暴行・傷害に関する質問 2

質問

前掲の「酔っぱらって電車内で寝てしまい、突然蹴り起こされ、・・・」のケースにつき拝見していると、「このまま特に何もしなくても犯人の特定と立件はまず困難であり、それほど心配する必要はない」との主旨のご回答でした。私のケースも類似していると思いましたが、認識は間違っているでしょうか。また、起訴は絶対に避けたいので、場合によっては当方からの弁護依頼は可能でしょうか。

回答

弁護依頼は、どの段階でも可能です。どちらにしても一度来ていただいて、詳しいお話しをお聞きした方が良いかもしれません。

質問

妻の浮気が発覚して相手を木刀で殴り、全治2ヶ月の怪我をおわせてしまいました。 私はその場で捕まり、傷害罪で起訴され40日程留置場にいました。今は保釈で出て来ているのですが国選の弁護士はほとんど連絡も取れずとても不安です。相手方にも弁護士がついています。 私は25歳で初犯です。9ヶ月になる娘がいます。 娘のためにも実刑だけは避けたいと思っております。 今後どのような判決になるのでしょうか?

回答

詳しいことが分からないので何とも言えませんが、25歳で初犯でしたら、執行猶予が付く可能性はかなりありそうです。

相手方との示談等できれば、更に執行猶予の可能性は高まりそうです。

質問

昨日の夜先輩に呼び出され暴行を受けました 軽い傷とほっぺたに違和感がある程度ですが、ほんとに辛かったです。 暴行を受けたあとも車でいろんなとこにつれてかれたりしたりすき家の前とかでムチ みたいのでたたかれてしまったり 酒呑まねーと殺すぞと脅され未成年ですが何杯か飲んで酔っぱらされて気づいたとき は親の車の中です。 お酒で酔っぱらってたとき先輩に暴言をいったらしく、しらふになったら殺すかとも 言ってたらしいです。 酔っぱらってたときはほとんど記憶にないです。 ホントに帰ってからうつ状態でもう明日から生きていける自信ないです。 被害届を出すべきでしょうか? 出したところで仕返しが怖いです。

回答

被害届出すしかないでしょう。

しっかりと警察に取り上げて貰えれば、仕返しなど出来ません。

あなたに必要なのは、ほんの少しの常識と勇気だと思います。

質問

昔の友人を金銭トラブルが原因で、殴る蹴るをしてまぶたを縫う怪我を負わせてしまいました。 その場には、こちら側の男性が他3名いて2名はチラ見してるギャラリーで、1名 は、1度被害者ともみ合いました。 そのもみ合いのあとに僕が殴り怪我を負わせてしまいました。病院に連れて行こうと しましたが、被害者は逃げて、自宅に駆け込み110番通報し、被害届を出しまし た。 こちらもその後すぐ、やり過ぎたことに反省をし、警察に出頭しました。 もし仮にこれが集団暴行的なものになるとどういった処罰がありますか? 当人が察するに結構な恐怖を味わってたのではないかと思います。 当日には、被害者宅へ加害者本人が謝罪に行き、次の早朝にも謝罪へ行ってます。誠心誠意謝罪をしたいとは思っていますが、集団とされた場合、示談金はいくらくらい になるでしょうか。また単に障害事件とされた場合も教えて下さい。

回答

示談金の額は、相手が満足するかどうかで決まります。

罪名がどうかで、必ずしも違いが生じるというわけでもありません。

どの程度の怪我をさせたのかよく分かりませんが、怪我の実費(治療費・給料の補償)に加えて、慰謝料30万円程度で申し出てみれば、それほど大きく外さないかもしれません。

質問

先日、酒に酔いタクシー運転手に絡んでしまい、暴行被疑事件で現行犯逮捕されてしまいました。恥ずかしながら、まったく記憶が無い状態です。 運転手は全治一周間のケガをおったと言っております。 私は事件後からいたる所が痛く、病院に入いった所、全治3週間の診断を受けまし た。 酔っていて記憶がないのか、頭を強打して記憶がないのか分かりませんが、運転手からも暴行を受けているように思います。 (ドライブレコーダーをタクシー会社は見ており、最初に私が社内で罵声を浴びせ、 運転手を叩き、その後社外で私が抑え込まれた映像が写っているそうです) こういった場合は、診断書を基に警察へ再度出向きこちらから、被害届をだせるので しょうか? (ケンカ両成敗にもってく、もしくは示談交渉の際に金額を落とす事は出来るので しょうか?) また、仮に示談になった場合示談金はいくらぐらいなのでしょうか?

回答

当方から被害届を出すのは、本件ではかなり難しい気がします。

酒を飲んで、記憶が残らないほど暴れていたということですから、取り押さえる過程で自然に怪我が生じたとい言われても、恐らく反論できないでしょう。さらに、被害届を出すことで、相手方の態度が硬化して、かえって示談できなくなる心配もあります。

示談金ですが、タクシー会社の場合は、治療費や仕事が出来なかったことによる損害など実費を請求してきます。それに加えて、慰謝料として10-30万円程度支払うのが相場ではないかと思います。

質問

私は執行猶予を持つ身です。ご相談内容は、お酒で酔っ払った不倫関係の女性と口論になり走り始めた私の運転する車の助手席に飛び乗ろうとしましたが私が止まらなかつたため2mくらい引きずり怪我をさせてしまいました。しかしこの診断書で被害届を出すと言い、私の家から妻を追い出せとかほかに色々してもらわないと気が収まらないと言ってきます。怪我を負わせたこは事実なのですが、弱みに漬け込んでの脅迫でしかおもわれません。どうなんでしょうか。

回答

弱みに付け込んでの脅迫かもしれませんが、警察沙汰になれば傷害罪などは生じそうです。

正式裁判になれば、刑務所に行く可能性も高いでしょう。

お金で解決できるのならば、今のうちに示談した方が良いと思います。

質問

はじめまして。主人が突然傷害事件で逮捕され相談お願いします。 26日に裁判所より留置施設に勾留されたとの通知がきました。 出張先で夜飲みに行き見知らぬ人と喧嘩になり殴ってしまったとのことです。 相手は示談はしないと言っている様ですが10日+10日で20日勾留されたとして起訴された場合罰金だけですむのでしょうか? 先月家を購入したばかりで子供も2人。土木作業員で日当の給料のため金銭面でかなり厳しいのですが最善の方法とはどうしたらよいのでしょうか

回答

初犯の場合、たとえ示談できなくても、よほどのことがないと罰金刑で終わる可能性が高いと思います。

示談ができれば早く出してもらえる可能性はありますが、罰金刑の金額よりもさらに多額のお金が必要になるのが普通です。

傷害罪の場合、国選弁護人は付けることができます。

弁護人と話して、一番良い方策を探ることになります。

質問

主人が旅先で傷害罪で逮捕されたと連絡がありました。現在勾留中で、明日中には、明後日釈放か、10日拘留か決まるそうです。詳しい話は全くわからないので、弁護士さんを頼んで、面会してもらおうかと考え始めました。弁護士さんにお願いした場合、自宅近辺と、旅行先(飛行機で行く距離)ではどちらが良いのでしょうか?又、明日の警察の判断を待たないで、弁護士さんをお願いした方が良いでしょうか?

回答

取りあえず情報を集めるために弁護士に依頼するのならば、旅先の弁護士にお願いすべきです。会いに行くのに相当の時間がかかりますので、自宅近くの弁護士というのは困難でしょう。当番弁護士などお願いすれば、1回目は無料で対応して貰えます。まずは早急に、こちらをお願すべきだと思います。仮に、勾留されないで出てきた場合、相手との示談など弁護活動をお願いするのならば、自宅近くの弁護士の方が良いかもしれません。密な連絡をとることができるからです。

質問

ありがとうございます。被害者は、我が子なのです。 病院へ連れて行くのに、話せば、相談所がと心配して転んで、と話したのですが、病院から、通報され、児相の介入になり、本当のことは、そこから、はなしたのですが、あっと言う間に逮捕になり、お酒を飲んで言うこと聞かない子供にカッとなり、 主人がしてしまったことで、もう少し私が早く見つけて止められてたら、良かったの ですけど…気付いたのが、遅かった為に。子供も、痛かったと思いますし、辛かった と思います。私も主人には自分が、酔った上とは言え、していいことではないと散々 話しました。子供の痛かった気持ちを考えると、怒りにもなりました。それでも、子 供は、それでも父親と一緒に居たいと話す気持ちも受け止め、何とか、罪を償って、 反省し、お酒を止めてもらい、これから、家族で、もっと子供達に目を向け明るい家 庭を作りたいと思っているのですが… 私達の望みは届かないのでしょうか?

回答

望みは届かないのかというのは、質問の仕方が間違っています。

「どうすれば望みがかなうのか。そのためには具体的に何をするのか?」が、正しい問題設定です。

今のままで何も変えないでおいて、子供を返して下さいと言う「望み」が届くわけがありません。

何もしていないくせに、ただするからと口で言うだけの人を、なぜ信じられるのでしょうか?

ご主人が罪を償った後、きっぱりとお酒をやめ、子供との面会を繰り返す中で信頼関係を取り戻すことが先決でしょう。

思うだけでなく、現実の行動で示すべきです。

1年間実績を見せれば、行政側の判断も違ってくるはずです。

そういう努力をした結果として、「望み」がかなうのだと思います。

質問

被害者が提出した傷害罪の刑事告訴状の取り下げは、親告罪に限られる のでしょうか?傷害罪の刑事告訴状の取り下げはいかなる時点でも許されないのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

回答

傷害罪の告訴を取り下げること自体は、問題なく行えます。

問題は告訴を取り下げても、親告罪でない以上、警察・検察が捜査や控訴提起をすることが可能だということです。

もっとも、傷害については、結果がよほど重要だったり、対応がよほど悪質だったりしない限り、告訴の取り下げが行われれば、事実上捜査など終結するのが普通です。

質問

昨日酒に酔って帰宅する際にタクシーの運転手と揉み合いになりました。 私は酔っていたので記憶は定かではありませんが相手のお話だと 赤信号で横断歩道を語っている途中にタクシーが侵入した際に動いているタクシーの運転手側のドアを蹴りへこませました 私は自分が青信号だとおもい渡っているときにタクシーが入ってきたので蹴ったと言っていました その後運転手が降りてきて車と接触した運転手側が悪いと主張し、相手がそれだったら警察を呼ぶとなったさいに私が帰ろうとしたため 揉み合いになりました。 その際に相手は私に殴られ転んだ際に腰を打って体が痛いといっています 揉み合った際に私も顔に裂傷を負ったり体を打ち付けたせいで節々が痛いです 警察署ではお互いの体はお互いで治す、車のへこみの修理費用は弁償することで話がつき帰して貰いました が、本日相手より腰が痛く月曜日病院へ行く。 それによっては対応が変わると連絡をいただきました 警察に昨日は車の修理だけで話は終わりと聞いていたがこのように連絡をいただいたと相談したところ もし、請求されても払えないものは払えないといってもよいが被害届を出されると刑事事件として対処する お互い怪我をしているのでお互いが被害届を出して対処することになる お金を国に払うか相手に払うかになると言っていました 私は本日タクシーの営業所まで謝りに行きましたが 相手がおらず営業所の方との電話のやり取りで謝罪をしました 営業所としてはタクシーの修理請求を月曜日にだすのでそれを払ってくれれば良いとのお話をいただきました 相手に関しては本日電話で謝罪をし明日直接お会いすることになっています 電話の際には大きな事にするつもりはないとは仰っていましたがどのように言ってくるかは分かりません 今後どのように対処するのがよいか教えていただきたく

回答

自分の方も怪我をしているのならば、診断書を取っておく必要があります。

相手からの要求には、基本的に素直に応じるのが一番だと思います。

相手の怪我がどれだけなのか確認し、それに対する賠償としては幾らならば適当なのかは、法律相談などで聞けば分かるはずです。

少々高くても気持ちよく支払い、全てを終わらせるのが一番だと思います。

質問

月曜日の早朝、友人34歳が傷害事件を起こしたとして、警察へ連行され、そのまま本日(水曜)いまだ連絡が取れません。携帯へ連絡が取れず、実家に問い合わせ判明しました。傷害の内容については、日曜日の夜、私と自宅でお酒を飲み別れ、その後、友人が駅前にある飲食店に1人で飲みに行ったようです。明けて月曜am5時頃、3万円ほどの請求に高額だと言ったことから、口論となり、店員の胸倉をつかみ、相手の足を蹴り、壁にぶつけたようです。おそらく店側が警察を呼び、連行されたのだと思います。被害状況等は不明です。本日友人の面会へ行ったという父親の話で分かっていることは4つです。1.店員が示談しないと言っている2.店員の怪我はひどい状態ではない(むしろ傷はない)3.友人と警察からは、最低10日は留置所、期間延長の可能性もある4.友人には3年程前、同じような犯罪前科がある上記のことで、今後どのような処分になるのでしょうか?やはり、弁護士を立てた方が良いでしょうか?

回答

怪我の程度がそれほど重くないというのであれば、罰金刑で終わる可能性が相当あります。(前科の内容によって違ってくることもあり得ますが。)勾留が20日続くのはかなりきついので、勾留の必要性について争うことも考えられます。弁護士を立てた方がよいことは間違いありませんが、費用対効果の問題もあります。まずは、当番弁護士や国選弁護人の活用を考えてみたらどうでしょうか。

質問

仲の良かった女性から暴力を受けました。 彼女からは日常的に罵られ、何か気に入らないことがあると更にひどくなります。約 1年前から続いており、私は彼女の行動が怖くなり、言われるがままなすがままに彼女のいいなりになっています。現在は心療内科に通っております。 2ヶ月前、友人と仲良くしていた。という理由で私は胸部を蹴られる暴行を受けまし た。そしてその友人は異常なまでに嫌がらせを受けており、胃潰瘍や睡眠障害などの 被害にあっています。 このまま泣き寝入りもしたくなく、その彼女にはそれ相当の償いをしていただきたい です。また、友人への被害もこれ以上ないようにしたいのですが、警察に被害届を出 してもいいのでしょうか? 女性から男性への暴力なので、受理していただけるのかなど、とても心配です。

回答

暴行を受けているのならば、警察に被害届を出すのは当然です。

何も悩むことはないと考えます。

傷害も生じているのならば、診断書をとって傷害罪として、訴えればよいでしょう。

質問

主人が、傷害罪で起訴されてしまいました。20の拘留満了が終わり、どのぐらいで拘置所へ移るのでしょうか? 保釈金が用意出来れば保釈はされるのでしょうか?ただ、私が主人が重くなってはな らないと不安もあり発覚時期をズラしていたのが、逆に私も、疑われてしまい、悪質 だと取られてしまいました。今から本当のことを話しても証拠隠滅で、保釈は難しく なってしまうのでしょうか?

回答

具体的な事情が分からないので、何とも回答が難しいところです。

ただ、傷害事件ということでしたら、怪我をされた相手がいるわけです。

夫の心配の前に、被害者の心配をし、十分な謝罪と損害賠償をどうやってするのかを考えてください。

そうすることが、結果的にはご主人の保釈を認め、執行猶予を取るために役立つことになります。

質問

お忙しいところすいませんですが、相談したいことがあります。傷害事件がありまして、蹴りをいれました。相手方が一週間のアザできました。損害賠償をしたいと思ってますが、10万円は安いと思いますか?忙しい中ですいませんですが、よろしくお願いします.

回答

治療費などの実費に加えて、10万円を支払うのならば、特に少ないとも思いません。

ただ、示談は相手方がいるものです。

問題は、相手がいくらなら納得してくれるのかという点と、幾らを提示したならば、たとえ断られたとしても検察官が誠意を認めてくれるのかということです。

どちらにしても、まずは10万円の提示からスタートするのは、特に問題ないはずです。

質問

先日、兄が実の母親を暴行し母はろっ骨を折るなどの大怪我をしまし た。兄は昔から母以外の人(自分の妹や弟)にも暴力を振る人間で、特に弟や妹への 虐待は凄いものがありました。しかし家族ということもあり、皆はずっと我慢してき ました。でも今回は実の母親をそこまで殴りつけた。それだけは許すことはできませ ん。よって警察にも被害届を出しました。現在兄は拘留されています。 兄は接骨医 院を経営しておりお金には困っておりませんので、自費で支払った病院代や精神的苦 痛を含め、母が裁判をしたらお金は支払ってもらえるのでしょうか?母も兄と縁を切 る覚悟です。 例えば裁判をした場合、金額はどの程度になるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

回答

損害賠償が認められることは間違いありません。

金額は、障害の程度や、これまでの回数などによっても違ってきます。

具体的な事案として、近くの弁護士に相談した方がよいと思います。

質問

弟には、監禁と強制わいせつ致傷で服役した過去があります。その弟が仮釈放中に、酔って近くのアパートの階段を昇っていた女性のお尻を傘で一突きしました。弟はその場から逃げてしまい、後に確認に行ったところ、警察のパトカーが止まっていたらしいです。傘で突いた場所にはカメラはありませんが、アパートの入口にはカメラがあり、出入りの時、後ろ姿と横顔(正面は映っていません)が映っただろうとの事です。ちなみにその日は普段かけない眼鏡をかけておりましたので、別人に見えなくもありません。 この場合、警察が見つけて逮捕される可能性が高いでしょうか? 罪名はどうなりますか?またどのような処分になりますか? 前科の犯罪は県外での分です。

回答

通り魔的な犯行については、警察としてもかなり力を入れて捜査します。前科のある人間については、さらに詳しく調べるはずです。そう考えますと、今回の件が発覚する可能性はかなりあるのではと思います。罪名としては、相手がけがをしていれば傷害罪、していなければ暴行罪となるはずです。現在仮釈放中ということですと、刑務所に戻るのはもちろん、新たな犯罪についても起訴されて実刑判決の出る可能性も否定できないと思われます。

質問

外国人なので日本語があんまりできないのでご理解ください。今年の一月 ぐらいに若いお兄さんに肩ぶつけられて、謝りもしないので、軽く足を蹴りました。 サッカーボールをパスするぐらいの強さでした。昨日警察に連れてかれて、昨日帰りましたが、示談みたいのも書きました。ただ通訳よびますからまた来てくださいって言われました。警察にあと何回かこないとだめですか?って聞いたら、警察のひと が一回ぐらいで終わるかもしれないって言われました。次行くときとっても不安で なんで通訳呼ばないとだめなのかな?とても不安でこどものこと考えると、食欲もな いねむれないんです。次行くのなんでなんでしょうか?

回答

本当に軽く蹴っただけで、特に相手が怪我をしていないのならば、恐らく次回行って終わるはずです。

事件が検察庁に送られても、罰金程度で済みます。

十分に反省して謝ることと、可能なら相手に謝罪・損害賠償することが大切です。その場合、不起訴の可能性もあると思います。

質問

12月30日にカラオケ店トイレ内で喧嘩になりました。 きっかけは私の友人(片脚切断し松葉杖)がトイレに行った際、何やら若者一名と店員が揉めておりました。どうやらその若者は泥酔し、トイレ内のガラスを蹴破ったよ うです。入口を塞いでいた若者に友人が「どいて」と伝えた所、若者が激昂し無抵抗 の友人を蹴り飛ばしました。それを見た私は怒り、とっさその若者の右頬を殴り相手も殴ってきて、殴り合い揉み合いとなりました。その後双方の連れの仲裁があり、お互い納得せず私たちは店を出ました。外に出たら警察が来て「上でもめてる?」と聞 かれ、私の友人が「もう収まったよ」とだけ答え、その場を離れました。以下質問なのですが、 ①私は逮捕されるのでしょうか? ②店に相手の住所を聞き、直接謝罪すべきでしょうか? ③痛みがあり早めに病院へ行き万一の為診断書を貰っておくべきでしょうか?

回答

相手の怪我の程度が分からないので何とも言えません。

大けがをしていたり、万が一打ち所が悪くて死亡していた(たまにそういう事態は起こります)ようなときには、当然逮捕されます。

相手の怪我が軽いものなら、特に逮捕ということは考えがたいでしょう。

謝罪をするのは良いですが、恐らくお店側も相手についての情報を知らないかもしれません。また、直接相手にコンタクトすることで、帰って再びもめることもあるので注意が必要です。

自分の方も相手の暴行で怪我をしたのならば、診断書だけはもらっておいた方が良いかもしれません。

質問

ホテルで口論となり腹部を殴り、警察を呼びました。自分はすぐに帰りましたが、彼女は3時間の事情聴取をうけたそうです。 昨日、会って話しをしましたが、本日、被害届を出すそうです。この場合は逮捕されるのでしょうか。 また、自分はどうすれば、良いのでしょうか・・ 宜しく、お願い致します。

回答

恐らく逮捕まではいかない可能性が高そうです。

ただ、刑事事件として立件されることにはなりますね。

今できることと言えば、被害者である彼女に誠意をもって謝罪し、満足してもらえる解決方法を探ることだけです。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(http://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。