるのか教えていただけ ませんでしょうか? 因みに呼気0.55だったそうです! 当て逃げの相手はまだ見つかっていません!

回答

詳細が分からないので、はっきりしたことは言えません。 しかし、酒気帯びで罰金刑までいっている以上、今回は起訴されて正式裁判になる可 能性が高いと思います。 正式裁判が初めてなら、恐らく執行猶予はつくでしょう。 ただ、次回また同じことをやれば、今度は刑務所に行く可能性が高いと思います。 逮捕後、勾留されるかは何とも言えませんが、起訴された後の保釈は認められると可 能性が高いと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

先日、酒気帯び運転で単独事故をおこし警察に検挙され、呼気0.4出まし た。過去5年はまったくの無事故無違反ですが、やはり免許取消は確定でしょうか?

回答

0.25以上の酒気帯びで、点数が25点です。15点以上は免許取り消しですから、残念ながら今回は逃れられないはずです。

 

質問

2年前(平成22年12月着)に酒気帯および一時不停止で免許取り消しを警察署から 受け取りました。 3回目の酒気帯だったため、その後平成23年2月に正式裁判で 懲役に執行猶予付きの判決をうけました(大変お恥ずかしい話ですが、それぞれの年 月か不明瞭です) その後、先日(平成24年2月17日)、無免許で運転してしまい、携帯電話で話して いるところを覆面パトカー につかまり、酒気を帯びていること(0.15mg)と無免許運転、携帯通話の3点 で逮捕され、1日半の留置を経て釈放となりました。 今後検察への出頭、裁判となっていくかと思いますが、 何度も同じことを繰り返した人間が言えることではないですが、もう2度と車に乗る つもりはないですし、本日会社も退職しました。 心を入れ替えて妻への償いをしていきたいと思っています。 やはり今回は実刑をまぬがれないでしょうか?

回答

裁判官が決めることですから、はっきりしたことは言えません。 ただ、これまでの私の経験や、類似事件の情報から判断すると、7-8割は実刑判決 が出るのではと思います。 十分な弁護活動をするのは勿論ですが、実刑となったときにどうするのか、身辺整理 などもしておいた方が良いかもしれません。 以上、ご参考まで。

 

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(http://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。