飲酒・酒気帯び運転に関する質問 2

質問

免許証虚偽の罪で執行猶予5年を昨年受けたばかりです。 本日、やむなく無免許で車を運転し道に迷ってウロウロしていた 所を警官に止められ免許提示を求められました。 忘れてきたといい、本当の連絡先、住所を伝え、急いでいると言うと 「明日、交番に来るように」と言われ行かせてくれました。 逃げられるものではないので交番に行くつもりですが、確実に実刑・ 逮捕となりますか? その場合、出頭したその日に拘留されてしまうのでしょうか? 覚悟はしても整理をする時間が欲しいのです。 また、執行猶予の取消、実刑5年となってしまうのでしょうか?

回答

前回の行為の内容など、はっきりしたことが分からないので断定的なことは言えません。 しかし、お話をお聞きする限り、逮捕される可能性と実刑になる可能性が、7割はあるように思えます。 出頭した日に逮捕されるかは何とも言えませんが、準備はして行った方がよいと思います。 今回実刑となれば、全刑の執行猶予は取り消されます。 無免許運転の刑は、普通は5カ月程度ですから、それに前回の刑を加えた刑期となります。 以上、ご参考まで。

 

質問

免許取り消し処分中、無免許で人身事故を起こしました。幸い相手は軽傷ですみました。 しかし免許返却義務違反も取り調べの対象になっています。 在宅での警察の取り調べ終了後、起訴、判決までどの程度日数がかかるのでしょうか?

回答

在宅事件の場合は、後回しにされますから、はっきりしたことは言えませんね。 私が担当した事件で、長いものは1年近く裁判までかかりました。 短い場合は、2か月程度でしょうか。 以上ご参考まで。

 

質問

先ほどバイクを運転していたとき、、一時停止違反で警察官に捕まりました。 免許を忘れてきたと言ったら、後から持って来てと言われ、その場では帰されました。 実は無免許で、普通の免許はありますが、バイクの免許はありません。 このままにしてたら、調べて捕まえに来ますか?

回答

まず間違いなく、警察は来るはずです。 無免許にかかわらず、免許を持ってくるのを忘れたという人は沢山います。 警察としても、当然疑っています。 自分の方から、素直に出頭した方が良いと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

ご質問がありまして、メール致しました。 毎日連絡を取り合っていた友人と、突然連絡が取れなくなりました。 その友人は、3週間ほど前に、免許停止中の無免許運転中、60キロオーバーの速度違 反をし、車を押収されていました。 しかし、その後も原付に乗って通勤していたようです。。。 また、友人には前歴があり、免許を取る前に原付で当て逃げをし、2年間ほど免許を 取れなくなっていたそうです。 今、連絡が取れなくなってから2週間です。 この場合、逮捕・勾留されている可能性はあるのでしょうか。 また、自宅に警察が逮捕をしに来ることもあるのでしょうか・・・。 こんな質問で申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答

逮捕勾留されている可能性が非常に高いと思います。 恐らく、正式裁判を受けることになるのではないでしょうか。 以上、ご参考まで。

 

質問

お酒を飲み無免許運転で車を運転し道路上で寝てしまい警察官に起こされました。 無免許であること酒を飲んだことを認めました。 警察署まで行き迎えを呼んでくださいと言われ友人に来てもらい帰りました。 お酒の検査もされず、友人が来るまで警察官と世間話をしてただけでした。 また昨年の7月に取消し処分を受けて25万円支払いました。 それと交通ではありませんが前科があります。 これからどのようになるのか不安です。 どうしたらよいのかわかりません。 宜しくお願い致します。

回答

車の中で寝ていただけですから、本件が立件される可能性は低いと思います。 だからこそ、警察も調書など取ることなく、帰したのでしょう。 以上、ご参考まで。

 

質問

彼女が今朝飲酒運転で当て逃げされて逮捕されてしまいました。 前科は一昨年の9月に酒気帯び運転捕まって裁判所で罰金を30万支払って いるため今回はどのような罰金、罰則、保釈等がくるのか教えていただけ ませんでしょうか? 因みに呼気0.55だったそうです! 当て逃げの相手はまだ見つかっていません!

回答

詳細が分からないので、はっきりしたことは言えません。 しかし、酒気帯びで罰金刑までいっている以上、今回は起訴されて正式裁判になる可 能性が高いと思います。 正式裁判が初めてなら、恐らく執行猶予はつくでしょう。 ただ、次回また同じことをやれば、今度は刑務所に行く可能性が高いと思います。 逮捕後、勾留されるかは何とも言えませんが、起訴された後の保釈は認められると可 能性が高いと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

1月に無免許運転をして人身事故を起こしてしまいました。その時の相手 の怪我は1週間程度のものでした。罪名的には業務上過失致傷、無免許、車検切れで した。それから4月にも無免許で捕まりました。やはり、実刑はまぬがれないでしょ うか?

回答

裁判を受けるのは、今回が初めてですよね。 それならば、まだ執行猶予の可能性が残っていると思います。 被害者へのお詫びや、二度と車に乗らないという決意をどのような形で裁判官に示せ るかがポイントいなると思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

1ヶ月前に50ccで酒気帯び運転、アルコール数値は0.6で捕まりました。 4年前に酒気帯びで追突、人身事故をしてしまい、実刑10ヶ月、執行猶予3年になっています。 今回は赤切符を切られて8/4に略式裁判と言われていたのですが、今日警察から連絡があり 「7/29に赤切符をもって出頭しろ、本裁判になる。」と言われました。 これから逮捕されるのか実刑になるのか教えてください。 本当に反省しています。宜しくお願いします。

回答

これから逮捕される可能性は非常に低いと思います。 しかし、正式裁判となった場合、執行猶予が付く可能性は50%程度ではないでしょうか。 十分な反省と、今後二度としないという決意を形で表わすなど、真剣に弁護活動に取り組 んだ方が良いと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

5年ほど前にに免停中の運転で無免許、無車検、無保険で捕まり45万の罰 金を払い去年末に無免許、飲酒運転で捕まり今回初めて正式裁判を受けるのですが執 行猶予は付くのでしょうか?付かない時は実刑はどれ位になりますか?後弁護士費用 分割払いは出来るのでしょうか?

回答

正式裁判を受けるのは、初めてですよね。 飲酒運転で特に事故も起こしていないのでしょうか? それならば、十分に反省し、二度としないという決意を示すことができれば、執行猶 予が付く可能性は十分にあると思います。 弁護士費用は、報酬については分割払いも受け付けております。

 

質問

回答お願いします。 先日、夫が無免許、酒酔い、人身事故を起こしました。 相手の方は2週間程の怪我でした。 逮捕は初めてなのですが、執行猶予は付きますか?

回答

今回が、初めての裁判ということでしたら、執行猶予の可能性は、十分にあると思います。 弁護人とよく相談して、出来る限りの弁護活動をしてみてください。 以上、ご参考まで。

 

質問

免許を更新しないままで失効し、10年ほど経ちます。 最近になってようやくまた運転免許を取りに行こうかなと思い始めたところでした。 普段は車も所有していないので運転はしていませんが、先日とうとう彼の車で無免許 運転をしました。 その日に交通違反で交番の警官に話を聞かれました。 免許不携帯と言い、姉の名前を言いました。 「今から戻って、これから免許を持って来る様に」と言われましたが行きませんでした。 翌日、警察から彼の所に連絡が入り、「運転した本人から連絡が欲しい」と言われた そうです。 この状態で運転をした私が悪いのだと思います。 彼にも迷惑は掛けられないので、警察に行こうと思っています。 ただ、正直に話しても話を歪曲された調書が出来上がってしまうのではないかと心配 でたまりません。 どの様に話をすれば良いのでしょうか。 私は起訴されるのでしょうか。

回答

似たような事例で起訴された案件があります。決して油断はできません。 無免許運転に加えて、他人になり済まそうとしていたのですから、当然です。 正直に話して、十分に反省している気持ちを表すしかないはずです。 以上、ご参考まで。

 

質問

初めて相談させていただきます。 先日飲酒運転で信号待ちしている車に後ろから突っ込んでしまいました。 相手の方は軽傷ですんだのですが、現行犯逮捕されず警察に連行され事情聴取を受け その日は帰されました。自分は初犯です。 後日検事と話す事になるとの事です。相手が怪我をした以上、人身事故です。 これから自分は起訴され逮捕される可能性はどれくらいでしょうか? 罰金刑だけでは済まないのでしょうか?回答よろしくお願い致します。

回答

これから逮捕される可能性は、ほとんどないと思います。 しかし、起訴されて正式裁判となる可能性は、かなりあるのではないでしょうか。 どのくらいお酒を飲んでいたのか、交通違反歴にどのようなものがあるのかなど、詳 しいことが分からないのではっきりイsたことは言えませんが、5割程度は起訴され る可能性があると思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

酒気帯び運転で、事故(軽傷事故)を起こしました。 酒気帯び運転は、初犯です。 サイトに正式裁判になるような可能性が高いとありますが、私の仕事の関係で資格が 失格となると困ることになります。 何とか、罰金になるように努力したいと思いますが、どのようにすればよろしいで しょうか? 今月の14日が呼び出しがあります。 よろしく、お願いします。

回答

本件は、確かに正式裁判となる可能性が高そうです。 それを避けるために今できる一番のことといえば、被害者にお詫びをし、許してもら えるように誠意をもって謝辞することだと思います。 本気で何とかしたいという気持ちがあるのでしたら、信頼できる近くの弁護士に依頼 すべきでしょう。 以上、ご参考まで。

 

質問

免停中(30日免停)の初日に講習を受けずに会社の車に乗ってしまい、無免許+人 身事故を起こしてしまいました。相手方は打撲+小指骨折の事故です。 警察で調書をとられ家に帰されました。 どのような処分になるのでしょうか?? 過去に免許停止になった事はあります(3回)、初期が2回と長期が1回です。 最後の免停が2年程前だったと思います。 刑務所に入るのでしょうか・・・? 教えて下さい。

回答

今回は、罰金で終わらずに、正式裁判となる可能性も十分にありそうです。 ただ、いきなり実刑になる可能性は、かなり低いのではないでしょうか。 被害者への謝罪、損害賠償をしっかりと行うこと、二度と無免許運転をしないために 具体的にどうするのかなどを、検察官や裁判官に分かってもらうことが大切です。 以上、ご参考まで。

 

質問

初めまして よろしくお願いいたします 高速道路で 酒気帯人身事故 を起こしてしまいました 裁判での判決は どうなるでしょうか 前科無 初犯です  相手との示談も成立しています(二人全治10日) 反省しています

回答

詳細が分からないのではっきりしたことは言えませんが、お話を聞く限り執行猶予が 付く可能性が高いと思われます。 ただ、このようなことは、自分の弁護人にすべきだと思います。事実を一番よく知っているわけですし。 弁護人に気楽に聞けないとしたら、それが一番の問題だと思います。 以上、ご参考まで。

 

質問

先日止むを得ず会社の車を運転しており、無免許での運転で捕まりました。 国際免許証の取得歴はありますが、数年前に失効しておりました。 その場では不携帯だったので後日持参し出頭するように、と帰されました。 失効していることも確認できないためです。 しかし母親が処分していたことがわかり、どうしていいかわかりません。 純無免許ということになるのでしょうか? 以前別件で罰金刑を受けたことはありますが、交通法違反では初犯になります。 事故もなく飲酒運転でもありません。 この件に関して以前の罰金刑は影響あるのでしょうか?

回答

他の罪でも、以前の罰金前科は、ある程度考慮されます。 ただ、交通関係の犯罪が初めてということならば、今回も正式裁判にまでなる可能性 は低いものと考えます。 以上、ご参考まで。

 

質問

昨日酒気帯び(0.65)+物損事故(中央分離帯)をおこしてしまいました。 3年前(以上は経っています)前にも、略式で罰金を支払っています。 昨日は帰宅して良いとのことで後日調書をとることになっています。 自分は父子家庭で子供が2人いますので、どのような刑になるか心配しています。 また、対応策などあればアドバイスお願いします。

回答

今回逮捕もされていませんので、今後逮捕勾留の恐れは無いと思います。 もう一度罰金刑で終わる可能性が相当あるでしょう。 仮に公訴提起されて、正式裁判となっても、十分に反省し、2度と飲酒運転をしない ための具体的方策を示せば、執行猶予が付くことは固いと思います。 以上より、それほど心配される必要はないというのが当方の結論です。 以上、ご参考まで。

 

質問

先日飲酒運転で捕まり在宅起訴される事になり初めての裁判で執行猶予がつくと思う のですがこの場合弁護人を必ず付けなければならないでしょうか?

回答

3年を超える刑が規定されている犯罪の場合は、法律上必ず弁護人が必要になります。 酒気帯び運転の場合は、最高刑で3年ですから、法律上は弁護人がいなくても大丈夫です。 ただ、実務では、裁判官の方で、職権によって国選弁護人を付けるのが普通です。 以上、ご参考まで。

 

質問

はじめまして、ご相談よろしくお願いいたします。 先日明け方(11月5日午前2時頃)、友人が飲酒運転にて事故を起こしてしまいました。 現在友人は救急病院にて入院中です。 事故の内容は交差点を左折する際、駐車中(無人)のトラックに接触しました。 友人は5年位前に酒気帯び違反(1年半に3回)にて、免許の取り消しを受け裁判によ り執行猶予3年の判決を受けました。 現在は執行猶予はありませんが、免許も取得しておりません。 今回の事故は物損事故ですが、友人は実刑を受ける可能性はありますでしょうか? ご回答をお待ちいたしておりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

回答

実刑を受ける可能性は十分にあると思います。 ざっくり考えて、5割程度は実刑ではないでしょうか。 十分な反省、今後二度と乗らない具体策、家庭の事情など、丁寧に主張立証していく 必要がありそうです。 以上、ご参考まで。

 

質問

無免許運転で1カ月前に現行犯逮捕されました。 当日に、失効したので免許センターに行ってたが、お金と時間的に余裕がなくなりず るずるときてしまったすと説明をし、調書にも書かれました。 それから、後日2度に渡って調書を取るため、警察に行きました。次は、無免許につ いて聞くと言われ警察に行きます。 何を聞かれるか不安でしかたありません。 尚、失効してから約2年ほど経っています。 常習性があったかどうか聞かれるのでしょうか? 常習性がなかったと認められるには、なんと答えればいいですか この件で、事故をおこし、相手に軽度の怪我を追わせてます。

回答

どちらにしても、本当のことを話すしかありません。 常習性が有ったとしても、どちらにしてもその点の立証は不可能です。 かえって、正直に話したということで、心証が良くなることもあり得ます。 以上、ご参考まで。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。