暴行・傷害に関する質問 6

質問

酔客に電車の中で足を踏まれ、注意をしたら強く平手で打たれました。とっさに胸ぐらをつかんで、次の駅で引きずり降ろしエレベーターに載せたところ、エレベーターの中でボコボコに殴られてしまいました。駅員さんに止めていただきましたが、もう顔もボコボコになってしまい、頭も強くけられてしまっていたので脳震盪のような状態になり救急車で搬送されました。

病院で検査を受けた後、都内の警察に出頭して被害届を出すことになりましたが、なんと私が暴行の被害届を出されてしまいました。

私に対する暴行の理由を聞きますと彼が平手打ちしたあと私が駅におろすために彼の胸ぐらを掴んだことがその容疑だということです。

胸ぐらをつかんだのは事実で、逃げられないための措置だったのですが、法律的には暴行だと言われました。先方は怪我ひとつしていないし洋服も傷ついていない状態です。

この被害届が受理されています。

病院の治療費については加害者が支払うかもしれないのでということで私は支払いせずにパトカーで警察署に来てしまいました。

今後どうしていったらよろしいでしょうか。

病院の私の診断結果は全治5日間と言うことです。私は酒を一切飲みません。

謝罪や被害届の取り下げ、また治療費と慰謝料については請求いたしたく、治療費を引いたその全額を報酬でお願いできるくらいの事で考えています。

回答

御自身の診断書を取った上で、警察に御自身の意見を述べることになります。お互いの事件の示談の際に、治療費などをまとめて解決することになるでしょう。詳細な事情などを面談の上で聞かなければ、わからないため、お近くの弁護士に御相談ください。

質問

私は酔っぱらっての障害事件で、現行犯逮捕相手に、殺すなどと何度となく言われて店のなかだと店に悪いと思い外に出て相手がべろべろでありしゃがみこんだ時に蹴りを入れてしまい怪我をさせてしまい全治1週間程度の診断書を出したようです。取り調べのあと留置場に入り2日目で、検察官調べになり検察官から釈放すると言われて留置場に戻り荷物まとめて釈放されましたその後どうなるのでしょうか?

回答

色々なパターンがあるので、回答が困難ですが、改めて検察庁に呼ばれ、罰金になる可能性が高いように思います

質問

数日前暴行罪で書類送検になりました。初犯で任意聴取を受け、逮捕はされていません。見ず知らずの強そうな人を1発殴って殴り返すように挑発したところ、殴り返されることなく通報されました。事件直前に飲酒をしました(同伴者の証言と証拠のレシートはあります。)が、警察署でアルコールの測定をしたところゼロ表示になりました。被害者側が起訴を希望しており、聴取中は加害者関係者との対面を拒否して帰ったため連絡が取れる状況には無いです。被害者側も特に怪我は無く(耳鳴りがする程度だそうです)、金銭的な賠償にはあまり興味が無いような印象を受けました。そのような状況でも示談を成立させる見込みはあるのか、示談以外の方法で不起訴になる場合はあるのか教えていただきたいです。

回答

暴行や傷害の場合は、被害者の意向が非常に大きく反映されますので、示談ができなければほぼ間違いなく罰金になるでしょう

そこまで拒絶しているのであれば示談も難しいように思います

質問

外国人なんですが、酔っ払って路上をあるいていた時、車をぶつけて、それで中から二人組みが出てきて口論と喧嘩になり、私が一人をなぐったようです。私が覚えていることは、殺すと言われたことです。それが防犯カメラに映ってると警察に言われました。その場で相手の二人にお金を要求されましたが、お金ないと言ったら、財布をチャックされました。翌日見たら財布にあったお金もなくなっていました。後、破られたTシャツは今残っています。メガネがなくなりました。

その後、警察が来て朝まで警察署にいて、帰りました。

今日、いきなり警察から電話が来て相手が被害届けを出すと言われ、私の携帯番号など聞いたようです。

相手は一度会って交渉したいそうで、医者診断書を持ってるそうです。

私も相手に何度も殴られ太ももがすごいアザだらけだったのですが、1週間経った今消えてしまいました。その時、妻がアザの写真撮っておきました。痛みが消えていないが、この写真は被害を受けたと言う証拠になれますか?この場合相手がどんな要求をすると予想されますか?日本の法律に詳しくないから困っています。

回答

一応の証拠にはなりますが、医師の診断書がないのは弱いでしょう

相手はおそらく慰謝料を請求してくるはずです

具体的な事件になっていますので、お近くの弁護士に一度ご相談ください

質問

職場で嫌がらせをしてくるお客さんに突き飛ばされました。今日警察に電話をしました 明日病院にいきます。この場合相手に慰謝料を請求できるのでしょうか?防犯カメラに写っているので証拠は残ってます

回答

怪我をしたのであれば一定の金額は請求可能です

質問

先日、付き合ってた彼女と喧嘩になり、髪の毛引っ張ったり、足で蹴ってしまって、警察沙汰になったのですが、相手が被害届けは出さなかったので、事件にはならず、申し立て書書いて終わったのですが、後日病院行きたいので治療費下さいと連絡あったので、とりあえず一万円を払いました。そしたら、今度は慰謝料請求してきたのですが、どうしたらいいですか?まだ病院に行ったと連絡もない状態です。

回答

慰謝料は法律的にも認められるものです。

金額にもよりますが、10万円程度なら支払った方がよいと思います。

まだ刑事事件も完全に終わったわけではないのですから。

質問

暴行傷害について聞きたいです。

相手に罰金が最近決まりました。

今から慰謝料を取るのに弁護士さんを雇いたいです。

慰謝料を取るのにまだ間に合いますか?

回答

法律上、慰謝料をとれる権利があるということと、現実にお金を取れるということは違います。

現実にお金を取るのならば、罰金刑になる前に、相手を許す(不起訴とする)代わりに、罰金刑分も上乗せしたお金を取るべきでした。

今でも慰謝料等を請求する権利はありますが、相手が拒否した時に、裁判までするとかえって損をする場合が多いかもしれません。

質問

職場にて年次が上の社員1名から、肩を強打され、痣が出来ている状態です。

明日、病院で診断書をもらい、警察に被害届を提出する予定ですが、警察が動いてくれる可能性はどれくらいになりますでしょうか。

また、届け後の流れについて、ご教示いただけないでしょうか。

回答

当方の回答内容により、貴方の行動が変わるのでしょうか?

具体的な事由により。見通しも変わります。

ますはやってみるしかないでしょう。

質問

先日、息子がスナックで、スナックのホステスと何回かデートの約束していて、何回もスッポかされていて、酒の勢いでコップ投げつけたりして、現行犯逮捕されてしまい、ひとこうりゅうでの10万の罰金刑で出て来ましたが、その時の国選弁護士に、(被害者は、19歳なので、スナックのママさんがが身元引き受け人になっている)椅子を全部交換するから、100万と3日間店締めていたから、40万と被害者に、300万払えと言って来てたみたいです。ちなみに、被害者は、最初の診断書は、全治2日で、2回目の診断書は全治10日だったみたいです。ちょっとしたカットバン程度の傷らしいです。椅子はなげたりしたみたいですが、壊れてはないみたいです。椅子には、血液が付いてるだけのようです。罰金刑を終えて出て来てるから、後の弁償、謝罪はしなくてもいいといわれたり、(当人同士が関わるとまたこじれるのもあるし)店に謝罪して、誠意を見せた方が方がいいと言われる方もいらっしゃいますが、どうしたらいいでしょうか?検事も、国選弁護士も、相手が出るまでは、こちらからは、動かないで、連絡は取らない方がいいと言われました。でも壊したコップとか、被害者に医療費は払わないといけないのかなーって、思いますが、どなたが言われてる事が正しいのかわからないので、教えて下さい。

回答

今回コップを投げつけたことと因果関係のある損害について、賠償する必要があります。

具体的にそれがどの範囲なのかは、個々の事実関係を確かめる必要があります。

とりあえず刑事事件は解決していますから、相手からの出方を待つことでよいと思います。

質問

自分は19歳の未成年です。

先日、自分がバイトの後、店のシャッターを閉めて店のお酒を飲んでしまいました。

そして潰れてしまいたまたま発見してくれた人に助けてもらいました(知ってる人)。

そしてその件で店のオーナーに不法侵入と無銭飲食などで訴えると言われました。

自分ともう1人でひたすら謝ってたのですが、自分を助けてくれた人に暴行を加えられました。顔を殴られ体を蹴られ髪の毛をひっぱられネックレスをちぎられました。

そして店の他の関係者など、大人達に凄まれ怖くて言う通りにしてしまいました。

反省文を書くこと、四万円支払うこと、誠意が伝わるまでただ働きすること。

その時は怖くて言う通りにしてしまったのですが納得できません。帰り際に逆恨みでもしてなんかしたら痛い目見てもらうと言われました。

自分が悪い事をした事は重々承知なのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

警察に相談しようと思ったのですが、自分が悪いことをしたという点と、後でその人達にまた何かされるのではないかという恐怖から行動できずにいます。

回答

警察に被害届を出すのがベストでしょう。

弁護士に依頼して、相手方に損害賠償等を要求する内容証明を出すのもあり得ます。

(相手方から取れる賠償金で、弁護士費用が賄える可能性もあります。)

質問

自分は今年18歳のものですが、先日四つ上の22歳の先輩から(電話を先輩より早く切った)とゆう訳の分からない理由で殴られて左顎骨折をしました。その後、救急車と警察がくるまでにその先輩に肩をくまれごめんねー酒のんでたけん等、保険をかけているような感じの言い方等をしていました。ですが、お酒といっても缶ビール1本も飲んでおりません。救急車と、警察がきたところその先輩はその先輩の女?の車で逃げ出しました。又、逃げ出したあとも電話がきて、どうすっとなどゆわれ遠まわしに警察に被害届けださんでとゆう感じにきこえました。 病院に搬送されたところ全治1ヶ月半から2ヶ月ほどとなり、警察のほうにも被害届けのほうをだしました。又、これから2ヶ月ほど仕事もできなくなり、ごはん等もくえません かなり精神的にもきついです。なので治療費以外にも迷惑料とゆう感じでお金のほうをとりたいのですがどのような対処を行えばいいのでしょうか?なにぶん初めてのことなのでわかりません。教えてください。又、最高いくらほどとれるかも、おしえてください。

回答

警察がどこまでやってくれるかによっても事実上違ってきます。

逮捕勾留された場合は、200万円取れてもおかしくありません。

民事裁判では50-100万円程でしょうか。

いずれにしても、具体的な事件として近くの弁護士に相談すべきです。

質問

主人の事で相談させていただきます。

先日主人が会社の方と口論になり、手を上げてしまいました。

相手は口を切ってしまい、翌日病院へ行かれました。その後主人、相手の方、会社の方3人で話し合いをし、主人も謝り、相手の方も非を認め、主人が病院代を出すという形で和解しました。

次の日に書面を書く予定だったのですが、そのまま連絡が無く、2週間経った今日、主人に連絡が入り慰謝料30万と病院代を払えと言う内容でした。

最初の話し合いで和解した時に立ち会い人が3人いたとしても、その和解は無効になり、払わなければいけないのでしょうか?

回答

口頭でしたら、そもそも和解が確定しているとは判断されないでしょう。

慰謝料については、高すぎるのならその旨話し合えば足ります。

いずれにしても、今から刑事事件にするのも簡単ではないので、相手方も話し合いには応じる可能性が高そうです。

質問

バイクが自転車に当たりました!人にはぶつかってません。自転車側の人に胸ぐらを握られぐるぐる振り回され。あとからきた女にまでどつかれました!警察にいうと。バイク側が悪い。なぐられてもおかしくないいわれました!おかしくないですか?それで頭痛いのがずっと続いてます!

回答

事故を起こしたのが悪くても、殴られるいわれはありません。

本当に殴られたのなら、早急に診断書を取って、刑事告訴できると思います。

質問

今日夫が逮捕されてしまいました。発端は近所の野良猫の事が原因で私が住んでるアパートの下に空き家があり野良猫が住み着いて夜中朝早く構わず泣いては騒いでいて近所の人達が餌を与えているので迷惑していたんです今猫のさかりで嫌な鳴き声がするので眠れず夫が猫を追っ払う為に鉄パイプを持って出て行ったのですが近所に親猫子猫が居着いて居る家があってそこに夫がお前の所の猫がうるさくて迷惑してると言いに行ったみたいでそこの人は鉄パイプを持って来たので怖くなって警察に電話したみたいでその事で逮捕されてしまいました。夫は何年か前に傷害罪で逮捕されていてそのときは罰金を払ったみたいなんです。そんな事があったので今回夫はどうなってしまうのかわからず相談をさせて頂きました。

回答

今回どの程度の乱暴をしたのか、相手が怪我をしたのかなどが分からないので、はっきりしたことは言えません。ただ、動機に少しは酌量の余地もありますので、おそらく罰金程度で終わる可能性が高いのではと思います。相手方との示談等ができれば、不起訴もあり得そうです。

質問

混み合った電車内のトラブルで70代の男性から暴行を受けまして、20発ほど顔面を殴られました。唇が切れ、顎関節打撲、頚椎捻挫で全治3週間とのことでした。こちらは手を出しておらず、すぐに警察を呼んでもらい、傷害事件として被害届けを出しました。

刑事事件として訴えるということで警察の方からは、相手の連絡先などは検事から聞くようにと言われ、相手の個人情報は得られないままでおります。

落とし所としては治療費と慰謝料を請求して示談が妥当かと思いますが、高齢の相手ということもあり、慰謝料が見込めなそうな場合、弁護士さんには相談しないほうがいいのでしょうか。

弁護士さんに依頼しない場合、どのような方法で加害者と連絡をとるのが一般的でしょうか。

警察署では教えてもらえませんでした。

また慰謝料請求できる場合、仕事も10日ほど休んでおり、休業補償を要求するとした場合、60万の慰謝料とかかった分の治療費の請求は法外でしょうか。

回答

普通は加害者側の弁護士から連絡があり、示談の交渉がおこわなれることになります。

自分の方から検察官に、相手から損害賠償欲しい旨はなせば、連絡とってもらえるでしょう。

慰謝料と休業補償の60万円は、法外とは思えいません。

質問

息子がバイクに乗って信号待ちをしている時にいきなり56歳の男に蹴られ怪我はさほど大したことなく少しアザになるかな?ぐらいだった

ので相手と話し合い40万の慰謝料で示談となったのですが。そのあと電話が掛かって来ていつ事故が起きるかわからない。とか素人がそんな金持つと危ない。大したこと無いのに40万儲けたなとか言ってくるのですが、示談書送ってからまだ被害届けも取り下げて無いのですが少し怖いです。どうしたらいいでしょうか?

回答

無視すればいいでしょう。

どうしても心配なら、警察に被害届を出すか、弁護士から内容証明郵便を出してもらえば解決します。

質問

後部席窓一枚と後ろの窓一枚バールで割られました。一発なぐられてもいます。見積書17万弁償金25万で話しをいただきました。殴らた方は全治5日です。以降なにさかれないか不安をうったえると、一筆かかせるとの事。それも不安でしばらく考えさせてもらってますが、素直にお金もらうべきですか?

回答

お金だけもらうか、刑事処分を望まないという意見をつけるかで、金額を変えることもできますので、検討してみてください

質問

3年半同棲していた相手(賃貸の名義人は相手、私は婚約者と記入しました)に2度突き飛ばされました。

警察を呼び調書を取られましたが、「怪我も軽く報復もこわいでしょ?」と警官に言われ、被害届を出すことは止められました。

私は実家に送られ、相手は翌日部屋の鍵を替えたため、中に入ることもできませんでした。

部屋の電化製品や家具はほとんど私が買ったものです。

実家に長くいることもできず、賃貸契約更新を機に、名義を私に替えて、継続して私が住んでおり、相手は市内の賃貸アパートに引っ越しました。

今回ご相談したいのは、慰謝料を取れるかということです。

突き飛ばされたときの診断書はありません。(警察に行った事実と携帯に怪我の写真は残してあります)

また、突き飛ばされたこと(時期を違えて2度ありました)や無視され続けたことで情緒不安定になり、婦人科に通い、現在は心療内科に通っています。

また、心理的に電車に乗ることができなくなったため、通っていたトリミングスクールにも行けずにおり、今後の授業料は追加で払うことになりそうです。

このような状況で未だに謝罪がないため、私の怒りも頂点に達しています。

どのようにしたら相手に制裁できますか?

被害届は出したほうがいいでしょうか?

その場合、示談金?慰謝料?は取れませんか?

ただ、相手は自身のしたことに罪悪感すら持っていないので、内容証明の送付のみで事が解決するとは思い難いです。

回答

診断書がない状況では法的な措置を取るのは難しいでしょう。立証が困難だからです。

質問

相手の親が子供に命令してその子供から目や顔などを殴られ怪我をしました。ですが病院の診断書がありません。そしてその親が竹刀を持って脅してきました、これは暴行罪や脅迫になるのでしょうか。

回答

暴行罪や脅迫罪にあたるとしてもその立証は困難な可能性があります。脅迫罪の立件の余地はあり得ますが、詳しくは弁護士に面談の上、詳しい話をして、相談してください。

質問

昨日、主人が飲んで帰宅する際の事ですが、主人は駅の階段をおりていて、反対から上がってくる男性に腕ではらいのけられ、酔っていたせいもありよろけて階段から落ちそうになりました。危ないので主人はその男性をよびとめて注意しようと声をかけたのですが、相手は携帯片手に無視。その為、手でお腹付近をさわって呼び止めようと触れた瞬間に「痛い!暴行罪だ!警察をよぶからな!」といわれ、主人は面倒をおこしたくなかったので走ってその場から走ってにげたのですが追いかけてきて、周囲に主人を捕まえるように叫びました。その声で目撃していた人が脚立の様なの物でバリケードをはったので主人はこけてしまいました。翌日、足の親指は腫れ歩くに支障が出ています。病院はまだです。

主人には暴行で前科があり現在、執行猶予中です。今回の件について被害届も考えましたが、前科ありでは何か問題があった場合、逮捕になりますか?

ネットで調べると呼び止めで触れるだけでも暴行罪がついたというのがあり、どうすればいいのか分かりません。

回答

前科ありなしに関わらず、逃亡しているので、逮捕の余地はあると思います。暴行罪で済むどうかは、怪我の程度にもよりますが、酔っていたことと、逃亡したことから、ご主人様の見解を、全面的に信じられるか疑問があります。

質問

先日飲食店内で友人から一方的に殴られました。

双方酔っ払っていましたが相手から一方的に殴られ、その後警察に行き被害届を出しました。

友人のため被害届を取り下げようかとも悩んでいますが、友人とはその後連絡も取れない状況です。

被害届を取り下げないとすれば、病院に行き診断書を取る必要はありますか?

その際、病院では保険適用されますでしょうか?

診断書なしでも被害届から慰謝料、または示談の際は時金請求できますでしょうか?

特に目立った怪我はないと思いますが病院に行こうか悩んでいます。

回答

診断書ないと暴行罪とまりですが、診察までの時間がかかっていると、殴られたことによる怪我か立証が難しくなります。民事裁判でも、立証の問題は生じます。

質問

この前友達が先輩にたすけてと言われて酔ったいきおいで人のことを殴ってしまいました。

被害届も出すらしいです

何回も謝りに行ってるんですけど、許してくれないらしいです。

でも、悪いのわ相手らしいです。

彼女がいるのに他の女と寝たとか。

保護官?がついてるから重いと思うんですよね

裁判もするって言ってるんで、ちょっとわ軽くなりますか?

回答

「軽く」なるのに、一番重要なのは、被害者と示談できるか否かです。

また、伺った事情は、殴ったのを正当化できる事情ではありません。

質問

2日前の夜、酔って知らない方と喧嘩になりました。

最初確かに僕が殴られて、通報したのも僕です。しかしその後酔っていてあまり覚えてないんですが僕が加害者になっていました。

相手の方は被害届を出さないとのことで現場から直接自宅まで警察の方に送り届けられ、調書などを取った記憶はありません。

この場合相手の方が数日後診断書を持って被害届を出した場合どうなりますか?

また、可能性はあると思いますか?

回答

一度被害届を出さないとなったのであれば、警察も中々受理しないでしょう

質問

息子の彼女が別の男性と付き合い、息子が怒り相手の男性に会いに行き胸ぐらを掴んだ際相手のネックレスが壊れて、相手から首も痛い、ネックレスの弁償と首の痛みの代償で50万の要求とされています。相手は家族にも彼女にも話をするなと言っているようです。実際ネックレスはいくらぐらいかわかりません。診断書はあると言っているようですが、相手がこのままだと、会社も首になるから、50万で示談するから、半年以内に払ってほしいと要求されました。息子は反省しています。この場合逆に恐喝されているような気持ちもあり、警察に相談した方がよいのか、弁護士をたてて相談した方がいいのか、50万払った方がいいのかどうしたらよろしいでしょうか

回答

貴殿のご判断次第です。弁護士に依頼するにも費用がかかります故。しかし、後顧の憂いを立つならば、弁護士に依頼するほうがよいでしょう。

質問

質問は『暴行していないのに被害届を出す』と言われている事です…

まず、彼女と喧嘩してしまい口論となったのですがつい かっとなり胸ぐらを掴もうとしました。

ですがノースリーブ?襟なし?だったので胸ぐらを掴むものがなく、スカしてしまい暴行どころか胸ぐらもつかんでいません。

ただその口論での胸ぐらを掴もうとした際、ベンチ?に2人で横に座っていてカッとなって怒鳴った私は、彼女の前に立ったので私は彼女の前に立ち彼女を見下ろす形に、彼女はベンチから私の顔を見上げる形になりました。

彼女は高校生の頃?バイクの事故で首を痛めていてそれがこの時に悪化したと言っています。
それと胸ぐらを掴もうとした際、胸の骨?が剥離骨折したと言っています。

触れてもいないのに剥離骨折するのか?

帰り道にぶつけたのを私のせいにしてるのでは?と思っていますが、

もしかりにそれが本当に折れていて医師に診断書を書いてもらっていても私がやったと言う事になるのでしょうか?

夜8時前で周りは暗く、それほど人が通る場所でも無く監視カメラも無いので

そのケガ?を負わせたのが『私でない』と証明するものがありません…

また私は来年国家試験を受けるため罰金以上の刑がかかると成りたいものになれず夢を諦める事になります。

被害届を受け、私はどうなるのでしょうか…

また私は彼女に対し、暴行していないにも関わらず周りの人に私から暴行を受けたと言っています。

名指しはしていませんが明らかに私とわかるようにSNS等にも投稿しています。

これは名誉毀損にはならないのでしょうか…?

結果

私は暴行していない

ですが暴行してないと証明するものがない

質問は

私はどうなってしまうのか…

示談するつもりはないらしく、相手は同年代ですが21歳OL、ですが私は20歳学生なので弁護士を雇うお金もないのでどうしたらいいのかわからない。

上記の通り名誉毀損について
悩みすぎて頭が割れそうです。

国家試験前なのに勉強もできません。

どうしたらいいのでしょうか…

回答

御自身の言い分を警察、検察に述べる、なんとか示談にするなどするしかないと思います。弁護士を雇う金がないというのであれば、法テラスにご相談すれば、安く、分割で対応してもらうことも可能です。

質問

先週夫が私への暴行で現行犯逮捕され、即日知人の弁護士を呼び、その弁護士を通して、拘留しない旨の上申書へのサインと被害届の取り下げを要求してきました。その代わり私に許してもらうまで自宅には戻らず身元引受人のお宅でお世話になります。また家族で暮らしていくために暴力についてのカウンセリングを受け定期的に通院します、など何点か書かれた誓約書を出してきました。被害届は取り下げませんが、拘留はしないでほしいとの上申書にはサインしました。

ただ、検事の判断で拘留請求すると連絡がありました。翌日には裁判官の判断で拘留はつかずそのまま身元引受人のところにいます。

検察にはかなり事実とは違う事を言っています。私が先に殴った時の防御傷だと一貫して説明しているようです。釈放されてからは夫の弁護士を通して夫が自分が先にやったのではないから謝罪はしない、妻が更生するなら離婚は考えていない。など、あくまで事実とは違う事を前提とした事ばかりを伝えてきます。

夫の弁護士も、今回の件は嫌疑不十分もしくは嫌疑無しで処分にはなりませんから示談も必要ないと考えます。などと言います。

共通の友人である身元引受人からは夫は私との離婚は考えてなくどうやったらまた家族で暮らしていけるかを弁護士に相談に行ってるということや、直接謝りたくても裁判官に禁止されてるから謝れなった。代理人同席のもと話し合いたいと言われ私は夫を信じたい気持ちもありますが、夫の弁護士の言う事を聞いていると何もわからなくなります。

因みに夫は3ヶ月前にも私への暴行で逮捕され、その時は前歴にとどまりました。

夫を追い詰めたいわけではありませんが、弁護士の言う嫌疑不十分、嫌疑無しの事案だから処分にすらならない、とか、再犯でもそんな事あるのでしょうか?

夫側の弁護士とのやり取りに精神が参り、もう離婚でいいかな。弁護士がいうなら夫の離婚の意思は本当なのだろう、こんな理不尽な事を通そうとするなら診断書を出して傷害罪で起訴を。とまで頭によぎります。

今後の刑事事件の動きがわからず不安です。

回答

あなたが私の娘なら、今すぐ離婚しなさい、そのための弁護士を付けなさいとアドバイスしますよ。

10人に聞けば10人とも同じことを答えるはずです。

あなたに必要なのは法律知識ではありません。常識とほんの少しの勇気です。

質問

兄が傷害事件を起こしてしまいました。

拘留2日で釈放され、今は自宅にいます。仕事は解雇され、家のローンと銀行から200万の借り入れがあるそうで、国選弁護士さんにお願い出来るか知りたいのですが…

ちなみに相手の腕を押さえたら、痣が出来、警察に通報、逮捕に至ったそうです。

まるで当たり屋?のような話で本人は納得してないのですが、次の職が決まるらしく時間は掛けたくないようです。

示談金を払って済むなら早く解決したいとのこと。

弁護士さんを間に入れないと解決出来ないのでしょうか?

国選弁護士さんを選べるかどうか

弁護士さんを間に入れないと解決出来ないのかどうか

以上、二点教えて頂けないでしょうか?

回答

釈放されたら、国選弁護人はつきません。

弁護人を通さなくても示談は可能です。ただ、通常は相手方が直接の交渉は拒否しますね。

本件は、おそらく罰金でしょう。解決する時期だけで言うなら、示談してもしなくてもほとんど同じだと思います。(罰金前科がつくかつかないかの違いです。)

質問

先日、職場で相手方が仕事中に仕事に関しての文句を言い出し、それが徐々にエスカレートし、相手が感情を抑え切れず頭突きで自分は鼻骨にヒビを負わせられ、病院で検査を受けた結果全治1カ月、1週間の自宅療養という内容の診断書を頂いてきました。

仕事に復帰しても精神的に彼とは仕事を共にやっていけないので、個人的に告訴し職場を離れて貰いたいのですが、どのように事を進めたら良いのか全く分かりません。

どうすれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

回答

告訴状を警察に提出する、相手方と示談の話し合いをするということしかないと思います。手続が分からない、煩雑というのであれば、弁護士に依頼するのがよいでしょう。

質問

先日、大切な友人の身に起こった事件について私に相談が持ちかけられ、大変困り果てており、私の知識では到底助言などはできず、こちらにご相談させていただく運びとなりました。

時間の余裕もないらしく何卒宜しくお願いします。

繁華街の中にある公園脇に停車して車内で時間を潰していました。

すると、2人組の男が故意に車に寄ってくるなりサイドミラーに当たりそのまま歩き去りました。

その時は我慢し何もしなかったようです。

すると、30分程して再度同じ2人組が現れ、車に故意に寄ってきて、ボディに体当たりしてきました。(1回目のことがあるのでサイドミラーはたたんでいたようです)

たまりかねた友人が、文句を言うと、何か文句あるのか?と言って2人組は胸倉をつかんできました。

とっさに友人は身の危険を感じ、片方の顔面に一発パンチをいれました。

そしたら、もう片方は路上のコーンを振り回し車に投げつけ、かかってこいと言ってきました。

殴られた方は警察を呼び、警察がほどなく到着すると当事者同士は別々に警察に連れられていきました。

相手方はわかりませんが、友人は2時間ほどで姉の迎えにより帰宅したそうです。

警察からは後に2回ほど平日に警察にきてもらうというくらいだったみたいです。

2週間くらい経ち、1回目の呼び出しに応じ警察に行きました。

簡単な説明で終わりました。

2回目の出頭で、相手方は被害届を出し、慰謝料、治療費の請求をしたいみたいだが住所などは教えますかという質問に、教えないでくださいという回答をし、帰宅したそうです。

そして昨日、郵送にて相手方の弁護士と名乗る者より、期限を付してある、慰謝料1人30万ずつと治療費6万と8万、約70万の請求の書面が届いたらしいです。

そして、慌てて私に電話がきました。

このようなケースで最善と思われる対処の仕方や、何か策、また友人を助けられる方法などありますでしょうか?

人間的にも素晴らしい友人であり、なんとかしてあげられることをしたいのです。

友人も憔悴し、かなり悩んで困っており可哀想でなりません。

どうか宜しくお願いします。

回答

弁護士に依頼して、示談などするのが一番でしょう。

質問

交際をしていた彼女に「浮気してるんじゃないか」「もう好きじゃなんだろ」等のことを言われ、包丁を突きつけられたりタオルを首に巻かれ締められたりしました。私は浮気をしておりませんし、またその時点で気持ちがなくなったりということはありませんでした。

それからしばらくして彼女は少し落ち着きまして、19時頃お酒を飲みに行きたいと言ったので、最寄り駅の近くにある居酒屋に行きお酒を飲みました。

彼女はアルコールが弱いのですが、私が「ペース早いからゆっくり飲みなよ」等、言ったのですが聞かずかなりのハイペースで飲み、案の定潰れてしまいました。

潰れた彼女を居酒屋から連れ出たところ、彼女は道に寝転び、それを起こしたらあらん限りのの声をあげて叫びまわり、私に平手打ちや蹴りをしてきました。

私は駅前の大通りに出てタクシーを拾おうと思い、そこまで彼女を担いで連れて行こうとしたさい病院には行っていませんが転んで肘、膝に外傷と足のこうをひねったのかひどく痛めました。

その後駅前まで背負って連れて行きましたが、駅前でも彼女は力の限り叫び続けました。私は手に負えないと思い通行人に警察を呼ぶよう助力を求めました。したがってこの駅前での一部始終は警察も見ています。

長くなりましたが、私はこのようなことがあり我慢の限界をこえて、首を締められたり件、包丁を突きつけられた件、酔っての暴行などを警察に訴え刑事罰を与えたいと考えています。

このような場合警察に訴え刑事罰を与えることは可能でしょうか?

できるのであればどのような量刑になりますでしょうか?

回答

せいぜい不起訴ですし、最悪でも罰金でしょう。

質問

傷害で怪我をさせられた相手に訴えると言った所それ以来私からの連絡を無視され相手は弁護士に相談したようで、相手の弁護士から連絡をしない用にとの手紙がきましたが、私は納得がいかず連絡をしてしまい迷惑で3ヶ月拘留になってしまいました。私も逮捕されてる前から弁護士に相談していました。傷害で被害届けを明日出しに行くと言う事を相手にメールした所その日に相手が迷惑で警察に届けを出し私は逆に逮捕されました。3ヶ月拘留で5月の中ばに釈放され6月にまた相手の警察から連絡がありまだつきまといしていませんよね?との事を言われました。昨日も同じ電話があり私は一切連絡をしていません。精神的にきついです。刑事さんから用事がない限り余り出歩かない用に言われました。もし相手が私をどこかで見ただけで通報したら逮捕されると言われ精神的に参っています。名誉毀損か迷惑で届けを出す事は出来ませんか ?助けて下さい。傷害で被害届けは5月の中ばに出してありますが、まだ何もないみたいです。

回答

すでに事件化しているのであれば、弁護士によく相談してください

質問

悩んで食事もろくに出来ず、あまり睡眠をとる事も出来ずアドバイスが欲しくてメールさせて頂きました。よろしくお願いします。ショッピングモールに行った時の出来事です。娘と店に入り色々と商品を見ていたら、1人の女の人がその場にずっと立っていて、邪魔で通れなかったので、娘とのいてくれてもいいのに、通られへんやんと相手の女の人に聞こえるように言ってしまいました…。そしたらその女の人は凄い表情で私の顔を睨みつけ、汚い言葉で、舌を巻いた言い方で文句を言われました。店の中に声が響き渡り、お客さんみんなが見ていたので、あまりにも恥ずかしくなり私が店の外に出てと言っても出てくれなかったので、つい私も感情的になり、相手の人の左側のこめかみの髪の毛を引っ張って店の外に。私は自分があまりにも酷い事をしたと思ったので、落ち着いてから、その場で謝りました。そしたら相手の女の人があなたの電話番号を教えてって言われたので教えました。私は帰るために駐車場にいきました。髪の毛を引っ張られて痛いって言っていたので、駐車場から相手の女の人に電話をしました。今から病院に行きましょうと、そしたら今から友達と用事があるから今日は行けないから明日、自分で行くと断られました。次の日、相手の女の人から、うちの主人もかなり怒ってます。病院にも行って来ました。昨日のあなたの行為があまりにも酷いので、警察に被害届を出しましたと言われました。(相手の女の人から電話があり)翌日私から相手の女の人に電話をしました。ちゃんと謝りに行きたかったので、住所と名前を教えて欲しいと言いました。そしたら相手の女の人があなたに住所・名前をいいたくありません、警察に任せてあるので、あなたに会いたくもありませんと言われました。当日に相手の女の人と話した時に私の名前を聞かれたので答えました。それから被害届を出しに行ったみたいです。私の名前は知っているけど、住所とかは聞かれていません。まだ、今の所、警察からは連絡はきていませんが、怖くて仕方がありません。初めてこんな事をしてしまい、非常に後悔しております。良いアドバイスをお願いします。

回答

いずれにしても逮捕されるような事案ではありません。

悪くてもせいぜい罰金刑です。

反省は必要でしょうが、眠ることも、食事をとることもできないほど悩む問題ではないと思います。

質問

私は運転代行で働いています。先日の話ですが個人宅(お客様の知人宅だったようです)にお迎えに行き到着した時に場所の確認もかねて電話しました。言われた場所に到着して10分経っても姿が見当たらないので場所が違うのかと再度電話をしました。電話に出たと同時に意味もわからない怒鳴りながら文句を言われましたが、お客様だし酔っているのだからと挨拶して鍵を預かりました。が、なかなか車に乗ってもらえず会社の方からも連絡してもらい乗るようにお願いしたそうです。その後も話しをしていて乗る様子がなく会社から声をかけて時間がかかるようなら仕事も詰まってしまっているから引き上げるように言われたので、お客様には『まだお時間かかるようでしたら私達は一度引き上げるよう会社からの指示が入ってるので』と丁寧に伝えたのですが、私が話し終わる間もなく『帰れ帰れ』と文句と同時に向かって来られてしまい、ドライバーが私を助けにきてくれたので私は無事でしたが酔っ払い二人でドライバーに向かっていきました。殴られはしなかったのですが私は警察に電話をかけ動画撮影をしてました。動画にもハッキリうつっていますが『このままで済むとおもうなよ』と脅されました。警察が来るまでに時間もかかり会社の方も仕事が詰まってしまっていたので社長がくると言うことで私達はその場を離れましたが私は怖くなり仕事ができなくなりました。相手は会社も会社の車もわかっているので何かされるのでわ。と考えるとなかなか寝られなくなりました。社長の話しでは警察にもだいぶからんでいたようです。殴られたりはしていないので何もできないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

回答

心配ならば、警察へ相談をお願いします。

質問

後輩が友達と喧嘩になり、叩く蹴るなどの暴力をしました。喧嘩になった理由はLINEの画像にその後輩に死ねとトップがに書いたからです。暴力をされた友達は訴える被害届けを出すと言っています。慰謝料300万を要求しています。そんなに払わないといけないものなんでしょうか。

回答

まずはご家族とよく相談してください

質問

私わ建設業の経営者です。

元請け業者に工事代金を払ってもらえず何度も支払い請求書を送っていたら、ある日の晩に元請け業者から電話がきました。

内容は工事代金の事で話がしたいから来てほしいとの電話でした。

すぐに私わ相手の自宅に向かいました。

相手の自宅に着くと、相手は酒に酔ってました。

酔ってるせいか完全に逆切れ状態で話し合いどころか喧嘩になりそうだったので私が帰ろうとする突然後ろから金属バットで殴ってきました。

バットで3回素手で1回殴られて、私わすぐに病院に行き診断書を取りました。

肋骨骨折、肩、手、左頬打撲で全治4週間の怪我でした。

半年たってようやく警察がこの男を逮捕してくれました。

私わ痛みと怒りをこらえて半年たちました、この男に対する示談金はいくらまで請求できますか?

回答

実際にかかり治療費等に加え、仕事を休んだのであれば休業損害も請求できます

慰謝料についても可能ですが、相手が実際に払えるかどうかは別の問題です

本当に請求するのであれば、お近くの弁護士にもご相談ください

質問

傷害で被害届と告訴状を出してもう三週間経ちますが何もないです。警察に電話で確認しましたが一切教えられないと、とても冷たかったです。弟にはあきらめる用に言われました。このまま相手は何も処分されないのですか?警察に呼ばれて事情も聞かれないんでしょうか?私は悔しいです。

回答

在宅事件であれば、数か月かかることも通常です

ある程度時間がかかる前提でお待ちいただければと思います

質問

本日暴行罪で警察で事情聴取をうけました。

当日、私は泥酔しており記憶は曖昧なのですが帰宅途中に立ち寄ったコンビ二で店員の態度に腹を立ててしまい一発殴ってしまいました。

とても反省しております。

前科がつく可能性はあるのでしょうか?

また警察からは念書らしきものも書かせていたと言われ検察官の判断だが脅迫罪?になるかもしれないと言われました。

念書については捨ててしまったので手元にはありません。

恥ずかしながら記憶がありません。

示談交渉をしたいのですが弁護士をたてた方がいいでしょうか?

回答

どのくらい深刻に考えないといけない事案か、これだけでは何とも言えません。

まずは、コンビニに謝罪に行くべきでしょう。それだけで事実上解決するかもしれません。

警察の取り調べなどが続き、事態が深刻化した場合は、近くの弁護士に依頼したほうがよいかもしれません。

質問

数日前、ショッピングモールで、他のお客さんの背中か腕のあたりに私の腕がぶつかってしまいました。立ち止まって商品を見ている被害者の背後に、私がふらふらっと近寄っていき、ぶつかってしまいました。危害を加えようという気持ちは全くなかったのですが、私の動きだけ見ると、わざとぶつかったと見られても仕方が無いと思っています。しかも、ぶつかる少し前に「人がいるな」と分かっていながら、ぶつかってしまいました。また、ぶつかった後も謝罪をしないまま、その場から離れてしまいました。

その時は相手の方から何も言われなかったのですが、後になって「暴行や痴漢被害を受けたと被害届を出されたらどうしよう」と心配・後悔しています。

このようなケースで被害届提出、逮捕、起訴となることも現実としてあり得るのでしょうか。

また、もし被害届が出されたとしたら、被害者の方にどのように対応すればいいのでしょうか。

回答

被害者へ警察の対応次第だと思います。被害者へは示談することになるでしょう。

質問

私は相手に二週間の打撲の怪我をさせられ未だに謝ってもらえず、それどころか消えろとまで言われました。私は相手を訴えると言った所相手は弁護士に相談したようで捕まっても罰金ですむからと馬鹿にされました。それ以来私の連絡を拒否され相手の弁護士さんから手紙が届き、連絡しないようにとの事でした。前もって手紙が来る事は相手から聞いていました。きても心配するなと、言われていました。相手に未だに謝ってもらえず私は訴えると言った所相手は110して逆に迷惑条例で逮捕されてしまいました。私も確かにしつこくし過ぎました。反省しています。本当に苦しかったです。私も弁護士さんに相談しましたが、私を弁護する側になったので相手を訴える側にはなれないと言われていました。本当に苦しかったです。やっと今被害届と告訴状を受理してもらいましたが、もう一週間過ぎましたが何もありません。私は今回の事で仕事もなくしてしまいやっとの思いで無料相談に行きましたが、やったからやり返すと印象が悪く相手にしてもらえないと言われました。警察は力になってくれないのでしょうか?相手は市の仕事をしていますが役所に話しても何もないみたいです。貧乏人と正直者は何をしても無理なのでしょうか?私はだ涙しかでませんでした。無駄だったのでしょうか?警察は何もしてくれないのでしょうか?長くてすみません。助けて下さい。

回答

被害届や告訴状が受理されてから警察が動くまで、時間がかかることはよくあることです。

現状については、警察に相談してください。

質問

助けて下さい!怪我をさせられた相手に、連絡を取る事で私は迷惑条例違反で逮捕され3ヶ月近く拘束されやっと帰ってきて、被害届を出したのに相手は弁護士を使ってまた、私の事を警察に相談したらしく、今度は名誉既存で訴えると、先ほど警察から着信がありました。被害届を出してまた、私が訴えられるなんて。捕まりたくないです!相手は優秀な弁護士らしく、私は告訴状も出しています。何でそれがだめなんですか?

回答

相手が代理人をつけているのであれば、こちらもお近くの弁護士にご相談された方がよいかと思います

質問

口論の後、先方から先に暴力を受けて警察に通報して双方、事情聴取
被害届を出すなら相手側も出すと言われ警察に被害届を出すと言ったら両方とも前科が付きますが本当に出しますかと言われて保留にしてます。

当方は病院で全治10日の診断書をもらいました。

被害届を出すと前科が付きますか?

相手に治療費と休業費もらえますか?

回答

相手と示談ができなければ罰金になるでしょう

治療費や休業損害については相手方との民事上の話し合いになります

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(http://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。