暴行・傷害に関する質問 5

質問

傷害事件で届けをだしたのですが、その時写真も付けました。携帯で取った写真ですが警察の方から写真を取った携帯を持って来る用に言われました!もう写真にしたからデイタ━は消したないと言ったのですが、復活させるにからと言われました。どこで現像したかも聞かれましたが、現像した日にはよく覚えてません被害者で何でそこまでされないと行けないんでしょうか?届けを出しに行った時私自身も写真を撮られました。皆そこまでされるのですか?教えて下さい!

回答

貴方だけではないですね。みんな同じようなものです。

貴方が誰かから、加害者だと言われている。しかし、貴方は、そんなことは無いと思っている。

そう言う状況で、警察に、「自称」被害者に対してどういう対応をして欲しいですか。

想像力を働かせてみて下さい。

質問

5年以上前の出来事です。

当時の彼と飲んで店を出た後、酔った勢いで当時の彼が通行人に喧嘩を売り、私が仲裁に入りました。彼を制止しようとしたところ、私は胸ぐらを掴まれ突き飛ばされました。あまりに痛かったので暫く起き上がれず、その間彼は喧嘩の相手を追って行ってしまいました。

そこへ警察が到着し何とか彼を捕獲(?)してくれました。何とか彼が連行されないように切り抜けました。その時、私の身分証を警察の方に見せました。結局、彼は警察で事情聴取されることなく私が連れて帰る形で解放されました。(彼には喧嘩のことは全く記憶に残っていません)

私の怪我は尾てい骨打撲と診断されました。怪我も一因で転職することになり、年収は2〜300万円減りました。当時の彼は私に危害を加えた記憶はありませんが、私が病院に通ったこと、怪我が原因で歩行など日常生活全般に支障があったことを目にしています。

今更ですが、①私が被害者として診断書を持って、当時の彼を告訴することはできますか。どなたかの質問に対し「今からでも民事刑事の責任追及は可能です」とありましたので ②民事で訴えるにはどのような方法がありますでしょうか。

回答

法律的には、まだ告訴はできます。ただ、事実上困難でしょう。(恐らく警察も受け付けないと思います。)

民事の賠償責任も法的には認められるでしょうが、相手が払わない場合、訴訟を起こしても勝てるのか(証拠があるのか)、仮に勝っても執行できるのか(相手に差し押さえ出来る財産があるのか)が問題となります。

私としては、前を向いて歩いて行った方が良いのではと感じざるを得ません。

質問

傷害で被害届と告訴状を提出してもう一週間たちますが何もなかったかの用に相手は過ごしていると聞きました。私は泣き寝入りしたくないです!謝って欲しかったです!このまま何もないのでしょうか?

回答

警察も忙しいので、告訴状や被害届が受理されても、そんなにすぐには動きません。

質問

弟の事なんですが単刀直入に先月居酒屋で自分の女房が友達と呑んでいた時にナンパをされて、ナンパをした人を弟が殴ってしまい相手とはその場で後腐れが内容にお互いに謝り、相手の飲食代も支払いをしたにも関わらず訴えられました。その場で相手とは示談をしているのですが2週間たって今頃被害届をだされたのですがこれからどうしたらいいのでしょうか?

回答

いま書かれた内容を、警察に説明すれば良いでしょう。

逮捕されるようなことはないでしょうし(もっとも、相手が失明していたといったことがあれば何とも言えませんが)、不起訴になる可能性も十分にありそうです。

質問

傷害事件での相談なんですが,8年か9年前に1回罰金刑で済んだのですが,かっとなり従業員を殴ってしました,それで警察署から連絡が入り後日事情を聞かせて下さい,と呼ばれています2回目なので身柄を勾留されるのか不安です,警察署には行きますが,勾留されたらどうしたらいいですか?

回答

恐らくは逮捕勾留は無いだろうと思います。

勾留されたら、弁護士に依頼するしかないでしょう。

質問

レジの未成年バイトに殴られ傷害事件として被害届けを出しました。

慰謝料を出来る限る取りたいのですが、相手は未成年。

かのうでしょうか?

回答

未成年の場合、回収可能性がハードルですが、刑事事件とした場合、少年事件でも、親が支払ってくれる可能性はあるでしょう。

全ては、警察の捜査でその少年が特定できた後の話です。

質問

先日、バイクでの出勤時相手のバイクと接触しそうになりその事で相手とつかみ合いのトラブルになり(相手がわざと急ブレーキをかけて私はビックリしブレーキをかけバイクは転倒し私は運良くこけずに立てて怪我はありませんし相手との接触もありませんでした。)警察を呼び、私はそのまま病院行き診断書を取り警察に傷害の被害届けを出しました。。

警察に事情を説明したのですがなかなか相手がわざと急ブレーキをかけた事を信じてもらえてないみたいで。。後で自分で現場を見に行ったら道路の状態写すカメラがありましたが、それで信じてもらえるでしょうか??

後,どっちから先に掴んだか聞かれましたがもちろん相手から掴まれたと言ったんですが、相手も多分私から掴まれたと言うでしょう。そして相手も傷害の被害届けを出すでしょうし。水掛け論になると思いますが。

これから先どのようになり、どうしたら良いでしぃうか?

弁護士をたてて不起訴処分に持っていくのがお互いにいいのでしょうけど、悔しいです。

長々なりましたが、よろしくお願いいたします。

回答

相手が急ブレーキで煽ってきたからといって、掴みかかっていい理由にはなりません

警察官や警察官によく話すとともに、本当に心配であれば、お近くの弁護士にご相談ください

質問

酔って胸ぐらを掴み、逮捕され、2日目暴行で送致後に釈放されました。

釈放の際、また事情聴取するので来て下さいと言われました。暴行を起こす現場まで飲酒運転で行ったかもしれないのですが、追求されますか。現在は弁護士が相手に示談交渉してます。

そのまま飲酒運転の件はスルーされますか。暴行だけで済みますか。

回答

7割方、暴行だけで終わるはずです。

ただ、当方は詳しい事情を知りません。こういうことは、示談をお願いしている弁護士さんに質問すべきです。

質問

昨日の勤務中に社内で、かなり古い年配社員への態度が悪いと、かなりの勢いで暴言をわめきながら向かってきて息が止まるほどの強さで胸ぐらを掴まれました。日頃からパワハラで厄介者の年下の先輩、理不尽を常識にしてしまうような人です。かなり大声でしたので周りが止めに入りましたが、私も我慢していた事を言い返すと更に激しく激昂し、おまえなんか殺してやると暴れ、止めに入る人が5人ほどになってました。体格が大きい

ためです。胸ぐらをきつく閉められたせいか息が苦しくなった時に、止めに入ってた一人がいきなりプロレス技みたいな方法で私を押し倒し馬乗りになって顔などを数発殴ってきました。年配の方の息子で同じ従業員です。切れると止まらない性格で気がつけば全身が痛くて起き上がれませんでした。誰かに起こされた記憶はあります。その後に社長と話しをし、暴行になったことは監督不行き届きとは言ってくれましたが、私の言い方がよくないことも指摘されました。午後は毎日、客先へ行かなければならないため何とか出かけ、夕方にでも病院へ行きたかったのですが、精神的苦痛と肉体的ダメージで早々に自宅で寝ました。早朝までほとんど寝られず今日も出勤をしましたが痛みは増すばかり。社長から何の話しもなく暴行をしてきた二人からも謝罪の一言もなく、いつもの日々の状態でした。言葉の暴行さえ許せない思いなのに、あれだけの暴行をしておいて、私一人が痛みを堪えてるのが悔しいです。地面に叩きつけられたためか頭痛がひどく、首や肩甲骨、脇腹の痛み、みぞおちあたりの痛みからか呼吸もしにくく、顔の左も腫れ、物が食べにくいほど。胸ぐらを掴まれたせいで喉

の痛みも激しくなってます。病院で診察してもらい、その後、警察に被害届けを出しに行くつもりですが、二人を執行猶予付きでも構わないので、そこまでもっていくことは可能でしょうか?

会社に迷惑をかけますが、このまま済ませたくはありません。どうか教えて下さい。

宜しくお願いします。

回答

本件はせいぜい罰金刑の事案だと思います。

質問

先日主人の浮気現場に直面し、女性に対し主人と離れろと抗議しても離れる素振りのない図々しさ、ましてや以前、二度と主人と連絡をとらないでくれ、関わらないで欲しいとお願いしてあったにもかかわらず抱き合っていた姿に腹が立ち、持っていた財布の入った小さな布製の手提げバッグを2回相手にぶつけました。

相手は中に入っていた財布の金具の部分が当たったのか怪我をし、病院へ行ったとのことでした。

傷害罪として訴えられた場合、どのような処罰になるのでしょうか。

また罰金などの場合、いくらくらいなのでしょうか。

回答

相手の怪我の程度が分からないと何とも言えません。

ただ、お話の様子からは、恐らくかすり傷でしょう。

それなら、恐らく警察もまともに取り上げないはずです。

質問

こんにちは。おうかがいしたいのですが、もと不倫相手に不倫中、会社でトイレに呼びだされ、腕をなぐられました。恥ずかしい話、不倫していて後輩の私は何も強くいいきれなくて。理由は単に他の男の先輩と仲良くしてただけ。あと、捕まった事はないですが飲酒運転の常習みたいです。何回もやめろと言ったんですが聞いてもらえなくて。その証拠がありません。不倫がばれそうになったとき、私に「俺に恥かかせるな。証拠全部消せ」と怒鳴られ目の前で消させられました。私は会社の契約社員で後輩なんで、はいはいと気まづくならないようにしてましたが叩かれた事、偉そうに仕事帰り隠れて酒のんで会社のトラックで帰ってたこと。許せません。証拠が怒鳴られたせいでありませんが訴えられますか?

回答

医者の診断書を貰い、傷害罪について刑事告訴すれば、警察が対応してくれる可能性はあります。

質問

昨日友人が逮捕され、現在勾留中です。傷害で被害届を出されており、相手の方は近々取り下げの意向があるそうです。傷害と言っても胸ぐらを掴んだ時に顔に手があたり、口が少し切れたぐらいと言ってました。原因は、仕事中の口喧嘩だそうです。これくらいの場合、傷害罪ではなく、暴行罪でしょうか?罰金ですか?

友人は、覚せい剤使用で現在執行猶予中です。(残り2年)

被害届取り下げになったとしても、そのまま起訴されることはありますか?また、勾留短縮で出てこれることはあるんでしょうか?

起訴されても、ダブル執行になる可能性はありますか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

回答

本件の場合、診断書が出ていれば、暴行ではなくて傷害になるでしょう。

示談できれば、不起訴の可能性は高いです。

質問

半年前会社の男の先輩に腕を殴られました。黄色く打ち身みたいになって一週間ほどで治りました。病院には行っていません。証拠もありません。傷害罪か、暴行罪になりますか?お金ならいらないから示談したくないです。

回答

診断書も取っていないのであれば、刑事事件にすることは困難でしょう

質問

宜しくお願いします。小学6年生の息子が1年生のころから同じ学年の発育障害の子供から嫌がらせ暴言暴力を受けておりました。

そのたび親御さんから謝罪を受けましたが。クラスの保護者には、学校や担任が病気で精神不安定、衝動を抑えられないと言われたので息子も我慢しておりました。

登校中いきなり「ぶっ殺してやる」と息子に襲い掛かりひどい暴行を一方的にされました。

必要以上に執念深く怖いため警察に全治2週間の診断書を持って相談しました。

相手方からは示談の申し出がありましたが金額は、15万でした。

まだ、顔の傷もうっすら残り、息子から「僕 がんぱったよ」の一言がつらく、「この提示された金額では無理です」と話しました。

治療代慰謝料含め示談金いくだが妥当でしょうか。

乱筆 乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

回答

慰謝料は精神的な損害に対するものですから、納得できる金額次第ということになります。

ただ、全治2週間ということですし、相手の資力、今後の逆恨みなどを考えたら、とりあえず15万円をもらって縁を切るべきという判断もあるでしょう

質問

先日、旦那が旦那の姉がママをしているガールズバーでケンカを売られました。ケンカをうった相手は私の友達の連れで、私がその友達と話している時に連れが旦那と話してて、気に入らない事を言われてケンカになったようです。私は見ていなかったのですが、私の友達はケンカになりそうだと察知し、すぐに2人の間に入り、仲裁したのですが、その際、旦那が友達の連れを一発殴ったようです。その後にその連れが旦那のネックレスをおさえたら切れてしまいました。その後、友達は私の旦那を引き離し、ぶっ殺すとか言っているのを抑えてて、指にひびが入る怪我をしてしまいました。その場合、友達は旦那から、治療費とその間仕事が出来ない為、その費用をもらう事ができますか。旦那が最初に手を出したのは私の友達しか見ていません。そして、そのネックレスがきれたお金も払うようなんでしょうか。旦那はネックレス代を新品交換でとろうとしています。

回答

細かい事情がわからないと判断できませんし、そもそも、お互いの言い分があるでしょうから、事実関係を確認することも難しいでしょう

まずは当事者の間でよく話すべきかと思います。

質問

夫が子どもを捨てて、出ていく。自分のしたいことをすると言ってきました。何度も子どもを捨てないで考え直してと伝えましたが全く聞く耳を持たず子どもはいらないと言ったので、腹が立って3回ほど、平手打ちをしてしまいました。

今日当たりに家庭裁判所に行って離婚を申し込む予定だと聞きました。

私が叩いてしまったのは、罪に問われ、離婚有利になるのですか?

回答

その程度であれば、特に影響はないでしょう

ご主人の無責任な行動をしっかりと説明してください

質問

テレビとかで、公務執行妨害で逮捕しますって言っていますが、公務執行妨害が適用されるのは、相手が公務員だけですよね?公務執行妨害が適用される職業って警察や検察官以外にどんな職業が有りますか?

回答

議員や国家公務員等も含まれます

質問

2年間ほど親密な関係にあった男性と今後の関係について口論になりその際腕に全治2週間の怪我を負い診断書も取り、昨日警察へ行き提出してきました。

反省の色が全くなく逆にストーカーだと警察に相談され上申書も書かされました。

私の意向は必ず被害届を出し、起訴に持ち込み相手を有罪にすることです。示談は考えていません。

かならず起訴に持ち込めるようどのように動けばよいか知りたいです。

本人は暴力を振るったことは認めています。

回答

痴話げんか扱いされる可能性が高いですし、全治2週間程度の傷害事件ですと、処罰されると処罰されるとしてもせいぜい罰金刑でしょう。

本気でどうにかできないかと考えるのなら、メールで一般論を聞くのではなく、具体的な事件として近くの弁護士に相談した方が良いでしょう。

質問

傷害事件で告訴する予定でしたが、警察の方から半年過ぎているからと被害届になると告訴状を受け取ってもらえません。去年の8月の出来事です。内容証明で署長宛てに送ったら受理してもらえますか?傷害は半年過ぎていたら告訴出来ないのでしょうか?教えて下さい!

回答

警察はいい加減なことを言いますから、あまり信じない方がいいでしょう。

親告罪の場合は、告訴の期間は6か月です。しかし、傷害罪は親告罪ではないので、いつでも被害届を出すことが出来ます。ただ、半年も経っていると、事実上証拠を集めたりするのが大変だということはありそうです。

質問

当時付き合っていた彼に顔を蹴られ全治一ヶ月のケガをおいました。その日に、病院に行きました。救急車を呼びました。彼は、前科があります。覚醒剤享受と傷害です。

私は、すぐに被害届を出さず一週間後、警察に相談に行きました。その一週間後に連絡くれるとのことで帰りました。

そのあと、所轄で殺人事件が入り被害届少し待ってと警察に言われました。

彼は、結局話し合いにも応じず逃げています。

私をストーカーにしたてあげたりしだしました。どちらかと言うと反社会性人格障害のタイプなので平気で嘘もつくと思います。

月日がいたずらに延びて、身体はまだ痛いし精神的にもかなり怖いし辛い日々です。
事件の日に彼が、俺はいま覚醒剤やっている。警察に行くなら自殺すると言ってました。

事件の次の日に、友人に付き添ってもらい聴きに言ってもらいましたが嘘のようでした。

心理的に動揺させたかったのだと思います。私はずいぶん支配されていたので信じてしまいました。

その日に、示談書みたいなものを書いてもらいましたが、後日、お前は金が欲しいだけだろ。寂しいと言われ、私はお金じゃないといいました。

だったら、白紙に戻せと一筆書かされ、彼の誠意、良心に訴えかけたかったので名前だけ書きました。

私は、女の顔を蹴られ骨折したことに対する彼の誠意を求めていました。

しかし、罪悪感もなく、話しても通じない相手だとわかりました。

私が甘かったんだと思っています。

だから被害届出しても、お金はいらないし、私が裁くわけでもないので警察、検察だけが頼りです。

前科ありで、全治一ヶ月のケガでも不起訴になったりしますか?

彼は、障害者です。事故にあい障害者認定受けてます。

その足で、(反対の右足ですが)私を蹴り骨折させたのですが、、。

障害者だと不起訴になったりしますか?私は、蹴られ骨折までするほどなにも悪いことしていません。

彼は、私を馬鹿にして、どうせ被害届出さないだろうと思っています。推測ですが、、、。
教えてください。大事にならないように、出来る限り歩みよったけども、逆に利用されてしまいました。警察はしっかり対応してくれますか?検察官も彼を起訴してくれますか?

ご意見を、お願いします。

回答

まずは、警察に行きましょう。そうでなければ、何も進みません。また、被害感情が強く、示談がなされないならば、起訴になる可能性は高くなります。

質問

私は、39歳男性です。

友人より、親身にご回答して頂けると紹介されメール相談させて頂きます。

先日、私は酒に酔い、見知らぬ若い男2人組とカラオケBOXの入り口階段の上ですれ違い際に2人組の片方が私を睨み付け舌打ちをされ、(何かを文句を言われた気がします。酔っていて覚えていません。)

私は、頭に血が上り、その相手を階段から突き落としたか、引きづり下したかしたようです。

2時間後位でしょうか私は気がづいたら救急病棟で処置を受けていました。診断結果は顔面多発骨折、複視、前胸部打撲で全治一カ月です。1週間程入院し、その後退院して現在、自宅にて、会社の有給休暇を利用して療養しています。

これから警察へ、被害届を提出するのですが、警察からは、あなたが先に手を出している防犯カメラの映像が

ハッキリと残っているが、私が殴られている映像が何処にもなく、あなたが被害届を提出すれば相手も必ず被害届を出すはずです。と言われました。

その場合、私は階段から突き落としたか、引きずり落としたという件で逮捕、拘留されますか?

また相手と示談になった場合でも私の方は傷害または暴行の罪で起訴され罰金は発生しますか?

私は、逮捕、拘留されても仕方ないと考えていますが、もし相手が捕まった場合、治療費、休業補償、慰謝料は請求できますか?慰謝料が請求できる場合、いくら位請求できますか?

後日、警察に呼ばれ事件調書を取ることになっています。

この流れから、不利になるところは、答えたくないと考えています。

詳しいアドバイスを宜しくお願い致します。

回答

まず、逮捕されるか否かは、逃亡や相手方を脅迫する恐れがあると判断されるか否かです。

また、前科がないのであれば、示談になりましたら、起訴はされないと思われます。

治療費などは請求しえますが、相手方も怪我しているならば同様の結論になると思います。この点は、示談されるのであれば、お互い解決されることになるでしょう。

これ以上のアドバイスは、情報が限定されるメールではそぐわないものです。御不安であるならば、御面談での相談をしていただければ幸いです。

質問

はじめまして。仕事中目の前を歩いていた男から振り向きざまにいきなり全身殴る蹴るの暴行を受けました。(時間にして約10分)相手は逮捕されています。

診断の結果首から下が全治10日首から上が全治14日です。

今現在病院に通っていますが相手の国選弁護人から治療費 慰謝料込みで示談金50万と言われましたが妥当な金額でしょうか?よろしくお願いします。

回答

示談金に相場はありませんが、加療期間1週間超2週間以内だと、40万円が目安との考えもあるので、妥当な範囲内と思われます。

質問

朝の電車内で出口付近に私と男性が乗りました。そして下車する駅でも私を押すように降りて言ったので、後ろから膝で足蹴してしまいました。男性は怒りなぐたなと。私は殴ってはないと言うと怒り駅員に連れて行かれ、駅員もすぐに警察よび、交番に連れて行かれ、向こうは許さないから、事情聴取され、母音押され、膝蹴りした状態を写真取られ、後日警察に身内と、出頭するように言われました。書類送検に成るだろうと、私がしてしまったことは認めています。バカな事してしまったと反省してます。どんな処罰になりましか?仕事場には話がいきますか?

回答

被害者と示談ができれば不起訴になるでしょうし、本当に単に膝でこついただけであれば、示談できずとも不起訴になるかもしれません。最悪でも罰金でしょう。

通常、職場に連絡はいきません。

質問

自分が障害事件で被害届けを出したら、相手が暴行事件で逆に被害届けを出してきました!僕が最初に胸ぐらを捕まれ、振りほどいただけなんですが、目撃者が僕から蹴ったと言っています。その後僕が一方的にやられたんですが、僕が刑罰を受ける事はありますか?そうなった場合罰金刑ならいくら位ですか?自分には前科がいります。それで罰金の量が多くなるとかはありますか?

回答

あなたの暴行が認められれば、処罰される可能性があります。

前科が最近のもので、同種であれば、それよりも重くなるのが通常です

質問

こちらは、被害者(18歳)です。息子は一切手をあげず加害者(19歳)に一方的に殴る蹴るの暴行を加えられ、挙げ句走行中の車両に向かって死ねと暴言をはきながら蹴飛ばされました。

うまく避ける事出来大事に至りませんでした。

加害者本人は今後の治療費等払うと言っていたのですが、話の内容によっては父親は謝罪するつもりではいるが内容によっては息子に払わせないと言ってます。

相手に全て請求したいのですが…

弁護士さんを依頼した場合どの程度の費用がかかり、全て加害者側に負担してもらうことが可能なのでしょうか?

回答

弁護士費用は、勝ったからといって全てを相手に負担させることはできません

刑事事件になる可能性もありますから、まずはお近くの弁護士に相談してみてはいかがでしょうか

質問

先日、男性に胸ぐらをつかまれました

そのことで喉が痛くなり、暴行罪として被害届を出しました

後日診断書を提出した場合、傷害罪となりますか?

外見上は何もなっていませんが、とにかく喉が痛いです

また、相手はどのような罪の重さになりますか?

示談で話を進めた場合、示談金はいくらほどになるのでしょうか

回答

診断書を出して貰えれば、傷害罪となる可能性もあります。(ただ、後から出てきた、愁訴のみによる「傷害」の診断だと、警察としても受け付けないこともあり得ます。)

いずれにしても、本件の処罰はせいぜい罰金刑でしょう。

特に仕事を休んだというようなことも無ければ、賠償金もそれほど取れないはずです。(医療費などの実費は取れますが。)

質問

1年半ほど前に男女関係のもつれで、元交際相手と言い合いになりました。

当方は男です、その元交際相手が当方の親友と付き合っているということで理由を聞いたところ一方的に罵倒されました。

その一方的な言い分にカッとなり髪の毛を掴んでしまいました、怪我をさせたかは分かりません。(主観ではありますが、一瞬であったため怪我はないと思います。)

その後は音沙汰はありませんが、風の噂でそのトラブルがあった当初は元交際相手の恋人が腹を立てていると聞きました。

しかし、1年半経った今でも音沙汰はありません。

こういった場合は、ある程度時間が経過していても被害者にその気があれば暴行罪として被害届を出すということは可能でしょうか?

また仮に、被害者本人は被害届を出す意思はなかったとしてもその被害者の恋人や家族が被害届を出すことは可能でしょうか?

回答

制度上は被害届を出すことは可能です。

ただ、常識的に考えて、もう被害届が出ることはないでしょう。

今さら出されても、警察もまともに取り合わないと思います。

質問

先月、上司の作業服が、切り取られていました。上司から貴方がやりましたか?と言われましたが、身に覚えがないのでやっていないと答えました。そして、退職の際に、作業服を切り取ったのは、貴方ではとまた聞くれたので違うと、答えると警察に言いますとの事でした。三週間後、自宅に見知らぬ人が三人来ましたが、誰かわからなかったので出なかったのですが、携帯に着信がついてたので直ぐに掛け直したら刑事の方でした。内容は作業服の件でした。直ぐに掛け直したので戻って来られるのかとおもいましたが、警察署に今度来てもらえないかと言われました。日時は来週(五日後以降)に連絡するから出てください。また、犯人は誰だと思いますかときかれました。電話の際に掛け直しましょうかと親切に言ってくれましたが、自宅にまで来てると行くことは犯人は私だと決めているのでしょうか?証拠か何かあるのでしょうか、防犯カメラや目撃者はいません。警察署に行ったら濡れ衣を着せられそうで不安です。

お答えよろしくお願いします。

回答

貴方はやってないんですよね。それなら証拠などあるわけないでしょう。

「本当はやっているけど、証拠が無いだろう」みたいな言い方は止めるべきです。

そのうえで、しっかり否認すれば、警察も何もできないはずです。

質問

大学病院の准教授に、睡眠薬を、飲まされて、民事で、示談しているのですが、刑事で訴える事は、出来ますか。示談書に、この事にかかわらないと、書いてあるので、警察は、相手にしてくれないと言われたのですが、示談で、お金を、払っている事が認めてる証拠になりませんか?

回答

刑事告訴するのは自由です。

しかし、そのような状態ですと、警察は恐らく動かないでしょうね。

(示談金額は不当に低くて、騙されて示談したと思われるような場合や、他にも余罪があるような場合は別ですが。)

質問

つたない文章で伝わるのかわかりませんが質問させていただきます。

昨年の7月に会社で証明書の提出がないため交通費の支払いをできない方がいました。その時は何度か「提出がないとお支払できない」旨を何度か口頭でお伝えしましたが、「俺は出した!お前がちゃんとしないからだ!」と怒鳴り付けられ壁を叩かれ私が座っている椅子ごとガンガン押されました。

あまりの勢いに殴られると思いとっさに相手を押さえつけましたが、「もらっていない!」と言う事も言って言い返してはいます。

その後すぐに会社を私がやめています。

今になって警察に行かれたみたいで、警察より連絡が入りました。

ただ現時点では警察の方は「去年の傷害事件の事できてください。」との事しかまだ教えてもらえていません。

私はどうなりますか?

回答

結局あなたが何をしたかによって結論は違います。

貴方が書いている通りでしたら、そもそも犯罪が成立するはずはありません。

相手の主張は何か、証拠には何があるのかが分からない限り、回答は困難です。

質問

彼氏にDVされました。警察に行きました。今日連絡くるとの事で待ってましたが10日程延びるようです。被害届は出していません。どうにか保釈して欲しいのです…

回答

すみません、質問の主旨がちょっとよく分かりません。

あなたが警察に行ったために彼氏が逮捕されたけど、その彼氏を釈放して欲しいということですか?

警察にそのように言うしかないと思いますが、あなたまたDVされるかもしれませんよ。

質問

口論の末、物を取ろうと後ろを振り向いた瞬間に包丁で背中を刺されました。

殺人未遂事件になり、全治1ヶ月の診断が出ました。

私は被害者です。

示談を持ちかけられた場合、上記だといくらになりますか?

回答

具体的な事案によりますので、お近くの弁護士にご相談ください

質問

以前働いていた部下に複数日暴行し傷害事件になったお話、質問を致します。

部下だった人に対して暴行をし、金、携帯名義を借りていたため会社が間にはいり示談になりましたが示談金が払えなく向こうが怒りとりつく暇もないぐらいです。

被害届、マスコミに言うと会社側が言われて今被害者の出方まちです。

民事事件にするのか傷害事件にするのか分からなく事件にしたばわい後の借りていたお金はどうすれば宜しいでしょうか?意味分からない文章ですいません

回答

質問の主旨がよく分かりませんが、どちらにせよお金は返せばいいのではないでしょうか。

踏み倒そうとすれば傷害事件として警察沙汰になることもありますし、民事事件を起こされて無理やりお金を取られる可能性もあるでしょう。

質問

質問です。先日、交際相手の男性から全治3週間の暴力を受けました。今は既に逮捕され、留置所にいますが、留置期間ももう迫っており、今は私が検事さんや警察の方で色々、供述調書を作成してもらい、もうすぐ起訴するか不起訴になるかがわかるのですが、私としては簡単に不起訴とか罰金刑で社会復帰されると非常に報復が怖いので、厳しい処罰を主張してるのですが、実際のところ、どうなんでしょうか?起訴され、実刑になりますか?

彼は10代のころに前科があります。

回答

前科にもよりますので、警察官や検察官に相談してください

質問

主人のことで相談させて下さい。

先日、出張先で主人と主人の知り合いの方(男性と女性各1名)が食事に行き、2件目のお店で飲んでいる途中から記憶が無くなったのですが、記憶が全く無い状態の時に女性からつねられたのを引き金に、女性に暴行をしたので、示談金を50万円支払えと知り合いの男性から請求されました。

示談書には傷害と記載してありましたが、医師の診断書は無く、お店の防犯カメラなどの証拠もありません。

お店の従業員の証人がいるらしいのですが、もともと知り合いの男性、女性の行きつけのお店らしく口裏を合わせている可能性も否定できません。

傷害の証拠として写真をメールで見せてもらいましたが、頬が少し腫れているのと、少し擦り傷が見受けられました。

それも、いつの傷なのか、また化粧などでも傷に見せられる可能な範囲では無いかと思います。

警察には通報等していないし、出張先の為、遠方で事実確認も出来ません。

職場に知られる事は避けたいのですが、示談に応じるしか無いのでしょうか?

ご教授下さい。宜しくお願い致します。

回答

できる限り穏やかに終わらせたいのであれば、金額の交渉はするとしても、いくらか支払って終わらせた方がよいでしょう

どうしても納得いかないのであれば、証拠や明細を出さない限り支払わないと突っぱねて、相手の出方を待つべきです

質問

初めてのことでよくわからなく、どういう対応していいかわからず連絡しました。

いま、主人が酔っ払ってタクシーに乗り、起きなかったため、警察を呼ばれて起こしたら、警察を殴ってしまい、公務執行妨害と傷害ということで留置所にはいっているみたいなんです。

勾留されるとも言われていて、仕事にも影響がでるので、どうしたらよいのか相談したく連絡しました。

よろしくお願いします。

回答

弁護士にちゃんと相談するべきでしょうね。

弁護士会で当番弁護という制度があって、1回だけ無料で弁護士に接見してもらえますので、そういうものを活用するのもひとつの方法です。

質問

ホームページを拝見しました。

他人に怪我をさせ、その場を立ち去ってしまい、自首する場合について教えて下さい。

(1)被害者が被害届を出した後に自首した場合、その場で逮捕され拘留されるのでしょうか?

(2)被害者が被害届と告訴状を出した後に自首した場合、その場で逮捕され拘留されるのでしょうか?

(3)被害者と示談したいが、自首したあと被害者が長期旅行などで示談交渉ができない場合はどうなるのでしょうか?

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

回答

どの程度の怪我なのかが分からないと、何とも言いようがありません。

大した怪我でないのならば、自首した場合逮捕等されることはまずないでしょう。

相手方の都合で示談が進まないのならば、その間は処分を待ってもらえるのが通常です。

質問

8日の夜に彼氏の同僚が傷害で逮捕されました。

理由は私が6日に男の人に声をかけられ,断ったら腕をひっぱられて無理矢理連れて行かれそうになりました。それを彼氏に話していて,車だけは覚えていたので8日の夕方について来てもらいました。その時に同僚も一緒につれてきていました。犯人が複数だったので,彼氏も一人だと何があるかわからないからと言って連れてきたみたいでした。8日の夕方に家に帰るとその車がありました。人の確認ができなかったので彼氏と同僚が人が乗っているかの確認をしに行きました。その時に彼氏がお兄さんこんな所で何しているん?と聞いて車から降りてきた瞬間に同僚が殴ったみたいなんです。まだ確認もできてない時にいきなり殴ったみたいで彼氏もびっくりしていました。結果犯人かどうかはわかりません。10日に検察庁に行ったみたいなんですけど,どのような刑罰になるのでしょうか。本人も殴ったのは認めていますし反省もしています。私の事で先走って手を出して逮捕されたのですごく責任を感じています。殴った同僚は初犯で被害届を出されていて示談できる状態ではありません。

回答

相手方の怪我の程度が分からないと何とも言えません。

しかし、逮捕されているのですから、相当程度の怪我をしているのではないでしょうか。

ただ、常識的には罰金刑で終わる事案だと思います。

質問

ホームページを拝見しました。

他人に怪我をさせ、その場を立ち去ってしまい、自首する場合について教えて下さい。

(1)被害者が被害届を出した後に自首した場合、その場で逮捕され拘留されるのでしょうか?

(2)被害者が被害届と告訴状を出した後に自首した場合、その場で逮捕され拘留されるのでしょうか?

(3)被害者と示談したいが、自首したあと被害者が長期旅行などで示談交渉ができない場合はどうなるのでしょうか?

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

回答

どの程度の怪我なのかが分からないと、何とも言いようがありません。

大した怪我でないのならば、自首した場合逮捕等されることはまずないでしょう。

相手方の都合で示談が進まないのならば、その間は処分を待ってもらえるのが通常です。

質問

私の婚約者のことで相談です。

自身でも調べましたが、的確な回答が欲しくご連絡させて頂きました。

彼は観光で日本を訪れているアメリカ国籍の外国人です。

27日の早朝、泥酔して人に暴行し逮捕されました。当初、数人と聞いていましたが、被害は1人の男性の様です。(その男性に至るまでに女性の髪の毛を引っ張る行為をしたということですが、その方は巻き込まれたくないと帰ったそうです。)

彼は元々人に危害を加える様な人ではなく、真面目で、この事件がアメリカ、日本において初犯です。

今回この事件を起こしてしまったのは、一緒にいた私が彼のプライド、心を傷つけてしまう様な言動をとり、酔っ払っている彼を無理やり帰らせようとしましたが、私から逃走して、彼を捕まえきれずに至ってしまったものとして、私自身も深く反省しています。それに関しては検察への供述書に記しています。

現在は勾留され警察にいますが、どうにか示談をして、何が何でも前科だけは避けたいと思っています。

仮に前科がついた場合不安な点がございますので、質問させて下さい。

①初犯の為、示談しない場合は、巡査部長様より、罰金刑になるだろうと言われていますが、罰金の場合、今後、アメリカから日本に渡航の際、入国拒否などの不都合はありますか?

②仮に罰金刑以上の、例えば懲役、禁固等がついた場合はどうなりますか?

③結婚し、アメリカではなく、仮に日本に暮らすことを前提にします。

前科がついた場合、アメリカでいうグリーンカードの様なビザ取得はどうなりますか?

④被害者が示談に応じない場合、不起訴にする方法、可能性はありますか?

⑤6日が勾留10日目で、年末年始ということもあり検察に被害者の情報を得てから示談を開始するのが、早くて4日か5日です。6日までにしないと起訴されてしまいますか?起訴は23日経過してからでしょうか?示談のタイムリミットはいつでしょうか?

⑥彼はNY国連職員の為、前科がつく場合、国際公務員として影響はありますか?

(この事件に関しては私以外の誰にもいっていません。)

年末年始でお休みかと思いますが、ご回答お待ちしております。

回答

罰金刑になっても、恐らく入国には大きな影響はないはずです。ただ、この辺は入管

当局の裁量もあるでしょうからはっきりしたことは言えません。その他、ビザ等については、当方は専門ではないので、回答は困難です。

刑事事件として考えた場合、暴行罪で初犯の場合は、重くても罰金刑のはずです。示談が出来れば不起訴でしょう。示談が出来なくても、不起訴となる可能性は残っているはずですから、具体的な事件として弁護士に相談した方が良いと思います。

質問

はじめまして。

私は看護師をしています。

つい最近(12月25日)、私の上司にあたる副主任(男性)がスタッフ(女性)に話し方の事で注意した後、更に腹が立つような発言を受けた為に、そのスタッフを1回蹴ってしまったんです。

その後、スタッフは蹴られても難なく仕事をこなして普通に歩いていたそうです。

ですが、その女性は別の病院で診断書(12月27日には病院に提出してます)をもらい現在は休養中です。

副主任はもちろん反省をしていますが、障害事件とかに発展すると、看護師の免許を剥奪されることにもなりかねないのでしょうか…。

ご返答よろしくお願いいたします。

回答

厚生労働省が把握すれば、何らかの懲戒処分があるのではないでしょうか

質問

無料相談させてください。暴行罪についてです。

私は日頃から電車を利用しており、高校生のマナーの悪さに腹を立てておりました。

先日、電車から降りる時、いつものようにドアの両脇に人が溜まっており、さらに何故か男子高校生がドアの目の前に立っておりました。

人が降りるときぶつかる位置にいるし、邪魔になるのによけようともしませんでした。

私は現在妊娠中で、人混みなどに神経質になっており、その高校生の態度に一瞬腹を立て、わざとひじをぶつけてしまいました。

大人げない行動で反省しています。

高校生は電車に乗り、そのまま発車していきました。

後から考えて、被害届を出されないか、また出された場合どうしたら良いのかと不安です。

駅でのことだったのでカメラですぐに確認できると思います。

いま私が出来ることはありますか?

どうぞ宜しくお願い致します。

回答

その程度で高校生が被害届を出すことはありえないでしょう

妊娠中ということで神経質になるのは分かりますが、お子様のためにも軽はずみな行動は避けた方がよいと思います

質問

初めまして。質問よろしくお願いします。

現在夫のDVにより別居、離婚調停中です。2度ほど手をあげられ、一度目は全治9ヶ月の手の小指を骨折し、仕事を辞めざるをえなくなりました。その後骨折がまだ治っていない時に些細な口論が発展し、夫は私目掛けて扇風機、タブレットパソコン、厚みのある本などを投げつけてきて(頭に当たったり、身体に当たりましたが怪我はしていません)、「出ていけ」と言い嫌がる私の右前腕を強く掴み数メートル引きずり続けました。その結果、右前腕に全治3週間の捻挫と打撲の怪我を負いました。

このことを告訴状を作成して提出したいと考えています。

すでに被害届は提出し、証拠提出と調書は取られました。

被害届を出した後に告訴状を提出する場合、告訴状の書き方はどうしたらいいでしょうか?

既に被害届の受理の際に詳しく話して、証拠の診断書や写真などを原本で提出したのですが、告訴状は告訴状で被害届の時と同じように原本の提出と詳細の明記とが必要ですか?また被害届を出している旨を告訴状に記入するのでしょうか?するのならどのあたりにどのように書くのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答

被害届が出ていれば、それで十分です。告訴状を出す法律上の意味はありません。

傷害の程度が酷いのなら診断書など取り直して、それを警察に提出すれば良いでしょう。

質問

告訴状の提出により、警察官は事件を検察官に送致する義務を負い、検察官は処分結果を告訴人に通知する義務を負うと書籍に記していたので提出を考えています。

今の状況ではこちらから警察署に連絡をしないと通知されないですし、処罰意思を明確化するためにも提出した方がいいのではないかと思ったのですが、不必要でしょうか?

回答

法的には必ずしも必要ありません。

ただ、警察にプレッシャーをかけるためには、それなりの意味はあるはずです。

ただ、警察は、「痴話喧嘩」に巻き込まれるのはうんざりだと思っています。

本気を見せたいのなら、離婚の手続きを進めるべきですし、その方が余程意味があります。

質問

こんにちは。

初めまして。私はDV被害に悩む者です。

相談させて頂きたい事があります。

彼の暴力、暴言、物を壊す、とゆう行動に疲れて別れたいのです。

そこで、お聞きしたい事があります。

つい先日買ったばかりのカメラのレンズを壊されました。買って一ヶ月も経ってないです。喧嘩で言い合いになった末首に掛けたいたカメラのレンズ部分をもぎ取り壊されてしまいました。値段は中古で高い物ではありまへんでしたが私はとても気に入っており、それも旅行中だったので、大好きな写真も撮ることが出来なかったです。

このままさよならと別れては納得がいきませんし悔しいです。

これは訴えられますか?

回答

訴えることは可能です。

しかし、費用が掛かります。判決で勝っても、現実にお金を回収するのも大変です。

あなたの様な人は、愚図愚図文句を言いながら、同じところをぐるぐる回っているような気がします。

それも一つの人生でしょう。

しかし、そこから抜け出したいなら、直ぐに別れた方が良いでしょう。

そんな彼としか付き合えなのは何故なのか、よく考えれば、未来も開けてきますよ。

質問

初めまして、ご相談させて頂きます。昨日の出来事ですが、朝の通勤時のバスを降りる時ですが、自分の後ろに並んでいた女性が、早く降りろと言わんばかりにカバンを自分に押し付けてきました、不愉快になった自分は、そのカバンを振り払うためそのカバンを右手でスイングさせふり払いました(前を向きながら振り払ったのですが、女性自身には当たってないと思います、女性自体も自分は見てません)そして、女性が追いかけてきて(叩いたでしょ?)と言ってきたので、(振り払っただけだ)と言いましたが、女性が(警察に行く?)と言ってきたので、自分は(ああ、では警察行こうか)と言いましたが、結局、相手はそのまま立ち去りました。自分は、傷害罪とかになるのでし ょうか?長文になってしまい、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

回答

本件では、正当防衛が成立するとは思えません。従って貴方の行為は暴行罪(相手が怪我をすれば傷害罪)になるはずです。

ただ、本件で相手が警察に行くとも思えませんし、仮に警察に行ったとしても、貴方が特定されるとも思えません。

さらに言えば、貴方が特定されても、「ラッシュの中で、押し押されしながら、夢中で降りただけす」といえば、それで終わりでしょう。

質問

先日酒に酔って帰宅中にAさんと何故か揉めてしまい、投げ飛ばしてしまいました。

すぐに周りにいた見知らぬBさんに取り押さえられ、警察を呼ばれました。その時は、Aさんは腰が痛いけど、被害届は出さないからと言って私だけ警察に連行されました。Bさんはその後立ち去ったのか詳細はわかりません。警察に連行された私は、とりあえず被害届が出ていないからと言う事で、書類等書きその後帰宅しました。次の日、Aさんと会い病院の全治1カ月の診断書をみせられ、弁護士を通じての示談でこの件はなかった事にと言って頂きました。ここでご質問なのですが、①示談する方向でも、警察に捕まるのでしょうか?②そのまま立ち去ったBさんから取り押さえた時に、私に何かされたとか言われ、あとで被害届を出され逮捕される事もあるのでしょうか?

回答

示談する前提でしたら、今後逮捕等されることは考えがたいでしょう。

そもそもBのことは、気にする必要もありません。(それが心配なら、毎日の交通事故をもっと真剣に心配してください。)

質問

メールで相談させていただきます。

私は20歳の大学生です。朝の駅のホームで中年の男性とトラブルになりました。双方にけがはありません。階段の前の混雑で私を相手が手で払い、睨めつけてきました。腹が立った私は、相手を足で小突いてしまったのですが、そしたら髪をつかまれ、そのまま階段の上まで引っ張られました。その後、そのままどこかに行こうとする相手を駅の窓口まで連れていきましたが、駅員と相手から「警察沙汰のするか、謝って終わりにするか選べ」と言われ、結局その場は謝って終わりにしました。

私のほうから被害届を出すなどするつもりはありませんが、相手が私が小突いたことや、あるいは、うその被害などを理由に、暴行罪として被害届を出すことはあり得るのでしょうか?

また、被害届を出された場合は、どのように対処すればよいのでしょうか?

回答

お互いに身元など知らせないで別れたんですよね。それならこれですべて終わりです。

万が一何かあっても、貴方も被害を受けたことを申し立てれば良いだけです。

質問

友達がありもしない傷害罪で訴えられてます。相手が暴れたみたいで、それを押さえるために髪をひっぱったり、押さえつけたみたいですけど相手が1ヶ月後に診断書を持って警察に告訴したみたいです。

その話が4月5月の話らしく、12月に入って検査官からの呼び出しがあったみたいです。

これって、裁判とかになるのでしょうか?

回答

裁判になるかもしれませんね。

貴方の場合、相手方には相手方の「事実」と「正義」があるのですから。

何が正しいのかは、証拠から判断されます。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(http://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。