住居侵入に関する質問(2018年9月4日~12月28日)

質問1

病院帰りに頭痛、腹痛、めまいがおき、繁華街歩道に隣接した銀行軒下(建物内には入っていませんが、夕方で人が多く歩道は邪魔になるので)に座り、カロリーメイトを食べ薬を飲みました。多少意識朦朧もあり10分位座り込んでいました。帰宅後、冷静になって考えたら「建造物侵入」にあたらないか心配になりました。防犯カメラ、スマホの普及により、後日、通報やSNSに晒された場合、どう対処したらよいでしょうか?

回答

気分が悪くなってということで、軒下程度であれば、一般的に刑事事件化するケースは稀です。

どうしても、不安で日常生活に支障がでるレベルであれば、自首という扱いになるか別として、警察に相談へ行っておくのも一つの方法です。【山村暢彦】

 

質問2

先日友達の家に自転車を取り行くときに謝って近くのお宅のスロープを上って玄関先まで行ってしまったんですけどこれは、住居侵入罪になりますか?

回答

厳密に言うと建造物侵入にも当たりますが、実務的には事件化することは、ほとんどないと言えるケースだと思います。

【山村暢彦】

 

質問3

お風呂を覗こうとしたが人が居なかったので帰ろうと思った時家の人に見つかり捕まりました。 その時は身元引受人に来てもらい家に帰りました。 後日自分がやったことの供述書をとるため警察署に出頭し指紋とかも取り終わりました。 警察からは何かあったらまた連絡しますと言われただけで今3週間くらい経ったのですがどうなってるのかよくわかりません。

回答

書類送検されると思います。だいたい、1~2ヶ月くらいかかって、警察か検察庁から連絡があるでしょう。

現在のままだと、前科がつくことになります。弁護士をつけた上で、不起訴を目指す活動をすべきでしょう。

まずは、お電話でご相談いただくのがよいでしょう。【杉浦智彦】

 

質問4

内鍵を閉め忘れてしまうことが多々あって、夜2時くらいに帰宅し、3時ごろ電気を消して布団に入った時、隣の家から物音がしてその人が家を出た音、その次に私の家の玄関に誰か入ってくるような音がしたので寝たふりをしました。 ベッドが上にあったため上からチラッとしか見てませんがたしかに人はいて携帯の懐中電灯で部屋を散策してすぐ出て行きました。何か取られたとか私の所まで来て何かされたとか特になかったですし、内鍵を閉めていなかった私に責任があるとは思うのですが、警察に相談したら何かしてもらえるのでしょうか?内鍵をして、チェーンロックもかけていれば今回のようなことはたぶん起こらないかなと思ってるので、警察にはまだ相談していないため、今回相談させていただきました。

回答

不法侵入ですので、警察にまずはご相談ください。【下田和宏】

 

質問5

取り壊しになっているホテルに友達と不法侵入しました。中に入ると水などが使える状態だったので使っていました。1ヶ月後ぐらいに、一緒に入った友達に警察から連絡がきて、ホテルにはいってないかと聞かれました。その友達は指紋を取られていたのですぐに気づかれました。勝手に入ったのは悪いですが、見た目から取り壊されているというのが分かる状態のホテルだったので入ってなにかしてやろうとかゆう悪気は全然なかったんです。この場合どうなりますか?

回答

建造物侵入に該当する可能性はあります。【下田和宏】

 

質問6

知人が人探しで我が家に窓から不法侵入しました。 昔同じ職場で付き合っていた男性が仕事を無断で辞めてしまい、帰る家がないからしばらく私の家に泊めてほしいと言ってきたので承諾しました。すると上司に言われて彼の後輩二人組が我が家を訪れ、彼がいないか聞いてきたのですが私は知らないし家にはいないと答えました。私はその後仕事で家を出ました。 その後、その二人組は私が留守なのを知って、帰る前にどこか開いていないかチェックすると言って二人のうちの一人が窓から我が家へ不法侵入し、彼を見つけることに成功したそうです。 (帰る前にどこか開いていないか〜というのは、その職場の私と仲がよかった人が聞いて教えてくれた話です) 上司の命令ではなく、自分たちで決めたようです。 「帰る前に〜」と話を聞いたあと警察に相談をし見回りをお願いしたのですが、時すでに遅しでした。 その後私はそのことを考えたり家に帰ろうとすると泣き出してしまいます。仕事中も泣いてしまうので、そのたびにトイレに駆け込んで仕事が遅れる一方です。他人が侵入した家が気持ち悪い、汚いと思えてしまい、今は侵入者が通らなかったトイレまでの狭い通路にバスタオルを敷いて寝ています。

1.この場合、知人同士ですがこの二人組を不法侵入で訴えることは可能でしょうか? 2.訴えられる場合、どのような対処が必要でしょうか?

回答

知人ですから、訴えにくいのは間違いありません。

一度、弁護士に相談してはいかがでしょうか。弁護士同伴であれば、警察も対応が変わります。【石﨑冬貴】

 

質問7

自分が住んでいた部屋で退去前にもかかわらず姉に不法侵入され、全ての荷物を持っていかれました。 荷物は返却されておりません。事前連絡もなくなので憤りを感じています。滞納トラブルがあり(支払いずみ)連帯保証人が姉になっています。退去までに全ての荷物を運び出すつもりだったのにいきなり侵入して、運び出すなどは 正当な理由になりますか? もしならないなら不法侵入と窃盗として被害届を出したいのですが 警察に相談してもなかなか的を得ない解答ばかりでイライラします。

回答

荷物を持って行ってしまったのであれば、隠匿の罪も成立するかもしれません。

警察が取り合ってくれないのであれば、一度、弁護士に相談し、弁護士同伴で警察に行ってもよいと思います。

【石﨑冬貴】

 

質問8

近所の方と車の駐車の仕方でトラブルとなり、話し合いをしたく相手の自宅を訪ねました。しかし、相手が応じず、退去するよう2回求められたため、自宅へ戻りました。後に警察の方が来られ、仲裁いただき、こちらが許可なく相手方を訪問したことを謝罪しました。駐車の件も折り合いが着き、解決しましたが、相手方に訪問したのは、住居侵入の罪に問われますか?

回答

敷地や建物に同意なく入ったなら、住居侵入罪ですね。ただ、被害届なく警察が動くことは稀です。【杉浦智彦】

 

質問9

年末に調書が取り終わり、すぐに検察に書類送検すると言われ、さらに春頃までに検察から連絡無かったら不起訴だと思う、とも伝えられました。

ですが半年ほどして、住所などが間違えてたので、未だに書類送検してません、住所が合ってるか教えて頂けますか、という内容の電話が来ました。

僕的にはもう不起訴だったのかなと思っていたところだったので、ショックが大きいです。

もし、住所が間違っていたとしても時間かかりすぎではないでしょうか?

また、こんだけ時間かかるということは、起訴される確率が上がったのでしょうか。ちなみに、住居侵入プラス強要罪みたいです。

回答

送致まで半年くらいかかることもよくあります。

時間がかかるかどうかと、起訴されるかどうかは、必ずしも連動するわけではありません。【杉浦智彦】

 

質問10

今日の朝旦那の仕事の人が窓から勝手に家に入って旦那を起こし仕事に連れて行きました。元々仕事の予定ではなかったので旦那と私と子供の3人で寝ていると窓を開け侵入し旦那を起こしに来ました。私は顔を1度見たくらいで全然知らない人に寝ている間に家に入られて旦那を起こしたのですが子供も寝ている間に家に入られすごく気持ち悪く不快に思いました。この家にも居ずらくまたいつ家に来られるのかと恐怖です。すごく住みにくくなったし気持ち悪くて仕方ないです。どんな人かも全く知らない人に勝手に家に入られてすごく不快です。これは被害届が出せるのですか?

回答

状況について、十分に把握できているかわかりませんが、住居侵入に該当する可能性もあると思いますので、まずは警察に相談してもらうことから始めるべきでしょう。【杉浦智彦】

 

質問11

彼のマンションに連絡せずに行つたところ、中から人が出てきてオートロックがたまたま開いたので、彼の同意はありませんでしたが、マンション内に入りました。彼の住むフロアで、エレベーターから降りると、部屋から彼と知らない女性が出てきました。その際、彼から、彼の同意なくマンション内に入ったことを不法侵入と言われました。 交際相手同士でも、このような場合には、罪に該当するのでしょうか。

回答

厳密に言うと、交際相手であっても、不法侵入にあたる場合はあります。 ただ、今回、居宅まで踏み込んだわけでなく、男女間の揉め事の度合いが強く、怪我などしない場合、刑事事件として警察が取り合う可能性は小さいと思います。

【山村暢彦】

 

 質問12

一軒家を借りてます。大家さんに雨漏りがしてるから修理のお願いをしました。 修理をするのは大家さんで、始めは何の連絡もなく、私達が留守の時に勝手に入ってきて修理をしていきました。 今後は連絡して来てくれと頼んでも勝手に家に入るのはなおらず、4回は大家さんとバッティングしました。 もう気持ち悪く引っ越しを考えてます。 引っ越し費用は請求できたりはしますか?

回答

大家の行為が違法かどうか自体、契約書を確認しないとなんとも言えません。相談料は、一時間一万円が相場です。 まずはお近くの弁護士事務所に対面で相談すると良いでしょう。【山村暢彦】

 

質問13

知り合いの話なのですが、外出から戻ると玄関先で飼っていた犬が怯えていたので、防犯カメラをチェックしました。

すると、玄関チャイムを4回鳴らした上で、ドアをガチャガチャされ、かつ、外にいた犬が蹴られ、「殺すぞ、お前。」と暴言が吐かれていました。映像を見る限り男性で知らない人だそうです。 物損被害はないのですが、これは警察に行って住居侵入罪で捜査などしてもらえるものでしょうか。

回答

庭に入ったのであれば住居侵入になりえます。一度警察に相談してください。【石﨑冬貴】

 

質問14

朝方旦那の仕事の人が窓から勝手に家に入って、旦那を起こし仕事に連れて行きました。元々仕事の予定ではなかったので旦那と私と子供の3人で寝ていると、窓を開け侵入し旦那を起こしに来ました。

全然知らない人(私は顔を1度見たくらい)に子供も寝ている間に家に入られすごく気持ち悪く、不快に思いました。

この家にも居ずらく、またいつ家に来られるのかと恐怖です。すごく住みにくくなったし気持ち悪くて仕方ないです。どんな人かも全く知らない人に勝手に家に入られてすごく不快です。

これは被害届が出せるのですか?

回答

状況について、十分に把握できているかわかりませんが、住居侵入に該当する可能性もあると思いますので、まずは警察に相談してもらうことから始めるべきでしょう。【杉浦智彦】

 

質問15

自宅に妻の強姦目的で押し入ってきた男性を追い払う際、ナイフで数針縫い全治10日となりました。 後日別件逮捕され、私への傷害で起訴、裁判になる状況で示談交渉しています。引っ越し、休業保証、慰謝料含め、相手が一般家庭、公務員だとして、どの程度が妥当金額なのでしょう? また、依頼してどこまで上積みが出来て、報酬はどの程度になりますか? 基本的に許すつもりはなく、示談しないで請求するか考え中です。

回答

傷害だと、治療費プラスアルファというのが、示談金の相場です。 依頼を受けて、どこまで示談金を上げられるかは、正直相手の資力によるだろうと思います。 とくに、相手としては、実刑の可能性があるので、この段階で親族などに頼み込んである程度の価格は用意しているだろうと思います。ただ、全治10日の傷害であれば、通常は50万円程度の示談金となるでしょう。その点では、示談しないという選択が望ましいかもしれません。【杉浦智彦】

 

質問16

先日、大学内の女子トイレに侵入してしまいました。鏡を見て歯についた汚れを取る際、小便器が並んでいない事に気づき、慌てて手を流してその場を後にしました。その際、手を流す直前に個室から水を流す音が聞こえたので、誰かがいたものと思われます。 侵入から鏡をみて気づいて出るまで10秒ほどです。(水を流す音を聞いて、慌てて出ていったと思われないか不安です) トイレ入り口には監視カメラがあり、モニターにて監視されているということです。 その場で悲鳴や監視員に声をかけられるということはありませんでしたが、数秒だけ足音がしたことを不審に思われたり、監視モニターから通報されていたらと思うと非常に心配です。 ・こういった場合、不審に思った女性は通報することが多いのでしょうか ・監視員に見つかっていた場合、後日警察がきて逮捕などということはありえるでしょうか ・女性に恐怖心を与えてしまっていたのであれば、非常に申し訳ないです。この場合、学校にこの件を伝えるのはよくないでしょうか (特に大きな音は立てていませんが、それまで使用したことのないトイレで比較的人の少ないところにあるため恐怖心を抱かせてしまったかもしれません)

回答

女子トイレであることに気付いてすぐに出て行ったのですよね。 うかがった事情の範囲からすれば、後日警察が来るという可能性はかなり低いと考えて良いかと思います。【佐山洸二郎】

 

質問17

居候していた知人に9万円盗まれて、警察に相談して被害届を出し、友人は逮捕となりました。 私は友人に5万ほどお金を貸し、返済をしてもらう予定だったことと、盗まれた9万円は未納の支払いに充てるものだったため、還ってこないと大変困る状況となっております。家の中の食べ物もよく勝手に食べられました。 家にあげてから何度も出て行くよう伝えたこともあります。そうした中での強制退去と逮捕でした。 こういった場合、貸していたお金や盗まれたお金は返済はされるのでしょうか?

回答

相手が任意に返さないと返ってこないのが普通です。被害の回復を国が支援するような制度がないからです。【山村暢彦】

 

質問18

付き合ってる彼氏と同棲していましたが、今は別れていて同棲していません。 一回だけ、急に豹変して馬乗りになり、顔を殴られました。目の横からは血が出て、腕や背中はとてつもない痣ができ、友達に付き添ってもらい警察へ行きました。その時はまだ被害届は出しませんでした。 それ以来、時折暴力を振るわれ恐怖のあまり、お金を盗られたり渡したりしていました。 総額500万くらいです。 振込んだこともあります。返すと言ったこともあったのに、翌日には忘れられてたりしてました。 彼は家に借金があるといい、銀行口座にもお金がない私にお金をせびっていました。全部嘘だと思うんですが。 引っ越した際、別れたにも関わらず、合鍵を勝手に作られていて、勝手にいない時に侵入してきたりします。 金目のものを探してるのかはわかりません。 そういう場合なんの処罰かにあたいするのでしょうか? お金は少しでも取り返すことはできますか?

回答

もと交際相手とはいえ、建造物侵入にあたりますから警察に届けるべきです。

ただ、お金はおそらく戻ってこないです。【山村暢彦】

 

質問19

自分が働いている職場に忘れ物をしたのに気づき、夜に取りに行きましたが、すでにビルは閉まっておりました。

そのビルの地下に飲食店が入っていて、そこがまだ営業していたので、もう入れないか聞くと、裏の階段から上がればいいとその階段につながるドアを開けてくれました。

しかし、セキュリティカードを使って鍵を開けようとしたところ、警報機が鳴りました。慌てて地下に続く階段を降りて警備会社が来るのを待っていたのですが、なかなか来ないため終電に間に合わなくなると思い帰宅しました。 防犯カメラも設置されています。 しかも、警報機が鳴るとそのビルに入っている全部の会社の責任者に連絡がいくようです。 とても心配です。私はどうなるのでしょうか。

回答

職場の忘れものでしたら、その旨説明すれば足りるでしょう。【山村暢彦】

 

質問20

先日、ひどく酔っ払って朝方帰宅した際に家の鍵を失くしていることに気づき、管理会社に電話しました。まだ対応出来ないと言われたと思うのですが、酔っていたのと気が動転して、管理会社の人に少し強い口調で話してしまいました。 その後、住人の方が出てきたときにエントランスを通り、管理人室に入ってスペアキーのようなものが無いか探してしまいました。

結局なかったのですが、後日その様子が張り紙に出され侵入罪の手続きを進めているとありました。 この場合、逮捕されるのでしょうか。そして、どのような罰があり、親や会社にはばれるのでしょうか。 どうすればいいか分かりません。教えてください。

回答

管理人室に入る権限はありませんから、建造物侵入に該当する可能性があります。

仮に立件されたとしても、罰金程度でしょう。ご家族や会社には発覚しないと思います。【石﨑冬貴】

 

質問21

先日深夜に近所の家の窓を開け、柵を乗り越えて侵入し、寝ていた女性を触ろうとしたところ、その女性が起き、叫ばれました。焦ってすぐに外に出て、急いで自宅に戻りました。 その家の部屋は暗く、私もその女性の顔を確認できていないので、恐らく相手も私の顔は見ていません。 また、周りに防犯カメラがないことを後日確認しに行きました。 私は以前別件で前歴があり、指紋を取られており、乗り越えた柵、窓には私の指紋がベッタリ付いていると思います。 この場合、指紋だけで私が特定され、後日捜査が及ぶ事はあるのでしょうか。

回答

同様の事件で指紋から犯人特定に至った事案を扱ったことがあります。

必ず特定されるとは断定できませんが、リスクとしてはかなり高いと思います。

ご不安が強い場合には、来所の上ご相談ください。【下田和宏】

 

質問22

前に住んでいたマンションの鍵を持っていて、そのマンションを引っ越したのが嫌で、また戻りたくて彼氏と一緒に空き家のマンションに入っていました。するとリフォームの方が来ました。

幸い注意だけで許していただけましたが、これは邸宅侵入罪ですよね。

未成年です、どうすればいいですか。

窃盗や落書きがしたかった訳ではなく、私の勝手でただそこにいたかっただけです。

どうなるのでしょうか。

回答

特に何もしていなくて、注意を受けただけであれば、このことについて後日何かあるとは思えません。

今後は気をつけてください。【下田和宏】

 

質問23

近所の子供とその親が、家の庭に無断で入ったり、サッカーをして遊んだりしています。

一度家の裏手を走り回っていた小学校低学年くらいの子供には「ひとの家の敷地で遊ばないの」と注意をしましたが、庭に入り込むのはやめません。自分の家に帰るまでの間、自転車やなわとびを私の家の庭に放置したりもします。

サッカーをしている時は、ちょっと転がってきたボールを拾いにくるぐらいは我慢していましたが、最近では子供とその父親が私の家の壁にシュート!と言って笑っているぐらいです。謝る気配もありませんし、罪の意識なんてないようにみえます。一応目についた時は写真や動画を撮影しています。 どうすればいいのでしょうか?

回答

それらの行為は住居侵入罪等にあたる可能性が高いです。

注意しても止まないようであれば、警察にご相談下さい。【佐山洸二郎】

 

質問24

私は人材派遣会社に勤めていますが、派遣先を辞めた方が派遣先のビルに入るためのセキュリティカードも持ち帰ったまま退社しており派遣先の会社からカードの回収を依頼されているため、本人に何度も連絡を取っていますが連絡がつきません その方が住んでいるマンションに行った際、オートロックのマンションで、たまたま他の住人の方がマンションから出てこられたためオートロックが開いている隙にマンションに入り退職されて方の部屋入り口のインターホンを鳴らしました。部屋に本人がいる気配はあるのですが居留守を使われ会うことはできませんでしたが、これも不法侵入にあたりますでしょうか

回答

不法侵入に該当する可能性もゼロではありません。

ご自身でなんともならないのであれば、警察にご相談されると良いかと思います。【佐山洸二郎】

 

質問25

私は先日同じアパートの2つ隣の部屋にベランダから侵入して見つかり、住居侵入で警察に通報されました。一応初犯です。見つかる以前にも何回か侵入しており、スリルを味わいたかったのが大きかったので、盗撮目的ではないものの、部屋の写真などを撮ってしまっています。 今は逮捕などはされていないのですが、今後どうなるのでしょうか。

回答

余罪次第なところもありますが、最終的な処分としては、裁判に至るか、罰金になるか微妙なところです。

現在在宅なら、在宅のまま進むとは思いますが、建造物侵入は、逮捕の可能性のある犯罪ですし、最終処分で不起訴をとるには、今から弁護士を入れた方が良いかもしれません。【山村暢彦】

 

質問26

住居侵入及び下着の窃盗で、検察の取り調べを受けてきました。過去の犯罪歴は無く、初犯です。 泥酔によって、理性が保てず犯行に及びました。状況としては、被害額は弁償済みです。この件については裁判を行うため、裁判所さからの指示に応じてくださいと言われたしました。 どのような判決はが想定されますでしょうか。また、不起訴の可能性はございますか。

回答

執行猶予付きの懲役刑になると思います。【石崎冬貴】

 

質問27

退職した職場から不法進入です、とメールがきました。退職日までに終わらなかった仕事を、その後に1日出勤して行いました。私の言い分としては、これまでの退職者も退職後に出入りし、終わっていない作業をしていた事実があること、誰もいない職場に勝手に入ったわけではなく、出勤しているスタッフに声を掛け、作業をしたことを伝えたのですが、言い訳だと言われました。 法的に裁かれてしまうのでしょうか。

回答

普通に考えてあり得ないでしょう。

万が一警察から連絡が来ても、残務処理をしていただけであると回答してください。【石﨑冬貴】

 

質問28

留守中勝手に、管理会社の従業員と洗濯機のメーカーの従業員が入りました。入ったことは認めています。 私になんの断りもなく部屋に入り、消火器を勝手に移動させ、洗濯機の排水口付近をいじりました。 前回二人が来たとき、家に入ってほしくないと伝えたのに、無断で入りました。

私は何も聞いていないので、下着も干しっぱなしだし、会社の資料も床に落ちてるし、貴重品も無造作に置いていました。プライバシーの侵害もいいところです。 逮捕できますか? 管理会社の不手際でかかった代金も請求したいです。

回答

住居侵入に該当する可能性がありますので、警察に御相談ください。【下田和宏】

 

質問29

先日、同居していた彼女と別れて、同居を解消しました。

彼女名義で物件を契約していたのですが、近々名義変更をして、そのまま私が住むことになっております。 荷物を取りに来る際に彼女の家族は入れないでほしいと伝えておりますが、無理矢理訪問して来そうです。

この場合、不法侵入などで訴える事は可能でしょうか?

回答

彼女の名義で借りたもので、彼女が荷物を取りに来るにあたって、親族などが手伝うことは違法なことではありませんから、不法侵入などにはならない可能性が高いと思います。【下田和宏】

 

質問30

とあるビルの目的の店舗に入ろうとしていたのですが、間違えて隣の建物に入ってしまいました。階段の所には「無断で立ち入ったら理由問わず罰金」と小さい看板があったのですが、店舗があるはずと階段を昇ってしまいました。途中で気がつきすぐに立ち去りました。ドアなどは開けたりしていません。

この場合、不法侵入になるのでしょうか?

また罰金は払わないといけないのですか?

ちなみに誰にも見つかってないのですが、カメラがあったらと不安です。

回答

不法侵入とされる可能性はありますが、その当時、特に騒ぎになったりしていないのであれば、事件化することはほぼありません。【下田和宏】

 

質問31

自宅兼事業所で事業を営んでおりますが、先日従業員が退職代行会社を通じて突然退職を申し出ました。 その従業員には社用車を貸し出していましたが、私が日曜に不在にしている間に車を戻しに来たようで、自宅内に鍵が置かれていました。その従業員は私がその時間出かけることを知っていて、私の車がないことを確認した上で侵入したと思われます。

退職代行会社からは、本人が退職するので連絡は直接取れないと言われました。電話連絡はもちろん、普段活用していたLINEなどの連絡も一切来ていません。 カメラなどの証拠はありませんが、元従業員は不法侵入、代行会社はその行為をしむけた罪などで訴えることは可能ですか? また、女性従業員が多い職場で、元従業員(男性)が怖いと訴えていることから、精神的な損害賠償は可能でしょうか?

回答

社用車の返還という目的があるなら、それだけで建造物侵入罪に問うことは難しいです。

また、女性従業員が、漠然と怖いというだけでは、慰謝料請求も難しいでしょう。【山村暢彦】

 

質問32

入ってはいけない神社と気付かずに入り、建造物侵入罪で被疑者として生活安全課から取り調べを受け、後日、刑事課からの取り調べがあるので呼び出すと言われたのですが、このような場合、どれくらいの日数が経つと連絡が来るのでしょうか。事件発生から判決がくだるまでどのくらいの期間過ごせばよいのでしょうか。

回答

在宅事件の場合、期間は長くなる傾向にあります。

逮捕はされないと思いますが、罰金となる可能性はあります。【下田和宏】

 

質問33

建造物侵入で起訴され、窃盗と建造物侵入で追起訴されました。あと追起訴状にはなぜか、クレジットカード使ったのに詐欺罪が付いてなかったのでどうなのかと不思議に思います。刑事に聞いたら、詐欺罪として調べるのががめんどくさかったけんと言われました.。書かれてなくてもやっぱり詐欺として見なされるんですかね??建造物侵入で現行犯逮捕され、示談しています。窃盗の方でクレジットカードを盗み55万くらいの被害をさせてしまいました。この場合執行猶予はつくとおもいますか?因みに、クレジットカードカードを盗む日より前に5回くらい建造物侵入と窃盗を繰り返しており、現金では合計で11000円くらいだったとおもいます。窃盗の被害弁償と賠償金などは全部するつもりです。前科はなく、前歴として、自転車の摘発があります。

回答

初犯で示談ができていれば執行猶予となる可能性はあります。

詳しい事情をお聞きしないとこれ以上のことは言えません。【下田和宏】

 

質問34

宅配の男かわかりませんが、毎日不在時間を狙って侵入し、トイレを使ったり、部屋の中や、冷蔵庫の中を物色したりしているようです。警察に言って捜査してもらいたいのです。

帰ってくると、トイレが男のアンモニア臭くて、スリッパとかはいたりして足が臭いので、侵入した事がすぐにわかります。合鍵を持っていること事態気持ち悪くて、許すまじき行為だと思います。

その男を現行犯逮捕してほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?

回答

警察にご相談いただくほかないと思います。【山村暢彦】

 

質問35

借りている部屋を間違えて開けてしまいました。間違えて開けてしまった部屋の鍵が開いており自分の鍵で開いたと思いこんで玄関を開けてしまいました。その時は頭が真っ白になってしまいそのまま閉めて来てしまいました。数分後に冷静になりまずい事をしてしまったと思い謝りに行ったのですが、謝罪はインターホンのマイクごしにおこない相手の方は大丈夫です気にしないで下さいとおっしゃったので部屋に戻ったのですが後日何かの罪に問われることはあるでしょうか?

回答

間違えただけであれば問題ありません。今後は気を付けてください。【石﨑冬貴】

 

質問36

知人女性のアパートに住居侵入しました。下着を見る目的で、窃盗や盗撮はしておりません。 その時に家主が帰って来て、逃亡する姿を見られました。

警察に連行され取り調べを受けました。全て正直に話し、その日のうちに一人で帰りました。 釈放後、どうしても被害者に謝りたくて手紙を書いて女性宅の郵便受けに入れました。 刑事さんから電話があった時にその事を正直に伝えたところ、接触するなと言っただろうと厳しめに言われ、書類に書かなければと言ってました。  今は在宅捜査ですが、これがきっかけで身柄捜査になる可能性はどのぐらいありますか?

回答

接触して被害者の言い分を変えようとしたと思われれば、罪証隠滅のおそれがあるということで、逮捕されることもありえます。

これ以上リスクを増やさないためにも、弁護士を依頼した上で謝罪交渉をすべきです。【杉浦智彦】

 

質問37

女性宅への住居侵入の容疑について現在在宅にて捜査中。すでに一度任意での取り調べに呼ばれ事件については概ね認めています。2回目取り調べがあるので少し急いでいます。内容は覗き目的で当時工事用に組まれていた足場に登り、無施錠の窓を開け中を覗くために窓に足をかけているところで就寝中だった被害女性が目を覚まし悲鳴を上げたのでその場を逃走。おそらく指紋から私へたどり着いたものと思われます。私には複数の前科があり、公然わいせつで略式刑1回強制わいせつで執行猶予判決をうけその期間中に再び公然わいせつ事件を起こしてしまい実刑判決を受け服役して仮出所で出てきています。備考として、現在難病を患っておりその治療のため通院中。気になっているのは今回の裁きがどの程度のものになるかということと弁護士の先生に依頼をお願いすべきかということです。前科もあり、仮出所からギリギリ5年経過してるのか微妙なところ。そのようなものが再び事件を起こした場合に略式で済まされたり示談が取れれば起訴猶予になったりするのでしょうか?出所から5年以内の場合、起訴されれば執行猶予はないというのを見ました。 まだ起訴前とあって一刻を争う事態なのですが、女性相手の事件なので依頼をしても示談が取れるとも限らないし、示談が取れても前科などがある分、起訴猶予になるかわからないのでどのようにすべきか本当に悩んでいます。

回答

罪名は違えど類似の犯行となりますので、やはり実刑の可能性もあると思います。

ただ、今回の件では相手の方との示談が成立すれば、不起訴とまではいかずとも執行猶予をとれる可能性はゼロではないと思います。

ただ、具体的な事案の内容次第ですので、このメールでこれ以上明確な回答を差し上げることは難しいです。

より詳細なご相談をご希望の場合は、一度ご来所の上詳しくお話をうかがうことができればと思います。

よろしくお願いいたします。【佐山洸二郎】

 

質問38

中二の娘が居ますがクラスは違うのですが同じ中学校に通う同級生の男の子に不法侵入されました。 壁伝いに三階の窓から侵入され祖母が鉢合わせまして幸いにも何もされずに済んだのですが、警察に通報し被害届を出した矢先、娘の同級生の女の子の家にお風呂場を覗いた現行犯で捕まった中学生と我が家に不法侵入した犯人が同一人物でした。犯人の自供もあったみたいです。まだ捜査中なのか一向に加害者からの謝罪もなく警察は本人や親には厳重注意してくれ学校には伝えているみたいですが学校からも何らかの対処もなく不安な日々を送っている次第です。そんな事を子供がしてしまったら真っ先に謝罪に飛んでくるのが普通親がするべき事だとおもうのですが今の時代は違うのでしょうか?

回答

住居侵入ですから、おそらく逮捕勾留されていると思います

身柄拘束されていると、保護者も情報が断片的になりますので、

現状がわからないのかもしれません

不安であれば、警察に連絡し、こちらが不安に思っている旨、伝えてはどうでしょうか?【石﨑冬貴】

 

質問39

住居侵入されて犯人は捕まったのですが、その日から精神的苦痛と恐怖で怯える毎日を過ごしています。 刑事告訴は確実になるのでしょうか?

回答

犯人が逮捕されているのであればすでに告訴しているのではないでしょうか。【石﨑冬貴】

 

質問40

営業時間前の店舗に無断で扉を開けて入ってきて、尚且つ退去するように言っても出ていかない人は住居侵入、不退去罪になりますか?

回答

何の権限もない方であれば、建造物侵入になります。【石﨑冬貴】

 

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。
メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。
メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら

お気軽にお問合せ、ご相談ください。0120-0572-05

上記フリーダイヤルにおかけいただいた際、まずは簡単にご相談内容をお伺いいたします。
その後、出来るだけ早めに弁護士から直接折返しのお電話(「045-680-0572」または弁護士携帯電話より)をさせていただきます。

なぜ弁護士選びが重要なのか、なぜ横浜パートナーは刑事事件に強いのか