児童ポルノに関する質問 1

質問

某チャット(アプリ)で知り合った13歳の女の子とチャット内で自分の欲を満たそうと 下着姿を要求しました。女の子は同意の上で画像を載せました。その後アドレスを交 換し性器を要求しました。もちろん女の子の同意の上です。 相手も自分の性器が見たいと要求したので自分の性器を送りました。 すると女の子の母親と名乗る人からメールがきました。自分とのメール内容見て激し く怒りを覚えた。警察に通報します、と。刑務所か示談どちらがいいかとの選択を迫 られました。 自分は家族もいるし大事にしたくないので示談を選択しましたが払わなければならな いのでしょうか?因みに金額は五万円です。 周りは詐欺だというのですが自分も未成年に性器の画像を送っていますのでどうすれ ばいいか教えてください

回答

本件は、恐らく詐欺・恐喝行為かもしれません。その一方で、性器の写真を要求して送らせたとなりますと、児童ポルノの製造罪とされる可能性も大きいです。(これだけ単独で起訴された事案は知りませんが、他の行為と合わせて、このような製造罪が起訴された事案ならば当方も経験しております。)リスク管理ということで考えると、5万円程度を支払うことも一つの選択肢かもしれません。(それ以上要求してきたら、今度は恐喝等ということで、戦うことになります。)もちろん、恐喝等の可能性も相当ありますので、無視することも一つの考えです。

 

質問

先日警察の人が突然家に来ました。 18歳未満の女の子が出てるライヴチャットで裸を見てたのでその件です。 パソコンに動画が残っていたのでパソコンとHDDを持っていかれました。 ほとんどが覗きでの動画で5,6年前に貰った裸の画像や動画もいくつかあります。 個人で楽しむためだけに保存していました。 その日は供述書を書いて印鑑を押しました。 後日警察署に来てほしいとのことです。 この後どうなるんでしょうか? 心配で生きた心地がしません。 宜しくお願いします。

回答

ネットを通じての児童ポルノ関係の事件は、警察で問題視される例が増えてきているようです。ただ、これまでのところ、それでいきなり逮捕されたという案件は聞いておりません。本件も処分なして終わる可能性もありますし、悪くても罰金刑の事案だと思います。ただ、今後はさらに児童ポルノ系についての取り締まり・罰則が厳しくなっていくように思われます。

 

質問

心配性の為、隣の県(児童ポルノを送ってくれた子の居る県)の警察署まで自首して来ました。そこで、LINEを通じて胸の画像を送ってもらった事、別の県(現在通っている大学がある県です)で自首した事を伝えました。 その後、告白書を書いて、最後に「誰にも画像は見せていません。」と書きました。 また、確認の為(画像やLINEを消去しているため)に携帯電話とSDカードを提出して、身元引受人として親に迎えにきてもらい、実家の方へ帰りました。 次の日に担当してくれた警察の方から電話があり、相手の子に迷惑をかけてしまう事になるのですが、事件として捜査を進めていくとの連絡でした。 私はどうしても悪い方へ考えてしまうので、 「掲示板等に貰った画像を貼った覚えはない。送ってはないと思うが、LINEで誰かに送ってしまったかもしれない。」と伝えました。(本当に送ってないと思うのですが・・・) 担当の警察の方は「分かりました」と言って、今後何回か呼び出して事情を聞くとの事でした。 また大学に長期間、戻るのであれば連絡して欲しいと言われました。 今後の流れはどうなるのでしょうか? 携帯電話の画像データの復元には1ヶ月くらいかかるそうです。 後日逮捕という事はあるのでしょうか? 今回が初犯で、児童売春や性行為はしていません。 (LINEで冗談で何回か誘った事はありますが)

回答

本件のような案件の場合、基本的に逮捕はありません。まして本件では自首しているのですから、今後逮捕されるというのは、まず考えられません。最悪でもあと1、2回警察で取り調べられて、検察に送られたのち、罰金刑となる程度です。恐らくそこまで行かずに終わる可能性が高いと考えております。

 

質問

ある掲示板で出会った女の子(15才)と仲良くなり、lineを通じて制服姿、キャミソール姿の写真やパジャマ姿の写真を送ってもらった。裸や下着は一切ない。現在は削除し、女の子とも連絡がとれないが、女の子が補導等された場合、児童ポルノに該当し、処罰を受けるのか ある掲示板で出会った女の子(20才)とlineで連絡を取り合い、2度お金を渡して関係をもった。免許証で年齢を確認し成人であることは間違いない。こちらもid等は削除し連絡はとれないが、女の子が補導等された場合に、売春禁止法等で逮捕はあるのか 以上の2点です。僕はいずれの場合も逮捕されることは100パーセントないと話していますが弁護士の方の見解を聞かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

回答

15歳の女の子の件は、服を着ている以上、児童ポルノとは言えません。20のこの件は、18歳以上ですから、児童買春ではありません。(相手が児童でなければ、買春しても罪にはなりません。)従いまして、本件では刑事事件は問題となりません。

 

質問

本日、以前携帯アプリで知り合った顔も見たことのない相手から「お金ください」という内容のメールが来ました。 私も軽い気持ちで「一回いくらで、写メくれたら考える」というメールを送信、その後裸のメールが送られてきまして、私は冗談だと思い、確かめるために、何度か写メを送ってもらうようメールしまいました。 その後、すぐに送られてくる写メで本人であることを確信し、からかわれていると思って何度も写メを要求してしまった旨と、私の方でもすべて削除するので、そちらも私とのやりとりを消してほしい旨メールを送りました。 相手は16歳とのことです。 これは、逮捕等され、会社にも通知されてしまうのでしょうか?

回答

警察に知られる可能性はかなり低い事案です。その意味でも、それほど心配する必要はない気がします。仮に、警察に発覚した場合でも、本件でいきなり逮捕される可能性は低いと思われます。(このようなケースのみで逮捕された事案は聞いたことが有りません。)

 

質問

18歳の大学生の友人がLINEに関して18歳未満の女子とまずいことをしてしまったよう なので質問します。 スマートフォンのアプリのLINEで、別のアプリを使って調べたIDを使用して次のよう なことをしたそうです。 ●自分の顔写真、出身地、年齢を偽る。性別は偽らなかった ●18歳未満の女子10人弱にHな話や電話をするように頼む。実際には1人とHな電話を LINEを通じてした。 ●18歳未満の女子10人弱にHな写メを送るように頼む。実際には1枚も受信することは なかった。 ●18歳未満の女子1人に対して、相手の同意のもとに自分の性器の写真を送った。 彼はLINEのアカウントをすでに削除していて、彼女らと連絡は取れないそうです。 友人はどのような罪に問われてしまうのでしょうか? 実際に逮捕され、大学に連絡されたりニュースで報道されたりしてしまうのでしょう か? 教えてください。お願いします。

回答

特に児童ポルノを受領しているわけではないのですね。それでしたら、恐らく警察がこの程度の動く可能性はほとんどないと思います。(もっとも、警察から警告の電話が来たというのは聞いた音があります。)今後十分反省すれば、それほど心配することはありません。

 

質問

お恥ずかしい話ですが40歳の独身息子が児童買春ポルノ販売で昨年11月23日に 住之江警察に逮捕されました もう起訴されて二回裁判もうけていますが刑事さんから余罪があるので追起訴しまし たと言われました 最初の時はマスコミに発表されていませんが今後発表される可能せいはあるのでしょ うか 私どもには借入金がありましてテレビや新聞で発表されると父親は会社をやめざるを 得ません大手の会社ですので厳しいですそうなればもう60さいですし再就職もない ですし支払どころか私達も生活できなくなります貯金もありません 今は取り調べは大阪府警の刑事さんが住之江に来てされています このような場合大阪府警からマスコミに発表されるのでしょうか 罪を償うのわあたりまえで覚悟はしていますが主人が仕事出来なくなるとこまります 長々ややこしくて申し訳御座いません。

回答

通常は、逮捕されたときにマスコミ発表されます。追起訴の時点で、まず込に報道されるというのは、可能性としては非常に低いでしょう。(重大犯罪ならいざ知らず、児童ポルノ事件でしたら、恐らくは大丈夫ではないでしょうが。)そもそも、息子が犯罪を犯したからといって、親が解雇されることはありません。会社が本当にそのようなことを言ってきたのならば、近くの弁護士に相談して、しっかりと争うべきです。

 

質問

始めまして、今誰にも相談できずメールさせて頂きました。実は私には18の息子がいます。 息子が13歳未満の児童ポルノdvdを局留で買ってしまったと言うのです、そしてその販売者が逮捕されたので、警察がくるかもしれないと恐れています。息子は京都に住んでいて条例で禁止されてるらしく、警察がくる可能性が高いでしょうかどうすればいいでしょうか

回答

確かに京都では、条例によって児童ポルノの単純所持も禁止されています。従って、本件について警察からの問い合わせなど来る可能性も否定できません。ただ、単にDVDを購入しただけのことであり、本人がまだ18歳ということを考えますと、それほど深刻な事態になることはまず考えられないと思います。逮捕などされることはまずあり得ないはずです。最悪でも、家庭裁判所で審判を受ける程度(恐らく不処分となる可能性が高そうです)ではないでしょうか?それほど心配する必要はないというのが、当方の結論となります。

 

質問

私は16歳の女子高生とメールをしていた際にわいせつな内容になり、 下半身の画像を送ったのですが、 女子高生の関係者に発覚し、警察に通報されました。 この場合、青少年保護育成条例違反などで 警察に捜査・捜索される可能性は高いですか?

回答

どの程度のものを送ったのか分かりませんが、警察に通報された以上、捜査の手が及ぶ可能性は否定できません。ただ、これだけの事件で、いきなり強制捜査がむる可と言えば、その可能性は高くないと思います。

 

質問

わたし(19さい)は以前 未成年の女のこ(中学生や高校生あわせて5人ほど)と猥褻な画像(性器や局部)を交換したことがあります。(4ヶ月前くらい) 画像を貰うさいに強要はしておらずわりとすんなりくれました。 画像に関して もっと指で広げてよ 性器になんかいれてみてよなどと注文をつけたりしてしまいました。(注文つけたのは1人ほど) 実際に貰いました。(自分のもあげました) 貰った画像はすぐに削除してどこにも流出させていません。画像はlineで貰いました。 自分は逮捕されてしまうのでしょうか? 犯罪だと知らずに軽はずみな行為をしてしまい恥ずかしいと共に女のこたちに申し訳ないです。

回答

犯罪とはなるでしょうが、そもそも発覚する可能性は低いですよね。仮に警察に発覚しても、いきなり逮捕されるということはないはずです。(厳重注意を受けたという事例はありました。)

 

質問

お忙しいところ申し訳ありません! ブラジャー姿の胸のみが写った写真は自動ポルノにあたるのですか? この画像を他人に送った場合逮捕されるのですか?

 

回答

写真の内容によっては、児童ポルノとなる可能性も否定はできません。しかし、下着を付けた写真でしたら、事実上それほど取り締まりが厳しいこともありません。少なくとも、それだけで逮捕されるということは、まずは考えられません。

 

質問

先日、児童ポルノ規制法違反の容疑で警察に家宅捜索をされました。私 はファイル共有ソフトを用いて、児童ポルノをダウンロードしていたのですが、知ら ない間に流出してしまっていたようです。その後の取り調べで、故意に配布したわけ ではないということはわかっていただけ、インターネットを通じて購入した児童ポル ノ入りのCD-ROMが、押収、パソコンを任意提出後解放されました。警察の話では逮捕 などは考えておらず今後は普通に生活して欲しいと言われました。ただ、後に携帯電 話に連絡するので何回か警察署まで来て欲しいと言われました。私は今後どうなって しまうのでしょうか。また警察の言葉を信用してもいいのでしょうか。

回答

今後は、あと何回か取り調べがなされた後、検察庁に事件が送られます。そこで、本件の場合は、不起訴になる可能性も相当程度ありそうです。警察が逮捕しないと言っているのならば、少なくとも本件では疑う必要はないと思います

 

質問

先日ネットで知り合った中学一年生の子とお互い同意の上で下半身の画像の交換や電話をしました。しかし先ほど親にバレたから画像を消してくれとのメールが届き、親が警察に行くと言っているらしく、私は謝り、画像を消しました。もし親御さんが警察に行かれた場合、私は確実に逮捕されてしまうのでしょうか??

回答

確実に逮捕されるとは言えないと思います。このような画像交換のみで逮捕されたという事案は、当方ではしりません。(他の案件と一緒になって逮捕されることはあります。)

 

質問

以前18歳未満の女子にメールで猥褻な画像を要求しておくってもらうということをしてしまいました… それでつい最近自分の最寄りの携帯ショップにパトカーがサイレンをならして来てたようです… それで気になることがあるんですが犯罪したと思われる人間のメールや契約状況を調べるために警察がわざわざ携帯ショップにくるものなんでしょうか?

回答

重大犯罪が問題になって入れば、その程度の捜査は当然するでしょう。しかし、単純な児童ポルノがらみの事件ですと、そのようなことをする理由も必要性もないと思われます。今回警察が来たというのも、全く関係ないことのはずです。

 

質問

女性に性器の写真を送らせてしまいました。その女性は未成年なのですがこれって逮捕されたりするのでしょうか。

回答

だまして送らせたり、無理やり送らせたりしたのなら、逮捕の可能性は十分あります。単にお願いしたら送ってきたというだけでしたら、それだけで逮捕までされる可能性は低いと思います。

 

質問

僕は今17歳の男子高校生なのですが、先日18歳未満禁止のコミュニティサイトにアク セスしてしまいました。 そこで知り合った女性(20代前半)とのやりとりで、無修正の陰部画像を送ってしまい ました。 後日サイト運営の方からメールで警告があり、直ぐに運営者に電話をして謝りました が、(正直すごく焦って言い訳ばかりをならべてしまった)反省の色が全く見えないと いう事で、警察に通報すると言われました。が未だ警察からは連絡がありません。 今では後悔していますし不安で仕方がありません。 今後、警察から呼び出されるのでしょうか。 そして、どれ程の罪に問われるのでしょうか。 お返事お待ちしています。

回答

児童ポルノではありますが、自分の写真でしたら、特に犯罪になることはありません。相手の女性の同意なく送ったのなら、確かに犯罪になりますが、警察に逮捕されるほどものものとも思えません。特に普段の素行が悪いとか、他の犯罪行為があると言うなら別ですが、せいぜい厳重注意で終わりそうな気がします。

 

質問

先日、某サイトで無修正画像貼り付けの件で警察が自宅に来て出頭しろと言われました、これから私はどうなるんですか?取調べの時に警察に罰金の話を聞いた所、あるかもしれないし、ないかもしれないと言われたのですが、どうなのでしょうか?

回答

これだけの情報では何とも言えません。具体的にどの程度の容疑がかかっているのでしょうか?具体的案件として、弁護士に相談した方が良いと思います。

 

質問

現在18歳の女子です。 私は中学の頃でかぱいと ばかにされていて とてもコンプレックスに 思っていました。 そこで、二年前の春に 画像サイトで下着をつけた状態の 胸の写真をのせ相談しました。 励まされ安心して画像はすぐに 削除しました。 その後しばらくしてそのサイトも 削除されていました。 なんの被害もありませんでしたが 先日警察のテレビ番組を見て 児童ポルノ法に反することを してしまっていたのではないか と不安になりました。 私は逮捕されてしまうのでしょうか?

回答

結論から言うと、特に心配する必要はありません。児童ポルノと言えるかについても、そもそも疑問があります。さらに、作成した児童自体が逮捕されるということもありません。既に2年前のことだということも相まって、気にしなくても良い状態だと思います。

 

質問

先日Lineで未成年の13才の女性と卑猥な写 メを交換してしまいました 僕から送ってと言ってしまいました。もしその親が見つ けて警察に通報されたら僕は逮捕されるのでしょうか?

回答

単純にお願いして、送ってもらっただけでは、逮捕されたという事例は知りません。警察から問い合わせが来る可能性はありますが、いきなり逮捕されるということはまずないはずです。

 

質問

動画サイトとかで18歳未満の少女が性行為をしてる動画をダウンロード しただけでも逮捕されてしまうのでしょうか?

回答

日本では基本的に、児童ポルノを単純に所持しただけの場合、処罰されません。例外的に条例で規制されている場合もありますが、事実上ダウンロードしただけですと、逮捕される可能背はほぼ0だと思われます。以上、ご参考まで。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(https://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。