暴行・傷害に関する質問 8

質問

先日、同僚と飲んだ帰りに代行を呼びました。その代行の運転手と同僚の1人が些細な事から口論となり、同僚が今にも殴りそうなぐらい暴れ出しました。同僚が手を出したのは見ていませんが、私は運転手の胸ぐらを一度掴みました。その後、警察へ行き暴行被疑事件書いてましたが、取り調べを受け帰りました。後日改めて運転手の方へ謝罪へ行く予定です。今後、同僚や私は逮捕等はありますか?どう対処すべきですか?

回答

いまさら逮捕は考え難いです。
しっかりと謝罪し、賠償金を支払えば、不起訴で終わる可能性が高そうな事案です。【大山滋郎】

質問

車で蛇行走行のバイクを追い越したところ、抜き返され車の前方に割り込まれて強制的に停車されられました。車を降りたところ運転者から突き飛ばされたりの暴行を受けました。私は身を守るために相手の服を掴んでしまいました。しかし服を掴んだ事で相手が暴行の被害届を出すようです。警察からその旨連絡があり警察署に来るように言われました。 Q1:暴行罪に問われるのでしょうか? Q2:逮捕や家宅捜索をされるでしょうか? Q3:起訴されて有罪になる確率は高いでしょうか? 私は胸部打撲で1週間前後との診断書を取っており相手が被害届を出すならこちらも出すと警察には伝えてあります。前科前歴はありません。

回答

1、暴行罪に問われる可能性はあります。ただ、正当防衛が成立するかどうかが争点となるでしょう。
2、あくまで警察次第ですが、比較的逮捕、捜索の可能性は、低いように思います。
3、このまま放っておいたら、相手の証言とこちらの証言のどちらが信用されるかですから、五分五分としか言えません。有罪を回避したいなら、弁護士に相談し、証言の信用性を補強したり、適宜情状弁護活動をすべきでしょうね。

質問

建造物侵入罪で警察に捕まった際、警官が手を強くひっぱてきてムカついたので爪を立てて刺しました。その後、警官がさらに強く握ったので噛むふりをしたら首に爪を立てられつかまれて腱鞘炎になりました。あざもできてしまいました。刑事に賠償を負わせることはできますか?

回答

逮捕の際に行われた行為なら警察に責任追及することは、ほぼ不可能です。むしろあなたの行為が、公務執行妨害に問われかねません。                       【山村暢彦】

質問

中2の息子が、部活の顧問の先生と以前からトラブル(暴行)があり、本日警察に呼ばれ暴行した事実を認めるように迫って、子どもは暴行の意思がないことを言っていたようですが、子どもの言い分は聞き入れず、後日また呼ばれるようです。早く解決して平凡な学校生活に戻って欲しいですが、本人の意思と違う方向に調書を書きたがる警察にどのように対応すればよいか分かりません。アドバイスをお願いいたします。また、親は子どもの取り調べに立ち会うことはできないでしょうか?

回答

子どもの取り調べの立会は、実際のところ、かなり難しいですね。警察は、言い分を聞き入れていないというのは、仕事上当然のところではあります。それに折れないよう指導してあげてください。ただ、警察がそこまで頑なだと、もしかすると、何か重要な証拠が残っていて、お子さんの言い分は、そこと大きく矛盾しているのかもしれません。お子さんときちんとコミュニケーションをとることも重要になります。

質問

16歳の息子が33歳の酔っぱらいに暴行を受けました。コンビニの駐車場に正座した状態で、お前を消してやると言われながら無防備な状態で足蹴りされ、拳やヘルメットでは10発以上、気づいた客の通報で警察が来るまで20分くらい暴行され病院で全治3週間の全身打撲と診断。息子は一切手を出していません。加害者から示談の申し出がありましたが、息子の友達の親戚という事で息子の立場もあり今後の対応を迷っています。もし示談しないなら相手はどれくらいの刑になりますか?相手は10年前に薬物の前科が2回。息子は学生でリハビリに行く時間が限られ、自転車にも乗れなくなり人が怖いとバスにも乗れない状態なので私が送迎しています。

回答

実際の事件の状況がわからないので、何ともいえませんが、実刑にならない可能性のほうが高いかもしれません。この手の事件だと、示談をしておくことが望ましいことが多いとはいえます。

質問

昨日の夜、駅を歩いていたら、子供2人ぐらいが飛び出してきて、少しイラッとしてしまい、その子たちとすれ違って1秒後位にケースに入った水筒を2回位自分のての横で振り回す?してしまいました。その子たちに水筒は当たっていなくて、その親たちも私のしたことに気づいてなかったと思います。それでその場は終わりました。この事で後から事件化して暴行罪になることはあるのでしょうか?被害者の方には告訴状や被害届は出されていないと思います。  この場合ほとんど立件されることはないとネットで見たのですが、いまの私にできることはなんでしょうか?

回答

暴行罪に該当するので、捜査される可能性はゼロではありません。でも低いでしょう。待つか、弁護士に相談に行くほかないです。

質問

マンション管理人です。先日管理マンションのある部屋の内装工事のため、施工業者の責任者(女性)に汚れ防止の養生をするよう指示していたのですが、養生を十分にせず、工事をしたため、共用部の床が汚れたので、責任者に中止したことがきっかけで口論となり、当方と責任者がその汚れた階まで確認しに行くためエレベーターに乗り込みました。その中でも口論が続き、その階についてエレベーターのドアが開いたときに当方が相手の肩を強く押してしまいました。防犯カメラに写っています。相手は被害届を出しました。相手はマンションのその部屋のオーナーの娘でもありました。当方の処分と対応はどうしたらよういでしょうか。

回答

被害届まで出ているということは、もう個人では対応できず、弁護士に依頼すべき状況にあるかと思います。詳しい内容の聞き取りが必要になる状況ですので、弁護士のところに相談に行くべきでしょう。

質問

付き合っていた男性から暴力を何度か受けました。その内の2回は外傷があったため病院へ行き、診断書を書いていただきました。その度に被害届を出した訳ではありません。先週その男性と別れる事になり、どうしても暴力を受けた事が許せずにいます。病院の診断書はいつまで有効なのでしょうか?過去の診断書でも被害届や起訴する事は可能なのでしょうか?

回答

過去の診断書でも、意味はあります。ただ、昔の事件だと、警察も捜査したがらないかとおもいます。仮に捜査されても、せいぜい罰金でしょう。

質問

24歳の息子が相手を殴り1ヶ月後通知書が届きました。知合いに弁護士を紹介して貰いました。刑事が私どもの職場に来て逮捕されました。選任弁護士と一度も連絡がとれませんでた。警察から拘留が決まったといわれました。選任した弁護士の代わりの弁護士から主人に連絡があり、息子に会いましが国選を選ばれました、と言われ本人に会えたのは翌日でした。其々の弁護士の連絡先を控え連絡、昨日電話もしましたが私では何も出来ません。殴った彼が悪いのはわかっています。ただこの先どうすれば良いのか全くわからなくなってしまいました。

回答

傷害事件となると、詳しい状況を伺わなければ今後の見通しなどを伝えることも難しいです。来所の上でご相談ください。 【杉浦智彦】

質問

障害者支援施設で利用者として通所してます。知的の女の子、二十歳の子に、急に右腕を殴られ、内出血し、打撲と右肩捻挫と診断されました。女の子は殴ったことは覚えてました。知的なので、笑いながら謝ってきました。施設と相手の両親から治療費だけ振り込みする、と言われました。相手の両親からは謝罪は一切、ありません。この様な場合はどうしたら良いのでしょうか?

回答

親御さんや施設に損害賠償を請求できるか否かは、様々な要因から検討されるものであり、情報が限られるメール相談には馴染みません。弁護士に詳しい事情を説明した上、費用倒れの可能性があるか否か照らし、訴訟などをするか否かを判断してください。

質問

兄宛に弁護士からの通知書がとどきました。内容は、今年の6月上旬に、兄の彼女の友人に兄が財布を投げて怪我を負わせ暴言を吐いた為、30万の支払いの請求で、8月末までの期限です。通院証明書等の添付はなく、文面のみの、全治三週間とのことでした。まだ、刑事告訴はしてないとも記入されてました。
現在兄は実家には暮らしてなく、地方に、働きにいってます。トラブルが起こった時に、兄は相手に、財布は、あたってないと言ってたそうですが、書面では、兄も認めていると記載されていました。当時、兄の務めていた会社にも、たかりにいっていたそうです。兄に、支払い能力がありません。どうしたら良いでしょうか?

回答

民事だと、訴訟などがなされれば、判決後給与の差し押さえがなされる可能性があり(職場を調べられれば)、刑事だと傷害罪となる可能性があります。支払い能力がないならば、それを受け入れるか、ご家族がどうにかしてそれを避けるしかないでしょう。

質問

逮捕された翌日に逮捕された事の連絡と、その2日後に留置延長になった事の連絡が弁護士より有りました。そして逮捕され23日が経ち、連絡がないので、弁護士に逮捕から24日目に電話しましたが出ず、折り返しもありまん。逮捕された本人も携帯の電源は切れたまま連絡がつきません。起訴か留置中に別件再逮捕かと思いますが、国選弁護士の場合、逮捕された翌日に直ぐ付くものですか?また留置中の再逮捕の場合、1回目の逮捕の時の国選弁護士がまた引き継ぐのでしょうか?それとも再逮捕時はまた別の国選弁護士に変わるのでしょうか?

回答

国選弁護人は、勾留されてから選任されます。今回は、当番弁護士から引き続いて選任されたのかもしれません。再逮捕の場合、最初の国選弁護人が引き続き選任されます。

質問

先日、酒に酔いタクシーに乗車し車内に投げた現金を返しに来た運転手を一発殴ってしまいました。そのまま傷害で逮捕、拘留され検察では拘留されませんでした。相手の方に後日、謝罪ならびに示談交渉する予定です。ケガの状態は唇の裂傷ならびに転んだ時のタンコブで全治2週間です。仕事は1日休み病院は一度行かれたそうです。当方が提示する予定の示談金なのですが通院費など込みで15万円は適正でしょうか?また金額的にどおしても折り合いがつかず示談出来ない状態で、不起訴処分になる可能性はご経験場何パーセント程と考えれば宜しいでしょうか?

回答

治療費込みで15万円だと、最低限といった印象です。ただ、あくまで相手次第ですから、しっかりとお詫びしてから、本当にぎりぎり用意したということで提示してみてはいかがでしょうか。示談できなければ間違いなく起訴されます。

質問

私は、20未満の少年です。暴行障害罪で逮捕されて、拘留場と鑑別所にいき、数日前に保護観察処分が決定されました。被害者のかたに、拘留場で謝罪文を出しましたが、弁護士さんが刑事さんに連絡を教えてもらおうとしたところ被害者は電話に出ないと言うことで渡せませんでした。しかし、今日になってから被害者に連絡がつき、母が電話したところ母の言葉が気に入らなかったらしく起訴し慰謝料を取りたいと言っています。この場合、慰謝料はどのくらいになるでしょうか?被害者には、全治一週間の怪我を負わせ髪の毛を切りました。

回答

50-100万円あたりが一つの目安になるのかと思います。ただ、相手としても、なかなか訴訟まで行うことは難しいでしょう。お手紙で誠意をもって謝罪するなどの対応を、さらに続けていく方がよいと思います。

【大山滋郎】

質問

通勤電車にて暴行を受けました。電車は混雑しており、降車時に早く降りたいような素振りのサラリーマンの男に肘をぶつけられ、太股を蹴られ転倒しました。警察に通報し病院で診断書(打撲、全治1週間)ももらいました。後日被害届を出すつもりです。犯人は駅の防犯カメラにマスク姿のものが写っていただけで個人の特定は難しいですが、どうしても逮捕してほしいと考えています。私にできることは他に何があるでしょうか。

回答

加害者の特定となりますと、基本的に、警察の捜査力次第となります。診断書、警察への届でなど行っているのでしたら、後は、捜査の進展を待つほかないでしょう。強いていうなら、警察に迷惑にならない限度で、進捗を確認することです。

質問

被害届の他に、犯人の処罰を求める刑事告訴という方式があり、これを警察が受けた場合、捜査を尽くす義務があるものということを知りました。被害届を出した場合と刑事告訴をした場合とで、捜査の内容等の違いはあるのでしょうか。また、そもそも申し上げた事案は刑事告訴をすることができるような内容でしょうか。

回答

被害届を出すのと異なり、刑事告訴を行えば、警察に捜査義務が発生します。もっとも、本件は、加害者が特定できていないという事案であり、診断書も出しているのであれば、警察の捜査結果を待つのが一つです。告訴を行うとなれば、専門家に依頼し、より詳細な事実を述べる必要がありますが、費用と効果を考えると、本件では、簡単に効果的とはいえません。

質問

傷害で控訴しました。国選弁護士が決まったのですが拘置所にいる息子に弁護士の方から手紙で京都拘置所には接見に行けないので大阪拘置所に移る手続きをしたとかで?本人と接見なしで いきなり拘置所を移る事はありますか?

回答

詳しい事情は分かりませんが、拘置所の移動は、事件の管轄(どこで進めるのが適当か)の関係で決まりますので、接見の有無にかかわらず、移動することもあり得ます。

【山村暢彦】

質問

女友人とお酒の席で口論し頭を殴ってしまいました。頭部打撲一週間と診断書がでました。謝罪する機会をくれ、何時間も話をし謝りました。友人が母親と会う時間を作ってくれ謝罪しました、3人で5時間位話し、母親に友人達や家族に迷惑かけたくないなら、脅すわけではないがけじめとしてやんわり40~50万払い、今後娘とあってもいい言われました。私が捕まると届だした娘が更に苦しむ丸く収める為に一晩考えてと言われました。今後友人として付き合っていく自信も無く、刑罰を請け今後はこれを機に縁を切りたいと思っています。刑罰を請けた場合私はどうなるのでしょうか?

回答

前科がなければ、罰金刑になると推測されますが、治療費など民事上の請求は、刑罰を受けても免れるわけではありません。

質問

同棲していた彼氏と別れる為荷物を取りに行きました。運搬も終わり、最後に鍵を返す際これまでの鬱憤と、同じ事を何度もされていた事もあり投げつけてしまいました。元々キレやすい人なのは分かっていましたが、キレて何度も突き飛ばされ、首を締められました。つい先ほどの事なので病院には行っていませんが診断書を貰い警察に行けば慰謝料の請求は出来るのでしょうか?また取れるとしたらどのくらいの金額でしょうか。

回答

ケガの程度にもよりますが、とりあえず、病院で診断を受けた方がよいと思います。素直に慰謝料などを支払うとも思えませんので、警察も相談しておいた方がよいのではないでしょうか

質問

飲みの席で喧嘩になり傷害罪で被害届を出されてしまいそうです。テキーラ10杯飲むように強要されました。ショットグラスをテーブルに投げてしまいその後投げ合いになりました。警察を呼ばれ事情聴取をし相手の方の状態を聞くと軽く指を切った位だよと言われました。後日検事さんから連絡があり相手の方が被害届を出したいそうでその前に話し合いの場を儲けたいとのこと、話し合って解決した方がいいと言われたのですが相手の方はグラスを避けるのに首を捻って怪我したと言い出しているそうです。被害届をチラつかせてお金を請求しようとしてるようにしか思えないのですがもし被害届をだされた場合不起訴になる可能性は低いですか?

回答

被害届の有無にかかわらず、示談か許してもらう場合でないと、不起訴にならないでしょう。前科をどうしても避けたいなら、弁護士に依頼して、示談をした方がよいですね。

質問

5月に乱暴され通報。相手は1ヶ月以上逃げました。私はムチウチ全治3ヶ月の診断。交番や生活安全課に相手が逃げて捕まらない事、すぐ傷害届を出せない悩み等相談。叉警察沙汰になり通報。叉相手は酔っています。今回の事で5月に乱暴された時の傷害届を出そうとしたら、先方は逃げている間の私からのメールをストーカーだと警察に届け警告を受けました。通報、相談記録、診断書もとれるのに、警告を受けたと知ると傷害届も無駄だと言われました。時間も経っていると…私は生活していくのが怖いと相談課に相談過程だったのですが私の話など一切聞いてくれません。泣き寝入りするしかありませんか?

回答

本当に許せない、絶対になんとかしたいというのであれば、弁護士に依頼して、対応すべき案件だと思います。

【竹内亮平】

質問

今月に入り、喧嘩の回数が増え、ついに先日、初めて顔や頭を数発殴られました。私は怖くなり、外に出て助けてと叫んでいたところ、ご近所の方が警察を呼んでくれて助かりました。その時に、私は申立書を書き、旦那から暴力されましたが、旦那を訴えないと書きました。旦那は申告書を書き、暴力を認め、二度としないと書いたそうです。私は旦那が逮捕されて欲しくないので申立書を書いたのですが、旦那からそれは警察に委任したことになり俺は近々逮捕されてしまうかもしれないと言われています。この場合、警察は何か調べているのでしょうか。旦那は逮捕されるのでしょうか。

回答

被害者である奥さんが処罰を望んでいない以上、旦那さんが逮捕されることは原則として考え難いです。

質問

息子が夜に繁華街で客引きの人に連れられ友達3人とお店へ行ったそうです。60分3500円と聞いて入ったのに30分で終了と言われトラブルになり、息子は相手の胸ぐらをつかんだり、グラスを床に投げつけたりしました。相手に怪我は無かったようですが息子は拘留されました。11日の夜に釈放され帰ってきました。勾留されている時には私も面会に行きました。その際に相手方へ謝罪へ行くつもりだったのですが、国選弁護士さんに行かなくて良いと言われたので行きませんでした。ところが相手はグラスと胸ぐらをつかまれた慰謝料やらで法外な請求をしてきました。私どもは10~15万円ぐらいを支払って終わりにしてもらいたいのですが、息子が謝罪をせずに帰ってしまった事にも腹を立てているようです。謝罪へ行くべきだったのでしょうか。相手はヤクザも関係しているようで、息子を一人で謝罪に行かせたくはありませんでした。どうすればよいでしょうか。

回答

本件は、会いに行かない方が良いと思います。また喧嘩にでもなりそうで心配です。このままほっておいても、罰金刑で終わると思います。罰金前科が付くのを避けるなら、検察官と協議し、どの程度の賠償をすればよいのかを確認してから、相手方との示談交渉に臨む方が良いでしょう。何にしても、近くの弁護士に具体的な事件として相談すべきです。

【大山滋郎】

質問

昨日父から”うるせえ、バーカ”と何度も言われて手で突き飛ばされて私はかっとして父をビンタしてしまいました?父は私に”一生許さない”と言ってきました。それ以来父とは険悪な関係になってしまいました。父が怖くてたまりません。父から逃げたいです

回答

家庭内dvですから、早く警察に相談すべきだと思います。

質問

タクシー待ちをしていて後ろの女性が酔っぱらっており動けない状態でした。その付添いの方に順番を譲ってほしいとお願いされ、私たちは順番を譲りましたが、私たちの前にいた男性3人は聞こえていたと思いますが、順番を譲らず、思わず、後ろから軽く蹴ってしまいました。蹴られた本人は、かなり起こってお電話をして警察を呼び、私は警察で事情聴取を受けました。その時、相手は被害届を出すといっていました。手を出したことは私も悪く、その時に事実を認め反省文を書きました。被害者の方とは連絡は取れていませんが、お詫びをしたいと考えています。こういった場合はどのように対応すればよいでしょうか?

回答

弁護士を間に入れて示談交渉をするのがよいかと思います。

質問

無店舗型風俗店に勤めています。デリバリー先でお客様(加害者)から盗撮、暴行、その後逃走されました。数時間後に相手の男を任意でひっぱってきているところです。警察からは後は検察の方から連絡がくると言われましたがこの後、相手がどうなるのかをしりたいです….警察には診断書(3日)も提出済みです。腕をまげた際に痺れなどもあるため診断書の取り直し?も検討中です。

回答

詳しい事情を聞いて見ないと、相手がどうなるのか分かりかねます。

質問

未成年の子が暴行の罪で逮捕されました。相手に怪我はありません。怪我がないのなら、すぐに帰してもらえるのかと思っていましたが、拘留になると連絡がありました。拘留されるとほとんど鑑別所に行くという記事を見かけました。見た目は普通の子ですが、発達障害ADHD等があるので、よく学校の先生に怒られたりしたときに、会話がかみ合わないトラブルかあります。上手く取り調べに対応出来るか心配です。気持ちを上手く伝えていただくためにも、弁護士さんを頼んだ方が方がいいのでしょうか?

回答

暴行で勾留決定までされるということは、かなり悪質だと捜査機関に思われている可能性があります。
鑑別所の可能性も高いです。来所の上でご相談ください。

【杉浦智彦】

質問

細い道での車のすれ違いで、トラブルとなり、揉み合いになり、先に殴られ一週間の診断書をもらいました。相手は無傷の様に見えたのですが、腕にすり傷を負った見たいです。相手は、法律に詳しいらしく、私が、被害届を出せば、相手も被害届を出すと言っています。私には3回の「窃盗2回、傷害」前歴があります。被害届を出した場合、不利になりますか?もし示談になった場合、示談金はいくらぐらい請求できますか?相手には、示談金を払う必要がありますか。

回答

同種前科あるので不利に扱われる可能性があります。示談金はお互い損害等で支払うことになります。

質問

今日、2回目の検察庁への呼び出しなのですが、暴力行為、又は暴力事件についてです。被害届を相手が出しています。ただ、殴った跡もなく、自分の机を物を使う為の竹刀で叩いただけなのですが。検事さんは脅しだ、パワハラだとか言っておられますが、被害届としては、暴力を受けた、と言っています。これはどうなるのでしょうか?検事さんは裁判官が決める事。と言われました。と言う事は起訴されると言う事ですか?

回答

具体的な事情が分かりませんので明確な回答ができませんが、起訴の可能性はあると思います。

【竹内亮平】

質問

恋人とお酒を飲みに出かけました。知人とあったので一緒に飲む事になりました。目を離した隙に私の恋人が知人に突き飛ばされていました。それを見た私はカッとなって知人を殴ってしまいました。その後謝りの連絡をしてもいっさい応答がなく、今日知人から被害届を出すと言われました。この場合、私は刑事処分、慰謝料、治療費の請求をされるのは仕方ない物なのですか?ちなみに私の恋人は顔に怪我をさせられました。殴ってしまったのは反省していますが、そもそも恋人がそうなら無ければ私もこのような事はしなかったので相談乗って頂けるとありがたいです。

回答

気分が悪いと思いますが、そのような状況であれば、あなたのしたことは暴行にならざるを得ません。納得いかないのであれば、恋人から相手に対して被害届を出すという方法もあります。

質問

仕事帰りに以前同じバイトで働いていた2個下の後輩とばったり会ってしまいました。以前のように愛想の効いたあいさつではなく偉そうな口調で僕に声をかけてきました。少し腹が立ったので僕も最近態度でかいなと声をかけたところいきなり腹部と背部を4回殴られました。帰宅後もその後輩と後輩の連れ3人で無理と言ってるにも関わらず強引に家の近くまで来ました。仕方なく家を出たら僕は手を出していませんがその後輩に20発以上殴られ、蹴られを繰り返しました。挙げ句の果て三万払え、払えんかったら弟も家族もどうなるか分からんぞとか言われました。払った方がいいのですか?

回答

恐喝ですので、すぐに警察に相談してください。

質問

21歳、男性です。友人宅で嫌いな人と口論になり、こめかみの辺りを殴られました。アザが出来、腫れています。病院に向かい、そこで診断書を貰い次第最寄りの警察署で被害届を出す予定です。この場合は暴行罪なのでしょうか。あるいは傷害罪なのでしょうか。そして、もし傷害罪だとしたら、加害者側にどのような要求を出すことができるのでしょうか?

回答

ケガをしたのであれば傷害罪です。示談しなければ罰金になるでしょう。相手に金銭を要求するというのは民事の話ですから、刑事とは分けて考えてください。治療費と通院期間に応じた慰謝料を計算するのが通常です。

質問

約3年前に相手を殴り、肋骨骨折の怪我を負わせてしまいました。その際に、片手で胸ぐらをつかみ3回程度強めにゆすってしまいました。相手はそのゆすられたため、首に後遺症が残るかもと言っていました。ただし、相手は事件よりかなり前から首が痛いと言っていました(持病であったとも思えます)。私側から話の場の提案をしても、骨折含め治療が完了していないと言い、応じる意思がないと言って応じてくれませんでした。その後約3年程経過するのですが、何も音沙汰ありません。 時間が3年も経過して、後遺症請求されるものなのでしょうか。また、 こういった場合収束させる方法はありますでしょうか

回答

3年経てば民事事件としては時効になる可能性があります。もし請求があれば、「支払う」とか認めるようなことは言わず、すぐに弁護士に相談してください。

質問

診断書を書いてもらう際に、医者側に「殴られてできた傷」と言うところを「ぶつけてできた傷」と言ってしまいました。被害届を出す際に不都合はありますか?

回答

理由について、医師は、基本的に患者の言われたままに書きます。被害届を出す際には、間違えた、ということで、警察に正直なところを話すしかないでしょう。

【石﨑冬貴】

質問

先週に終礼を出ないで帰ろうとしたところ生徒指導にとめられて教室に戻れとずっとからだを押されていました。そこは自分が悪かったので話してといって話さないままとりあえず終わりました。チャイムがなって帰れる時間なので帰ろうとすると生徒指導に掴まれて帰らしてくれませんでした理由が担任と話せとのことです、僕は二週間くらい前から担任にシカトされており話すこともないし向こうも嫌な顔をするので嫌といって帰ろうとしてもはなさないから振りほどこうと生徒指導を押したら正面玄関のガラスに肘を当てたらしくて青タンができて被害届を出すなどといってます。前科4犯あって一度施設にも入れられた身です。これはどうなりますか?

回答

前の事案がどのくらいのものなのか、それ以外の普段の素行がどうなっているのか等で、結果が違ってきます。今回の件にしても、相手の方は単に手を振りほどかれただけではないと主張しているはずです。はっきりしたことは言えませんが、少年院に行く可能性も否定できないと思います。

質問

今年3月に職場の男性社員と口論になり顔を何発か殴られ投げ飛ばされ蹴られました。全治二ヶ月ほどのけがをしました。その後警察に連絡するというと、止めろといって阻止してきました。会社には報告済み。その後、後遺症がでてしまい治療中です。相手からは治療費請求してくれといわれていましたが実際は、払わずじまいです。示談にも応じません。その間何度かなぐられています。そのたびに警察にいうのはやめろとおどされました。またそのあいてに車で体をぶつけられました。それもわざとじゃない。警察にいうなでいまにいたります。数ヶ月前のことでも被害届は提出可能ですか?また車を体にぶつけられたのも警察にいうのは可能ですか?

回答

警察に言ってください。

質問

先日、ある知り合いの友人を通じて、ヤクザ(私は勿論、堅気です。)と、飲む事になりました。私は空手の代表師範であります。私も自己責任なんですが、酔った勢いで空手の技を教えているうちに、腹や肋骨を殴られても大丈夫と豪語してしまい、誘発した感じにあんり、そのヤクザが私の急所の肋骨を尋常じゃない力で殴ってきました。最初は、私が『殴っていいよ!』的な感じで殴らせていましたが、そのヤクザは加減を知らずにおもいっきり何度も殴ってきました。流石の私も激痛がしたので、『加減っていうものがあるだろう。もう止めてくれ。』とお願いしても、3度4度5度と殴ってきました。後日、酒がひけたら、お腹と肋骨と肝臓と背中が痛くて寝れませんぐらいの状態になっていました。私も酒の席で誘発した自己責任もあると思いますが、止めてくれ!とお願いしておきながら3度4度と殴ってきて怪我をして場合にはどう裁きがありますか?酒の席なんで、泣き寝入りですか?

回答

「もうやめてくれ」と頼んだのに殴り続けたなら、傷害罪になるでしょう。ただ、こういう事件ではおそらく相手は「空手の師範だというので、頼まれてふざけて殴った。後からケガをしたからということで言いがかりをつけられている」なんて主張する可能性があります。そうした場合の、事実認定がどうなるかは、現状何とも言えません。

質問

父の事件なのですが先日、隣のマンションでバイクの空ぶかしを40分~50分ぐらい続けてされていたので色んなマンションが密集していることもあり、最初はベランダから4回「うるさい」と注意をしたのですが無視をされ怒った父がバッドを持って相手の所に行ってしましました。その後、相手が警察を呼び事件になりました。一部始終見ていましたが父は相手に対してバッドを振り上げることなどはしていないくバッドはずっと杖みたいに立てた状態で持っていました。ですが相手方が警察が来た時に振り上げられたと言われたみたいです。警察に罪状を聞いたら暴力行為の処罰だと言われました。本人も反省しております。刑期はどんな感じになりますか?

回答

うまく弁護活動すれば、不起訴で終わる可能性も十分ありそうです。暴行罪が成立するか微妙でしょうし、暴力行為等処罰法が適用されるとも考えにくいです。

質問

暴れている客を止めたら殴られました。その時は大丈夫だったのですが、1時間後にあばらと鎖骨が息するたびに痛いです。その人は看板もけり暴れていて、破損させたと思います。よくは見ていませんが。訴訟できますか?

回答

訴訟はできます。ただ、相手がお金を支払うのか何とも言えません。まずは警察に被害届を出すべきでしょう。逮捕までしてもらえれば、賠償金についても、解決しやすくなります。

【大山滋郎】

質問

交際中の男性と口論になり、暴行を受け私が顔に大怪我を負いました。

彼氏が救急車を呼び私は運ばれ彼は捕まり現在勾留中です。

私も悪かったと思っているし、早く出てきて欲しいし早く話がしたいので嘆願書を提出したいと思っていてでもネットで調べると示談が成立してからみたいなことを書いていてどういうしくみで誰宛に書けば良いのかも分からなくて困っています。

私は未成年で、弁護士を雇える財力がないので無料相談させていただきました。

回答

未成年ですと、親に法的な代理権がありますので、親御さんに御相談ください。

その後、親御さん経由で警察に意向を伝えた方がよいでしょう。

質問

コンビニでタバコを買う際に年齢確認されました。(20歳です)。

その際の店員の態度が接客業とは思えない態度で「あぁわかったわかった。とりあえずはやくお釣りを返せボケ」と言ったらいきなり「店長!」と叫びだし、後から来た店長に思いっきり腕をつかまれ警察を呼ばれました。何も悪い事をしたつもりはなかったので必死に振りほどこうとしましたが、いきなり押され肘に大きな擦り傷、膝にはアザ、挙句ブレスレットは壊されました。その日は顔見知りと言うことで被害届を出さなかったんですがやっぱり納得がいきません。何かしらの処罰を与えたいんですが、どうすればいいのでしょう??

回答

警察に被害届を出せばよいでしょう。ただ、相手方には相手方の言い分がありそうですね。

質問

相談ですが私は彼から暴力を振るわれ右目を二回殴られ視力低下や結膜や炎症の後遺症が出ました。彼は起訴猶予になり、これから刑事告訴をしたいのですが出来ますか?又、民事で損害賠償が払えない彼は、どうなりますか?

回答

起訴猶予となったのなら、検察審査会というところに、不服を申し立てることができます。民事で賠償を払えないときは、強制執行ができます。ただ、そもそも財産がないなら、それ以上のことはできません。

質問

通勤電車で、揺れてよろめいた際にパソコンの入ったバッグが前の席の人の頭に当たり、名刺を要求社に連絡(治療費請求など)が来た際にはどう対処すれば良いでしょうか。少しは重い鞄ではあるが、こぶすらできない程度の勢いでした。

回答

まずは、治療費請求の根拠(診療明細など)を、相手の感情を逆撫でないように確認すべきでしょう。 ただ、会社まで連絡をいれるほどのケースで、当事者同士で話せば、収集がつかないトラブルになりかねないので、その際には、いち早く弁護士に相談すべきでしょう。

質問
質問

口論から職場の同僚に暴行(服の襟を掴まれ逃げる際に腰部、頸部をねんざ)を受けました。当日の夕方病院で受診し全治1週間の診断。1カ月後警察に行き被害届を出しました。2カ月後加害者に治療費(4万円程)を請求するため電話した所、暴行罪で結審したとのこと。社会的制裁も受けているし相手にケガをさせていないことが認められたので治療費の支払いはしないと言ってきました。検察庁にも問い合わせをして暴行罪で罰金5万円の支払いも済んでいる通知書も送ってもらいました。診断書も治療費の領収書も有ります。相手が言うように治療費を支払ってもらえないないのでしょうか?何故、傷害罪にならなかったのでしょうか?相手は初犯です。

回答

任意に支払ってもらえなければ、民事訴訟などを提起し、支払ってもらうしかありません。(もっとも、その手数料のほうが高額になるでしょう。)検察官の証拠状況等を含めた判断かと思いますが、けがをしていても軽微と判断された場合には、傷害罪ではなく暴行罪として処理されることはあります。

質問

彼と喧嘩。扇風機が飛んで来て…私はDVによる離婚経験があり怖くなり扇風機を投げ返してしまい、それが彼の背中に当たり激怒した彼は私を突き飛ばし私はそのまま後ろに転倒。室内物干しポールに首を強打。それを突き破り後頭部を床に強打少し意識を失いました。救急車を呼び救急へ。頚椎捻挫、第6頚椎がまがり神経が飛び出し全治2週間。仕事に行けず治療費と休業補償をお願いしたら、お互い様だし治療費は払うが休みの分はお金無いし払わないと言われました。彼は刑事罰は付いてないですが特別背任罪で警察にお世話になった過去があります。なので示談にしたいのですが彼から払って貰えない場合、彼の親にお願いするのはダメですか?

回答

御願いするのは自由ですが、彼の親は支払う義務はありません。

質問

殴ってきた相手が薬をやっていたら、加害者からお金は取れないのですか?また、そのような場合、加害者家族からお金は取れるのですか?被害届は出した方がいいのでしょうか?被害としては、眼窩底骨折です。

回答

お金を取れるかどうかは、薬の種類や加害者の状態、加害者側の資力にもよりますので一概にいえません。お近くの弁護士のところへ来訪して、具体的事情を話して相談する必要があります。
とは言え、被害届は、診断書と一緒に出したほうがよいでしょう。

質問

先日、在籍してる中学(本人3年)の元卒業生5人に(16~18歳。学生では無いそうです)面識も無いのに突然待ち伏せされ、物陰に連れて行かれ一方的暴行を受けました。病院の診断書は打撲、筋挫傷、一週間の加療。5人については後日当事者かどうか顔の確認を警察署でしました。他にも被害届が出されて無いが他にも数件同じ事件を起こしてるので被害届を出す様に警察から言われたのですがどんな処罰になるのでしょうか。加害者保護者達からは何の謝罪も有りません。

回答

急に襲われたのであれば、逮捕され、鑑別所まで行く可能性もあるでしょう。
少年審判になった場合の見通しについてまでは、詳細が分からないためご回答できません。

質問

彼氏に約束を私が破ってしまい左顔面と右太股に1つ青タンの打撲と左の太股に蹴られたせいで大きな打撲ができました。仲直りはしたものの自宅に帰った後親が怒り、警察に連絡し診断書をとって(10日間の傷)被害届を出されてしまいました。私自身彼のことが好きなのでそんなこと望んでいません。しかし親は告訴して弁護士も雇っています。相手側は弁護士を雇える程のお金もありません。親は慰謝料などを請求すると言っています。彼は捕まってしまい一週間経ちます。どのぐらいで釈放されるのでしょうか…
民事がどうたらこうたらとか言ってるのですがよくわかりません教えて欲しいです。彼は傷害罪です

回答

逮捕されてから20日ほどで、通常は罰金を支払い釈放されるはずです。民事賠償は、貴方が望まないなら、生じることはありません。いずれにしても、女性に暴力をふるう男は、一生治りませんよ。

質問

高校の知り合いが多重債務の状態で、ついにヤミ金業者までにも手を出してしまい、昨日、私や他の人にも(被害者2名)に対して、ヤミ金業者の人の連絡した後にいきなり台所にあった包丁を持ってきて(加害者)、被害者側に対してかなり勢いで包丁を突き出して腹に刺されるか刺さられないかの状態で包丁を止めたのですが、本人は、「切羽詰まっている」あげく、「あれは演劇だ」と言い訳してきましたが、これは銃刃法違反に該当するのですか?そのような場合は、警察に行き相談すべきでしょうか?

回答

自宅なら銃刀法の問題ではありません。殺人未遂か、暴行罪の問題です。警察に相談してください。

質問

私は1ヶ月以上前に帰りの電車内で他人と口論となり警察で取り調べしました。両者とも押しただけでしたが相手側が勝手に警察呼ぶと喚き 自分はなにも悪くないので警察に行きました。ただ後程 連絡すると警察に言われたのですが1ヶ月以上たっても連絡ありません。どうしたらいいでしょうか。先に警察通報した方が有利でしょうか。

回答

それだけであれば、なし崩し的に終わる可能性もあると思います。ただ、大きな事件でない場合、後回しになる場合もありますので、もうしばらく様子を見てもよいのではないでしょうか。

質問

職場で、仕事の事で口論になり、解雇通告を受け、胸ぐらを掴み、揉み合いになりました。相手は職場のオーナーでもあり、ボクシングのライセンス保持者です。オーナーは首に擦過傷、自分は左上腕に打撲傷です。つまり殴られました。オーナーは警察署に被害届を出したそうです。

回答

相手がライセンス保持者だろうが、あなたの行為は傷害罪にあたる行為です。言い争いということであれば、正当防衛も難しいでしょう。解雇の点も含め、すぐにでも法律事務所に行って相談するのがよいでしょう。

質問

彼氏が2日前に傷害罪で逮捕となりました。私への暴力で3回目です。前回もですが、今回も被害届はすぐに取り下げているのですが10日間の拘留が決まったと警察から連絡がありました。そんなものなのでしょうか。

回答

一般的にも珍しいことではありません。以前にも同種のこともしてますので尚更です。

質問

先日 3年程交際していた男性と別れ話しになり、私がこの場で死ぬと刃物を持ち出した時それを取り返しながら 数回壁に打ち付けられ、蹴られて外へ無理やり引きずり出されて、挙句警察まで呼ばれてしまいました。簡単な事情聴取のさい、暴行があったか聞かれたのですが、彼の名誉の為あったがそれは訴えるつもりはない非を話しました、でも痛み等が酷く、冷静になって考えると 被害届を提出すべきと思い悩んでいます。一旦否定した傷害を再度警察は受理してくれるでしょうか?

回答

やるだけやってみたらどうですかね。おそらく事情は詳細に聞かれると思います。

質問

先日、道で肩をぶつけられて注意をされました。その時にカッとなってしまい、相手を蹴ってしまいました。その時に「警察に通報する」と言われ、怖くなってしまいその場から逃げてしまいました。ですが、後になって冷静になり、反省し後悔しています。相手が被害届を出しているのかはわかりませんが、何も大事になっておらず藪蛇をつついたことになるのが怖く、警察に出頭するか迷っています。

回答

特定されれば逮捕の余地もあると思いますが、ご判断はリスクに照らしてご本人でお願いします。

質問

彼氏が逮捕されてしまいました。原因は母親を殴り骨折させてしまったという事です。

彼は27歳で成人していますが、子供の頃母親に裏切られたり、施設に送られたり色々な思いが溢れて殴ってしまったと言っていました。前科は万引きと無免許運転を未成年の頃にした事があると言っていましたが、前科になるかわからないと言っていました。

この場合は携帯なども触れずそのまま拘置所などに行ってしまうのでしょうか?

もし罰金刑でも彼は無職でお金がないので労役刑になるのでしょうか?

不起訴になることはほぼ無いと思います。

回答

不安な状況なのは分かります。

しかしながら、具体的な状況がわからないと、なんとも言えません。

なお、罰金刑がされたときに支払えないと、労役場にいくことになります。

質問

泥酔して他人2名を殴ったり蹴ったりして、傷害事件として逮捕されましたが、当番弁護士のおかげで勾留されず釈放されました。泥酔により事件の記憶はありませんが、2名とも全治1週間の怪我を負っていると検事から聞いています。

これより、被害者との示談を希望しています。お世話になった当番弁護士を国選弁護士として選任したいのですが、「傷害事件は国選弁護士は選任できず、私選弁護士としての委任契約になる」と言われました。傷害事件は国選弁護士の選任はできないのでしょうか?

委任費用について不安があるため、ご相談させていただいています。

回答

勾留されていないので、国選弁護人を選任できません。

当番弁護士を選任するには、委任が必要です。

質問

先日、仕事仲間を殴ってしまいました。その原因は以下の通りです。

一ヶ月前ぐらいに、私が殴った人間に仕事を段取りしました。しかし、その日に別の会社の社長から、私が仕事を段取りした会社の方に、私が殴った人間が仕事をしたくないと言っていると電話が入り、結局その事が原因で、二度と私には、仕事は振らないと言われ私の仕事が無くなりました。私の社会的立場も著しく貶されたと思っています。

しかし、相手は、警察に行き被害届を出すと言って帰ったみたいです。私も殴った事を反省して、相手に電話して出なかったので、メールで謝罪の気持ちを伝えました。でも返答はありません。この様な場合、逮捕はされるのでしょうか。

回答

軽く殴った程度であれば、逮捕までされることはないでしょう。

質問

昨年10月に傷害事件の被害者になりました(被害届済)。その後加害者と一度話し合いましたが、その場で示談は成立せず、後日加害者の弁護士から電話がかかってきました。今後、加害者とは一切の連絡は取らないでとの事でした。何度かその弁護士より示談金等の電話ももらいましたがお互い折り合いがつかないままとなっております。 その後弁護士からの連絡は一切なく事件から半年以上が経ってしまっているためこのまま有耶無耶になってしまうのでしょうか?この間に加害者が不起訴となっていて示談する必要もなくなったとの事なのでしょうか?治療費や精神的苦痛による損害賠償金等の請求はできなくなってしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答

刑事事件と民事事件は全く別です。

不起訴となっていても、民事上の損害賠償請求は可能です。

 

質問

2007年9月にバイト先で後輩の胸倉をつかみ、数m引きずり首元に数?程度の爪痕を残してしまいました。これは暴行罪ですか、傷害罪ですか。これには経緯があります。

後輩が仕事を常にさぼり注意したところ、その両親が後日怒鳴りに来たのです。恐怖心を感じました。上司に相談したのですが、私がその両親に怒鳴られ恐怖心を感じたことについては対応もしてくれませんでしたので、最後辞めることにしたのです。その後輩がいなければと、店を出ようとしたとき、またさぼる彼を見て上記のような行為に至りました。後日その両親は私の行為のことでお店に怒鳴り込みにきたが、お店は私の連絡先を教えなかったと後で別の人から伺いました。

爪痕で傷害罪ということで、よくわかりました。このお店はもう無いんです。相手の被害者の名前も覚えていないんです。最近になって、自分がやってしまったことに対して非常に罪悪感が出てきて償わなければならないという気持ちで仕方ないのです。

職場での事件だから逮捕はないということですが、私ができることはそのままにして一人反省していくということで良いモノなのでしょうか。

回答

爪痕が付いたなら、傷害罪です。

ただ、職場での事件ですから、警察に被害届が出されても、逮捕されるような事態にはならないはずです。反省の旨を示すのであれば、会社のつてをたどって、被害者の人に30万円程送ればよいと思います。

質問

郵便物の遅滞で(5年で10回以上)郵便局員と郵便局内で話をしていたらいきなり走ってきて顔を殴られました。また首を絞められました。ジャンパーが破けていました。警察に電話をしたら相手の名前を教えて欲しいと言われたので裏に回り名前を聞こうとしたらいきなりまた顔面を殴られました。

鼻骨にひびが入りました。横たわると殴る蹴るの暴行をされました。気がつくと体中アザだらけでした。一度も誤りにきません。電話をかけるとこの電話は相手の都合で繋げないとメッセージが流れます。6ヶ月経ちますが治療はまだ終わりません。入院を1カ月しました。

回答

警察に被害届を出すべき事案です。

仮に警察が動かないとするなら、書かれていない事実が何かあるのだろうと思わざるを得ません。

質問

旦那との夫婦喧嘩で勢いで警察を呼んでしまい到着時に私は上唇を切って縫う程の流血していた為旦那は傷害の現行犯で逮捕され今日検察に送致されました。釈放かどうかの連絡も夜になってもきません。お互い酔っての喧嘩でありまた、手を先に出したのも凶器を持ち出してしまったのも私からであり被害届けは出してません。お互いに暴力の喧嘩はありましたが旦那の前科もありません。

いつ連絡がくるのでしょうか?もしこのまま拘置されるなら私にも非がありますし釈放を求めてますがどのようにしたら良いのでしょうか?急ぎで申し訳ございません。ご回答お願いします。

回答

警察に、ここに書かれた内容を話せばよいと思います。

ただ、夫婦の暴力で、縫うほどのけがをさせられるのは普通ではないですよ。

これで、釈放を求めるなら、警察もバカバカしくて、犬も食わない夫婦喧嘩には、もう2度と対応しなくなりますよ。

 

質問

コンビニで目が合い、口論になりました。先に胸ぐらを掴まれたので、こっちも掴み返し、押したおそうとするのを反抗しながらも倒されて、そこから1発左目を殴られました。振りほどこうと相手の左肩を前蹴りしたのですが、その後はもみくちゃになり最後は後ろから首を絞められる形となって、やっと話し合いになり警察を呼びました。相手は無傷、自分は左目と左の口を切っています。刑事事件にはしていません。警察で上申書をかきました。このケースで慰謝料はとれますか?

回答

相談者様の傷の状況次第ではありますが、お話しを聞いている限りでは、慰謝料等の請求はなかなか難しいと思います。

質問

飲みの席で、年上の人に急に[表に出ろ]と言われ顔を数発殴られ、倒されて顔を踏まれました。2日後、被害届を出しました。私は直接連絡取るのは怖く知人に間に入ってもらいました。知人に状況を伝え連絡をとってもらいましたが、示談はしないとの事でした。相手はビンタしかしていないと言っています。私は傷害として告訴しようと思うのですが受理してもらえるでしょうか? ちなみに顔の傷の写真は取りました。今は腫れはひいてます。

回答

あとは、病院等にいって診断書もとる。とにかく早期に警察にいくべきでしょう。顔の腫れも引く前にいったほうが伝わりやすいでしょう。

質問

小学6年生の子が小学1年生ぐらいの子、他に4人小学生が一緒に帰っているのを仕事中に見かけ、最初は道の真ん中でただ遊んでいるのを目撃しました。徐々に行為がエスカレート、小学6年生の子が小学1年生背負っているランドセルと一緒に地面に叩きつけているのを見て、止めに入りました。
その際に「何やってんだ、おまえら」とその子の頭をひっぱたいてその後、説教をし自分自身が叩いたことも謝りました。暴行罪として書類送検されました。その後、被害者の保護者から会社に連絡がありましたが私に会いたくないとのことで、どうすれば良いのかわからないのです。

回答

弁護士に相談に行き、示談交渉をすることを依頼すべきでしょう。
暴行罪として書類送検されたということで、被害者の親御さんとしては、怒りが強いのだろうと思います。いまの段階では、もしかしたら罰金刑となる可能性もあります。罰金刑を避けるためにも、被害者との話し合いが重要になります。ただ、話し合いをするにしても、被害者が加害者と会いたくないというのも、私たちが経験している中でも、かなり多いです。
そこで、私たちが間に入ることで、これまで何件も示談をすることができています。それによって、事件処理をする検察官も、気持ちよく不起訴の意見を書くことができます。そのため、弁護士に早めに相談に行くことをお勧めします。

質問

先日息子が公園で2発殴られて警察ざたになり相手も認めて次の日にうちに電話をくれるって警察に約束したらしいのですが、電話がきません。こちらから何度も家電にかけましたが一向にでてくれません。病院で診断書ももらってきたのではやく解決したいのですがこのまま電話をくれない場合どうすればいいんでしょうか。

回答

相手からの連絡がない場合は、警察に報告して、被害届を受理してもらう方法が一つ。弁護士に依頼して、相手に対して法律的に治療費や慰謝料を請求するという方法もあります。

質問

高2の息子が小学生の女の子のスカートをめくったという事で警察に任意で事情を聞かれました。昨日警察からまた話しが聞きたいと任意で来るように言われました。罪名は今の所暴行罪だと言われております。今後どうしたら良いかアドバイスお願いします。

回答

伺ってる限り、ご子息は強制わいせつにも当たる行為をしております。少年事件の性犯罪の場合、成人と異なり、執行猶予は殆ど無く、少なくとも家裁には送致されはしますし、審判はされるでしょう。家庭全体で再犯しないように取り組むべき事案ですし、お近くの弁護士に相談すべきです。

 

質問

アルバイト中に同僚から暴力を受け全治5日の診断書を貰い刑事告訴をしました。殴られた頭の痛みは増すばかりです。それからは加害者本人がではなく、会社の上司が刑事告訴を取り下げてくれと必死にお願いをしてきました。(加害者が示談金を払えないなら変わりに払うとまで上司はいっていました) 何故上司は変わりに払うと言ったりそこまでするのでしょうか?会社側はそれほどまでに必死なのですか? よほど困る事があるのかなと私は思っていますが理由が分かりません。責任者の監督責任等が問われるからですか? もしそうであるならば、加害者ではなく、会社側にお金を請求できるのでしょうか?

回答

会社の意向は分かりません。評判にかかわるという面もあるでしょう。会社などの責任が認められるか否かも、聞いた事情だけだと即座に判断できません。但し、殴った人からよりも、会社からの方が、賠償金を回収しやすいのは確かです。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。