強姦

強姦は、13歳以上の男女に対して、被害者が反抗できないくらいの暴行又は脅迫をして性交(セックス)をする行為です。13歳未満の男女に対しては暴行や脅迫をしなくても、性交(セックス)をした場合は、強姦罪が成立します。2人以上が共同して女性を強姦した場合は、集団強姦罪となります。

※強姦罪は、2017年7月13日から、強制性交等罪に改正され、非親告罪化、法定刑の引き上げなどがなされました。これにより、かつての回答は妥当しなくなる場合がありますので、ご注意願います。

強姦の罪

強姦罪の場合は、3年以上の有期懲役となります。集団強姦罪の場合は、4年以上の有期懲役となります。

弁護活動

強姦罪で捕まった場合は、基本的に勾留されてしまいます勾留された場合、少なくとも10日間は警察の留置所から出られない状態になってしまいます。この間、会社を無断欠勤することになり、解雇されてしまう可能性もでてきます。ただし、弁護士を通して、被害者との示談交渉を行い、示談が成立し、告訴を取り下げてもらえれば、留置所を出ることができます。早期に釈放されれば、勤務先などに逮捕されたことがばれずに、職場に復帰できるでしょう。また、強姦罪は親告罪ですので、告訴状を取り下げてもらえれば、不起訴になります。
また、合意をして性交(セックス)したのに、相手が「合意していなかった」と供述することがあります。強姦罪は、合意の下で行われた場合は成立しません。相手の供述を争い、両者合意のもとで行為が行われたという供述に信憑性があれば、不起訴処分となることもあります。
起訴されてしまった場合は、執行猶予をつけてもらえるように弁護します。強姦罪で執行猶予をつけてもらうには、被害者の方と示談できないまでも被害弁償をしたり、弁護士のアドバイスに基づき、生活環境を改善することや、性犯罪再犯防止のクリニックに通院することを約束したり、寄付したり、家族の監督等反省と再犯防止の意欲を裁判官に伝え、反省の意思をしっかりと示していく必要があります。
強姦を認める場合であっても、否認する場合であっても、まずは弁護士に相談し、事案に応じた適切な対応をとるように努めることが大切です。当事務所では、それぞれの事案に即して、示談交渉、早期の身柄の解放や勤務先への対応など必要な弁護活動を行います。

質問

強姦事件の場合、執行猶予はつくのでしょうか。

回答

強姦の被害者が、示談してくれて、 厳しい処分を望まない旨述べてくれれば、執行猶予も期待できます。

単に被害者が損害賠償を受け取っただけの場合は、 犯行態様などの事情にもよりますが、 強姦は重大犯罪なので、実刑判決となる可能性がかなりあります。

 

質問

それでは、強姦事件の場合、どのような対応が大切となるのでしょうか。

回答

強姦罪は親告罪とされています。

つまり、強姦の被害者やその家族の告訴がなければ、 そもそも事件にならないのです。

そこで、強姦のような親告罪の場合、起訴される前に被害者と示談を行うなどして、告訴を取り消してもらうことが、非常に大切になります。

 

質問

相手も合意していると思って関係を持ったのに、後から強姦だといわれています。どの様にすればよいのでしょうか。

回答

関係を持ったときに場所や時間、そこに至る経緯などが、 強姦か否かを判断する上で重要になります。

しかし、一般的に言って、女性側がそのつもりがないといっているときに、男性が合意があったと主張するのは、かなり難しいものがあります。

 

質問

強姦罪で、逮捕だけされて、勾留されない場合もあるのですか。

回答

一般的に、比較的軽い罪で、本人が罪を認めて反省しているような場合には、逮捕だけで釈放される場合もあります。

しかし、強姦罪は重大犯罪ですので、勾留される方が多いと思われます。

 

質問

未成年者と同意の上で関係を持った場合でも、 強姦罪となることがあるのでしょうか。

回答

13歳に満たない少女と関係を持った場合は、 たとえ相手の同意があったとしても強姦罪となります。

強姦罪は、非常に重い罪ですので、十分な注意が必要です。

 

質問

強姦罪の場合、示談金としてどの程度の支払いが必要でしょうか。

回答

強姦の被害者に許してもらうためには、最近だと、 数百万円の示談金は必要と思われます。

 

質問

私の身内が強姦罪で逮捕され今勾留期間に入っています。 弁護人に入ってもらって示談したいと本人の意志があったんですが 相手のことがまったく分からないそうです。 こういう時示談は出来ないんでしょうか?

回答

弁護人が付けば、検察官から被害者に連絡してもらい、弁護人限りということで、被害者の連絡先など教えてもらうことも可能となります。

(中には、弁護人にも教えないと言う方もいらっしゃいますが。)

強姦はいきなり実刑判決が出る重罪ですから、起訴される前に何とか示談をして、告訴を取り下げてもらうことが非常に重要になります。

(起訴後に告訴を取り下げてもらっても、裁判はそのまま進行します。しかし、起訴前に取り下げてもらえれば、それで刑事事件はストップしますので、前科が付かずにすむわけです。)

 

質問

直接弁護人から聞いたわけではなく身内から聞いた話ですが、 弁護人に対して本人から、示談をお願いしたいと話したときに、 今の段階では示談の話が出来ないとか、 勾留期間が終わらないと示談できないと言われたそうです。 そのようなことは、あり得ますか?

回答

勾留期間が終わると、基本的に起訴されて、 刑事裁判を受けることになります。

起訴後は、示談をしても、裁判は進行します。

つまり、弁護活動としては、勾留期間中(起訴される前)に、被害者と示談して許してもらうことが一番大切となるわけです。

弁護人が、勾留期間中は示談できないなどと言うことはありえないことです。

おそらくは、弁護人としては示談したいのだが、被害者が、「許すつもりはないから、裁判は必ず受けてもらう。起訴された後ならば、示談も考える。」などと言っているのだと思われます。

 

質問

よく分からないのが、起訴と告訴なんですが、いつの段階のことでしょうか? いろいろ見てみましたが、難しい漢字見慣れない文字などで どういう意味かも分からなく…申し訳ありませんが回答お願いします。

回答

告訴と言うのは、被害者が、処罰するように警察や検察に求めることです。

強姦などのように、被害者の名誉も問題となる犯罪の場合、被害者が告訴しないと、そもそも犯人を処罰できないことになっています。

だからこそ、強姦では、告訴を取り下げてもらうことが重要となります。

起訴というのは、検察官が処罰を求めて、裁判所に訴えることです。

強姦の場合には、告訴があって、初めて検察官は起訴できることになっています。

(ただ、一度起訴されてしまえば、その後告訴の取下げがあっても、 裁判はそのまま続けられます。従って、起訴される前に、 被害者に告訴を取り下げてもらうことが大切となるわけです。)

 

質問

この間強姦罪で相談したものです。 質問にお答えいただけると幸いです。 逮捕された者が、「示談をしたい」と言ったのに、 まったく弁護人さんが動いてくれません。 (弁護人は相手のことを調べることが出来ない義務があるとか言ってます) そこで、逮捕された者の身内が、 被害者を探して謝りにいくといってききません。 私的には弁護人を通して弁償してほしいのです。 このままでは示談どころか起訴されます。どうしたらいいと思いますか?

回答

どんなことがあっても、起訴される前に謝って、 告訴を取り下げてもらうことが大切です。

弁護人は、検察や警察を通して被害者に連絡してもらっているのでしょうか?

それをしても駄目だった場合は、それ以上被害者を調べることは妥当とは思えません。

しかし、万が一弁護人が検察や警察に対して、被害者へのコンタクトもお願いしていないのならば、今の弁護人は解任して、新しい弁護人早急に選ぶ必要があります。

それから、身内が勝手に被害者を探して、コンタクトしたりすると、かえって被害者を脅していると思われたりして、悪い結果が生じる可能性が高いと思いますので、十分に気をつける必要があると思います。

 

質問

なんとか示談したいのですが、 警察は被害者の名前も住所も分からないそうです。 そんなこともあるのでしょうか。

回答

警察が、被害者の名前も住所も分からないなどということは、ありえません。

被害者の告訴状が出されているからこそ、被疑者が逮捕勾留されているわけです。

告訴状には、名前も住所も書いてあります。

恐らく、被害者は、自分の名前や住所を知らせないように、警察に頼んでいるのだと思います。

 

質問

先日、強姦罪で相談させていただいた者です。 被疑者と被害者はつきあっていたそうですが、こういう場合、 罪は重くなるんですか?よろしくお願いします。

回答

そのような事は、一概には言えません。

少なくとも、一般論として、見ず知らずの人を強姦した場合より、付き合っていた人を強姦した方が、罪が重いということはありえません。

ただ、犯行に至る動機や、犯行態様など総合的に考慮して、場合によっては、付き合っていた人への犯行の情状が悪く、結果として重く罰せられることもありえるとは思います。

 

質問

婚約者が集団強姦罪で被害者から被害届を出され3カ月が経ちます。 話の内容を聞くとそれで被害届を出すのかと思ってしまうのですが。 昨日示談を求め弁護士が被害者と会ったのですが示談に応じず、社会的制裁を受けてほしいと言われたそうです。 どうしたらいいですか。どうにか示談で解決したいのですが。 示談金の話をしても応じてくれなかったみたいですが、考えが変わればまた連絡しますと言われたそうです。 弁護士からは相手から連絡が来るのを待つしかないと言われました。 逮捕までの期間はどのくらいですか。 示談は難しいですか。

回答

具体的な事件、相手方の主張を聞かない以上、私の方からコメントすることは困難です。

ただ、そもそもこういう質問は、示談をお願いしている弁護士にすべきものだと思います。

その弁護士にこのような率直な質問をできないのだとしたら、そのことが一番の問題です。 以上、ご参考まで。

 

質問

13歳未満と援助交際の疑いで警察か出頭命令がきて出頭しとりあえず釈放されました。 示談したいのですが居場所がわかりません。何とかなるものでしょうか?

回答

警察が動いている以上、被害者側の情報は当然警察にはあります。

弁護人を立てて、被害者側に接触して、出来るだけ早く示談を考えた方が良いと思います。

13歳未満ということですと、強姦罪になる可能性が高いですよね。

深刻な事態だと思われます。 以上ご参考まで。

 

質問

12歳の女の子と、金品の授受もなく、合意の上で、性行為を持ちました。 強姦罪になるそうですが、一度女の子の保護者の方と面会し、口頭で「うちの娘とはもう会うな」と言われました。 この条件を守れば示談に相等するのでしょうか?

回答

以後会うなということと、示談とは全く違うことです。

本件は、起訴された場合、いきなり実刑判決も出る可能性があります。

ただ、被害者側が告訴をしなければ、起訴されることはありません。

問題は、今後会わないということさえ守れば、起訴しないでくれるのか、それとも更 に誠意を見せて損害賠償などが必要んあってくるかということです。

どちらにしても、真剣に対応する必要があるはずです。 以上、ご参考まで。

 

質問

22歳の息子が、友人の彼女がレイプされたと聞き、その友人が私の息子に助けを求めてきて、 同行し、レイプした男に慰謝料の請求をしたが、そのとき、刃物を持ち出し、脅して、 結果逮捕されて、起訴されました。 息子は初犯で、示談交渉はしているのですがいまだ示談はとれておりません。 近日中に第1回目の裁判があります。執行猶予はあるでしょうか。

回答

詳細が分からないのではっきりしたことは言えません。

しかし、一般的には、十分に執行猶予がとれるケースだと思います。

弁護人とよく相談してすすめて下さい。 以上、ご参考まで。

 

質問

私が飲み会で知り合った女性がいて初対面で気に入りましたので、その日にふたりだけで二次会にいきました。 二次会でも良い感じなのでラブホテルに誘ったら、行くよって言ったのでいきました。 ラブホテルの入り口で女性から何かするの?って言われたので私は特になにもしないよって返答したのですがホテルで行為をしました。 こういった場合は女性側は同意がなかったとして強姦罪だといわれたら強姦罪にあたるのでしょうか?ラブホテルという場所柄、強引に連れ込んだ訳ではなく、ふつうに 女性が歩いて入室しました。 因みに、次の日にはホテルから出て二人で朝飯を食べてきました。また、楽しかったというメールを次の日に頂きました。また今は連絡はとっておりません。 補足ー飲み会ではありますがお互い泥酔状態ではなくホテルでシャワーは浴びてません、行為の前に歯磨きなどはしました。 宜しくお願いいたします。

回答

記載されている事実が認められた場合には、強姦罪になる余地はありません。

(口では、「なにもしない」等と言っていても、こういう状況でホテルに入っている以上、特に結論に違いは無いものと考えます。)

問題は、女性の方が事件にするのに、違う事実を主張してくる場合です。

そういう時は、全体の整合性や、証拠などによって、どちらの主張が正しいのか判断されます。

本件では、女性もラブホテルに同意のもと入ったことは明らかと思われますし、翌日のメールなの存在から考えても、貴方の主張が認められる可能性が、相当高いと考えます。

従いまして、特に強姦ということで心配する必要は無いでしょう。

 

質問

はじめまして。 先日、彼女から5人に無理やり性行為をされたと連絡がありました。 強姦罪は親告罪であり告訴がないと起訴できなく、親告罪集団強姦罪では告訴なく起訴できるとありますが、どういうことでしょうか? 示談は成立しえないということなのでしょうか? また、裁判で勝つために揃えておくとよい証拠は何でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

回答

親告罪の場合は、告訴が無いと起訴できません。

起訴前に示談が成立し、告訴を取り下げて貰えれば、検察がいくら起訴したくても、法律上できないわけです。

集団での強姦の場合は、親告罪ではないので、検察が起訴すべきと判断したら、たとえ示談が出来ていても、更には告訴の取り下げが有ったとしても、起訴して来ます。

そうはいいましても、示談が出来ていれば、事実上起訴されない可能性もかなり出てきますので、示談する意味が無いとは言えません。

裁判で勝つというのは民事裁判のことでしょうか?

集団での強姦行為が有ったことを、直接間接に示す証拠証言としか言いようが有りません。 以上、ご参考まで。

 

質問

既婚者女性です。職場の同僚(既婚者)とお酒を飲んで、酔っ払ってしまい。無理やりホテルに連れて行かれて性行為をされてしまいました。職場の雰囲気を壊したくないのと、その後優しくされ続け、好きだと言われ続けていた為、普通に振舞っていましたが先日夫にこの件が露呈しました。 夫には本当に嫌がっていたのであれば被害届をきちんと出そうと言われ、一ヶ月経っていたけれど被害届をだそうと考えています。しかし、職場でこういったことがわかるといづらくなります。被害届を出すこと自体嫌だと夫にうったえたら、夫は先方が 示談書に私的な連絡を絶つことと、今の職場を去って私の前に顔をださないこと、慰謝料を払うことに同意し公正証書まで作るのであれば被害届も出さなくても良いと言いました。 被害届を出さずに示談書を作成して公正証書まで作るのは可能でしょうか。

回答

相手方が同意すればもちろん可能です。

相手も、後ろめたいものがあるでしょうから、ある程度の間での交渉は可能だと思います。

ただ、あまりやり過ぎると、今度は恐喝刺しということになりかねませんので、その点は注意が必要です。

 

質問

泥棒に入られ強姦されました。犯人のほうの身内から 向こうの弁護士を通じ100万円のお金を渡したいと連絡がありました。コレをもらってしまうと犯人の刑が軽くなってしまわないかと心配ですが。どうしたら いいでしょうか。

回答

「お金は受け取るが、許すことは出来ません」という対応も可能です。

その場合でも、お金を受け取れば、いくらか刑が軽くなることは間違いありません。

もっとも、本件の事案では、それだけでは実刑判決が出ることに違いはないと思います。

賠償金は、判決が出る前の段階だからこそとれるという意味もあります。

(判決が出たら、通常誰も支払いません。民事裁判を起こしても、通常犯人にはお金 が無いので取れません。)

それを考え得ると、一応お金を受けるというのも考えられると思います。以上、ご参考まで。

弁護士にメールで相談

ご質問がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。 サイトに掲載するという条件の下、メール相談(無料)を受付けます。 メール相談はこちらのフォームに必要事項を記載し、送信してください。(http://keijibengo.com/contact メール相談への感謝の声をいただきました(いただいた感謝の声はこちら)  

なお、上記フリーダイヤルは受付専用となっております。 お名前とお電話番号をお伺いして、後ほど弁護士から折り返させていただきます。 そのため、折り返しのための情報を頂けない場合には対応できませんので、ご了承ください。